himajin top
しのんの「うらら侍白書」

こんにちわん♪
三河に生息している、武士激見習いです(≧ω≦)/
最近…めっきり、おサボり気味ですが;
暇な時に読んでくださいね♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-23 オーバートレーニング(―.―;)
2004-04-22 『もののあわれ』そんな文章
2004-04-21 あこがれの鞍馬山☆
2004-04-20 トポトポトレーニング?
2004-04-19 疲れてるはずなのに;
2004-04-18 帰ったの23時………
2004-04-17 職場はお祭り騒ぎ!?
2004-04-16 嵐の前…
2004-04-15 理由×心気力×闘心?
2004-04-14 部分的なお掃除☆


2004-04-23 オーバートレーニング(―.―;)

そんな気がしつつも、持久力が欲しいためにやっちまったやい★
先日の山ハイキングに、昨日の稽古。
ゆっくり運動するつもりが、しっかり脈を計算しやんの…。
馬鹿だ;
足が疲労して、トレーニング後は立ってるのがちょびっと辛かった(>x<)
体を少し休めてやんなきゃ。

アスレチックジムを改装拡大で広くなった!
普段と気分が変わったせいか、仕事の時間が短く感じる☆
…忙しいからかもしれないが;

先頭 表紙

2004-04-22 『もののあわれ』そんな文章

たまたま、こんなような記事を読んだ。
日本人は感情的な文章を書かせたら、とてもレベルの高いものを書くそうです。
でも、報告だとか論理を文章にすると、レベルが下がるそうです。
『あわれ』感情・情緒を豊かに表現出来るのに、『もの』論理がないとありました。
『もののあわれ』で日本語らしい、柔らかな文章を書いてみたいし、何よりも使ってみたい☆

稽古の日♪―――――☆☆★★★
基本打ちを行いました。
何をしても基本が大事!
後は【足の運び】【剣先】を意識しての稽古。
痛めた手首を庇っているために、【打ち】に気を付けてないと取ってもらえない。
置くだけにならないように、手首で振れるようちょっとづつ無理しないようにリハビリしていこう!

先頭 表紙

2004-04-21 あこがれの鞍馬山☆

久し振り京都に行って来ました♪
母と共に新幹線に乗って、バスに乗って、電車に乗って鞍馬山へ〜(≧w≦)
天気は最高!
風が気持ちよくて、新緑が目に鮮やか☆
金堂の前にはまだ桜が咲いていて、嬉しくなっちゃいましたよ!
鞍馬は自由信仰の山。
千手観世音菩薩、毘沙門天王、護法魔王尊にご挨拶して奥の院へGO☆
今日は天気が良いから、多くの御年配の方も杖をついて歩いておられました。
来年の大河ドラマは《義経》だから、来年の今頃はもっと大賑わいかな?
貴船に抜けて、貴船神社で水占い。
【学業:さらに励むよう】
…らじゃ〜;
遅めの昼食をとって、祗園へ☆
今回は都路里のパフェじゃなく、良房の葛きりをおやつにしました♪
どっちも好きで、できれば両方頂きたかったけど…時間がないから、都路里はカステラをお土産にして帰路へ〜。(良房もしっかり買い込んだけど☆)
久し振りの京都は楽しくて温かくて、名残惜しい感じでした。

剣術仲間がいるから、夏休みに京都へ稽古に行くことになりました〜☆
抜刀と組太刀くらいしかできないだろうけど、今から楽しみで〜す(≧w≦)
冷やしあめも発見しました〜☆
暑い日に飲みたいと思いまぁ〜す!

先頭 表紙

京都は地形が盆地の為に夏は暑いですよ。気を付けてね〜^^ / コナン ( 2004-04-27 04:46 )

2004-04-20 トポトポトレーニング?

休みだけど、何したらいいか悩むm(._.)mコソコソ
…休みだから何処に行きたいけど、やっぱり1人じゃ行く気になれず、家でグータラしちゃった。
何故かこーやって時間がある時には、絵を描く気になれない…。
とくに今日はそんな気分;
気が乗っちゃえば、飽きるまで描き続けるんだろうけど。
流石は気分屋ってところね★
後は、気分転換にトレーニングしてきました。プールに行きたかったけど、ジムに☆
職場はやってないから、公共施設に〜。
2年振りのジムはなかなか解りませんでした(笑)。
使い慣れてないから、ドギマギ;
まるで、初心者のようで恥ずかしかった(^.^;)
帰りに“矢神センセ”のところに。
右手は打撲らしい;ぶつけた覚えはないのになぁ〜?

明日は京都に日帰り旅行に☆
母を説き伏せるのに2日。
時間を話し合って…3時間。
反省の時間が2時間。
…母と出掛ける為の儀式;

先頭 表紙

2004-04-19 疲れてるはずなのに;

いつも通りに目が覚めちゃった。
目覚まし鳴らないようにして寝たのにぃ(TへT)
今日から、イヤらしく3連休…。
平日にこんなにお休みもらっても…遊びに行きたくても、1人寂しいし〜。
見てなかったビデオも見ちゃったし…外は雨だから、あまり外に出たくないし…。
しょうがないから、本を読むことに。
先日、『名探偵コナン』の映画をTVでやってるの見て、久々に漫画を読んでみました。
一気に33巻まで。
さすがに疲れました;
……こんな事なら、映画でも行って来ればよかったかなぁ〜と、今更ながらにちょっと時間を無駄にした気分。
でも、コナンを読んだらちょっと気分はすっきりしたかも(笑)。
さて、ケーキでも食べに行きますか♪

やっぱり、時代劇はいいねぇ〜☆
ナイスッ!月曜日っ!!
あるものを見て、剣道に≪円≫の動きを取り入れられないかってちょっと思った。
たくさんの事に応用されてる動きだから、可能だと思うけど……。
机上じゃなくて、実践で試してみたい。

先頭 表紙

[小豆]さん>コナンはこの前最新刊が出たって、新聞にあった気がします。40何巻が;映画ちょっと気になりますね〜☆声優さん一人二役☆ / 志式 ( 2004-04-27 01:44 )
[チンチ]さん>はじめまして!よ〜こそ♪剣道やられてたんですか?!いいですよ〜☆私は、のめり込んでます(^^) / 志式 ( 2004-04-27 01:41 )
[コナン]さん>でも私は、このダラダラ感が、たまには幸せだったりしちゃうんです☆ / 志式 ( 2004-04-27 01:38 )
[てじお]さん>ありますよ!銭形平次!!!(≧w≦) / 志式 ( 2004-04-27 01:35 )
[ちーちゃま]さん>コナンはもっと出てますよぉ〜!確か40巻はあるはずですが…?家にあるのは33までなんです。 / 志式 ( 2004-04-27 01:33 )
コナンって33巻まであるの?? 凄い!今、映画やってるよね。ちょっと見て見たいのだ〜(^^♪  / 小豆 ( 2004-04-21 23:47 )
つっこみありがとうございました!剣道って奥が深いのでず〜っと続けるべき道ですね。私も再開しようかなぁ。 / チンチ ( 2004-04-21 10:01 )
僕も独身時にダラダラと過ごしてしまった後によく後悔したてのを思い出しました。 / コナン ( 2004-04-21 04:35 )
月曜日は水戸黄門ですか?^^ 他にもあったかな? / てじお ( 2004-04-20 23:30 )
(ノ〃'ω')ノオオオォォォ- ♪三連休きゃ!!(*゜ω゜*)♪ ってコナン君33巻まであるのきゃ〜Σ(・ω・ノ)ノ!ってまだ続いてるのきゃ? / ちーちゃま ( 2004-04-20 14:42 )

2004-04-18 帰ったの23時………

今日は割に合わない仕事をしてきました………。
とにかく、眠い。
疲れた。
ゆっくりお風呂に入って、汗を流して、ゆっくり休みたい。
お休みなさい。

両手首が…。
気付かないようにしてたけど、限界かな?

先頭 表紙

[小豆]さん>ありがとうございますm(_ _)m 手首は使いすぎだと思います;それでも、止められないんです、剣道(馬鹿;) / 志式 ( 2004-04-27 01:31 )
23時までお仕事とは・・・お疲れさまっすm(__)m 両手首は大丈夫?もしや、腱鞘炎かな?お大事にね〜 / 小豆 ( 2004-04-21 23:48 )

2004-04-17 職場はお祭り騒ぎ!?

……季節ごとに会員さん対象に、職場でお祭りという名のサービスデーがある。
普段と違う事をして、楽しんでいただこう!って趣向なのだが、スタッフの負担は大きい;
特に使われる側は……(T◆T)
今回は嫌な場所に借り出された。
…………ラウンジ………食堂なんですけど、それは別に構わない。料理とか好きだし。
問題は、そこを統括する能力を持たない人が、上に立っているから。
私よりも年下で、頑張っているには頑張っているんだろうけど…人に指示を出せる能力があまい。
要領が悪いんだよね。
何がどこにあるのか分からない人間が手伝いに来るって事を、知らなかったわけじゃないだろうから、どう指示を与えて何を頼むか考えておくべきじゃなかったのかな〜?
……だから、ラウンジは行きたくなかったんだっ!
前に手伝いに行った仲間が、青筋立ててたの知ってたから;
本当に……会員さんの笑顔と「ありがとう」って言葉がないと、仲間と暴動を起こしてたね☆

明日もお祭り……。
けど、明日はいつもの場所に戻れるから、少しは負担が減るかな?
………終わってから、改装のためにお引越しがあるけど…。
明日は22時に帰れるかしら( ̄◇ ̄;)

先頭 表紙

2004-04-16 嵐の前…

明日明後日と日に12時間以上働かされる事が分かってるので、上司がお休みをくれました。
……嬉しいやら、悲しいやら;
絵を描いて、トレーニングに行って(結局職場に行ってるやん!)過ごしました。
トレーニングの帰りに、“とるねこせんせい”たちの展覧会に行ってきました。
何年も絵を見ていただいてないけど、絵の話になると時間を忘れて話込んじゃう。
私の絵柄から、私が描こうとしている物、そしてその指摘から、反発(笑)。
“とるねこせんせい”とはよ〜く口論した。
それは今も変わらないみたい。
でも、それは相手を信頼してるからかなぁ〜…ってね☆
久々に絵についての話が出来ました!

あ〜絵が描きたい!
飽きるほど絵を描いてみたい!!!
……明日、明後日はほとんど時間は取れないんだろ〜なぁ〜;

先頭 表紙

絵画が趣味なんですね。どんなのを?油絵?パソコンではしないのですか? / コナン ( 2004-04-21 04:37 )

2004-04-15 理由×心気力×闘心?

稽古の日♪―――――☆☆☆★★
久々に納得のいく稽古ができました☆
先週納得の行く動きが出来なかったから、今日はもう1度【攻め】の気持ちと【捌く】ことにポイントをおいてみた。
それをしているうちに、忘れていた事を思い出した。
【剣先】
北辰の道場にいた頃は、その事についてずっと学んでいたはずなのに、剣道にポイントを置くようになってから疎かにして、どうしたら相手よりも早く動けるか、どうしたら早く打ち込めるかにこだわってしまっていたみたい。
相手の剣先と、自分の剣先を感じる事。
この事が、剣術をする上での基本の1つ。
こんな大切なことを忘れるなんて、どーかしてるよねー(苦笑)。
この感覚を思い出したら、体が自然と動いてくれた。
瞬発力、体力では頑張ったところで、昇ろうとしている学生にはかなわないけど、少なくとも相手をしてくれる学生に『つまらない相手』とは思われないだろう。
昨年、師範に言われた事がよーやく理解できた気がする。
「オーラが小さくなったなぁ〜」って意味が。
一番最低のラインを上げていこう。
同じことの繰り返しだけど、それをあげて行こう。
いつでも戦えるように☆

久々に抜刀もしてみた。
体が型を憶えているけど、どうにも納得できない…。
【剣先】が活きていない。
もう1度、それを体の1部に取り戻さないと……。
後は【勝気】は絶対に必要ね!
負けるかも…って気持ちじゃ、何にも勝てない♪

先頭 表紙

2004-04-14 部分的なお掃除☆

普段絵を描くテーブルを“政春”に使われてるから、仕方なくデスクを使うことにしました〜。
デスクは狭いし、寒い時に使うと足が寒いんだよね。
ふくらはぎ辺りがスースーしちゃってさ。
…暖かくなったから、もう関係ないけどね。
ホコリを掃って、ちょっとペン立てや時計、カレンダー、“草治郎”さんの配置を変えて気分転換☆
久々に綺麗にしたデスクは、思ったよりも落ち着く(笑)。
今は大きな絵を描いてないから、デスクくらいの大きさで十分。
たまには椅子に座って絵を描くのもいいものね(≧w≦)

気分が変わるから、色んな場所で絵を描くのもいいかもしれないね☆
…資料を持って移動するのが大変だけど(笑)。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)