himajin top
ふくくのお部屋

小鳥の楽しい話、日常の楽しい出来事などお話しましょう!
福ちゃんのHP☆『福ちゃんのお家』にも遊びに来てね!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-19 ビタミン
2003-05-16 飛行機が・・・((+_+))
2003-05-13 小次郎病院へ・・
2003-05-10 寒い(>_<)
2003-05-09 はげ(>_<)
2003-05-07 トウミョウ容器を・・・
2003-05-06 カビカビ・・・(>_<)
2003-05-04 うちまた(*^_^*)
2003-05-03 お迎えしました(*^_^*)
2003-04-29 もう一匹の小太郎・・・。


2003-05-19 ビタミン

うちでは、福ちゃんのごはんは皮付きシードですが、
ペレットと違って、バランスが偏るそうです。
後、換羽のときは、特にビタミンが大切だそうです。
小次郎の、ハゲも気になるし、
小鳥のお医者さんに進められた、ビタミンを買ってみました。

このビタミンは、少量を飲み水やごはんに混ぜるというものです。
うちでは、二種類のビタミンを買ってみました。
ひとつは、換羽用ビタミン
もうひとつは、総合ビタミン。

お医者さんの話では、このビタミンを換羽中に飲ませると
驚くほど、換羽が早く終わるそうです。
小次郎のように、ハゲがある場合も(羽毛発育不良)
いいみたいです。

福ちゃんは、遊んでばかりで
あんまり青菜を食べていないのでは・・・
ってずっと気になってました。
これで、ビタミン補えるといいんだけど・・・。


先頭 表紙

この、ビタミン効きそうですよね。!小次郎の羽がきれいに生えそろいますように・・・(#^.^#) / フクク ( 2003-05-19 23:27 )
このビタミン買って飲ませてみようかなぁ〜と思っています♪小次郎ちゃんの羽に効果が出るといいですね(^-^) / pinky ( 2003-05-19 19:55 )

2003-05-16 飛行機が・・・((+_+))

なんか梅雨の走りみたいな天気です。。
昨日から、鳥っ子たちはずっと家の中・・・
少し晴れ間が出たので、外に出してあげました。
小次郎、出たとたん、「ツリリリルリリリラリ!!!」
おたけびを上げてました。(~_~;)
ストレスたまってたのね〜。

ストレスといえば・・・。
ここは、自衛隊の飛行機が飛行するルートで
ものっすごいうるさいです。

夏に、窓を開けてると、ゴォ〜〜〜〜〜!!!!
TVなんて聞こえたもんじゃありません。
不定期に飛ぶので、朝も飛ぶし、夜中も飛ぶし。。
10分間に、5回連続で飛ぶこともある。
とか言ってる、今も飛んでるし・・・。
自衛隊の飛行機だから、ものすごく低飛行なのね。

どうにかならないもんかね。
だんだん慣れてはきたけど。。(-"-)


先頭 表紙

人間にも、鳥っ子にも、飛行機の騒音と、この天気は頭痛いですね・・。(_ / フクク ( 2003-05-17 08:39 )
小次郎ちゃん、ストレス解消できて良かったですね♪でも降ったり止んだり・・・。自衛隊の飛行機、昨日すごくうるさかったですね!!小鳥達もちょっと怖がってました(T-T) / pinky ( 2003-05-16 18:15 )

2003-05-13 小次郎病院へ・・

昨日、小次郎のハゲを診てもらいに
近くの動物病院へ行ってきました。

結果から言うと、ハゲ部分には菌やカビはおらず
多分、栄養問題ではないかと・・・。
先生いわく、
ミルワームをさなぎにして与えると、栄養のバランスがいいそうで
それをあげるか、または
ぶどう虫(ミルワームより白くて、ぶよぶよしてて・・でかい!)
をあげるといいとの事。
どっちも私には、勇気がいるよ・・・。

まだ換羽も始まってないし、本人元気なので
しばらく様子見ということになりました。
小次郎君、毎日尾羽が数本づつ抜けてきているので
このまま、生えそろってくれるといいんだけど・・。

初めての病院で、かなりびびったのか
移動中も、病院の待合室でもずっと鳴きっぱなしの小次郎。
犬を連れた女の子が、不思議そうに
小次郎の入った紙袋を、覗きこんでいました。(~_~;)

♪写真「18時ごろになると、ねぐらにもぐる小次郎君」です。♪


先頭 表紙

いやでしょ〜いやでしょ〜!私もかなりやだけど、こんど小次郎のためにぶどう虫のほう、挑戦してみたいと思います。。。 / フクク ( 2003-05-14 11:16 )
うひょひょ〜!さなぎにぶどう虫・・・。小次郎ちゃん、かわいいんだけど、私もイヤ・・・。 / ぶんぶん ( 2003-05-14 10:32 )
ミルワームの成虫って、ゾウムシらしいんですけど、まだいちどもお会いしたことはありません(*_*)なるべく会いたくないです。。 / フクク ( 2003-05-13 19:19 )
さ、さなぎ……!気がついたらパック中で成虫に。何てことは〜?!でも白いのよりは、まださなぎの方がましかなぁ?小次郎君、早く羽が生えてくるといいですねv / ( 2003-05-13 18:03 )
いろいろとありがとうございました!ミルワームを食べる姿はなれたけど、さなぎやぶどう虫はいやぁ〜〜〜(ToT) / フクク ( 2003-05-13 11:26 )
小次郎ちゃん、病気じゃなくて本当に良かったですね!早くきれいな羽が生えますように・・・♪巣箱に入ってる姿が可愛い〜(*^-^*)でも虫食べるんですよね( ̄∇ ̄; / pinky ( 2003-05-13 10:52 )

2003-05-10 寒い(>_<)

昨日今日となんか寒いです。
数日前は、あんなに暑かったのに・・・。

こういう時は、鳥っ子たちが心配。
急激な温度変化は、とっても危険!

日が翳ったら寒くないか・・・。
隙間風吹いてないか・・・。
夜寝るとき寒くないか・・。

気がついたら、小太郎が空気を蓄えてふっくら小太郎になっていた!
しかも、じ〜っと動かない・・・。
すかさず、ライトを当てました。
しばらくすると、元気に飛び回ってました。ホッ!

結局、夜もケージにいつもよりタオルを余分に巻いて
何回か、温度計を見て・・・。

ちょっと神経質かなぁ〜(~_~;)

♪写真は人のバックを物色する福♪


先頭 表紙

ぶんぶんさん:なんか、雨が降ると明け方寒くなるんじゃないか・・と思って、昨日もぐるぐる巻きでした。。 / フクク ( 2003-05-12 07:53 )
はっ!?みんな気にしてるんだ、そんなに・・・。家も気をつけてあげないとね・・・(-_-) / ぶんぶん ( 2003-05-11 21:26 )
pinkyさん:ほ〜新聞紙!!(@_@)今度やってみようと思います! / フクク ( 2003-05-10 16:59 )
巽さん:本当寒かったですよね〜。小鳥は寒さにはやっぱ弱いですよね〜。(*_*) / フクク ( 2003-05-10 16:58 )
寒いですね〜!今ようやく日が差してきましたけど・・・。新聞紙で鳥かごを囲んであげると温かくなりますよ♪(天井以外の4面)夜寝かせる時は特に安心です。 / pinky ( 2003-05-10 12:24 )
ほんと、ここの所寒いですよね〜。家も昨日、一昨日とペットヒーターを入れてしまいました。 / ( 2003-05-10 10:03 )

2003-05-09 はげ(>_<)

小次郎のオシリにはハゲがあります。
おできでも出来てたら・・・どうしようと思って
とても気になったので、小次郎を捕まえて見てみることに・・・

バタバタと逃げ回る小次郎・・
やっとの思いで捕まえて、オシリをみようと思うのだけど
なんせ身体が小さくて、羽裏を見るのが難しい・・(~_~;)
やっとの思いでちょっとだけ見えた。
やっぱりハゲてて、おできなどは出来てなかった。

栄養不良なのかな?
皮膚病?換羽?
いずれにせよ、もう少し慣れたら病院に連れて行ってみようと思う。

小次郎は捕まれてから、少しよそよそしくなりました。。。(T_T)


先頭 表紙

はい・・・一応尻ハゲだけなんです・・なんで、尻なのか(^_^;) 福ちゃんもそろそろ爪切らないとな〜気が重いでです。。 / フクク ( 2003-05-09 18:48 )
あら〜(~_~;)小次郎ちゃんのおハゲ・・・。その場所だけなんですか??小鳥って爪切りの為に捕まえた後も、近寄ってくれなくなりますよね( ̄∇ ̄; / pinky ( 2003-05-09 17:07 )

2003-05-07 トウミョウ容器を・・・

昨日、あのあとさっそく
新しいトウミョウ容器を買ってきた。
観葉植物用を水栽培する石も買ってみた。
洗えば、何度も使えるらしい。
これだと、かびなさそうだなと思ったので・・・。
はたしてうまく育つのか??
なんだか、観葉植物っぽくなちゃったけど・・・。

小次郎がさえずってます。
低姿勢で、少し羽を広げ、
ジージコジージコ♪
と、体を左右に振りながら・・。

小太郎はこんな鳴きかたしないな〜。
相変わらず、ずっと回転生活(バック転らしきもの)です。


先頭 表紙

今日、もう芽が出てきましたよ〜!こちら、湘南○ールで購入しました・・・(^_^)v / フクク ( 2003-05-08 22:59 )
この素敵な容器なら、豆苗を育てるのが楽しそうですね♪いいなぁ〜(^-^)v / pinky ( 2003-05-08 20:14 )
うまく育ってくれればいいんですけど・・・トウミョウごときにちょっとお金を使いすぎたかも。(^_^;) / フクク ( 2003-05-07 23:25 )
おお、おしゃれ〜vこの容器の縁にちょこんととまって豆苗をつつく姿は、絵になりそうですね〜v / ( 2003-05-07 20:19 )
小次郎までバック転しだしたら・・・めがまわるぅ〜〜〜(@_@) / フクク ( 2003-05-07 19:35 )
素敵な容器・・・(^^)。本当に観葉植物がとっても似合いそう!小次郎ちゃんももうじきバック転の練習を始めるかもよ!? / ぶんぶん ( 2003-05-07 19:06 )

2003-05-06 カビカビ・・・(>_<)

うちは日当たりが悪いせいか、それとも
育て方が悪いのか、
トウミョウの下の豆が、カビカビになってしまいます。
浅い容器で育てると、
福ちゃんが、食べるとき思いっきり引っ張るので
カビカビ豆が表に出てきてしまいます。
大変危険なので、
トウミョウを食べさせるときは
目が離せません・・・
大変めんどくさいので、今日深い容器を買いに行こうと思います。

写真:だいぶ顔の毛が生えてきた福。


先頭 表紙

pinkyさん:買ったトウミョウだと、育ちがいいんですけどね〜。なんでだろ!? / フクク ( 2003-05-07 07:37 )
もっと、ほっぺのとこがふんわりにならないかな〜。と思ってます。ブンチョのそこが好きなので。。(*^_^*) / フクク ( 2003-05-07 07:32 )
福ちゃんのこの表情、たまらなく可愛い♪豆苗って豆によって育ち方が違いますよね!一つは失敗して捨ててしまいました(T_T) / pinky ( 2003-05-06 22:55 )
福ちゃま〜、また一段と男の子らしくなりましたな〜(^^)。フククさんからもらった豆苗の豆、私も半分腐っちゃった〜!!!うまく育たないね〜。でも、うまく作れたのはぶんが一生懸命食べてました、ありがとう。 / ぶんぶん ( 2003-05-06 22:15 )

2003-05-04 うちまた(*^_^*)

連休真っ只中ですね・・。
潮干狩りにでも、行きたかったけど起きたのが11時じゃぁ〜ね〜

小太郎が、ミルワームを可愛く!?つかんでいるのに気づきました。
いままで片手だったのに、両足で持ってます。
うちまた加減が、ちまちましてかわいい。(*^_^*)
親ばかですけど・・。

小次郎が来てから、起きるのが6時半になりました。(T_T)
小次郎が声がでかいので、小太郎や福ちゃんを起こすのです・・・。
6時半から大合唱・・・。勘弁してくれ・・・。
さすがに、餌を用意してから二度寝しました。
これから、毎日こんな生活??(ToT)


先頭 表紙

巽さん:もちろん、音は変わりませんよ〜〜!!ぶちぶちっ!!カンカン!!って・・・(^_^;) / フクク ( 2003-05-04 23:07 )
ぶんぶんさん:もう、目覚まし時計要らないかも・・・。日の出とともに起きる生活。健康的!?かな ?? / フクク ( 2003-05-04 23:04 )
確かにこの姿はお上品で可愛い……v でも、ブチッブチッってやってますね?!(恐)  / ( 2003-05-04 21:48 )
うひょー、それはつらい・・・。昔ブンチョを飼っていた時も、そういや起こされて苦労した覚えが・・・(^^;) / ぶんぶん ( 2003-05-04 20:28 )

2003-05-03 お迎えしました(*^_^*)

今日は、いい天気ですね〜。
小次郎君、お外に出しました。って
「小次郎」って誰って?
昨日、やっぱりお迎えしちゃいました。。。
ヒガラの小次郎君です。新入りです!!
どうぞ、よろしく!!
詳しくは、あとでHPの方
「小次郎のお部屋」をUPしようと思ってます。


先頭 表紙

まだ、毛がぼろぼろで、ハゲもあるんです・・。(T_T)でも、かわいいです。へへ。。 / フクク ( 2003-05-03 13:33 )
かわいい〜vv ペタンとしたクチバシが〜!! / ( 2003-05-03 12:02 )

2003-04-29 もう一匹の小太郎・・・。

今日、小太郎のミルワームを買いに
ペットショップへ行ったら、なんとそこに
小太郎と同じ、ヒガラがいました!!!
初めてです。ペットショップで見たの・・・。
ヒガラって、本当に見かけないからびっくり・・・。
7600円でした・・。(ちなみに小太郎は10000円でした。)
小太郎のお友達として、迎えたい!!!と思いましたが
これ以上飼うのは、ちょっと限界かな・・・と。
でも、かなり後ろ髪惹かれました・・。
もし、飼ったら名前は「小次郎」がいいな・・。
女の子だったら、繁殖も夢じゃないかも・・。
とか、帰りの車の中で、悶々と考えてました。

先頭 表紙

見つけたんですぅ〜〜〜〜!!まだかなり後ろ髪惹かれ中・・。(_ / フクク ( 2003-04-30 09:35 )
えっ!見つけたの?すごい!私はこの間田舎のホームセンターでひよこが山ほど売っていたのを見て笑いました! / ぶんぶん ( 2003-04-30 00:04 )

[次の10件を表示] (総目次)