himajin top
しのんの「うらら侍白書」

こんにちわん♪
三河に生息している、武士激見習いです(≧ω≦)/
最近…めっきり、おサボり気味ですが;
暇な時に読んでくださいね♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-04-16 テンヤワンヤ;
2005-04-14 初夏
2005-04-11 夜桜のたのしみ☆
2005-04-10 ある人物の日記?
2005-04-07 三ヵ月後に結果!?
2005-04-04 負けちゃいられない!
2005-04-02 体が悲っ鳴〜〜〜〜〜!!
2005-03-30 ジャンル別 とーくばとる?
2005-03-27 ピクニック気分☆
2005-03-21 今日は祝日でしたね〜;


2005-04-16 テンヤワンヤ;

まれに見る忙しさで、スタッフはテンヤワンヤの大騒ぎ;
それでも初めての方の対応を、そんなで疎かにはしたくない。
悩んでる事や、不安にも、笑顔で対応なり☆
今月は大変です;
しか〜し、常の仕事が減るわけでもなく、とにかく必死で業務をこなしました。
帰ってからは…とりあえず、だらりんこと横になりました。
明日がお休みで良かった。

ゲームで例えたら、HPもMPもギリギリの状態ってところかしら?
体力も精神力も渇渇で…本当にしんどかったです。

先頭 表紙

2005-04-14 初夏

ツバメがやってきました。
私の家ではなく、通勤途中のお店の軒先に☆
ツバメの声を聞きながら、自転車を漕いで出勤♪
暖かくなると、自転車での出勤が楽しくなってきます。
桜が舞い散る道も好きですが、若葉が芽吹く枝々を眺めながらの道も良いですね^^♪
風も柔らかくなって、肌に優しいです。
暖かい日は、外で運動したいですね〜。
屋内のジムで運動なんてもったいない!
おにぎり持って、ハイキングに行って、おいしい空気をおなかいっぱいに吸いたいでぇ〜す(≧ω≦)

稽古の日♪―――☆☆★★★
今日はレッスンに間に合わないかと思ってしまったよ;
再び稽古台。
でも、今日は前回の反省を活かして、慌てずに仕合の感覚を試すことができたんじゃないかな?
場馴れしてないから、とにかくそれを掴むことを目標に。
出る間合い。引く間。剣の間。駆け引きの間。
ちょっとずつ「ん?これか?」と感じながら。
本当は、もっと初心に戻りたいのですが…。
相談だけでもしてみようかな?
出来ることは、試してみよっ☆

先頭 表紙

2005-04-11 夜桜のたのしみ☆

年に1度“みぃ”と夜桜を見にあちこちを廻ります。
その日に1番気に入った場所で、座り込んであれこれとめどない話をするだけなのですが、それが楽しい。
手ぶらで何も持たずに、ただそこで桜を見ながら話をするだけ。
夜空に桜の色がきれいで、気持ちいい♪
また来年も、こーして夜桜を楽しみたいね^^☆

稽古の日♪―――☆☆★★★
大会が近いらしく、私は動く稽古台でした;
仕合に出たことが無い私にとって、この稽古はとっても得るものが多かったです。
が……少々悔しいですね〜;
仕合の感覚がわからないんですよぉ〜〜!
少しは掴めたように思いますが、「おぉ〜〜なるほど!」ではなく「ン?…そうなのかな?」程度。
むきぃ〜〜!
悔しいのなら、次はもうちょっとはいけるかな?
この機会に、感覚が掴めるようにしたいですね。

先頭 表紙

これだけ頑張ってるんだから試合に出たいですよね?試合に出られないんですか? / コナン ( 2005-04-27 21:58 )

2005-04-10 ある人物の日記?

*某役柄になっての日記ですので、読み飛ばしちゃってくださいm(_ _)m

両親について、ちょっと考えてしまいました。
私の親は、育てて教えて下さった“鱗幻師匠”と、拾って下さった“雷羅師姉”と思っているのですが…当然、私にも産みの親がいたはずです。
今日の事件で、『親』という存在がどういってものなのか、考えてしまいました。
私には両親の記憶はありません。
気にしたことが無いと言ったら嘘になりますが、“鱗幻師匠”と“雷羅師姉”がいてくださったので、さほど気にもしておりませんでした。
旅の仲間もいます。
優しくて、楽しくて、頼りになり、とても暖かな仲間です。
ぽけぽけしている私に、あきれている所があるかもしれませんが、沢山の事を教えてくれます。
善行の旅は厳しいかったり、悩んだりしますが、満ちているように思っています。
でも……私の本当の両親は一体、どこで何をしていたのでしょう?
私は、どこの誰なのでしょう?
いまさらですが、今だからこそ気になってしまいました。
今度、“鱗幻師匠”にお叱りを受けに行く時に…聞けたら、お尋ねしてみよう。

現実↓
ミーティングで発言する事が多く要求されるようになったのは…
それだけの位置に来てしまったって事よね;
難なく答えられてしまうってのも、そーゆーことよね。
企画書でも、1つ書いてみようかしら〜。

先頭 表紙

2005-04-07 三ヵ月後に結果!?

とっくに忘れてたのですが、1月のレッスンの試験結果が届きました。
結果は『否』!!!
もぉ〜〜;凹むってばぁ〜〜;
一緒に研修受けた仲間に会って、話をしたら―――
「私まだ受けてないよ」
まぢですかっ!!?
ちょっと、安心できたような、ヲイヲイって気持ちと半々でした(^^;)
もう1度受け直すために、再びビデオ撮りです。
はぁ〜〜;
でも、3ヶ月は私をちょっとスマートにさせてくれたようです。
今度こそ受かってやるじょっ!!←「じょっ」??!

稽古の日♪―――☆☆☆★★
大先輩が、剣が硬いって助言をくれました。
あは、やっぱりですか;
柔軟な動きが私には足らないって、東京で師匠に言われてましたからね。
その、具体的なことを教えていただけました。
反発してしまっていたようです。
力を力で返してしまっては、隙が大きい。
相手の動きにあわせて、その力を利用すれば隙は少なくてすむ。
もっと軟らかく剣を使うようにと。
手首の使い方をコントロールできるようになったから、試みてみましょう。

先頭 表紙

[小豆]さん>ありがとうございます^^ 頑張って、今度こそはよい報告が出来るように励みますね☆ / 志式 ( 2005-04-22 20:24 )
[てじお]さん>担当は出来ますが、時給があがりません(笑)ありがとうございます☆今度こそは!これからトレ−ニングに励みます☆ / 志式 ( 2005-04-22 20:22 )
[コナン]さん>的確なアドバイスは本当にうれしいです!アドバイスをしっかりモノにしていきたいですp^0^q / 志式 ( 2005-04-22 20:21 )
[reori]さん>スマ−トって…そんなに目立ってなったわけじゃないですけどね;私も、素振り頑張りますよっ!ありがとうございます! / 志式 ( 2005-04-22 20:18 )
試験があるのですか?わぁ、大変〜〜  スマートになったの?羨ましいぞ〜 って、それだけハードなんですね。 頑張って下さいね / 小豆 ( 2005-04-13 00:11 )
レッスンの試験に受からないと、そのレッスンを担当することが出来ないのかしら? 是非是非、今度は頑張ってくださいねー^^ / てじお ( 2005-04-12 12:01 )
テニス、野球なども手首を柔軟に構えます。スポーツはほとんどそうなんでしょうね。的確なアドバイスしてもらって良かったですね^^次回からの稽古がたのしみですね。 / コナン ( 2005-04-11 21:31 )
頑張ってますねぇ!!!  剣道はハードですもんねぇ!スマートになれて羨ましい!けれど、ワタシは頑張る事が出来ないゎ(クスン 凹まず頑張って!!!(´▽`)ノ  / reori/今日から縄跳初めました♪ ( 2005-04-11 20:50 )

2005-04-04 負けちゃいられない!

稽古の日♪―――☆☆☆☆★
先週は足の治療もあって、お休みしたのですが今週は遠慮なく動けますね☆
今更だけど、改めて気が付くことや、それに対して考えることがあって面白い。
とにかく、体がイメージしてるよりもぜんぜっん動けてないから、ちょっとでも、前に飛び出すようなイメージで突っ込んでいこうって考えています。
剣に乗るって事は、東京で教え込まれたのですが、実戦では十分に発揮できないって言うか……、その感覚が実践で活かさせていなかったんですよね〜;
型はじっくりできるから、私はそっちは得なのですけどね;;
刹那にその練と、乗るということ、同時に行って相手を崩す。
師匠には『剛』の剣って言われてたから、『柔』を身に着けろって。
分かっていても、それができるのと、できないのじゃ違うんですよね〜。
遅くても、それに気がつければ、いいのかな?(苦笑)
頑張って、夏に成長したって言わせちゃるぞ!!

つくしが顔をのぞかせているのを見つけました。
春ですよね〜。
通勤途中の自転車も、気持ち足取り軽いです☆

先頭 表紙

[コナン]さん>そうですよ〜☆雨の日とか、風の日は大変です^^; / 志式 ( 2005-04-22 20:15 )
志式さんは自転車で通勤してるんですか? / コナン ( 2005-04-11 21:33 )

2005-04-02 体が悲っ鳴〜〜〜〜〜!!

週に2本レッスンが増えただけなのに、しんどい;
今週は代行のレッスンが入って、ちょっとしんどいレッスンが5本になっていたので、剣道はお休みしたのですが……。
今日のレッスンは、もたんかった(TT)
体調も崩し気味だったので、そのせいもあるんでしょうけど。
(いやいや、崩したのは仕事が増えたこともあるけど…さ;)
それでも、参加された皆さんのパワーのおかげで、乗りきることができました☆
こんなことはあっちゃいけないんですけど、とっちっちゃって;
でも、動きを憶えててくださった方が突っ込んでくれて…。
笑いを取ってくれて、盛り上げてくれて、体が辛かったので本当に助けられました。
発熱してると、アドリブきかないんですよ;
本当に、皆さんに感謝!感謝!!です。
来週は、感謝の気持ちを込めて、1曲増やしていきますね!

今日は早く帰って寝ようと思ったのに…。
できませんでした。
明日は、しっかり眠るぞぉ〜〜〜〜!!

先頭 表紙

2005-03-30 ジャンル別 とーくばとる?

心を亡くすで、忙しい;
すんごい言葉だけど、ちょっとわかる気が;
ここんとろ、仕事で任されることが多くなってきて…。
月末になると、その量が倍に。
来月に入会される方の事や、まぁ〜その他もろもろ。
そんな時に、天文に詳しい友人が帰ってきて、“政春”と“A”と4人で話してたんけど、ジャンルが違う仲間で話し合うって、おんもしろいなぁ〜♪
色々な意見が聞けて、また、お互いに色々な事吐き出して(>ω<)
たまには、こうして、気の知れた仲間と意見交換って必要ですね!
ありがとう!また、色々と話そうね〜!!

最近、ジャパハリネットがマイブーム!!
『現実逃走記』最高ッス♪
いやぁ〜〜〜、癒されるね〜☆

先頭 表紙

2005-03-27 ピクニック気分☆

今日は法事で、母上とその姉妹とばあばの5人でお外でランチをしました。
暖かで、本当にうららかな日でした♪
最初はどこかに入って、食事をしようと思ったのですが、時間が時間だったので、どこもいっぱいで…。
仕方が無いので、近くのコンビニで買い物をして、お宮の境内をお借りしてランチにしました。
先日の雨で、ちょぉ〜っと足元がぬかるんでいましたが、敷物を引いてお日様の下でご飯(≧ω≦)
暖かくなったので、桜の花が枝の先にちらちらと。
今年は遅咲きなんですね。
ちょっと早いけど、お花見ができちゃいました☆

今年も皆、元気でいますよ。
あれから2年ですが、変わっていくことと、変わらないこと。
大好きな人たちと、大切にしたいこと。
撫でてくれて、ありがとう♪

先頭 表紙

2005-03-21 今日は祝日でしたね〜;

祝日ってのを、すっかり忘れてました^^;
今日は体についての研修会で、外の仕事です。
天気はとっても良いって言うのに、私は寒い研修所に押し込まれて、講習を受けてました。
内容はすぐにでも現場で役に立つ事ばかりで、とっても実のある研修会でした☆
身体って肩が痛いからって、必ずしも肩に原因があるってわけじゃないんですよね。
身体は繋がっているって事が、よぉ〜く解りました。
今度はこれを、操れるようにならなくちゃね!

あまりに暖かな日だったので、お昼は公園のベンチで取りました☆
コンビニで買ったパンとコーヒーなのに、美味しかったです。
体もポカポカになって^^
お昼からの講習は、冴えてました☆

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)