himajin top
しのんの「うらら侍白書」

こんにちわん♪
三河に生息している、武士激見習いです(≧ω≦)/
最近…めっきり、おサボり気味ですが;
暇な時に読んでくださいね♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-06 トレーニング後のケーキ!?
2004-04-05 夜桜♪
2004-04-04 支部長代理補佐役…?
2004-04-03 春眠だぁ〜〜〜;
2004-04-02 確かな反応、確かな手応え
2004-04-01 April fool
2004-03-31 祝☆1周年!!…って、センチとダークは紙一重!?
2004-03-30 長距離長電話☆
2004-03-29 眼鏡をオニュウに♪
2004-03-28 ツバメ・燕・つばめ


2004-04-06 トレーニング後のケーキ!?

仲間と上司がケーキを食べに行くってわけで、私も連れて行ってもらいました。
気付いたらメンバーに入っていたわけですが;
まぁ、上司が奢ってくれるってんだから、そりゃ行かねば!!
6時に勤務が終了で、7時に集合して行くから、その前にちょっとはトレーニングが出来る!
そんなわけで、20分ほど有酸素運動をしてみたさ。
けど…やり足りない;
300Cal消費じゃ…全然駄目じゃん!!
う〜ん……晩ご飯を抜いたらちょうどいいか(爆笑)
いや、そんなことはしないけど。
トレーニング後のケーキセットは、胃に染みわたりましたよ〜。
幸せなような、ちょっと自分を苦しめるよな味がしました★
夏がそろりそろりとやって来ます。
猛ダッシュでやってくる前に、準備がしておきたいです!(笑)

この頃、お風呂に入る時間さえも惜しい。
1日はどーしてこんなにも短いのかしら?!
それだけ、夢中になれることを見つけたってことよね☆

先頭 表紙

[小豆]さん>体が2つほしい!パー○ンのコピーロボット欲しいです! 美味しいケーキに、ホットの紅茶♪頻繁に行うと、太るけど;プチ幸せが味わえますよ☆ / 志式 ( 2004-04-11 14:37 )
[コナン]さん>そんな感じです☆幸せを頬張った感じで、頬が緩んじゃうですよねぇ〜♪ / 志式 ( 2004-04-11 14:32 )
本当に一日は短いですね〜 色々とやりたいことが一杯ありすぎます!動いた後のケーキは良さそうですね。胃に染みるのかぁ〜 体験してみたいです^_^; / 小豆 ( 2004-04-09 00:11 )
トレーニングのケーキって染み渡るんですね^^汗かいた後のビールみたいですか? / コナン ( 2004-04-08 05:01 )

2004-04-05 夜桜♪

今日は満月だったみたいです!
どーりで綺麗なわけで〜す☆
8時頃に“みぃ”とお姉ちゃんと3人で行って来ました〜。
もちろん仕事が終わってからなので夜ですが、満月の光で桜がとても映えてました♪
昨年と同じように、ひっそりと(?!)桜を楽しんできました(≧w≦)
でも、無人のお城は恐いですね〜。
特に今日は《犬神家の一族》をビデオで見ちゃったから;
…桜とはまったく関係ないのですけどね。
それでも、やっぱり桜は良いですね〜!!
日本人でよかった〜〜〜〜(笑)。
来週辺りには散り桜で、花吹雪が楽しめるかしら☆

昼間に“政春”と山に桜を見に行って来ました。
そこの桜も綺麗で、親子連れがたくさんいらっしゃいました〜。
のどかな昼下がり。
たまにはいいですね〜(^^)

先頭 表紙

2004-04-04 支部長代理補佐役…?

今日は寒かったですね〜;
雨はシトシトと降り続く…う〜ん天気予報では、今日晴れるはずじゃなかったっけ?
今日はサークル活動の日でした☆
今回のお話の舞台は、危険なウィルスに侵されてしまった世界で、それを隠し続け日常を守るって世界のお話(…間違ってないはず;はしょってあるけど;)。
段々この世界観にも慣れてきて、場景が想像できるようになって来ました。
メンバーと会話をしながら役割を演じ、その臨場感を楽しむ遊びなのですが…ちょっと、今日も十分な事が出来なかった気が(><)
反省ですね。
役割的に少し主人公から離れた位置にあったのですが、もっと会話で入り込んでいく事は可能だったのではないと……。
せっかく主人公たちと年齢を近くしたのに…う〜ん活かされてない(T◇T)
次回は頑張りましょう☆

桜が心配!
花見に行く前に散らないでね〜!散らないでね〜!!
明日は行くつもりだから、もう少し待ってね〜!

先頭 表紙

2004-04-03 春眠だぁ〜〜〜;

眠いです!
しっかり、たっぷり毎日睡眠を取ってるにもかかわらず、何をしててもちょっと夢心地で気持ちいい♪
今日も暖かな日で、桜は随分咲きました(><)
明日雨ってのが心配ですが、散らないうちに早くお花見に行って来たいです。
が、今日はどうしても眠い……。
仕事してる時も、むっちゃ眠たかったたから……。
今日は寝よう!
昨日はキッチンで2時間爆睡してしまって、何だか顔が痛い(苦笑)。
ちゃんと、今日はお布団で寝ましょう☆

ホームズが終わっちゃたぁ〜〜〜(T◆T)
広川太一郎さんの声好きだったのになぁ〜。

先頭 表紙

2004-04-02 確かな反応、確かな手応え

仕事に対する反応が、ダイレクトに返ってきた。
嬉し恥ずかし☆
頑張ったかいがあるってもんさね(≧w≦
)自分の勉強にもなるし、それが人の為にもなる。
一粒で二度美味しいってまさにこの事ね♪
次回のを考えなきゃ!
やっぱり、モノを作るって事好きだわ☆

にても、ぬるま湯に浸かってる感じ?
春は気持ちいいねぇ〜♪

先頭 表紙

2004-04-01 April fool

今年は久々に、嘘らしい嘘をつかなかったなぁ〜☆
確かにこの時点で嘘は付いてるんだけど、子供っぽい嘘は付かなかったって意味でね。
簡単な騙しあいゴッコみたいなもんだわさ。
とーぜん、親しい仲じゃなきゃやれないんだけど、内容はこんな感じかな?
まず、意味もなく電話して、どーでもいい話をしてからとーとつに
「そいやぁ、地震あったの気付いた?」
「えっ?嘘っ?」
「あんなに揺れたのに気付かんかったやぁ(三河弁)」
「マジで!?何時頃?」
「嘘だぁ〜わ!」
「ムカつくぅ〜(笑)やられた!」
……うーん、会話に起こすとなんだか、迫力も愛想も愛嬌もないなぁ〜;
まぁ、ともあれ、毎年やってたわけだけど…今年はなかったなぁ〜。
数年前に親友が日にちを間違えて《エープリルフール》をしてきやがってくださいました。
しかも、父親死にネタで!!
そん時は本気でビックリして、親友の自宅に電話しちゃったさ!
したら、死んだはずの父親が電話に出ました★
それ以降は死にネタ禁止さ!!!
…ダークが好きな素敵な幼なじみさ(-.-;)
嘘にも愛嬌がないと、少年と狼さね;

稽古の日♪―――――☆☆★★★
心の迷いって奴?
今日はどれも不十分。
【抜ける】事も【捌く】事も満足出来なかった。
攻めの姿勢が足らないよな気がする…。もっと、攻めてもいいんじゃないかな?
稽古で遠慮する必要は無いから、次回はもっと胸をお借りしましょう☆

先頭 表紙

2004-03-31 祝☆1周年!!…って、センチとダークは紙一重!?

日記がよくここまで続いたなぁ〜って思います。
メモ程度に書いている物は6年目に入ってるけど、PCで書くとまたちょっと違うんだなって…思いますね。
始まるものがあれば、終わっていくものもあるわけで……
今日は地元の電車が廃線になるって事で、仕事が終わって、家事も一段落したところで大急ぎしてその電車を見に行きました。
電車って言うよりは、音を聞きに行ったのかな?
外は真っ暗で、橋を渡る電車の音を懐かしみに行きました☆
小さい頃は、この音を時間代わりにしてたから、ちょっと切ない音に聞こえました。
最後も日って事もあってか、普段は1両の電車が2両になってて、時間もいつもよりちょっと遅め。きっと、乗客が多かったんでしょう。
けど、そのおかげで、橋を渡る音を最初から最後渡りきるまで聞く事が出来ました。
(急に思い立って、時刻を調べて車で走って行ったから;ギリギリ間に合うかの瀬戸際だったんです!)
屋根に上って見たのとは、ちょっと違ってたけど…音は変わらない。
暗い橋の上を、2両の電車から漏れる明かりがゆっくりと走っていく。
途中で川にはえた木に光を遮られたりして、まばらに見える電車の明かり。
もう、2度と聞けないだろうから、しっかりと記憶するように頭と脳に言い聞かせて、じっと川に響く「ガタンゴトン、ガタンゴトン」という独特丸みを持つ音を聞いてました。
ちょうど、あれから1年。
始まりがあって、終わりがある。
でも、終わりは次の始まり☆
ここで終わらせないように、もうちょっと頑張ってみましょうか(≧w≦)♪

眼鏡が出来てきた〜で〜す!!
家族に見せたら―――――
「変わらんじゃん」とか「何それ!?」とか「いいねぇ〜」とかの反応。
……自分が気に入るか気に入らないかの問題よね!
私は結構好きだ!!

先頭 表紙

[ちーちゃま]さん>子供の頃からの思い出もあったので、寂しいですよ〜(T▲T)思いでだけは大切にしまっときまぁ〜す☆ / 志式 ( 2004-04-08 00:36 )
[コナン]さん>気持ちも新たに、新年度始動です^^☆ / 志式 ( 2004-04-08 00:33 )
[小豆]さん>うん、共にがんばりましょう!! / 志式 ( 2004-04-08 00:31 )
(*`0´)ハッ!! あのTVでやってた電車きゃ???なくなるのは寂しいじょ〜(ノДT)アゥゥ / ちーちゃま ( 2004-04-02 17:15 )
自分が気に入ればそれでいいですやん^^ちょうど新年度の始まりに出来て良いタイミングですね^^ / コナン ( 2004-04-02 05:03 )
そうだ!始まりがあって、終りがあるね〜 私も頑張る!! / 小豆 ( 2004-04-01 00:26 )

2004-03-30 長距離長電話☆

久し振りに、固定電話で長話をしたよ〜☆
距離にしたら、太平洋から日本海(推定;)まで。
時間は約120分。
母上から雷が落ちました★
いやぁ〜流石に長すぎたようです(>x<)
けど、久々に言葉を交わすと話題が次から次へと出て、話は変わったり戻ったり!
話が途切れない!
時々メールはしてても、やっぱり直接話をするのって違いますね〜☆
生の会話って感じッスネ!!
家の電話も、久し振りに長時間使われたんじゃないかしら?
よかったね〜家電話ちゃん(笑)。
“当麻”また長電話しよーねー♪

自分の受け持つスタジオレッスンに誘うために、館内放送をレッスン前に毎回するわけですが…
「毎回思うけど、綺麗に放送するよね」
「うん、アイドルみたい。アニメの」
「ときメモのキャラみたい」
(ときめきメモリアルって男の子向けのゲームで、たくさんの女の子が登場してその娘達のハートを射ぬくゲーム)
アイドル系アニメ声?!
微妙じゃ〜。
…洋画の声当ては少しやったかも知れないが、職場の人には知られてないはず;
うーん、喜んでいいのかな…?

先頭 表紙

[小豆]さん>たまには長電話もいいですよね〜☆ 声は…放送とかだと、変わりますから;でも、嬉恥ずかしですね。ありがとうございます☆ / 志式 ( 2004-04-08 00:30 )
[コナン]さん>照れくさいですが、ありがとうございます^^;でも、私が思うに《声》じゃなく、放送の《口調》がそんなニュアンスなのではないかと…分析してみました; / 志式 ( 2004-04-07 21:51 )
小豆さんと同じく僕も声聞きたいっす^^ / コナン ( 2004-04-02 05:05 )
たまの電話は、話すことが次々出来て楽しいよね♪ 長電話は良く分かるよ〜 ついつい長くなるのよね^^; 声、可愛いのね。聞きたいぞー(^^ゞ / 小豆 ( 2004-04-01 00:30 )

2004-03-29 眼鏡をオニュウに♪

って言っても、今日発注したので出来上がりは水曜日辺りです☆
父上が「眼鏡屋の割引券が今月中だから、行くんだったら行っておいでよ」と、割引券をくれたのが昨日。
今まで気にならなかったのだけど、ここのところ「ちょっと細かい字が見にくくなったかな?」って思う事が結構あったから、ちょうどいいからこの機会に行って来ることにしました。
眼鏡は4年前に作ったっきりだから、度も進んでるはず…
眼鏡屋さんに行って、検査をしてもらい、レンズの厚さの話をして、フレームを探す。
検査をされている間思ったことは、「眼科よりも親切に対応してくれるんだぁ〜」です(笑)。
今行ってる眼科は、ちょっと先生が言葉少なくて、何の検査をしているのか不明で恐い;
その点、眼鏡屋さんは―――サービス業って事からきてるのだと思うけど―――不安になりそうな要素は全部説明してくれる。
接客業は、第一印象から入りますからね〜。(はううぅ…また、そんなこと書いてる;)
検査の結果は、思ったよりも度は進んでなくて、眼鏡も綺麗に使ってるとのこと☆
でも、いくら度が進んでないと言っても、4年間での進行の話であって、レンズ2枚分は度を上げることに。
当然、レンズの厚さはUPする。
コンタクトにすれば問題ないのですが、眼鏡だと目が悪くなればレンズはその分厚くなります。
目のいい方には分かり辛いでしょうけど、レンズの厚さは顔の印象を左右しちゃうから真剣に考えるんですよ〜。
そりゃ、お金を出せばレンズは薄くなっていきますけど、0.5mmで3000円UPとか…やっぱり考えちゃうんですよね〜;
何の加工もないノーマルだと、レンズ幅約4mmの眼鏡;
キテレツにも負けないくらい勉強が出来そうです!(あくまで気持ちの問題;)
悩んだ末に、40%まで薄くして、外枠をクリア加工にしました。
今のフレームも気に入っているのだけれど、出来上がりまで眼鏡を預けておく事が出来ないので、セットで購入することに。
(だって、眼鏡がないと何も見えない;PC打つのにもないと画面に鼻が張り付いちゃう;)
フレームは、今持ってるのがシルバーブルーなので、今回は思い切ってメタルワイン系にしてみました(≧w≦)
今回も枠が上部のみの物で、少し珍しいデザインのもの(?)。
度の少し弱い眼鏡と、ちょっと度の強い眼鏡。
色も、デザインも違うから、服によって使い分けが出来そうで楽しみで〜す♪

春麗らかな日でした☆
桜が楽しみです!

先頭 表紙

[コナン]さん>そうゆう、周期があるんですね。今はワクワク気分です♪嬉しいです☆子供みたいに嬉しくて、テンションが無駄に高いですよ〜(≧w≦;) / 志式 ( 2004-03-31 22:43 )
[小豆]さん>私は基本眼鏡で時々コンタクトです。新しいのはいいですよ〜!気分もワクワクしちゃいます☆ / 志式 ( 2004-03-31 22:38 )
メタルワインですか、何となくイメージが湧きます。新しい眼鏡掛けるとうれしくなりませんか?眼鏡屋さんに聞くとやはり4、5年で飽きてくるものらしいです。僕もそう言えば、5〜7年くらいで買い換えています。 / コナン ( 2004-03-30 04:56 )
私、基本はコンタクトですが、当然ながらめがね持ってます。めがねですが、フレームなしのです。扱いにくいね〜 新しいのが欲しいなぁ〜 / 小豆 ( 2004-03-30 01:06 )

2004-03-28 ツバメ・燕・つばめ

通勤途中にツバメを見つけました☆
もう、そんな季節なんですね〜。
近所のお宅の車庫の中に巣があるようで、せっせと何かをしていました。
ツバメって、巣立った所に戻ってくるって聞いたから、あれは去年の親と子とかな?
4羽はいたから…誰が住まうか相談していたのかな?
さすがに二世帯は無理でしょう;
軒下にツバメが巣を作ったお宅には、幸せが舞い込んでくるって私の頃では言われていますが、他はどーなんでしょうかね?
そーゆー事を言われているからか、昔からお宅は車庫とか家の中にツバメが巣を作ったら、子供たちが孵って巣立つまで扉は開けっ放しってところがあります。
田舎だから、そーしてると「ここのお宅には、ツバメが来てるんだ〜」って、ちょっと嬉しくなります☆
子供の頃“みぃ”の家にもツバメが来てて、この季節になると「あっ!来たんだ〜!」って、毎年楽しみにしていました♪
ツバメの思い出でこんなんもありま〜す。
“みぃ”宅で“みぃ”兄弟と“政春”と遊んでたら、外でツバメの親が一生懸命鳴いてるんですよ〜。
何だろう?と思って外に出てみると、おっきな蛇が雛を狙ってたんですよ〜〜〜!
雛が孵ってしばらくした時で、まだピーピー鳴くのが精一杯!
親は旋回したりして威嚇をしてるんだけど、蛇にそんなん通用するわけもなくて……
私たちも蛇が恐くて、どーしよー;って思ってたけど、近くにある傘とか小石で蛇を攻撃して、どーにか撃退☆
“みぃ”も私もおばあちゃん子だったから、蛇は神様って思いがあって、「悪い事をしちゃったんじゃないかな?」って…もの凄く恐かった覚えがあります;
今では、いい思い出ですけど(>▽<;)
ツバメちゃん。今年も、幸せを運んでおくれ〜♪

今日は暖かな良い日でした☆
中で仕事してるのがもったいない気分!!
職場の裏に学校があるんですけど、そこの桜がちらほら咲き始めた♪
仕事しながらの花見はもうすぐだ!!(ヲォイ!)

先頭 表紙

[てじお]さん>暖かくなってきたら、やって来ますよ!それに、もっと大きな幸せがやってきているじゃないですか♪ / 志式 ( 2004-03-30 00:22 )
[コナン]さん>糞とか大変なんですけど、共存なんですよね(^^)後は、雛が巣から落ちても大丈夫なように、すぐ下にベニヤ板を取り付ける家もありますよね。見てると嬉しくなっちゃいます♪ツバメの巣がある家の方に、幸せ分けてもらってるみたいです。 / 志式 ( 2004-03-30 00:14 )
最近はツバメってみないなぁ。うちの近所にいるのは、ハトとカラスだけだぁ;; / てじお ( 2004-03-29 23:35 )
うちのあたりでもそういう話ですよ。ですから一生懸命巣を作っていても追い払ったりしませんし、下に新聞紙などを敷き詰めて糞対策をしています。 / コナン ( 2004-03-29 04:33 )

[次の10件を表示] (総目次)