himajin top
しのんの「うらら侍白書」

こんにちわん♪
三河に生息している、武士激見習いです(≧ω≦)/
最近…めっきり、おサボり気味ですが;
暇な時に読んでくださいね♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-29 眼鏡をオニュウに♪
2004-03-28 ツバメ・燕・つばめ
2004-03-27 煮魚♪
2004-03-26 ルパ〜ン!!好きだ〜☆
2004-03-25 ここは、グッと我慢!
2004-03-24 ストレス(ノ_・。)?
2004-03-23 ドリフの時代と世代
2004-03-22 眠い×遊ぶ×1日消費?
2004-03-21 タバコに弱いの〜っ!
2004-03-20 風よ、風よ…空よ、星よ。


2004-03-29 眼鏡をオニュウに♪

って言っても、今日発注したので出来上がりは水曜日辺りです☆
父上が「眼鏡屋の割引券が今月中だから、行くんだったら行っておいでよ」と、割引券をくれたのが昨日。
今まで気にならなかったのだけど、ここのところ「ちょっと細かい字が見にくくなったかな?」って思う事が結構あったから、ちょうどいいからこの機会に行って来ることにしました。
眼鏡は4年前に作ったっきりだから、度も進んでるはず…
眼鏡屋さんに行って、検査をしてもらい、レンズの厚さの話をして、フレームを探す。
検査をされている間思ったことは、「眼科よりも親切に対応してくれるんだぁ〜」です(笑)。
今行ってる眼科は、ちょっと先生が言葉少なくて、何の検査をしているのか不明で恐い;
その点、眼鏡屋さんは―――サービス業って事からきてるのだと思うけど―――不安になりそうな要素は全部説明してくれる。
接客業は、第一印象から入りますからね〜。(はううぅ…また、そんなこと書いてる;)
検査の結果は、思ったよりも度は進んでなくて、眼鏡も綺麗に使ってるとのこと☆
でも、いくら度が進んでないと言っても、4年間での進行の話であって、レンズ2枚分は度を上げることに。
当然、レンズの厚さはUPする。
コンタクトにすれば問題ないのですが、眼鏡だと目が悪くなればレンズはその分厚くなります。
目のいい方には分かり辛いでしょうけど、レンズの厚さは顔の印象を左右しちゃうから真剣に考えるんですよ〜。
そりゃ、お金を出せばレンズは薄くなっていきますけど、0.5mmで3000円UPとか…やっぱり考えちゃうんですよね〜;
何の加工もないノーマルだと、レンズ幅約4mmの眼鏡;
キテレツにも負けないくらい勉強が出来そうです!(あくまで気持ちの問題;)
悩んだ末に、40%まで薄くして、外枠をクリア加工にしました。
今のフレームも気に入っているのだけれど、出来上がりまで眼鏡を預けておく事が出来ないので、セットで購入することに。
(だって、眼鏡がないと何も見えない;PC打つのにもないと画面に鼻が張り付いちゃう;)
フレームは、今持ってるのがシルバーブルーなので、今回は思い切ってメタルワイン系にしてみました(≧w≦)
今回も枠が上部のみの物で、少し珍しいデザインのもの(?)。
度の少し弱い眼鏡と、ちょっと度の強い眼鏡。
色も、デザインも違うから、服によって使い分けが出来そうで楽しみで〜す♪

春麗らかな日でした☆
桜が楽しみです!

先頭 表紙

[コナン]さん>そうゆう、周期があるんですね。今はワクワク気分です♪嬉しいです☆子供みたいに嬉しくて、テンションが無駄に高いですよ〜(≧w≦;) / 志式 ( 2004-03-31 22:43 )
[小豆]さん>私は基本眼鏡で時々コンタクトです。新しいのはいいですよ〜!気分もワクワクしちゃいます☆ / 志式 ( 2004-03-31 22:38 )
メタルワインですか、何となくイメージが湧きます。新しい眼鏡掛けるとうれしくなりませんか?眼鏡屋さんに聞くとやはり4、5年で飽きてくるものらしいです。僕もそう言えば、5〜7年くらいで買い換えています。 / コナン ( 2004-03-30 04:56 )
私、基本はコンタクトですが、当然ながらめがね持ってます。めがねですが、フレームなしのです。扱いにくいね〜 新しいのが欲しいなぁ〜 / 小豆 ( 2004-03-30 01:06 )

2004-03-28 ツバメ・燕・つばめ

通勤途中にツバメを見つけました☆
もう、そんな季節なんですね〜。
近所のお宅の車庫の中に巣があるようで、せっせと何かをしていました。
ツバメって、巣立った所に戻ってくるって聞いたから、あれは去年の親と子とかな?
4羽はいたから…誰が住まうか相談していたのかな?
さすがに二世帯は無理でしょう;
軒下にツバメが巣を作ったお宅には、幸せが舞い込んでくるって私の頃では言われていますが、他はどーなんでしょうかね?
そーゆー事を言われているからか、昔からお宅は車庫とか家の中にツバメが巣を作ったら、子供たちが孵って巣立つまで扉は開けっ放しってところがあります。
田舎だから、そーしてると「ここのお宅には、ツバメが来てるんだ〜」って、ちょっと嬉しくなります☆
子供の頃“みぃ”の家にもツバメが来てて、この季節になると「あっ!来たんだ〜!」って、毎年楽しみにしていました♪
ツバメの思い出でこんなんもありま〜す。
“みぃ”宅で“みぃ”兄弟と“政春”と遊んでたら、外でツバメの親が一生懸命鳴いてるんですよ〜。
何だろう?と思って外に出てみると、おっきな蛇が雛を狙ってたんですよ〜〜〜!
雛が孵ってしばらくした時で、まだピーピー鳴くのが精一杯!
親は旋回したりして威嚇をしてるんだけど、蛇にそんなん通用するわけもなくて……
私たちも蛇が恐くて、どーしよー;って思ってたけど、近くにある傘とか小石で蛇を攻撃して、どーにか撃退☆
“みぃ”も私もおばあちゃん子だったから、蛇は神様って思いがあって、「悪い事をしちゃったんじゃないかな?」って…もの凄く恐かった覚えがあります;
今では、いい思い出ですけど(>▽<;)
ツバメちゃん。今年も、幸せを運んでおくれ〜♪

今日は暖かな良い日でした☆
中で仕事してるのがもったいない気分!!
職場の裏に学校があるんですけど、そこの桜がちらほら咲き始めた♪
仕事しながらの花見はもうすぐだ!!(ヲォイ!)

先頭 表紙

[てじお]さん>暖かくなってきたら、やって来ますよ!それに、もっと大きな幸せがやってきているじゃないですか♪ / 志式 ( 2004-03-30 00:22 )
[コナン]さん>糞とか大変なんですけど、共存なんですよね(^^)後は、雛が巣から落ちても大丈夫なように、すぐ下にベニヤ板を取り付ける家もありますよね。見てると嬉しくなっちゃいます♪ツバメの巣がある家の方に、幸せ分けてもらってるみたいです。 / 志式 ( 2004-03-30 00:14 )
最近はツバメってみないなぁ。うちの近所にいるのは、ハトとカラスだけだぁ;; / てじお ( 2004-03-29 23:35 )
うちのあたりでもそういう話ですよ。ですから一生懸命巣を作っていても追い払ったりしませんし、下に新聞紙などを敷き詰めて糞対策をしています。 / コナン ( 2004-03-29 04:33 )

2004-03-27 煮魚♪

今日はランチに日本料理を頂いて来ました☆
母上と“政春”3人でちょっと高めのランチだったけど、美味しい鰈の煮付けにありつけました☆
あんな大きくて、肉厚な鰈を食べたのは始めて!
ホクホクで縁側まで身がしっかりしてる!感激!
煮魚をあれだけワクワクして食べたのは始めてだよ(笑)。
母上はミニ懐石を頼んで、小鉢からちらし寿司まで楽しんで、“政春”は鰻定食をガツンと食しました☆
ミニ懐石はやはりその年齢層がターゲットなのかオバサマ方には大人気らしく、お隣りのオバサマグループは皆それを召し上がってましたね。
鰻定食はどうやらそーとー美味しかったようです。“政春”が物言わずに食べてました。
お店が元は鰻屋さんだったみたいで、皮はパリッと身はホックリとで食感はお好みだったようです☆
次に行ったら私もたべてみよ〜(≧w≦)

今日は天気も良く、ぬくぬくでした☆
美味しいご飯も食べれて)^o^(
干した布団は暖かで、気持ち良かったで〜す☆

先頭 表紙

[コナン]さん>干したお布団って、もの凄く極楽気分で、太陽の薫りがするって感じなんですよね☆ / 志式 ( 2004-03-30 00:06 )
元は鰻屋さんなのだったら、恐らく美味しいんでしょうね。干した布団は気持ちいいですね、ふんわかしてますしね。 / コナン ( 2004-03-29 04:35 )

2004-03-26 ルパ〜ン!!好きだ〜☆

カリオストロの城が1979年に造られたって、今日知りましたよ(^^ゞ
どーりで映画館で見てないわけだ!
ルパン三世は小さい時に再放送でみてて、気が付いたら《泥棒》してるのに《義理深い》ところに惚れ込んでいました。
私の中では鬼太郎と同じ場所に位置するーローですね☆(基準が解らなすぎ!)
とっつぁんのラストの台詞がいいねぇ〜♪
次元と五ェ門の活躍が少ないけど、ルパンかっこよすぎ(≧w≦)
あんなおじ様に声掛けられたら、間違いなく付いてくね!(笑)【デッド・ア・ライブ】まだ見てないから、探してみようかな。
カッコイイって聞いたからね☆
ムフフ…探さなきゃ(>x<)

仕事の峠をちょっと越えたから、ルパン三世がゆっくり見れました☆
ゲームもやれました(≧w≦)
明日は休み♪何して遊びましょう!

先頭 表紙

カリオストロの城は名作でしょう〜♪ 昔は毎週毎週テレビでやってるのを楽しみにみてたのだよなぁ〜  / てじお ( 2004-03-29 23:34 )

2004-03-25 ここは、グッと我慢!

本当なら道場に行くんだけど、右足が痛いのでお休み。
多分、道場に行ったら普通に稽古は出来ちゃうんだろうけど、アドレナリンが引いた後が恐かったから、稽古の変わりに病院行ってたのしゃ。
いつものように(?)患部に電気をあててもらったんだけど、今日は寝不足か爆眠!
…気が付いたら夢見てたよ。覚えてないけど。
約30分間寝入っちゃったから、起きたらやっぱり意識がおかしくて;
何か聞かれたけど…ちゃらんぽらんな返事をしたらしくて…
「お〜い…起きてるか?起きろよ;」
と言われちゃいました(苦笑)。
疲れてるのかなぁ〜(-.-;)
今日は早く寝なきゃ☆

急ぎの仕事は何とかなりそう☆
ふぅ〜;
後はGOが出れば、一件落着〜!
…けど、まだ直しが2回は入るかな。

先頭 表紙

2004-03-24 ストレス(ノ_・。)?

疲れます…何に疲れるか…?
新しい事を始めようとすると、それなりの労力を必要とするから?
うんにゃ、多分きっと、仕事が追い付かないから。
基本的に私は、家まで仕事を持ち込むのが嫌なタイプ。
でも、勤務中に時間が取れなくて、提出期限が迫っているから焦りも出てくる。
仕方ないから、帰ってから仕事(事務作業)することになる。
帰宅して出来る仕事だからまだ良いのかもしれないけど、どーも納得出来ない部分があるらしい。
まだまだ割り切れないところがあるんだね。
……青い、青い(笑)★
何しても始まらないから、イッチョ踏ん張ってみますか(>x<)

母上も“政春”も今は疲れる気味;
珍しく“政春”がゲームやろうと言ったから《クロニクル》1ミルラだけやりました。
ちょっとはウップン減ったかな?

先頭 表紙

2004-03-23 ドリフの時代と世代

20日に永眠された“長さん”こと“いかりや長介”さん。
今日がお通夜のようです。
私は「8時だよ全員集合!」を見て育った世代。…に一応引っ掛かってるはず。
あの番組は、土曜の楽しみでした☆
1時期、学校側から「あの番組を見てはいけない」というお触れの様なものが出されたけど、そんなこと守ったことが無い(笑)。
新聞の記事に、「“長さん”と子供たちの間には信頼関係ができていた」と言うような事が書かれていました。
あの時間のリーダーでありながら、メンバーに痛めつけられる姿に、友達のような親近感を感じていたのかも…。
あの放送はすべて生で、舞台ではアドリブ厳禁!
あれでアドリブが厳禁だったってことは凄いことじゃない!?
あんなに計られた笑いがあるの?
いったいどんな台本だったんだろう。
今のお笑い番組は、台本があるかさえも怪しい…バラエティーに関しては、芸能人が楽しんでいるところを、ただ見せ付けられてる気さえする。
最高視聴率50%を叩き出したドリフのお笑いは、メンバーの頑張りと、“長さん”の熱意から生まれた信頼関係の現れのような気もする。
そこから来るのか、“長さん”の演技にはとても安心ができた。
頑固者でどうしようもないけど、不器用でも絶対的に優しい。
あれを《いぶし銀》というのなら、初めて意味を理解できる役者を見たんだろうな〜。
残念なことに、“長さん”の演技はもう生まれない。
流れ行く時代の中、ドリフターズを見た世代はどこに行くのだろう?
もう1度“長さん”を見たいと思うのはわがままかもしれないけど、もう1度あのお笑いが見たい。
“長さん”ありがとう。安らかにお眠りください☆

“矢神センセ”の見立てによると、内腿(右)を傷めているらしい。
ちょっと見てもらって、左右の力の差があまりにも大きくて、私もびっくりしたけど右足使えねぇ!
立ち仕事ってこともあって、治りが遅くなっているそうな。
みゅ〜…。補強して負担をかけないようにして、治すしかないね。

先頭 表紙

[小豆]さん>私の家も、その曜日だけは起きててOKでした!“長さん”は憧れでしたね。 / 志式 ( 2004-03-28 23:19 )
[ちーちゃま]さん>TVドリフ見てると、ほんとに懐かしいです。1度は本物を見に行ってみたかった子供の頃を思い出します。 / 志式 ( 2004-03-28 23:17 )
[てじお]さん>ほんとに、悲しいですよね。あの叱るような声も好きでした。 / 志式 ( 2004-03-28 23:14 )
[コナン]さん>私もです。涙腺が弱いから、職場で“長さん”のことやってるTV見れませんでした。 / 志式 ( 2004-03-28 23:10 )
長さんは、バンドマンで芸人で役者。本物のエンターテイナーだと思います。我が家は、土曜日だけは全員集合を見るために9時まで起きていて良かったの。土曜日が楽しみだったなぁ〜  / 小豆 ( 2004-03-26 00:36 )
。.・( 」□」・.。えーんえんえん!!長ちゃ〜ん(ノ_・。)うるうる・・ 寂しいにょ 昨日やってたにゃTVドリフ懐かしかったじょ〜 / ちーちゃま ( 2004-03-25 10:08 )
私もドリフ世代です。昨日の東京の雨は、涙雨ですね。。 / てじお ( 2004-03-25 08:14 )
「全員集合」を欠かさず見てた者にとっては寂しいことですね。ワイドショーを見ていて、少し涙ぐんでしまいました。 / コナン ( 2004-03-25 02:05 )

2004-03-22 眠い×遊ぶ×1日消費?

はうぅ〜、気が付いたらお休みが終わってたよ〜(>x<)
昨日は帰りが遅すぎたから、お昼近くまで寝てたのがもったいなかったなぁ〜…シクシク。
起こしにきた従姉妹とランチして、カラオケ行ったらすでに夕方。
それから、買い物したいと言われ何故か遠いジ●スコに買い物に出掛ける。
が、2人とも目当てのモノを見付けられず、ドーナツだけを購入して帰宅。
帰りもきっちり渋滞に巻き込まれ、車内で仕事の話や馬鹿話で盛り上げ、盛り下げ(笑)無事帰宅☆
帰った頃には夕飯で、やらなきゃな〜と思っていたことは手付かずに〜(・_・、)
まだ時間はあるから大丈夫だろうけど、のんびりやれなくなっちゃった。
休みの日の1日ってどーして早く感じるんだろう?

カラオケには行けたから、OKとしましょっ☆
石狩挽歌は、まだまだ練習不足ね。
途中、解らない箇所があるもんね;

先頭 表紙

[小豆]さん>この頃、演歌が面白いんです☆日本の魂っ!!って感じがして(>v<) / 志式 ( 2004-03-28 22:50 )
『石狩挽歌』とは・・・渋いっすね〜(^^ゞ / 小豆 ( 2004-03-26 00:37 )

2004-03-21 タバコに弱いの〜っ!

私の家族は誰もタバコを吸わない。
そのせいじゃないんだろうけど、タバコが駄目!
近くで吸われると、頭の前の方が痛くなってくる。
どーして、あんなもんが美味しいのかな?(吸ってる方ごめんなさい;)
頭が痛くなって、喉が痛くなって声がガラガラになっちゃう。
今日は職場の送別会で、2次会にも顔を出せと言われ歌を歌わされたわけですが(誰も聞いてないから、私じゃなくてもイーじゃん!)…、ほんとに「やめてくれ〜〜〜〜〜〜!!」って叫びたかった…。
部屋は煙でモウモウとしていて、ライトの光の筋が。
ここは、一昔前の取り調べ室かと思ったじょ!!
時間も時間だったので与えられた歌を歌って、主役の子と別れを惜しんで岐路に。
しかし…もう少し考えて吸って欲しいものです。
自分が吸えないから、吸わない苦しさってのは分かりませんが、吸わない人の苦しさもちょっとは思って欲しいです(T▲T)

くぅ〜〜!
中途半端に歌を歌ったから、カラオケに行きたくなっちゃったぞ〜!
でも、カラオケに行く時は絶対タバコ禁止で行きたいね!!

先頭 表紙

2004-03-20 風よ、風よ…空よ、星よ。

お正月に集まれなかった大好きな人たちと、“秋じい”のところに集まることができました☆
お正月のがちょっと寂しかったから、そのぶん大いにはしゃいだ感じ!!
皆で持ち寄って作ったご飯を食べたり、お酒を飲んでみたり、デザートを取り合ってみたり(≧w≦)♪
お腹がいっぱいになったら、ゲーム大会!
今回は《クロニクル》大会!(笑)
同時に4人までしかプレイできないから、1ミルラステージボーナスで成績の悪い者2名がチェンジ要員。
参加人数が6人だから、参加していない外野の応援が怖い(笑)。
そして、自分が次も残りたいためにチームワークは『生かさず、殺さず』(←ヲイ;)
久々に皆で大はしゃぎしました♪
やっぱり、“秋じい”のところには時々こーやって集まりたいよ!
次はお盆かな?
また、皆で楽しい今年ようね!!

長いと思っていた橋が、今じゃ短く感じる。短く見える。
薄く赤い空に、白い星が光って、夜がやってくる。
それでも、暖かな場所があるから笑える。強くなれる。
その場所を守りたいから、今以上に強くなりたい。
大好きだから。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)