himajin top
しのんの「うらら侍白書」

こんにちわん♪
三河に生息している、武士激見習いです(≧ω≦)/
最近…めっきり、おサボり気味ですが;
暇な時に読んでくださいね♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-07-19 OROCHIって…ヤマタノオロチのこと??
2007-06-20 大阪夏の陣は真っ只中!!
2007-04-16 偉人の偉業と、育む事―――上田・別所旅行記B
2007-04-15 活きること―――バスに乗るつもりが、ほとんど歩いたぁ〜〜!―――上田・別所旅行記Aの1
2007-04-15 活きること―――バスに乗るつもりが、ほとんど歩いたぁ〜〜!―――上田・別所旅行記Aの2
2007-04-14 リフレッシュ休暇☆―――上田・別所旅行記@
2007-03-26 イルカ×ペンギン×(*^ω^*)/
2007-03-25 伊賀の忍者に会いに☆
2007-03-23 良い天気♪陽だまりで戯れる☆
2007-03-18 初めて(?)の漫画喫茶(>ω<)


2007-07-19 OROCHIって…ヤマタノオロチのこと??


職場の仲間の旦那さまからゲームをお借りました。
『無双OROCHI』!!
これ、わりと前に発売されていて、プレイしたかったんですよぉ〜!
私もちょうど『戦国BASARA』に飽きた頃だったので、交〜換〜☆
んでも、これが今までの『戦国無双』と操作が違うから、思うように動いてくれない(>皿<)
……上手に操作をしてあげれない私が悪いのですが;
『三国無双』はやったことがないから、キャラの名前はさっぱりわからないし、そのせいかあまり愛着がなく(死)、かっこよさでキャラを選択してしまう(爆)。
とりあえず、【蜀】のシナリオで進めてます。
で、先ほど突っ走った味方が敵に見つかってしまったので、純粋な真田兄弟にボコボコにされ、敗走。そして、敗北……。(シナリオ3つ目)
早いところ幸村とかくのいちとかを仲間にして、操作慣れしているキャラでプレイがしたい(TωT)
いまのところ、立花さんと孫市さんが主力です☆

ゲームネタだぁ…………。でも、真田さんの名登場!!
ここのところ、【真田】ってずっと日記から外れていない気がする;
最近、ようやく日常でゲームできる時間ができました♪
こーゆー“ゆとり”って大切ですねぇ〜o(^▽^)o

先頭 表紙

2007-06-20 大阪夏の陣は真っ只中!!


どーゆーわけか、平日のこんな日にお休みを頂いたので、一人で大阪見物に行ってきました☆
入梅したのか?微妙なお天気が気になりましたが、初めて一人で大阪。
理由はなんとも単純。旧暦の5月6日にあたるんですね。
これって、ちょうど392年前に大阪で豊臣勢と徳川勢が戦国最後の戦をしている真っ只中なんですねぇ〜。
4月に上田に行ってから、しばらく「戦国時代の武将は凄い!!」って妄想(いや、事実そう感じますって!)から、
潔さの見本みたいにしてるところが、あたりなかったり……。←どっちやねん;
後藤基次が奮戦した日がこの日。
まぁ、なにはともあれ、大阪城を卒業旅行振りに訪れて、夏の陣の説明を聞いて、
当時の資料などを見て、「当時の人が、これ使ったんだぁ〜」と想像(妄想?)。
大阪城を後にして、真田左衛門佐信繁(幸村さんのこと☆)の終焉の地を参拝に行きました。
どう考えても、大阪の役は徳川方の有利で、大阪方は負けること必至だったのですけど、
それが武士の意地ってものなのでしょうか。
……そして、それに惹かれる私がいることも事実。
色々な事に“当たり前”ができなくなってきている自分に憤りを覚える最近;;
392年前の出来事は、とてもよい刺激材料でしたo(>ω<)o
その後、初めての四天王寺(時間外で参拝出来ず=m=)、初めての通天閣に行きました。
が……そのもの自体はなんとも感じず(ヲイヲイ)
そこから眺める風景に、やっぱり392年前にトリップして
「大阪城から四天王寺はこれだけの距離があるのか…大介(幸村の長男)は一緒に戦いたかっただろぉ〜な〜」
と、真田親子に思いをはせていました。
通天閣に上って入れたのも閉館15分前だったので、展望階にいれたのは10分くらい;
それでも、私には充分な楽しい時間でした☆
日帰りの旅行でしたが、何だか心が満たされたよい旅でした(≧ω≦)

で、お昼ご飯は大阪城で長居したため、上手にお店に入れず…。
結局マックの“メガテリ”に挑戦してみました!!
………………綺麗に食べることを、途中で放棄しました。
マンモスの肉を食べるような勢いが必要です(T曲T)

先頭 表紙

[コナン]さん>西軍イイですよね!真田幸村は十勇士とセットで子供の頃から好きでした♪ / 志式 ( 2007-07-30 23:58 )
僕も西軍贔屓です!真田幸村さんは大好きですよ。あの時に家康を討ち取っていたら、歴史はどう変わっていたか・・・? / コナン ( 2007-07-29 22:28 )
[ぶち]さん>最近…私の戦国好きは、ちょっと周囲に引かれそうな勢いがあって、なりを潜めるのが大変ですw メガテリははがして食べて正解です☆ / 志式 ( 2007-07-20 12:26 )
しのんさんは私の義妹と話が合いそうだw 彼女も歴史好きw メガテリに挑戦するときには一枚ずつはがして食べようと思っちょります。 / ぶち ( 2007-07-17 21:38 )

2007-04-16 偉人の偉業と、育む事―――上田・別所旅行記B


目が覚めて、思ったよりも寝ていたことが判明;
荷物をまとめて、朝風呂に大湯に行ってみる。
なんとっ!露天風呂があるじゃないですかっ!!!
小雨が降る中ヌクヌクと露天風呂に漬かって、ちょっと現実をかえりみた。
「あぁ〜〜…帰りたくねぇ……」と本音を漏らしてみるw
湯があまりに気持ちよくて、1時間も露天でのんびり過ごしました♪
こーして心をほぐすのって、とっても重要ですね。
冷静に自分と向き合える時って、心が素直じゃなきゃできませんもんねぇ〜。
8時頃、いい加減に帰らないと朝ご飯抜きにされそうな気がしたので、お宿に帰る。
食堂に行くと、昨晩一緒だったおじ様sとおば様がいて、賑やかな朝食をしました。
松本の人って言ってたかなぁ。いろんな話をして、楽しかった☆
…私のことを、ずいぶん若く見ていたようですが;にゃはは☆
宿に荷物を預けて、温泉街を再びフラフラと歩いてみる。
なんだか……何を見ても名残惜しいよ。
湯薬師堂、北向き観音、安楽寺を廻って、再び石湯に^^
今日は雨が降って、気温も低い;安楽寺を降りた時には、体は随分と冷えてしました。
だから、石湯の熱がとっても気持ちよくて!
昼間だからお客さんも少なくて、今日はのんびり入っていました。
途中で、旅行者カップルの人が入ってきたけど…この人は、入りたくなかったみたいで…
隣の湯に浸かってる片割れの人が、歴史に興味があって入りたかっただけみたい。
ちょっと、かわいそう;体、すっごい真っ赤ですよ。私よりも早く出て行ったけど。
ここでも、ちょっと大湯と同じ事を無駄に(?)思って……色々とほぐしてみた。
北向き観音前のお店で、厄除け羊かんを買って、お宿に荷物を取りに。
お宿女将さんと、女性客2名と温泉の話やらして、駅に向かう。
もぉ〜〜っ!本当に名残惜しいよぉ〜。別所を出発。
車窓から天気を気にします。雨降ってきましたよぉ;
上田に到着☆コインロッカーに荷物を預けて、映画のロケ地を回って見ることに。
あれ?さっき石湯で一緒だった人たちだぁ。…同じ電車だったんですねw
……その前に、駅前の真田幸村公の銅像を撮影♪
上田城を築城した真田昌幸公(幸村のパパ)じゃないのは…知名度の問題かな??
小雨の降るなか、「犬神家の一族」で使われた街道を歩いて、藩主館跡を回って、再び上田城へ。
本当に桜が満開☆小雨の中でも綺麗です。
電車の時間が近付いてきたので、名残惜しくも上田城を後にして駅へ向かう。
なんだか、3日しかいなかったのに、物凄く名残惜しいのはなぜかしら??
列車に乗り込んで、車窓から見える上田を眺めながら、現実に戻ろうと仕事のMDを聞いてみる。
また、ここは骨休めにこよぉ〜って真剣に思える場所でした☆

小学生の時に学校の図書館で借りた『真田幸村』って漫画の伝記で始めて“真田”って武士を知って、
それからずいぶんたったけど、とても勉強になることが今回私的にはあった気がする。
また、迷ったりしたら、ここに遊びの来よう♪
……1人でも宿が取れるように、何か策を練らねばならんか……。
↑また、1人で来る気ですか;

先頭 表紙

2007-04-15 活きること―――バスに乗るつもりが、ほとんど歩いたぁ〜〜!―――上田・別所旅行記Aの1


2日目は塩田平・別所巡り♪
今回の旅行の目的の1つ『無言館』に向かいました。
そこに行くまでに色々な寺院があるので、それをなぞりながら。
バスに揺られて中善寺で下車。境内でのんびりして、それから塩野神社へ。
シンとした雰囲気の中、転がる岩の苔に深さを感じて“あじさい小道”を歩いて龍光院へ。
そこから、さらに小道を進み気まぐれに(?)塩田城跡に登ってみる。
………ブーツで登るようなところじゃなかったぁ〜〜〜〜!!
でも、悔しいので、中腹の井戸跡まで登ってみました。
天気がいいので、暑いです;私が息きれるとは……まだまだ、体力必要ですね;
下山して前山寺へ。三重塔を見ながら、昼食のお菓子をかじる。
ここの枝垂れ桜がとっても艶やかで、濃いピンクにホゥ〜とため息とともに疲れが抜けました。
そこからまた歩いて、無言館に向かいました。
『無言館』
第二次世界大戦で、志半ばで戦場に散った画学生の作品とともに遺品や書簡が展示されているところです。
たまたま、旅行を考えている時にニュースでその名前を知って、
それとは関係なく、上田に行こうと決めた時に、周りに何があるのか調べていたら、
この『無言館』が近くにあることがわかって……。
ちょっと、引かれたような…縁があると思ったので、訪ねてみました。
あまり大きな館ではなかったのですが、そこに在るものはどんな大作にも勝る大きなものを感じました。
仕事だとか、恋愛だとか、小さな悩みで前に進めないでいることの重要性を感じながら、
その些細なことで“生”を持て余しているような自分に、ちょっと笑っちゃいました。
無言間を出て、もの凄い空腹感に近くのお店によって食べ物を探すも……
トーストとケーキセットしかなくて(>へ<)
何気なく流れていたラジオに耳を傾けると、ヲイヲイ;地元に地震があったってっ!?
“政春”に慌ててTEL!でも、なんともなかったみたい☆(また、地元に居ない時に地元地震あった;)
お店で、真田織のブックカバーを購入して、龍光院近くの塩田の館まで……また歩いた;
塩田の館で今度こそ、信州のお蕎麦を食べようとしたら、売り切れ(TmT)
そば煎餅を焼いてもらって、売店のおばさんとおしゃべり。
一人旅の一番は、その土地の人とお話して、その人の温かさに触れられること♪
15分くらたわいもないおしゃべりだったけど、色々な裏話も聞けて面白かった☆
特別メニューのそば焼き煎餅を食べながらバスに乗って、またそのバスの運転手さんとおしゃべり。
まぁ、乗客は私一人だしね(^ω^)

先頭 表紙

2007-04-15 活きること―――バスに乗るつもりが、ほとんど歩いたぁ〜〜!―――上田・別所旅行記Aの2


別所温泉に戻って、今度は常楽寺で桜を眺め多宝塔を拝見して、安楽寺へ。
安楽寺には長野県最初の国宝・八角三重塔があって夕方独特の静けさが迫る中、
ちょこっと感傷的になりながら、じっとそれを仰いでいました。
昔の偉い人も、これを仰いだのかなぁ〜って思いながらf///^ω^///えへへ
そんなことに思いをはせながら、今晩のお猪口を探しにお店を回りました。
お店を回りながら、北向き観音にお参り☆
大師湯の前のお店でぐい飲みを購〜入〜♪
お宿に帰って、食事をして、お部屋でのんびりしてから9時頃、石湯に出発(^ω^)
ちょっと肌寒く感じるけど、明かりに照らされた桜がとても綺麗。
北向き観音の境内を通って、石湯に。
ここは池波正太郎氏の『真田太平記』で登場するお湯で、真田幸村の隠し湯って言われてます。
今日は人が多いみたいで、地元の人がごちていました;
ちょっと熱めの湯で、すぐに体は温まる。…ってか、のんびり浸かれない!
体、真っ赤なんですけどw
でも、ここに1人で旅した意味とか、無駄に考えてみたぁ〜☆
22時に公共温泉は閉まっちゃうので、すばやく着替えて石湯を後にしました。
帰り道も北向き観音の境内を通ったのですが、途中で三毛猫ちゃんと暫し戯れる♪
最初は警戒していたのだけど、猫の声を真似て呼んだら寄ってきたのぉ(^ω^)
……通りすがりのお兄さんたちがやってきたら、気配でどっかに行ってしまったけど……
つかの間の逢引でした(爆)
宿に帰って、書き物しながらお酒に手を出す。
やっぱり幸せぇ〜!!土地のお酒を、土地の酒器で頂くのって好きだわ///^ω^///

明日が上田最後の日。
ちょっと、この地と離れるのが名残惜しい気がします(―m―)

先頭 表紙

2007-04-14 リフレッシュ休暇☆―――上田・別所旅行記@


私は旅行が好きです☆
しばらく、旅行らしい旅行をしていなかったので、
上司にレッスンを任せて(笑)、初めて2泊3日の1人旅に出かけました♪
8時台の電車に揺られて、何度か乗換えをして約4時間半〜。
お昼過ぎに長野県の上田市に到着っ!!!
何でこの地に来たかったのか??
……なんでだったかなぁ〜?
でも、歴史が好きなので、この地に1度は訪れたかったのは間違いなくて☆
いやぁ〜〜、忍者とか好きなんですよ(^ω^)
上田城のお祭りに、綺麗な桜の木々!!
あぁ〜〜〜〜、癒されるぅ〜〜〜(=ω=)
金沢工業大学の演舞を見て、猿回しのゆうきと生太郎を見て、
それから、博物館回って、桜の鑑賞♪
本当に、空は快晴。桜は咲き誇って、1番の見頃。
あまりに綺麗で、友達に写メしまっくちゃいましたw
本当に、綺麗で……、心が温かくなりました。
近くにある“小松姫”のお墓に行って、ちょっとパワーを拝借☆
池波正太郎の記念館に行って、作品やら色々に触れて剣道で使う手拭いを購入〜。
真田源二郎幸村さんの良い言葉がしたためてあるので……
ちっとは実践してみようかしら/(≧ω≦)テヘ
あまりにも遅くなちゃって……いっそいで、電車に飛び乗り、宿がとってある別所温泉へ〜。
電車の中でお宿からTEL;
千本桜まつりのツアー予約してあったから、その確認だったのだけど…
あぁ〜〜ごめんなさい;別所温泉8時出発なのに、6:30に電車じゃ心配しますわねぇ〜;
7時に宿に到着。急いでご飯食べて、夜桜鑑賞のツアーに参加☆
再び、上田城に。
昼間と違って、ライトアップされた桜は、まさに幽玄の世界でした。
すっごい人でしたけどw
で……その人ごみで、ツアーの人たちとハグレルっ。
バスの時間は覚えていたので、その時間まで1人でぷらぷらと。
でも、行き着いた先は真田神社のベンチで、桜を長い時間眺めてました。
光に照らされた白に近い淡い桃色の花が、暗い空に光る星を揺らして……
ちょっと切なくて、胸が苦しくなりました。
時間になったので、戻ったのですが……ここでハッと気が付く。
「私、一人で参加だから、忘れらている可能性が…!?」
ドキドキしながらバスにもどると、皆さんお待ちでした;;
あぁ……ごめんなさいっ!!って謝って、バスの時計みると―――
(5分前じゃん……)
でも、ごめんなさいm(_ _;)m
宿に帰って、今日のことを思い返しながらコタツでうっかり眠ってみた。
長い素敵な1日でした。

一人旅で、宿を取ることがどんなに大変か……
とっても勉強になりましたっ!!!
この時期に、野宿はまだヤバイし(―皿―)ましてやNon装備じゃ;
でも、一人って気楽で……自分と真剣に話す時には、これは避けられないにゃ〜♪

先頭 表紙

[ぶち]さん>あぁ〜;はじめまして。そして、すみません(>m<)かれこれ、2度経験者です;でも、最近は物騒でしてませんから☆ / 志式 ( 2007-07-16 21:30 )
時期うんぬんじゃなく、野宿はキケンですから〜! 自分の性別をきちんと認識しましょうよ(^^; / ぶち ( 2007-07-16 21:09 )

2007-03-26 イルカ×ペンギン×(*^ω^*)/


名古屋港水族館にバイトちゃん達と行ってきました♪
やはり、海の生物は癒されますねぇ〜(^ω^)
イルカは可愛いし賢くて、ショーのカッコ良いこと!!
ペンギンの陸でのヨチヨチと水の中の俊敏さ!あのギャップがたまらんのじゃぁ〜!
私の場合¥2,000って料金は、ほとんどがイルカとペンギンに注がれている♪
今日も閉館ギリギリまでペンギンゾーンで癒されていましたw

ランチは11人で、近くの猫カフェに行きました☆
皆でネバーギブアップに挑戦!!
ぺろりと完食(^ω^)
さすがですわん♪

先頭 表紙

[小豆]さん>ピンポ〜ン!!あのジャンボパフェです☆軽く顔くらいの大きさはありましたよぉ(^ω^) / 志式 ( 2007-07-16 19:41 )
[コナン]さん>このパフェの中には…あんなものや!こんなものまで!!ってものが入ってました♪ぜひ、ご家族で挑戦してください(^^)b / 志式 ( 2007-07-16 19:39 )
ネバーギブアップって・・・もしやジャンボなパフェですか?? 食べて見たいです(^^♪ / 小豆 ( 2007-04-20 01:00 )
動物園も少し癒されますが、臭いが気になりますよね。でも水族館はそういうことはありませんね。確かに癒されますね。 しかし、このパフェの大きさ凄いですね。僕は実はパフェ大好きなんですよ^^ / コナン ( 2007-04-07 21:03 )

2007-03-25 伊賀の忍者に会いに☆


今朝は早くから電車に揺られて、伊賀の里に行ってきました☆
当初の予定では、上野城や忍秘展を見に行こうって話だったのですが、
今ちょうど、【NINJYAフェスタ】ってイベントをやっていて、
それを始めたら面白くって!!
1日中街を歩き回って、忍者道場を回ってしまいました☆
これは、忍者が修行(??)したかもしれないようなことを、
街のあちこちに設置された施設会場で行って、ポイントをためて
忍者の階級を認定するものかな?
手裏剣を投げたり、ロウソクの火を10本並べたのを吹き消したり、
吹矢してみたり、忍び足であるいてみたり♪
本当に楽しかった(≧ω≦)
GWまでやってるって言ってたから、本当にオススメですよ!!
組み紐体験でお世話になった【廣澤徳三郎工房】さんの女将さんとお姉さん☆
本当に本当に、楽しい思い出になりました(^^)b
お姉さんのお話し上手と、人柄に温かさに伊賀の良さを見たような気がします♪
また、ぜひお伺い致しますねぇ〜☆

24日に伊賀と甲賀の忍者手裏剣対決があったそうです。
前日にニュースでチラッと見て、伊賀忍者(の格好をした皆さん)が勝ったそうです。
その解説を工房のお姉さんがしてくれたのですが、最高に楽しかったです!!
また絶対に行くぞぉ〜〜!

先頭 表紙

[コナン]さん>甲賀市は猿飛佐助の故郷ですよね☆来年はきっと勝てますよっ! / 志式 ( 2007-07-16 19:36 )
な・なんと我が滋賀県の甲賀忍者が負けたんですと!?くっそ〜!なんちゃって。。。 / コナン ( 2007-04-07 21:07 )

2007-03-23 良い天気♪陽だまりで戯れる☆

今日は仕事時間調整で、物凄い遅い時間から出勤☆
てへへ、重役出勤みたい(>ω<)
……帰宅は真夜中ですけどねぇ;
朝のうちに、にゃん子を病院にお迎えに行って、
帰って一緒に陽だまりでゴロゴロ。
和むわぁ〜〜♪
黒にゃん子と白にゃん子と私で
あっちでゴロゴロ、こっちでゴロゴロ♪
最近、仕事で凄い(私的に;)企画を任されてしまい
ちょっと、気分的に滅入ってるんですねぇ〜||||||⊃w||||
大きな歯車になったと、喜んでいいような…
なぁ〜んか、ちょっと複雑な気分です。
もっと、仲間の信頼を得ていかなくちゃ!!
なぁ〜んて、気張ってみたりしていますが、
こぉして、ゴロゴロする時間も大事ですね♪
もうちょっと和んだら、戦場に出陣しましょうか☆

気張れる所があったり、戦えるって環境。
感謝しなくちゃいけませんね☆
自分を高める事ができるって事ですもんね(>ω<)
後は、丈夫な自分の体よ、感謝しますよw

先頭 表紙

[コナン]さん>あっ;多分、私だけが大変に感じてるだけです(^^;)でも、ありがとうございます☆がんばりまぁ〜す!! / 志式 ( 2007-03-30 15:01 )
何かわかりませんが、大変そうなお仕事なんですね。身体をこわさないように、頑張ってくださいね。 / コナン ( 2007-03-23 21:00 )

2007-03-18 初めて(?)の漫画喫茶(>ω<)

地元で初めて、漫画喫茶に行ってみました☆
友達と日帰り旅行するので、ネット環境あるところで
色々と調べ物したかったので入ったのですが……
物凄いたぁ〜くさんの漫画があってびっくり!!
↑当たり前でしょう;
調べ物終わって、それから漫画を読んだのですが、
時間を忘れて読み耽ってしまったぁ〜〜〜!!
時間はとっくに延長時間;
にぎゃ〜〜っ!
研修が晩に入っているから、プレゼンとかの練習しなきゃいけないのに;
でも……不思議と、リラックス…というか
気分転換ができたみたいで、ちょっとすっきり気分(^ω^)
たまには、いいみたいですね☆
つーか…………続きが気になるんじゃぁ〜いっ!!!!

最近、お酒が飲める体でよかった☆
って真剣に考えちゃう。
そんな遺伝して産んでくれて、ありがとうw
心の毒を浄化してくれる、神の雫だよぉ♪
平気!量はお猪口2・3杯だもの!

先頭 表紙

[コナン]さん>漫画は映画と同じかそれ以上の魅力を持っている気がします☆ お酒は…弱いけど好きでぇ〜す♪皆は強いって言いますが;好んで口にするのが、日本酒だからでしょうねぇ〜。 / 志式 ( 2007-03-30 15:00 )
僕も一度だけマンガ喫茶に行ったことありますが、ついつい読みふけってしまって、あっという間に時間が経ちました。 ところでお酒は強いんですか? / コナン ( 2007-03-23 20:59 )

[次の10件を表示] (総目次)