himajin top
KJのエッセイ 「ぼくらは生きてる」

政治、社会問題、生活、心の問題、恋愛などのプチエッセイ!

Opening Hearts 引っ越しました。

Opening Hearts!


LINK: ●小泉総理大臣に手紙を書こう / ●女性の自立を支援する会 WINK
/ ●トトロのふるさと財団


My Friends : ●Fly Away... --Miew*WorRld-- / ●++空。そら。空。++
/ ●胃弱亭日乗 / ●かきめろR

絵日記(ポエム): ●KJの絵日記!?「星に願いを・・・」



めーる

mixi も書いてます。KJで見っけて下さい。
http://mixi.jp/home.pl

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-26 VOL.021 フォトグラフ
2003-05-24 VOL.020 愛を・・・
2003-05-23 VOL.019 ここにいない間
2003-05-13 VOL.018 幸せ
2003-05-12 VOL.017 おやじ狩り
2003-05-11 VOL.016 狼になりたい
2003-05-10 VOL.015 あしたは母の日
2003-05-10 VOL.014 支配された遊び場
2003-05-08 VOL.013 第三反抗期
2003-05-07 VOL.012 幸福論


2003-05-26 VOL.021 フォトグラフ

フォトに痺れることがよくある
プロの写真家とアマチュアの写真の区別はよくわからないが
プロアマ問わず、だれもが写真家になれる可能性はあって
作品か単なる写真かの区別は、見た人の判断に委ねられるのであって・・・

うーー何をいいたいのかわからなくなってきた。

とにかく写真はいいな〜
安珠の写真が好きなんだけど、昨日「小さな太陽」という本を買って
感動に浸っている。

俺の好きな写真で今思いつくのは、この"安珠"と俺の"母"の写真。
最近では空。とMiewの写真が好きだな? (ごめん勝手に名前あげさせてもらっちった)
自分もたまにすごいの撮るけどね(笑)。

俺の作品にYellow Ageという曲があるけど
写真に対する思いをちょびっと書いてある。
--------------------------
サヨナラ フォトグラフ
君の視界の残像は
ほんの一瞬の大切さを
教えてくれた
--------------------------

写真に限らず、できるだけ、たくさん感動する作品に出会いたいと思う。
そして自分もたくさんの作品を生み出したいものだ・・・


先頭 表紙

2003-05-24 VOL.020 愛を・・・

好きな人がいっぱいだ
好きなこともいっぱいだ
好きなものもいっぱいだ

"好きな○"を嫌いになったことは今までないと思う。
"好きな○"が怖い○になることはよくある。

夢中になれることが多いのは、とても嬉しいことだけど
実はものすごく大変なこと。

そういえば、嫌いはあまりない。
自分を嫌いになることはよくあるけれど、本質的には嫌いになれない。

嫌いになれたら楽なのに・・・と思うことはよくある。
でも、嫌いじゃなくてよかったと思うことの方が多い。
徹底的に憎むべきものは、どこにも見つからない。
悪に感謝してしまうこともある。
戦うのは憎いからじゃない。
愛だ。

心の中、愛でいっぱいだ


言葉に込めたのは愛だ
絵に込めたのも愛だ
曲も愛だ
嘘も愛だ
おまえの悪口も愛だ
おまえを傷つけたのも愛だ
おまえを無視したのも愛だ
おまえを殴ったとしたら、それも愛だ
おまえを殺したのも愛だ

全部愛だ

先頭 表紙

Miew: それすごくいい! 今の直球! マジしびれた! / KJ ! ( 2003-05-26 02:11 )
自分が愛と思えば愛なんだろうな。笑 / Miew ( 2003-05-26 02:09 )
Miew: ねぇ。愛ってなんだっけ? (笑) / KJ ! ( 2003-05-26 02:03 )
愛にも色々あるもんねー。 / Miew ( 2003-05-24 20:41 )
↓今日はこの事について色々書かずにいられん! と思ったけど忘れてた。。。もー疲れたので寝ます。 / KJ ! ( 2003-05-24 03:57 )
■8人殺傷した大阪教育大付属池田小児童殺傷事件:宅間守被告に死刑を求刑 / KJ ! ( 2003-05-24 03:55 )

2003-05-23 VOL.019 ここにいない間

死ぬかと思った。

みなさんお元気ですか?

ふみんしょーを満喫しすぎて、また、おかしくなりました。(笑)
胃がいたくて飯もろくに食えず、
動悸、めまい、たちくらみ、吐き気、過呼吸、下痢などなど
と戦ってました。

仕事も忙しく、こんな状態でも毎日9:30から23:00まで、
野球は負けちゃうし、打てないし、
バスケどころじゃないし、
友達と遊ぶ約束も果たせないし、
あーー悪循環。

はやく、お絵かきもしたいし、歌いたい。遊びたい。

ちっきしょーーー。
明日こそは、負けない自分でありますように・・・

先頭 表紙

NORI: ありがとう。元気になったよ。前よりパワーアップだ!! 病院はあわないみたいなんだ。余計ひどくなる。 (><。)。。。。 / KJ ! ( 2003-05-23 21:11 )
空。: ありがとう。たぶん、そこそこ手抜きもしてると思うんだけどね。自分に負けないというのは、勝とうとして意地になってしまう自分を抑えようとしてるのかもしれない。まだ、よくわからないけど・・・。夕方すぎたら、震えがとまって、すごく体調よくなってきた。 / KJ ! ( 2003-05-23 21:08 )
心配してました。私も頑張りすぎだと思います。あまりヘン(ごめん)だったら、病院に行ったほうがいいのでは。 / NORI ( 2003-05-23 18:13 )
疲れて寝不足の筈なのに、どうして、不眠症になるの?頑張り過ぎてるんじゃないの?どっかで、手抜いちゃえ(^o^) / 空。 ( 2003-05-23 07:49 )
ひまわり: どうもありがと。やっぱ眠れません。とかいって昼も眠くならないから不思議。明日も惨敗します。(笑) / KJ ! ( 2003-05-23 03:29 )
あぁ、、良かったよん。心配だったよ ちょっとだけね・・・ 負けたってイイヨ 大丈夫!!! / ◆ひまわり◆ ( 2003-05-23 01:52 )

2003-05-13 VOL.018 幸せ

どうしたら、幸せになれるのか
と考えすぎると、苦しくなるのはなぜだろうね?

できるだけ、
今もっている小さな幸せにも気付けますように・・・

先頭 表紙

ひまわり: できるだけ小さな幸せも見つけようとすると、小さな不幸も見つけてしまうよ。ときどきそいつが苦しくなる。でも追求したくなっちゃう。これアーティストの宿命だと思う。たーぶーーーーーん。 / KJ ! ( 2003-05-23 01:46 )
幸せかぁ、、、、、、、、、、しあわせって字は色んな文字があるんだよね。誰だってシアワセになりたい。その時の心の状態で大きくも小さくも感じるんだろうねー。でもさ、感じる心さえ忘れなければ何時だって きっと 近くにあるんだ、と、、オモイマス・・・  たーぶーーーーん。 / ◆ひまわり◆ ( 2003-05-14 00:17 )

2003-05-12 VOL.017 おやじ狩り

あーあー。
なんでガキんちょが携帯持ってるんだろ?
なんでガキんちょがブランド物身につけてるんだろ?
なんで都内の学生が車持ってるんだろ?

不景気を理由にため息ついてるおじさん!
この国ちっとも不況じゃないみたいだよ。

立ち食いそばを啜る、やさしいおじさん!
気づいてる? おやじ狩りされてるようなもんでしょ。

あーー 何か間違ってる。
おとなしくしてていいのかなぁ〜?
反撃しなくていいのかなぁ〜?

俺は嫌だな。

金属バット持ってると、ついおやじ狩りしてしまいそうだ!
とりあえず、素振りでもして鍛えておこう!
次は、俺がやられる番だ! 

(メ▼。▼)y-~~~おら〜

先頭 表紙

ひまわり: おじさんも頑張ってる。がきんちょだって頑張ってるし、悩んでる。学生だって、おかあさんだって、みんなで「今の日本」を作ってきたんだね。そうだよね。頑張ってるんだよね。 / KJ ! ( 2003-05-13 22:27 )
おやじさん達は日々、必死に働いて「今の日本」を作ってきたんだよね、それが例えチョッと歪んでたとしたって・・・・・頑張った訳さね。。。 / ◆ひまわり◆ ( 2003-05-13 19:28 )
Miew: 来い!\_( ^_)  ° ヾ(_ー )打てるもんなら打ってみろ! / KJ ! ( 2003-05-12 04:54 )
がきんちょは自分の力では何もできません。 / Miew ( 2003-05-12 00:09 )

2003-05-11 VOL.016 狼になりたい

今日は練習試合(野球)の帰りに美容院に行った。
2〜3ヶ月に一度のハーレム。
ひそかに、受付の女の子に胸キュンだったりして・・・

はぁ〜それにしても伸びた。
毎回、美容師さんに驚かれる。
微妙に天然茶毛なので、
「染めてないんですよね〜? いいですねぇ〜。」
と誉められるヽ(^。^)丿

どんな髪型にしますか?
と聞かれて、今回は「狼にして下さいっ!」と答えた。
果たして狼になれたのだろうか????
もうちょっと短くしてもらえばよかったかな〜? (;¬_¬)


今日は母の日
おかあさんありがとう。
いつも感謝してます。。。

ごめんなさい。
放蕩息子は、まだ暴れてます。

先頭 表紙

Miew: お・お・お主。やはりタダモノではないな? (((. / KJ ! ( 2003-05-11 20:16 )
動物占いは狼なんですけどねー。(´ー`)y-・oO / Miew ( 2003-05-11 19:16 )

2003-05-10 VOL.015 あしたは母の日

今日は日々の疲れがどっとでたのか
いっぱい昼寝してしまいました。

朝からろくなもの食べてなかったので、
腹が減ったけど、何食べようか思いつかず
Miewちゃんの日記を拝見。

ふむふむ。今日の晩御飯はお寿司。。。
こっこれだ!

というわけで、スーパーに行ってきました。
ちらしずし、半額で300円。やすぅ〜。
豆腐とねぎを刻んで味噌汁ゴトゴト!

さくっと
おなかいっぱい満たしました。

明日は、母の日。
実家にかえりてぇ〜。

先頭 表紙

ぼくは、100円コーナーでフレーム買ったので、絵をプレゼントします。やすい方が喜ばれるんだよね。やっぱ手作りが一番。 / KJ ! ( 2003-05-10 21:02 )
あら、お寿司ですか。うちも母がおすまし作ってくれました。実家はやっぱり楽だなぁ。こういうの考えると。 明日は母の日、お金はないのでものはかえないけど、手元にあるビーズで何かアクセサリでも作ってプレゼントしようと思ってます。 / Miew ( 2003-05-10 20:59 )

2003-05-10 VOL.014 支配された遊び場

オフィスの非常階段から見える風景。
学校の屋上で、野球部が練習をしている。

夕方、小学生をあまり見かけない。
どこで遊んでいるのだろう?

空の下で、おもいっきりボールを蹴ったり
投げたりできる場所がないのは、悲しすぎる。

キャッチボール禁止の公園
そんなもの喫煙所にすぎない。


(-.-)y-~~~ いや〜。つかれたな〜。

先頭 表紙

Miew: 健康増進法ばんざーーい。なしよ。-t( ^o^)。o 0 プハー 第二条は余計かと・・・ / KJ ! ( 2003-05-10 19:14 )
着々と煙草の吸える場所が減っているわけで・・・・・・・(´Д`)y−・oO / Miew ( 2003-05-10 18:17 )
あやめ: ゲームおんちだからよくわからないけど、やっぱ楽しいのかな〜? 楽しいんだろうな〜。でもなんか、とほほ・・・な光景だね。 / KJ ! ( 2003-05-10 08:30 )
お疲れ〜。私のところは比較的こどもが多く感じるけれど、この間いい天気の昼下がり、何人かの幼稚園児が群れていたからどんな遊び?と思ったらゲ−ムボ−イみたいなやつに熱中してたよ。とほほ・・・でしたよ。。。なんかな〜。 / あやめ ( 2003-05-10 02:52 )

2003-05-08 VOL.013 第三反抗期

第三反抗期という言葉聞いたことある?
なんか今その渦中にいるらしい。
いつも心のどこかで反抗してる。
自分に反抗。社会に反抗。上司に反抗・・・

最近、まわりの人が妙にそわそわとやさしくなるのも、
ときどき自分が怖い顔してるからなのかな〜と思う。

言葉づかいもときどき荒くなるかな?

あーー。でも今の自分結構いいかも。
必死こいて生きてる。

今日はふざけていっぱい笑ったし、
バスケやっていい汗流したしね。

バスケは騙すことと、信じることを教えてくれる。
人を騙すことは、実は、悪いことだけではないんだ。

反抗しかしない男にはなりたくないが、
反抗できる男でいたいものだ。
信じる力の証を手にして・・・

昔のバイト仲間からメールがきて、ギブアップしてるみたいだったから
様子を見に行った。30分位しかいられなかったけど、
がんばってたから、安心した。

先頭 表紙

Miew: 守るべきものあっての反抗。慎重な反抗。心の一部冷静で計算する反抗。って感じかな? ただがむしゃらではいられない。感情だけでは走っちゃあいけない。でも、情熱と、感情も捨てない。うーーん。確かにエネルギー使いそう。 / KJ ! ( 2003-05-08 07:41 )
大人の反抗って勇気がいるような気がする。自分の人生に大打撃を与えるかもしれない要素が含まれているからかもなぁ。なんて。まだおこちゃまだからわかった口きくなってとこだけど。笑 反抗する自分に本当に自信がないとできなさそうだなぁ。エネルギーも使いそう。 / Miew ( 2003-05-08 02:29 )
Miew: 大人の反抗ってこうゆうもんなのかな〜と少し見えた気がします。そうそう。見極めがポイントなんだよね。でも、大人の反抗ができる人ってあまりいない気がする。 / KJ !@"大人の反抗"は実に奥深い。 ( 2003-05-08 01:50 )
そうそう。反抗すべきときは反抗しないとね。反抗すべきとこを見極められる人間になりたいもんです。 / Miew ( 2003-05-08 01:38 )

2003-05-07 VOL.012 幸福論

いっぱい食べて。
いっぱい遊び。

いっぱい笑って。
いっぱい泣く。

いっぱい怒ったら。
いっぱい甘えて。

いっぱい苦しんで。
いっぱい汗をながす。

いっぱい働き。
いっぱい学ぶ。

ときどき空を見あげて、大好きなキミを想う。
そして最後に愛はすばらしいと歌う。

先頭 表紙

Miew: ダメじゃ。 / KJ !@不眠症だから・・・笑) ( 2003-05-07 01:42 )
いっぱい寝る。を入れてください。 / Miew ( 2003-05-07 01:16 )
ひまわり: ありがとーーーーーーーよーーーーーーん そりゃあ、ロッケンローラーだから歌っちゃうよーーん・・・! / KJ ! ( 2003-05-07 00:21 )
さいこーーーーーーーーーーーーーよーーーーーーーーーーん 最後に歌うって言うのがいい! / ◆ひまわり◆ ( 2003-05-07 00:12 )

[次の10件を表示] (総目次)