himajin top
白文鳥とぶんぶんの「たわいのない日記」

ぶんぶんのHPもよろしくね!

    http://www5.tok2.com/home2/bunnbunn/

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-09 遅くなりましたが。
2003-12-03 野菜の鉄人(豆苗)
2003-11-27 久しぶりに「最近のぶん」。
2003-11-25 鎌倉
2003-11-21 飲んじゃった。
2003-11-15 「文鳥様と私」
2003-11-13 買ってきた。
2003-11-12 ペレット
2003-11-08 筑波山
2003-11-01 メガネ


2003-12-09 遅くなりましたが。

例の豆苗、たんまり食べます!ぶん。
数袋は人間様の胃袋に納まっていますが、2次栽培もあるし(笑)。
豆苗、いためると臭みがなくて人間様もすごくおいしく食べられます。
3袋ぶんをいっぺんにいためても、
「え、こんなもんかい・・・」という量です(大笑)。

今日はお天気がいいので大掃除です。
フトン関係もいっぱい干したりして気分は上場!のはずなのに。

最近なんかすごく調子悪い。
いかん。はりきりすぎるとダウンする・・・。

ところで。
HPのアドレスやらいろんなことを変えなくてはいけなくなって私はプンプンですよ〜!


つっこみ 先頭 表紙

お誕生日おめでとうございます!「ぶんぶん」はうちの長男(二歳)が「飲み物」の事を「ぶんぶん」と言うので思わずのぞいちゃいました! / ころん(はじめまして!) ( 2005-01-21 18:24 )
初めましてhiromiです。ぶんぶんさん、お誕生日おめでとうございます。可愛い文鳥ちゃんですね〜♪私もセキセイインコと月の輪インコを飼っています。まだHP見れないのですね、又来てみま〜す。 / ビーズ ボックスhiromi ( 2004-01-21 17:57 )
pinkyさん : 緑色のものにはなんでも食いつきます(笑)。 よく食べていましたけど、おいしそうに〜。 うわ〜ん、そうなんです〜、変えたくないんですよ〜! / ぶんぶん ( 2003-12-12 21:10 )
フククさん : 豆苗、やっぱり食べ切れそうもなかったので両親にあげました!うちも炒めたりしたらおいしく食べさせていただきました〜。 相変わらず調子はイマイチ。 HPがんばってみるね! / ぶんぶん ( 2003-12-12 21:08 )
この写真からも、ぶんちゃんが大好物なのが分かりますね♪HPアドレスを変えたりするのは大変・・・色々愛着もあるでしょうし。。 / pinky ( 2003-12-11 20:49 )
裏に書いてあった通り、豆苗チャーハン作ったら美味しかったよ。(^o^) 調子はどう!? HPアドレス変えるの大変そうだなぁ〜困ったもんですね・・・(^_^;) / フクク ( 2003-12-11 13:04 )

2003-12-03 野菜の鉄人(豆苗)

今日頼んでみました。
うちのPC、セキュリティのソフトを入れているせいか住所などの明細をネットで先方さんに送れなかったんです〜・・・。
で、電話をかけてみました。

すごくご丁寧な対応でびっくり!
そしたら、やっぱり知っているんですねぇ、
「こんなこと聞くのもなんですが、小鳥さんのごはんですか?」
だって!
真面目にびっくりしちゃった!
「そばの芽」のスプラウトも進められましたが、いいです・・・とお断り。
FAXで明細を送りました。
10パックものが出てきて嬉しいですよね♪
さて、無事に届くのか、そして無事に全部食べ切れるのか?
ネットで調べると豆苗のメニューが結構載っていて感心してしまいました。

下記
「でれでれ、うっとり〜、溶けちゃう♪」


つっこみ 先頭 表紙

pinkyさん : ぶんは先っちょのやわらかいところしか食べてくれていなかったので、この「鉄人」がきたらどこまで食べてくれるか楽しみです〜!・・・確かにまだ10パックって多いんだな〜・・・。 / ぶんぶん ( 2003-12-05 15:34 )
小鳥さん用として豆苗が浸透したってことですよね!クッキー&チェリーも大好きですよ〜♪10パック買う勇気がなくて、野菜の鉄人を買ったことはないですけど・・・。ぶんちゃ〜ん、本当に溶けそうだ(^^) / pinky ( 2003-12-04 23:54 )

2003-11-27 久しぶりに「最近のぶん」。

あたしはイタズラばっかりしているかわいい文鳥。
緑色のもの大好き、葉っぱをいっぱい食べるの♪
最近はママが大事にしている「観葉植物」というものを目に付けてついばんじゃうの。
ついでにお花もあったら試食してみるんだけどね♪

それになんだかママにいっぱい言いたいことがあって、ちゅんちゅんと声を出しているんだけど、あまり伝わっていないみたいで、ママはどうしたらいいのかわからなくて困っているみたいなの。
私も上手く伝わらなくて困っちゃうわっ!


ママ談
「私もいっぱい言いたいことが・・・。観葉植物やお花は食べないでぇ!毒があるかもしれないし。・・・ぎゃ!そこの大根の葉っぱもやめてぇ!・・・ん?食べていいのか?これは(汗)・・・?」

下記
「ん?」(ちょっと目つき悪い?)


つっこみ 先頭 表紙

Ruriさん : 遅くなりまして・・・m(_ _)m まだネズミ色の羽がブチみたいに残ってます〜! 合コンも何回もできるともっと楽しいんですけどね〜・・・! / ぶんぶん ( 2003-12-01 10:10 )
真っ白で綺麗〜〜♪↓文鳥さんの合コン楽しそうだぁ(笑) / Ruri ( 2003-11-29 00:24 )
pinkyさん : 絶対に合コンしましょう(笑)。 本当にぶんちんだけですね、女の子・・・。 文鳥同士って最初は「お前誰なんじゃい〜!」と怒ってばかりで男の子とか女の子とか関係なさそうですよね〜・・・。 / ぶんぶん ( 2003-11-28 20:02 )
ぶんちゃん、すっかり綺麗になってふっくら〜♪今度は4羽で合コンしましょ(^^) 女の子はぶんちゃんだけ・・・みんなで奪い合いになったらごめんね♪(by クッキー&チェリー) / pinky ( 2003-11-28 10:05 )
フククさん : 今じゃ「ふっくら」です〜、中身は細いけど(^^;)。 本当にいつもタイミングが良くないよね、ボサボサのぶんちんばっかりで・・・。 あとで別のHPを見たんだけど、ダイコンとかキャベツは良くないって書いてあったよ。気をつけようっと!  / ぶんぶん ( 2003-11-28 09:34 )
ぶんちんも、きれいになったね〜(^-^) 今度こそ、今度こそは換羽じゃないぶんちんに会うのだ!!(~へ~) ところで、大根の葉っぱってたべれるのかね〜どうなんだろう?(゜_。) / フクク ( 2003-11-27 21:16 )

2003-11-25 鎌倉

一昨日の23日、日帰り旅行で鎌倉に行ってきました。

・・・が!・・・時期が悪かった、すごい混んでいた!!!
「紅葉には少し早いから(ネットで調べた)そこそこぐらいよね〜」
と10時近くぐらいに北鎌倉に着きました。
そこからハイキングコースを鎌倉まで半分ぐらい歩いたんです。
ハイキングコースは山なのですいていました。

大通りはさすがに人・人・人・・・。
もちろん予想通り車もすごい。
ガイドマップにおいしそうな「くずきり」が載っていたので2人で食べてきました(^_^)。おいしかったです〜。
(「くずきりみのわ」と言います)
遅いお昼にはおそばを。
2人ともおそば大好き!
今年の1月に出雲に行ったとき2泊したんですが、毎日お昼はおそば(~_~;)。
マップを片手においしそうなところに入ったんです。

鎌倉では1時間ぐらい並んだ・・・。でも、そこもまたおいしかったです。
(「段蔓こ寿々(だんかずらこすず)」と言います)

朝より午後からとっても冷え込んだので3時ごろに電車に乗って帰りました。

あ〜、久しぶりの鎌倉でした!
また旅行に行きたいよ〜。

下記は鎌倉で見た野生のリス君。
ビックリしたけど、感激!(*^▽^*)


つっこみ 先頭 表紙

巽さん : 同じ日本でも遠いと本当に外国のようです〜・・・。 北海道や沖縄なんてなおさら。 くずきりは、あっさりとした甘みでおいしかったですよ♪また食べたいなぁ。 / ぶんぶん ( 2003-11-27 09:38 )
鎌倉って、憧れの地ですよーv 私にとっては外国と同じです(T-T) くずきりにおそば〜!食べたくなってきた( ̄¬ ̄*) / ( 2003-11-27 06:12 )
Ruriさん : 今度はオフシーズンに行こう!と旦那と誓い合いました(大笑)。 リス君、肥えてましたよ〜、冬眠する前だから身体にいっぱいためているんでしょうね! / ぶんぶん ( 2003-11-26 06:27 )
フククさん : 近いと意外と人間ってそんなものなんだと思うよ(笑)。 お〜、さすが地元、リスのことは知っていたのね!お客さんがお菓子出したとたんに奪って行ったよ・・・。 / ぶんぶん ( 2003-11-26 06:25 )
鎌倉って何だか響きが素敵ですよね(*^^*)行った事無いんだけど。野生のリスに会えたなんて貴重ですねぇ♪♪リスってこんなに大きいのね(^^;;; / Ruri ( 2003-11-26 00:02 )
ハイキングコースを歩いたんだね〜(*^。^*) 美味しそうなお店、2件ともまったく知らなかったよ・・近くなのに。(^-^; そうそう、鎌倉リス君がいっぱいいるんだよね。それにしても至近距離!慣れてるのかな!? / フクク ( 2003-11-25 23:59 )

2003-11-21 飲んじゃった。

昨日「ボジョレーヌーヴォー」が解禁されました(^_^)
ニュースで19日から話題になっていました。
我が家では買う予定は全くなかったのですが・・・。

ちょっくら旦那様とケンカしてまして(恥)、仲直り祝い日(???)ということで急きょ、夜迎えに行きがてら二人で選んで買って来ました。

ワインの味など、ほとんどよくわからない私たち。
何種類かあったけれど、少し安めのものを買って来ました。
どれがいいのかなんてわからんも〜ん!(笑)

飲んだ感想。
 私 : 「?????・・・やっぱりわからない〜」
 旦那: 「やっぱりヌーヴォーなんだ、。新しい味がするよ」

こんな感想でいいのか?
でも、あっという間になくなりました。
おいしかったということかな?

・・・お子ちゃま(?)ぶんちんはすっかり寝ていた時間の出来事でした♪

写真がそうなんですが。
・・・ワイングラスってひっくり返さないよね(汗)。


つっこみ 先頭 表紙

pinkyさん : えへ♪おかげ様で飲む前には仲直りできたんですよ〜(笑)。 あれから2日後、クリスマス用に買おうか?とあちこち探したんですが、やっぱりなかった・・・。 / ぶんぶん ( 2003-11-26 06:23 )
仲直りのボジョレー・ヌーヴォー♪100年に一度の味には そんな効果も・・・φ(..)メモメモφ(笑)店頭に並んでいるのはじっくり見てきましたよ(見ただけ^^;) / pinky ( 2003-11-25 00:08 )
ゴンタさん : そうだよね、そうだよね(笑)。 次にワインを飲むのはクリスマスかな? / ぶんぶん ( 2003-11-24 21:31 )
よいよい!!仲直り出来ればグラスがどっち向いてようがおかまいっこなし〜♪ / ゴンタ ( 2003-11-22 12:30 )
フククさん : 結局買って飲んだ?(笑) 私も白ワイン派。旦那は赤かも。 ヌーヴォーなんて飲んだの初めてだから100年に一度の味なんてわからなかったかも(汗) / ぶんぶん ( 2003-11-22 09:47 )
Ruriさん : 私も発売された当日の朝、ニュースで初めて知ったんですよー!それに安いことも(笑)。 キティちゃんとハム太郎ですか〜、集めて飾るとかわいいかも♪ / ぶんぶん ( 2003-11-22 09:46 )
いいな〜♪ 私も早速今日買ってこよ♪♪ 私も赤ワインは実はあまり好きでない・・でも、百年に一度の味なんていわれちゃあ、酒好きとしてはのまない訳には行かないよね〜( ^_^)/□☆□\(^_^ )かんぱ-い! / フクク ( 2003-11-21 10:32 )
私はお酒全く駄目なんで分からないんですけどヌーボーって1種類かと思ってましたΣ( ̄▽ ̄‖色々あるんですね〜♪うちはキティちゃんとかハム太郎のキャラクターもんしか…(^_^;) / Ruri ( 2003-11-21 09:21 )

2003-11-15 「文鳥様と私」

5巻、今日発売です♪

これから私は読みます(「ハムスター倶楽部」で毎月立ち読みしていたんですが)。
みんな、買った?

はまります。文鳥好きなら300パーセント!
(↑すごい数字を出したね・・・)


先頭 表紙

Ruri@初めまして(*^^*)さん : いらっしゃいませ♪ 「ハムスター倶楽部」はまりますよね! ・・・私はいつも立ち読みです・・・。 文鳥、奥が深すぎてかわいいですよ〜! / ぶんぶん ( 2003-11-16 08:36 )
巽さん : 「チョーバッドだわ!!」のことですよね〜・・・。私も雑誌ではじめてみた時「ぎゃ〜〜〜!」と心の中で叫んでおりました・・・。ぶんちんも気をつけんと、と改めて思いましたですよ〜。 / ぶんぶん ( 2003-11-16 08:31 )
文鳥さん、これで好きになっちゃいました♪雑誌でしか読んでないですけど…。 / Ruri@初めまして(*^^*) ( 2003-11-16 00:02 )
私も買いましたよーんv さ、ささめちゃんが〜!! 怖い。怖すぎる。。。(T-T) / ( 2003-11-15 22:11 )
フククさん : いやいや、10回と言わず100回ぐらい(笑)。 忘れた頃に読み返すといい味でるよね〜、うふ。 / ぶんぶん ( 2003-11-15 20:39 )
pinkyさん : わかります〜、その気持ち(笑)。 私もお風呂の中でじっくり読みました(お風呂で読むの好きなんです♪)。 / ぶんぶん ( 2003-11-15 20:38 )
私も、今読んだ〜〜! あと10回は読み直す予定♪♪(*^.^*)えへっ / フクク ( 2003-11-15 19:17 )
私も今日買ってきましたよ〜♪車の助手席で(我慢できず)少し読み始めてしまいました(笑) / pinky ( 2003-11-15 17:46 )

2003-11-13 買ってきた。

明日買いに行こうとしていたんですが。
ぶんちんのペレット、買いに行ってきました。

ペレットっていろいろな種類があるんですが、あちこちのHPで見ているとこの「ラウディブッシュ」のペレットが一番無難なような気がします。
香りも「おいしそ〜」だし(笑)。

前ヒナヒナの時に通っていた「横浜小鳥の病院」で先生は
「そのペレットなら(ラウディブッシュ社 メンテナンスタイプ フレーク)文鳥でも細かくしなくても食べられると思うよ」
と言っていたんです。
・・・でもかなり粒が大きいんですよ〜。
ヒナヒナの時も少しだけつぶして与えていました。

明日からまた久しぶりに主食としてあげます。
・・・一応、そのままであげてみようっと(汗)。


先頭 表紙

フククさん : 久しぶりにペレットを見てみたら、結構やわらかかったので少しつぶして大きめの粒であげてみました。モグモグとぶんちんは噛み砕いておいしそうに食べておりました(笑)。 あんまり心配しなくて良いかも。 コタコジちゃん、すり餌だもんね、大変だ〜! / ぶんぶん ( 2003-11-14 14:32 )
かってきたんだね〜(^-^) 確かに、粒大きいよね。ほんとに食べれるのか??このままで・・・(;^_^A 先生ほんとか〜〜!? つぶしてあげるの面倒くさいよね。ちょっと違うけど、コタコジのご飯もすり鉢使うから大変だよ・・(^。^;) / フクク ( 2003-11-13 20:32 )

2003-11-12 ペレット

今日は数日ぶりにいいお天気になりました(*^^*)
ぶんちんのご飯の「豆苗」が切れてたな・・・と思いスーパーへ行こうと車を走らせました。

話は少し変わりますが、我が家のぶんちんの主食は「ペレット」です。
シードとは違い、栄養がかたよりなく取れてよいかなとヒナヒナの時からペットショップからのアドバイスもあり、ずーっとペレット。
少しだけ、シードもあげてますが(おやつ代わり)。
そしてぶんちんはこの間まで換羽中だったこともありラウディブッシュの「ブリーダータイプ」という栄養価の高い種類のものをあげていました。

・・・が、換羽が終わったため、普通のタイプのペレット(「メンテナンスタイプ」といいます)に変えなくてはいけないと思い始めていたんですが。

・・・家に在庫がなーい・・・(-_-;)

スーパーに買い物に行く周辺に知っているだけでホームセンターなどにあるペットショップが3件ある。
2件はシードしかなかったけど、もう一軒は・・・と思いのぞいたら。

・・・なかった〜・・・(泣)。

今日向かった方向とは全く別の方向にデカイホームセンターがあるのですが(約車で40分強)、そこには必ずある!あることは知っている!


・・・・・・
・・・ごめん、ぶんちん、明後日絶対に買いに行くからまた別のペレットで我慢してね・・・(汗)。

引越ししてからこういうことにも不便になってしまった〜。
いざというときには通販もあるので、今の世の中便利だなぁと思いつつ。

下記「パソコンの上はあったかいな〜♪」
落し物がいっぱいだよ〜。


先頭 表紙

巽さん : フィンチ類は殻をむくのが好きなタイプなので、なかなかペレットに切り替えられないと言う話を聞いたことがあります。 ああ、犬猫と同じペットなのになんでこんなにもご飯の種類が少ないんでしょ。 通販は本当に便利だな、と最近ヒシヒシと感じてきてますよ〜・・・。 / ぶんぶん ( 2003-11-13 19:23 )
うちは完全ペレットは挫折しました〜。半シード半ペレットですが、なんだかペレットを無駄にしている気がする……(^-^; うちの近所でもペレットを置いてある所は皆無です。犬猫に比べると、やっぱり鳥の物ってなんでも種類が少ないですよね〜。。。 / ( 2003-11-13 19:03 )
フククさん : 最近めっきりノートPCは使わなくなり、ここにいるぶんちんはデスクトップPCの上です〜。時間が経つとPCが暖かくなるので居心地いいらしいデス(汗)。 / ぶんぶん ( 2003-11-13 16:37 )
ぶんちん、きれいになったね〜(^-^) ノートパソコンの上ってきっと暖かいんだよね!? うちも、乗るとぬくぬくしてるよ♪(*^。^*) でもなぜか、画面の上に後ろ向きになってぷりっっとするんだよね・・・( ̄□ ̄;)!! こっちは真剣に画面を見つめてるのに、気が抜けちゃうよ〜_(^^;) あはは  / フクク ( 2003-11-12 19:07 )

2003-11-08 筑波山

に行ってきました。
といっても、当初は行く予定ではなく、ドライブしていたら近くまで来たのでついでに、という感じだったんですが・・・。

昨日実家の母に誘われ、今日は旦那が出勤日だったのでOKしました。
旦那も全然良いから遊んでおいで、といってくれたので気軽に・・・。

あんまり行っても、たいした物はないんですが(もう何度も行っている)、やっぱり山をあがると観光に来たのよ〜、って感じがするから不思議です(笑)。
気候がいいので結構混んでいたけれど、ぼちぼち・・・って感じだったかな。
筑波山は「がまの油」が有名なんですけどね〜・・・。

誘ってくれて本当にありがとう。
両親に感謝です。


先頭 表紙

フククさん : 家から裏道通っていって2時間ぐらい。 空いていていいドライブです♪ 初めて行くとすごく新鮮で面白いところがあるのかも? ロープゥエイもケーブルカーもあるよ♪ / ぶんぶん ( 2003-11-10 15:44 )
pinkyさん : おおきいです、目立つんですよー(笑)。 紅葉はなんかはっきりしていなかったです、してたのかな?それとも綺麗じゃなかっただけかな・・・? / ぶんぶん ( 2003-11-10 15:41 )
筑波山、お家からだと結構近いのかな? 面白そうなところだね(^^) こんなところあったんだ・・ちょっと出かけたい気分になりました・・・(*^^*) / フクク ( 2003-11-09 20:20 )
ガマガエル!大きいですね〜(笑)もう紅葉が始まっていたのでしょうか?今の時期は山も寒くないし、空気がおいしくて気持ち良かったでしょうね♪ / pinky ( 2003-11-09 16:19 )

2003-11-01 メガネ

というのは、数週間前から旦那が
「めがねの調子が悪い!」
と言っていたから。

で、誕生日プレゼント兼ねて旦那の好きな眼鏡屋さんまで見に行きました。
上野のそばにある御徒町というところです。

2週間前にも見にいったんですが、旦那のしているメガネがなかったんです(T_T)
色違いはあったんですが。
で、他にも見にいったんですがやっぱり気にいるものがなくて。
今日、少し形の違ったメガネを決めてきました。
色はとっても良かったよ、色は。
でも、形もそれなりに良かったんですけどね〜♪

そのあと、有名なんですが神田にある「神田やぶそば」に行きました。
凄く久しぶり♪
ビール・かきあげ・ソバをいつものようにたのんで食べました。

 ・・・うま〜い!香りがいい〜!

おいしいんですよ〜!

で旦那が「神保町の古本屋さんに行きたい!」
というので行ったら〜・・・。
今日から「神保町ブックフェスティバル」というのをやっていてすごく混んでいた・・・知らんかった・・・。
早々に引き上げてきました。
そのうちまた行けるしね〜・・・。

たまには田舎から都心に出るのもいいかも。
気が晴れます、2人だけで暮らしているし♪

先頭 表紙

pinkyさん : 何でもあるのが都会〜・・・。 便利さに慣れてしまうと20何年も田舎に住んでいた私なのに、すごくすごく不便を感じます、何年か経ったらすごく慣れるんでしょうけど・・・。 あ、でも静かなので、これはすごく気にいってますが。利便性を取るか田舎を取るか・・・(笑)。 / ぶんぶん ( 2003-11-05 19:27 )
東京は たま〜に飲み食いに行くくらいで足が遠のきました(T-T) 買い物するなら足を伸ばしたいですよね!地元では売っていないものがいっぱいあるし(笑) / pinky ( 2003-11-04 22:45 )
フククさん : 東京、遠くなっちゃったよ〜、すごく悲しい。 でも、たまには出てスカーッとして、都内の空気も吸わなきゃね!と思っとります(笑)。 メガネは8.5割ぐらいでのお気に入りです。今週末に取りに行くのだよ〜ん♪ / ぶんぶん ( 2003-11-04 13:08 )
最近東京行ってないよ〜(笑) たまに行くと、やっぱ東京は品モノ豊富でいいね♪と思うんだけどね・・・σ(^◇^;) 旦那さんは、お気に入りで眼鏡使ってるのかな!?(^.^) / フクク ( 2003-11-04 11:52 )

[次の10件を表示] (総目次)