himajin top
しのんの「うらら侍白書」

こんにちわん♪
三河に生息している、武士激見習いです(≧ω≦)/
最近…めっきり、おサボり気味ですが;
暇な時に読んでくださいね♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-04-04 負けちゃいられない!
2005-04-02 体が悲っ鳴〜〜〜〜〜!!
2005-03-30 ジャンル別 とーくばとる?
2005-03-27 ピクニック気分☆
2005-03-21 今日は祝日でしたね〜;
2005-03-17 朝から晩までp(^^;)q
2005-03-16 狂気のガンナー(>x<)
2005-03-14 復活?
2005-02-18 シークレット・ベース
2005-02-15 気持ちを新たに?


2005-04-04 負けちゃいられない!

稽古の日♪―――☆☆☆☆★
先週は足の治療もあって、お休みしたのですが今週は遠慮なく動けますね☆
今更だけど、改めて気が付くことや、それに対して考えることがあって面白い。
とにかく、体がイメージしてるよりもぜんぜっん動けてないから、ちょっとでも、前に飛び出すようなイメージで突っ込んでいこうって考えています。
剣に乗るって事は、東京で教え込まれたのですが、実戦では十分に発揮できないって言うか……、その感覚が実践で活かさせていなかったんですよね〜;
型はじっくりできるから、私はそっちは得なのですけどね;;
刹那にその練と、乗るということ、同時に行って相手を崩す。
師匠には『剛』の剣って言われてたから、『柔』を身に着けろって。
分かっていても、それができるのと、できないのじゃ違うんですよね〜。
遅くても、それに気がつければ、いいのかな?(苦笑)
頑張って、夏に成長したって言わせちゃるぞ!!

つくしが顔をのぞかせているのを見つけました。
春ですよね〜。
通勤途中の自転車も、気持ち足取り軽いです☆

先頭 表紙

[コナン]さん>そうですよ〜☆雨の日とか、風の日は大変です^^; / 志式 ( 2005-04-22 20:15 )
志式さんは自転車で通勤してるんですか? / コナン ( 2005-04-11 21:33 )

2005-04-02 体が悲っ鳴〜〜〜〜〜!!

週に2本レッスンが増えただけなのに、しんどい;
今週は代行のレッスンが入って、ちょっとしんどいレッスンが5本になっていたので、剣道はお休みしたのですが……。
今日のレッスンは、もたんかった(TT)
体調も崩し気味だったので、そのせいもあるんでしょうけど。
(いやいや、崩したのは仕事が増えたこともあるけど…さ;)
それでも、参加された皆さんのパワーのおかげで、乗りきることができました☆
こんなことはあっちゃいけないんですけど、とっちっちゃって;
でも、動きを憶えててくださった方が突っ込んでくれて…。
笑いを取ってくれて、盛り上げてくれて、体が辛かったので本当に助けられました。
発熱してると、アドリブきかないんですよ;
本当に、皆さんに感謝!感謝!!です。
来週は、感謝の気持ちを込めて、1曲増やしていきますね!

今日は早く帰って寝ようと思ったのに…。
できませんでした。
明日は、しっかり眠るぞぉ〜〜〜〜!!

先頭 表紙

2005-03-30 ジャンル別 とーくばとる?

心を亡くすで、忙しい;
すんごい言葉だけど、ちょっとわかる気が;
ここんとろ、仕事で任されることが多くなってきて…。
月末になると、その量が倍に。
来月に入会される方の事や、まぁ〜その他もろもろ。
そんな時に、天文に詳しい友人が帰ってきて、“政春”と“A”と4人で話してたんけど、ジャンルが違う仲間で話し合うって、おんもしろいなぁ〜♪
色々な意見が聞けて、また、お互いに色々な事吐き出して(>ω<)
たまには、こうして、気の知れた仲間と意見交換って必要ですね!
ありがとう!また、色々と話そうね〜!!

最近、ジャパハリネットがマイブーム!!
『現実逃走記』最高ッス♪
いやぁ〜〜〜、癒されるね〜☆

先頭 表紙

2005-03-27 ピクニック気分☆

今日は法事で、母上とその姉妹とばあばの5人でお外でランチをしました。
暖かで、本当にうららかな日でした♪
最初はどこかに入って、食事をしようと思ったのですが、時間が時間だったので、どこもいっぱいで…。
仕方が無いので、近くのコンビニで買い物をして、お宮の境内をお借りしてランチにしました。
先日の雨で、ちょぉ〜っと足元がぬかるんでいましたが、敷物を引いてお日様の下でご飯(≧ω≦)
暖かくなったので、桜の花が枝の先にちらちらと。
今年は遅咲きなんですね。
ちょっと早いけど、お花見ができちゃいました☆

今年も皆、元気でいますよ。
あれから2年ですが、変わっていくことと、変わらないこと。
大好きな人たちと、大切にしたいこと。
撫でてくれて、ありがとう♪

先頭 表紙

2005-03-21 今日は祝日でしたね〜;

祝日ってのを、すっかり忘れてました^^;
今日は体についての研修会で、外の仕事です。
天気はとっても良いって言うのに、私は寒い研修所に押し込まれて、講習を受けてました。
内容はすぐにでも現場で役に立つ事ばかりで、とっても実のある研修会でした☆
身体って肩が痛いからって、必ずしも肩に原因があるってわけじゃないんですよね。
身体は繋がっているって事が、よぉ〜く解りました。
今度はこれを、操れるようにならなくちゃね!

あまりに暖かな日だったので、お昼は公園のベンチで取りました☆
コンビニで買ったパンとコーヒーなのに、美味しかったです。
体もポカポカになって^^
お昼からの講習は、冴えてました☆

先頭 表紙

2005-03-17 朝から晩までp(^^;)q

木曜日。頑張ってみました!
稽古の後にレッスン☆
やれない事はなさそうです。
確かに…次の日に疲れが残りそうですが、気持ちは大充実!!
体を動かすのサイコー!!うん!
今日は頑張った☆
来週も頑張りますか(≧w≦)

稽古の日♪―――☆☆★★★
前に出る事を意識して、抜き切る事をポイントにおいてみました
飛び出す力が弱いので、前に出る感覚をつかみたい。
踏み込む足をより前に出せば良いのだろうけど…やはり、思うようにはいきません;
少しづつでも、感覚を覚えたいですね!

先頭 表紙

[小豆]さん>頑張らなければ筋肉痛にはなりませんよ(^^b小豆さん頑張りすぎずに、階段をつま先で上るような気持ちで良いんですよ☆ / 志式 ( 2005-04-11 14:55 )
[reori]さん>うわぁ〜!弟さん頑張ってますね!!本当に好きなんですね。私は、休みがないとへこたれちゃいますよ;弟さんの心意気はすごいです! / 志式 ( 2005-04-11 14:50 )
体を動かすのはいいですよね〜 私も動かしたいと思いつつ・・・ 翌日の(イヤ、翌々日か)筋肉痛を考えると・・・(^^ゞ  / 小豆 ( 2005-03-29 00:09 )
わぁ〜頑張ってますね!ウチの弟も休みの日に卒業した高校へ行って稽古つけてたりしてますよ〜。でも姉としては、実業団で毎日剣道してるのに、休みの日まで剣道やる弟の心が理解不能だったりします(笑) / reori ( 2005-03-26 15:38 )

2005-03-16 狂気のガンナー(>x<)

明日からちょっと休みが遠い為に、珍しく平日休みを頂きました☆
でも、休みだからってこのまま家にいたら…仕事の資料を整理しかしかねない!?
そんなのは嫌だ!!!ったので、友人達とゲーセンに繰り出しました☆
いやぁ〜どのくらい振りだろう?
昔は格闘ゲームをしてたんですが、最近は銃系のゲームがお好み♪
とにかく、撃ちまくってゾンビや、ギャングとかマフィアを倒して行くのが、ストレス発散(>w<)
ひたすら照準を合わせて、引き金引いて敵を撃ち抜く!
はぁ〜快感(笑)
古いゲームだったから、レベルが低く設定してあったのかな?
2種類クリアしちゃったよ;アハハ☆
あぁ〜、たまにはゲーセンに長居も良いかも☆

幾ら使ったか?
はてさて…千円位だったかなぁ〜(使い過ぎ・笑)
ずっとウインクしてると、目がおかしいくなりますねf-▽・;
でも、そーじゃないと照準が合わないんだも〜ん。

先頭 表紙

[reori]さん>ケースの中に入ってると、ぬいぐるみとか無性に欲しくなってしますんですよね!後々置き場所にこまったぬいぐるみチャンなのですが; / 志式 ( 2005-04-11 14:46 )
ゲーセンUFOキャッチャーはなぜか熱くなり、その後虚しくなります(笑) 取れたときはルンルンでお子と大喜びで帰ります(笑) / reori ( 2005-03-26 15:40 )

2005-03-14 復活?

稽古の日♪―――☆☆★★★
久しぶりの稽古に参加です☆
怪我もあったけど、職場の関係で研修やら何だか忙しくて、なかなか行けなかったけど…。
よーやく稽古に参加出来ました☆
肩もぶつかっても大丈夫みたい⊃▽-)〜3
良かった♪それにしても、相変わらず打たれまくってボコボコにされてますが;
やっぱり楽しい!!
思いきって体が動かせるのは幸せだぞぉ〜(≧w≦)
これから、木曜稽古にも参加しよう。
手加減したら、その後のレッスンだって大丈夫さ〜!
…きっと(笑)
4ヶ月を頑張って取り戻すぞぅ(^0^)/

何より怪我などせずに、続けて参加することが大切ですね!
強度に注意して学びながら、また新しい事を発見していこう。

先頭 表紙

2005-02-18 シークレット・ベース

月山が無くなっているって、ちょっと前に書きましたが、この私が言う“月山”は、昔私の住む辺りを治めていた人のお屋敷の跡の“築山”のことです。
子供の頃に祖母から「つきやま」って聞いていたのが、幼い私の中でいつの間にか「つきやま」が「月山」に変換されていたようです(笑)。
で、その月山が無くなっていた!
10年ほど前から、はたまたもっと前からなのかな?
都市計画のようなものがあって、その山はいずれは無くなって道になるって事は聞いていたのですが…。
まさか、こんなに突然やってくるとは思っても見ませんでした。
前触れみたいな事も無かったし……。
子供の頃は、そこに誰が見てもバレバレの秘密基地(?!)を作って遊んでました。
小高い丘のようになってるから、見晴らしが良い最高の基地!
(↑見晴らしが良いという事は、当然向こうからも丸見え!でも、子供だから良し!)
夏になると、ぼうぼうと生えてくる草や葦を、先手バサミや鎌で刈り取って…。
生えていた木には、色々とお世話になりました(笑)。
鍬もって山の脇の畑を耕していたら、何かわからんけど外人に話しかけられた事もあったなぁ〜(―w―)?
あれは、保育園児だったからかな;
私を育ててくれた環境が、年々ちょっとずつ変わっていく。
ちょっと、それが切ないけど、良き思い出ですね〜☆

これからの子達に、安全な遊び場が出来ることを祈りたいですね〜。
自由な発想を持って、自然の中で子供が学べる場所があるといいのにね♪

先頭 表紙

[てじお]さん>私も押入れの基地つくりましたよ!電気スタンドとか、漫画とかお菓子を持ち込んで!新聞紙丸めて刀を作ったりして^^ / 志式 ( 2005-04-11 14:42 )
ZONEの曲を思い出しました。家の外にも基地って作りましたけど、手近なところでは、押入れの中に電気スタンドを持ち込んで、なんてのもやりましたねー / てじお ( 2005-04-10 10:23 )

2005-02-15 気持ちを新たに?

リフレッシュした次の日の出勤は、気が充実してて、仕事がはかります。
頑張ろうって気がすごくする☆
私にとって、旅行は良いリフレッシュ方法みたいで〜す。
今日は、前から友人に頼んでおいた髪きりday。
パーマをかけたら髪が痛みに痛んでいたので、春らしくジャッキ〜ンと☆
毛先にちょっとパーマが残ってるくらいに切ってもらったので、髪は肩に付くか付かないか程度。
明日からちょ〜っと寒いかもしれないけど、気分一心!
眼鏡もコンタクトにチェンジして、春色気分でれっつご〜!!

ボサボサヘアーって難しい;
またしばらくは試行錯誤の日が続きそうです(><)

先頭 表紙

[てじお]さん>はい!モデルチェンジです(^▽^b / 志式 ( 2005-03-25 22:01 )
[小豆]さん>私は結局…今もぼうぼうです;ハネを楽しむように、まだ頑張ってます^^! / 志式 ( 2005-03-25 21:58 )
[コナン]さん>慣れると結構面白い物ですよ。カラーもありますし♪ワンデーとかの使い捨てで試してみては如何でしょうか☆ / 志式 ( 2005-03-25 21:56 )
[reori]さん>私はハードなので、使い捨てはないのです〜。でも、間違いなく使い捨てのが清潔ですよ。眼病予防にもなるし☆ / 志式 ( 2005-03-25 21:53 )
コンタクトにチェンンジですか^^ 「新しい私、デビュー」ですね(笑) / てじお ( 2005-03-25 00:09 )
髪の毛、切ったのね。私も切りたいです。もう、はねちゃって大変なの^^;  / 小豆 ( 2005-03-16 01:04 )
コンタクト。。。周りから時々眼鏡外した顔の方がいいよと言われて、コンタクトにしたい気もあるのですが、性格的にコンタクトが邪魔くさくて・・・ / コナン ( 2005-03-15 11:39 )
美容士さんが簡単そうにやってるセットって自分でするとすっごく難しかったりするんですよねー(´▽`) あ、コンタクトって使い捨てにしてます?今度買い換えるのだけど、どうしようか迷ってるんですー / reori ( 2005-03-15 09:06 )

[次の10件を表示] (総目次)