himajin top
しのんの「うらら侍白書」

こんにちわん♪
三河に生息している、武士激見習いです(≧ω≦)/
最近…めっきり、おサボり気味ですが;
暇な時に読んでくださいね♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-17 職場はお祭り騒ぎ!?
2004-04-16 嵐の前…
2004-04-15 理由×心気力×闘心?
2004-04-14 部分的なお掃除☆
2004-04-13 自転車のチェーンがっ!!
2004-04-12 本を読むと時間過ぎるの早くって;
2004-04-11 ☆花祭り☆
2004-04-10 喧嘩は犬も食わぬ?食べれんの?
2004-04-09 70%の運動☆
2004-04-08 民間人がぁ〜!!


2004-04-17 職場はお祭り騒ぎ!?

……季節ごとに会員さん対象に、職場でお祭りという名のサービスデーがある。
普段と違う事をして、楽しんでいただこう!って趣向なのだが、スタッフの負担は大きい;
特に使われる側は……(T◆T)
今回は嫌な場所に借り出された。
…………ラウンジ………食堂なんですけど、それは別に構わない。料理とか好きだし。
問題は、そこを統括する能力を持たない人が、上に立っているから。
私よりも年下で、頑張っているには頑張っているんだろうけど…人に指示を出せる能力があまい。
要領が悪いんだよね。
何がどこにあるのか分からない人間が手伝いに来るって事を、知らなかったわけじゃないだろうから、どう指示を与えて何を頼むか考えておくべきじゃなかったのかな〜?
……だから、ラウンジは行きたくなかったんだっ!
前に手伝いに行った仲間が、青筋立ててたの知ってたから;
本当に……会員さんの笑顔と「ありがとう」って言葉がないと、仲間と暴動を起こしてたね☆

明日もお祭り……。
けど、明日はいつもの場所に戻れるから、少しは負担が減るかな?
………終わってから、改装のためにお引越しがあるけど…。
明日は22時に帰れるかしら( ̄◇ ̄;)

先頭 表紙

2004-04-16 嵐の前…

明日明後日と日に12時間以上働かされる事が分かってるので、上司がお休みをくれました。
……嬉しいやら、悲しいやら;
絵を描いて、トレーニングに行って(結局職場に行ってるやん!)過ごしました。
トレーニングの帰りに、“とるねこせんせい”たちの展覧会に行ってきました。
何年も絵を見ていただいてないけど、絵の話になると時間を忘れて話込んじゃう。
私の絵柄から、私が描こうとしている物、そしてその指摘から、反発(笑)。
“とるねこせんせい”とはよ〜く口論した。
それは今も変わらないみたい。
でも、それは相手を信頼してるからかなぁ〜…ってね☆
久々に絵についての話が出来ました!

あ〜絵が描きたい!
飽きるほど絵を描いてみたい!!!
……明日、明後日はほとんど時間は取れないんだろ〜なぁ〜;

先頭 表紙

絵画が趣味なんですね。どんなのを?油絵?パソコンではしないのですか? / コナン ( 2004-04-21 04:37 )

2004-04-15 理由×心気力×闘心?

稽古の日♪―――――☆☆☆★★
久々に納得のいく稽古ができました☆
先週納得の行く動きが出来なかったから、今日はもう1度【攻め】の気持ちと【捌く】ことにポイントをおいてみた。
それをしているうちに、忘れていた事を思い出した。
【剣先】
北辰の道場にいた頃は、その事についてずっと学んでいたはずなのに、剣道にポイントを置くようになってから疎かにして、どうしたら相手よりも早く動けるか、どうしたら早く打ち込めるかにこだわってしまっていたみたい。
相手の剣先と、自分の剣先を感じる事。
この事が、剣術をする上での基本の1つ。
こんな大切なことを忘れるなんて、どーかしてるよねー(苦笑)。
この感覚を思い出したら、体が自然と動いてくれた。
瞬発力、体力では頑張ったところで、昇ろうとしている学生にはかなわないけど、少なくとも相手をしてくれる学生に『つまらない相手』とは思われないだろう。
昨年、師範に言われた事がよーやく理解できた気がする。
「オーラが小さくなったなぁ〜」って意味が。
一番最低のラインを上げていこう。
同じことの繰り返しだけど、それをあげて行こう。
いつでも戦えるように☆

久々に抜刀もしてみた。
体が型を憶えているけど、どうにも納得できない…。
【剣先】が活きていない。
もう1度、それを体の1部に取り戻さないと……。
後は【勝気】は絶対に必要ね!
負けるかも…って気持ちじゃ、何にも勝てない♪

先頭 表紙

2004-04-14 部分的なお掃除☆

普段絵を描くテーブルを“政春”に使われてるから、仕方なくデスクを使うことにしました〜。
デスクは狭いし、寒い時に使うと足が寒いんだよね。
ふくらはぎ辺りがスースーしちゃってさ。
…暖かくなったから、もう関係ないけどね。
ホコリを掃って、ちょっとペン立てや時計、カレンダー、“草治郎”さんの配置を変えて気分転換☆
久々に綺麗にしたデスクは、思ったよりも落ち着く(笑)。
今は大きな絵を描いてないから、デスクくらいの大きさで十分。
たまには椅子に座って絵を描くのもいいものね(≧w≦)

気分が変わるから、色んな場所で絵を描くのもいいかもしれないね☆
…資料を持って移動するのが大変だけど(笑)。

先頭 表紙

2004-04-13 自転車のチェーンがっ!!

仕事から帰ろうとしたら、鍵が外れない!!
あれ〜?なんでなん?チラッと鍵を見てみる。
おやや?
なんか鍵から出っ張ってるぞ…それを押さえて、もう一度鍵を回してみる。
痛い(ノ_・。)
鍵を回すと何か尖ったものが出てくるみたい。
けど考えてみたら、それが飛び出して来ないようにしたら鍵は開くって事よね。
再チャレンジ!…痛いやんけぇ〜(+。+)
…自転車のボディに当てて、尖った何かが手にあたらないようにしてみるけどOUT★
軽トラで迎えに着てもらう(T▲T)
帰宅してペンチを使って、どーにかしてチェーンを外す。
今日は早く帰りたかったのにぃ〜…。
チェーンはしっかりしたモノにしなきゃいけまへんなぁ〜(>x<)

明日はチェーンなし…っと思ったら、父上がチェーンをくれた☆
ありがとう父上様♪

先頭 表紙

[ちーちゃま]さん>はい!無事です☆ありがとうございます♪チェ−ンを外そうと必死になってる怪しい姿も、誰にも見られていないみたいです(◇w◇)キュピーン / 志式 ( 2004-04-20 11:20 )
[小豆]さん>焦っちゃうんですよね〜;ひと気の無い暗い自転車置き場で、悪戦苦闘してる姿は怪しいですから(TvT)怪我はありませ〜ん☆ありがとうございます♪ / 志式 ( 2004-04-20 11:15 )
[コナン]さん>そうですね、簡単に外れなくてかえってよかったかもしれませんね☆けど、自転車用品で1番新しい部分だったのに〜;ちょっと悔しいです(−w−) / 志式 ( 2004-04-20 11:12 )
Σ(・ω・ノ)ノ! 大丈夫きゃ?怪我ときゃ?しなかったきゃ?? / ちーちゃま ( 2004-04-20 08:43 )
大変だったね・・・ こういう時って焦るよね〜(ーー;) でも、怪我しなくて良かったね♪ / 小豆 ( 2004-04-19 23:51 )
壊れちゃったんですね。まだ逆に簡単にはずれる様に壊れなくて良かったかも・・・でも少し災難でしたね。 / コナン ( 2004-04-19 21:58 )

2004-04-12 本を読むと時間過ぎるの早くって;

昨日3時半まで起きていたのが行けなかった!
起きたら10時!!
う〜ん、せっかくのお休みがぁ〜(><)
ノロノロと起きて、午前中は猫と戯れながら日向ぼっこ♪
午後は適当に取り出した本をむさぼり読む。
1日終わり……。
はっ早すぎる!
途中買い物とかしに行ったけど、こんなんでいいのかっ!?
休日が2日連チャンであると、少々ボケるなぁ〜(^^;)

銭形平次〜!
村上弘明〜〜〜〜!!
最高だ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
殺陣はごちゃごちゃしちゃいけねぇ。
舞うように、迫力のある気を迸らせ、客を魅了しなくちゃね☆

昔のMDを引っ張り出して、当時のことを思い出してみる。
TVドラマの主題歌だったりすることが多いけど、大体東京にいた時の物でちょっと当時のハチャメチャ振りを思い起こして笑えてくる。
あんな面白いことは滅多に体験できないからなぁ〜(>◇<)
ってーか聞いてても、イントロで曲名が出てこない!
そんなに昔か?!

先頭 表紙

[コナン]さん>翌日が休みだと、寝ちゃうのがもったいない気持ち!それなんですよね〜☆眠いくせに、時々必死になって起きてます(^^;) / 志式 ( 2004-04-19 12:09 )
[ちーちゃま]さん>そうですよね〜。本読んでるとそこに引き込まれるって言うか、時間を忘れちゃうんですよね〜^^ / 志式 ( 2004-04-19 12:06 )
[小豆]さん>次の日が休みだと、のんびりしちゃうんですよね〜☆ / 志式 ( 2004-04-19 12:03 )
[てじお]さん>次の日は、少しでも気を抜くと欠伸が…;でも、本はキリがいいところまで読んじゃって、すっきりさせておきたいですからね。 / 志式 ( 2004-04-19 12:00 )
休みの前の日ってついつい遅くなりますよね。なんだか寝るのが勿体なくって・・・^^ / コナン ( 2004-04-14 21:39 )
('(ェ)'*)(。。*)('(ェ)'*)(。。*)うんうん そうにゃ本読むと時間経つのぎゃホント早いよにゃ〜夜なんきゃ特ににゃ(¬w¬*)ウププ / ちーちゃま ( 2004-04-14 09:14 )
私も平気で起きてますよ〜 特に休みの翌日は・・・ 今日もまだお風呂入ってないし・・・^^;  / 小豆 ( 2004-04-14 01:22 )
私も次の日会社なのに、キリの良いとこまで!なんて思って本よんでると、3時!とかあります。次の日は70%くらいしか使い物にならなかったりして(笑) / てじお ( 2004-04-13 23:09 )

2004-04-11 ☆花祭り☆

年に1度≪甘茶≫を頂ける日☆
花祭りって、おしゃかさんって呼んでるところもあるんだろうけど、早い話がお釈迦さんの誕生日をお祝いする日。
別にその日じゃなくちゃ≪甘茶≫が飲めないってわけじゃんないけど、家には木が無いし普通に販売してないから、この日にちょっとお裾分けを頂くわけです。
この≪甘茶≫ってお砂糖も何も入ってないのに、ものすごく甘いお茶で、普通のお茶だと思って飲むとびっくりする。
私もたくさん飲めないんだけど、このなんとも微妙な苦いような、砂糖水のような甘さがたまらない☆
ほんとに≪甘茶≫って字のごとくのお茶。
不思議なお茶で、甘味を感じるんだけど、お茶を口に含んだ時はそれほど甘さを感じない。
ゴクンと飲み込んだ時に甘さを感じる。
普段感じる甘さは、舌の先で感じるらしいけど、これは舌の奥のほうで感じるみたい。
だからこれに慣れないと、このお茶は美味しいとはおもえないかな?
後、500のペットボトルに残るのみ。
今週持たないな〜。
来年は1リットル持って行きましょう(笑)

そいや〜、そろそろ冷やしあめのシーズンですね☆
なかなか美味しいものに出会えないですねこれが。
京都の北の方にあるって聞いたことがあったけど…。

先頭 表紙

[コナン]さん>私もお祭りの時じゃないと手に入らないんですよ。ホント甘いですよ! / 志式 ( 2004-04-19 11:54 )
[小豆]さん>初めてだと、ちょっと曲者な味がしますよ〜。 / 志式 ( 2004-04-19 11:49 )
僕は甘茶は知ってますが、飲んだ記憶はありません。 / コナン ( 2004-04-14 21:42 )
『甘茶』は初めて聞きました。飲んで見たいなぁ〜  / 小豆 ( 2004-04-14 01:25 )

2004-04-10 喧嘩は犬も食わぬ?食べれんの?

母上と喧嘩しました。
いつものことなんですけど、いやらしい;
ほんと些細な事が始まり。
干渉のし過ぎだと思うのだけど、集団行動を送っているのだから時間は守らなきゃいけないと…。
言い分はもっとも。
けど言い方にも、色々あるんじゃないですか?
そもそも、時間ってなにさ?!
向こうが勝手に思い込んで、それが上手く行ってないからって…ちょっと凹みますよ。
……黒くってごめんなさい(T▲T)

好きだから、気になるから喧嘩をするんですけどね。
相手を分かりたいし、分かって欲しいから。
それでも、喧嘩は美味しくねぇ〜ぞぉ;
そりゃ、食べれんは。

先頭 表紙

2004-04-09 70%の運動☆

この頃、異常にまた食べる!
体が欲してるのだからしょーがない!
……とは思いつつも、やっぱり内心ヒヤヒヤ(笑)
もう薄着の季節だってぇーのに、こんなんじゃ腹も出せない!
水着も着れない!
そんなわけで、ここんところは有酸素を中心にしたトレーニングをしてるんですけど、今日は目標脈拍数を計算してみました☆
体脂肪を燃やすためには50〜70%ほどの目標脈拍数にしたらいいから、私は70%で算出。
幅が広いのは個人の体力から来るもの。
【目標脈拍数】=(220−年齢)×(50〜70%)
ってな感じの計算式になります☆
目標脈拍数をキープしたままで自転車を漕ぐのって、結構な体力がいります;
普段はクロストレーナーってマシンでしか有酸素運動して無かったから、ちょっと変わったことするとしんどいですね〜;
クロストレーナーのがしんどいと思ってたけど、脈拍考えながらのバイクもいい運動だって身をもって知りました(笑)
ついでに、ベンチプレスもチャレンジ!
……あれは、やっちゃいかん!私じゃ筋肥大にしかならない;
バーだけで20キロあるけど、それが10回以上上がらなきゃ、腕が太くなる!
剣道で五平餅になってる腕を、太い三頭筋を鍛えたら、おばばになった時に振袖になっちゃう!
むうぅ…プッシュアウェイが適当なようです。
さて、衣替えもそろそろしないと。

運動して帰ると、腹ペコリンコだから食べちゃう;
ご飯前にサプリin牛乳ですね〜;
とほほぉ〜。

先頭 表紙

2004-04-08 民間人がぁ〜!!

イラクにボランティアに行った日本人が捕まってしまった!
向こうの人からしたら、日本人は皆一緒で侵略してきたものに過ぎないんだろうけど、現地の人たちを助けたくて命を張ってる人たちが、現地の人に理解されずに危険に晒されるってどうなのよ?
「勝手に行った」とか、「危険を承知で行った」とか、そんなんじゃないよね。
行きたくてもいけない人。そんな人たちの気持ちの代表でもあるんじゃないかな?
きっと、自衛隊は帰ってこれない。
だから、どうしたら彼らを助けることができるか?
私は小さな人間だから、ここにその事を書き込んでる。
決して日本国民全員が、イラクに自衛隊を派遣したくてしたんじゃないって。
皆が賛成したんじゃないって。
政府の決定が、国民の意見じゃないって。
どうか、3人が無事に帰ってこれますように。

稽古の日♪―――――☆★★★★
気持ちが空回りしてる。
足らないことが分かってるのに…すぐには作れない形が悔しい。
日々の稽古が表れるってことですね。
焦らずに、1本1本を大切にして行うことが、何よりの稽古だということを実感しました。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)