himajin top
わらねぇさんの「小ネタ日記」

小ネタとかいいながら、日々のグチがメインになると思われます。


わらのHP

★わらねぇさんの館★



プロフはコチラ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-10-04 モラルを問われそうな事件。(ほぼ愚痴
2005-10-03 ほんまに10月かェ?というくらい暑い
2005-10-02 結局グータラ。
2005-10-01 うぅぅぅぅぅ・・・
2005-09-30 ヽ(`Д´)ノ (怒ってるので取り扱い注意
2005-09-29 ついにスカイプ導入!
2005-09-28 講習会の日〜
2005-09-27 めでたいっ
2005-09-26 バス・・・恐るべし・・。
2005-09-25 ひゃっほーい(?


2005-10-04 モラルを問われそうな事件。(ほぼ愚痴

今日は昼前に近くの公園に犬の散歩に出かけました。
ちょっと離れた場所にノーリードのプードルがいてて
うちのワンがけしかけたら大変と思って
(我が家のワンは誰とでも遊びたい友好的なワンなのです。)
近づきませんでした。
でも少し後、うっかり私が犬のリードを離してしまい
うちのワンがそのプードルの元へ・・・。
プードルに飛びつく直前で慌ててリードを引き戻したので
何事もなかったのですが、うちのワンも飛び掛ろうとしたので
とっさに私はすみませんと謝りました。
腑に落ちないのはそのときのプードルの飼い主の
おばあちゃんの言動。
私に犬がオスなのを確認してから
うちのワンに
「こらこら、今うちのこ生理やからこんといて」
と無理やり引き剥がしただけでなく
そのあと
他の近くにいたお友達に(犬はいない)
「ふだん家では生理パンツさせてるねんけど
 散歩でまで生理パンツ穿かせるのはかわいそうやろ?」
といったのです。
それはそのおうちの方針かもしれませんから
文句は言いませんけど、
ヒート中の子を他の犬がいてるのをわかってて
ノーリードで離しておくおばあさんにも非があるはず。
なのにこっちには一言も謝らずに、
こちらが一方的に怒られたのが腑に落ちなくて・・・。
こっちにも多少の非があるかもしれませんが・・・。
みなさんはどう思われますか?

ヘンな文章ですが今日の日記はこれで・・・。

先頭 表紙

うはちゃさん>ほんまマナーってどこを基準にしてどうこうって言うのがないから判断が難しいですよねぇ・・・ / わら ( 2005-10-09 20:40 )
犬かったことないけど 色々わんちゃんマナーがあって大変そやねぇ 人によって考え方ちがうもんね。。 / うはちゃさん ( 2005-10-07 11:00 )
くまこんぶさま>十分つっこみになってますよ、安心してください。愚痴ってすっきりしました。ありがとですヽ(*´ー`)ノ / わら ( 2005-10-06 23:38 )
うちのよくいく公園では。常識有る人は生理パンツつけてたし、リードから絶対にはなさないなぁ・・・。でも、常識ない人はそのおばさんみたいなもんかも。こぐまがうろちょろしててもしつけのできてない大型ワンコをノーリードだし。・・・とつっこみになってないつっこみを書いてすみません。くまくま / くまこんぶ ( 2005-10-04 21:38 )

2005-10-03 ほんまに10月かェ?というくらい暑い

まろとあおいを連れてでた。
順番に遊ばせて二人を疲れさせようとは思うものの
やっぱり片方放っておくと片方が暴れるので
あおいがベビーカーで一人で落ち着いて座っているうちに
まろを走らせた。
ありえないほど全力疾走で近くにいたお友達わんこの
ラブちゃんも触発されて走り出す。
二匹とも興奮して走る走る。
しばらく走って二匹とも疲れたのを見計らって
まろだけ家に置いて再び公園へ。
しばらくしてハルくんが来たので一緒に遊ばせる。
その間二組の新しいお友達が来たので
ちょっと話していた。
片方はあおいたちよりだいぶ月齢が上のオンナノコだったので
ちょっと挨拶程度だったけどもう一組は
7月生まれというのであおいたちとそう変わらない。
けどまだ歩かないそうでお母さんは心配してた。
けどいつか歩くって。。。てか早く歩くと大変よ?と
一人思ったのでしたw
そして帰宅後あおいは3時間昼寝して(でも添い寝してないとすぐ起きた
夕方また散歩へ。
少しあおいを歩かせたけどやっぱしんどいので
まろを中心に散歩させた。
途中ワン友さんたちがあおいを見てくれたりまろと遊んでくれたりしたので
助かりました。ありがとうございます。

そして最近ワンコで気になる子が二頭いまして
・まず飼い主が夜逃げし、犬だけ置き去りにされた子。
 6歳のゴールデンの♂でカラダにはノミダニだらけ
 被毛も汚れ、見るも無残な状態だったそうですが
 公園に集ってるわんこの飼い主さんたちや
 そのほかの方々がカンパをして予防接種やシャンプーを受けさせ、
 キレイになった状態でゴールデンを飼ってるお宅にもらわれたそうです。
 しかも室内で飼ってくれるんだそうで
 今度こそ、このワンちゃんには幸せになって欲しいと思ったのでした。

・そして朝晩の散歩でまろが好意を抱いている
 黒ラブの男の子(12歳)
 最近夏バテなのか元気がない日が多く心配していたら
 貧血だと診断を受け、その後持ち直したものの
 念のためエコーの検査やらなんやらを受け
 その次の日、原因は聞けませんでしたが
 入院したのだそうです。
 早く元気になってまたまろの遊び相手をして欲しいと願うのでした。

先頭 表紙

2005-10-02 結局グータラ。

昨日は旦那もほぼ徹夜だし寝かしておいてあげたけど
さすがに日曜だからどこか行こうか?と誘ったものの
旦那は休みたい様子・・・。
なので近所の公園にまろとあおいを連れて行ってあげるだけで
終ってしまった。

なので今日は最近のあおいスペシャルで(ぇ

最近あおいはかくれんぼをしててその場から出てくるとき
「いないいない」と言ってるように聞こえます。
空耳かもしれないけど、めんこいのです(親ばかw
それに加え、教えているサインとは微妙に違うのですが
「もっと」のサインができるようになりつつあります。
数日前は「ご馳走様」の手の動きと混同していた様子ですが
今日は「痛い」のサインと混同していたので微妙だ・・・。
でも徐々にできつつあるんだなァと実感。
よかった。

先頭 表紙

すごい〜♪やっぱり、早くにはじめると早くからサインをしはじめるんですね。うらやましい・・・・。くまくま / くまこんぶ ( 2005-10-03 21:40 )

2005-10-01 うぅぅぅぅぅ・・・

昨晩、旦那から今夜は残業で帰れない旨の連絡を受けた。
その時私はと言うとあおいと一緒に夢の中・・。
連絡があったのが夜8時前で起きたら11時半。
よく寝たので眠気もなく、お風呂もあおいと入っていたので
ご飯はまだだったけど旦那を念のため待ってみようと
徹夜覚悟をしたw。
そして徹夜ついでにとゴルフを始め、
その場にいたお友達三人と話がまとまり、
これからマージャンをしようという結論に達し
早速マージャン。
マージャンを始めたのが1時すぎ。
スカイプで話しながらマージャンしたので
ホントに雀荘にいてるような臨場感(行ったことないねんけどw
延々打ち続けて途中3時半に旦那が仕事終ったので歩いて帰る
とのことだったのでスープを作りつつマージャン打ちまくりw
旦那が4時半に帰ってきたのでスープを一緒に食べて
コレで旦那も寝るかなぁと思いきや、
スープじゃ足らないから焼きうどん作ってといわれ_| ̄|○ ガクーリ
作って朝5時半に焼きうどんを食べてたら
早起きのあおいもおきてきて一緒に食べたw
そして気付くと空は明け白み
朝になりました(爆
それでお開きかと思いきや
引き続き打ち続け8時過ぎ?いや8時半か?まで
やっちゃいました、徹夜ですヽ(*´ー`)ノ
若くないのに頑張りました。
そして解散後私は布団で昼まで眠りました。
この時のメンツであったmiel★ちゃんは
この後バイトだからと仮眠をとらず
バイトに行った後追加でバイトが入ったらしく
夜まで眠れなかったそうな・・・。
若いって凄いねw

先頭 表紙

2005-09-30 ヽ(`Д´)ノ (怒ってるので取り扱い注意

今日夕方まろの散歩にいつもの公園に行った。
学校帰りの中学生がベンチで三人駄菓子を食べていた。
σ(・д・。)が中学生の時は電話代の10円しか持って行ってはダメだったので
給食がない分、最近の子は金を持ってるんだなぁと関心。
でもその3人組が感心できない行為をした。
駄菓子を食べてはゴミを地面にポイポイ。
見るに堪えなくなったので
「自分ら近くにゴミ箱あんねんから、ちゃんとほかし(捨てるの意)
 公園をダレが掃除してくれてはると思てんねん!」
と注意したら、悪びれる様子もなく
「下においてるだけでぇす、後で拾って捨てます」
というがいつもゴミほったらかしの常習犯たちなので
「あんまり目に余る行為したら学校に通報するで」
と釘を刺しその場を後に、
引き続き散歩をしていたわけですが
その間中中学生たちは私に聞こえるように
「俺ら置いてるだけやんなぁ?」とか
その他にも聞こえるように文句と+αあおっちやまろの文句も含まれてた。
怒りながらもあおっちおぶってるしと思って黙ってた。

しばらくして中学生たちは
ゴミを放置したまま帰宅。

怒りゲージ MIN ■■■■■■■□□□ MAX (("o(-"-;)プルプル

次に会ったらあおっちを近くの人に預けて張り倒してもいいですか?
σ(・д・。)は大人になってからはおとなしくしていたけれど
以前はヤンチャだったのよ?
オマイラなんて指先ひとつでダウンさせちゃるで!!
と怒り心頭なわらなのでした。
今度会ったらマジでただじゃ済ませへん・・・・

先頭 表紙

くまこうさま>ひまじんオツカレ様でした。私mixiはあんまり積極的活動をしてないんですが、落ち着いたらまた覗きに行きますねノシ / わら ( 2005-10-03 20:54 )
miel★ちゃん>かっちょよくないって。子供のしつけ上よろしくない事柄は徹底的に正す!!の(*`・ω・)ゞデシ / わら ( 2005-10-03 20:53 )
ぱとらっしゅさま>学校名はわかるけれど多感な時期の中学生ですし、今回は静観することにします(やっさしい/ぇ / わら ( 2005-10-03 20:52 )
たーしーさん>キレるでそ〜?ホンマにハラワタ煮えくり返りましたよw注:でも北斗神拳は使えません(念のためw / わら ( 2005-10-03 20:51 )
くまこんぶさま>まぁ顔覚えたでェと挑発しておいたのでもうしないだろうと勝手に推測、なので今回はこの怒りゲージでw / わら ( 2005-10-03 20:50 )
えぇ〜・・・ひまじんネットから身をひくことにしました!長い間お世話になりましたぁ〜!今後はmixiにきりかえます!おげんきでぇ〜! / くまこう ( 2005-10-03 17:05 )
ゲージMIN ■■■■■■■■■■□ MAX "(-`Å-)ピク そういの注意できるわらっちにまた1つかっちょよさを覚えました。ごみを置いていった中学生のみなさん、今度会ったときは覚悟を(((( ;゜Д゜))) / miel★ ( 2005-10-03 15:04 )
こいつは腹立ちますなー。学校名がわかるなら中学校に通報した方がいいんじゃないかと思います。私ならそうしますね、直に注意するの怖いから(笑 / ぱとらっしゅ ( 2005-10-01 01:20 )
あー これはキレるね(~_~メ) わらねぇサン 北斗神拳使えたのか(((( ;゜Д゜)))) / たーしー ( 2005-10-01 00:46 )
怒りゲージがマックスになってないのが大人ですね〜。私だったら、即刻学校に電話いれてます。大人げない私。(滝汗 くまくま / くまこんぶ ( 2005-09-30 22:42 )

2005-09-29 ついにスカイプ導入!


朝児童館に出かけ、
いつもよりキーキー言って紙芝居のイベントの邪魔をするので
早々に退散してそのまま電車でお出かけ。
ゆったり歩いてひとつ手前の駅からJRに乗って
高架を走る電車を見せてあげようと思ってたのに
駅に着く直前眠ってしまった・・・。
電車見ながらランチと思ってパンを買っておいたのに残念。
電車に2駅分乗ってソフマップへ行き
ヘッドセットを購入。
今度は地下鉄で帰り、スーパーで買い物を済ませて帰宅。
帰宅後あおいが起きたのでぐずりがおさまり
一人で遊び始めるのを見計らって
ネットゴルフ友のmiel★ちゃんに送受信テストに付き合ってもらって
無事セットアップ完了。
そして同じくゴルフ友のゆかちょとも話し、
夜にはゴルフの仲間と合計7人で会議チャットをしながら
マージャンしてました。
そんなこんなで気付くと深夜2時だったので寝たのでした・・・。

おまけ:最近仕事で午前様の多い旦那。
    今日だけは会社の皆さんが食堂のテレビに釘付けで
    仕事にならないと9時半に帰宅。
    そして晩御飯にウインナーを焼こうと思って冷蔵庫を開けたら
    未開封のはずだったのに無意識にいつか数個食べてたみたいで
    賞味期限以内だったけどいつ開封したかわからなかったので
    ご無礼しました・・・。
    仕方がないので旦那にはレトルトのカレーと
    昨日作ったかぶとキュウリと刻み昆布の漬物で我慢してもらい
    私は昨日の残りの味噌汁で済ませたのでした。。。。。
    なんかひもじかったw

先頭 表紙

(〃∇〃)テスト成功いぇーい!!ワラッチボイス、時にセクシー、時にかっちょいー…もうどうしろっていうの?(笑) / miel★ ( 2005-10-03 15:02 )
スカイプですか〜私も持って(?)ますよ♪ まぁ写真を見る限りわらさんのとはちょっと違うのかも・・・。まぁもし縁があれば(?)お相手くださいね〜。 / 巴 ( 2005-10-01 10:32 )
わらねぇさまのセクシーボイスにやられたたーしーなのでした チャンチャン♪ / たーしー ( 2005-10-01 00:47 )

2005-09-28 講習会の日〜


昨日の晩からの雨が朝も残っていて
家を出るまでベビーカーか抱っこ紐か悩みましたが
昼から晴れるみたいに言っていたしと
ベビーカーを背負って(子ごと背負えるタイプなので)
電車を乗り継いで出かけました。
今回から会場が変わるとのことで気持ち早めに出たけど
開始時間の30分前に到着。
あおいのお茶を持ってきていなかったので
商店街のスーパーで買い物をして
線路沿いの道で電車を見て時間をつぶした。
到着してみると二組が先についていて
片方の方のお子さんは感冒性胃腸炎で調子が悪いのでと
欠席。
私の後にメンバー中唯一オンナノコの親子が到着。
そしてくまこんぶさん。
雨の中自転車でこられたのだそう。お疲れ様です。
最後はあおいとひと月違いの男の子到着。
新しい会場なので迷ったそうで・・・
車の人は小回りが効かなくて大変だと思ったのでした。

今回はホールのケーキや豆腐、トマト食べものを中心に
復習もかねてものすごくたくさんのサインを教わったのだけど
あおいがじっとしてないので半分以上見落としたかも(号泣
いつもなんだけど和気藹々と講習が進んで
今日もあっという間に講習終了。

会場を出たところでくまこんぶさんとランチどうするか相談をしていたら
ひと月違いの子のママが話しかけてきてくれたので
急遽一緒にランチに出かけた。
あおいとこぐまくんは何でも食べられるので何を食べたいかは
そちらのママに任せて結局おうどんやさんに行った。

狭い店舗でいすが固定式だったんで1歳児三人連れでは少々無謀だった(苦笑
机も小さいのでお茶をひっくり返し爪楊枝で遊びとみんなやりたい放題(汗
店の方にはご迷惑をおかけしました、とほほ。
他のお二方が定食を注文。私はあおいがガッツリ食べる子なので
定食と単品のかやくご飯を頼んだのですが
ここで事件勃発。
私の定食はうどんと後のせのカツのせっとで
ご飯は白いはずでした。(後でどんぶりにしちゃうし)
なのに、きたトレーにはかやくご飯。
???と思いつつも単品を待ったけど待てど暮らせど来ず
仕方ないので食べて会計・・。
そしたら定食のおかずのみと単品かやくみたいな伝票になっていて
レジのお姉さんに食って掛かったら定食分の値段だけですみましたけど
かやくご飯の上にかつとじはハッキリ言ってビミョウでした・・・
あの店にはもう行きません(号泣

おまけ:ランチ後にファンシーショップでこんなの買いました。
    個人的にカナリツボです。
    帰ってから早速玄関に置きました。

先頭 表紙

お疲れさまでした〜。また来月も宜しくお願いします。あと、すみませんね・・・こぐまがもう少し落ち着いてくれていたならうどんやの店員さん呼び止めてつっこみいれれたんだけど。(汗 くまくま / くまこんぶ ( 2005-09-30 22:40 )

2005-09-27 めでたいっ


旦那の中学時代からのお友達の女性で
あおい誕生の時も自分の子供ができたかのように喜んでくれた人に
ついに念願のお子様ができました。
予定日は来年4月で今はつわりの真っ只中だそうなのです。
あおい出産の際にはお祝いの品をたくさん手作りしてくれて
本当にお世話になった人なのでした。
当時彼女はなかなか子供ができなくて
すごい悩んでたのを知っているだけに
今回の話はすごいいい知らせででした。
つわり等大変でしょうけど頑張って欲しいものです。

さて、今日はまろの散歩中に公園で
あおいの友達のこうくんとみくちゃんに会ったので
しばらくお話しながら子供たちを遊ばせた。
といってもあおいはおんぶな上に背中で寝ていたので
実質私は会話に参加しただけですがw
みくちゃんはあおいより二週間生まれが早いだけなのに
ベビーサインをしまくって自分の欲求を満たしている。
それにお母さんの言っていることは理解できてるのが凄い。
一方のこうくんは二ヶ月生まれが遅いけど
運動能力に長けているようで
滑り台の階段をサッサカとのぼって
普通に座ってもすべるし腹ばいの状態でも平気ですべる。
もうバイバイもできるしたいしたもんです。
別に二人に触発されたわけではないけど
昼過ぎにあおいを同じ公園に連れ出し滑り台に挑戦させてみる。
あおいはもともと階段のない家で育ってるせいか
階段の何たるかがわかってない。
なので当然こうくんのように滑り台の階段ものぼれない・・。
そして滑り台も・・・
すべるものだとわかっていないのか立ったまま傾斜を降りようとする。
半ば強引に滑らせようとしても変に足で突っ張るので
滑っていかない・・・。
いつか滑り台のなんたるかを理解してくれるんだろうけど
一抹の不安を覚えたのでした(苦笑

追伸:昨日のバスは今日になると少し興味が薄れたようで
   いつも通り後追いして泣きました・・・。
   せっかく熱中できるものを見つけたのに残念w
   それでもお風呂場の救急車のおもちゃだけは
   お風呂場でしか触れないというのも手伝ってか
   集中して遊んでくれるのでシャンプーの時も泣かなくなりました。

おまけ:朝あおいが起きて遊んでいる気配がしたので私も起きてみたら
    家中どこにもいない・・・。
    あれれ?と思って寝室に戻ったらいつもの場所で寝てました。
    あの気配は何だったのだろう・・・。
    その後また起きて遊んでいる気配がしたけどしばらく放置、
    あおいが楽しそうに遊ぶ声を確認して起床。
    そしたらリビングはいつも通りなのに何か違和感。
    しばらくド近眼の裸眼モードで部屋中を見回すと・・・
    あぁ!ベランダに置いてある亀グッズがリビングに。
    それを見て段々覚醒してきて、改めてベランダを見ると
    ハンガーやら亀の餌やらが散乱・・・。
    でも網戸はちゃんと閉まってる
    うそーっ!と思って部屋の中のあおいを確認すると
    手足はもちろん口まで真っ黒・・・・
    怪我はなかったけれどビックリしました(号泣

先頭 表紙

2005-09-26 バス・・・恐るべし・・。


昨日買ってもらったバス・・・
よっぽどお気に入りになったらしく
寝てもさめてもバスで遊んでます。
いつもだったら洗濯物を干しにベランダに出るだけで大泣きなのに
今日は終始バスで遊んでくれていたので初めてゆっくり洗濯物が干せました。
ちょっと私が用事をしている間も
静かに遊んでいるなぁと思ったら
和室でバスを片手に空いた手は同じく昨日買ってもらった
音の出る絵本のボタンをピコピコ押し・・
一人で遊んでいました。
晩御飯の支度のときも泣き喚くはずのあおいは
バスで黙々と遊びいい子でした。
バスが登場したというだけでこんなに変わるのかと
感動です。
バス様様です。

先頭 表紙

2005-09-25 ひゃっほーい(?


実家の父は仕事だったのでアレですが
昼前に一緒に買い物に行った足で
母に家まで送ってもらいました。
毎度のことだけどなぜか帰りは荷物が大量繁殖するのですw
今日は今日とて普段姪っ子、甥っ子にはおもちゃを買ってあげてるけど
あおいにはまだだから・・・という母のありがたい申し出で
おもちゃのバスとお風呂で遊べる救急車セット、それから
音の出る乗り物絵本を買ってもらいました。
家に帰ってから早速出してあげたら
ずっと飽きることなくバスで遊んでました。
児童館などに行ってもいつも救急車より、パトカーより、消防車より
バス!なあおいなのですごく嬉しかったようです。
寝るときもずっとバスで遊んでてちっとも寝なかったし・・・。
でもいいもん買ってもらったので
しばらくはイイコで一人で遊んでくれるだろうと思われます。
母上、ありがとう!!

そういえば、実家から姪っ子たちのお下がりの子供用便座を
もって帰ってきたけれど・・・いつになったら使えるのかな??
ほんまにいずれチッチとか言うようになるのかしら・・・??
少々心配な母なのでした。

急に今日は寒かったのでコレを読んでくださってる皆さん、
風邪引かないようにしてくださいね〜ノシ

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)