himajin top
しのんの「うらら侍白書」

こんにちわん♪
三河に生息している、武士激見習いです(≧ω≦)/
最近…めっきり、おサボり気味ですが;
暇な時に読んでくださいね♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-10 大好きで、大切な人たち☆
2004-10-04 今年の最初で最後
2004-10-02 レッスン1時間デビュー☆
2004-09-30 うれしい。
2004-09-26 縄文杉の勇者☆
2004-09-21 無事に終わったんだけど…
2004-09-18 何かに導かれた?
2004-09-08 屋久島冒険記☆其七―――☆ラストディ☆
2004-09-07 屋久島冒険記☆其六―――通り過ぎたものの;
2004-09-06 屋久島冒険記☆其伍―――嵐の中で……


2004-10-10 大好きで、大切な人たち☆

従兄妹が増えました♪
なんでもない事なのかもしれませんが、嬉しくて、心が温かくなります。
来年には、もう1人増える予定みたいですが…パパが怖いそうな;
がんばれ!長老!!
拙者は力にならんが、力になるぞっ!(苦笑)
……長老は何気に拙者のことを心配しているようだったけど…
いえ、まだまだ手の焼ける若輩者なので申し訳ないのですが、今は長老自身のことを……。
がんばってる皆の姿を見ていると、私も負けられない。
変わっていくこと、変わらないこと。
その強さを、勇気をくれる人たち。
いつまでも、一緒に居たから……強くなりたい。

久しぶりに着物を着ました☆
なんであんなにもタオルを巻くかな〜;
ただのデブに見えるんですけど;
お腹も苦しいし(TへT)
それでも、やっぱり着物は艶やかでいいですねぇ〜(≧w≦)
気持ちもシャンとします。

先頭 表紙

2004-10-04 今年の最初で最後

14ヵ月振りに海に潜ってきましたぁ〜!!
今年は台風で潜れないかと思っちゃってました。
今日も雨が降ってて、海から上がると寒かったですけどね;
…不思議な事に、今年あったダイブ予定日は何故か波が高かったんです;
2回目の予定日は一緒に行く予定の“みぃ”が「明日は海に行ったり、海岸には行かない方がいいぞ…」と他称:預言者に不吉な事を言われ…まぁその時は、波が高いから中止だったんだけど。
なにはともあれ、よーやく海に潜れたわけです♪
久しぶりに漂う海は綺麗でした〜!
初めて伊豆に行ったんですが、越前とは違って何だか開放感がありました☆
透明度があったのと、久しぶりに潜ったってのがあったからかもしれませんが、よかったよ〜!
透明度があったから、海面近くから底の岩まで見れて「あ〜空に浮かぶってこんな感じ?」って小さく感動してました(笑)。
次は来年かな;来年はもっと潜るぞぉ〜!

3本潜りたかったけど、明日のことを考えて止めました。
おかげで早く帰って来れました☆
…夕食は向こう食べ物食べれなかったのが心残りですf^_^;

先頭 表紙

2004-10-02 レッスン1時間デビュー☆

今まで30分間でのプログラムは持っていたのだけど、1時間は初めて(>x<)!
どっきどきでしたが、何とか進め無事に終え事が出来ました〜。
30人が限界のギチギチのスタジオで、限界入って下って((ー人ー))
ありがたい事です。
多少とちったり(;)人数に圧倒されて(いえ…だって、おチビの私の前に体格のいい男性が3人も来たら…下がってとも言えないし…クウゥ)
それでも、このレッスンの為に、半年間頑張った成果を発揮しなきゃね!
参加して下さった方、研修中に応援して下さった方の為に良いレッスンを作っていかなくちゃ!
また、来週頑張れ!
私!(ヲイ;)

前のバイトの仲間と食事をしました〜☆
夜中まで遊んでたら叱られましたf^_^;
でも、会えてはしゃげてよかったです♪
次は昼間に遊びましょう☆

先頭 表紙

2004-09-30 うれしい。

稽古の日♪―――――☆☆★★★
色々と仕事が忙しかったり、怪我をしたりで、なかなか剣道に行けなかったのがようやく行けました(≧w≦)
こうやって、剣が構えられるって幸せを感じちゃいます☆
あまりに久々の稽古だったので、体は重いし…思うように動かないし、力んじゃうし…;
技は思うように決まらないし(ーー;)
稽古日誌には反省文しか残らないような内容だけど、それでも稽古に参加できて、相手をして頂けるのが嬉しかったです♪
寒くなったので、これ以上怪我をしないようになるべく稽古に参加をしたいと思いますo(^-^)o

レッスンの関係で右側足の付け根を痛めて、センセんところに通う…。
剣道には行けなくても、当たり前だけどレッスンには行かなきゃならない。
受け持ってるわけだから仕方ないが…私は剣道がやりたい!
我が儘だが、切なる願いなり〜f^_^;

先頭 表紙

[小豆]さん>ありがとうございます☆ちょっと痛いけど、無理しなきゃ大丈夫ですよ〜。裸足ですが、剣士たちは足の裏の皮厚いから(苦笑); / 志式 ( 2004-11-12 20:03 )
[コナン]さん>私はそんなことないんですよ〜。動き始めは寒いですが、動きだすと夏よりも動けちゃうんですp(^^) / 志式 ( 2004-11-12 20:01 )
怪我は大丈夫ですか?  剣道って、裸足でやるのですよね。冬は寒そうです・・・ / 小豆 ( 2004-11-10 01:51 )
これから寒くなると、剣道ってつらくなりませんか? / コナン ( 2004-11-08 21:30 )

2004-09-26 縄文杉の勇者☆

久しぶりに屋久島の縄文杉まで一緒に登った“張さん”からメールが来ました。
懲りずに沖縄の八重山に行っていたらしいですが、予定早めて帰って来たとか。
はい、台風が直撃してますな;
帰れなくなる恐さはお互い体験済みだから……ねぇ〜〜;
しかし、”張さん”流石ね。
台風を撰んでいるようだわ(笑)
にしても、今年は台風多かろうに(>_<)
どないなっとん?!

…まぁ、私も台風のおかげでダイビングは今年は1度も行けてませんが;

先頭 表紙

2004-09-21 無事に終わったんだけど…

無事に【ヒーリング】に合格したんだけど…今だにネット日記ほったらかし;
早くこの日記をネットに載せなきゃいけないとは思いながら…ゲームしちゃっている私が;
【戦国無双・猛将伝】買っちゃたんですねぇ〜(笑)
合格した次の日に仕事から帰ったら”政春”が買ってきてたのさ〜。
ストレス発散には持ってこいさぁ〜!!
んでも、よーやくPCに触れる時間が出来たんだから、日記をPCに移して載せなきゃね〜;

一段落したけど…それも今のうち☆
レッスンに向けて、内容練り直さなきゃ!

先頭 表紙

[コナン]さん>そうなんです;時間によっては、ココ立ち上がるの遅いんですもん;申し訳ないのですが(:x;) / 志式 ( 2004-11-12 19:58 )
そうだ、確か志式さんは携帯か何かに書き込んで、まとめてネット日記にアップしてるんでしたね? / コナン ( 2004-11-08 21:32 )

2004-09-18 何かに導かれた?

今回は大阪に出張〜。
14:00〜17:00に研修だったけど、晴れて【ヒーラー】になれたので帰りに京都に寄り道をすることにしました。
大阪から京都に移動するのに結構時間がかかる…向かってる電車内で、すでにお寺は清水寺もしまってしまう時間;
参拝は諦めて、祗園で買い物をする事にしました☆
19:00代の新幹線に乗りたいから、行きは京阪鉄道で七条〜四条まで行く事にしました。京都はバスが便利だけど、時間帯を間違えると徒歩のが早かったりしちゃうから〜;
で、京阪の七条を目指してJR京都駅を出発。
ところが…途中、不安になり車椅子を押すおじいちゃまに道を聞き、靴屋でも道を聞き、15分後七条駅へ。
ホームに着くとすぐに電車が入って来て、四条にはアッと言う間に到着なり♪
駅から八坂神社に向かってる歩いて《よ〜じや》でお買い物(≧w≦)通販でもいいんだけど、物を手にして物色(?!)出来るのって、私は大好き!!
必要な物プラスαを買い込み、ちょっと涼をとりに《鍵善義房》に♪
16:45オーダーストップだからギリギリ滑り込み〜(入るまで知らなかった;)
このお店は葛キリが有名なんだけど、今日は研修中から飲みたかったグリンティーを(≧w≦)
水琴窟(CD・笑)を聞きながら、まったりと壁に掛かっている版画を見ると…蔓珠沙華の名がっ!
…別にどーって事もないんですけど、ずーっと彼岸花の和名が気になってたんです。調べるきもなく(ヲイ!)何だったなか〜?って考えてたから、偶然の発見にびっくり(笑)。
19:00に喫茶が終わりだから、ちょっと慌てるようにお店を出て、早く京都駅に帰る方法を考える。
…バスか電車が…。埒があかないので地元の人に訪ねる事に〜☆
通り掛かった骨董品屋さんのご夫婦にどっちが早く着くかを訪ねると…流石は地元の方です!私が考えつかなかった手段を教えて下さいました☆
河原町まで歩いて、そこからバスに乗れば渋滞に巻き込まれずに京都駅に行けるそうです。
ご夫婦に御礼を言って早歩きでバス停迄。バス停に着くとほぼ同時に駅までの直行バスが屋って来た!
ラッキー☆20分も掛からずに駅に着いちゃった!!
滞在時間にしたら1時間ちょいだったけど、行きたい場所に行けて、したいことができ、知らない人と話せて…ケッコーご満悦な時間を過ごす事が出来ました(≧w≦)♪

次は、もっとのんびり歩いて楽しみたいね☆
…今日は何人の人を抜いて歩いたやら;
まぁ…本当は仕事で行ってたんだから、十分に楽しんだ方よね☆

先頭 表紙

[てじお]さん>癒しまぁ〜す♪多少はじめは筋肉痛になりますが、体の開放感は最高ですよ☆ / 志式 ( 2004-11-12 19:56 )
[コナン]さん>本当に奥深い所です☆訪れるたびに、たくさんの発見ができます!大阪にも行ってないお寺があるから、大阪にも足を伸ばしたいんですけどね♪ / 志式 ( 2004-11-12 19:54 )
うおお、志式さん、ヒーラーになったのですか。私も癒されたいわ〜^^ / てじお ( 2004-11-10 09:46 )
京都は奥が深いですよ。是非、ゆっくりと散策してくださいな。 / コナン ( 2004-11-08 21:34 )

2004-09-08 屋久島冒険記☆其七―――☆ラストディ☆

今日は3時半起きして、4時出発!
宿で同じように足止めされていた母娘と一緒に空港へ向かう。
真っ暗な中、タクシーで空港に行ったのですが…あれ?誰もいない;
私たちは、昨日、その前の情報から空港で整理券が発行されるから、その整理券を早くとって、早く帰れたら〜って思っていたのですが……。
結局、そんな情報は雲の上で、2日間連番での整理番号を渡されて、今日中に飛行機に乗れるか??って番号を頂きました。
船が出たって情報が入って、そっちに人が流れることを予測して、私たちは飛行機に掛けました。
でも、早起きしたおかげで、綺麗な朝焼けに、快晴の屋久島の空を見て、普段じゃ見る事が難しい山のてっぺんまで空港から見れました〜☆
約12時間空港に缶詰めで、鹿児島に向かうことができました。
長かったようで、短かった屋久島。
本当にいい勉強になりました。
心身ともに鍛えられた気がします。
この島にはとっても素敵なもの、最高の仲間、気持ちのいい時間があります。
ぜひまた訪れたいものです!
このたびで出会えた皆に、本当にありがとう!

仕事をこんなにも休んでしまって;
これからが、心配です……仕事がわんさかと残ってるからな〜;
試験もあるってのに、大丈夫かしら;
それでも、ここで学んだことは、普段の生活の中じゃ体験できないことばかりだった気もします。
私の考え方を変えてくれた冒険でした♪

先頭 表紙

2004-09-07 屋久島冒険記☆其六―――通り過ぎたものの;

台風は昨晩のうちに通り過ぎたようですが、今度は鹿児島に行っているようで。
まぁ、進路としては当然なのですが…こっちが良くても、着陸するところが嵐じゃ、飛べませんわな(><)
そんなわけで、今日も延泊決定。
民宿は同じお宿に☆
午後にもなってくると、天気はわりと回復気味?
時々激しい雨に見舞われながら、宮之浦に徒歩とバスで向かいました。
明日のフェリーの状況がどーなるのか?港はどーなっているのか?を確認がてら、買い物をかねて☆
港は……修理をしていなきゃ“廃墟”と間違えそうな感じになってました(―。―)
こっちの台風の威力を改めて感じました;
明日にはフェリーは出るというお話にホッと胸を撫で下ろして、今度は買い物に♪
《三岳》っていう地元の焼酎を買って、屋久杉でペンダントを作ってみました。
ペンダントは形も自分で選んで、形も加工ができるのでとっても楽しかったです☆
前に座っていたお姉さん達とお話をしながら、私は木の破片を磨いてペンダントトップにしましたが……木目の加減で、マンボウにも見える;
帰りは時間がちょうどいいバスがなかったので、歩いて帰ることに。
途中雨に降られたけど、台風は過ぎたな〜と思いながら40分くらい歩いたのかな?
宿に帰って、晩御飯。
……台風で船が来ていないことは知っていたけど、カレーライスって驚きでした。
食材がないらしい(―◇―)
それでも、おいしかったです♪足らないくらいでした。
明日は、フェリーか?飛行機か?で飛行機って案になりました。
そのため、明日は朝1番に空港に行きます。
…………私はフェリーがよかったんですけどね。
ちゃんと帰れますように!

屋久杉登山をご一緒した“張さん”はこの日の最終の飛行機で帰れたそうな。
知らんかったよ、飛行機が飛んだって。
キャンセル待ちは13日までいっぱいだったとか。
早く船が来ないと、空港に人が溢れちゃうよ〜;
ご飯もインスタントになっちゃう?!

台風情報……本土に上陸したようです。
      そのために、速度が上がったようですが大阪方面には飛行機は出なかったみたいです。
      フフフ……本土に帰れても、帰郷できませんでしたな〜“張さん”。
      ↑悪魔か;

先頭 表紙

2004-09-06 屋久島冒険記☆其伍―――嵐の中で……

はいはいはいはいっ!!
う〜〜ん。やっぱり飛びませんでした。
私たちの飛行機は午後の便だったのですが、飛びせませんでした〜。
はらはら(ToT)
ユースをチェックアウトして、レンタカーで空港に向かったのですが…すごい人でした。
数日前から船が欠航しているので、早く帰りたい方々はキャンセル待ちをしているのです。
とにかく、「今日は外に出るのは危ないよ」と言われ空港前の観光案内所に駆け込んで、空港から近くて、今まだ空きのある宿を探す。
バスで15分のところの民宿を取っていただいて移動。
民宿に着くと、同じよな方が結構見えました。
気が付けばお昼を回っていて、落ち着いた途端にお腹が空いてきました;
まだ、雨は降っていなかったので、今日のお昼と明日のお昼ご飯を買いにちょっとお買い物に。
……途中で振られましたけど、お買い物を済ませて、宿帰ったら、台風のニュースばかり見てました……。
今日は月曜日なので、職場はお休み;
明日、朝1番でTELして2日間お休みを申し出ないと;
泣きそうです(T◇T)

夜中の二時頃まで起きていたのですが……ものすごい風と、窓に叩き付けるような雨!
立地条件からか、本当に怖かったです;
初めて雨で眠れない!ってのを体験しました。
あまりにうるさくて、怖かったのでMDを耳元に、聞きながら眠りました。
持ってきてよかった〜;

台風情報……早く行き過ぎてほしいです!
      台風でこんな怖い思いをしたのは、子供のとき以来です;
      現地の方は「わりと穏やかだねぇ」と言われてましたが……。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)