himajin top
ふくくのお部屋

小鳥の楽しい話、日常の楽しい出来事などお話しましょう!
福ちゃんのHP☆『福ちゃんのお家』にも遊びに来てね!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-26 最近のお気に入り♪
2003-06-23 慣らし中
2003-06-22 とうとう、やってしまった・・・( ̄□ ̄;)!!
2003-06-20 ボーナスデー
2003-06-19 ヤッター!!
2003-06-18 小次郎おじいちゃん説
2003-06-16 竹篭
2003-06-12 梅雨ですね・・・
2003-06-08 お客さん
2003-06-05 暑さに・・・


2003-06-26 最近のお気に入り♪

最近、福ちゃん冷蔵庫の上がお気に入りです。
だから、箱巣置いてあげました。

あれっいないな〜って思うと、だいたいここにいます。
困ったことに、時々冷蔵庫のドアを開けると
フンが、ポットり落下してくることがあります・・・(^^;ゞ

すっかり新しいブランコになれましたが、
怒りの矛先になることは、変わりませんでした・・・(~へ~)
というより、前のブランコよりよく喧嘩売ってるかも・・・
こわさないでね・・

小次郎は引き続き、小太郎もどうやら換羽が始まったようです。
大きい羽が抜けています。
小次郎のはげですが、どうやらなくなったようです。
ぼさぼさだった尾羽や翼も、綺麗にはえそろってきました。
あともうちょっとだね!(^_^)


先頭 表紙

ぶんぶんさん:福ちゃん、一回も巣箱はいってませ〜ん(T^T) いつのまにか、ほこりってます・・・ / フクク ( 2003-06-27 22:25 )
pinkyさん:ネクトン効果ですよ!!クッキーちゃんもきっときれいに生え変わるでしょう(*^_^*) はたして、文鳥様と私のように、巣箱うまく使ってくれるのだろうか・・・(^_^;) / フクク ( 2003-06-27 22:23 )
ブンチョは本当に高いところが好きですね〜♪ 巣箱を置いているということは、入ってくれたのかな??? / ぶんぶん ( 2003-06-27 08:48 )
福ちゃん、「文鳥様と私」の世界に近づいているかも〜♪高い所の巣箱って好きなんでしょうねぇ。小次郎ちゃん、羽がすっかり生えたようで良かったですね!クッキーも早く換羽終わらないかな〜(-。-) / pinky ( 2003-06-26 15:32 )

2003-06-23 慣らし中

ずっと欲しかった、可愛いブランコが手に入った。
もういいや・・・と思ってたけど
実物を目の前にしたら、やっぱり欲しくなってしまったのだ。
しかも、今なら20パーセント引き!!

早速帰って、消毒して、福ちゃんに見せたけど・・・
案の定、ビビリまくり・・・(´へ`;)はぁ

しょうがないので、ケージの横につけて慣らし中です。
おずおずと、時々つついてます・・・

今のブランコは、外に出れないときの
ストレス発散サンドバッグ状態になってるので
(しょっちゅう、ブランコに向かって怒っている。)
気がつくと、ブランコが一回転してあらぬ方向にぶら下がっています。

早く慣れてほし〜な〜♪♪


先頭 表紙

ぶんさん:なんでぶんちょって、なんにでも喧嘩を売るんでしょうかね〜(+_+)ま、そこが可愛かったりするんですけどね!! / フクク ( 2003-06-24 19:22 )
このブランコかわいいですね〜^^この形ならひっくり返りそうにないですね☆うちのふくちゃんもしょっちゅうブランコとケンカしてブランコがひっくり返ってます〜笑 / ぶん ( 2003-06-24 14:44 )
ぶんぶんさん:はやく、ぶ〜らぶ〜らと乗っている福ちゃんを見てみたい。(かなり自己満足!?の世界)でも、これに乗ってるぶんちょを本で見たんですよ〜その姿に一目ぼれ(*^。^*) / フクク ( 2003-06-24 01:57 )
わー、かわいいブランコ〜♪ 大人になると、なかなかオモチャに慣れてくれないのが残念だよね・・・ 早くユ〜ラユ〜ラと乗ってくれることを願いつつ。 うちは夜、ネンネする時だけブランコ乗ってます、わはは〜。 / ぶんぶん ( 2003-06-23 23:40 )
pinkyさん:出来るだけかわいいお家を目指して買ったかごですが、今になって少し狭すぎたかな・・と後悔しています。ケージに移動したばかりのとき、止まり木を上から下に移動するのに大変そうでした。。(狭くて・・・)そのうち福ちゃんケージも大きいものに替えてあげたいです。 / フクク ( 2003-06-23 19:53 )
可愛いブランコですけど、色が結構華やかですね〜(;^_^A 福ちゃんはジムのブランコに慣れているから、このブランコにもすぐ乗ってくれそう♪白いカゴ、可愛いブランコ。。。憧れだなぁ♪ / pinky ( 2003-06-23 18:33 )

2003-06-22 とうとう、やってしまった・・・( ̄□ ̄;)!!

昨日、天気が良かったので旦那様と一緒に洗車に行ってきました。

二人で、ごしごし洗っていると旦那が
「ねえ、どっかにぶつけた??」と・・・。
私「えっなんで?」
旦那「ここすれてるよ、バンパーの下・・・」
私 ( ̄□ ̄;)!!「本とだ、結構削れてる・・・」
私 「やっぱわたしだよね・・・!?」

ええ・・・多分9割がたいや、100パーセント私でしょう・・・

家の車は、少々ローダウンしているので普通の車より
バンパーをすりやすいのです。
急な坂道では、なるべく速度を落としたり、
横にしながら降りないとぶつかってしまう可能性があります。

家の車はワンボックスカーですが、私は、今ままでセダンの車にしか
乗ったことがありません。
初めて乗るワンボックスに、初めはめちゃくちゃ緊張してたけど、
最近、ちょっと慣れてきて調子に乗ってたかもしれないです。

以後気をつけます。。。(;´д`)トホホ

最近、福ちゃんはわたしがPCをしていると
モニターの裏に回って、なんかたくらんでいるようです。
何をしてるというわけではないのですが、ずっと出てきません。
そのうち巣作りでもするのかしら・・・・


先頭 表紙

巽さん:↓下の文続き・・・ちょっとドキドキだな・・・・ / フクク ( 2003-06-23 11:49 )
巽さん:その、ニヤリの秘められた何かがあるんですね・・\(o / フクク ( 2003-06-23 11:47 )
pinkyさん:福ちゃんの、巣財運び、ちょっと楽しみにしてたりして・・・・^m^ でも、どうせなら用意した巣箱を使って欲しいです。。。 / フクク ( 2003-06-23 11:44 )
ぶんぶんさん:家の車はトヨタのエスティマです。ちょい乗りには不便だけど、旅行や遠出には便利ですよ!!(^_^) / フクク ( 2003-06-23 11:42 )
福ちゃんもいよいよ巣作り開始ですね〜(ニヤリ) / ( 2003-06-22 20:14 )
車を買い替えたばかりの頃は、めちゃくちゃ神経遣うのに・・・慣れてくると危険がいっぱいですね(;^_^A 小鳥が狭い所に入り始めたら、それは間違いなく巣作りの本能が働いている証拠!巣材を持ち込まれないように・・・(;^_^A / pinky ( 2003-06-22 11:29 )
でかいよね、フククさんちの車!なんていう車? うちなんて今だに軽だよ〜・・・セダンは乗れるけどさ。(1年後には買い換えたい〜!) / ぶんぶん ( 2003-06-22 10:20 )

2003-06-20 ボーナスデー

今日は、ボーナス。
待ちに待ったボーナスデーです。\(^o^)/

今年から、年金や保険!?の引き落とし額が変わって
いつもより1割額が減るそうです。

どきどきしながら、振込み額を見ました。
( ̄□ ̄;)!!
本当は、昇給するはずのボーナスが、こないだの冬より少ない・・・
予想はしていたものの、やっぱりショック・・・

ま・・・ボーナスがないとこだってあるご時世だから・・・(T^T)くぅ-
 
コタ、コジの新竹篭購入は、まだまだ先だな、こりゃ。

♪写真は、朝からご機嫌、ブランコに乗る福ちゃん♪


先頭 表紙

pinkyさん:そっかー今までは2人分あったのか・・うらやましい。この写真の福ちゃん、確かに公園の子供みたいですね!(^-^) / フクク ( 2003-06-20 14:51 )
ぶんぶんさん:そうなんですよ〜もう、一ヶ月前からイロイロ使い道を考えてたのに〜〜(T.T) 私もお家欲しいから頑張って貯金します!! / フクク ( 2003-06-20 14:49 )
ウチは7月初旬なのでドキドキです・・・。ボーナスも一人分になったので、しっかり使い道を計算しないと!福ちゃんのブランコに乗る姿は公園で遊ぶ子供みたいで楽しそう♪ / pinky ( 2003-06-20 14:10 )
福ちゃん、ゆらゆら揺れているのね〜、ゴキゲン♪ うちももうじきボーナス。以外と主婦の方が旦那よりもボーナス楽しみにしているのかも、ププッ(^m^) / ぶんぶん ( 2003-06-20 13:29 )

2003-06-19 ヤッター!!

晴れたよ〜〜洗濯物をごっそり干した!
鳥っ子も、久しぶりの日差しに大喜び。
だけど、ちょっと暑すぎるかな・・・f(^^;)

福ちゃんは、このごろ人について歩って
いろんな部屋を自分で行き来するようになりました。
旦那が、ゆっくり寝たいとき(夜勤明けなどで)
今までは、寝室に行けば福ちゃんにじゃまされることなく
ゆっくり寝れたのですが、この間、
旦那の声を聞きつけて、一人で寝室までぶ〜んと飛んでいきました。
そのあと、「なんだよ〜福ちゃん寝れないよ〜」
と旦那の声が聞こえてきました。

なんか、最近福ちゃん私より旦那のほうが好きみたいです。
帰ってくれば、すぐ頭の上に乗るし、二人でいるときは、
大体、旦那のほうにべったりです。
なぜっっ!!(T^T)
私といる時間のほうが多いのにぃ〜(-"-)

今日もシジュウカラちゃん来ました!!
あわてて写真撮ったけど、窓が汚くてよくみえないよ〜〜(ToT)
シジュウカラが来る時は、大体コジコタがせわしく鳴くのでわかります。
今日、来た子は、たぶん若鳥ですね〜。
色がほんのり薄かったので・・・
毛づくろいまでしちゃって、くつろぎモードでした。
また来てね!!\(^o^)/


先頭 表紙

pinkyさん:文鳥さんに好かれる体質なんでしょうか〜?(?_?) 文鳥さんにも、人間の好みがあるのかなぁ〜(・・?) / フクク ( 2003-06-20 07:53 )
巽さん:コジ、コタが来てから野鳥がすっごい気になるんですよ〜(*^。^*) 巽さんのところで見れる野鳥、どんなんだろ!?すごく気になる〜(*_*; / フクク ( 2003-06-20 07:50 )
ぶんぶんさん:行動範囲が広がるってことは、危険度がアップするってことですよね〜(◎-◎;)お互い気をつけましょ〜(^^;; / フクク ( 2003-06-20 07:45 )
ウチもクッキーがパパさんLOVEで大変です(;^_^A すぐ噛むので怒られるのですが、それでも離れません・・・。シジュウカラの若鳥さん♪仲間に会えるから嬉しそう(*^-^*) / pinky ( 2003-06-19 23:24 )
うわぁ。よく撮れましたね〜!こんなに間近で野鳥を見ることってあまりないから、うらやましいです〜!野鳥といえば、うちの近辺では最近、開発の影響か今までは見たこともないような野鳥がたくさん見られるようになりました。 / ( 2003-06-19 22:08 )
うちも飛ぶ飛ぶ(笑)! お気に入りの場所は、洗面台です(なぜ?)。 でも、よく撮れたね〜、この写真。すごくくつろいでしばらくいたんでしょうね! / ぶんぶん ( 2003-06-19 21:12 )

2003-06-18 小次郎おじいちゃん説

最近思うことがあります。
小次郎は、ひょっとしておじいちゃんじゃないか!?
ということです。

というのも・・・・・

朝、たいていの小鳥は、とっても元気に動きます。
なのに、ちょっと動くとすぐ止まり木で一休み・・・(一本足で)
最近、ハゲは治ってきたけど、小次郎の毛はなんだか小太郎より長めでぼさぼさ。
小太郎より、後頭部の白い毛が多い。
そもそも、ハゲがあること自体あやしい。
小太郎が、せわしなく回転ライフ(ずっとかごの中で180度回転しっぱなし)を
している横で、いっつも一本足でボーっとしてる小次郎の姿がある。

換羽期で、だるいのか・・はたまた、産地のちがいなのか・・・・。
あまりにも違う二人。

長生きしてね。。。お願いだから・・・(^∧^;)タノンマスー


先頭 表紙

ぶんぶんさん:野鳥って、年齢わかりずらいんですよね・・・(´へ`;) ぶんちゃんは、ぴちぴち若文鳥だからやっぱり元気だね!d=(^o^)=b / フクク ( 2003-06-18 20:56 )
pinkyさん:やっぱじさまに見えます!?σ(^◇^;) ただのおっとり系ヒガラだといいんですけど。。。。 / フクク ( 2003-06-18 20:52 )
小次郎ちゃんのジーちゃん説!? 年がわかれば良いのにね・・・。 ぶんは起きると、ご飯をつまみ、バビュ〜ン!と狂ったように部屋を飛び回るよ、ぐるぐる。 / ぶんぶん ( 2003-06-18 19:48 )
そう言われてみれば、そう見えてしまうかも(;^_^A 文鳥でも羽の感じが違う子もいるし、どうなんでしょう?!性格もおっとり型だったりして(~_~;) / pinky ( 2003-06-18 15:45 )

2003-06-16 竹篭

引き続き、梅雨ですね〜。
コタ、コジは雨の日、大体窓際で一日を過ごすことになります。(写真)
家の中だと、あまり動かない二人・・・
やはり、餌の食べも悪くなります。

昨日、前から気になっていたペットショップ2件に行ってきました。
和鳥のいるお店です。
そこには、オオルリとキビタキがいましたが、
いままで見た、大型ショップの鳥たちと違って、羽も傷みがなく
わりと、のびのびと過ごしているようでした。
すでに、売約済みの子もいてなんかちょっと嬉しかったです。

その小鳥店は、いろんな竹篭が置いてあって
高いものだと、大体、1〜3万円ぐらいです。
今、家で使っているものは、輸入物で大体3千円ぐらい。
やっぱり、高いものは、竹のとってもいいにおいがして造りがしっかりしていました。
そのうち・・・余裕ができたら(いつできるんだ!?)
1万円とは言わないけど、5〜6千円のかごに替えてあげよう・・・


先頭 表紙

pinkyさん:そうなんですよ〜。竹篭ってほんといいものは高いです。職人さんの手作りなんでしょうね〜。f(^^;) / フクク ( 2003-06-17 14:06 )
ぶんぶんさん:コタ、コジは朝起きたら、外が当たり前と思ってるみたいです。しかも窓際じゃないと、動きません(~ヘ~;) / フクク ( 2003-06-17 14:02 )
小鳥達のためにも早く梅雨明けして欲しいですよね〜!竹篭って高いんですね(+_+)1つならまだしも、大変だぁ〜〜 / pinky ( 2003-06-17 10:51 )
やっぱり野鳥なのかしら?お外のほうが元気なんだね(*^^*) 竹カゴの値段もすごいね、そんな高いの、私まだ見たことないよ・・・。 / ぶんぶん ( 2003-06-16 21:17 )

2003-06-12 梅雨ですね・・・

ここのところ、ちょっと大変で日記がかけませんでしたが、
今日、久しぶりに書こうと思います。

梅雨に入って、鳥っ子たちもなかなか外に出ることが出来ず
ちょっとつまらなそうです。
福ちゃんは、変わりなく元気です。
最近、前はとまらなかった様な所にとまろうとします。
冷蔵庫の上とか、掛け時計の上とか・・・。
でも、何度かためらった上、ユーターンして
帰ってくることもしばしば・・・
冷蔵庫の上、ほこりできたなかったので綺麗に掃除しました。

梅雨のこの時期って、なんか気持ちもじめじめ・・・。
苦手です。。。
早く、7月にならないかな〜。


先頭 表紙

ぶんぶんさん:ホコホコ、ムチムチでしょ〜(#^.^#) 最近キス魔になってる私・・・吸引も欠かせません・・(*^^)v / フクク ( 2003-06-13 22:54 )
pinkyさん:文鳥さんがいるうちって、意外に掃除が行き届くのかも!?今日は蒸し暑くてほんとに梅雨って・・・(-_-;) / フクク ( 2003-06-13 22:52 )
はあ〜、私も梅雨は大嫌いです・・・。 うひょ〜、福ちゃん、ホコホコ♪ムチムチ♪ かわいいな〜。 / ぶんぶん ( 2003-06-13 14:53 )
梅雨入りしたのに、イマイチ梅雨っぽくないですね。でもはっきりしないお天気は憂鬱な気分に・・・(-_-;)早く梅雨明けしないかなぁ〜って、まだ入ったばかりなのに(;^_^A 福ちゃんも高い所がお気に入りみたいですね!我家も小鳥達がエアコンの上に行くようになってから、慌てて掃除しましたよ〜(^。^) / pinky ( 2003-06-13 13:03 )

2003-06-08 お客さん

今日、いつものように6時半におきて
コタ、コジのご飯の用意をしていると
ツピツピツピ・・・という、シジュウカラの鳴き声が聞こえてきた。
なんか、近いな〜なんて思ってたら
いきなりシジュウカラのつがいが、我が家のベランダにやってきた!!
びっくり!!!(@_@;) 
ツピツピと鳴きながら、小太郎の竹篭の上にとまった。
小太郎は、びびって固まっていた・・・。
私も、びっくりして固まった。
その間、約1メートル・・・。近すぎる・・(*_*)

しばらく、小太郎の竹篭の周りをうろうろしていたけど
そのうち、私に気がついて飛んでいってしまった。

身近な小鳥だけど、いつも高い場所に止まっていることが多いので
こんなに近くで見れるなんて、ラッキーだった。本当に感動した(*_*)
同じカラ類だけあって、顔が小太郎にそっくりだった。
そして、羽の色がとっても綺麗・・。

二日酔い気味だったけど、すっかり目が覚めた朝でした。(*^_^*)


先頭 表紙

ぶんぶんさん:一メートルは、ほんと〜〜に近かったです!!もう一度みたいよ〜(#^.^#)シジュウカラ! / フクク ( 2003-06-09 21:41 )
pinkyさん:小太郎のびびりようからいって、仲間とは思ってなさそうでした・・・(-_-;) でも、また来てくれるといいな♪ / フクク ( 2003-06-09 21:39 )
きゃー、シジュウカラのつがい???カワイイな〜、私、大好き!でも、一メートルなんて近すぎる・・・羨ましいわ・・・。福ちゃん、すっかり大人顔だねー! / ぶんぶん ( 2003-06-08 22:21 )
えぇ〜〜!シジュウカラがベランダに?!羨ましい〜(≧∇≦)黒くて太いネクタイ(というかマフラー?)巻いてますよね♪羽色もきれいだし・・・♪小太郎ちゃん、自分の仲間だとは思わなかったのでしょうね(^。^)この福ちゃん、真っ白でふわふわで可愛い〜〜(*^-^*) / pinky ( 2003-06-08 17:00 )

2003-06-05 暑さに・・・

今日は、27度〜28度ぐらいになるそうです。
午前中、陽ががんがん当たる家。
外を見ると、口をあんぐり開けた、小次郎の姿が・・・

前に、暑さ対策に・・とホームセンターで197円(安!)で
スクリーンを買ってきたので、さっそく活用しました。
その前に、また強制水浴びしちゃいました。
小次郎も、小太郎も水浴びのとき、なぜか頭しか水にぬらさないんです。
ちゃんとオシリとか洗えてるのか心配です。
ヒガラの水浴びってこんなもんなのかな〜。


先頭 表紙

ぶんぶんさん:日焼け要注意ですよ〜。でも私もいつも髪結んじゃうし、日焼け止めもぬってないですけど・・・。(~_~;) / フクク ( 2003-06-06 09:37 )
pinkyさん:どうやらそうみたいです。強制水浴びさせると(霧吹きで身体をぬらす)キョトン・・・としちゃうんです。でも顔だけ洗ってもぜんぜん綺麗にならないですよね〜。 / フクク ( 2003-06-06 09:36 )
巽さん:つるっと足を滑らせて、何回も水に落ちそうになるんですけど、頑張って踏ん張るんですよ〜。暑いから全身入っちゃえば気持ちいいのに〜。って思います。 / フクク ( 2003-06-06 09:33 )
今日はお外をブラブラしてきたけど(用事があった!)、日差しがカンカン照りつけてきて首が暑かった・・・。髪をアップにするのやめようかなっ!? / ぶんぶん ( 2003-06-05 22:12 )
暑かったですね〜(+_+)風があったから良かったですけど・・・。小次郎ちゃん&小太郎ちゃん、全身が濡れるのはあまり好きじゃないのかなぁ?! / pinky ( 2003-06-05 21:11 )
頭しかぬらさない?! こじ・こたちゃん、なんて器用な〜。しっかし、今日の日差しはすごかったですね〜(-_-;; / ( 2003-06-05 16:55 )

[次の10件を表示] (総目次)