himajin top
KJのエッセイ 「ぼくらは生きてる」

政治、社会問題、生活、心の問題、恋愛などのプチエッセイ!

Opening Hearts 引っ越しました。

Opening Hearts!


LINK: ●小泉総理大臣に手紙を書こう / ●女性の自立を支援する会 WINK
/ ●トトロのふるさと財団


My Friends : ●Fly Away... --Miew*WorRld-- / ●++空。そら。空。++
/ ●胃弱亭日乗 / ●かきめろR

絵日記(ポエム): ●KJの絵日記!?「星に願いを・・・」



めーる

mixi も書いてます。KJで見っけて下さい。
http://mixi.jp/home.pl

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-10 VOL.015 あしたは母の日
2003-05-10 VOL.014 支配された遊び場
2003-05-08 VOL.013 第三反抗期
2003-05-07 VOL.012 幸福論
2003-05-06 VOL.011 そういえば、最近漫画を読んでなかったが・・・
2003-05-05 VOL.010 切れやすい時代、キレにくい世代。
2003-05-05 VOL.009 BUONA GIORNATA
2003-05-02 VOL.008 安心
2003-05-01 VOL.007 年頃
2003-04-28 VOL.006 オーバーヒート


2003-05-10 VOL.015 あしたは母の日

今日は日々の疲れがどっとでたのか
いっぱい昼寝してしまいました。

朝からろくなもの食べてなかったので、
腹が減ったけど、何食べようか思いつかず
Miewちゃんの日記を拝見。

ふむふむ。今日の晩御飯はお寿司。。。
こっこれだ!

というわけで、スーパーに行ってきました。
ちらしずし、半額で300円。やすぅ〜。
豆腐とねぎを刻んで味噌汁ゴトゴト!

さくっと
おなかいっぱい満たしました。

明日は、母の日。
実家にかえりてぇ〜。

先頭 表紙

ぼくは、100円コーナーでフレーム買ったので、絵をプレゼントします。やすい方が喜ばれるんだよね。やっぱ手作りが一番。 / KJ ! ( 2003-05-10 21:02 )
あら、お寿司ですか。うちも母がおすまし作ってくれました。実家はやっぱり楽だなぁ。こういうの考えると。 明日は母の日、お金はないのでものはかえないけど、手元にあるビーズで何かアクセサリでも作ってプレゼントしようと思ってます。 / Miew ( 2003-05-10 20:59 )

2003-05-10 VOL.014 支配された遊び場

オフィスの非常階段から見える風景。
学校の屋上で、野球部が練習をしている。

夕方、小学生をあまり見かけない。
どこで遊んでいるのだろう?

空の下で、おもいっきりボールを蹴ったり
投げたりできる場所がないのは、悲しすぎる。

キャッチボール禁止の公園
そんなもの喫煙所にすぎない。


(-.-)y-~~~ いや〜。つかれたな〜。

先頭 表紙

Miew: 健康増進法ばんざーーい。なしよ。-t( ^o^)。o 0 プハー 第二条は余計かと・・・ / KJ ! ( 2003-05-10 19:14 )
着々と煙草の吸える場所が減っているわけで・・・・・・・(´Д`)y−・oO / Miew ( 2003-05-10 18:17 )
あやめ: ゲームおんちだからよくわからないけど、やっぱ楽しいのかな〜? 楽しいんだろうな〜。でもなんか、とほほ・・・な光景だね。 / KJ ! ( 2003-05-10 08:30 )
お疲れ〜。私のところは比較的こどもが多く感じるけれど、この間いい天気の昼下がり、何人かの幼稚園児が群れていたからどんな遊び?と思ったらゲ−ムボ−イみたいなやつに熱中してたよ。とほほ・・・でしたよ。。。なんかな〜。 / あやめ ( 2003-05-10 02:52 )

2003-05-08 VOL.013 第三反抗期

第三反抗期という言葉聞いたことある?
なんか今その渦中にいるらしい。
いつも心のどこかで反抗してる。
自分に反抗。社会に反抗。上司に反抗・・・

最近、まわりの人が妙にそわそわとやさしくなるのも、
ときどき自分が怖い顔してるからなのかな〜と思う。

言葉づかいもときどき荒くなるかな?

あーー。でも今の自分結構いいかも。
必死こいて生きてる。

今日はふざけていっぱい笑ったし、
バスケやっていい汗流したしね。

バスケは騙すことと、信じることを教えてくれる。
人を騙すことは、実は、悪いことだけではないんだ。

反抗しかしない男にはなりたくないが、
反抗できる男でいたいものだ。
信じる力の証を手にして・・・

昔のバイト仲間からメールがきて、ギブアップしてるみたいだったから
様子を見に行った。30分位しかいられなかったけど、
がんばってたから、安心した。

先頭 表紙

Miew: 守るべきものあっての反抗。慎重な反抗。心の一部冷静で計算する反抗。って感じかな? ただがむしゃらではいられない。感情だけでは走っちゃあいけない。でも、情熱と、感情も捨てない。うーーん。確かにエネルギー使いそう。 / KJ ! ( 2003-05-08 07:41 )
大人の反抗って勇気がいるような気がする。自分の人生に大打撃を与えるかもしれない要素が含まれているからかもなぁ。なんて。まだおこちゃまだからわかった口きくなってとこだけど。笑 反抗する自分に本当に自信がないとできなさそうだなぁ。エネルギーも使いそう。 / Miew ( 2003-05-08 02:29 )
Miew: 大人の反抗ってこうゆうもんなのかな〜と少し見えた気がします。そうそう。見極めがポイントなんだよね。でも、大人の反抗ができる人ってあまりいない気がする。 / KJ !@"大人の反抗"は実に奥深い。 ( 2003-05-08 01:50 )
そうそう。反抗すべきときは反抗しないとね。反抗すべきとこを見極められる人間になりたいもんです。 / Miew ( 2003-05-08 01:38 )

2003-05-07 VOL.012 幸福論

いっぱい食べて。
いっぱい遊び。

いっぱい笑って。
いっぱい泣く。

いっぱい怒ったら。
いっぱい甘えて。

いっぱい苦しんで。
いっぱい汗をながす。

いっぱい働き。
いっぱい学ぶ。

ときどき空を見あげて、大好きなキミを想う。
そして最後に愛はすばらしいと歌う。

先頭 表紙

Miew: ダメじゃ。 / KJ !@不眠症だから・・・笑) ( 2003-05-07 01:42 )
いっぱい寝る。を入れてください。 / Miew ( 2003-05-07 01:16 )
ひまわり: ありがとーーーーーーーよーーーーーーん そりゃあ、ロッケンローラーだから歌っちゃうよーーん・・・! / KJ ! ( 2003-05-07 00:21 )
さいこーーーーーーーーーーーーーよーーーーーーーーーーん 最後に歌うって言うのがいい! / ◆ひまわり◆ ( 2003-05-07 00:12 )

2003-05-06 VOL.011 そういえば、最近漫画を読んでなかったが・・・

なななななんと、スピリッツ今週号。
椎名林檎さまが4コマ漫画を描いてるらしいではないですか?
と慌ててコンビニへダッシュ!
んで、立ち読み。

林檎様のページを見つけて
おーー。さすが、絵がきれい。

・・・で、固まること1分23秒。

どーしよ。
この内容。
わけわからん。。。

誰か解説してーーw(:_;)w




話は変わるけど、
タマちゃん?痛すぎる。
そして人は、愚かだ。なんて思えたりして。

本当にごめんなさい。

先頭 表紙

NORI: 愛をあげたいですね。でも愛のあげかたがむずかしいんですよね。人間の傲慢にしかならなくもなるし・・・。 / KJ ! ( 2003-05-08 01:04 )
suzy: でしょでしょ。わけわかんないのが狙い? / KJ ! ( 2003-05-08 01:01 )
釣り針や、ゴム風船の犠牲になっている動物は、タマちゃん以外にもたくさんいるんでしょうが、痛々しいですね。 / NORI ( 2003-05-07 21:51 )
私も林檎ちゃんの漫画は?しかもテーマは「はじめての××」でしょ。テーマにも会ってないような・・・もしかしてすごい深い意味が!?そしてタマちゃん騒動にはため息ばかり。 / suzy ( 2003-05-07 17:18 )

2003-05-05 VOL.010 切れやすい時代、キレにくい世代。

携帯の電池が切れた。
CDウォークマンの電池も切れた。
弦が切れた。
回線切れて、メールの返信が切れた。
あー。とっても切れやすい時代。

俺は、毎日キレている。
キレるのは、大半自分自身にキレている。
他人にキレても、そのうち80パーセントは自分にキレている。

実にキレやすくなった。
まわりを見てると、俺らの世代は、キレにくい世代。(おとなしい世代)だと思う。
でも、内面はキレているのではないか?
俺もそう。社会人になってからというもの、密かにキレてる人だった。

19〜20才くらいがもっとも盛んだった、と思いきや、俺の場合、
今が1番盛りかもしれない。
カルシウム不足かと思ったりもしたけど、そうでもない。
外にキレるのも悪くない。
頭にきたら、頭にきたと言ってしまったほうがすっきりする。

愛が大きくなり、守りたいものも増えた。
責任も大きくなり、期待も背負うようになった。

こうありたいのに、なぜこうなれない。
世の中の矛盾と自分のもつ矛盾が次々と襲いかかってくる。
やり場のない苦しみ。
あーーー。むしゃくしゃする!

男KJ! だらだら生きているわけじゃない。
必死に生きているんだ。おとなしく黙ってられるか。

今夜も鉄アレイを握り締める。
"俺を舐めんなよ!"
お絵かきしてるときとは、別人だ。

GWすっかり充電した、やんちゃぼうずは時代を突っ走る!
どうか、調子にのってずっこけませんように・・・。く(*´ー`) エヘヘ


先頭 表紙

Miew: なるほど。納得。でもさ〜。面倒くさがりのプログラマって伸びるんだよね。みょーに自動化させるの得意だったりさ。面倒なことをかっちょよく避られる。これからの時代そういうの大切としみじみ想う今日この頃です。! / KJ !@もしライブやってたら来てね。 ( 2003-05-06 01:12 )
突っ走るほどよくできてないとおもう。笑 面倒さんだから。東京には・・・なにかアート展示あるならそれを見に行くし、人に会いに行くかもしれないし・・・(要は決まってないと・・・)。(↓のつっこみ返し)。 自分は昔から牛乳きらいなので、たまにイライラしても全てはカルシウムのせいにしちゃいます。笑 / Miew ( 2003-05-06 00:54 )

2003-05-05 VOL.009 BUONA GIORNATA

GWは、レコーディングしたい。
本を衝動買いしたので、読みまくりたい。
などと、考えていたけれど、いい天気の誘惑に完敗。
部屋の中で過ごすにはもったいなすぎる。

というわけで、シチューを食べに下北沢へ行った。
下北沢駅、北口を出てすぐのレトロな雰囲気の店。
やっぱ、ここのシチューは絶品だ!

幼い頃、井の頭線沿線に住んでいたので、
この辺にくると、母の手を握り、歩きまわった幼少期を思い出す。
この景色、この空気。
うーーん。たまらん。
昔の恋人に逢うみたいに、胸がキュンキュンしてしまう。

電車が好きで好きでたまらなかったため、よく母は私を電車にのせてくれた。
商店街と渋谷の東急デパートのお茶屋さんの匂いが大好きだったのを覚えてる。
下北沢/吉祥寺は特に大好きな街だ。

でも、よく考えたら、下北沢/吉祥寺であまり買い物をしたことはない。
足がパンパンになるほど、雑貨屋なんかを見てまわるけど、
本当に見てるだけで満足してしまう!

買い物は、やはり、普段買い慣れてるところがいい。
パンツとハンチング探しに、池袋へ。

パンツを買うには、多少、気合いがいる。
試着と丈つめが面倒でつい他のものに目が行ってしまう。

ハンチングを探したが、似合うのが見つからない。
池袋で、また、ストールを買っちまった。

探してないのに、かっこいいバックを見つけてしまう。ここは我慢。
んで、リーガルのかっこいい靴を発見。ここも我慢。

結局、パンツのことは忘れ、ハンチングはあきらめた。
だったら、靴とバックは我慢せず買えばよかった、、、とちょっと後悔。

まぁ。いいや。
今月末に夏物バーゲンがあるらしいし・・・

明日は、何しようかな?
手帳に何もかかれていない3日間は貴重。
大事にしたいものだ。

先頭 表紙

ひまわり: もちろん! だって、どきどきの方は丈詰めしようがないのにゃ。。。パンツ↑と語尾を上げて読んでほしいにゃ。。。 / KJ ! ( 2003-05-05 23:31 )
パンツって外に行くときはくやつ?ソレトモあんだーうえあー?どきどき・・あ、せくはらじゃないよーーーーん / ◆ひまわり◆ ( 2003-05-05 22:47 )
Miew: それで、走ってないならかっこよすぎだぜ! ちと脱帽。東京くるの? 何しに? o(^^o) (o^^o) (o^^)o わくわくわくわくわくわくわく。まさか秋月に買い物?(笑) / KJ ! ( 2003-05-05 03:07 )
突っ走ってるつもりはないんだけどねー(2個下のつっこみ返し)。吉祥寺は、乗り換え(?)で1回いっただけ。ほぼおぼえてないなぁ。次東京行くのは夏だなぁ・・・。 / Miew ( 2003-05-05 00:43 )

2003-05-02 VOL.008 安心

したい

先頭 表紙

空。: だめだな。こりゃー。(・_。)ドテッ / KJ ! ( 2003-05-03 00:42 )
できそう?? / 空。 ( 2003-05-02 09:59 )

2003-05-01 VOL.007 年頃

昨日は野球で、個人的にはいいとこひとつもなかったけど、
チームは勝ってベスト8進出決定! めでたしめでたし。

今日は、バスケで昨日の悔しさを発散。
その後、かつて一緒に働いてた仲間の会社を訪問。
15分くらい話して、会社に戻って作業。
う〜ん。充実しているというか、あわただしいというか。
オーバーヒートしすぎて頭が痛いけど、そこそこ元気です。

バスケする余裕あっていいな〜。という君に
時間は、無理やり作るものだ!
などと、説教じみたことを口走ったことをちょっと反省してます。

大人なんだから、もう少し、用心深く、慎重に歩かないと、
いつか足元をすくわれるのではないかと、我ながら心配です。

今まで、がむしゃらに突っ走ってきたけれど、そろそろ
きちんと、整理しながら一歩一歩踏みしめないとな〜。
つまり、パンチ力をつけるばかりじゃなく、よける練習もしなくちゃっ
てこと。今まで、もろにパンチくらっても気合で乗り越えてこれたけど、
これからはそうはいかないだろうな?

そういう年頃になっちまった。
うーーん。
でも、俺にできるかな?

先頭 表紙

mika: うーーん。そういえば、自然とできるって感覚あまりない気がするな〜。 / KJ ! ( 2003-05-01 22:23 )
時間は無理矢理作るものかぁ・・・ 確かにある意味そうだよね でもある意味無理矢理ではなく自然とできるものっていえるときもあるよね^^ / mika ( 2003-05-01 22:17 )
空。: そだね。自分まもらないとね。 / KJ ! ( 2003-05-01 21:58 )
自分の好きなことやモノに対しては、時間って作れるし、苦にもならないよね。空。もそうだわ。大人になる、ならないってこともだけど、よけるの覚えるのは、これから先、あっても困らないことかもね。自分を守るためにも。。 / 空。 ( 2003-05-01 09:27 )
Miewちゃん、結構。突っ走ってると思うけど・・・(^-^ ;) / KJ ! ( 2003-05-01 07:41 )
もう突っ走る元気もなくなって何年だろう・・・(年寄りめ! / Miew ( 2003-05-01 04:02 )

2003-04-28 VOL.006 オーバーヒート

夏川りみの歌声ってほんときれいだよね。
うっとり、しびれるな〜。

昨日は、朝はやくからビル掃除のバイトをこなして、
午後から、休む間もなく、野球の練習試合に直行!
実は、スケジュールの調整を誤ってバッティングしてしまったでござる。
バイト早めにきりあげ。野球遅刻。でなんとか調整。

だれかさんみたいに、ヘリコプターで移動したい衝動に駆られたけど、
頑張って1時間強、電車を乗り継いで移動。
我ながらタフだな〜。

今日は朝から熱がひどかったけど、これが風邪ではない。
たぶん過労。きっと過労。CPU全快使ってオーバーヒートしたのだろう。
最近、よくこうなる。
冷えピタシートをおでこに貼って仕事するけど、
あっという間に、生ぬるくなってしまう。

ちょっと休みたい。でも走ってしまう。
走りつづける男は実に苦しい。

明日は、野球の大会。
「1番センタースタメン! 期待してるよ。」と監督からメールが来た。
こうゆうメールをもらったときは、大抵打つ!

今夜は、叫ぶ!
がんばれ自分!
燃えろ自分!

うーー。でもお絵かきもしたい。。。

先頭 表紙

空。: あーーどーだろー? いつもかったるそうにしてるかも・・・やばっ。。。 / KJ ! ( 2003-05-01 21:59 )
やりたいこといっぱいなのは、すごくいいと思う。きっと、キラキラ輝いてるんだろうなぁ。でも、カラダ大丈夫??心配だよ。時には、立ち止まる瞬間も、必要な場合もあると思うよ。。お疲れさま(゜-゜) / 空。 ( 2003-05-01 09:31 )
NORI: おーー。中退なかまじゃ〜〜。汚点こそ誇りだよね? / KJ ! ( 2003-04-29 21:56 )
Ruri: ちとびびったけど、大丈夫!(笑) これからもよろしくね。 / KJ ! ( 2003-04-29 21:53 )
初のつっこみありがとうございました。専門学校中退だけ共通だね。若くても身体は大事にしてね。 / NORI ( 2003-04-29 20:27 )
つっこみありがとぅでした(*^^*)それから、凄いもの見せてしまって申し訳ない(;^_^A アセアセ・・・過労で熱出テルみたいなのに、あの写真でうなされませんように…(^^;;; / Ruri ( 2003-04-29 13:13 )
mika: お風呂で聞くととっても気持ちいいです。 / KJ ! ( 2003-04-29 09:43 )
Miew: カフェイン投入? / KJ ! ( 2003-04-29 09:43 )
うん、夏川りみの歌声には本当に癒されますね^^ / mika ( 2003-04-29 00:34 )
センタースタメンがセンタータンに見えました。こりゃもう病気だな。 / Miew ( 2003-04-28 23:49 )

[次の10件を表示] (総目次)