himajin top
しのんの「うらら侍白書」

こんにちわん♪
三河に生息している、武士激見習いです(≧ω≦)/
最近…めっきり、おサボり気味ですが;
暇な時に読んでくださいね♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-27 美味しいパン♪
2004-02-26 好きで好きでたまらない!!…戦う事が??…;相変わらず、症候群;
2004-02-25 プチ大掃除☆
2004-02-24 強化段ボール
2004-02-23 CDレンタル18枚
2004-02-22 美味しい缶詰♪
2004-02-21 初めてのマルチプレス☆
2004-02-20 暖かい日☆
2004-02-19 やっぱり好きだから(≧w≦)
2004-02-18 今日は今月のラッキーデー


2004-02-27 美味しいパン♪

ココア入りの美味しいパンを頂いちゃいました☆
先週頂いた物と同じもの〜。
先週そのパンがあまりにも美味しかったから、どこで売ってるのかと尋ねたら「家でお父さんが作ってるの」!
んみゃ!!そりゃ凄い!!
が、それではお店じゃ売ってないわけで……作って欲しいとも言えずに、とても美味しかった事とお礼言っておいたのですにょ。
そしたら、また、今日頂いちゃいました♪
嬉しいよ〜☆ココア風味の食パン(>w<)
明日の朝食は決定〜☆
何かお礼がしたいけど…私にできること。
お金が掛かっちゃうと気ぃ使っちゃいそうだから、お金のかからない事。
む〜……百均で額とか安く売ってるから、イラストを描いてそれに入れるだにぃ☆
よっしゃ〜。久々に、絵を贈り物にするじゃいやぁ〜〜〜♪

ペン画にパステルで、ふわわんって仕上げるじょ。
確か、パステルどっかにあったと思うんだけどな〜;
どこにしまったっけにゃ〜。

先頭 表紙

2004-02-26 好きで好きでたまらない!!…戦う事が??…;相変わらず、症候群;

稽古の日♪―――――☆☆☆★★
【抜ける】って事はまだ躊躇してしまうところがあるけど、前に比べれば意識できていると思う。
【手首】も何とか伸びるように意識できたし、気合も十分に入ってたと思う。
今日、発見した事↓
たいした事ではないかも知れないけど…むしろ、なんで今までそんな簡単な事に気が付かなかったのかって感じですが;
『面』が得意な人は『胴』に隙がある。
『胴』が得意な人は『籠手』に隙がある。
『籠手』が得意な人は『面』に隙がある。
今日の稽古でそう感じた。
一概にそうとは言えないんだろうけど、半分くらいは当てはまるんじゃないかな?
相手の得意な技を見抜ければ、攻撃の仕方も変化がつけやすい。
それにとらわれると、それはそれで動けなくなちゃうんだろうけど、公式の1つとしてはどうかな?
実際に自分よりも格段上の方には通用しないだろうけど、同じ力量の方には使えそう。
反応速度がちょっと上がった気がする。が!まだまだ……相手を翻弄しちゃうくらい、動けるようになりたいね(>w<)←笑!
ただ…今日は頑張りすぎちゃたかも…;
風邪気味(?)って事もあったかのかもしれないけど、稽古後に気持ち悪くなっちゃった(×▲×)

DVDを作って頂きました♪
高校時代の舞台のDVD(笑)。
見るのが楽しみで〜す(≧w≦)

先頭 表紙

[コナン]さん>うをっ;コナンさんは小学生の頃に習得している事を、私はようやく発見したのか;でも、おかげで確信がもてました☆ありがとうございます! / 志式 ( 2004-03-02 19:31 )
[小豆]さん>ある意味心理合戦かもしれませんね☆風邪は大丈夫です。ちょっと無理した反動でした;ありがとうございます! / 志式 ( 2004-03-02 19:29 )
[ちーちゃま]さん>ありがとうございます!ただの頑張り過ぎだったみたいです☆ちーちゃまさんも気を付けて下さいね! / 志式 ( 2004-03-02 19:27 )
僕は小学生の時に剣道してましたが、その隙の話は合ってると思います。どうしてもそうなってしまう物だと思います。 / コナン ( 2004-02-28 01:48 )
剣道って難しいのね〜 心理合戦みたいなのかな? 風邪は大丈夫?お大事にね〜 / 小豆 ( 2004-02-27 23:32 )
ヾ(;ΦωΦAアセアセ 風邪気味きゃ?風邪ぎゃ流行ってるきゃら気おつけるにゃ〜 / ちーちゃま ( 2004-02-27 09:00 )

2004-02-25 プチ大掃除☆

昨日段ボールで工作しちゃったから、部屋には段ボールの切れっぱしとかがあっちこっちに;
はたきをかけて、じゅうたんにほこりを落として一気に掃除機で吸い込む!
それだけにしておけば良かったんだけど、画材が立て掛けてある隙間が気になっちゃって…画材を引っ張り出して掃除しちゃったい!
描きかけの油絵だとか、イラストボードを発掘して懐かしさと驚きから一時掃除を中断(笑)。
隙間を掃除して、再び収納し直し終了☆
部屋が綺麗になりました(≧w≦)
部屋が綺麗になると、気持ちもすっきりしますね♪

掃除をしていたら、隙間にお札を発見!!
夏目さんでしたが、思わぬ宝物にニヤリ(^ー^)
部屋が綺麗になった上に、宝物も発掘☆
素晴らしい日でした(笑)!

先頭 表紙

[コナン]さん>あっ。私のは漱石さんです;あの夏目さんはバンクがあって、ドナーがいたら40歳くらいになってるらしいですね。西遊記が見てみたいです〜! / 志式 ( 2004-03-02 19:26 )
[小豆]さん>懐かしいものが出てくると、ほっんと進まないですよね〜;でも、懐かしい物が出てくると、その瞬間昔に記憶が戻るんですよね♪ / 志式 ( 2004-03-02 19:22 )
夏目さんってあの夏目さんですか?最近よく骨髄バンクのCMの?あの人キレイでしたね。勿体ない。 / コナン ( 2004-02-28 01:51 )
夏目さん、発見したの?? ホントに素晴らしい日だわ〜 掃除すると、懐かしいものが出てきて中々進まないよね〜 でも、これが楽しみだったり・・・(^^ゞ / 小豆 ( 2004-02-27 23:35 )

2004-02-24 強化段ボール

部品は昨日切り分けておいたから、今日は細かい切り分けと組立。
本当は強化段ボールで造りたかったけど、高いし手に入れるのが面倒なのでパソコンを梱包していた厚手の段ボールで作ることにしました。
このところ靴の収納に困っていたので、作ったのは下駄箱☆
まあまあのできじゃないかな〜?
3段でショートブーツも入るし、合計9足な収納可能☆
元手はタダ!1人暮しの時に編み出した、段ボール家具(笑)!
「金がなければ知恵を出せ!BY井原西鶴」
次は単行本棚を3段にチャレンジしてみよ〜!
本は重たいから強度に気を付けなくちゃ(>x<)

部屋が異常に汚くなった;
明日は帰ったら掃除決定!!鼻がむずむずする〜(T▲T)
…ひょっとして、風邪っぽい!?

先頭 表紙

[コナン]さん>その点は大丈夫ですよv壊れて主不在の箱ですから☆ご心配ありがとうございます。 / 志式 ( 2004-03-02 19:19 )
[小豆]さん>そんなに凄い事ないですよ〜;倉庫に入れておく物だから、ダンボール肌丸出しですし;結構簡単に作れますよ☆ / 志式 ( 2004-03-02 19:17 )
・・・でもパソコンの段ボールを使ってしまったら、故障時に運んだりメーカーに送るときに困りますよ(汗) / コナン ( 2004-02-28 01:50 )
器用なんだね〜 9足の入るの?かなり大きいものだね。凄い! / 小豆 ( 2004-02-27 23:39 )

2004-02-23 CDレンタル18枚

2ヵ月振りにCDレンタルに行ってきました〜。
借りる時は大量に借りちゃうから、録音が大変(笑)
全部シングルだけど、チェンジャーをフルに使っても約1時間半は掛かっちゃう(>x<)
近所のレンタルショップが無くなっちゃったから、頻繁に行けないのが原因の1つよね〜。
近所にあればレンタル料金半額の日にすんなり行けたりするんだけど…。
今は自転車で20分…はにゃ〜遠い;
職場には有線が流れてるから、新曲を知らないって事はないんだろ〜けど、誰が何歌ってるのかさっぱり解らない〜(@_@)
歌番組見てないし、ラジオ聞かないからぁ。
でも、L'Arc-en-Cielの声は分かったじゃん☆
久々の新曲な気がする♪READY STEADY GO♪はとってもいい感じ(≧w≦)
21日から有線で流れてる(私が気付いたのは)☆
2時間に1度流れるんだけど、それが仕事中の楽しみに(笑)!
偶数の時間の10〜15分ね間に流れてくる☆
まぁ、仕事中のささやかな幸せだねo(^-^)o

半日作業の録音を終えて、段ボールを部屋に持ち込んで家具作り☆
新曲聞きながら、工作するわよ!

先頭 表紙

2004-02-22 美味しい缶詰♪

桃ちゃんたちだけで中華風味なお話しの予定だったのですが、予定は未定で、今日は李を加えて恐ろしいウィルスが蔓延した世界のお話しを造ってきました。
2つお話しを造って、1つは27歳の女性刑事さん役、も1つは17歳の男子高校生役☆
女性刑事さんは幼なじみ(?)の相棒を助けにゴーストタウンと化した故郷に潜入し、仲間に助けられながら悪玉を倒して相棒の告白(だった?)をかわして無事に帰路に☆
男子高校生の方は…「ひょっとしたら、俺は…複製体なのかもしれない。いつか、砂のように崩れ落ちるのかもしれない…」ってよーな設定を抱えながら、与えられた任務を無事にこなし(はず;)、どーにかまだ崩れ落ちる事なく高校生活を(!?)エンジョイ☆
ウィルスが蔓延した世界の物語は設定自体が暗い要素をふんだんに含んでいるから、ちょっと暗いお話しになりやすい傾向にあるんだけど、その分SFチックが濃いから世界を楽しむのは充分♪
台本がないから面白いんだけど、演じるって事がまだまだな私;
恥ずかしさがあると、演じにくいから…恥ずかしさも克服しなきちゃ(>x<)
…台本があると恥ずかしくないのになぁ〜(爆笑)

天気が良くな〜い(T▲T)
先日までの暖かさがかえって憎い(笑)
でも、実はまだ2月なんだよなぁ〜。
寒くて当たり前なんだけど…今年【冬日】って何回あったかな?

先頭 表紙

2004-02-21 初めてのマルチプレス☆

マルチプレス(フリーウェイトとかベンチプレスとも言うかな)は補助のしかたは知ってるし、実際やったこともあるんだけど、自分で使用したことは1度もなかった。
理由は単純。スタッフがスタッフに補助されてると、少々気まずいから(笑)
本当は誰が使っても付かなきゃならないんだけど、我が物顔でスタッフがトレーニングするわけにはいかないんだにゃ(>x<)
方法は知ってても試す機会がなかったんよ。
だけど、今日は会員さんが少ない時間に、ほんの1分程試す事ができました☆
…本当は会員さんが私を試していたんみたいなんだけど;
まぁ、20キロは楽に上げることができました♪
「意外とパワーあるんだね」などと言われても気にはなりませんが「腕は結構太いから、そのくらいはいけるか」
…【太い】っちゅーなっ!!
見えなくても、せめてタクマシイって言っておくんなまし!
……くすん(T▲T)

明日はお休みだから、夜がのんびりすごせる☆
だから今日は戦国無双を新しいキャラでプレイ!
強いんだけど…濃姫妖しいよ〜(T▲T)

先頭 表紙

2004-02-20 暖かい日☆

今日は暖かな日でした(≧w≦)
春が来ちゃうんじゃないかと、職場でもちきりでした。
休憩時間に仲間と雑誌を読んでいたら、《いちご狩り》とか《枝垂梅》《温泉》《ディズニーリゾート》の日帰りツアーや1泊2日の旅の広告がでかでかと載っていました〜。
で仲間が―――――
「いいねぇ〜行きたいねぇ〜」
「行くなら、いちごだよね」
「私はディズニーがいいな〜。行きません?!」
「いいねぇ〜!…でも、枝垂梅で温泉…お寺巡りも捨て難いなぁ〜」
「…ねえ、今の極端に方向が違うよ」
「はぁ?そうかな?」
「ディズニーリゾートにはお寺はないですよ」
「じゃなくて、両方いいなぁ〜って意味ですってば!」
「だからあんたは、時々年齢不詳になるんだよね(笑)」
…と。結局日にちは決まらず、行くのなら定休日の月曜をかけてと言うことしか決まりませんでした(笑)。
まっ、しょーがないですね。

さてさて…↑は何人で話していて、私はどれでしょう〜☆
(クイズにかよっ!てーか、分かんないって!!)
しかし、まだ2月って忘れちゃいそうな日でしたよね〜♪

先頭 表紙

2004-02-19 やっぱり好きだから(≧w≦)

膝の調子で1週間振りに稽古なり(≧w≦)気持ち良いにゃ〜☆
今月の目標の1つになっている【抜ける】って事が、どーにも躊躇してしまうみたいでぎこちない。
恐さがあるから抜けられないのか…癖で体当たりに持ち込んで引き面にしたいのか…この辺りのコントロールが下手〜。
時間的に基礎稽古に参加が出来ないから、1本勝負も地稽古みたいに打ち込みしつつ、1本1本を大切に打ち込まなきゃならないんだけど、元気な学生さんたちにはそれがなかなか難しい。
スピードがあるうえにあの持久力!体力維持スレスレの私が相手をしていただくと、体がついていかずに待ち剣になってしまう…それが“激”嫌で、必死に打ち込まんとすると段々【抜ける】って事とは掛け離れていく。
まぁ、これについてはよう稽古ですね。後は【手首】が硬いから、それを気を付けましょう。
痛めてからどうしても庇ってしまいがちだから、これは素振りをこなして行くしかないですね;
それでも、今日は肩の力が抜けて竹刀が振れたし、気合いは入ってたと思う。来週は手首が伸ばせるように、素振りをしましょう☆

今日、初段の証書を頂きました。
長かったような、あっと言う間だったような…でも、年齢は確実に増えてるからなぁ(笑)
少しづつだけど、頑張ろうね♪

先頭 表紙

2004-02-18 今日は今月のラッキーデー

らしかったんだけど…特に何もなかったなぁ〜。
良かったなぁ〜♪って思うことはありました…な☆
月の半ばにも新しい会員さんの入会日があるんだけど、その会員さんにマシン等の説明をする担当を私がやったのよ。
おばちゃま3人同時に説明したんだけど、そのおばちゃま方がとても和気藹々としていて明るくて楽しそうに説明受けてくれて、私も楽しくなっちゃいました。おばちゃま方がすごく仲がいいからお友達なのかと尋ねたら、今日が初対面で待ち合い場で自己紹介をしたんだそうです。
それが嬉しくて、それが私の今日の良い事☆悪い事がなかったから、今日はそれだけでもいい日かな(≧w≦)

よーやくPCに触れました。
エントリーシートだとか、何やらと私の触れる間がなかったから、久々にタイプが触れて嬉しかったりしちゃう☆
もっと時間作って絵描きたいなぁ〜☆

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)