himajin top
ひろ&かおの「釣り日記」

山女魚・サクラマス・岩魚・カラフトマス・白ザケ・アメマス!
自己記録更新を常に胸に抱きながら竿を振っております。
      ***釣行時の出来事***
≪釣りのHP≫

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-22 『お腹パンパンの天然山女魚24センチゲット・・・ひろ』
2001-04-15 『1時間釣行』
2001-04-12 『うるし』を5回塗りました。
2001-04-09 いったいこの川はなんなんだろう??
2001-04-08 ちょっとだけ『鯉釣り』
2001-04-06 『天然ブドウ虫』
2001-03-19 今年の初釣り”
2001-03-10 ひろの製作途中の”タモ”公開!
2001-03-04 道志川の釣り券”
2001-03-03 「ミミズ&ブドウ虫」を購入


2001-04-22 『お腹パンパンの天然山女魚24センチゲット・・・ひろ』

  午前中は仕事をして、PM2:00に道志川へ向かいました。いつもの場所より下から入渓・・・・期待は裏切られました。ひろは『ニジマスの30センチをゲット』かおはあたりすら・・・・。
かすかな望みを胸にいつもの場所へ移動し、竿を出してみました。
なんと10分もしないうちに、ひろが『24センチの天然山女魚』を釣りました。もうここの場所にはいないかと半分諦めていたのですが・・・・天然ものがちゃんといました。すごく綺麗で、かなりのエサを食べているようでお腹がパンパンでした。いやぁ〜今日は3時間半しか竿が出せなかったわりには、良い結果に終わりました。久しぶりに手ごたえを感じた日になりました。 


先頭 表紙

よしや様:いやぁ〜照れますねぇ・・・ただただ信じて釣っているだけですよ!! / ひろ ( 2001-04-26 20:01 )
おめでとうございます。 やっぱりひろさんの腕でしょう!! / よしや ( 2001-04-25 16:15 )
ASATO1様:ありがとうございます。疲れを感じませんよ! / ひろ ( 2001-04-24 07:15 )
kenth様:久々に道志川のいいやつに出会えました、この度に、釣りをやってて良かったと思います。 / ひろ ( 2001-04-23 23:54 )
奥多摩やまめ様:是非1度、道志川に行ってみてください。あそこも激戦区、一筋縄ではいきませんよ! / ひろ ( 2001-04-23 23:51 )
内田様:いつもお世話様です。狩野川ですかあそこも面白いですよね鮎が解禁になる前に1回は行きたいです。その時はよろしくお願いします。 / ひろ ( 2001-04-23 23:49 )
おめでとうございます。24センチの天然山女魚、やっぱり道志川はいいですね。 / kenth ( 2001-04-23 22:45 )
良いの出ましたね!道志川って良さそう・・一度行って見たい。 / 奥多摩やまめ ( 2001-04-23 20:30 )
おめでとう、狩野川もいいですよ。 / 内田 ( 2001-04-23 12:03 )
よかったですね〜。おめでとう〜。 / ASATO ( 2001-04-22 23:03 )

2001-04-15 『1時間釣行』

今日は、所属している会の例会で某川にいきました。放流日という事で川には凄い釣り人で、その時点で釣行する気にならなかった。同時に会の『稚魚放流』の日でもあったので、その準備を積極的にすることにしました。10時半には稚魚を放流することができました。放流の瞬間その稚魚がすべて育って欲しいという気持ちで胸がいっぱいになった。天気がとても良く、川は管理釣り場よりひどい状態(これでも3分の1だということ)・・・皆で『山菜バーべキュー』をしながら楽しんだ。結局午後5時から竿を出すことに・・・かおは『天然山女魚の18センチ・24センチのニジマス』をゲットすることができました。ひろはいい型をばらしたそうですぅ。結局、1時間の釣行となりました。・・・トホホ。
 


先頭 表紙

奥多摩山女魚様:お願いぃ〜『から○げ』だけには・・・・・・(;_;)きっと来年・再来年には皆さんの期待するサイズになってくれることでしょう。 (@o^◇^@)oワクワク / かお ( 2001-04-26 07:30 )
大きく育ち「から○げ」にの食材にならない事期待してます。放流地点に近づかない様にしたいと思います。○○○○下流には? / 奥多摩やまめ ( 2001-04-25 21:26 )
奥多摩やまめ様:あの稚魚がすべて尺越えに育ってくれることを願うばかりですぅ。 / かお ( 2001-04-24 07:14 )
稚魚いっぱい泳いでた! / 奥多摩やまめ ( 2001-04-20 18:45 )
奥多摩やまめ様:放流したのは実は多摩川なんですよ、普段お世話になっている川だから・・・。 / ひろ ( 2001-04-17 20:52 )
稚魚放流もしているんですか?稚魚が大きくなれば良いですねー。 / 奥多摩やまめ ( 2001-04-17 07:32 )

2001-04-12 『うるし』を5回塗りました。

 ようやく『うるし』を5回ほど塗りましたぁ。やっと半分ぐらいの仕上がりです。毎日毎日仕事から帰ると乾いているのを確認したら、もう一度ペーパーをかけてはうるしを塗る日々が続いています。日に日にいいものに近づいていくのは、自己満足の世界ですがとってもうれしいです。やっぱり枝を選びここまでするとどんなものになろうが(失敗したとしても)愛着がもてますよね。・・・・このタモで白ザケを入れるぞぉ〜”その日が楽しみです。 


先頭 表紙

夢楽堂様:(#^.^#)・・・・・・・。 / かお ( 2001-04-13 20:29 )
むきこ様:↓名前がぁ〜ごめんなさい!!・・・・お許しくだされ” / かお ( 2001-04-13 20:28 )
向きコ様:うちの近くですとビッグサム・ロイヤルホームセンター・ビーバートザン・ドイトなどですわぁ!! / かお ( 2001-04-13 20:25 )
むきこ様/始めまして、漆といっても本漆ではなくそのとおりのホームセンターで売っているやつで、工芸用うるしというやつです。本漆は高くって、おまけにかぶれるんですもの・・・。 / ひろ ( 2001-04-13 19:26 )
こんなにきれいだと、ウルシ〜。 / 夢楽堂 ( 2001-04-13 07:47 )
はじめまして。漆って、ホームセンターあたりで売っているんでしょうか? / むきこ@漆器産地出身 ( 2001-04-12 22:24 )

2001-04-09 いったいこの川はなんなんだろう??

 
今日は久しぶりのお休みにて昨日の夜の8時に家を出て釣行の場所に向かった。期待を胸に・・・富士山を一周する感じになった今日の釣行は最悪でした。いままでにない釣果の結果となりました。ただ結果としては大物は目で確認することはできましたが、手にすることはできませんでした。気持ちだけが焦っているのでしょうか?なんだか自分たちのペースでないようなぁ??ちょっと心を落ち着かせないと駄目でしょうかねぇ。夕方某川で大物を狙いましたが、特大のゴミとなぞの紫色をした水に\(◎o◎)/!しましたぁ。いったいどうしたらこのゴミがこんなにあるのか不思議です。釣り人が汚したとは思いたくないのですが・・・・『みなさんゴミは持ち帰りましょう。』と叫びたいです。 結局ネバリにネバリましたが、ウエーダーに水が入るほどポイントに近づき竿を振りつづけましたが、駄目でしたぁ。疲れだけが残ってしまった一日でしたぁ。・・・・・トホホ(泣) 近日、釣行月記をupしますねぇ!!


先頭 表紙

内田様:・・・・ありがとうございますぅ。たのしみにしてますよぉ〜。(#^.^#) / かお ( 2001-04-12 20:49 )
お疲れ様でした。今度いい川教えます。 / 内田 ( 2001-04-12 12:10 )

2001-04-08 ちょっとだけ『鯉釣り』

 
うらの鈴川にて仕事が少し早めに終わったので竿を出した。10分ほど経ったころ、久しぶりの鯉がかかった。50センチの鯉でしたぁ。・・・・。
明日は久しぶりのお休みにて、釣行に行ってきます。それでは準備があるので・・・・。


先頭 表紙

山女魚の内田様:ついに山女魚道の方に見つかってしまいましたぁ・・・(苦笑)。ウヒョォ〜45のニジマスですかぁ!!おもしろそうですねぇ”(#^.^#) / かお ( 2001-04-10 21:13 )
桂川で45アップのニジマスが出てるよ!! / 山女魚道の内田 ( 2001-04-09 17:19 )

2001-04-06 『天然ブドウ虫』

 山歩きが好きな知り合いの人から『天然のブドウ虫』を50本ほどいただきました。買ったら、何万円するかわからないですわぁ・・・。そんなにはしないかぁ”(笑)
去年もその人からいただき、天然だけあってやっぱり釣果が違いました。ブドウのツルのふくれているところに入っているのですが、とても手では折れないほど硬いです。ペンチや花バサミで砕きながら取ります。売っているブドウ虫よりぜんぜん黄色くてプリプリしているのです。魚の気持ちになると、「これは美味そう」って思いますよ!!今年はこれでどれだけ大物と出会えることでしょうかぁ??楽しみですぅ。ぜひ、いただいた方へのお礼にもデッカイ魚を釣りたいです。・・・・あと何日寝ると釣りに行けるのかなぁ??
 


先頭 表紙

外道ハンター様:そうなんですよねぇ・・・・なかなか売ってないしぃ!・・・・実は先日の釣行時に持っていこうと思って、ブドウ虫を取り出そうと一生懸命ムキムキしたのですが、お留守のが多くて30本で12匹しかいませんでしたぁ・・・・トホホ。おまけに釣れないしィ・・・・(泣) / かお ( 2001-04-12 20:48 )
養殖ブドウ虫とは種類が違うもんね〜、やっぱり本物は高価ですよ!…というより手に入りずらいもんね♪ / 外道ハンター@大物師 ( 2001-04-11 22:16 )

2001-03-19 今年の初釣り”


道志川に行って来ました。とっても複雑な思いです。去年とはやっぱり下流の流れは違う、そして魚の気配がまったくと言っていい程感じられない。いったいなんでだろうか??放流の稚魚・成魚もされていないようだぁ。天然物は難しくても放流ものぐらい釣れてもいいはずなのにぃ・・・・「キャッチ&リリース専用区間」なんぞをお試しではじめたのはいいが、それ以外に放流はしていないようです。昨日は日曜日、今日は月曜日だから人があまりいないかと思えば、連休中だった為かなり人がいた。でも皆さん釣れていないようでした。午後からは場所を上流へ移動しました。胸がホッとしました。もしかしてボーズかなぁ・・・と思っていましたが、チビですがいちよう二人とも釣ることが出来ました。まだ川の脇には雪がのこっていました。今年はかなり寒かったようです。そこでひろは20センチ以下を7匹・かおは2匹をゲット!!夕方になってからもう一箇所竿を出してみたかった場所があったので移動し、ひろは5匹・かおは1匹(20センチ以上)をかけましたが・・・寄せてくる途中でバレました。ひろに話したところ、同じものをかけたらしく、やっぱりバラしたそうです。いい型だったのにと二人とも反省”しました。
6時を過ぎたころに納竿をしました。いつも道志川に行った帰りは、「道志川温泉”紅椿の湯”」へ行き、温泉に入り、その後食事をしながら釣行の反省会をするのです。気持ちよかったです・・・・体の疲れが取れました。こんな一日でした。


先頭 表紙

奥多摩やまめ様/そうなんですよねぇ〜遠征釣行する時も近くの日帰り温泉にいくんですぅ!魚野川へ行く時は必ず「ゆ〜薬師・・・」って言う温泉に入ります。疲れが吹っ飛んじゃうんですよねぇ、しかし帰りたくなくなっちゃうところが辛いですぅ。 / かお ( 2001-03-24 12:52 )
釣行後は、温泉で反省会良いですねー!今時期冷えますからね。 / 奥多摩やまめ ( 2001-03-24 07:29 )

2001-03-10 ひろの製作途中の”タモ”公開!


去年の秋にタモになりそうな枝を探しに山へ、最後の最後でいい枝に出会い初挑戦中です。思ったより難しく、皮をむくところから、ここまでにするにはすでに4ヶ月!仲間に聞くと一年半も乾かしてあるとか、確かに日に日にタモが軽くなるのを実感しています。このタモは大物用なのです。カラフトマス・サケ・・・北海道で釣るときに使えるように、がんばって製作中”これからが楽しみですぅ。初めてのわりにはなかなかの出来栄えだとかお”はそう思っています。わたしも1とつあるんだぁ・・・・トホホ。実はまだ型にはまったままですぅ〜。かおもがんばらないとねぇ!!ガンバ!( ^o^)ノ"☆/;^-^)ノ ベシャッ


先頭 表紙

奥多摩やまめ様 : 道志川にいいカヤの木がありますよ!これも道志で入手したものです。でもこの時期はもういい枝はとられちゃってますよねぇ” / ひろ ( 2001-03-31 23:09 )
ひろさん、はじめましてカヤの木を探しながら川歩いてますが良い枝振りの所は、無くなってますねー。1シーンズに一本と考えてます。 / 奥多摩やまめ ( 2001-03-28 07:55 )
奥多摩やまめ様/はじめまして・・・、実はこれからが進まないんですよ!もう少しなんですけど、一番いいとこなんでじっくり仕上げます。 / ひろ ( 2001-03-17 21:33 )
進行状況はいかがですか? / 奥多摩やまめ ( 2001-03-17 14:04 )
w(゜_゜)w オオー! すっごいじゃぁん!これを使う時も感動するんだろうねぇ。で、リリちゃんがくんくんしてるのがまた笑えます。 / 葉っぱ ( 2001-03-13 08:41 )

2001-03-04 道志川の釣り券”


今日は、仕事がおやすみに・・・・・朝そうなった。そうと決まったら釣りに・・・と思ったのですがあいにくの雨!たぶん川は濁っていると思ったので、3月15日が解禁の道志川のつり券を買いに行くことにした。掃除でもしようかと思ったのですが、結局おでかけに!支度をして、いざ出発”久しぶりの道志は、まだ雪が道路に残っていました。まだまだ、氷のような寒さでした。川も案の定、泥水のように!いつものおじちゃんのお店に釣り券を買いに・・・今年から「キャッチ&リリースエ専用区域」が設けられたということでした。そのことは、とても賛成なのですが・・・!つり券が専用区域と別々になったのです。なんともおかしなことに・・・・・漁協はいったい!魚のことを思っているのか?お金儲けのために別々にするのか?めちゃめちゃ頭にきました。帰り道”気分は、ブルーでした。


先頭 表紙

あやや様/はじめまして・・・!そんなことないよ!普通はあまり知らないことだよ! / かお ( 2001-03-06 20:35 )
はじめまして!私の釣り経験は涙が出るほど少ないのですが、釣り券というものの存在を初めて知りました!いや〜、びっくり(世間知らずすぎ?) / あやや ( 2001-03-05 23:54 )
あすか様/ホントです”やっぱりボー釣具メーカーも不況のため釣具から撤退してしまうぐらいだから・・・・どこもかしこもやんなっちゃうねん! / かお ( 2001-03-05 19:49 )
まぁ!お金のためだとしたら頭に来ちゃうよね!!プンプン。 / あすか ( 2001-03-05 15:18 )
葉っぱ様/年券は5,000.-なぁりぃ〜チンチン”!これで何回行っても大丈夫”ちなみに日釣り券は¥1000.-、現場売りが¥2000.-なぁりぃ〜! / かお ( 2001-03-05 12:14 )
お金のためぇなぁらぁ〜なぁんでもすぅるぅぅってとこでしょか。で、これいくらなの? / 葉っぱ ( 2001-03-05 08:52 )

2001-03-03 「ミミズ&ブドウ虫」を購入


いつでも釣りに行けるように今日は、上州屋でミミズ&ブドウ虫を購入しました。冷蔵庫に入れておいても2、3ヶ月はぜんぜん大丈夫なのです。川虫が本命なのですが、いきづまるとやはりブドウ虫はかかせませんね!道志川が今年からキャッチ&リリース専用区域が実施されることになったようで、2、3年後が楽しみです。超大物も夢じゃなくなりそうです。今もいなくはないのですが、大変釣り人口が増えたせいでリリースサイズももって帰ってしまうひとが多く魚じたいが成長しないまえに、釣り上げられてしまうのですから・・・。いやぁ〜いい情報を得ました。


先頭 表紙

その通りでちゅ”きもわるい・きもわるい????「のけもんにしちゃイヤヨ!・・・。」っとミミズが言うのよ!(笑) / かお ( 2001-03-05 12:43 )
\(◎∠◎)/オウ〜ビックリデース!これからこれが常に冷蔵庫の中にあるのかぁへ(゜∇、°)へ ケケケケ・・ / 葉っぱ ( 2001-03-05 08:51 )
ルルル様/虫さんは嫌いですかぁ〜”私もけして好きではありませんよ。でも釣りで使うものはほとんど平気になったのよ!・・・・たぶん残ったのを冷蔵庫に入れて置くのでは?釣りをしない人からみれば・・・・・いやよねぇ〜そんなの! / かお ( 2001-03-04 22:04 )
うちのダンナも釣り人(笑)このあいだは、LLBeanで上下を買ってあげました。大喜び♪でも、虫だけは使い切ってきて欲しいです・・・ / ルルル ( 2001-03-04 12:21 )
なみまる様/はじめまして”そりゃぁ〜しっけぇ〜しっけぇ〜!!・・・・エイリアンじゃないから大丈夫だよ!安心しなされ。 / かお ( 2001-03-04 07:03 )
はじめまして♪うわー(苦笑)私「むし」さん苦手なんで、今画像部分を「つっこみウィンドウ」で隠しながら書いてます(汗)(^_^;) / なみまる ( 2001-03-04 02:22 )

[次の10件を表示] (総目次)