himajin top
ゆづの「ことことくりーむしちゅー日記」

くりーむしちゅーのようなまろやかさ

HPは、サービスが移転されちゃうので、この機に一旦終了♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-24 のだめ カンタービレ をよむよむ
2003-06-23 脱力しすぎで 失敗した はなし
2003-06-22 とうとう、演奏会本番♪
2003-06-21 明日は演奏会
2003-06-20 みんゴルおんらいん やってみるみる の巻
2003-06-18 ぺこり。
2003-06-17 文明の利器
2003-06-16 はいいろの世界
2003-06-15 合奏つかれたーーっ!!
2003-06-14 地球の自転


2003-06-24 のだめ カンタービレ をよむよむ


前、髪の毛を切りに行ったときのことです。
美容室で髪の毛を染めてもらっているあいだ、
美容師さんとお喋りをしていましたら、
話題は趣味の話になり、
オーケストラの話題になりました。
(趣味といえるほど、ちゃんと弾けてませんが)


そのときに
「オーケストラ、おもしろそうだよね。
 そういえば、最近オーケストラの漫画を読んだよ〜」
と、薦めてもらいました。


なにやら、変な女の子が主人公のクラシックのマンガらしくて、
楽しそうなので読んでみることにしました。
まずは、一巻を。


ほのぼのしてて楽しかったです。


主人公になぜか共感を覚えました。バンザイ変な人。
一巻は、オーケストラの部分はあんまりでてきませんでした。
ざんねん〜。
でも、ロックなバイオリン弾きさんがでてきました。
とても熱いキャラでした。
やっぱりバイオリン弾くなら、このくらいとんがらないと(?)


元気をもらったところで、さっそく次回の演奏会のために
CDやらスコアを買いにゆきました。
寒かったせいか風邪ひきました。
またですよ。どうなってるんでしょうか、私の体。


今日は、早くねます。

先頭 表紙

スー・さま>ハイ!タイトルは「のだめカンタ−ビレ」です。音楽マンガっていっぱいあるのですねぇ / ゆづ ( 2003-06-26 21:39 )
oakさま>しまった!このツッコミ見る前に5巻まで買ってしまいました(涙)のだめちゃんカワイーですよね / ゆづ ( 2003-06-26 21:25 )
今日のタイトルが漫画のタイトル???わからないが〜。漫画好きの私としては、読みたい気分になりました。そういえば、槙村さとるさんの、「まみあな四重奏」や、くらもちふさこさんの「ポケットにショパン」とか・・・・けっこう多いかもしれませんね〜。 / スー・ ( 2003-06-26 00:06 )
うちに5巻まであります。 / oak ( 2003-06-25 18:20 )

2003-06-23 脱力しすぎで 失敗した はなし



昨晩は、演奏会のときにテンションがあがってしまって
神経が過敏になってしまい
夜になっても寝付けず
ずーっとボーっとしてました。


そして、今日。
久しぶりにバイオリンのレッスンをいれたので、
寝ぼけて重たい体をひきずっていきました。


11時に待ち合わせ場所へ行きました。
が、先生はいらっしゃいませんでした。


これは、先生のお仕事の都合上いつものことなので
15分くらい待ちました。


(・・・あれ?まだこない。)


慌てて手帳を開いてみると、



「6/23 レッスン13時〜」



たはーーっっ!二時間 間違ってました!


待ち合わせ場所は先生の会社の中だったので、
(これは一種の不法侵入??)
二時間も、居座って待っているわけにもいかず、
かといって先生とはちあわせしたら恥ずかしいので、


人気(ひとけ)がない瞬間を狙って、
こっそりと会社から抜け出しました・・・。


しかたないので、13時までどこかでお昼御飯を食べてこようと
駅の方に向かって歩いてゆきました。


しばらく歩いていくと、見覚えのある姿を発見しました。


「あれ!?先生!!なんでここに!?」


今日は、先生のお仕事はたまたま夕方からだったので、
ただいまご出勤だったのでした。


(あぁ、結局会っちゃったよ)
間違って二時間も早く来たのがばれました。
すごい恥ずかしかったです。


でも、先生は気をきかせてくださって
2時間早くレッスンをしてくれる
ことになりました。


今度は先生と、もう一回会社の中に入る私。
守衛さんの目がイタイ・・・・。


レッスンが終わった後、
またボーーっとして
寝てもいないのに電車乗り過ごしましたっ♪
今日はもうメチャクチャです。

先頭 表紙

2003-06-22 とうとう、演奏会本番♪


とうとう、オーケストラの演奏会の本番がやってきました。


初、2ndヴァイオリンのトップサイドです。
一番前の席で弾いたのです。
冗談じゃなかったんですねー。


今まで、音を出すだけでも精一杯でしたが、
一番前に座るとなると、
あんまり一人でふわふわ変に弾いてると、
後ろの人に迷惑がかかってしまうというか。


トップサイドで弾くにあたっての目標はいっぱいあったんですが、
いっぱいありすぎてこなせませんでした。
のうみそパンクしてましたっっ。


でも、いろいろ勉強になりましたー♪
楽しかったし、よかったです。
次回、後ろの席で弾くときにも、
いっぱい活かせるんじゃないかと。


あ、ちゃんと口閉じて楽器を弾けてたようです。フフフ。

先頭 表紙

悪の張本人さま>もー何が何やらわかりませんでした。でも、楽しかったです♪ / ゆづ ( 2003-06-23 15:27 )
おつかれー。じぶんもつかれたー。まじれすをすると、今回は要求される水準が高かったと思います。が、ちゃんとついてきてくれるとわかっていたので、こちらは安心して他のパートとのバランス調整に専念できました。楽しかったです。 / 悪の張本人 ( 2003-06-23 00:53 )

2003-06-21 明日は演奏会


明日は、とうとう演奏会本番・・・
なはずなのですが、


体調が悪くて、午後の三時までぐったりしてました。


今週は、どうもずっと体が変でした。
風邪をひいたというよりは
体のバランスが崩れてるというか不安定というか。


夕方から、演奏会前日ということで、弦楽器の分奏があるので
「なんとか体調を直すぞ!!」
という心意気で
いっぱい眠りました。


そしたら、なんとかなりました。ははは。


病は気から・・ですね♪

先頭 表紙

2003-06-20 みんゴルおんらいん やってみるみる の巻


ここのところ、しばらくぐったりしてましたが
なんとか体調よくなってきました。
この時期、体調崩しやすいです。
気をつけなくては。


みんなのGOLFオンライン とうとうやってしまいました♪


・・・人の家のプレステ2で。あはは。


アカウントが余ってるようなので、やらせてもらったのです。


すごい楽しいです。
友達もあっという間にいっぱいできるし。


オーケストラの演奏会が近いので、
しばらくはできないですが、


またときどき遊ばせてもらうつもりですー♪


名前は「ゆづ」で登録しました。
もし見かけたら声かけてくださいね。

先頭 表紙

2003-06-18 ぺこり。


2・3日前から、
なんとなく体調が変で。


頭の中も、
マイナス思考気味なので。


日記、2・3日やすみまーーーす!


むにゃむにゃ、おやすみなさい♪

先頭 表紙

2003-06-17 文明の利器



我が家には、食器洗い機がありません。


無くても自分で洗えば済んでしまうものなので、
なんとなく買わないでそのままきてしまいましたが、


随分水の節約になるらしいし、手が荒れずにすむらしい、
ということで、なんとなく気になります。


でも、今すぐ必要ではないので買ってません。


無くても平気な物といえば、
デパートのトイレの自動で流す機能。


自動的に水を流す機能も
勝手に音を出す機能も


どうして自動なのか、私にはよくわかりません。
(必要な人もいるのかも???)


最近、さらに謎なトイレに遭遇。


「ドアが開いた瞬間に、自動で水が流れます」


と、アナウンスが自動的に流れるのです。


なぜ、アナウンスが流れるの?
なぜ、ドアが開くタイミングで水を流すの?


疑問がいっぱいなのです。

先頭 表紙

でぃどさま≫なるほど〜。そういう考え方、ありますねぇ! / ゆづ ( 2003-06-18 11:35 )
音はともかく流すのについては流し忘れ防止っていうのがあるよね。マナー悪い人が流していかなかったら、その分トイレが汚くなるし、後で来た人が不快に思うし。経営戦略的な要素もあるのかもしれないですね。 / でぃど ( 2003-06-17 20:31 )

2003-06-16 はいいろの世界


今日も懲りずにお散歩へいきました。


雨が降る直前ということもあって
厚い雲が空を覆ってました。


日が当たってないので、
耐えられないほど暑いとは感じないのですが、
すごい湿気です。


五月頃は黄緑色をしていた木々の葉も、
深い緑になって鬱葱と生い茂っております。


しばらく歩くと、川原につきました。


あんまり川の近くの草場へ行くと、
ゴミが転がっているのを目にしてしまったり
川の水がにごっているのが目にはいってしまって
興ざめなので、
水辺から少し離れて平行に続く道をお散歩しました。


川の付近は、サッカー場があったり、
シロツメクサが一面に広がってる空き地があったりと、
広々としています。


足元には、
白けた灰色のアスファルトの道が、
川に沿ってどこまでも続きます。


頭上には、
同じような色をした、煮え切らない灰色の空が
広がっていています。


その間に挟まれた私は、
開放感と虚無感のまざったような不思議な気持ちで
てくてく歩いていたのでした。

先頭 表紙

2003-06-15 合奏つかれたーーっ!!



今日は、オーケストラの合奏にいってきました。


帰ったら、疲れがどっとでてきました。


今回の演奏会では3曲やって、三つ目がメインの曲なのですが、


「うりゃりゃりゃーーーーーーーー!!」


と、がんばって弾かねばならぬところが色々あって、
魂が削られるのです。ああ。


クラシックというと、なんか眠くなるイメージがあります。
(私も眠いです。交響曲とかだと、30分以上は平気であるし)


ので、CDを爆音気味で聴いてみるのはいかがでしょう。


音の強弱の差が大きいので、
ついつい大きい方の音を聴きやすいようにあわせて、
ボリュームを小さくしてしまいがちですが、
そーすると、小さい音は聞こえないんですなぁ。


何回か聴いて耳が慣れてくると、
あちこちで色んなメロディーを弾いてることがわかって
眠ってるどころじゃなくなります。


何十人の人が音出してるんだから、
アツイ演奏にならないわけないのですー。


エイベックスも、クラシックに参入するらしいし、
ここら辺であなたもガツンとどうでしょう。オーケストラ。


あー、それにしても、つかれました。

先頭 表紙

悪の張本人(笑)さま>酷使しておりますよー。それでも、うまくいかないことだらけです / ゆづ ( 2003-06-20 13:25 )
疲れるのは集中力をちゃんと酷使している証拠。集中力を酷使して、いい演奏を。よいかなよいかな。 / 悪の張本人(ぉぃ ( 2003-06-19 00:20 )

2003-06-14 地球の自転



何日か前、新聞をみたら
地球の自転は少しずつ ゆっくりになってる
って書いてありました。


そうかー。なるほど。


だったら、私の頭の回転が
小さい頃より少し遅くなってる気がするのも
自然の理ですよね。


と、変な納得の仕方をしてしまいました。

先頭 表紙

でぃどさま≫無茶苦茶暑いのは、いやですねー。ははは。 / ゆづ ( 2003-06-16 08:02 )
そうなんです。そしてそのうち地球は止っちゃって、無茶苦茶暑い国と無茶苦茶寒い国が出来ちゃうわけですねー。そんな時代に生まれなくてよかったと思います(^^;) / でぃど@はじめまして! ( 2003-06-15 17:46 )

[次の10件を表示] (総目次)