himajin top
ふくくのお部屋

小鳥の楽しい話、日常の楽しい出来事などお話しましょう!
福ちゃんのHP☆『福ちゃんのお家』にも遊びに来てね!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-18 邪魔しないで!!
2003-07-17 電機が怖い・・・
2003-07-16 オフ会♪
2003-07-14 試験
2003-07-11 お引越し♪
2003-07-08 サブネーム
2003-07-06 行ってきました!七夕祭り
2003-07-05 サーフィン
2003-07-03 久しぶりの本
2003-07-01 またしてもカラス!!!(`へ´)


2003-07-18 邪魔しないで!!

「僕の巣づくり邪魔しないでよ!!」

「僕だけのお城なんだからね!」

「しばらく、ほっといて・・・」

そんなにかわらないだろう・・・??
と、思うのだが一生懸命ティッシュの位置を変えたりしている。
福ちゃんなりのこだわりがあるらしい。

PC裏は、徐々にゴミ溜めに・・・(T^T)


先頭 表紙

ぶんぶんさん:面白いので、思わずわざと邪魔しちゃったりするんですよ〜(^^ゞ そのうちぶんちゃんもきっと、こだわりが・・・ / フクク ( 2003-07-21 12:38 )
巽さん:私も、PCをやめて隣の部屋に行くとき、福ちゃんに申し訳わけないと思いつつせっかく詰めたティッシュ を撤去させてもらってます。。。でも、福ちゃん鳥頭なのですぐ忘れてるようです。_(^^;)ツ アハハ / フクク ( 2003-07-21 12:34 )
ぶんさん:実は、この足、あまり急いで出てきたためにつるっと滑った足なんです。。なんかコントっぽくて笑えました。^m^ / フクク ( 2003-07-21 12:27 )
pinkyさん:かなり訴えてますよ〜体いっぱいに・・・(;^_^A  今も、何かというとPC裏に駆け込んでます・・ / フクク ( 2003-07-21 12:25 )
か、かわゆい・・・。 おもいっきり「近づかないで〜! 壊さないで〜!」と訴えているような顔が・・・ムフ♪ ぶんはまだ、こだわりないようですよ!・・・あるとちょっと困るけど。 / ぶんぶん ( 2003-07-19 22:05 )
あんまり汚くなってくると見かねて掃除をするんですが、しばらくすると別宅跡地で、すごーく傷ついた顔でしょぼくれてたりするんですよね〜(^-^; そんな姿を見てしまうと心が痛みます(一瞬だけ)←ひどい。 / ( 2003-07-19 21:56 )
ゴミ溜と呼ばれる福ちゃんのお城、、(笑)この写真の福ちゃん、お城の主人の風格ですね〜(*^-^*)足が 可愛い〜〜 / ぶん ( 2003-07-19 00:14 )
福ちゃんがPCの裏側に向って大急ぎで走っていく姿・・・勢いよく戻ってくる姿を思い出します〜(*^-^*)何か訴えてるような福ちゃん可愛い〜〜♪ / pinky ( 2003-07-18 22:03 )

2003-07-17 電機が怖い・・・

今日は、朝からメジロちゃんの若鳥が遊びに来ましたよ〜〜♪
もう、かわいかったぁ〜〜 (*^^*)

さて・・・福ちゃんには、怖いものがあります。
それは、夜になるとつける蛍光灯・・・
ばたばた暴れる・・までいかないのですが
かなり警戒してみています。相当不思議なものらしい。

う〜〜ん??首を傾げてみています。
福「なんじゃあれ??」


先頭 表紙

巽さん:びーちゃんやきゅうちゃんもやりますか〜! 本人たちは真剣なんだろうけど、なんか笑っちゃいますね_^)ぷっ / フクク ( 2003-07-18 13:00 )
やりますね〜(笑)首を右に傾げ、左に傾げ……。目に蛍光灯が映ってるよ〜v / ( 2003-07-17 21:29 )
ぶんぶんさん:ぶんちょの首かしげるしぐさ可愛いですよね〜。わざと蛍光灯に近づけたりして、そのしぐさを楽しんじゃいました。_(^^;)ツ アハハ / フクク ( 2003-07-17 13:04 )
ぶんさん:一番小さな光にすると、そんな風になるんですね・・・(ちょっとやって見よっかな〜なんて思ったりして・・)福ちゃんもやるかな!? / フクク ( 2003-07-17 13:02 )
pinkyさん:今日は、ゴエちゃんやたらと鳴いてるんですよ〜。どうやら何回か遊びに来てるみたいです。。でも、お願いだからあまり大きな声で鳴かないでぇ・・・苦情がきそう・・・(°_°;) / フクク ( 2003-07-17 13:00 )
ぷっくり福ちゃん、かわいい! そうそう、本当に何見ているんだか・・・。ぶんもよくやりま〜す、「なんだろう?」って(笑)。 / ぶんぶん ( 2003-07-17 12:52 )
あ、ふくちゃんも蛍光灯をこんな顔で見ます☆特に3段階の一番暗いやつにした時は、蛍光灯に向かって何度も飛んでいきますよーあれは何をしようとしてるのかなぁ。 / ぶん ( 2003-07-17 10:22 )
フククさんのお家の周りも野鳥がいっぱい来ますね!福ちゃ〜〜ん、何見てるの?蛍光灯?(;^_^A 私は小鳥のこのポーズが怖い・・・。私には見えない「何」が見えるのよ〜〜〜って聞いても教えてくれないし(-。-;) / pinky ( 2003-07-17 09:24 )

2003-07-16 オフ会♪

昨日は、オフ会でした〜。
ずっと会ってみたいと思っていたpinkyさんにお会いしました。
そしてぶんぶんさんともまたお会いできました。(*^。^*)

どうも、みんな緊張していたらしく
せっかくカメラを持っていたにもかかわらず
なぜか、一枚も写真を撮れませんでした・・・・_(^^;) あはは

初めて会った鳥っ子たち・・・どうなるかな?
と思っていましたが、やっぱり前回同様、キャルルルル・・・となってしまいました。(^^;;;
クッキーちゃんは繊細な感じ、チェリーちゃんはなつっこく甘えんぼさんな感じ・・でした。
二つのケージにそれぞれ入ってきたのですが、
二人ともケージ越しに寄り添うようにぴったりくっついていて
本当に仲がいいんだな〜って思いました。(*^^*)とっても可愛かった〜(*^.^*)

福ちゃんと、チェリーちゃん、どうもお互いに歩み寄ろうとしてるのですが
歩み寄りすぎると、カルルルル・・・となってしまうみたいです。。(;^_^A
その日の夜、私は福ちゃんがチェリーちゃんの卵を産むという
なんとも変な夢を見ました・・・_(^^;)

もっと、いろいろ書きたいけど、HPの福ちゃんのお友達のほうに書くことにします。

そのあと3人でのみに行ったのですが、ちょっとだけ・・・
のつもりが3人とも結構飲んでしまい、帰りがちょっと遅くなってしまいました・・
そして、私は二日酔いです・・・(x_x)
飲みすぎ要注意ですね・・でも楽しかったのでつい・・・

また、会えるといいな♪
そのときがくるのを楽しみにしてます。(*^_^*)

先頭 表紙

ぶんさん:福ちゃん、キョトン(?_?)としてました。初めての経験だったからなぁ。。実際見ていて面白かったです。_(^_^)ぷぷっ / フクク ( 2003-07-17 08:24 )
ぶんぶんさん:お疲れさまでっす!(^-^)求愛ダンスしてもらえるのは、実はちょっと嬉しかったりします(*^.^*)えへっ。 / フクク ( 2003-07-17 08:20 )
pinkyさん:お疲れ様でした〜。楽しかったですね♪福ちゃんが女の子だったら、ありえる話なのかな〜・・とか考えちゃいました・・・(*^^*) / フクク ( 2003-07-17 08:17 )
いいですね〜オフ会!楽しそう〜(*^o^*)福ちゃん、チェリーちゃんに求愛ダンス受けちゃったんですね☆ぷぷぷ。福ちゃん、どう思ったでしょうね(*^-^*) / ぶん ( 2003-07-17 01:41 )
お疲れ様でした〜♪ 本当に楽しかったです!え?卵を産む???またすごい夢を(笑)。pinkyさんの言っているように、求愛ダンスが強烈だったのかな??? / ぶんぶん ( 2003-07-16 21:47 )
昨日はとっても楽しかったです〜♪フククさんやぶんぶんさん、福ちゃん達 小鳥さんにも会えて嬉しかったです(^-^)v福ちゃんがチェリーの卵を産むっていう夢・・・チェリーが福ちゃんに求愛ダンスしたのが強烈に残ってしまったのでしょうか(~_~;)また会える日を楽しみにしています♪ / pinky ( 2003-07-16 18:43 )

2003-07-14 試験

今日は、旦那の資格試験の日でした。
この試験に受かれば、MCSAというのになるらしいのですが、私にはよくわかりません(?_?)

ここのところ、帰ってきてからテレビも見ず、
大好きなサーフィンも行かず(行ったら落ちるよと脅した・・)
夜遅くまで勉強していました。
でも、気がつくといつもグゥ〜(__)。。ooOZZZZ
と寝ていたので、正直大丈夫なのか!?と思っていました。

先ほど電話があり、みごと合格!!\(^o^)/ヤッター

よかったね!!
試験に受かると、会社からお祝い!?で2万円くらいもらえるらしい。
それが、嬉しかったりして・・

♪勉強の応援(邪魔)をする福♪


先頭 表紙

ぶんさん:↓尊ではなく、尊敬でした・・・σ(^◇^;) / フクク ( 2003-07-16 15:14 )
ぶんさん:お兄さんも持ってるんですか!!実は、結構マニアックなお兄さんでは・・・!?あの本を理解できるなんて本当尊しちゃいます・・・(--)(__) / フクク ( 2003-07-16 15:13 )
pinkyさん:ありがとうございます〜(^-^) 旦那はサーフィンにいけることが嬉しく、私は2万円をいただけるのが嬉しかったりで・・・(しっかり家計費にまわそうと思っている・・・) / フクク ( 2003-07-16 15:08 )
おお〜おめでとうございます!うちの兄ちゃんもMCSA取ってましたよー。毎日毎日分厚いむつかしそーーな本を読んで勉強してました。ぷぷ。ふくちゃん、そんながんばる旦那様の手でくつろぎタイムですね^^ / ぶん ( 2003-07-14 20:51 )
おめでとうございます♪旦那様はエンジニアでしたよね?( ̄〜 ̄;)ウーン・・・私も良く分からない資格です(o_ _)o でもこれからは安心して、大好きなサーフィンに行けますね(^^)/福ちゃんも一緒に眠くなっちゃった・・・(*^-^*) / pinky ( 2003-07-14 18:17 )

2003-07-11 お引越し♪

お引越し・・・といっても家じゃありません。
私のお友達が、一人暮らしを始めるということで
今日、お手伝いをしに行きます。

いいな〜一人暮らし。(*^。^*)
あこがれたけど、給料が少なくてとてもじゃないけど
出来なかったよ。
一回はしてみたいよね。一人暮らしって。

しかし今日は暑いなぁ。
最近極端で困っちゃう。天気いいほうがいいけど。
鳥っ子たち、みんな開口呼吸してます。。。

今年は鳥っ子たちがいるので
クーラーをあまりつけれません。
健康的でいいのかも。電気代も安く済むしね。
でもあづ〜〜〜 A(-。-;)ふう。。

♪寝たあとも、私が物音をさせると飛び出てきます。ちょこんと出た足が可愛い(*^^*)小次郎君です。♪


先頭 表紙

ぶんさん:これハムスター用のお家なんですよ〜。でも、コタ、コジにはジャストサイズ!!なんです。(^^)v / フクク ( 2003-07-12 09:25 )
pinkyさん:小次郎は、このハウスが大好きなんですよ〜。(*^。^*) あの写真は、ゴエと小太郎です。写真だと区別つかないですよね。(^o^)実際会ったら、体格が違うので多分わかりますよ! / フクク ( 2003-07-12 09:22 )
小次郎ちゃんの足可愛い〜〜♪写真ありがとうございました♪小次郎ちゃんだったのでしょうか??それにしても今日は暑かったですね(+_+) / pinky ( 2003-07-11 23:54 )
小次郎君、ちょこりとのぞいた感じがかわいい〜(*^o^*)おしゃれなおうちに住んでますね(*^-^*) / ぶん ( 2003-07-11 21:16 )

2003-07-08 サブネーム

福ちゃんには、いくつかのサブネームがあります。

「福たん」→文章では「福ちゃん」だが実際はほとんどこの呼び方。
「福たま」→あらたまった時。
「福っこたん」→べたべたに可愛がっているとき。
「ぴっぴり君」→ピッ、ピッと鳴くので。

コタ、コジにもあります。

「コジッタン、コタタン」→どうやら『タン』が好きらしい。
「ちょぴち君」→『チョピチ、チョピチ』と鳴くので。

鳥っ子たちは、自分の本当の名前わかってないかも・・・σ(^◇^;)
でも、可愛がってるうちにどんどん名前が変化しちゃう。
困った飼い主です。。。
(でも、みんなもきっとそうに違いない・・・ハズ・・)


先頭 表紙

pinkyさん:「たん」派ですね!!(笑) 私も、普段の鳥っ子とのおしゃべり(独り言!?)は恥ずかしくて聞かせられませ〜ン('-'*) かなり幼児言葉入ってます・・・(汗) / フクク ( 2003-07-09 17:07 )
ぶんさん:ぶんさんは、「つん」ですね!!(^O^) しかし、おとーさん「みーたん」って・・・f(^^;) ブンチョはみんな「みーたん」なのかな!? / フクク ( 2003-07-09 17:01 )
ぶんぶんさん:「ちゅんた」や「ぴっぴり君」じゃ、きっとわかってないでしょうね〜(;^_^A  でも、名前が二つある!!とか思ってるのかも (^O^) この写真は、コタタン♪です。(^o^) / フクク ( 2003-07-09 16:58 )
うちも〜♪「くきた〜ん」「ちぇりた〜ん」・・・恥ずかしくて他人様には聞かせられません( ̄m ̄*)昔から「〜たん」が定番なんですよ〜(^-^)v / pinky ( 2003-07-09 14:26 )
うちもです〜(*^-^*) 「ふくつん」「ぷくぴーちゃん」などなど。で、父はなぜか「みーたん」。それ、昔に飼っていた文鳥の名前なんですけど、、、(_ _;) / ぶん ( 2003-07-09 10:45 )
うちもうちも!(^^) 「ぶんちん」「ちゅんた」エトセトラ。絶対に自分の名前、わかっていないと思う(^^;) この写真、小次郎ちゃん??? / ぶんぶん ( 2003-07-09 08:59 )

2003-07-06 行ってきました!七夕祭り

今日は、涼しいですね。
昨日は、とっても暑かったです。
そのなか、平塚の七夕祭りに行ってきました。(^_^)
言われたとおり、靴はスニーカーで・・・

まず、辻堂駅につくと平塚までの往復切符が売っていたので
それを買いました。(あとから切符買うのにこんでて・・かって正解!と思いました。)
ホームには、浴衣を来た学生さんや、家族連れがたくさんいました。
電車が来た・・・ エッ通勤ラッシュ!?(・・?)
ではないけど、超コミコミの電車。
そんなに、行く人がいるんだったらきっと楽しい祭りに違いない。。
と期待してしまう。。

平塚駅に着くと、これまた人でごった返していた。w(゜o゜)wワオ!!
ここから、すでに小またでしか歩けない。
駅を出た頃には、すでにちょっと帰りたい衝動にかられてしまいました。σ(^◇^;)
後ろにも前にも、人がぴったりくっついた状態で何とか進んでいくと
大通りに出る。と・・・出店がみえてきた。

たこ焼き、やきそば、金魚すくい、みずあめ、わたあめ、チョコバナナ・・・
子供の頃、あんなに食べたかったものが、その値段の高さと人ごみで
食欲減退(+_+)
でも、せっかくきたから、たこ焼きと焼きそばを食べました。
今のはやりのたこ焼き、イイダコが丸ごと一匹はいってて
ひとくちでたべようとすると、えらいことに・・・

肝心の七夕飾りは・・・
(~へ~)う-ん・・たいしたことない・・・かもしれない。
なんか、七夕祭り・・というよりは、屋台祭り・・みたいな感じです。
でも、飾りのなかに年期の入ったヤマガラとホオジロの飾りがあって
それを見れたのは、ちょっと嬉しかったです。

一時間くらい、人ごみに流されながら歩いて
足は、自然に駅のほうへ・・・(^-^;
お疲れ様でした。一度いってみたかったので良かったです。
多分もう行かないかもしれないけど・・・_(^^;)ツ アハハ

先頭 表紙

すいませんσ(^◇^;)↓返信時ログインしてませんでした〜((^^)) ドーモ、スイマセン。 / フクク ( 2003-07-06 22:54 )
巽さん:子供のころってわくわくo(^-^)oすることいっぱいありましたよね〜。なんか時々冷めてる自分が寂しくなっちゃいますよ・・( -.-) / フクク ( 2003-07-06 22:52 )
ぶんぶんさん:ほんと人ごみにやられました。(^◇^;) 子供とか学生が生き生きしてて、そのパワーにやられっぱなしって感じです。。。 / フクク ( 2003-07-06 22:49 )
pinkyさん:そうなんですよ〜文鳥の飾りとかあったらよかったのに〜(^.^) 仙台のは、道が平塚より広くて歩きやすかったような気がします。(^-^) / フクク ( 2003-07-06 22:48 )
やっぱり人ごみは疲れますよね〜。でも子供の頃は、その人ごみすら嬉しかったりしたのですよね。 / ( 2003-07-06 22:37 )
行って来たのね〜、お疲れ様♪ なんかわかる〜、人込みで疲れちゃうの・・・。 前に行った時、すごく屋台がいっぱいあったの覚えてます・・・ある意味、カンドーしたよ(^^;) / ぶんぶん ( 2003-07-06 22:25 )
お疲れ様でした〜(;^_^A 仙台の七夕祭りとは全然違ったでしょうね。。でもヤマガラとホオジロの飾りがあったなんて♪文鳥もあればいいのに・・・なんて(^m^) / pinky ( 2003-07-06 10:53 )

2003-07-05 サーフィン

先日、旦那様が記念日に花を買ってきてくれたのを
鉢に移し変えました。
他にもう二つあって、家の中が久しぶりに華やかです。

もうすぐ七夕ですね〜
でも、毎年雨のような気がする。。
前に仙台の七夕祭りにい行ったけど、小さかったのでよく覚えてません。
この辺だと、平塚の七夕祭りが有名だけど
すっごい人なので、サンダルは足を踏まれるので
履いていかないほうがいいと聞きました。σ(^◇^;)

旦那様、只今サーフィン中・・・
どうやら明日も行くらしい。
ここら辺の人は、一年中サーフィンやってるけど
これからが、本格的にサーフィンの季節です。
学生はもちろん、女の子も子供も、サラリーマンのおじさんや主婦まで
みんなサーファーのこの町・・・
朝は日が昇る前から、夜は日が落ちても皆ずっとサーフィンをしています。
夏と、海が(に入ること)苦手な私にとって
ありえない町です・・・(*_*)

旦那様、帰ってきて七夕に行く元気あるかな〜?


先頭 表紙

pinkyさん:確かに、チャリンコサーファーや、ゲンツキサーファーよく見ますね!!七夕の飾り・・・というよりは屋台ばかり見てました。。。σ(^◇^;) / フクク ( 2003-07-06 09:46 )
ぶんぶんさん:サーフィンに行ったあと、七夕行ってきました!!すッごいひとで多分もう二度と行かないと思います・・・(^^;ゞ / フクク ( 2003-07-06 09:44 )
平塚の七夕祭りは何年も行ってないですが、最近の飾りつけはどうなんだろう・・・?また日記に書いて下さいネ♪この辺は海に近づくにつれ、チャリに乗ったサーファーの姿が多くなりますよね!みんな真っ黒(+_+) / pinky ( 2003-07-05 15:37 )
↓「ポトスちゃんと、豆苗」です。失礼しました・・・。 / ぶんぶん ( 2003-07-05 11:24 )
ありゃ、サーフィンになっちゃったん?平塚の七夕祭り、確かに夜に行った方が涼しいかもね♪ うちの観葉植物はポトスちゃん豆苗(?)です、ぷぷ。 / ぶんぶん ( 2003-07-05 11:23 )

2003-07-03 久しぶりの本

Amazonという通販で、本を3冊も買ってしまった。
もちろん、全部鳥の本。
本なんて買ったの、ほんと久しぶり!!
文鳥飼育本は、時々買ってたけど・・

"野鳥売買 メジロたちの悲劇"
"ヤマガラの芸―文化史と行動学の視点から"
"野鳥の医学―応急手当と看護のしかた、そして野生に帰すまで"

特に、2冊目はマニアックなのか取り寄せるまで4〜6週間かかるらしい。
届くのまだまだ先だな・・・

福ちゃん、パソコンの裏でフェフェフェ・・・って鳴いてるのかと思ったけど
よく聴いてみたら、キュキュキュウ・・・と鳴いているっぽい。
そういえば、この声、福ちゃんがまだ雛のとき
頭をなでたときに出してた声と似ている。
甘えた声だ。
でも、なんで??

♪キューピー頭の福♪


先頭 表紙

ぶんぶんさん:テヘッヾ(´▽`;)ゝありがとうございますぅ〜かわいいでしょ〜!?やっぱみんなキュウキュウ鳴くのね・・・みんな甘えんぼさん♪♪ / フクク ( 2003-07-04 21:12 )
ぷぷ。福ちゃんメッチャかわいーわー♪ うちも女の子だけど、キュウキュウ鳴きます。お気に入りの場所+ゴキゲンの良い時に(笑) / ぶんぶん ( 2003-07-04 16:40 )
ぶんさん:頭をグリグリしすぎたらこうなってしまいました。ヾ(´▽`;)ゝ てを近づけるだけでキュウキュウか・・・やっぱり甘え鳴きなのかな!?(?_?) / フクク ( 2003-07-04 15:52 )
pinkyさん:6冊ですか!!かなり上手だ!!(;゜゜)ワーッ!秘密きちでキュウキュウ・・・何か思い出すことでもあるんでしょうかね・・・??(・_・?)ワカラン / フクク ( 2003-07-04 15:50 )
きゃーー!福ちゃんのあたまかわいい〜〜〜o( ≧∀≦)oあ、私のとこも「キュウキュウ」鳴きます!手を近付けてもキュウキュウいいます(。´ω`。)どういう意味なんでしょうね〜 / ぶん ( 2003-07-04 00:20 )
本の通販の仲間入りですね♪便利だから結構ハマリますよ〜。私も今日6冊届きました(~_~;)キューピー福ちゃんラブリー〜〜♪自分の秘密基地とかに入っていく時は「キュウキュウ」鳴きますよ〜ウチも! / pinky ( 2003-07-03 23:13 )

2003-07-01 またしてもカラス!!!(`へ´)

うちのマンションは、火曜日と金曜日が生ゴミの日です。
カラスは、それを知ってます。

旦那様に、いつも出勤ついでにゴミを捨ててもらっているのですが
今日は、朝からカラスが多い。
嫌な予感・・・・(=_=)

案の定、旦那がゴミを捨てていくのをしっかり見ていて
旦那が捨てた直後、ゴミ置き場に直行していました。
ネットがかかっているけど、そんなのお構いなし。
私が下に行く間に、我が家のゴミはさらし者状態になっていました・・(T^T)くぅ-

しかも、うちの駐車場はゴミ置き場の横で
カラスが、ゴミをあさってる間、うちの車の屋根に乗ってるではないか!!!
\(`o'") コラーッ!

カラスを蹴散らしながら、(でもなかなか逃げないのね・・・カラスって)
ゴミを片付けました・・(;´д`)トホホ

コタ、コジを外に出せないし、カラスにはやられっぱなしです。。。


先頭 表紙

ぶんさん:キンカチョウがヒヨドリに!?ヒヨドリって実はどう猛なんですね・・・( ゜_゜;) / フクク ( 2003-07-02 08:38 )
pinkyさん:ホンと困ったモンです〜。防鳥カゴが欲しいです・・・(´へ`;)はぁ / フクク ( 2003-07-02 08:38 )
大きい鳥は小鳥にとって脅威でしょうねぇ。。小学生の時キンカ鳥を飼っていたのですが、なんとヒヨ鳥にやられてしまいました(TOT)気付いた時には頭が〜〜〜なんとか寄せつけない方法があればいいんですけどね / ぶん ( 2003-07-01 11:53 )
恐るべし・・・カラス(-_-;)ゴミはあさるは車の上に乗るは、じゃ たまらないですねぇ。。大事な小鳥さん達に害が及びませんように!! / pinky ( 2003-07-01 11:25 )

[次の10件を表示] (総目次)