himajin top
しのんの「うらら侍白書」

こんにちわん♪
三河に生息している、武士激見習いです(≧ω≦)/
最近…めっきり、おサボり気味ですが;
暇な時に読んでくださいね♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-05 まだ終わらない…(T▲T)
2004-07-08 トウモロコシと牛乳の夕食(-.-;)
2004-07-07 七夕の筮竹占い
2004-07-01 身体がヤバ気味?!
2004-06-26 ハリポタ(*^.^*)公開日☆
2004-06-24 暑さでダラケ気味;
2004-06-17 緊張〜;
2004-06-15 サボテンの花
2004-06-11 剣友♪
2004-06-10 まだまだ!足らないッ!!


2004-08-05 まだ終わらない…(T▲T)

ここ数週間仕事の為に、大好きな剣道も、映画も、日記さえも手付かずで【ヒーリング】な研修に励みました。
でも、今日のモジュールは受かりませんでした。
次のモジュールは約2週間後。
最初の研修から3週間で、私の身体は随分柔軟に為ったと思う。
でも…そんな程度では、インストラクターとしては不十分!
後、2週間という短い時間で9曲完璧にして、何がなんでも次は合格したいです(>x<)
また…ちょっと、日記ご無沙汰かも…悲しい。

筆記が1番でも、フィジカルエグゼキューションが出来なきゃ意味が無〜い(T▲T)
7人中1人合格。
それでも、悔しい。次は絶対成果だしてやるっ!!

先頭 表紙

2004-07-08 トウモロコシと牛乳の夕食(-.-;)

稽古の日♪―――――☆☆☆☆★
……ん、まぁ〜スタミナ稽古って事で、大マケで星4つってところですねf^_^;
日々更新されていく、日中の最高気温。
自分を追い込むのには、持って来いの天候と気温!
熱中症一歩手前(切腹)!
けど、このギリギリのところで稽古するのが底上げになる気がする;
……本当は、やっちゃいけないんだけどね;
私は、胴が打たれやすい。
面を綺麗に打ちたいから。
今度は、籠手を素早く打てる練習をしてみよう。

来週は出張で稽古参加できないから、膝・腰がイタイの我慢して稽古参加;
スタミナ不足も手伝って、夕食はトウモロコシ半分と牛乳を詰め込むのが精一杯でした(切腹)。
人がやってたら、まず止めるトレーニングだね;

先頭 表紙

[小豆]さん>ありがとうございます!倒れないように、自分をシゴイテ行こうと思います☆ / 志式 ( 2004-08-27 21:04 )
[コナン]さん>ありがとうございます!でも、追い込んでからこその稽古〜〜っ!!って思ってしまう。手が震えるくらいの余韻があると、充実感に浸れちゃうんです☆←トレーニング的に問題あり(>◇<;) / 志式 ( 2004-08-27 21:02 )
暑い中の稽古、大変そうです・・・ 熱中症にはくれぐれも気をつけてね。  / 小豆 ( 2004-07-14 23:31 )
この暑いなか剣道の稽古は過酷ですね。食欲もなくなりますわね。 夏バテにはご用心! / コナン ( 2004-07-13 22:25 )

2004-07-07 七夕の筮竹占い

七夕って大体曇りだったりしてたんだけど、今年は星が綺麗に見えます☆
今日は図書館に行って調べ物ついでに、少し遊んで来ました(≧w≦)
江戸時代の占いとか、おまじない等が体験出来るコーナーがあって、そのうちの50本の竹を使う[筮竹]を体験しました☆
なかなか、興味深くて面白い!
中学生の頃に興味があって、色々な占いとかおまじないだとかやりましたが…
ちょっと、それを思い出しちゃいました☆

珍しく晴れた七夕♪
こころなしか、星がいつもより綺麗に見た気がします(^^)

先頭 表紙

[てじお]さん>てじおさんってどこにお住まいでしたっけ??東京砂漠。四角く見える空からでも、星は見えますよ☆ この頃は雲が掛かってて、ちょっと星が見づらいですねぇ〜;綺麗な空が見たいですね♪ / 志式 ( 2004-08-27 20:57 )
東京には空がない って言ったのは 高村光太郎だったっけ。家の方では、あんまり星、みえなかったです(しょぼん) / てじお ( 2004-07-17 08:44 )

2004-07-01 身体がヤバ気味?!

先週トレーニングで走ったのがいけなかったか…右足に嫌な痛みが;
四国歩いた時と同じ痛み…。
ストレス溜まってるからって、走り込むはまずかったかぁ〜。
でも、走りかったんだもん!
はぁ〜、ちょっと反省。
それでも、稽古には行く☆

稽古の日♪―――――☆☆★★★
もっと相手の剣を感じなければ!
相手を感じる剣。自分を活かす剣。
他人を活かす剣。
相手に対してプラス1の剣。
努めよう。

先頭 表紙

[コナン]さん>はいっ!コナンさんの言葉、しっかりと心掛けて稽古に励みたいと思います!! / 志式 ( 2004-08-27 20:50 )
剣道は相手の呼吸、目線などなど、あらゆるところに神経を張って下さい。 / コナン ( 2004-07-13 22:27 )

2004-06-26 ハリポタ(*^.^*)公開日☆

母上と“福母”の3人でハリポタ第三作目を観てきましたよ〜♪
良かったよ〜!
今回は本を読んだのが随分前だから、すっかり話を忘れてて「あっ!本と違う!」って事はありませんでした;
3年生になった3人が、今回も大活躍です!
活躍が目立ったのが、エマ・ワトソンのハーマイオニー☆
『頑張れ女の子!推進委員(?!)』の私としてはすっごく嬉しかったでっす☆
でも…1・2作目に比べて、盛り上がりにいまいちかけるかな?
たぶん、それは私が山場を理解できなかったからだと思うけど。
前作品みたいな最後の悪役らしいキャラがいなかったせいだね。
倒す事が目的じゃかったからよね☆
それでも、楽しかった〜☆
面白かったぁ〜☆
きっと、ハリーポッターの魔力(?!)にめろんめろんだからよね(≧w≦)
ハリー好きだぁ〜!
ロンかわいいぞぉ〜!
ハーマイオニー!カッコイイじょ〜!!
時間あったら、ぜひもう一度見に行きたいで〜す♪

エマ・ワトソン…かわいいです!
あんな女の子描きたいね♪

先頭 表紙

2004-06-24 暑さでダラケ気味;

稽古の日♪―――――☆★★★★
満足できぃ〜ん!!
こんなんじゃ、前に進めない(>x<)
暑さでバテてる場合じゃないのにぃ。
こーゆー時期だから、しっかり何本打てるかが勝負なんじゃん!
【インパクト】【間合い】に重点を置いて、暑い稽古に励みなさい!!

もうすぐ、ハリポタやるね〜☆
土曜は公開日だねぇ〜(≧w≦)
先行上映は行けなかったから、行きたいね☆
楽しみだぁ〜♪

先頭 表紙

[コナン]さん>確かに…あれじゃ、話の内容がつかみにくいですね;それは一作目からなのですが;やはり、2時間ちょっとであの内容、は難しいですね(^^;) / 志式 ( 2004-08-27 20:45 )
うちの奥様と長女は先行公開日に行きました。長女は満足で、嫁さんは「本の内容が飛ばされてる」と少し不満そうでした。 / コナン ( 2004-07-13 22:29 )

2004-06-17 緊張〜;

地域で2回目の体操なり〜。
やはり緊張します(>x<)
上がってしまうような、そんな緊張感じゃないけど…
まだまだって事ですね!
来週までにはもうちょっとLevelUPしようね〜(≧w≦)

稽古の日♪―――――☆☆★★★
蒸し暑!
気力に体力がおっつかない!
私は挑戦者になるんだから、動いて自分を試さなきゃ。
次に動こう、繋げようという意識が強いせいか、残心にむかうまでの時間が短いらしい。
せっかく1本取っているのだから、もっとちゃんと残心を取るべきだと教えて頂きました。
勝つ!という気持ちを剣に込めなきゃね☆

先頭 表紙

2004-06-15 サボテンの花

今日、帰りにサボテンの花を見ました☆
いつも通る道なのに、そこにサボテンがあるなんてちっとも知りませんでした。
私よりもずっと大きなサボテンなのにね。
それが、花をつけてようやくその存在を知りました。
黄色いふわっとした花でした〜。
朝は全然、気が付かなかったのになぁ〜?
あまりにも綺麗だったので、Uターンして見に行っちゃいました^^
この時期は紫陽花が涼しげに道を彩ってますが、サボテンも華やかでいいですね♪

ビデオを見ながら、【ヒーリング】トレーニング。
テンポを憶えて………しっかり体に覚え込まさないとね!
うぅぅぅ……私は癒されているのだろうか;

先頭 表紙

[小豆]さん>きっと、見てますよ♪結構、体に似合わない綺麗な花をつけるんですよ^^ / 志式 ( 2004-07-12 21:52 )
[てじお]さん>針ハリのバディに綺麗な花をつけるんですよね☆綺麗な花には棘がある^^(薔薇と一緒!) / 志式 ( 2004-07-12 21:48 )
[コナン]さん>今回、私が見たのは黄色でした☆写真PCに送れたら、日記に出してみます〜^^ / 志式 ( 2004-07-12 21:45 )
私もサボテンの花、見たことないなぁ〜 道端で見れるってことは、私も見ているのかな?? / 小豆 ( 2004-06-18 01:07 )
このあいだ、他の暇人日記作家さんの所で、サボテンの花の写真を見ました^^ トロピカルな感じでしたねー / てじお ( 2004-06-17 10:37 )
実はサボテンの花って見たことないって言うか、覚えがありません。何色なんでしょうか?無知な私を笑ってやってください。 / コナン ( 2004-06-16 22:42 )

2004-06-11 剣友♪

夏の合宿の予定が出たらしく、東京の仲間から連絡がありました☆
昨年まで使っていた合宿所が潰れたらしく(廃校を利用していたのに…!?まぁ、へんぴなところにあったもんな;)、今年の合宿は秩父になるらしい。
……また、料金が高くなりそうだにゃぁ…。5万以内になりますように…(呟き;)
久しぶりに電話したから、長話になっちゃいました☆
剣の話はちょこっとしただけで、今どうしてる?とか、最近の出来事とか、道場の跡取り問題だとか(うをっ?!)お互いのこと、お互いが思うままに話しました♪
最後は結局「8月に再会しよう」ってことで話をきったんですけど、ドキドキとワクワクです(>w<)
ドキドキは、私の腕が落ちていないか。
ワクワクは、私の技で通用するかどうか。
相手は週に3回ほど道場に通っている準師範だから、腕の鈍った四段の私じゃ話にならないだろうけど、面の1本くらいは取りたい!
8月までにはまだまだ時間はあるから、少しは剣が形にできるかな?
1年前よりは勝負強くなったと思うし、頑張って驚かせてやる!!

“政春”が帰ってこない;
頼むよ〜(TT)鍵掛けちゃっていいんかのぉ〜?
私、明日も仕事なんだけどさぁ……。

先頭 表紙

[コナン]さん>熱中症に気を付けないといけなくなりましたね。ちょーっとニオイますが、その後のシャワーは最高ですよ! / 志式 ( 2004-06-16 19:27 )
[小豆]さん>楽しいですよ〜!練習はハードですが身になりますし、その後に皆でワイワイやるのがものすっごい楽しみです!! / 志式 ( 2004-06-16 19:23 )
[てじお]さん>まだまだ浅いですよ;6年くらいでしょうか。4段は北○一刀流の方で、全日剣は初段ですから。 / 志式 ( 2004-06-16 19:21 )
これからの暑い季節に剣道は大変でしょ?汗いっぱいかくし、臭くなるし・・ / コナン ( 2004-06-15 05:04 )
「合宿」なんてよい響きなんでしょ? ワクワクします。みんなで雑魚寝して、料理作って・・・ 楽しいそうだなぁ〜って、練習はハードですよね(^^ゞ / 小豆 ( 2004-06-13 00:21 )
おおー、志式さん、4段だったんですね^^具体的な数字は初めてみた気が^^ もう何年くらい剣道やってはるんですか? / てじお ( 2004-06-12 07:42 )

2004-06-10 まだまだ!足らないッ!!

いつもと違う場所でお仕事。
普段とは雰囲気が違うから、緊張気味に生徒さんたちの前に出ました。
もちろん生徒さんたちの大半が初対面。
後半の筋トレの部分を担当しましたが、無事に終了〜(^^;)
いつまでたっても、初めてってのは緊張しますね。
帰って、ビデオを見ながら【ヒーリング】の動きを練習〜。
なかなか、難儀な動きが多いので苦労しています。
それでもその成果か、ちょっとは体が柔らかくなってるみたいです。
やっぱり努力はしてみるもんですね。
涙がちょちょぎれそうですが(―w―)
でも、まだまだですねぇ〜;
後、1ヶ月でどこまでできるかしら?
ふぁいとぉ〜〜♪


稽古の日♪―――――☆☆☆★★
【インパクト】のポイントを置いて稽古に望みました。
手首は相変わらず伸びにくくはありますが、【インパクト】の際に注意して伸ばすようにしてみました。テーピングのおかげか、思ったよりも痛くない。
怖さを克服できれば、もっと間合いが広がる。
小指は、先週かかり稽古で打たれたのがたたって…少々力が入れにくい;
でも、【インパクト】って目標が良かったのか、打つ感触が普段と違ったし、飛び込んで打ちに行くことが気持ち良かった。(←??)
悪い感触ではなかったから、この感覚を忘れずに来週もこの目標で頑張ってみましょう☆
蒸し暑さの慣れたのか、汗がだーだー流れてもバテずに動くことができました。

昨晩“風紫(にゃん子)”が切なそうに鳴いてたんでけど…今朝、ちび子たちの姿が無かったような……;
もしや?!と思って、“風紫”のお乳を触ってみる。
はううぅぅ〜〜〜〜……張ってる;減ってない!
そー言えば、どっかのオス猫君が入り込んできてたなぁ;
…………3匹が皆いなくなっちゃうなんて、おかしすぎる!
はぁ〜〜〜(TxT)
“風紫”と近所を探しましたが、声すら確認できませんでした;
今はひょっこりと、どこかから出て来る事を祈るしかないです。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)