himajin top
しのんの「うらら侍白書」

こんにちわん♪
三河に生息している、武士激見習いです(≧ω≦)/
最近…めっきり、おサボり気味ですが;
暇な時に読んでくださいね♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-17 緊張〜;
2004-06-15 サボテンの花
2004-06-11 剣友♪
2004-06-10 まだまだ!足らないッ!!
2004-06-07 押入れの掃除!
2004-06-05 お腹いっぱい♪
2004-06-03 インパクト勝負!
2004-05-31 お掃除してみました。
2004-05-30 予定の無い日☆
2004-05-29 屋久島冒険計画♪


2004-06-17 緊張〜;

地域で2回目の体操なり〜。
やはり緊張します(>x<)
上がってしまうような、そんな緊張感じゃないけど…
まだまだって事ですね!
来週までにはもうちょっとLevelUPしようね〜(≧w≦)

稽古の日♪―――――☆☆★★★
蒸し暑!
気力に体力がおっつかない!
私は挑戦者になるんだから、動いて自分を試さなきゃ。
次に動こう、繋げようという意識が強いせいか、残心にむかうまでの時間が短いらしい。
せっかく1本取っているのだから、もっとちゃんと残心を取るべきだと教えて頂きました。
勝つ!という気持ちを剣に込めなきゃね☆

先頭 表紙

2004-06-15 サボテンの花

今日、帰りにサボテンの花を見ました☆
いつも通る道なのに、そこにサボテンがあるなんてちっとも知りませんでした。
私よりもずっと大きなサボテンなのにね。
それが、花をつけてようやくその存在を知りました。
黄色いふわっとした花でした〜。
朝は全然、気が付かなかったのになぁ〜?
あまりにも綺麗だったので、Uターンして見に行っちゃいました^^
この時期は紫陽花が涼しげに道を彩ってますが、サボテンも華やかでいいですね♪

ビデオを見ながら、【ヒーリング】トレーニング。
テンポを憶えて………しっかり体に覚え込まさないとね!
うぅぅぅ……私は癒されているのだろうか;

先頭 表紙

[小豆]さん>きっと、見てますよ♪結構、体に似合わない綺麗な花をつけるんですよ^^ / 志式 ( 2004-07-12 21:52 )
[てじお]さん>針ハリのバディに綺麗な花をつけるんですよね☆綺麗な花には棘がある^^(薔薇と一緒!) / 志式 ( 2004-07-12 21:48 )
[コナン]さん>今回、私が見たのは黄色でした☆写真PCに送れたら、日記に出してみます〜^^ / 志式 ( 2004-07-12 21:45 )
私もサボテンの花、見たことないなぁ〜 道端で見れるってことは、私も見ているのかな?? / 小豆 ( 2004-06-18 01:07 )
このあいだ、他の暇人日記作家さんの所で、サボテンの花の写真を見ました^^ トロピカルな感じでしたねー / てじお ( 2004-06-17 10:37 )
実はサボテンの花って見たことないって言うか、覚えがありません。何色なんでしょうか?無知な私を笑ってやってください。 / コナン ( 2004-06-16 22:42 )

2004-06-11 剣友♪

夏の合宿の予定が出たらしく、東京の仲間から連絡がありました☆
昨年まで使っていた合宿所が潰れたらしく(廃校を利用していたのに…!?まぁ、へんぴなところにあったもんな;)、今年の合宿は秩父になるらしい。
……また、料金が高くなりそうだにゃぁ…。5万以内になりますように…(呟き;)
久しぶりに電話したから、長話になっちゃいました☆
剣の話はちょこっとしただけで、今どうしてる?とか、最近の出来事とか、道場の跡取り問題だとか(うをっ?!)お互いのこと、お互いが思うままに話しました♪
最後は結局「8月に再会しよう」ってことで話をきったんですけど、ドキドキとワクワクです(>w<)
ドキドキは、私の腕が落ちていないか。
ワクワクは、私の技で通用するかどうか。
相手は週に3回ほど道場に通っている準師範だから、腕の鈍った四段の私じゃ話にならないだろうけど、面の1本くらいは取りたい!
8月までにはまだまだ時間はあるから、少しは剣が形にできるかな?
1年前よりは勝負強くなったと思うし、頑張って驚かせてやる!!

“政春”が帰ってこない;
頼むよ〜(TT)鍵掛けちゃっていいんかのぉ〜?
私、明日も仕事なんだけどさぁ……。

先頭 表紙

[コナン]さん>熱中症に気を付けないといけなくなりましたね。ちょーっとニオイますが、その後のシャワーは最高ですよ! / 志式 ( 2004-06-16 19:27 )
[小豆]さん>楽しいですよ〜!練習はハードですが身になりますし、その後に皆でワイワイやるのがものすっごい楽しみです!! / 志式 ( 2004-06-16 19:23 )
[てじお]さん>まだまだ浅いですよ;6年くらいでしょうか。4段は北○一刀流の方で、全日剣は初段ですから。 / 志式 ( 2004-06-16 19:21 )
これからの暑い季節に剣道は大変でしょ?汗いっぱいかくし、臭くなるし・・ / コナン ( 2004-06-15 05:04 )
「合宿」なんてよい響きなんでしょ? ワクワクします。みんなで雑魚寝して、料理作って・・・ 楽しいそうだなぁ〜って、練習はハードですよね(^^ゞ / 小豆 ( 2004-06-13 00:21 )
おおー、志式さん、4段だったんですね^^具体的な数字は初めてみた気が^^ もう何年くらい剣道やってはるんですか? / てじお ( 2004-06-12 07:42 )

2004-06-10 まだまだ!足らないッ!!

いつもと違う場所でお仕事。
普段とは雰囲気が違うから、緊張気味に生徒さんたちの前に出ました。
もちろん生徒さんたちの大半が初対面。
後半の筋トレの部分を担当しましたが、無事に終了〜(^^;)
いつまでたっても、初めてってのは緊張しますね。
帰って、ビデオを見ながら【ヒーリング】の動きを練習〜。
なかなか、難儀な動きが多いので苦労しています。
それでもその成果か、ちょっとは体が柔らかくなってるみたいです。
やっぱり努力はしてみるもんですね。
涙がちょちょぎれそうですが(―w―)
でも、まだまだですねぇ〜;
後、1ヶ月でどこまでできるかしら?
ふぁいとぉ〜〜♪


稽古の日♪―――――☆☆☆★★
【インパクト】のポイントを置いて稽古に望みました。
手首は相変わらず伸びにくくはありますが、【インパクト】の際に注意して伸ばすようにしてみました。テーピングのおかげか、思ったよりも痛くない。
怖さを克服できれば、もっと間合いが広がる。
小指は、先週かかり稽古で打たれたのがたたって…少々力が入れにくい;
でも、【インパクト】って目標が良かったのか、打つ感触が普段と違ったし、飛び込んで打ちに行くことが気持ち良かった。(←??)
悪い感触ではなかったから、この感覚を忘れずに来週もこの目標で頑張ってみましょう☆
蒸し暑さの慣れたのか、汗がだーだー流れてもバテずに動くことができました。

昨晩“風紫(にゃん子)”が切なそうに鳴いてたんでけど…今朝、ちび子たちの姿が無かったような……;
もしや?!と思って、“風紫”のお乳を触ってみる。
はううぅぅ〜〜〜〜……張ってる;減ってない!
そー言えば、どっかのオス猫君が入り込んできてたなぁ;
…………3匹が皆いなくなっちゃうなんて、おかしすぎる!
はぁ〜〜〜(TxT)
“風紫”と近所を探しましたが、声すら確認できませんでした;
今はひょっこりと、どこかから出て来る事を祈るしかないです。

先頭 表紙

2004-06-07 押入れの掃除!

あまりにも大変なことになっていたので、押入れ整理棚を買ってきて押入れを整頓することにしました。
さすがにゴチャゴチャしすぎてて、我慢ができませんでした。
……あれじゃ、思春期の男の子が使っていそうな押入れ;
もっとも、そうしたのは私ですが(― ―;)
3年分のスクラップや、酒器セット、ゲーム(ハード機)の空箱とハード機、帽子、靴……etc。
なにやら、覚えの無いものまで入ってましたが…色んな物が発掘できて、面白かった☆
整理棚をフルに活用して、上段にあった物を下段に下げてちょっとはすっきりした感じ♪
上段がすっきりしたから、本棚に溢れていた本を整頓してみました。
読まない本を段ボールに入れて、押入れに☆
……ありゃ?また押入れがいっぱいです;
むぅ〜;でも、今日はここまで!
ちょっとは綺麗になったから、良しとしましょう!

雨が降ってましたが、外でにゃん子達と遊びました(^^)
最近、にゃん子のちび子達が元気になってきて、人間にもちょっとずつ慣れてきたみたいで、親と一緒にご飯を食べるようになってきました☆
3匹いて、白と、頭に斑のある白、グレイに黒の縞柄。
どんな子の育つのか、楽しみです♪

先頭 表紙

[コナン]さん>今回は大丈夫でした☆普段はコナンさんと一緒!なかなか片付きませ〜ん; / 志式 ( 2004-06-16 19:17 )
普段読まなくても、整理するときについつい読んでしまってなかなか片づかないことが僕は多いです。志式さんは大丈夫だったんですね? / コナン ( 2004-06-15 05:02 )

2004-06-05 お腹いっぱい♪

仕事から帰って、夕食の片付け後…自分の部屋まで行ったのは覚えてるけど、気が付いたら0時でした〜;
片付け明日の準備は9時には終わってたはず。
約3時間も無駄に寝てしまったのかぁ〜(T▲T)
はぁ〜もったいない!もったいない!!

そしたら、夜が寝付けなくて…仕方がないので、“政春”が買ってきた漫画を読んでみました。
面白過ぎるよ、《ゲッチューまごころ便》!
気付いたら、3時半でした☆
それでも眠たくならない…意地でも寝ますか;

先頭 表紙

2004-06-03 インパクト勝負!

稽古の日♪―――――☆☆★★★
手首が硬い!
私は背が低いし、瞬発力は高い方じゃないから、手首の使い方がポイントになる。
しかぁ〜し;手首、またそれにつながる手を痛めちゃっている私は、手首を使うのを渋る(-.-;)
あかんのや!こんなんじゃ!!
手首が使えれば、どれだけ間合いが伸びるか!!
解ってはいるのですが…使う事が恐い。
せめて、打つ瞬間だけでもインパクトを持たせよう☆
飛び込んでいく力と、インパクトを持って打ちに行く!
来週はここにポイントを置いて頑張ってみましょう(>x<)

稽古帰りに見た月が、とっても綺麗でした☆
私が好きな淡いオレンジ色(≧w≦)
満月近いのかな?
まぁるく見えました♪

先頭 表紙

[コナン]さん>葛藤した後に見る月には、色々考えさせられます。清々しさと共に、己の小ささを♪コナンさんも剣道されてたんですよね?どうですか?もう1度☆ / 志式 ( 2004-06-16 19:14 )
稽古で汗かいての帰り道の綺麗な月。。。さぞかし気持ちよかったでしょうね。僕も昔を思い出しました。 / コナン ( 2004-06-15 05:09 )

2004-05-31 お掃除してみました。

暑い季節がやって来て、窓を開けることが多くなった私の部屋。
当然、ホコリとか何やらが部屋の中に入ってきます。
そこで、掃除をしてみました!
掃除機が時々細かいごみ(?)を吸い上げるのか、ホースがカリカリ音をたててます。
その瞬間「をっ!吸ってる!吸ってる!」って気持ちがいい☆
にしても、今日は良く分からない天気でした。
降ったり、晴れたりで。
明日から6月。
梅雨入りってしたのかな?
ちょっと、雷様が聞きたいこのごろ(どんなやねん!?笑)。

子どもの頃私は、雷が怖かったらしいです。
お布団被って、汗だくになって泣いてたそうです;
……ちょっと、覚えてるから恥ずかしい^^;

先頭 表紙

[小豆]さん>きゃ〜!一緒一緒☆掃除してるって瞬間ですよね! 雷様がおへそを取りに来るって話ですね。高木ブーさんの雷様なら、可愛いんですけどね。 / 志式 ( 2004-06-12 02:03 )
[コナン]さん>そうそう!覚えていなくてもいい、あんなこと!や、こんなこと!当時は印象深いことだったんでしょうね。 / 志式 ( 2004-06-12 01:58 )
その瞬間、分かります、分かります!! 掃除しているなぁ〜と思いませんか?って私だけかな?(^^ゞ  雷、今も怖いです。思わずおへそに手が・・・^^; / 小豆 ( 2004-06-05 01:04 )
子供の頃のそういう想い出って妙にいつまでも覚えてますよね^^ / コナン ( 2004-06-03 21:42 )

2004-05-30 予定の無い日☆

こんな日は久しぶりです♪
家族と一緒に、の〜〜〜んびり過ごす事ができる日って(^^)
“政春”の服を買いに母上と3人で出かけて、お昼は中華で外食☆
ただ、のぉ〜んびりと朝起きて、買い物して、お昼して、ゲームして(笑)、夕食になって…。
幸せな日じゃったのぉ〜♪
蒸し暑い日だったけど、気分のいい日でした。

明日もお休み!
……さて、予定が無いから、何をしよう。
とりあえず、ゲップが出るくらいゲームはできそうです;

先頭 表紙

[小豆]さん>時々忙しくて、時々のぉ〜んびりがちょうどいいのかもしれませんね♪今は毎日欲しいくらいですけどね(^^) / 志式 ( 2004-06-12 01:55 )
[コナン]さん>色々ありますが、今はプレステ2です〜。DVDが見れるから、ちょっと嬉しいゲーム機です☆ゲーム好きに、ゲームの無い生活は無理です〜; / 志式 ( 2004-06-12 01:52 )
のぉ〜んびりは良いよね〜 毎日でも良いと思うけど、実際、毎日だったらつらいかな? / 小豆 ( 2004-06-05 01:06 )
ゲームはやはりプレステですか?うちはちなみにないっす。 / コナン ( 2004-06-03 21:43 )

2004-05-29 屋久島冒険計画♪

仕事が終わってから、“プリンセス”と屋久島計画を練っていました☆
今日は、大体何泊で、交通は何を使って、どこに泊まって、何をしようか?ってことをおおまかに決めました(^^)
屋久島まで交通は飛行機で!
そのほうが時間的にお得☆
鹿児島からフェリーって案もあったんですけど、それはもっとたくさん時間が取れるときにってことで。
フェリーで行くと、飛び魚とか、運が良いとイルカとか、もっと運がいいと鯨(!!)に会うことができるそうです。
けど、飛行機は夕焼けが綺麗とかぁ〜☆
楽しみだぁ〜〜〜!
まだまだ、3ヶ月も先の話ですけどね(^^;)

お好み焼き屋さん…注文してから40分はかかりすぎです。
餅とかチーズとか確かに入れましたけど…私たちよりも、後に来たお客さんが帰って行くのを見ると…。
流石に、腹が立ちます;

先頭 表紙

[コナン]さん>やはり、そう思います!?でも、きっと…二度と行かないでしょうね;てへ; / 志式 ( 2004-06-12 00:16 )
そのお好み屋さん、確かにかかりすぎっす!絶対抗議すべきです。 / コナン ( 2004-06-03 21:44 )

[次の10件を表示] (総目次)