himajin top
【闇の停留所】

ちょっと戻ってきた。超不定期更新

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-21 01:38 壊れかけた日記
2004-02-20 02:51 なんかさ
2004-02-19 02:10 あー
2004-02-18 01:44 う〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2004-02-17 01:43 ストレス満タン、キャシュで〜
2004-02-16 04:32 あんまりはかどらない
2004-02-16 00:24 尊敬できる人
2004-02-15 00:50 カテキン式
2004-02-14 23:42 ただいまです。
2004-02-14 01:10今


2004-02-21 01:38 壊れかけた日記

研究室に入ってここまで動かない一週間は初めてだった。
もちろん手は動いていたけど。
明日は勉強会あるけど、四年は免除!
だから今余裕で日記書いている。


余裕なわけないじゃん!!


今は卒論というよりポスター作りに専念。
何しろ月曜までに形作って、火曜にもう発表練習だよ。
オイオイ、日程きつぅ!!

ああ、、、自分の研究なのにわからないことだらけだよ!
ここをどうやって説明すれば、納得してもらえるか。
そんあ箇所が満載でヤバイ、ほんまヤバイ。


ヤバイ、ヤバイ、サバイ、ヤバイ、ヤバイ……………






イバヤ!!






今日あったうれしい?こと

弁当屋のオバちゃんが「おべんとう30円引き券」を



なんと100枚!くれました!



少なくとも100回はこい!


ともとれますが、素直に感謝。
帰ってみんなに束みせたら、ビックリ&なぜに?状態だった。
けっこう貰い手がいたのでばら撒きました。
↓証拠ね。


先頭 表紙

5582まだまだ続く、、、、エンドレス / SOTAI ( 2004-02-23 01:33 )
5567・・・おなじくちぇ〜っ… ( ̄、 ̄)(ぜんぜん違!) / 銀花 ( 2004-02-22 07:08 )
5556、、、、チッ!!!! / SOTAI ( 2004-02-22 01:03 )
5548……以外に敵が↓↓↓いたのね(殺気) / SOTAI ( 2004-02-21 23:33 )
俺がとる。 / シューマッカ ( 2004-02-21 12:51 )
5537 / 銀花 ( 2004-02-21 08:17 )
5533 / N ( 2004-02-21 06:34 )
先に言っておく!5555は俺がとる!! / SOTAI ( 2004-02-21 01:53 )

2004-02-20 02:51 なんかさ

普段はストレスをキーボードで発散

なんだけど、今一日中キーボード打ち込んでっから

ここで書いても晴れんのよ。ってかキーボードみたくない!!!!

じ、実験がしてぇ〜(禁断症状)


ハァハァ


↑これじゃ違う意味になっちゃう(爆)


今日の夕飯の画像です。



近くの弁当屋で毎夜買ってます。
のり弁みたくなってますけど、これはおばちゃんのご好意です。
デザートをくれるときもあります。
そんくらい顔なじみです。いいのか悪いのか、、、、






ところで一つツッコミどころあるのわかりますか?
もう一度みてください。ってかわかっているかと思います。
わかったら下へ















そう、、、これ!




お前は一体なに飲んでんだ!!?



弁当屋のまわりの自販機はほとんど120円。
しかし二台だけ110円のやつがある。

110円だ、「安い☆」

みたいに書いてあんです。

10円でなにいってんだ!

というツッコミは抜きにして、いや10円も100000枚貯まれば


100万円!!


、、、、話がそれたので元に戻して。と、、、んでよくよくみると
ラインナップが微妙。一応ポッカの自販機なんだけどさ。
首をひねるものが並んでます。で無難にミルクティー系を買おうとしたのさ。
ボタンを押す、そのとき目に入ってきたのは上の写真のやつ。
なぜか指が勝手にそのボタンを押していた。



もし仮にまともなイチゴミルクだとしても!



おそらく、いや



飯には絶対あわない!


まして相手は



ミルクをかけたイチゴ



ときたもんだ。

飲む前にまずいと分かって飲む。青汁みたいなものか?

フッ、いただくぜ!!



ゴクッ




あ、いや、まあなんつーの、噴出す程のまずさじゃないけど
これを飲んでない人に正確につたえると


イチゴシロップジュースにコーヒーのミルクをいれたもの



あーゆーおーけー??


つーかまたオチがない。
なんか書かないつもりだったのにしっかり書いてしまった(笑)中毒、中毒〜♪

先頭 表紙

銀花さん>ハテ?うなじ写真とはなんでしょうか?(汗)(汗)(汗)(汗)(汗) / SOTAI ( 2004-02-21 23:32 )
もぐもぐもぐもぐ・・。ごくごくごく・・。←居ついてる。 / 銀花:うなじ写真までいった暇人 ( 2004-02-21 08:19 )

2004-02-19 02:10 あー

ちと、、、疲れたし書くことないし。
今日はもうだめぽ。おやすみなさい。

先頭 表紙

2004-02-18 01:44 う〜〜〜〜〜〜〜〜〜

マンボ!!!


ちゃう、ちゃう(汗)
卒論にうなされている呻きのはずが、、、

こんなテンションなんです今。

おお、今日も飯食う時以外ずっとパソコンしてたよ!もうイヤーーー!!

なのに今またパソコンの前にいるんすけど(笑)

病気だ、病気。日記病。いや書きなぐり病がただしいのかもしれない。
日記の方が珍しい日記というのもなかなか乙なもの、、、

ちゃんと書け

という声が聞こえてまいりましたので今日の帰り際の出来事でも書きますか?

いい?それではスタート!!

事務机は二人分の長さで席がつながってます。四年は師匠と隣同士なんです。色々面倒みてもらうから。で机には色々物が置かれてます。
特に飲みかけのペットボトルとか缶とかがあります。(不精なんで貯めてから捨てるんです)
で俺と師匠のちょうど中間にず〜っと前からペットボトルがありました。
おそらく夏ごろからです。なぜか忘れ去られたかのようにずっといました。
今日帰り際、師匠が

「ず〜っと気になってんだけど。これ、、、」

俺は言われて存在を認識しました。目に入っているのに頭は認識していなかったんでしょうか。ルーツを探ったところ、飲み終わったりんごジュースのペットに、どっかで冷たい水をいれてそのまま飲まなかったものと判明しました。
要はたんなる水です。しかも新鮮なの入れたまま開封していないから多分大丈夫。
それでも恐る恐るフタを空けてみる。ほのかにリンゴの匂いがする水でした。
安心して流しへゴー。不発弾騒ぎはこれで終わった。


と思ったら俺の足元にはとんでもない爆弾がまだ眠ってました。
師匠が

「あれ、まだあるぞ、、、、入ってるのかな?」

と俺の足元からペットを拾おうとしました。次の言葉が衝撃でした。
師匠は苦笑いしながら

「SOTAIちゃん、なんでこれこんなにパンパンなの?

見せたかったよ!ほんとパンパンになってるんだよ。普通のペットで押せばベコベコするじゃん。まったく凹まないんだよ。やばいよ。

かんべんしてくれよ

そう師匠はつぶやいた。

よく見ると3分の1くらいの飲み残したリンゴジュース(←なぜまた、、)が、ものすごい濁っている。
そうです、見事に発酵してました。おそらく二酸化炭素のせいでパッツンパッツンに。みんなの所へいき

あけていい?

って言ったら

外へいけバカヤロウ!

と。まあそれはおいといて、問題は

あけたくねー

って一点だった。ようは密閉したコーラをふった状態だろ。恐ろしい。
第一腐っているから、空けた瞬間どんな異臭が飛び出すのか、、、、
しかしそこまでしたのは俺の責任。

男SOTAI

意を決してあける!
















すいません、ここまでひっぱっておいて落ちがありません(汗)



なんかすごい酸っぱいガスが飛び出したけど、問題なく処理できちゃいました。

みなさん的には  ぶちまけろ!!!

なんでしょうけど、、、、まあ今日の教訓


飲み残しをそのままにするな(当たり前)

先頭 表紙

なんだか、つっこみ読んで・・すごいなと・・・お腹壊しませんように( ーノー)o/"Ω ポクポクポク… / 銀花 ( 2004-02-21 08:22 )
そうそう、自分がやればいいのに「何で誰も処理しないんだ!!」って毎回キレる。 / りょうちん ( 2004-02-19 13:06 )
りょうちんさん>うお!それはとてもヤバイものが転がってますなぁ〜負けました(そういう問題か!?) みんな見て見ぬフリしてるから誰かやらないと、、、ていうか誰かやれ!って感じなのかな〜。 / SOTAI ( 2004-02-19 02:18 )
なぜどこの研究室にもそのような「飲み残し」が存在するのでしょう。私の研究室の冷蔵庫にも期限が半年切れた牛乳とか焼き鳥とかコーラとかが入ってて、だ〜れも処理しません。つーか恐ろしくて口にできない食べ物のほうがたくさん保冷されています。 / りょうちん ( 2004-02-18 13:50 )

2004-02-17 01:43 ストレス満タン、キャシュで〜

一日中座って卒論カキカキ。
卒論ウィークと銘打った週がはじまりました。
ってか今日師匠と相談して結果

今週の金曜までに一通りの形をつくる


ということになりました。


え”


って感じです。頑張んなきゃなぁ〜


ってか終わるわけないじゃん!!


研究室によっては、紙きれだしても通るところもあるよ。
でもうちの研究室は教授の方針で「卒論もしっかり書く」
ということなんです。ちゃんとかかないともちろん没。


どうしてくれんのさーーーーーーーーー


俺が選んだ研究室だもん。


文句は俺に言え(爆)


ほんと一日中、机に向かってPCで作業はイライラがたまる。
初日にして横の壁にひじうちを繰り返してました。

ゴツ!!ゴツッ!

多分卒論終わる頃には目張りがされてるんだ、きっと。
だいたい教授が一昔古いタイプの人で

研究に関する時以外ネットしちゃ駄目

なんで、ここへも昼間はこれないっす。
学業に支障をきたさなきゃいいとおもうんだけどね。
しょうがない。もうあきらめている。


人がほとんどこない夜中に発信され


反応があるにせよ、ないにせよ、一日たってから確認し


また発信される日記?


この繰り返しはいつまで続くんだろうか?


一生???


嫌だよ、、、、ってん?


なんじゃこりゃ(笑)↓


先頭 表紙

銀花さん>まったくもってそうです!しかし「卒業」という”脅し”が、、、、グスンって感じですよ。 / SOTAI ( 2004-02-21 23:29 )
な、なんだ( ̄ω ̄;) こりゃ。 急な注文は(≧◇≦)エーーー!ですよねぇ。やらなきゃいけないけれど、文句ぐらい言わせてって(* ̄m ̄)プッ  / 銀花 ( 2004-02-21 08:25 )
つぁ〜にさん>え?これ非常食だったの?犬の、、、、いや犬ごとオジサンの非常食か!!!(違) / SOTAI ( 2004-02-18 01:09 )
きっと非常食に違いない、、、とか考えてしまうくらいスサンでいる自分がイヤです(涙) / つぁ〜に ( 2004-02-17 02:22 )

2004-02-16 04:32 あんまりはかどらない

そして睡眠時間だけは削られていく、、、
いかんなぁ〜

先頭 表紙

syu-makkaシュー真っ赤もおつかれモードかい?そうだねお互い頑張ろう。卒論だけじゃなく、人間を磨くということを!! / SOTAI ( 2004-02-17 01:27 )
銀花さん>あ〜ちょっと寝ないでください!!無理なんて言わないでぜひ手伝ってください、さい、さい!!、、、、、、自分で頑張ります。 / SOTAI ( 2004-02-17 01:22 )
卒論頑張ってるみたいだね。俺も今更焦りだしてるよ(笑)。尊敬できる人がいるっていうのは素晴らしいことだと思う。俺らも後輩からそうやって慕われる先輩になれるように頑張ろうよ! / シューマッカ ( 2004-02-16 11:37 )
春だからぁ〜♪(仕事中やる気無しモード)今日は自分の仕事が終わってしまった・・・。手伝う?なぁんて。無理だわぁ〜。じゃー代わりに寝ておきますぅ。ぐぅぅぐぅぅ〜 / 銀花 ( 2004-02-16 11:10 )

2004-02-16 00:24 尊敬できる人

心から尊敬できる人いますか?


俺はいます。今俺を指導してくれているドクターの先輩です。
研究面では俺のテーマをしっかり把握していてくれて的確なアドバイスをしてくれます。
俺が結果をだせたのも半分以上その人のおかげです。
俺の意見もはじめから否定しないでちゃんと聞いてくれます。
学年が上になるほど雑用とかはなくなりますが、その人は色々進んでやってます。
俺が助手と折り合いが悪かったときも話を聞いて気遣ってくれました。
この前の土曜日だって、夜飯食べないで作業していたら
飯から帰ってきたその人の手には「ポッキー」がありました。
差し入れでした。バレンタインなんか吹っ飛ぶくらいうれしかった。


この差し入れにはもう一つ意味合いがありました。

俺は上に書いたようないい上司に恵まれましたが恵まれない人もいます、いやそういう方が多いのかもしれません。
俺の同僚に一人まさしくそういう人がいます。(以下Iさん)
Iさんの上司とは助手なのですが。助手はより専門的な知識はもちろん広い知識も必要です。がこの人はからっきし駄目です。なんか裏では教授にも「もっと勉強してください」って言われている位。また実験技術もみんな疑問視してます。
人間的にもおかしい。人を見て態度を変える、自分より上の教授とかにはペコペコなのに下には高圧的な態度をとる。注意が説教に変わります。いきなり激昂するのもどうかと思う。
そんな助手からは的確な指示がでるわけありません。
でも彼のチンケなプライドは下のものの意見を受け入れません。
それでも直属の上司なのでIさんは従わなくてなりません。
Iさんも振り回されて、無意味な実験を何度したことか。
卒論関係もまず見るのは上司です。
そのIさんとは席が近いので、助手とIさんのやりとりが少し聞こえてきました。

こういうものは公にでるものだから信頼できるデータじゃないと……

となぜか説教してました。
ちょっと待て!Iさんのテーマはけっこう難しいものなのです。
前任者がいるのですが、なかなか前任者と同じ結果がでない。
Iさんは今も苦労しています。
でもちゃんと始めから終わりまで実験してだした結果です。
前任者と同じ結果がでないからといって信頼できないと言い切るのはナンセンス。
実はその助手も同じ実験をやって、同じ結果をだせていない!
こんな人が指示してるんですよ。

あんたの指示にしたがってやったことだろ!

Iさんはそう叫びたかったに違いありません。
そのやりとりの後すぐ、助手は教授の所へいき
一人で勝手に鼻息あらく

ここのところは卒論には載せないことにします!
その理由はというと彼女のデータが信頼できないからです!

まるでIさんのやってきた事をすべて否定するかのように。
何が最悪かというと、Iさんにわざと聞こえる声でいったことです。
Iさんが足元の壁?かなんかを蹴る音が聞こえてきました。

その一連のやりとりを俺と俺の先輩は見て(聞いて)ました。
俺は自分ので手一杯だったしフォローすることができませんでした。

先輩が差し入れのポッキーを買ってきたのは上に書いたとおり。
俺は外の箱をあけた時、「あ、Iさんにも、、、」と思った瞬間
先輩はだまってアゴでIさんの方向を示しました。
俺は無言でうなずき、Iさんの所へ行きポッキーを渡した。

先輩からの差し入れ、後でお礼言っとけよ

それだけ言い、また作業に戻ったのであった。
自分が表にたたないで気遣うその姿勢に深く感動した。

ますますその先輩を尊敬した日でもあり、同時に助手をクズだと思った日でした。

先頭 表紙

仕事でも部下の仕事を自分の手柄にしてしまう飼い殺しのような事をする上司もいます。でも、実力は周りが見ればわかるんですよね。せこい人に当たると悲劇です。自分を伸ばしてくれる人と出会えるのも一種の運だとは思います。 / 銀花 ( 2004-02-16 11:08 )

2004-02-15 00:50 カテキン式

昨日は午後ずーっとパソコンの前にすわっていた。
これからこんな生活が続くかと思うとゾッとする。
基本的に事務仕事苦手です。ってか同じところにとどまっているのやだよん。
でも早く書かないと終わりそうにないし。ガッ!!!

その作業の続きを今日はやらねばならない。
でも昨日ろくに寝ていないのでとりあえず今日はグッスリ寝てやりますか。

ではおやすみマンモス(←なんだっけこの表現)

先頭 表紙

昔野透夜さん>はじめまして。汗だなんてツッコミ大歓迎です。ありがとうございます。俺は心はアミノ式、現実はカテキン式です。CM見るたびにそう思います。 / SOTAI ( 2004-02-16 04:14 )
今、ちょうど「健康茶カテキン式」を飲んでいた(まさにタイムリー♪)のでフラリとカキコしてしまいました・・・汗 / 昔野透夜@はじめまして♪ ( 2004-02-15 23:55 )

2004-02-14 23:42 ただいまです。

今日は何の日かって?
知ってるよ。
まー徹夜明けで、ショボショボの目。日々の生活で頬がこけている顔。
昨日泊まりでちょっと油っぽくなった伸ばしっぱなしの髪をなびかせ
いつも変わらぬリュックをしょって人目を避けるように急いで
家に帰ってきた男には

無縁

なものだ。
いや、、、、一応ギリギリチョコが一個あった。
しかし当の本人は

00面倒くさいし、いいや

と思って配らないつもりだったが、母親が配った方がいいとかいって
母親が買出しにいって買ってきた、小さいチョコが小包されていっぱい入っているような(イメージ:キットカット)やつを、これまた本人が配るの大変とかいって、配るのを手伝わされた、それはもうありがたい義理ギリギリチョコを今年はいただきました。

……そんなのでも


小学校三年以来の義理チョコ


です。(14年振り!!)わかっていると思うが

毎年本命もらい続けていた

という意味ではないから、安心したまえ(爆)


もらった最後のチョコは義理じゃない説があって
当時好きだった女の子にもらったんよ。
学校じゃなくて、家に直接きて渡された。応援?のお友達が付き添いで。
もちろん本命とか書いてあったわけじゃないけど。もしかして両思いだった!?

当時の俺は二人きているのになんでチョコ一つなんだろう?

って思って考えた結果

あ、そうか!!共同でくれたんだな!


とメガトン級の勘違い(笑)
たしかホワイトデーはその付き添いの子にもだしていたな〜(しみじみ)
その後イベントとは無縁、、、
義理でも


もらえるだけマシ


ということを思いだしたので、今日のやつにも感謝、感謝せねば。

ありがとうございます。

先頭 表紙

お返しは100分の1で、、、 / SOTAI ( 2004-02-15 22:30 )

2004-02-14 01:10今

研究室から人の目をぬすんで書いてる。
また明け方ゆっくり更新といっても書くことはないかもしれんが、、、

先頭 表紙

明け方無理!!だった。 / SOTAI ( 2004-02-15 00:11 )

[次の10件を表示] (総目次)