himajin top
ふくくのお部屋

小鳥の楽しい話、日常の楽しい出来事などお話しましょう!
福ちゃんのHP☆『福ちゃんのお家』にも遊びに来てね!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-08 お客さん
2003-06-05 暑さに・・・
2003-06-03 何をしようかな〜。
2003-06-02 カウンタ〜が・・・(+o+)
2003-05-29 広告の品
2003-05-28 生えてきた!
2003-05-23 豆苗パラダイス!
2003-05-22 マユゲ!?
2003-05-21 リニューアル!!
2003-05-20 作ってみました♪


2003-06-08 お客さん

今日、いつものように6時半におきて
コタ、コジのご飯の用意をしていると
ツピツピツピ・・・という、シジュウカラの鳴き声が聞こえてきた。
なんか、近いな〜なんて思ってたら
いきなりシジュウカラのつがいが、我が家のベランダにやってきた!!
びっくり!!!(@_@;) 
ツピツピと鳴きながら、小太郎の竹篭の上にとまった。
小太郎は、びびって固まっていた・・・。
私も、びっくりして固まった。
その間、約1メートル・・・。近すぎる・・(*_*)

しばらく、小太郎の竹篭の周りをうろうろしていたけど
そのうち、私に気がついて飛んでいってしまった。

身近な小鳥だけど、いつも高い場所に止まっていることが多いので
こんなに近くで見れるなんて、ラッキーだった。本当に感動した(*_*)
同じカラ類だけあって、顔が小太郎にそっくりだった。
そして、羽の色がとっても綺麗・・。

二日酔い気味だったけど、すっかり目が覚めた朝でした。(*^_^*)


先頭 表紙

ぶんぶんさん:一メートルは、ほんと〜〜に近かったです!!もう一度みたいよ〜(#^.^#)シジュウカラ! / フクク ( 2003-06-09 21:41 )
pinkyさん:小太郎のびびりようからいって、仲間とは思ってなさそうでした・・・(-_-;) でも、また来てくれるといいな♪ / フクク ( 2003-06-09 21:39 )
きゃー、シジュウカラのつがい???カワイイな〜、私、大好き!でも、一メートルなんて近すぎる・・・羨ましいわ・・・。福ちゃん、すっかり大人顔だねー! / ぶんぶん ( 2003-06-08 22:21 )
えぇ〜〜!シジュウカラがベランダに?!羨ましい〜(≧∇≦)黒くて太いネクタイ(というかマフラー?)巻いてますよね♪羽色もきれいだし・・・♪小太郎ちゃん、自分の仲間だとは思わなかったのでしょうね(^。^)この福ちゃん、真っ白でふわふわで可愛い〜〜(*^-^*) / pinky ( 2003-06-08 17:00 )

2003-06-05 暑さに・・・

今日は、27度〜28度ぐらいになるそうです。
午前中、陽ががんがん当たる家。
外を見ると、口をあんぐり開けた、小次郎の姿が・・・

前に、暑さ対策に・・とホームセンターで197円(安!)で
スクリーンを買ってきたので、さっそく活用しました。
その前に、また強制水浴びしちゃいました。
小次郎も、小太郎も水浴びのとき、なぜか頭しか水にぬらさないんです。
ちゃんとオシリとか洗えてるのか心配です。
ヒガラの水浴びってこんなもんなのかな〜。


先頭 表紙

ぶんぶんさん:日焼け要注意ですよ〜。でも私もいつも髪結んじゃうし、日焼け止めもぬってないですけど・・・。(~_~;) / フクク ( 2003-06-06 09:37 )
pinkyさん:どうやらそうみたいです。強制水浴びさせると(霧吹きで身体をぬらす)キョトン・・・としちゃうんです。でも顔だけ洗ってもぜんぜん綺麗にならないですよね〜。 / フクク ( 2003-06-06 09:36 )
巽さん:つるっと足を滑らせて、何回も水に落ちそうになるんですけど、頑張って踏ん張るんですよ〜。暑いから全身入っちゃえば気持ちいいのに〜。って思います。 / フクク ( 2003-06-06 09:33 )
今日はお外をブラブラしてきたけど(用事があった!)、日差しがカンカン照りつけてきて首が暑かった・・・。髪をアップにするのやめようかなっ!? / ぶんぶん ( 2003-06-05 22:12 )
暑かったですね〜(+_+)風があったから良かったですけど・・・。小次郎ちゃん&小太郎ちゃん、全身が濡れるのはあまり好きじゃないのかなぁ?! / pinky ( 2003-06-05 21:11 )
頭しかぬらさない?! こじ・こたちゃん、なんて器用な〜。しっかし、今日の日差しはすごかったですね〜(-_-;; / ( 2003-06-05 16:55 )

2003-06-03 何をしようかな〜。

台風が過ぎてから、
いい天気が続いてますね〜。

今日は、コタ、コジのかごを洗って干してます。
その間、少し小さめのかごに移動します。
今は、コジがはいってるけど、ちょっと狭くて不服そう・・・。(~_~;)

最近福ちゃんは、やたらと小物入れに興味を示します。
福ちゃんの餌が入ってるかごや、CDロムが入ってるかご、リモコンが入ってるかご・・。
歌いながら、そろりそろりと近づいていって、中身を物色し
首を突っ込んで、なにやら楽しそうです。

前に作った粘土樹脂、ちっとも進んでません・・・
土台を作る予定だったのに・・・。
今日、作ろうかな〜。(やらなそ〜〜〜)


先頭 表紙

ぶんぶんさん:あ〜うちも〜〜!!気が付いたころには、乾燥ウ○チが中の物と同化してます。。。 / フクク ( 2003-06-03 22:13 )
巽さん:巽さんにそういわれたら、頑張ってやらなきゃ・・・といいつつぼけ〜〜っとしている私・・・。みんなが忘れたころに、UPするかもしれません。(^_^;) / フクク ( 2003-06-03 22:10 )
pinkyさん:福ちゃん、何が気になるのか・・・鼻歌!?を歌いながらご機嫌なんです。好奇心旺盛ですね(*^_^*) / フクク ( 2003-06-03 22:07 )
うふ。うちものぞきこんでるよ〜!そしてフンをポトリ。「んが!」という感じです(笑)。 / ぶんぶん ( 2003-06-03 20:39 )
私も毎日勇んで、布団干してます(笑) 粘土、楽しみにしてますよ〜v完成したら、ぜひアップを!! / ( 2003-06-03 20:24 )
最近いいお天気が続いてますね〜♪大物の洗濯物ができて喜んでま〜す(^O^)ノ小鳥って覗き込むのが好きですよね〜。福ちゃんは何が気に入ったのでしょう(^。^) / pinky ( 2003-06-03 10:55 )

2003-06-02 カウンタ〜が・・・(+o+)

土曜日、原因不明ですが、カウンター”0”になりました。
なぜ!!!!(ToT)

まあ、どうせ初めの500ぐらいは、自分で見た数字だし
カウンターの進み方も、ちと変だったので
ちょうど良かったのかも。
初心に戻って、また0からスタートしました。

土日はずっと、鳥っ子たちは家で留守番だったので
今日は、お外に・・・。
もちろん、嬉しそうでした。(^_^)

小次郎の毛が、掃除のときいっぱい落ちてます。
ヒガラの羽って、羽毛は黒で、翼や頭の毛は一本が、白と黒の二色つづり
になってるんです。
これがいっぱい重なって、あんな模様になってるのか・・と
いつも、掃除を中断して羽に見入ってしまいます・・・。(p_-)

♪写真は、止まり木の向こうからこちらを覗く小太郎です。♪


先頭 表紙

五右衛門も、二色づつりで〜す。五右衛門は、羽の色が鮮やかでとっても綺麗です。でも、今回は頭の毛のみの換羽で、4月に終わっちゃいました。(~_~;) / フクク ( 2003-06-03 08:43 )
私も小次郎ちゃんの羽の件はびっくり〜!小太郎ちゃんもそうだってことだよね〜♪ 五右衛門ちゃんはそうでもない??? / ぶんぶん ( 2003-06-02 20:32 )
カウンター、プチショックです。(・_;) しょうがないんですけどね。(~_~;) 小次郎の羽については、コレクションしようかなと思ってます。(^_^) / フクク ( 2003-06-02 17:57 )
カウンターって、わりとトラブル多いみたいです(+_+)どうしたのかな〜?とは思っていたんですけど。。小次郎ちゃんの覗く姿、可愛い〜♪1枚の羽が二色つづりになっているんですね!すごい繊細な模様なんだ、と思うと感動〜(*^-^*) / pinky ( 2003-06-02 17:44 )

2003-05-29 広告の品

近くのショッピングモールの広告の品が安かったので
ちょっと行ってみようと思った。かなり軽い気持ちで・・・。

お一人様○○点という品が多かったので
洗濯も終わったし、10時開店に合わせて行きました。
車を駐車して、いざ入り口へ・・・って、
ものすごい並んでるじゃん!!(@_@;)
私が入り口へつく頃、ちょうど店の扉が開いて
みんないっせいに、スーパーの入り口へ直行!
かごを持ち、目当ての品まで一直線!
私も、広告の品をメモして言ったので、
すばやく欲しいものはゲット出来ました。(*^_^*)
レジへ並ぶと、みんなかごの中のものが一緒で
なんか笑えました。(~_~;)

でも、みんな目の色変えて、ぶつかっても謝らないし
じゃまじゃま、どいて!・・・なんていって自分が一番じゃまな人はいるし
お一人様2点とかの品を、平気で5点ぐらいとってる人いるし
恐ろしいな・・と思いました。

またこりずに行ってみようと思う。。(^^ゞ


先頭 表紙

ぶんぶんさん:いっぱい買いましたよ〜。めんつゆ、キャベツ50円、きゅうり19円、ウーロン茶127円・・ぜんぶ広告の品です〜(^_^)v / フクク ( 2003-05-29 21:27 )
pinkyさん:怖い人はいっぱいいますよ〜。。。うまく接触しないように買うのがコツです・・・(^_^;) / フクク ( 2003-05-29 21:23 )
わはは。フククさん、何買ったのー? ゲットしたくなる商品、いっぱいあった? / ぶんぶん ( 2003-05-29 19:35 )
おぉぉ!欲しいものはGETできたんですね♪でもセールの時って人格変わる人いますよね〜(;^_^A 目の色変えてる人からは遠ざからないと危険がいっぱい(+_+) / pinky ( 2003-05-29 19:29 )

2003-05-28 生えてきた!

久しぶりの日記だな〜。(~_~;)
最近、隣の一戸建ての家からウグイスの鳴き声が聞こえます。

生えてきた・・・のは、小次郎の尾羽です。
毎日、一本づつ抜け、だんだん生えそろってきました。
ネクトンのおかげなのか、ここ一週間のうちの出来事です。
(写真がそれです。暗くて見づらいかも・・)
今でも、小さい毛が抜けてます。
でも、ハゲはまだそのままです・・・。早く埋まって欲しい。

掃除のとき、小次郎のハムスターハウスから
文鳥と同じような、筆毛の筒のようなカラ!?カス?
が出てきます。
どの鳥も、換羽のときって同じなんだな〜って思いました。
でも、見た感じ筆毛がどこにあるかわかりません。

同じヒガラなのに、小太郎はまだ換羽の様子がありません。
やっぱり、6月ごろなのかしら?
ちょっと見もの!?です。^m^


先頭 表紙

ヒガラのヒナ、たぶん成鳥の色が少し薄くなった感じだと思いますよ〜。(^_^)(ヤマガラやシジュウカラがそうなので。。。)ネクトンBIOっていう換羽専用ビタミンがあるんですよ!お勧めですよ(^_^)vぜひぜひ・・・(病院の先生の話だと、換羽があっという間にきれいに終わるそうです♪) / フクク ( 2003-05-28 22:45 )
ヒガラの羽の色も、ヒナと大人で大分違うのでしょうか〜? きゅうちゃんのヒナ換羽がなかなか終わらないのは、やっぱりビタミン不足なのかも。うちも使ってみようかな。 / ( 2003-05-28 20:49 )
小太郎にいたっては、前より毛つやが良くなった気がします。栄養をバランスよく取って、みんな可愛く育って欲しいです。(*^_^*) / フクク ( 2003-05-28 17:28 )
ネクトンの効果は私も試し中なので、尾羽が生え揃ってきたというのは感動的ですよ〜♪小次郎ちゃんの羽が全部生え揃うのが楽しみですね(*^-^*) / pinky ( 2003-05-28 13:30 )
福ちゃんも、ほぼ完了でです!結局、翼のグレーの羽生え変わらなかったヨ〜。次回かな? / フクク ( 2003-05-28 13:24 )
ひと安心!だね(*^^*)。小鳥の羽のないお姿は本当に寂しい・・・。福ちゃんは換羽、終わったかな〜?ぶんはグレーの羽が大分残っているけれど、今回はこれで終わりかな。 / ぶんぶん ( 2003-05-28 09:48 )

2003-05-23 豆苗パラダイス!

今日は、給料日だ!やった!(^^)!
これから、銀行行って、郵便局行って、買い物行って。

以前、きれいに植えた!?豆苗が育ったので
プレイジムの周りに置いてみました。
なかなかいい感じ♪
豆苗パラダイスだね、福ちゃんにとっては。。
食べ放題だよ。たんとお食べ・・( ^^) /"


先頭 表紙

ぶんぶんさん:福ちゃんも、ちぎった豆苗を各部屋に持ち帰るんです〜。とっても迷惑(T_T) / フクク ( 2003-05-24 09:25 )
巽さん:まさにジャングルですよ!パソコンをしてると、ジャングルから葉っぱが降って来るんですよ・・・(;一_一) / フクク ( 2003-05-24 09:23 )
pinkyさん:食べ放題、私も最近行ってないな〜。ケーキバイキングとか行きたい・・(また太るぞ・・(~_~;)) / フクク ( 2003-05-24 09:20 )
おお!豆苗ざんまい!福ちゃん、幸せそ〜。うちも豆苗ほっといているところに、ぶんを野放しにしておくと荒らされます。そしてクチバシは緑色・・・。 / ぶんぶん ( 2003-05-23 22:38 )
めちゃくちゃ立派な豆苗が出来ましたねー!豆苗ジャングルになってるv / ( 2003-05-23 20:59 )
わぁ♪容器がお洒落だから絵になりますね(*^-^*)福ちゃんにとってパラダイスですね〜〜♪「食べ放題」って聞いて、お腹がぐぅ〜〜〜(;^_^A / pinky ( 2003-05-23 11:11 )

2003-05-22 マユゲ!?

福ちゃんの、顔の目の上の毛が数本抜けたらしく
あいたところが、黒くてまるで眉毛のよう・・。

今日も天気良くて最高!!
小太郎たちが、騒がしく鳴いてるな〜と思ったら
メジロのつがいが、電線にとまってこちらを見ていました。(*^_^*)


先頭 表紙

pinkyさん:結構メジロちゃん来るんですよ〜(*^_^*)みかんとか置いておくと、喜んで食べてくれます♪ / フクク ( 2003-05-22 22:12 )
巽さん:ってことは、福ちゃん、びーちゃんに近づいた!?ってことでいいのでしょうか!?(#^.^#) なんだか嬉いっす♪ / フクク ( 2003-05-22 22:10 )
福ちゃんに眉毛・・・♪本当にそう見えますよね〜(^。^)メジロが近くで見れるなんていいなぁ〜〜!私はメジロが大好きです(^^)/ / pinky ( 2003-05-22 21:06 )
書いたみたいに、うまい事眉毛になってますね〜(笑) ところでこの福ちゃん、びーちゃんだと言われたら私、何の疑いもなく信じてしまいます。ダメな飼い主です……。(毎日見てるはずなのに、白文鳥って区別つかない……) / ( 2003-05-22 20:50 )
ぶんちゃんも、このマユゲありましたか!なんかギャグっぽくて笑えますよね(^◇^) / フクク ( 2003-05-22 16:19 )
わーい、一時前のぶんみたい!・・・ハゲて眉毛、あったもん。 でも、あのお家のまえにメジロが2羽・・・。素敵〜! / ぶんぶん ( 2003-05-22 14:29 )

2003-05-21 リニューアル!!

やっと晴れて嬉しい・・(T_T)
洗濯物して、コタ、コジの竹篭を熱湯消毒して
す〜っきり!!

HP更新しづらくなってきたので
少し、リニューアルしました。
更新しなきゃ、更新しなきゃ・・・って思ってたので
こちらもす〜っきり!

少し寝不足なので、昼寝でもしたいけど
せっかく天気いいので、散歩でもしようかな。

そういえば、福ちゃん最近私がパソコンしてると
いつもそばにいるけど、なぜかここでいつも吐き戻してます。
私の指の間とか、マウスのところとかです。
だから、パソコン周りがシードとかトウミョウのカスで散らかっている。
プラス、ダンスを踊ったり歌を歌ったりしてるので
これも一種の、求愛行動なのかしら?


先頭 表紙

今日は、掃除日和でしたね!! 福ちゃんの行動、求愛行動とっていいのかな?愛されてるってこと!?(笑) / フクク ( 2003-05-21 21:14 )
今日はようやく晴れましたね♪私もケージの丸洗いをしてすっきりしました(*^-^*)福ちゃんの行動はフククさんへの求愛行動みたいですね〜。HPリニューアル見に行かなきゃ♪ / pinky ( 2003-05-21 19:37 )

2003-05-20 作ってみました♪

ずっとやってみたかった粘土樹脂。。
日曜日に、ハンズで買ってみました。

そしてさっそく、作ってみたのですが・・・
なかなか大変!
思い通りにいかないし、肩はこるし・・・。

結局、乾かしたりニス塗ったりして
3日間ぐらいかかりました。

ヒガラは、ダルマか?おにぎりか?
って感じの仕上がり・・。(~_~;)
文鳥は、白がぷつぷつと気泡になってしまいました。

土台を買ったので、もうちょっと装飾してみようかな・・・


先頭 表紙

えへへ・・・(#^.^#) ありがとうございますぅ〜♪ 土曜日土台作り頑張るぜ!! / フクク ( 2003-05-21 12:27 )
おお〜、かわいい!おみごとです。私が作った物なんて、他人にお見せできる物ではありません( / ぶんぶん ( 2003-05-21 11:13 )
れいかさん:れいかさんは学生さんですか?土台は、今週末暇なので頑張って作りますよ〜!完成したら、また日記に載せます♪ / フクク ( 2003-05-21 11:07 )
pinkyさん:ありがとうございます〜そういって頂けると大変嬉しいです。細かい作業は好きなんですが、発想力がなくて・・・(~_~;)お恥ずかしい・・。 / フクク ( 2003-05-21 11:05 )
きゃぁ☆かわゆ〜い!!3日間一生懸命にやったんですね。お疲れ様です。土台も完成したら見せてくださいね♪ / れいか ( 2003-05-20 22:28 )
可愛い〜〜♪みんなの表情もとってもキュートですよ(*^-^*)フククさん器用ですね! / pinky ( 2003-05-20 17:26 )

[次の10件を表示] (総目次)