himajin top
「猫バカ一代」

猫径庵の猫や散歩の途中に出会った猫のことなどをつづった写真・絵日記。 猫径庵通信もよろしく

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-02 注射だった
2002-11-29 椅子の上で…
2002-11-21 箱入り娘
2002-11-20 金目 銀目
2002-11-14 お留守番
2002-10-30 やっぱり
2002-10-28 なんじゃこりゃ
2002-10-27 実りの秋
2002-10-13 いい天気
2002-10-12 ぽかぽか


2002-12-02 注射だった


今日は3種混合ワクチンを打ちに病院に行った。
タラは昨日から何回も吐いていて心配なので
ワクチンはやめて診察だけしてもらうことに。
たぶん変なものを食べてしまったのだろうけど
(元気だし食欲もある)
案の定、糸とかひも状のものを食べてしまったりすると
腸に行く前に詰まってしまうことがあるそうだ。
薬を注射されてあとリンゲル液を点滴してもらった。
あとシロップの薬と消化しやすい専用の缶詰を持たされた。
病気やケガなどで病院に連れて行くのは今回が初めて
ジャムはワクチンを打ってもらって体重を量ってもらい
簡単な健康診断をして貰った。
ジャム、5.8キロ。6キロはいってなかったけど
先生からダイエットをすすめられてしまった。
(やはり)

帰ってきてから食事の30分前に薬を注射器で飲ませて
缶詰(消化しやすい専用のもの)をあげていたら
ジャムが興味しんしん
2匹を隔離してそれぞれ食事させる。
(もちろんジャムはダイエット食)
しばらくしてタラがまたおなかがすいたようなので
(小さじ1杯程度しか食べさせていないので)
缶詰を皿にわけていると、またまたジャムが!
結局すったもんだしてジャムがタラの缶詰を(ターキーだった)
タラがジャムのダイエットフードを食べてしまった…
あ〜〜〜〜〜〜

今のところ、タラは吐く様子も無く元気そう。

先頭 表紙

るりぴぃさん お久しぶり〜 ジャムは元気ですよ〜(いよいよダイエットしなきゃいけなくなりましたよ) / ねこみち ( 2002-12-09 03:28 )
だいじょーぶかぁぁぁ!?とってもやってられないブルーな雰囲気がよ〜く伝わってきます。早く良くなれ! / るりぴぃ ( 2002-12-05 18:39 )
みんみんさん お陰様で食欲も出てきたようです(毛玉ができていたようです) ジャムにダイエットさせてるんですが、これがなかなかたいへんです〜〜〜 3匹だといろいろ作戦を考えなくちゃですね / ねこみち ( 2002-12-05 00:10 )
ねこみちさんのところもワクチンでしたか、ジャムちゃんお疲れ様。タラちゃん大丈夫ですか。体調にあった食事をさせるときは、複数いる場合たいへんですね。うちは3匹いるので、何かあったときはたいへんだなぁ・・・ / みんみん ( 2002-12-04 14:05 )
ねごさん どうもありがとう お陰様で今日は元気にしてました。タラの缶詰はほとんどジャムに食べられてしまいましたが… / ねこみち ( 2002-12-03 23:44 )
別々のケアをしなければならないのは大変ですね〜 ねこたちも「何で違うのー?」と思っているかも知れないし(笑) 早く良くなりますように…>タラちゃん / ねご ( 2002-12-03 02:36 )

2002-11-29 椅子の上で…


またまたくっついています。
夜は寒くなってきたので
ここのところひんぱんにくっついています。

先頭 表紙

2002-11-21 箱入り娘


最近この段ボールがお気に入り。
あったかいのか?
幼少の頃お世話になったトイレシーツと添い寝する
おしっこ大王(ジャム)

先頭 表紙

みんみんさん ウチに貰われた時からおしっこ大王というあだ名がついてます〜(汚名返上はたぶん一生無理だろうなぁ) / ねこみち ( 2002-11-25 02:24 )
おしっこ大王? ジャムちゃんの隠された秘密露出〜 / みんみん ( 2002-11-24 21:01 )
ねごさん ジャムは恩をあだで返しています(いまだにそそうがたえない…おしっこ大王) / ねこみち ( 2002-11-22 01:35 )
…ジャムの恩返し……? (違ーーーう!;) でも、なんだかこう…とろ〜ん♪とした表情がかわいい / ねご ( 2002-11-22 01:30 )

2002-11-20 金目 銀目


家人がお茶を飲みに行きたいと言うので
散歩がてら港の見える丘公園を通って
中華街へ行くことにした。
公園の横にあるローズガーデンは秋薔薇が
まだきれいに咲いている。
薔薇の根元で寝ている猫もいた。
(ちょっと寒そうに香箱を作っていたけど)
猫の写真を撮っていたらベンチに座っていた
老カップルから話しかけられた。
ついでに手製の煮物をすすめられた。
こんにゃくもどこかからの自家製のものを
もらって煮たとか…
おいしかった…けど、なんとなく変だった。
全然名前を存じ上げない人の名前が次々あがり
返答に困った。

公園を出た近くのバス停でまた猫を発見。
今度の猫は金目銀目のオッドアイ
写真を撮っていたら、またもや老婦人に
話しかけられる。
毎日猫にエサをやってる猫おばさんだった。

やれやれ

中華街でお茶を飲んで、マーラーカオを
買って店を出たら道の向かいに見たことの無い
家具屋ができていた。
ちょっとよさげな店だったので早足で道を
渡ろうとしたら転倒。
膝を強打
毎年、年末は足をケガしてる。
それもいつも左足。
ジンクス?

先頭 表紙

みんみんさん 普通の方のようでしたが、なんだかどんどんディープな話をされるので返事に困りました。もしかして話し相手に飢えてたのかなぁとも思います。 / ねこみち ( 2002-11-25 02:26 )
猫好きさんは、他の猫好きさんをみると話しかけずにはいられないんでしょうね。でも、見知らぬ方から食べ物をいただくのは勇気がいりますね (^^; / みんみん ( 2002-11-24 21:00 )

2002-11-14 お留守番


腰痛がひどくてなかなか出かけられなかったのだけれど
温湿布を貼ってパシフィコ横浜で開かれているジャパンガーデニングフェアへ
行ってきた。
今日と明日は業者オンリーなので、あちらこちらで商談している人を
見かけるが物販はほとんど無いのでちょっと寂しい感じ。
(私はとあるサイトで招待券を手に入れて入場しますた)

エクステリア関係を中心に見てまわった。(ガゼボとかコンサバトリーなど)
ガーデンコンテストもあったけど学生が手がけた庭で点数も4点だけと
とても小規模な開催。見ごたえはあまり無し。

イギリスから出店しているブースで園芸用のナイフを発見!
実はこのナイフが欲しくてあちこちの園芸店やら園芸関係の通信販売をしている
サイトなどを見たのだけれど今まで売っているのを見たことが無い。
BBCのガーデニング番組など見てると必ずガーデナーは持っていて
便利に使っていていいなぁと思っていたのだ。
最終日の土曜日には販売もしてくれるそうなので
入場料1000円払って買いに行こうかと思う。
グッズの説明をしてくれたイギリス人のおじさんはとても親切だった。

沖縄のブースではアロエベラの試食をさせてもらい
泡盛の古酒も飲ませてもらって気持ちよく帰って来た。

帰りに中華街の悟空茶荘に寄って中国茶で一服。
ここは自分で持ってきたお茶を席料を払えば飲むことができて
なかなかいい。茶器を貸し出してくれるしお茶請けもついてくる。
(1階はお茶などを売っているのでそこで買って、2階の喫茶で飲むことができる)
ふたりぶんの席料を払い、マーラーカオやドライフルーツなどが盛り合わせに
なっているプレートを頼んでのんびりお茶をした。
(ここのマーラーカオはしっとりしていて美味しい)

留守番をしていた猫たち
帰ってきたら何故かテレビがつかない。
コンセントからコードを抜いているのだ(猫が!)
ヒーターを勝手につけないようにコードを抜いて外出しているのだけれど
それに対しての無言の抗議なのか?
んな まさか

先頭 表紙

みんみんさん 留守電解除して猫が出てくれたらいいですね 困るか(笑)ウチの猫、家人が出張していた際、夜中の3時に家人の携帯に電話してました。。 / ねこみち ( 2002-11-18 18:54 )
うちのネコたちは、留守番電話を解除してしまいますが、皆さんに比べたらまだまだ甘いですね。 / みんみん ( 2002-11-17 01:03 )
YINさん ウチの猫はオーストラリアにFAXを送ったことがあります〜〜〜 / ねこみち ( 2002-11-16 19:16 )
あ;「昔うちにいた」のまちがいでした(汗) / YIN ( 2002-11-15 08:01 )
ついに化けましたか(笑)。む化しウチにいた猫は、留守番中に電話に出たことがあります。 / YIN ( 2002-11-15 08:00 )

2002-10-30 やっぱり


寒い日はくっついていたいよね

先頭 表紙

りぃなさん ご無沙汰してます〜 本家までようこそ〜 ぼちぼちあちらも書いていきますのでよろしく(東京国際映画祭にも行っただよ〜) / ねこみち ( 2002-11-04 01:55 )
初めて本家にお邪魔します(笑)ぬくそう〜v 私も一緒にくっつきたいな〜。 / りぃな ( 2002-11-03 12:37 )
みんみんさん 体重増えてるような気がするんだよね〜 抱くとずっしり重くて〜〜 / ねこみち ( 2002-11-02 01:43 )
ともなみさん 同時期に生まれたきょうだいなんですけどね〜(ちなみにタラが長女・ジャムは末っ子) / ねこみち ( 2002-11-02 01:42 )
ねごさん やっぱりわかります?最近またでかくなったような気が… / ねこみち ( 2002-11-02 01:41 )
YINさん すき間が… / ねこみち ( 2002-11-02 01:40 )
ジャムちゃん、お、お腹が・・・でかい。 / みんみん ( 2002-11-01 10:20 )
お、大きさの差が気になるんですけど(爆)あったかそうですねぇ。 / ともなみ ( 2002-10-31 19:50 )
ジャムちゃん…………(絶句;) タラちゃんの2倍近くない?;;; / ねご ( 2002-10-31 01:31 )
私もまぜてほしい〜〜!! / YIN ( 2002-10-30 21:54 )

2002-10-28 なんじゃこりゃ


クンクン
見慣れない顔だな

先頭 表紙

ねごさん ただでさえ丸くなってきてますからね〜(笑)ジャムは / ねこみち ( 2002-10-30 14:55 )
みんみんさん そうです〜ラ・フランスです。腰痛で寝込んでいて家人が買い物に行ってくれるというので「何か果物」と頼んだら買ってきたのがこれ…まだまだ食べられそうにないので窓辺で熟すのを待っています。 / ねこみち ( 2002-10-30 14:54 )
キツネ?(笑)と並ぶと、やっぱり猫って丸顔ね〜と思う。かわいい♪ ほおずきの赤もきれいですね〜 / ねご ( 2002-10-30 00:46 )
へ〜それフォックスフェイスていうんだ。みどりのはラ・フランスかな? / みんみん ( 2002-10-30 00:16 )
Hirokoさん ほんとにラクガキしたくなりますね このつるんとした黄色い肌は / ねこみち(はじめまして〜) ( 2002-10-29 23:46 )
るりぴぃさん 確かにブタに見えます(笑)正面から見上げると特に / ねこみち(顔書いてみたくなりますね〜) ( 2002-10-29 23:44 )
YINさん なかなかユニークな形ですよね / ねこみち ( 2002-10-29 23:43 )
猫ちゃんの白い胸元に惹かれる〜♪(笑) フォックスフェイス、今度手に入れたら描いてみよう<ブタの顔>(笑)♪ / Hiroko@お初です ( 2002-10-29 23:11 )
偶然ですね、いまウチにもフォックスフェイス<ツノナス>があります。でもキツネというけど、私にはブタにしか見えない・・・(マジックで顔書くと可愛い) / るりぴぃ ( 2002-10-29 01:24 )
狐のカオに猫のカオ!! / YIN ( 2002-10-28 18:47 )

2002-10-27 実りの秋


家人が仕事で山梨に行って、おみやげにいろいろ
持ってきてくれました。
ちょうど欲しいなぁ…と思っていたフォックスフェイス
トマトのような鑑賞ナス ほおずき
窓辺がにぎやか〜
猫も興味しんしん

先頭 表紙

YINさん 嬉しいんですけど、食べるものも買ってきて欲しかったですね〜  / ねこみち(花より団子) ( 2002-10-29 23:42 )
このテのお土産をもってきてくれる人ってすてき。 / YIN ( 2002-10-28 18:50 )

2002-10-13 いい天気


日差しがあったかくて眠くなっちゃう

先頭 表紙

るりぴぃさん どんなお願いなんでしょう?(笑) / ねこみち ( 2002-10-20 00:10 )
お〜三つ指ついてますね。これでお願いされると弱い私。。。 / るりぴぃ ( 2002-10-18 13:13 )
みんみんさん ジャムほど太ってないのでさまになってる!? / ねこみち ( 2002-10-16 23:29 )
ねごさん こうやって見るとタラもなかなかですよね / ねこみち ( 2002-10-16 23:28 )
タラちゃん座り姿が美しいですね。おすまししてる・・・ / みんみん ( 2002-10-15 16:35 )
美形モデルネコの座はジャムちゃんからタラちゃんに…?(笑) うーん。やっぱりネコって綺麗な造形ですよね〜うっとり / ねご ( 2002-10-15 01:36 )
ともなみさん  昨日、今日と昼間暖かかったですよね 猫も窓際でのんびり日向ぼっこしてました。 / ねこみち ( 2002-10-13 23:45 )
Yinさん 夜は寒かったのか抱かれてしばしゴロゴロいって寝てました〜 / ねこみち ( 2002-10-13 23:44 )
日差しがイイと、猫抱いて窓際に座っていたくなりますね。猫の横顔って、品があって綺麗ですよね。 / ともなみ ( 2002-10-13 22:57 )
へっへっへっ、そこの猫さん、一緒に昼寝しませんか〜〜〜♪ / YIN ( 2002-10-13 19:39 )

2002-10-12 ぽかぽか


今日はぽっかぽかで気持ちいいな〜

先頭 表紙

ねごさん 猫って邪魔するの得意なんですよねぇ… / ねこみち ( 2002-10-16 23:27 )
Macカラーでコーディネート…しかもペンタブレットが、あたかも台座のように………(笑) / ねご ( 2002-10-15 01:35 )

[次の10件を表示] (総目次)