himajin top
しのんの「うらら侍白書」

こんにちわん♪
三河に生息している、武士激見習いです(≧ω≦)/
最近…めっきり、おサボり気味ですが;
暇な時に読んでくださいね♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-05 衝突事故?注意(笑)
2004-02-04 まだ雪山に行ってなぁ〜い!
2004-02-03 うたた寝大好き♪
2004-02-02 やる気出ろ〜やる気出ろ〜(ちよちゃん風に♪)
2004-02-01 パワーが 落ちた…(プロジェクトX調で☆)
2004-01-31 難聴は骨伝導でなんとかならないのかな?
2004-01-30 仕事終わってからの、研修;
2004-01-29 鳥インフルエンザ?
2004-01-28 猪突猛進を目指して☆危ないって?
2004-01-27 家の電話で長電話♪


2004-02-05 衝突事故?注意(笑)

稽古の日♪―――――☆☆★★★
まぁまぁかな〜。【抜ける】って事はどーにも上手くいきませんな〜;
始めから上手くいくわけは無いんだけど、【抜ける】ってよりは【ぶつかる】って状態に近い。
足を上手くさばけば、そんな事も起こらないんだろうけど…。
前回、恐ろしくも剣を腕で振っていたんだけど、今回はそんなこともなく振る事が出来ました☆
ちょっとは進歩してんかな?(^^)
でも、やっぱり刹那に動けない。見えてても動けないのは辛い;
相手の動きがはっきりしてから動いているのであれば、引き技にもって行けばいいのに…こーゆー時に限って突っ込んで行ってしまう……(―x―;)何でしょうかねー。
ちょっと、どーも…最近、ってーかこっちで稽古を本格的に行き始めてから…半年前と比べると、楽なところで稽古をしている気がする…。
稽古が辛くない。体力的に。
基礎体力が付いたからだろうけど、だったらもっと動いて自分を追い込んでもいいんじゃないかって思うんだけど、ちっとも平気。
気合、気力、根気が足らないのかな?
努力をしましょう!

今日は上手に、受けが出来てるかな〜って思ったインパクトの瞬間!
………くぅ〜〜〜〜っ…★
やちまったいっ!
左の小指が当たっちまったよ!ちぇっ。
まぁ、程度がよかったから、腫れる事はないだろうけど…気を付けなきゃ。

先頭 表紙

2004-02-04 まだ雪山に行ってなぁ〜い!

今シーズンはまだ縁が無いらしく、山に行ってません(―x―)
今年はガンガン行くつもりで、先シーズンにブーツ買ったってのに〜〜!
でも、今年は全然雪が降らないってのが問題よね〜。悲しいかなぁ〜…。
そんな時に“政春”の友人が持ってきてくれたゲームが[ssxTricky]。
スノボーで高さと技の点数を競うゲームらしいけど、意外と難しくて面白い☆
そんな高い雪山って…とか、その回転には無理が…とか、両足固定なんじゃ?!…ってところはすっ飛ばして、流れていく風景とスピードが気持ちいい☆
本当は実際に滑りたいんだけどにゃ〜;
暖かい部屋でぬくぬくと、冬のスポーツ(?)も一興よね♪
早く…雪がなくなる前に、滑りに行きたいじょ〜!!

“鈴海”(チビ猫)が行方知れずにぃ!!
ふみゃ〜(T▲T)
最近ドラ猫ちゃんズが来てたから、そのせいかもしれないけど…。
どこにいったにゃ〜〜〜〜〜!
帰ってこいよ〜〜!!

先頭 表紙

[コナン]さん>そうなんですか?残念です…。では!潜るは如何ですか?ダイビングも楽しいくて気持ちいいですよ♪ / 志式 ( 2004-02-06 22:15 )
[ちーちゃま]さん>にゃ〜!私も連れてってくださ〜い!!ドタバタドタバタ☆ / 志式 ( 2004-02-06 22:12 )
[小豆]さん>あっ!私ショートでし。ボードは1度膝を痛めたので、怖くてショートに。てへ;滑らなくても、真っ白な雪の上のシュプールも充分観賞できますよね♪ / 志式 ( 2004-02-06 22:09 )
残念ながら、スキー、スケート、など「滑る」ものは全てダメなコナンでしゅ。 / コナン ( 2004-02-05 23:27 )
=S(・◇・)彡<oタバタッσ(○'ω'○)来週行くじょ〜〜志式ちゃ〜〜ん行くじょ〜(・ω・)bグッ / ちーちゃま ( 2004-02-05 09:14 )
ボーダーなのね〜♪ ん十年前にスキーで挫折して以来、雪山は観賞用です(^^ゞ / 小豆 ( 2004-02-04 23:38 )

2004-02-03 うたた寝大好き♪

ふとんでちゃんと寝るのは好き☆
でも、着布団だけ掛けて床の上でごろごろ寝るのはもっと好き☆☆
寒い時は風邪を引きやすいから、これはやめた方がいいんだけど…これって、時間があるときだけに許される至福だったりする(>x<)
まどろみの中でふとんの温もりを感じながら、ゆっくりと流れる時間を貧るようにとろける(^^)幸せだぁ〜☆
ヒーターを足元に置いて、ぬくぬくするシアワセ♪
夏じゃ味わえない布団の温もり(≧w≦)
いいですにゃ〜♪

今日は節分の日!
って事で、母と2人で豆まきバトル!!ぃやぁ――っ☆
互いにいった豆入りの升を持ち、共に行動。
が!しかぁ〜し!これは各部屋で戦闘する為の準備さ。
我が家にある部屋を順番に回っていて、各部屋で豆まきバトル☆
「鬼は〜外っ!」「鬼は〜外ぉ〜!!」
もちろん、豆を撒くってよりはぶつけ合い!ここぞとばかりに投げつけまくる!!
いやはや、これはこれで面白い♪
掛け声は「鬼は〜外!」しかない。「福は内?」って状態(笑)。
しっかり炒ってある豆だから、当たっても砕けちゃうから痛くない。
でも、面白かった後には御片付けが待ってました。
家中、豆の破片だらけ;ちょーっと大変でした。
まっ、面白かったからいっか(>w<)

先頭 表紙

[コナン]さん>あ〜!コタツもいいですよね〜(≧w≦)♪ぬくぬくした〜い☆ / 志式 ( 2004-02-06 22:06 )
[小豆]さん>ホットカーペットもいいですよね!豆まき楽しかったですよ☆ / 志式 ( 2004-02-06 22:03 )
確かに寒い冬に暖かい布団で寝るのは至福の時ですね。こたつでのうたた寝も気持ちいいけどね。 / コナン ( 2004-02-05 02:02 )
ホットカーペットの上で寝るのが好き♪ 豆まきバトル、凄いねぇ〜 楽しそう! / 小豆 ( 2004-02-04 23:35 )

2004-02-02 やる気出ろ〜やる気出ろ〜(ちよちゃん風に♪)

“政春”が友達から借りたという、あずまんが大王のDVDを一気に見ちゃいました。
いゃ〜気は紛れた☆
ふと、自分の学生時代を思い出してみました〜♪
私は部活に行ってたよーなものだから、思い出せる記憶は部活の仲間達と騒いだり、じゃれたりしたりそんなんばっかり(笑)!
学園祭も、体育祭も、通学中もほとんど部活の仲間と一緒でした。
学園祭は部室に集まって、模擬店で大量に買ってきた物を皆で少しづつ分けて食べたり、ビデオ見たり、写真撮りまくったり、閉会式は部員半分以上でサボっちゃったり☆
夏休みの部活合宿は色々ドキドキでしたよ!学校の2室を借りて寝泊まりしたんだけど、いやぁ〜怖かった(笑)
やっぱり学校には怪談がつきもので、色々見えちゃう子がいたもんだから…いやいや、トイレに行くのは何より怖かった(TムT)★
体育祭は…クラスで何かやったかなぁ〜?(苦笑)
走るの好きだけど…記憶がないって事は、参加してなかったかもしれない;
何はともあれ、私の記憶の大半は部活が占めてますね♪
あ〜青春の日々っ感じね(≧w≦)

“みぃ”が今の私は病んでいると、言ったぢょぉ〜。
うーん…流石は!よー見抜いちょりますな(>x<)
で、苔玉を買ったのさ。育てて癒されなさいって…。
だから、名付けて可愛がる事にしました。“草治郎”さんです♪“草治郎”さん宜しく(^−^)/

先頭 表紙

[小豆]さん>私もほとんどが放課後の記憶です☆授業中は…う〜ん憶えてません(^^;) / 志式 ( 2004-02-06 22:01 )
わたし、帰宅部だった・・・ なので、放課後のことしか記憶がないなぁ〜 / 小豆 ( 2004-02-04 23:33 )

2004-02-01 パワーが 落ちた…(プロジェクトX調で☆)

今日はうれしいお休みなはずなのに…気力が無い(T▲T)
何だよ〜何とか〜何だか〜…何をしても疲れるじょ。
寒いわけでもなく、ショッキングな事があったわけでもない。
一体何なんでしょう。前に、バイオリズム〜って書いたアレが今落ち目なんかな?(笑)。
何にしても、買い物に行って疲れてしまうなんて…ちょっと重症やん★
こんな時は何も考えずに、本読んだり、マンガ見て何も考えんやぁ〜(≧w≦)
……一時でも気が紛れる(死)。
なんだか…そーとー疲れてるんなか?
こんなでは駄目です!
でも、今日はおちゅかれだきゃら、やしゅみゅです。
おやしみ〜★

あやややや…
スケジュール張買い忘れたら、いつの間にかどこにも1週間見開きのが見当たらなくなっちゃったよ〜(>x<)うわ〜ん!
3月辺りまでまだあるからいいけど…それまでに、また出ないかなぁ〜…。
望み薄いかなぁ〜…。

先頭 表紙

[コナン]さん>新学期ばんざいです!スケジュール帳に忘れないように書き込まなくちゃ☆ / 志式 ( 2004-02-06 21:59 )
[小豆]さん>よかった〜。安心です(^^)今回は買い忘れないようにします! / 志式 ( 2004-02-06 21:57 )
そうそう新学期用の手帳がまた新しくいっぱいでますよ^^ / コナン ( 2004-02-05 02:00 )
4月始まりの手帳がもうすぐ出るはずだよ〜  / 小豆 ( 2004-02-04 23:30 )

2004-01-31 難聴は骨伝導でなんとかならないのかな?

最近、携帯電話のCMで【骨伝導】って事を聞くけど、これって耳の聞こえない人には通じないのかな?って思う。
生まれてから音を聞いたことがない人でも、これなら音を感じることができるんじゃないかな?
どんなものなのかはいまいち解らないけど、これを上手に利用したら言葉が話せるようにはならないのかな?
耳の仕組みっていまいち分からなくて、私の知識では鼓膜が振動して音を伝えるってくらいだから、専門家からしてみたら「こいつ解ってないなぁ〜」って思われるだろうけど、不可能なのかなぁ〜?
音の無い世界って怖い。
時々、左の耳がおかしくなることがあるんだけど、今のところ問題は無い☆
たまたま、今日そーなってそのCMを思い出したからちょっと書いてみてるんだけど……。
ひょっとして、もう【骨伝導】の補聴器(?)みたいな物はできてるなかな?
…………あれ?鼓膜を振動させて音を聞くんだから、その骨伝導も骨から鼓膜を振動させるってことなのかな?
それだと、これって何の意味もないじゃん!!
鼓膜の役目を骨が請け負ってくれるんなら、可能なんだけどなぁ〜(><)
ちょっと、専門外の事を考えたら疲れちゃった☆
宮崎ホームズでも見てこよ〜っと(≧w≦)

父上が昨日《エースをねらえ!》を見ていたらしい。
「あんなやる気の無いトレーニング風景なら、やめたほうがいい」と言ってたそうな。
たまたま居合わせた“政春”が教えてくれたんだけど…う〜んそうだよね;って同意しといたそうな。
この頃、この手のコメディ(?)が増えてる気がする。
ありえない設定を実写で描こうとするところの限界なのかな?

先頭 表紙

[小豆]さん>実写で、キューティーハニーも映画であるみたいで…興味大です☆ハットリくんの香取もみてみたいです☆ / 志式 ( 2004-02-04 21:42 )
[コナン]さん>早くこーいった事が、医療や医学の面で活用されるようになったら、いいですよね! / 志式 ( 2004-02-04 21:39 )
[ちーちゃま]さん>笑えるドラマは多くなってますね♪それも、1つの楽しみ方ですね(^w^)むふふ / 志式 ( 2004-02-04 21:35 )
携帯CM、元チェッカーズの大土井祐二が出てますよね〜 ドラマ、実写って無理があるけど、笑えるからいいかな?と思ってます。 / 小豆 ( 2004-02-01 00:18 )
この話は30日の読売新聞に載っていました。難聴になったベートーベンが歯でくわえたタクトをピアノに接触させ、音を感じとっていたそうです。ですから今後この骨導音はいろんな分野に活用されるかもしれません。 / コナン@初めまして、突っ込みありがとうございます ( 2004-01-31 23:33 )
今のドラマ?最近のドラマはつまらないのぎゃ多いけどにゃ エースをねらえは 臭いけどぉ笑えるにゃ( ´艸`)ムププ / ちーちゃま ( 2004-01-31 23:04 )
あっ!エースをねらえは昨日の前の日じゃん!昨日は奥様は魔女を見てたよ、父上。 / 志式 ( 2004-01-31 22:56 )

2004-01-30 仕事終わってからの、研修;

今日はトレーニングをしようと思って、本まで持参したのに…問答無用でミーティングが入りましたがな(><)
MTとは名ばかりで、一方的な説明なんですけど;
読書を適当にしてから、スタジオで音取りとレッスン構成を考えようと思ってたのに…。
上司の説明では「ちょっと時間取れる?」って話で、まぁちょっとならって思ったのが運のつき。
その話は、勤務中の人まで呼び出して行うものだった!
勤務中の人はいいわな〜。私はともう一人はしっかり9時間勤務してから、手当てなしで拘束ですか!?
私はレッスン場が使える時間を考えて残ってるってのに…ご勘弁願いたいっす(T△T)
にゃにを考えてるんだかにゃ〜〜〜。
火曜のレッスン構成をって思って残ったのに…これなら、やっぱり皆でボイコットすりゃよかった★
MTが終わった時間は、とても「ちょっと」って時間じゃなかったよ〜。
でも、トレーニングウェアに着替えてるんで、時間の許す限りトレーニングはしていきました☆
夕食時間も返上してのトレーニング。少しは成果が表れるといいなぁ〜(>w<)

……………継続は力成りって事よね♪
ちょっと、カチンときたので明日勤務中にスタジオに時間をもらいました!
まったく、日本の政治家みたいなことしないでほしいわね。

先頭 表紙

2004-01-29 鳥インフルエンザ?

鳥料理屋に行ってきました☆
鳥が基本ベースにあるから、何を注文しても鳥が付いてくる。
いやはや、しばらく鳥は食べなくても良いかも。鴨に誘ってくれるのなら、ついて行っちゃいそうだけど;(鴨好き♪)
ここんとこ、食べれる肉系が限られてきてる感じ。
牛は病気だし、鳥は風邪だし……。豚は大丈夫なのかしら?魚は?
ヘルペスは鯉だけかな?
私は牛は食べる機会が限られてるから、たいした心配はしてないけど(骨とかヤバイんだから、すべきか;)、鳥は心配。
って、書いてるはなから、“政春”曰く「加熱しちゃえば問題ないじゃん」って……。
そーなのか!?じゃ、いいか☆
でも、鳥のインフルエンザって何が原因でうつるんだろう?
渡り鳥とかには罹らないものなのかな?もし、渡り鳥にうつるんであれば、それってどーやって防いだらいいの?
今の対処法を見てると……鳥類の未来が危ない感じさえ受けるわね;
空気感染、遺伝子感染……etc。
とりあえず、共食いは最低でもしないほうがいいわね;って“政春”と話してて思ったさ。

久しぶりに本を購入♪
探してた本もその本屋さんで発見!!
何を買ったかは…今《ラストサムライ》で人気沸騰中!の話題作さ♪
その前に読まなきゃならない本は、数冊あるけどね。

先頭 表紙

[ちーちゃま]さん>食べ物の安全性に関しては、不安だらけの世の中ですね;どーしたもんやらです(-ム-;) 本は好きですよ〜!周りの事が目に入らないくらい集中してる事があって…時々怒られます(TxT) / 志式 ( 2004-02-04 21:31 )
( ̄◇ ̄;)ハッ! 食べ物の安全性は(。-д-。)ゞウーン どれを取っても不安だらけだけどね。。難しいよにゃ自分の判断って・・ 本きゃ?本のす気なの?σ(○'ω'○)も好きだよぉv(。・ω・。)ィェィ♪ / ちーちゃま ( 2004-01-31 23:02 )

2004-01-28 猪突猛進を目指して☆危ないって?

稽古の日♪―――――☆★★★★
うぎゃ〜〜〜〜〜〜!腕で振ってるやん!!
やっぱり、間が空くと確実に腕は落ちますねぇ〜。
欲張らずに、1つずつ解決していったほうがいいですね。これは。
来月の目標は【抜ける!】にしましょう。
どーも、引き技が好き…ってーか、引いちゃうんだなぁ〜;
前に出るって姿勢が出来てないのかな?
もっと足を動かさないといけないってのは感じてるんだけど……運動量が関係してるのかな。
もちろん、関係してくるんだろうけど、気持ちかな。
受けるって事が、全部止めちゃってるんだろう。
気持ちを抜き斬るって所に持って行ったら、もっと勢いのある剣が振れるのかもしれない。
来週はこれを目標に頑張ってみましょうかね☆

まぁ、先輩たちに比べたら、圧倒的に稽古量は劣るから、どーにかして通用する剣を探したい。
素振りは欠かせないよね〜。スタミナもフットワークも欲しい。
立ち合う方が無謀なのかもしれないけど、悔しいもんは悔しいからなぁ…(=x=;)

先頭 表紙

[小豆]さん>1回1時間くらいです。でも、仕事片付けてからなんで、40分くらいなんですよ; / 志式 ( 2004-01-31 22:16 )
剣道って、奥深いのですね〜 稽古はどれくらいしているのですか? / 小豆 ( 2004-01-29 00:52 )

2004-01-27 家の電話で長電話♪

久しぶりに友人から固定電話に連絡が入った(笑)。
年に数回連絡を取る友達だから、お互いの携帯を知らなかったんだよね〜(爆笑)。
昔話に花が咲いたり、今の事をとめどなく話したりして、気が付いたら2時間話してたよ☆
アマチュア劇団に所属している友人は先日公演が終わったところらしく、暇しているらしい。
演劇は身体が資本!
で、近々遊びがてらに身体のチェックをする事に。
しかし…話を聞いてる限り、ちょっと身体硬いかも〜と毎日のストレッチを勧めてみる。
発声練習もしてないらしいから、腹筋に表情筋も衰えてそう…。
にゃはは、なんて鍛え甲斐があるんでしょう☆
ムフフフフフフ、恐ろしいことに、私はこれでも一応本物だった時がある!
鍛えるわよ〜〜〜♪

今日はレッスンの最終チェックを、上司と仲間で行ったのさ☆
腹筋のレッスンは、私と仲間で2コマ時間。1回が20分のレッスンだけど、それを連チャンで行うと単純計算40分。
そりゃあ〜、多少背筋を使って、ストレッチ入れるからってっても、腹筋集中で40分続けたらキツイよ!
終了時には深呼吸でもお腹を使うのがきつかったじょ〜〜〜〜!
でも、OK無事に出ました♪

先頭 表紙

[コナン]さん>よ〜こそ!はじめまして☆ストレッチは1度頑張ってやってみると、気持ち身体が楽になりますよ。ゆっくり呼吸をしながら、無理しないように行ってみて下さい♪ / 志式 ( 2004-02-04 21:27 )
僕も身体堅く、そして肩こりがひどく、腰痛にもしょっちゅうなります。整体師やってる友達にはストレッチを勧められていますがついつい・・・ / コナン ( 2004-01-31 23:35 )
[小豆]さん>したほうがお得ですよ☆怪我の予防にもなりますし、多少血行もよくなるはずですよv / 志式 ( 2004-01-31 22:13 )
私も硬いです・・・ ストレッチやるべき? / 小豆 ( 2004-01-29 00:50 )

[次の10件を表示] (総目次)