himajin top
KJのエッセイ 「ぼくらは生きてる」

政治、社会問題、生活、心の問題、恋愛などのプチエッセイ!

Opening Hearts 引っ越しました。

Opening Hearts!


LINK: ●小泉総理大臣に手紙を書こう / ●女性の自立を支援する会 WINK
/ ●トトロのふるさと財団


My Friends : ●Fly Away... --Miew*WorRld-- / ●++空。そら。空。++
/ ●胃弱亭日乗 / ●かきめろR

絵日記(ポエム): ●KJの絵日記!?「星に願いを・・・」



めーる

mixi も書いてます。KJで見っけて下さい。
http://mixi.jp/home.pl

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-22 VOL.032 ダメ人間
2003-06-21 VOL.031 壊さなきゃ
2003-06-08 VOL.030 変が好き。
2003-06-06 VOL.029 究極のエゴイスト
2003-06-05 VOL.028 さよなら?
2003-06-02 VOL.027 害虫駆除
2003-06-01 VOL.026 いつも愛してます。
2003-05-31 VOL.025 宮内喜美子さんとお友達になる!
2003-05-30 VOL.024 むかつくぜ
2003-05-29 VOL.023 スキルアップ!!


2003-06-22 VOL.032 ダメ人間

実におそろしい。。。
気をつけよう! と思いたいがどうすれば防げるのかわからない。
あまり"うつ病"という枠に入れるのは好ましくないが、世間で騒がれてる
うつ病のうちのひとつであることは認める。
でも、うつ病とはいいたくない。ここでは敢えてダメ人間としよう。

まず、ダメ人間になる理由は自分ではよくわからない。
でも、入る瞬間はわかる。
入るとなかなか抜けられなくなる。
入るのも脱出するのも、外的要因より自分の力が大きい。
ダメ人間中の症状は、過呼吸。めまい。動悸。食欲不振。自信損失。
対人恐怖。など様々。
自分をコントロールできなくなり、いつ何をしでかすかわからない危険な状態。
休むと余計疲れるし、動けないし、何をするのもつらい。
死に対する考えも、普通じゃなくなる。

医者にお世話になったことが何度かあるが、俺にはあわないらしい。
実際、死にかけた。
おもいっきり反発して悪い方向に進行してしまう。
仕方ない。もう医者にはかからないつもりだ。

ただ、ひたすら耐えるのみ。
まわりの人には迷惑をかけてしまうし、たくさん助けてもらって
生きてるけど、最後は人間ひとり。

すべてわかりあえるわけじゃない。
すべて頼れるわけじゃない。
簡単じゃないし、完璧はないんだ。

俺の場合、ぎりぎり限界まで落とすしかないと思ってる。
たぶん、心のどん底にトランポリンがあって、
そこにたどり着くと、ぴょんと跳ね上がる。
底の底は見えなくて、落ちている間の恐怖は半端じゃないけど、
信じるしかない。

今までそうやって這い上がってきた。

落ちろ!
落ちろ!
ダメ人間。

愛するあなたへ
ごめんなさいより、ありがとうをいっぱい言えますように・・・。


先頭 表紙

ティンカーベル: 最近このエッセイ客観的に見て、やばいな〜。と思いはじめてます。本来、内面的なものより、もっと外に放つために始めたのに・・・。いつのまにか詩もつけちゃってるし〜(笑) / KJ ! ( 2003-06-25 00:27 )
全て頼れるわけじゃない・・ってところに納得しすぎてしまいます。誰だってそうなんですよね。本当に・・ / ティンカーベル ( 2003-06-22 07:05 )

2003-06-21 VOL.031 壊さなきゃ

別に悲しい出来事があったわけじゃない。
生きていくことが時々どうしようもなく怖くなるだけ。

ごめんなさい。


先頭 表紙

ティンカーベル: 長引くと危険です。コントロールできなくなると何しでかすかワカラナイし・・・。あーーこわっ。 / KJ ! ( 2003-06-22 01:51 )
こんな気持ちの時ってありますよね、特に夜なんか・・ / ティンカーベル ( 2003-06-21 04:06 )

2003-06-08 VOL.030 変が好き。

コンビニで、さまぁ〜ずの「悲しいダジャレ」の本を見かけて
立ち読みしました。んで、笑いをこらえられそうにないので買いました。
いつも帰りが遅いので、よく深夜番組で拝見しますが、さまぁ〜ずの
どっちがボケでどっちがつっこみかよくわからないあの感じといい、
三村さんのつっこみ、大竹さんの変態ぶりといい、
もーー最高! さまぁ〜ず大好きです。

あと、最近気になるのが だいたひかるちゃん。
ういういしくて、かわいい! あの発想・観察力はなかなかですな〜。
公式のホームページで日記書いていらっしゃるけど、これなんか最高。


むかで 

何十年ぶりかに、むかでを見た。
改めて見ると、足がはえすぎだと思う。
うぶ毛じゃないんだからと思った。


ゆずの北川くんの女装も面白かったけど、
ISSAくんの女装もきれいとは言えないけど、おもろかった。
僕も一度女装して歌ってみたいな〜。なんちゃって・・・

ねぇ。でもさ〜。
よく考えるとひまじん日記やってる人って変だよね。
日記を知らない人に見せるなんてさ〜。(笑)

・・・で、最近思うに、まだまだ時代はブームに流されてるけど、
ちょっとずつ個人主義(個性重視)が芽生え始めてるのかな〜と。。。

昔、偉そうにそんな時代到来を予言しておりましたが、
ようやく、そこに近づこうとする音が聞こえ初めた気がします!

僕は変が大好きです!
たまに変な人とか、宇宙人とか呼ばれるけど、結構うれしい!
これからも変でありたいものです。☆ъ( ゜ー^)> バチッ

先頭 表紙

志穂: 変わったんじゃなくって、こっちはエッセイコーナーだよ〜ん。イェーーーイ!! / KJ ! ( 2003-06-21 03:18 )
ばぁびぃ: だよね〜ん。僕のは、完全に日記じゃない。これエッセイだし、あっちは詩と絵だし・・・(笑) 日記はまた別のとこで密かに・・・ / KJ ! ( 2003-06-21 03:17 )
久しぶりに来たら変わっていたのでちょとビックリw / 志穂 ( 2003-06-11 15:45 )
知らない人に見せるからなかなか思ったようにかけなかったり(笑)話し掛け口調になったりで日記で日記じゃないですよね。日記って話し掛け口調にならないですよね?普通(笑) / ばぁびぃ ( 2003-06-09 16:31 )

2003-06-06 VOL.029 究極のエゴイスト

究極のナルシストをめざしてる・・・って

Vol.003
で書いたけど、
実はもうひとつ、究極のエゴイストでありたいとも思っている。

自分のことを自己中だと言い切れる人を俺は立派だと思う。
自己中は嫌なやつを連想しがちだけど、自分で言い切れる人はちょっと違う。
俺はそんな人を究極のエゴイストと呼ぶ。

全てを自分の為の行動と言い切るのは、人のためにやってる
とほざく偽善者より、はるかにすてきだと思う。

究極のエゴイストは、誰かのためにやってあげた。って思わないように努力する。
だから、別にしてあげてもいいよ〜。なんて言い方はしない。
自分がやりたいと思ってやるのだし、やりたくてとった行動だから、
すべては自分のため。

人のためにする行動を自分のための行動と認め、
ほんとうの幸せにむかって純粋かつひたむきでありたい。

俺は究極のエゴイストをめざしたい。
半端なエゴイストと偽善者はごめんだ。


今夜は、やたらとピアノ弾きたい気分。
でも体はへとへと・・・

先頭 表紙

ティンカーベル: 外で演奏するときは、こえかけて下さいね。 / KJ ! ( 2003-06-07 11:22 )
確かに、その通りだと私も一緒の意見です。私もヘトヘトの気分だったので昨晩は弾きませんでした。 / ティンカーベル ( 2003-06-06 08:19 )

2003-06-05 VOL.028 さよなら?

想いは、かつて・・・
今も、かつて・・・

でも、今は違う。
あなたは、かつてじゃない。
現実は、今は今以外の何ものでもないから

このまま静かに終わらせようとしてる?
もうすでに終わってる?
もう愛せない?
もう愛さない?

僕を刺したつもり?
冷たい言葉をありがとう。
でも、まだ、かすり傷。
強くなりすぎたみたいだ。
何もかも許せてしまう。

まだ愛してる?
まだ愛したい?

ちゃんと、急所を狙って
とどめをさして下さい。
このままでは、苦しいのです。
はやく、僕を殺してください。

想いは、かつて・・・
今も、かつて・・・

先頭 表紙

ばぁびぃ: かつて・・・ と考えると時々、どうしても切なくなってしまいます。こういう時こそ、急がず、あわてず、そぉーーっと、自分を取り戻して今やるべきことを考えます。 / KJ ! ( 2003-06-05 23:47 )
ティンカーベル: ↑客観的にみて、この作者、卑怯だと思う。殺すほうがつらいの知ってるくせに・・・。なんて思うのであります。あーーらこまった。 / KJ ! ( 2003-06-05 23:44 )
とどめを刺してくださいって凄い判るな。 / ばぁびぃ ( 2003-06-05 18:12 )
そんなにまで人を愛せることと愛せる人に出会えた事がとっても大きな財産のように私には思えます。そこまで想える人に出会えたことが。 / ティンカーベル ( 2003-06-05 04:40 )

2003-06-02 VOL.027 害虫駆除

とうとう、携帯型電気式家庭用多機能計算機(ノートPC)を買ってしまいしまた。軽くてなかなかよろしいです。まだ設定やらインストール大会が済んでないので今、ユーカリのアロマキャンドルたきながらマックG4くんでこのエッセイを書いてます。

今日は、朝から雨の中野球をやってその後、また宮内さんのとこへ遊びにいきました。宮内さんは、天然でとってもかわいらしく「あらっ、もしかして私の詩を読んで嫌いになった?」なんでご冗談を・・・。やっぱ宮内さん、変な人?!(笑) まぁ、変じゃなきゃ、あんなに素敵な作品できないよね〜。そもそも変じゃなきゃアーティスト務まらないし、変って最高!
絵葉書ありがとさんです。あれ、内緒だったのね。あはっ。超うれしー。

僕の作品も見てもらって、気に入ってもらえてよかったわん!
それ、サイン入りだから、たいせつに保管しといてね! (笑)

先週、オフィスのビルで害虫駆除をやったんだけど、翌日ダンゴムシの死骸を見て、胸が苦しくなりました。
駐車場で車を磨いてる人に「いつも、にゃんこに足跡つけられて大変ですね。」って声をかけたら、この周辺、一時猫が増えすぎて処分したおかげで随分減ったとのこと。石原都知事のおかげで新宿のカラスも減ったそうですが、地球にとって一番駆除されるに値するのは、どうみても人類のような気がするわけで、改めて動物、植物、自然ともっと謙虚におつきあいしていけないだろうかと、考えさせられました。

自然に限らず、機械や物とのつきあいかたも同じです。
宮内さんのオブジェは、廃棄されたIC部品と水晶、ビー玉、といったものを遺伝子のように埋め込んで誕生した怪獣たちなので、丁度、自然と機械と人類の共存を考えていた僕に色々な大切なことを教えてくれた気がしました。

命の大切さを重んじ、不要になったもの、邪魔なものは簡単に排除してしまってきた、今までのやり方を変えていく必要ありかと・・・。

廃棄されたビデオデッキだって、宮内さんの手にかかれば、命が吹き込まれちゃうんですもんね。すごいな〜。
宮内さん、これからも、お互い、素敵な作品をつくりましょうね。

「過激なの書きそうね〜っ」って言われたの初めてですよ。
鋭いな〜? でもなんで??
今日も帰り際、手を振ってくれた宮内さんが印象的でした。

そういえば、本にサインしてもらうの忘れてました。。。(涙)

先頭 表紙

ティンカーベル: あはっ。KJでつっこみ返しちゃった。 / KJ ! ( 2003-06-04 13:39 )
ティンカーベル: アトムとナウシカの想いが融合されて突き刺さる感じです。 / KJ ( 2003-06-02 09:40 )
確かに自然とうまくつきあってゆけたら理想ですよね。 / ティンカーベル ( 2003-06-02 08:53 )

2003-06-01 VOL.026 いつも愛してます。

愛してるよ。
君に伝えたら、壊れちゃうのかな?

愛してるよ。

言えば言うほど
愛は軽くなってしまうのかな?
それとも深くなっていくのかな?

時がたったらわすれちゃうのかな?

ねぇ。教えてほしいんだ。
今、愛してる?

先頭 表紙

ティンカーベル: ↓こっちも・・・ / KJ ! ( 2003-06-04 13:40 )
ティンカーベル: なるほどね。愛におびえて生きてこうと思います。 / KJ ( 2003-06-02 09:38 )
だから、きっとステキなんでしょうね、愛って。臆病な気持ちがなくなったら・・つまらないかも。 / ティンカーベル ( 2003-06-02 08:52 )
ティンカーベル: 胸をはって愛だ!! などと叫んでる傍ら、愛にとっても臆病だったりします。(笑) / KJ ! ( 2003-06-02 02:59 )
於亞: こちらのページお客さん少ないので、つっこみ嬉しいっす。最近ジャパハリネットというインディーズバンドの歌詞がストレートで気持ちいいです。 / KJ ! ( 2003-06-02 02:57 )
愛する気持ち・・とってもステキで深いものですよね。短い詞の中に伝えたいことがたくさんですよね。 / ティンカーベル ( 2003-06-01 09:28 )
”君に胸キュン”って歌の歌詞もイイですよねぇ♪ / 於亞 ( 2003-06-01 01:47 )

2003-05-31 VOL.025 宮内喜美子さんとお友達になる!

昨日、今日とオフィスの目の前のギャラリーでやってた
宮内喜美子展「怪獣ルネサンス」をのぞいてみました。

宮内さんは、詩、絵、エッセイ、粘土オブジェの作品を
生み出していて、これは今後のKJのアーティスト活動の
励みにもなるぞ! と・・・

聞いたところ、このギャラリー一日の料金25,000円、
もしかして、展示会も夢ではない!
よーーし、描くぞ!! ←KJますます燃える!

宮内さんは、とてもおっとりとしていて、瞳をきらきら輝かせて
ものすごく丁寧に接して下さいました。
こうゆう方とお話してると、とっても心が和みます。
作品もとても好きですが、もーー人として好きです。すっかりファンになってしまいました。これからも、すてきな作品をどんどん生みだしてほしいです。

最後はとても、かわいらしく手をふって下さいました。
そこがまた憎いとことであります。(照)

お住まいもわりと近いので、今度ぜひまた、ゆっくりとお話聞かせて頂きたいのですが・・・
あっいかん。すっかりミーハーになってる。(笑)

紹介)
宮内喜美子 エッセイ集「わたしの息子はニューヨーカー」(集英社刊)

先頭 表紙

ごめん。タイトルはハッタリ! というか願望。というか企み? / KJ ! ( 2003-05-31 02:05 )

2003-05-30 VOL.024 むかつくぜ

他人に対してむかついてた筈なのに、むかつく対象が一瞬にして自分に変換されてしまうのはなぜだろう。

第三反抗期の特徴?
自分に対して厳しすぎ?
よわさ?
甘さ?
大人だからか?
がきんちょだからか?
どっちつかずだからか?
現実だからか?
ジャパニーズだからか?
自意識過剰?
不信感?

体力消耗。
精神消耗。
こころが痛い。
やつに完敗。

例え、やさしい男が人気No.1であっても
やさしいだけの男にはなりたくない。
調子いいだけの男にはなりたくない。

抱きしめておくれ。
俺を壊してほしい。
愛したいんだ。


先頭 表紙

Miew: おんなじだね。俺もずっとそうだった。でも最近かな〜。怒りというか、自分にとっての大切な人、守るべきものを意識するようになったら矢を放てるようになった。ただその後は、やはり苦しい。でも、例え自分が痛くても放つべきのような気がする今日この頃。 / KJ ! ( 2003-05-31 00:46 )
ティンカーベル : 今にはじまったことではないですが・・・。まぁ。ほどほどに棘をはやした男でいたいものです。 / KJ !@怒ると怖いぜ! ( 2003-05-31 00:40 )
あ、ぼりゅ〜むついてる♪ 普段から、どうしても他人に対して怒りがでなくて、大体自分にその矢を向けてしまいます。人のせいにするほうがよほど面倒だと思ってしまって。 / Miew ( 2003-05-30 22:26 )
他人に対してのむかつきが自分にむけられたということは大人になってゆかれてるからではないでしょうか?なんだか大きなものを感じますけど、私は。 / ティンカーベル ( 2003-05-30 21:31 )

2003-05-29 VOL.023 スキルアップ!!

昨日ハッタリ話を書いたのは、何かの予言だったか?
今日オフィスでハッタリ話が花咲いた。
俺の周辺では、がんばってる人程ハッタリを吹いて
自分を追い込んでいる。

忙しいから、これをやるヒマがないと正直に言っている人を
はるかにしのぐ仕事を抱えた人が、大丈夫っす。私がやります!
なんて言ってる。

まぁ。与えられた仕事をチャンスと思えば、ラッキーだもんな〜。
まぁいいや。シンドイけど、なんとかなるさ。
不景気なんかに負けない男になるぞ!

だから、いつか微笑んで、女神さま〜。。。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)