himajin top
ゆづの「ことことくりーむしちゅー日記」

くりーむしちゅーのようなまろやかさ

HPは、サービスが移転されちゃうので、この機に一旦終了♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-22 似たもの姉弟。パート2
2003-08-21 ビオトープって?
2003-08-20 フランクのヴァイオリン・ソナタ
2003-08-20 謎がとけた!
2003-08-18 夏の夜のピアノ
2003-08-17 てけてけお散歩。日暮里編。
2003-08-16 クマと戦って勝ちたい
2003-08-15 きょうは雨
2003-08-15 夏休みのおぼえがき
2003-08-12 夏休みまんきつちゅう


2003-08-22 似たもの姉弟。パート2

前の日記にも弟の話をした事がありますが、今回も姉弟ネタです。


弟が合宿から帰ってきました。
フォーク研に所属してるとのことですが、
合宿の話をきくと、踊る大捜査線ごっこをやってたみたいです。
本当はフォーク研じゃないでしょ!何部!?


旅行中に弟宛てのハガキが届いていたので、手渡しました。
警察から、「失くした携帯電話が届いたので取りに来てください」と
来てました。
前に電車で失くして以来、サービスを停止してたのです。


見つかってよかった・・・と内心は喜ぶものの
からかわなきゃいけないのが、姉のサガというものです。


「うふふー。ドジだね〜〜。」
「悪かったなー」


そこで、電話のベルがなりました。


「姉さん、電話!JRの人から!」


ハッ!!私も3・4日前に定期いれを電車で落としたのでした!
しかも、前日に買ったばっかりのやつを!
その後笑いものになったのは、いうまでもありません。

先頭 表紙

さるこさま≫ハイ。定期いれ買ったばかりでしたので、ほっとしました。今度から落とさないように気をつけなくちゃです。 / ゆづ ( 2003-08-24 11:58 )
私も定期落としたことある。。定期落とすと泣きそうになりますよね(T_T)でも両方共見つかってよかったですね!! / さるこ ( 2003-08-22 19:47 )

2003-08-21 ビオトープって?

 ぼーっとテレビを見てました。そしたら番組の中で、
「小学生がビオトープをつくる試みをしています」
と紹介してました。


 「?????ビオトープ??」
ワタシは初めて聞く言葉でした。
そのまま番組をみると、
よくあるプラスチックの大きな衣装ケースに
土と水で陸と池の部分をつくって、ここら辺の在来種の草をいれて
ベランダに置くだけでもトンボが来て卵を産むよ〜!と紹介してたのですが、
イマイチ意味がわからなかったので、インターネットで調べてみました。


 うまく説明できないのですが、ビオトープというのは、
生き物が生きるための生活空間ということらしいです。
最近自然が少なくなっているので、進んでそういったものを増やそう!という動きのようです・・・。
上に書いたベランダや衣装ケースも、ちいさなビオトープということ
でしょうか?
ざざっとネットで調べると、
学校とか公園とかもっと大きい単位で取り組みがあるようです。


 「うちの庭に水物を置いたら、
  蚊とゴキブリとナメクジがますます増えるんじゃないかな!?」
とちょっと怖い考えが頭をよぎりました。
いや、それ以外の生き物も増えるから大丈夫なのかしら。
もうちょっと勉強が必要ですねー。

先頭 表紙

さるこさま≫ビオトープのサイト、いっぱいあるのでもし気になったら調べてみるといいかもしれませんね。今年は、我が家にゴキブリがいっぱいでるんです。・・・どうしましょ。 / ゆづ ( 2003-08-22 19:23 )
ビオト-ブ・・初めて聞きました〜そういう取り組みがあるんですね〜★でも家で作ってごきちゃんが増えたらいやですね・・・(+_+) / さるこ ( 2003-08-21 23:34 )

2003-08-20 フランクのヴァイオリン・ソナタ

一昨日の日記にも少し触れたのですが、
室内楽の曲をピアノ用にアレンジした曲集を持ってます。


その中に、
フランクのヴァイオリン・ソナタの四楽章が
あるのですが、とても綺麗な曲だったので、
ちゃんと本物の編成のを聴いてみようと思い
図書館にCDを借りにいきました。


うわぁ〜♪綺麗なメロディです。
冒頭のピアノとヴァイオリンの掛け合いが、
女性二人で優しく歌いあげてるみたいです。


ついでに、ヴァイオリンの楽譜もめずらしく置いてあるのを
見かけたので、借りてきちゃいました。
ラスト・エンペラーとか星に願いをとかがありました。


弾けるようになったら楽しそうです♪

先頭 表紙

さるこさま≫きっとオルゴールで聴くと、さらにうっとりしてしまいますね! / ゆづ ( 2003-08-21 20:15 )
星に願いをすごい好きです★オルゴールとかでよくありますよね〜(●^^●)v / さるこ ( 2003-08-21 00:03 )

2003-08-20 謎がとけた!

前の日記で、
Suicaを改札の切符を入れる投入口にいれたら通るのだろうか?と
疑問に思ってましたが、
友達がそれをやってしまった人を見かけたそうです。


結果は、
そのまま投入口から戻ってくるそうです。
少しスッキリしました。


今日はもう一つ長年の謎が解けました。
歌「クラリネット壊しちゃった」で


「おーぱっきゃまらーどぱっきゃまらーどぱおぱおぱっぱっぱ」


ってどういう意味か?という謎です。
小さい頃の私は、きっと壊れたクラリネットはそういう音がするのだろうと、
勝手に信じ込んで納得してましたが!


なんと!!


↓こちらをごらんくださーい!
http://member.nifty.ne.jp/windyfield/diary9906b.html

先頭 表紙

ダイスケさま≫あの番組、投稿すると名前と歳がでるので・・・。心の中で80へぇです。 / ゆづ ( 2003-08-21 20:14 )
さるこさま≫ちょっぴり安心されましたか♪よかったですー! / ゆづ ( 2003-08-21 20:13 )
そんな意味があったんだねートレビアでやりそう。(送ってみたら?) / ダイスケ ( 2003-08-21 08:18 )
suicaのは、私も不思議に思ってたんですよね!折れたりしないで、ちゃんと戻ってくるんだぁ〜間違って入れても平気なんですね〜よかったぁ(^-^*)ノ~~ / さるこ ( 2003-08-21 00:01 )
りく00(。・ω・。)ノ~~ さま≫喉にささった小骨がとれたような気分です〜♪スッキリ。 / ゆづ ( 2003-08-20 19:31 )
きゃははっ♪O(≧∀≦)ノ彡.。・:*:・'☆あるあるぅ〜そういうの / りく00(。・ω・。)ノ~~ ( 2003-08-20 16:15 )

2003-08-18 夏の夜のピアノ

今日の天気はもはや秋ですね。
夕方の小雨ふる中、ピアノを弾こうと思いました。
なかなかロマンチックだわ〜と一人で悦に入ってました。


前に買った、室内楽の曲をピアノに編曲した曲集をとりだし、
ドヴォルザークの弦楽四重奏曲 第12番を弾いてみます。


・・・・・・・
むむむ・・・・(苦戦中)


下手っぴでゆっくり弾くので、な〜んか田舎っぽくなってしまいます!
もし歌詞をつけるなら
「今日はた〜のしい収穫だ〜♪
 えっさほい。
 えっさほい。
 こんなに獲〜れた〜♪」
というかんじです。


・・・この曲の副題、「アメリカ」なんですけどね。
CDで聴くと、もうちょい快活で格好いいんですが、
まぁ〜・・・こういうのもありかしら?えへへ。

先頭 表紙

さるこさま≫だいじょぶです。ワタシも弾けてるうちには入りませんので・・♪ / ゆづ ( 2003-08-20 13:06 )
こんにちは☆夕方の雨の中でピアノなんてほんとロマンチック〜♪私はピアノ弾けないからうらやましいなぁ・・・(*^^*)ノ / さるこ つっこみありがとうございます☆ ( 2003-08-18 22:14 )

2003-08-17 てけてけお散歩。日暮里編。

今日も雨。ここのところ天気が悪いです。
せっかくの日曜日なので、お散歩へゆきました。
小雨が似合う落ち着いた街、日暮里へ足を伸ばしました。


日暮里(にっぽり)→日暮らしの里→日が暮れるまで楽しい里


ということで、旅した人が日が暮れるまで遊んでても楽しい里というのが
語源らしいということを今日知りました。なるほど!


近くにお寺が神社が色々あります。
さわさわと降る小雨が境内の苔むした石畳を色鮮やかにします。
静かで落ち着いた町並みをお散歩するのもたまにはいいものです。


ちょっと歩くと商店街にたどり着きました。
懐かしい雰囲気のお店が多くて、古き良き日本の商店街という感じです。
もし外国人のお友達ができたらここに連れて行こうと思いました。
横道にそれると、レトロかつお洒落な雑貨屋さんもあったりしました。


しかし!なぜか昼食はインド料理。
素敵な装飾のインド料理屋さんが通りがかりにあったもので・・・。
インド人のお人形さんと象の置き物が迎えてくれます。
銀色のライオン(?)の肘掛のついた椅子に座って
象が支えるテーブルでお食事をしました。


ナンって、もちっとした部分と下の部分のサクっとした食感があって
おいしいです。はまります。
でも、どうやって食べればいいのかよくわかりません。
ちぎってつけて食べるらしいのは分かるのですが、
大きな具はどうやって食べればいいのでしょう?
無理して大きめにちぎって具をはさんで食べようとすると、
日本のより汁っぽいカレーのルーがこぼれます・・・。
え〜〜〜ん。

先頭 表紙

でぃどさま≫そうですよね〜!おもしろい語源ですよねー! / ゆづ ( 2003-08-20 13:06 )
へー、日暮里ってそんな語源があったんだー。勉強になりまふ♪ / でぃど ( 2003-08-19 00:55 )

2003-08-16 クマと戦って勝ちたい


クマと戦って勝ちたい・・・といっても
目の下にできる隈(くま)です。


寝不足、アレルギーでかゆくて擦る、冷房ガンガンと
三拍子そろっていたので、
目にはビックリするほど綺麗なクマができてます。
ただでさえあんまり可愛くないお顔が、
ますます不幸顔になってるではないですか!


というわけで、クマと対決するために
武器を買いました。効果があるといいです。


今日は、雨のなかお散歩にいきました。昨日ゆっくり休んだので
元気いっぱいです。じっとしてられません。


お気に入りのカフェにいって本を読んだり、
ウィンドウショッピングをしたり、
10月からやるおもしろそうな映画を見つけたり、
通りがかりでおもしろそうな美術館を見つけたりしました。


その後は、待ち合わせをして映画「英雄(HERO)」をみました。
グリーン・デスティニーが好きな人はオススメです。
演出がすごくて(ときにはおもわず吹き出しちゃうくらいです)
ワイヤー・アクションも満載でした。ぷは〜。


あ、もうすぐエンタの神様が始まるわ!


最近エンタの神様とトリビアの泉を楽しみに生きてます。では!

先頭 表紙

りく00(。・ω・。)ノ~~ さま≫ですよね♪(≧▽≦) / ゆづ ( 2003-08-20 18:15 )
だねだね♪(≧ω≦) / りく00(。・ω・。)ノ~~ ( 2003-08-20 16:17 )
ikuさま≫私の買った武器にもビタミンEが配合されてるようです。サプリメントも試供品もらいましたよっ! / ゆづ ( 2003-08-17 21:40 )
ダイスケさま≫クマりましたクマりました。一緒にがんばって直シマリス。 / ゆづ ( 2003-08-17 21:39 )
個人的にはビタミンEのサプリメントがおすすめ。かなり効きます。 / iku ( 2003-08-16 22:41 )
自分もクマがよくでるんですよ〜。クマったな。 (くだらなくてすいません......。) / ダイスケ ( 2003-08-16 22:19 )

2003-08-15 きょうは雨

午前中はたっぷりの雨。
わたしもたっぷりとねむりました。


午後はじわじわと雨。
わたしもじわじわとねむりました。

先頭 表紙

2003-08-15 夏休みのおぼえがき

この夏休みに遊んだところを、忘れないうちに書いておきます。


★高原のペンションでお泊り
 車で降りてから、荷物を降ろしてペンションに入る数分の間に
 膝下6箇所も蚊にさされました!こっちの蚊は威力がすごいです。
 かゆいというより痛い!お風呂に入るときも眠るときもチクチク痛くて
 辛かったです。スーツ姿で行くものではありません。ハハハ。


★泊まったところの近くの美術館へ
 日本の知らない作家さんの作品を見れて楽しかったです。
 おおきなかぶ(という題名だったかは怪しいです)の作者さんの
 絵本の原画の展示もしてました。


★ついでに温泉も、プールも。
 水着を持っていくのを忘れたので、怪しげな水着をレンタルして泳ぎました。
 温泉は、気持ちいいですわねぇ。


★フリーダ・カーロの映画&展覧会をみました。
 メキシコの女流画家、フリーダ・カーロの展覧会をやってて
 ずっと見に行きたかったのですが、その前に最近公開している、
 彼女を題材にした映画を見てからねー!と思い、やっと行けました。
 映画は・・見てください!泣きました。
 その後、彼女の絵を見ると胸がじんとくることうけあいです。


★またプールへ行きました。
 今度は近所のプールへ!午前中雨が降っていたのですいてました。
 学校のプールだと25Mプールなのですが、ここは50M!
 最初の1往復ぐらいはいいのですが、その後段々辛くなってきて
 いつまで泳いでも到着しないんじゃないか?という気になってきます。
 こわいですよ。


★絵本カーニバル2003へゆく
 美術館へ行こうと電車にのろうとしたら、
 このポスターが貼ってあるのをみて急遽路線変更!
 ホテルのホールを貸しきって、
 だだだーーーっとお勧めの絵本が並んでるのですよ!壮観です。
 展示してある本は全部買えるのです。
 こんなに絵本が並んでるのを見るのは初めて見ました。
 おもしろくてずっと見てたら
 皆さんの熱気に酔って気持ち悪くなりました。
 でも来年も行きます。


★ゴスペル&ジャズのライブへ
 最近ゴスペルのグループに入ったお友達さんがいまして、
 ライブをやるというので聴きにいきました。
 パワフルでキュートで、いーーっぱい元気をもらいましたっっ。
 私も音楽がんばらないと♪ですね。


まだまだ遊びたいです。実はもう体力の限界かもしれません。

先頭 表紙

よhたさま≫今調べたところ、田島征三さんでした。色んな人が挿絵を描いてるのですねー。 / ゆづ ( 2003-08-17 22:13 )
佐藤忠良さん? http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=240 / よhた ( 2003-08-17 01:53 )

2003-08-12 夏休みまんきつちゅう

100回記念日記をかいたとおもったら
3日くらい日記を休んでるおばかさんなゆづです。

なぜかというと、
旅行にいったり
美術館にいったり
プールにいったり
ゲームをしたりと夏休み中で、
家に帰るとぐったりでパソコン開く力もないといったかんじです。

↓の日記のツッコミも、今返事をかくと
いい加減なものになりそうなので、
後日ゆっくり丁寧にお返事します。

それでは!またこんど!

先頭 表紙

お返事書き終わりました!遅くなってすみませんでした! / ゆづ ( 2003-08-14 16:04 )

[次の10件を表示] (総目次)