himajin top
しのんの「うらら侍白書」

こんにちわん♪
三河に生息している、武士激見習いです(≧ω≦)/
最近…めっきり、おサボり気味ですが;
暇な時に読んでくださいね♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-09 またかぁ〜(*_*)
2005-05-02 定休日☆どり〜む♪
2005-04-29 GW?ゴールデン・ウォーター?
2005-04-26 明日は休みだ!
2005-04-25 為になりました!
2005-04-21 足らないもの。
2005-04-18 のんびり日向ぼっこ^^♪
2005-04-17 大正ロマン♪…っぽい^^
2005-04-16 テンヤワンヤ;
2005-04-14 初夏


2005-05-09 またかぁ〜(*_*)

稽古の日♪―――☆☆★★★
ひっさしぶりに、やっちまったい!
調子よかったのになぁ…(−.−;)左手を打撲。
はうぅ〜〜;
日記を打つ携帯の操作も片手じゃ、しんどい(しんどい=辛い)ッスよ〜。
両手で打つのって何だか…割りと速い感じだけど…やりづらいデシ。
原因は衝突によるものだけど、鍔で返そうとし過ぎたのが1番の問題だったみたいですね。
手が上がり過ぎたのも、一つ原因だし…それが起こった要因は結構あります。
脇を開き過ぎないように構え、次回からのヘソを軸に、懐を大きく構えてみよう。

ニャン子達の毛を梳いてやりました☆
ちょうど生え変わりの時期で、梳いても梳いてもワサワサ抜ける;
でも、それが気持ち良いらしくて白猫の“ハリー”は床に寝そべっておねだりをする。
まったく…可愛くってしかたないっす^^;

先頭 表紙

[コナン]さん>てへ☆覚えていていただけて光栄です^^携帯電話メールからPCにメールして、これに移しています。この時は、大変で……色々あって、挫折(切腹!!)また、再開できたら…と、思ってます^^ / 志式 ( 2006-03-01 00:27 )
[小豆]さん>ありがとうございます!!無理しない程度に、頑張ってま〜す☆動かないところは、それなりに。痛いところも、それなりに。上手に体とお付き合いできるようになりました♪ / 志式 ( 2006-03-01 00:24 )
[reori]さん>ありがとうございます^^次に残さない技を身に付けました☆いまだに剣道してますよv / 志式 ( 2006-03-01 00:22 )
[てじお]さん>あれから打撲等を繰り返し、軟骨潰れててました;あは★でも、逆にふっきてれ、剣道にハマってます♪てじおさんはお子さんに、救われているのですね☆私は剣道と猫たちに癒されております^^♪ / 志式 ( 2006-03-01 00:20 )
スポーツには怪我はつきものですが、不便ですね。確かいつも日記は携帯で書きためしてるんでしたね? / コナン ( 2005-05-20 04:45 )
怪我は大丈夫ですか〜?? 無理しないで下さいね。後遺症が残ったら大変ですからね〜  / 小豆 ( 2005-05-19 00:10 )
剣道に怪我はつき物ですよね><。 痛いけど、適切な処置して次に残さないようにしてくださいね〜^^  / reori ( 2005-05-18 22:36 )
打撲大丈夫ですか? 私も最近、精神的にはストレスがピークです。子供に救われていますが・・ / てじお ( 2005-05-18 13:01 )

2005-05-02 定休日☆どり〜む♪

GWも中盤に差し掛かったのかな?私は普通に定休日なので、お買い物に行ってきました♪
土岐のアウトレットに行きたかったんですが、混みそうだったので長島のアウトレットに行ってきました(>x<)
かなり買い物する気満々だったので、買いに買ったり!
気が付いたら野口さんが3人しか残っていませんでした;
おっかしいなぁ〜…福沢さんを2人は連れて行ったはずだったのに…f^−^;
でも、ズボンにキャミ、ベルトや雑貨。
珍しく財布の紐は緩みっぱなしで、合計11点のお買い上げでした。
買い物がストレス発散になるって気持ちが解ったような日でした☆

「晩御飯はお寿司かいいなぁ〜」
と言われたので、帰りに回転寿司によりました。
…お金がピンチだった私は、100円皿ばかりを悔しくも美味しく戴きました♪(…日本語おかしいよ・笑)

先頭 表紙

[コナン]さん>とっても良いストレス発散になりました!!ちょっと…癖になりそうです^^;…物欲きゃ;; / 志式 ( 2006-03-01 00:17 )
[reori]さん>あれから…約1年;行かれましたか?私はいまだに行ってません;今は土岐に行くなら、スキーに行っちゃうです(ヲイ;) / 志式 ( 2006-03-01 00:15 )
11点も買ったらそりゃあ福沢さんは出て行きますよ^^でも、ストレス発散にはなりますね。 / コナン ( 2005-05-20 04:46 )
土岐アウトレット行ってみたいですよね〜!σ(・・)ほとぼり冷めたらいくつもり♪ / reori ( 2005-05-18 22:34 )

2005-04-29 GW?ゴールデン・ウォーター?

世の中はゴールデンウイークらしいですが、サービス業には関係ないっす。
むしろ、忙しい。
一体、今日は何人の話を聞いたんだろう?
皆さんが運動は無理しないようにすればOKな方々なら良いのですが…、メンタル面で病み過ぎです(+_+)
クリニックに行かれてる方々が何故こんなにも多いのか…。
事情は色々ありますね。
でも、そんな方を支えているのは家族。特に、子供。
話を聞いてると涙が出そうになっちゃいました;
正常だと感じている私がオカシクテ、彼等が正常だという錯覚にさえ襲われる。
…仲間と「今の時代には、彼等がある意味正常な人で、私達が違うのかもしれないね」なんて話してました。

精神的ストレスピーク;
何とかしないと、私が病みそうです(>x<)

先頭 表紙

[コナン]さん>ありがとうございます!心配してくださるコナンさんに、本当に癒されておりますf^w^)ストレスって嫌ですね…気を付けて、どこかで発散すべき毒素><!ある意味、悪霊よりも怖そう(?!)。 / 志式 ( 2006-03-01 00:13 )
今の現代社会ではストレスを抱えてる人ばかりだというはなしですね。ストレスって怖いんですよね。それからあらゆる病気になる要素がありますから。ですから志式さんもなにか良い解消法を実行してくださいね^^ / コナン ( 2005-05-20 04:49 )

2005-04-26 明日は休みだ!

明日はようやく休みだ☆身体を休ませてあげられる!
…最近、ストレスからか原因不明の腹痛にみまわれ、呼吸するだけで突き上げるような痛みが;
久々に仕事中にハナヂブー助しちゃったし(笑)
30日には試験があるから、それまでには身体を万全にしておかなくちゃ!
明日は休みだ!寝るぞ〜〜!

ちょっと……身体も精神も疲れてる感じがします;
追い込まれた人の精神は、非常に危険だったりします。
それがどういったものか…読んだ事はあっても体験した事はありません。
事故は何故?
結果でしかものが言えない。哀しいよ。
…あぁ〜自然に帰りたい(笑)

先頭 表紙

[コナン]さん>本当に、自然はいいですよね☆スカイダイビングしてみたいです!空飛んだら気持ちいいでしょうねぇ〜♪ / 志式 ( 2006-03-01 00:10 )
海か山に出かけるのも良いかも知れませんね。 / コナン ( 2005-05-20 04:49 )

2005-04-25 為になりました!

稽古の日♪―――☆☆☆★★
今日の稽古は非常に良い稽古でした♪
我武者羅に剣を振るものの、結局は基本に立ち返り打ち直す。
理念と一緒で、根底にそれがなければ上達への道は遠い。
礼節を尊び、信義を重んじ、誠を尽くす。
常からそれを感じていなければいけないことなのだろうが、どれかが欠ける。
悩むことが多いけど、それはそれで成長する為には必要な事と…はじめた頃に師匠が言ってたなぁ〜。
体力的に今日の曜日は、マックスにハッスルできるは♪
体力と気持ちに遠慮なく稽古の出来る日ってのは…気持ち良いいなぁ〜^^

今日もにゃん子達のブラッシング♪
お昼前に天気が良いと、最近は気持ちが良いから外でポーっとする時間が、今1番の私のお気に入り)^^(
そんなことをしていると、足音で判るのか、にゃん子達が擦り寄ってくる。
この時期は生え変わりの時期だから、ジーパンが毛だらけでになって白くなる;
(↑うちの子は白猫家系で、割合白傾向)
……って、数日前にも猫のこと書いたような;
こりゃ日記が『剣道と猫とのじゃれ合い日記』になりそうだぞ;

先頭 表紙

2005-04-21 足らないもの。

稽古の日♪―――☆★★★★
基礎稽古が足らないわけなんですよね〜;
私は学校帰りに部活をするわけでもなく、道場で竹刀を振ることが1番多い。
仕事から帰ってから……と、言うわけにも、根性がなくて毎日続かない。
もっと基本を学びたくて、来週からもう少し早い時間に稽古に参加させて頂くことにしました。
このままじゃ、剣道を続ける意味が判らなくなって来そうなので、頑張っていきたいです☆

稽古した後で仕事に戻って、レッスンをするってのは…やっぱり無理があるのかな?
でも、好きなことを犠牲にしすぎる仕事は、もうしたくない。
わがままを通す為には、それなりに体力と努力でカバーしないとね。
まぁ、好きだから頑張れるんですけどね♪

先頭 表紙

2005-04-18 のんびり日向ぼっこ^^♪

天気がよいので、今日は長々と外でにゃん子と遊んでしまいました☆
猫じゃらしをあっちこっちに走らせて、ゴロンゴロンぴょんぴょんとにゃん子達はじゃれております。
かわいいなぁ〜^^
お日様の下は、どうしてこんなに気持ちいのでしょうね。
じゃれてたら、気持ちよくてウトウトして来ちゃって…気が付いたら体操座りで私がうたた寝してましいた;
にゃん子はといえば…ちょっと離れた所で丸くなっていました。
いや〜;遊んでる最中に寝ちゃってゴメンネ〜;

稽古の日♪―――☆☆★★★
あわてずに打つ。
自分の間合いを持ち続け、間合いを計る。
迷わずに打つ。
動き続ける。
大きくも、小さくも剣を操る。
自分に厳しく。
せっかくの月曜日なんだから、もっと厳しい稽古を心がけなさい。

先頭 表紙

[小豆]さん>気持ちいいです^^お日様ってホント、不思議です♪ / 志式 ( 2005-05-18 11:27 )
お日様の下だと、ついついウトウトしてしまいますよね。気持ちいいですよね〜  / 小豆 ( 2005-04-28 01:01 )

2005-04-17 大正ロマン♪…っぽい^^

そんなお店に連れてってもらいました♪
出てくる料理は美味しいし、店内の雰囲気も私好み!!
ぜひ、今度は母を連れていってあげたいですね。
要予約で、1月に1度メニューの変更があるので楽しみになりそうです。
時々、気持ちの贅沢を母と楽しみたいです。
……今日、喧嘩しちゃったし;
来月辺りお誘いしてみよう♪

食事が終わってから、コンバットのレッスンに参加してみました。
動きが新しくなっていて、頭の体操にもなりましたf^^;
明日、背筋が痛くなりそうです;
それにしても、汗をかくのは気持ちい〜い〜〜〜♪

先頭 表紙

[てじお]さん>月ごとに違うようですが、洋食っぽい和食でした☆料理を1品ずつ説明してくれて、料理の見た目も、使っているお皿も感じが良くて♪月ごとに変わる料理が楽しみです^^ / 志式 ( 2005-05-18 11:26 )
[コナン]さん>季節を楽しめるようで、嬉しいです♪コンバットは格闘技エクササイズなんです☆ムエタイとかキックボクシングも入ってるようですが、最近は太極拳も入ってるみたいです^^ストレス発散には持って来いですよ♪ / 志式 ( 2005-05-18 11:21 )
[reori]さん>ステップ新しいと、付いていくのが精一杯;コンバットってのは、格闘技エクササイズなんです。パンチとかキックとか取れ入れたレッスンです☆ハードですがたっのしいですよ! / 志式 ( 2005-05-18 11:18 )
ふふ、何料理のお店だったのですか?洋食屋さんとかなぁ? / てじお ( 2005-04-28 10:58 )
そう、たまには自分へのご褒美も兼ねて、贅沢を楽しみましょう^^しかし、コンバットってなんですか? / コナン ( 2005-04-27 21:56 )
マタニティビクスのとき、毎週違うステップでついていくのがやっと・・・(笑 新しい動きって確かに頭のたいそうになりますね^^ ん?コンバットってなんですか?? / reori ( 2005-04-27 15:37 )

2005-04-16 テンヤワンヤ;

まれに見る忙しさで、スタッフはテンヤワンヤの大騒ぎ;
それでも初めての方の対応を、そんなで疎かにはしたくない。
悩んでる事や、不安にも、笑顔で対応なり☆
今月は大変です;
しか〜し、常の仕事が減るわけでもなく、とにかく必死で業務をこなしました。
帰ってからは…とりあえず、だらりんこと横になりました。
明日がお休みで良かった。

ゲームで例えたら、HPもMPもギリギリの状態ってところかしら?
体力も精神力も渇渇で…本当にしんどかったです。

先頭 表紙

2005-04-14 初夏

ツバメがやってきました。
私の家ではなく、通勤途中のお店の軒先に☆
ツバメの声を聞きながら、自転車を漕いで出勤♪
暖かくなると、自転車での出勤が楽しくなってきます。
桜が舞い散る道も好きですが、若葉が芽吹く枝々を眺めながらの道も良いですね^^♪
風も柔らかくなって、肌に優しいです。
暖かい日は、外で運動したいですね〜。
屋内のジムで運動なんてもったいない!
おにぎり持って、ハイキングに行って、おいしい空気をおなかいっぱいに吸いたいでぇ〜す(≧ω≦)

稽古の日♪―――☆☆★★★
今日はレッスンに間に合わないかと思ってしまったよ;
再び稽古台。
でも、今日は前回の反省を活かして、慌てずに仕合の感覚を試すことができたんじゃないかな?
場馴れしてないから、とにかくそれを掴むことを目標に。
出る間合い。引く間。剣の間。駆け引きの間。
ちょっとずつ「ん?これか?」と感じながら。
本当は、もっと初心に戻りたいのですが…。
相談だけでもしてみようかな?
出来ることは、試してみよっ☆

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)