himajin top
箪笥の中身(着物編)

持ち物自慢・・って、本当はただの持ち物の整理なんだけど。
あなただったら、どう組み合わせる? わいわいがやがやあなたのセンスを教えてください。
 着物を眺めてストレス解消中の織姫日記へは
 こちらへどうぞ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-10 名古屋帯10 薔薇
2004-08-09 名古屋帯 9 銀地にデザイン化の花
2004-08-08 名古屋帯 8 花
2004-08-07 名古屋帯 7 菊と牡丹
2004-07-25 袋帯25 源氏香
2004-07-24 袋帯24  グリーングレーに横縞
2004-07-23 袋帯23 天橋立
2004-07-22 袋帯22 紺地に松
2004-07-21 袋帯21 流水に切紙
2004-07-20 袋帯20 雲(茶系)


2004-08-10 名古屋帯10 薔薇


 婆の知人のところから。

 名古屋帯っていうのかなぁ・・。
 ウールに薔薇の刺繍。
 ものすごく締めやすい。

先頭 表紙

2004-08-09 名古屋帯 9 銀地にデザイン化の花


 婆の知人のところから。

 名古屋帯なんだけど、銀地でとても華やか。
 昔は訪問着にこの帯を締めて舞台に上がったって言うけど。

 訪問着にこの帯でもいいのかなぁ。
 どなたか教えてくださいませ。

先頭 表紙

ねんねこ先生さま>娘も私もこういう柄好きなのよ。 舞台の上って、何しろライトが強くて、色がぜ〜〜んぶ飛んじゃうからかなり派手でくっきりの着物じゃないとつまらないですよね。 そうかといって、品のないのは嫌だし・・・。(困ったもんだ) / はりねずみ ( 2004-05-17 11:49 )
ゆき♪さま>言われてみれば・・・薔薇かもしれない。(苦笑) この帯は銀がぴかぴかしていて、名古屋帯だから・・って小紋などに合わせると浮いちゃうの。良かったこれで、安心して訪問着に締められますわ。 / はりねずみ ( 2004-05-17 11:42 )
眺めているだけで幸せだぁ〜ふふふふ時代をカンジさせる柄なのはしょうがないけれどね。舞台だけを意識した「衣装」ならまだまだありまっせ(爆) / ねんねこ先生 ( 2004-05-17 06:12 )
綺麗な色合いですね。訪問着に使っても大丈夫よ。4番の名古屋帯綺麗なのに、変色残念だね。でも気にしなければ締められるよ。正絹生地の黄変は仕方の無い事だからぁ〜〜〜。薔薇に見える、、、はっぱはどっち??ボタン?? / ゆき♪ ( 2004-05-16 21:50 )

2004-08-08 名古屋帯 8 花


 婆の知人のところから。

 何の花でしょうか?
 とても締めやすいんだけど、
 汚れが目立つ。

先頭 表紙

2004-08-07 名古屋帯 7 菊と牡丹


 友人Aのところから。

 型押しみたいな柄。
 正絹だと思うって言っていたけど、
 ものすごく硬い生地。

 少々締め心地は悪そう。

先頭 表紙

2004-07-25 袋帯25 源氏香


 実家から

先頭 表紙

2004-07-24 袋帯24  グリーングレーに横縞


 実家から

先頭 表紙

2004-07-23 袋帯23 天橋立


 実家より

先頭 表紙

2004-07-22 袋帯22 紺地に松


 実家より

先頭 表紙

2004-07-21 袋帯21 流水に切紙


 実家より

先頭 表紙

2004-07-20 袋帯20 雲(茶系)


 実家より

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)