himajin top
しのんの「うらら侍白書」

こんにちわん♪
三河に生息している、武士激見習いです(≧ω≦)/
最近…めっきり、おサボり気味ですが;
暇な時に読んでくださいね♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-12 本を読むと時間過ぎるの早くって;
2004-04-11 ☆花祭り☆
2004-04-10 喧嘩は犬も食わぬ?食べれんの?
2004-04-09 70%の運動☆
2004-04-08 民間人がぁ〜!!
2004-04-07 昼日中にお城へ花見♪
2004-04-06 トレーニング後のケーキ!?
2004-04-05 夜桜♪
2004-04-04 支部長代理補佐役…?
2004-04-03 春眠だぁ〜〜〜;


2004-04-12 本を読むと時間過ぎるの早くって;

昨日3時半まで起きていたのが行けなかった!
起きたら10時!!
う〜ん、せっかくのお休みがぁ〜(><)
ノロノロと起きて、午前中は猫と戯れながら日向ぼっこ♪
午後は適当に取り出した本をむさぼり読む。
1日終わり……。
はっ早すぎる!
途中買い物とかしに行ったけど、こんなんでいいのかっ!?
休日が2日連チャンであると、少々ボケるなぁ〜(^^;)

銭形平次〜!
村上弘明〜〜〜〜!!
最高だ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
殺陣はごちゃごちゃしちゃいけねぇ。
舞うように、迫力のある気を迸らせ、客を魅了しなくちゃね☆

昔のMDを引っ張り出して、当時のことを思い出してみる。
TVドラマの主題歌だったりすることが多いけど、大体東京にいた時の物でちょっと当時のハチャメチャ振りを思い起こして笑えてくる。
あんな面白いことは滅多に体験できないからなぁ〜(>◇<)
ってーか聞いてても、イントロで曲名が出てこない!
そんなに昔か?!

先頭 表紙

[コナン]さん>翌日が休みだと、寝ちゃうのがもったいない気持ち!それなんですよね〜☆眠いくせに、時々必死になって起きてます(^^;) / 志式 ( 2004-04-19 12:09 )
[ちーちゃま]さん>そうですよね〜。本読んでるとそこに引き込まれるって言うか、時間を忘れちゃうんですよね〜^^ / 志式 ( 2004-04-19 12:06 )
[小豆]さん>次の日が休みだと、のんびりしちゃうんですよね〜☆ / 志式 ( 2004-04-19 12:03 )
[てじお]さん>次の日は、少しでも気を抜くと欠伸が…;でも、本はキリがいいところまで読んじゃって、すっきりさせておきたいですからね。 / 志式 ( 2004-04-19 12:00 )
休みの前の日ってついつい遅くなりますよね。なんだか寝るのが勿体なくって・・・^^ / コナン ( 2004-04-14 21:39 )
('(ェ)'*)(。。*)('(ェ)'*)(。。*)うんうん そうにゃ本読むと時間経つのぎゃホント早いよにゃ〜夜なんきゃ特ににゃ(¬w¬*)ウププ / ちーちゃま ( 2004-04-14 09:14 )
私も平気で起きてますよ〜 特に休みの翌日は・・・ 今日もまだお風呂入ってないし・・・^^;  / 小豆 ( 2004-04-14 01:22 )
私も次の日会社なのに、キリの良いとこまで!なんて思って本よんでると、3時!とかあります。次の日は70%くらいしか使い物にならなかったりして(笑) / てじお ( 2004-04-13 23:09 )

2004-04-11 ☆花祭り☆

年に1度≪甘茶≫を頂ける日☆
花祭りって、おしゃかさんって呼んでるところもあるんだろうけど、早い話がお釈迦さんの誕生日をお祝いする日。
別にその日じゃなくちゃ≪甘茶≫が飲めないってわけじゃんないけど、家には木が無いし普通に販売してないから、この日にちょっとお裾分けを頂くわけです。
この≪甘茶≫ってお砂糖も何も入ってないのに、ものすごく甘いお茶で、普通のお茶だと思って飲むとびっくりする。
私もたくさん飲めないんだけど、このなんとも微妙な苦いような、砂糖水のような甘さがたまらない☆
ほんとに≪甘茶≫って字のごとくのお茶。
不思議なお茶で、甘味を感じるんだけど、お茶を口に含んだ時はそれほど甘さを感じない。
ゴクンと飲み込んだ時に甘さを感じる。
普段感じる甘さは、舌の先で感じるらしいけど、これは舌の奥のほうで感じるみたい。
だからこれに慣れないと、このお茶は美味しいとはおもえないかな?
後、500のペットボトルに残るのみ。
今週持たないな〜。
来年は1リットル持って行きましょう(笑)

そいや〜、そろそろ冷やしあめのシーズンですね☆
なかなか美味しいものに出会えないですねこれが。
京都の北の方にあるって聞いたことがあったけど…。

先頭 表紙

[コナン]さん>私もお祭りの時じゃないと手に入らないんですよ。ホント甘いですよ! / 志式 ( 2004-04-19 11:54 )
[小豆]さん>初めてだと、ちょっと曲者な味がしますよ〜。 / 志式 ( 2004-04-19 11:49 )
僕は甘茶は知ってますが、飲んだ記憶はありません。 / コナン ( 2004-04-14 21:42 )
『甘茶』は初めて聞きました。飲んで見たいなぁ〜  / 小豆 ( 2004-04-14 01:25 )

2004-04-10 喧嘩は犬も食わぬ?食べれんの?

母上と喧嘩しました。
いつものことなんですけど、いやらしい;
ほんと些細な事が始まり。
干渉のし過ぎだと思うのだけど、集団行動を送っているのだから時間は守らなきゃいけないと…。
言い分はもっとも。
けど言い方にも、色々あるんじゃないですか?
そもそも、時間ってなにさ?!
向こうが勝手に思い込んで、それが上手く行ってないからって…ちょっと凹みますよ。
……黒くってごめんなさい(T▲T)

好きだから、気になるから喧嘩をするんですけどね。
相手を分かりたいし、分かって欲しいから。
それでも、喧嘩は美味しくねぇ〜ぞぉ;
そりゃ、食べれんは。

先頭 表紙

2004-04-09 70%の運動☆

この頃、異常にまた食べる!
体が欲してるのだからしょーがない!
……とは思いつつも、やっぱり内心ヒヤヒヤ(笑)
もう薄着の季節だってぇーのに、こんなんじゃ腹も出せない!
水着も着れない!
そんなわけで、ここんところは有酸素を中心にしたトレーニングをしてるんですけど、今日は目標脈拍数を計算してみました☆
体脂肪を燃やすためには50〜70%ほどの目標脈拍数にしたらいいから、私は70%で算出。
幅が広いのは個人の体力から来るもの。
【目標脈拍数】=(220−年齢)×(50〜70%)
ってな感じの計算式になります☆
目標脈拍数をキープしたままで自転車を漕ぐのって、結構な体力がいります;
普段はクロストレーナーってマシンでしか有酸素運動して無かったから、ちょっと変わったことするとしんどいですね〜;
クロストレーナーのがしんどいと思ってたけど、脈拍考えながらのバイクもいい運動だって身をもって知りました(笑)
ついでに、ベンチプレスもチャレンジ!
……あれは、やっちゃいかん!私じゃ筋肥大にしかならない;
バーだけで20キロあるけど、それが10回以上上がらなきゃ、腕が太くなる!
剣道で五平餅になってる腕を、太い三頭筋を鍛えたら、おばばになった時に振袖になっちゃう!
むうぅ…プッシュアウェイが適当なようです。
さて、衣替えもそろそろしないと。

運動して帰ると、腹ペコリンコだから食べちゃう;
ご飯前にサプリin牛乳ですね〜;
とほほぉ〜。

先頭 表紙

2004-04-08 民間人がぁ〜!!

イラクにボランティアに行った日本人が捕まってしまった!
向こうの人からしたら、日本人は皆一緒で侵略してきたものに過ぎないんだろうけど、現地の人たちを助けたくて命を張ってる人たちが、現地の人に理解されずに危険に晒されるってどうなのよ?
「勝手に行った」とか、「危険を承知で行った」とか、そんなんじゃないよね。
行きたくてもいけない人。そんな人たちの気持ちの代表でもあるんじゃないかな?
きっと、自衛隊は帰ってこれない。
だから、どうしたら彼らを助けることができるか?
私は小さな人間だから、ここにその事を書き込んでる。
決して日本国民全員が、イラクに自衛隊を派遣したくてしたんじゃないって。
皆が賛成したんじゃないって。
政府の決定が、国民の意見じゃないって。
どうか、3人が無事に帰ってこれますように。

稽古の日♪―――――☆★★★★
気持ちが空回りしてる。
足らないことが分かってるのに…すぐには作れない形が悔しい。
日々の稽古が表れるってことですね。
焦らずに、1本1本を大切にして行うことが、何よりの稽古だということを実感しました。

先頭 表紙

2004-04-07 昼日中にお城へ花見♪

来週末に、会員さん向けに開催される【春祭り】のウォーキングの下見へ、上司と共に行って来ました。
会員さんたちと安全に歩ける道で、時間にしたら30〜40分で到着できる目的地。
で、今まで行ったことのない場所。
話し合いの結果、歴史公園になりました☆
車に乗ってそこまで移動したのですが、公園は今桜が満開で、また今日は天気が最高〜だから、一応仕事で訪れていたのですが…半分お散歩気分でした(>v<)
やっぱり外は気持ちが良いです!!!
また桜が大満開で、風が吹きちらちらと舞う様は、心を和ませてくれました♪
そこの公園には、お茶を点ててくれる(有料)場所があって…
「体験しとかななぁ〜(笑)」
と、仕事中にもかかわらず!上司が奢ってくれちゃいました(≧w≦)☆
桜を見ながらお茶を頂き、仕事も忘れて春風に和む。
いやぁ〜、最高ですねぇ〜♪
来週末には桜がないのが残念だけど、新緑の桜を楽しみにできるお散歩コースでした☆

新緑がすぎると…木下は大変危険!
毛虫がっ!!!その落し物が!!!(げふっ!)
しっかし、仕事中に外に出られるって…気分が良いですね〜(笑)。

先頭 表紙

[小豆]さん>桜が散るさまは、切ないですよね(T◇T) 歩くことはいいですよ〜☆自転車の遠出もいい運動になりますよv / 志式 ( 2004-04-11 15:17 )
[ちーちゃま]さん>お茶はとっても美味しかったですよ♪ 中学生の頃、桜がたくさん植わってる所で部活動をしていたのですが…5月間近のランニングは、その下を通らなきゃならなかったから、必死でした。桜の時期はいいんですけどねぇ; / 志式 ( 2004-04-11 15:01 )
[てじお]さん>そーですよねー!私、普段は体を使う仕事してますが、時々PC触ったりすると気分転換にもなりますからね^^b / 志式 ( 2004-04-11 14:57 )
[コナン]さん>暖かな風の中で頂くお茶は、美味しいですよね☆桜を見ながら、昼はお茶して、夜はお酒♪ウシシシ(>v<) / 志式 ( 2004-04-11 14:52 )
桜にお茶!粋ですね〜 桜、段々散ってきてますね。寂しいです(T_T) ウォーキング!そろそろ始めようかな?ってまだ一度もやったことないですけど・・・(^^ゞ / 小豆 ( 2004-04-09 00:07 )
(ノ〃'ω')ノオオオォォォ- ♪良い散歩だったにゃ〜今の時期って気持ち良いよにゃ〜・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・お茶も美味しくいただけるにゃ〜ってハッ(゜ロ゜〃)毛虫きゃ〜ヾ(;ΦωΦAアセアセあれは酷いよにゃσ(*゜ω゜*) も毛虫の大群見たじょしきゃもぉ風に吹かれてコロコロ?舞ってたじょ(-∇-)ボソ... 道路ぎゃ毛虫で白くなってた思わず(  )ノ_...オエェ...ってなったけどにゃ / ちーちゃま ( 2004-04-08 10:02 )
私も内勤が続くと出張が恋しくなり、出張が続くと内勤したくなります^^ / てじお ( 2004-04-08 08:09 )
綺麗な桜を見ながらのお茶もいいですね。僕も昔そういうのやってもらいました。お茶と和菓子を頂きました。 / コナン ( 2004-04-08 05:03 )

2004-04-06 トレーニング後のケーキ!?

仲間と上司がケーキを食べに行くってわけで、私も連れて行ってもらいました。
気付いたらメンバーに入っていたわけですが;
まぁ、上司が奢ってくれるってんだから、そりゃ行かねば!!
6時に勤務が終了で、7時に集合して行くから、その前にちょっとはトレーニングが出来る!
そんなわけで、20分ほど有酸素運動をしてみたさ。
けど…やり足りない;
300Cal消費じゃ…全然駄目じゃん!!
う〜ん……晩ご飯を抜いたらちょうどいいか(爆笑)
いや、そんなことはしないけど。
トレーニング後のケーキセットは、胃に染みわたりましたよ〜。
幸せなような、ちょっと自分を苦しめるよな味がしました★
夏がそろりそろりとやって来ます。
猛ダッシュでやってくる前に、準備がしておきたいです!(笑)

この頃、お風呂に入る時間さえも惜しい。
1日はどーしてこんなにも短いのかしら?!
それだけ、夢中になれることを見つけたってことよね☆

先頭 表紙

[小豆]さん>体が2つほしい!パー○ンのコピーロボット欲しいです! 美味しいケーキに、ホットの紅茶♪頻繁に行うと、太るけど;プチ幸せが味わえますよ☆ / 志式 ( 2004-04-11 14:37 )
[コナン]さん>そんな感じです☆幸せを頬張った感じで、頬が緩んじゃうですよねぇ〜♪ / 志式 ( 2004-04-11 14:32 )
本当に一日は短いですね〜 色々とやりたいことが一杯ありすぎます!動いた後のケーキは良さそうですね。胃に染みるのかぁ〜 体験してみたいです^_^; / 小豆 ( 2004-04-09 00:11 )
トレーニングのケーキって染み渡るんですね^^汗かいた後のビールみたいですか? / コナン ( 2004-04-08 05:01 )

2004-04-05 夜桜♪

今日は満月だったみたいです!
どーりで綺麗なわけで〜す☆
8時頃に“みぃ”とお姉ちゃんと3人で行って来ました〜。
もちろん仕事が終わってからなので夜ですが、満月の光で桜がとても映えてました♪
昨年と同じように、ひっそりと(?!)桜を楽しんできました(≧w≦)
でも、無人のお城は恐いですね〜。
特に今日は《犬神家の一族》をビデオで見ちゃったから;
…桜とはまったく関係ないのですけどね。
それでも、やっぱり桜は良いですね〜!!
日本人でよかった〜〜〜〜(笑)。
来週辺りには散り桜で、花吹雪が楽しめるかしら☆

昼間に“政春”と山に桜を見に行って来ました。
そこの桜も綺麗で、親子連れがたくさんいらっしゃいました〜。
のどかな昼下がり。
たまにはいいですね〜(^^)

先頭 表紙

2004-04-04 支部長代理補佐役…?

今日は寒かったですね〜;
雨はシトシトと降り続く…う〜ん天気予報では、今日晴れるはずじゃなかったっけ?
今日はサークル活動の日でした☆
今回のお話の舞台は、危険なウィルスに侵されてしまった世界で、それを隠し続け日常を守るって世界のお話(…間違ってないはず;はしょってあるけど;)。
段々この世界観にも慣れてきて、場景が想像できるようになって来ました。
メンバーと会話をしながら役割を演じ、その臨場感を楽しむ遊びなのですが…ちょっと、今日も十分な事が出来なかった気が(><)
反省ですね。
役割的に少し主人公から離れた位置にあったのですが、もっと会話で入り込んでいく事は可能だったのではないと……。
せっかく主人公たちと年齢を近くしたのに…う〜ん活かされてない(T◇T)
次回は頑張りましょう☆

桜が心配!
花見に行く前に散らないでね〜!散らないでね〜!!
明日は行くつもりだから、もう少し待ってね〜!

先頭 表紙

2004-04-03 春眠だぁ〜〜〜;

眠いです!
しっかり、たっぷり毎日睡眠を取ってるにもかかわらず、何をしててもちょっと夢心地で気持ちいい♪
今日も暖かな日で、桜は随分咲きました(><)
明日雨ってのが心配ですが、散らないうちに早くお花見に行って来たいです。
が、今日はどうしても眠い……。
仕事してる時も、むっちゃ眠たかったたから……。
今日は寝よう!
昨日はキッチンで2時間爆睡してしまって、何だか顔が痛い(苦笑)。
ちゃんと、今日はお布団で寝ましょう☆

ホームズが終わっちゃたぁ〜〜〜(T◆T)
広川太一郎さんの声好きだったのになぁ〜。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)