himajin top
わらねぇさんの「小ネタ日記」

小ネタとかいいながら、日々のグチがメインになると思われます。


わらのHP

★わらねぇさんの館★



プロフはコチラ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-18 あぁ、サザエさん
2004-10-17 生活リズムなのかな?
2004-10-16 ぐはぁ
2004-10-15 BCG
2004-10-14 3〜4ヶ月検診
2004-10-13 ツベルクリン反応
2004-10-12 寝返り記念
2004-10-11 体育の日
2004-10-10 たこ焼きパーティ
2004-10-09 台風22号その後


2004-10-18 あぁ、サザエさん

本日は、旦那におやすみを取って貰って
来月末に引っ越すマンションの登記登録会に
参加しました。
ベビーカーにあおいを乗せて
一緒に機嫌よく出かけたのはいいんですが、
駅についてから財布を忘れた事に気付き
慌てて逆戻り。
途中まで一緒に戻ったけど旦那が途中から
取りに行ってくれて無事事なきを得ました。
しかし、10時までに来てくださいとの事だったのに
こんなトラブルに見舞われたため10分以上チコクしました(泣
そして、色々な手続きをしている間中あおいを抱っこして
ぐずりかけたら立ち上がってあやしたりしていましたが、
途中すごい轟音とともにあおいのお尻が温かくなりました。
慌ててオムツ替えシートのあるお手洗いに行き交換したら
でてる出てる・・・(以下割愛)
そんな感じで一旦機嫌が治ったあおいですが
その後二時間で終わるはずの手続きが長引き
おっぱい時間をゆうに超えてしまいました。
ほんとは某百貨店で帰りにおっぱいをあげてから
帰るつもりだったのに急遽会場の倉庫をお借りして
授乳しました。
授乳後は少し機嫌がよくなったので
終了するまで抱っこして
帰り道にまたベビーカーに乗せて帰ろうとしたら
怒る怒る。
最近ほんとにベビーカーキライになってしまって
泣き叫ぶため通行人の方々につめた〜い目で見られちゃいました。
しまいにはおばぁちゃんたちに遭遇した時に
「手をぐーにして怒ってる時は抱っこして欲しいのよ
 さぁ抱っこしてあげなさい」
と言われそうなのかぁと納得すると同時に
抱っこしてあげる事になっちゃいました。
抱き癖が付いちゃったのにはいい反面困ったことでもありますよね。
あぁ・・・ベビーカー嫌いを克服して欲しいもんです(泣

追伸:昨日ここの鯖がビジーだったようなので
   日付が変わってからアップしました(念のため

先頭 表紙

2004-10-17 生活リズムなのかな?

今日のあおいは7時半ごろに起き出し
8時から三人で散歩に行って、一時間半ほど歩いて帰りました。
その後しばらく遊んだ後11時前にぐずりだし
おっぱいを飲みながら撃沈。
その後三時間起きませんでした。
それからそんなに経たないうちに
ぐずりだしたので二度目の散歩へ。
三十分ほどベビーカーでうろつくも
泣きやまず。
最近ベビーカーが嫌いなのかしら?
通りがかりの人たちが変な目で見るので
抱っこして歩いてはまたベビーカーに・・を繰り返してたら
気付くと寝てました。
西松屋で歯固めのおもちゃを買って
帰宅した後二時間ほどまた寝て、
お風呂の後はすんなり寝たものの
これまでに数回起きています。
眠りが浅いのが困りモンです・・・

先頭 表紙

2004-10-16 ぐはぁ

今日はあおいが7時前から起き出したので
仕事が休みの旦那に頼んで
あおいと二人で散歩にでてもらいました。
一時間ほどして戻ってきたんですが
厚着をさせて靴下も履いていたのに(もちひざ掛けもしてたのに)
帰ってきたとき全身冷え切ってました。
授乳の時に心臓が凍るかと思いましたw
そんな感じで旦那は普段行かない場所に連れ出してくれたので
二人とも機嫌がよくっておもしろかったw
そんなあおいはなぜか
昼前に寝ぐずりを起こしたので寝かしつけたら
眠る眠るw
普段1時間も寝ないのに4時間半ほど寝てしまいました。
そのおかげで夜はお風呂後もなかなか寝ず、
その後数時間で目覚め一時間ほどぐずり続けました。
さっきやっと寝ましたけど。
この分じゃ早朝からぐずるのは必至だ・・・(鬱

先頭 表紙

2004-10-15 BCG

さぁさぁ保健センター三日目です。
さすがに肩こりまくりで腕上がりません(泣
1時半受付だったので早めに終わらせようと
12時45分には着いていたものの
12番目。
例によって途中であおいがぐずって
大変でした。
特に検温・・・
普段耳式でしか測らないためか
ワキ式のを挟んだ途端大泣き。
ほかの赤ちゃんは平然と測られてるのに・・・。
あまりに泣き叫ぶので見るに見かねた前の人が
母子手帳等を持っててあげるから
泣き止ませて〜と声を掛けられる始末。あぁはずかし(泣
まぁ熱もなかったので即注射して帰ろうと思ったら
薬剤が完全に乾くまで服を着せるなときたもんだ・・・。
みんな自然乾燥の中、私は注射した腕をふーふーして
乾いたら即服を着せました・・・
が、現場の人のチェックがあると気付いた時には
時すでに遅しw
指摘される前に逃げるように会場を後にしましたw
みなさんは、真似しないでくださいねw
帰り道に近所の薬局でトイレットペーパー12ロールが
210円で売ってました。
でもあんまり肩が痛かったので夕方旦那を迎えに行く時で
いいやあと思ったのがマチガイだったようで、
夕方買いに行ったら売り切れてました(泣
そんなテンション低い私を尻目にあおいは
よっぽど疲れたのかすごく良く寝ています。
しかし夜中起きそうなきがするなぁ・・・

報告@:おとといから不調だったPCですが、今日あおいを
    お風呂に入れてる間に勝手に復活してました。
    夕方からご飯も食べずにずっと悩んでいたのに
    腑に落ちないけど、皆様ご心配おかけしました。

  A:あおいが昨日読み聞かせた絵本(いないいないばぁ)の
    影響か、今日から突然いないいないばぁをしたら笑うようになりました。

先頭 表紙

笑顔に癒されるのは事実ですが、泣くとねぇ・・・・ポリオは来年春です。来月DPT受けますよん / わら ( 2004-10-17 00:58 )
子供の笑顔はなによりの復活剤! / くまこう ( 2004-10-16 13:17 )
お疲れ様〜。でも、検温。うちは大人用電子体温計を使っていたけど嫌がる。1分でもいやがるのに、5分はからなあかん水銀体温計を渡してくれる・・ってのにはまいっているよ。これからポリオとかでもそうだから〜お覚悟を(笑)。絵本。もう笑ってくれるのうらやましい〜。あおいくんかしこいなぁ。くまくま / くまこんぶ ( 2004-10-15 22:28 )

2004-10-14 3〜4ヶ月検診

また今日も遠路はるばる区の保健センターに
行って参りました。
例によってだっこ紐で・・・。
遠いわぁ、しかも日が照りまくりだし。
今日は1時からだったけど
1〜2時間かかるって案内書に書いてあったので
さっさと行きました。
途中ゲーム屋でまわるメイドインワリオを買ったりしたため
現地着は12時半でした。
なのにすでに順番待ちで18番目でした。
1時にまず母子手帳を提出してその後個室へ。
一連の検診の流れの説明から離乳食についての説明
図書館の利用法などの説明の後やっと検診になったんですが
説明中あおいが泣きまくりで困りました。
他の子は静かにしてるのにウチの子だけ大音響で「ぎゃぁ〜」
恥ずかしかった。
まぁ赤子だし仕方ないけど。
そして保健婦さんによる測定。身長63.2cm 体重6125g
と、相変わらず体重の伸びが緩やか・・・。
まぁ成長曲線の中にいるので良しとしましょう。
その後先生による検診。
ひっくり返されたり足グニグ二されて不快になってきたらしい頃
先生と話をしてる間にやってくれました。
寝返り・・・その後間髪入れずにリバース。
ほぅっておいたらそのまま何度でも転がりそうだったので
ここでストップ。
嬉しかったので家に帰ってやってみたけどせず。外だと何度でもやるのね(泣
所見では異常なしの順調だそうです。
家に帰ってから大量にうんちもでたし
御機嫌で良かった。
お風呂からあがって着替え中に寝てしまったしお疲れだった様です。
あおい、おつかれさま、でも明日も行くぞw

今日の驚き:今日あおいが生まれてはじめて女の子に間違われたw
      女の子っぽい服なんて着てなかったんだけどな

先頭 表紙

うちは男性医師のおまたを思いっきりけってました(^^ゞ / わら ( 2004-10-17 00:56 )
お疲れ様〜。ちなみに、うちでは7〜10ヶ月検診があって、そのときは、男の子の大事な部分をぐりぐりして種ができるようになっているか確認するんだけど、こぐまかなり不愉快そうでした。(当然か?)4ヶ月検診のときは聴診器あてる女医さんのみぞおちにおもいっきりケリいれてたし。あはは。くまくま / くまこんぶ ( 2004-10-15 00:06 )

2004-10-13 ツベルクリン反応

今日はあおい初めての予防接種で保健センターに行きました。
ただでさえ遠い我が区の保健センターなんですが、
本来一本でいけるはずの道が工事で踏切ごと閉鎖してたため
結局いつもの道まで迂回する羽目に(泣
そんなこんなでだっこ紐で歩いて行って記録:40分ってか
遠すぎる〜。実は隣の区の保健センターの出張所のほうが
よっぽど近かったりします(を
まぁ引っ越したら今度は近いし・・・
そんな感じで行くだけでバテてしまった私達。
受付開始20分前に着いたけど30人くらいがすでに待ってました。
あおいは初めてたくさんの赤ちゃんを見たので借りてきた猫のごとく
すごい大人しくしてました。
左隣に座ってた赤ちゃんは目が大きい小柄な子で
右隣は5ヶ月の女の子だったんですがこの子がものすごく背が大きくて
驚きました。お母さんに聞いたら
やっぱり成長曲線をずっとはみだしてるんだとか。
その子があおいに興味津々で攻撃してきたのには笑いました。
注射の順番が回ってきた時やはり大泣きしてしまったあおいですが
すぐに泣き止んだので「強いやん」って思ってたら
帰りの道中思い出し泣きをしまくって困りました。
明日は3〜4ヵ月検診、明後日はBCGなので
また遠出しなければなりません。
明日は自転車で行こうかしら・・・。

追伸:保健センターに行く時ベビーカーだとパクられるから
   持って行かないって聞いたんですけど、
   注射来ている人の7割までもベビーカー、
   残りは自転車だったのには驚きました。

先頭 表紙

遠くて肩こりましたw / わら ( 2004-10-17 00:55 )
お疲れ様〜。思い出すなぁ。私も保健所いくのにどうやっても1時間かかる。しかも、帰りはバスがなくって途中まで電車。残りは歩いて40分。ほんと自転車でいけたらサイコーなのに。それから、ぱくられるから・・ってうちもそうだよ。しかし、近所の人はやっぱり便利だからとぱくられるの承知でベビーカーできてたよ。くまくま / くまこんぶ ( 2004-10-13 22:57 )

2004-10-12 寝返り記念

あおいと一緒に昼寝をしようと思って布団に横になったら
ねむいはずなのにあおいは寝ない・・・
でも私は眠いので目を閉じて寝に入りました。
暫くしてあおいがひときわ賑やかになったので
何事かとおもって見てみたら
寝返り成功してました。(記録:3ヶ月と24日です)
初めてを見逃した(泣
その後何度かビデオカメラで待ち構えるも
カメラをまわしていると一向に寝返りをせず
カメラをまわすのを止めると途端にくるん。
もぅなんなんだってばよ!!!
夕方散歩後にも試みるが
やはりカメラの前ではだめみたい。
まぁまた挑戦してみよう。

どうでもいいこと。:わらのWinが突然ネットに繋がらなくなりました。
          無線設定とか触ってないのにへんなんです。
          ということで当面は旦那のMacから書き込む事でしょう
          しかしなんででしょう?

先頭 表紙

モデムのスイッチを入れなおしてもわらのWinは復活しませんでした(泣 / わら ( 2004-10-13 19:10 )
初寝返りおめでとう!!!私も初、見逃しちゃったの〜〜〜。ビデオ構えてると持ってるビデオを見つめるほうに気をとられてたりしません?襖の影からめいっぱいズームして撮ったり苦労します。(うわぁ〜♪↓くまこうさんと同じだ!マイマックも再起動のあと繋がらなくなるんだけど、モデムのスイッチ一旦切ってしばらく待って入れると繋がります@@;なんで?) / marilyn ( 2004-10-13 18:46 )
モデムの電源一旦切って60数えてから再度すいっちおん!ってすれば仕事場のパソのNetは復活するっす!これNECに訊いた対処法ですから〜。あとは感染したか・・・買い替えか・・・ふふふ・・・。 / くまこう ( 2004-10-13 14:37 )

2004-10-11 体育の日

最近ハッピーマンデー法のせいで従来祝日だった日が
年によって変わるせいで祝日だって言うのはわかってても
何の日かパッとしなくなってきました。
こんな日本だとこの休みは祝日だけど何の日?と
祝日が作られてる意味さえ見えない世代が出てくることが
必至だと思います。
さて今日は、朝からベビーカーにあおいを乗せて
近くの長居公園に行きました。
1年ぶりにインラインスケートを持って。
すごいカンカン照りで10月とは思えないくらい暑い中
公園に到着してみると・・・
いつも休憩する辺りがものの見事に大阪市のスポーツの祭典みたいなのの
特設ステージができてていろいろテントが張ってあって
色んな催しをしてました。
なので少し裏手で旦那と変わりばんこにインラインをして
遊びました。
さすがに去年足を捻挫した直後に妊娠発覚で
丸1年滑ってなかったら怖かったです。
でも久々に楽しかった♪
また行くぞ〜

先頭 表紙

marilyn様>4輪のローラースケートはもう20年近くやってないので実際どうなのか・・・。いつか検証してみますw / わら ( 2004-10-13 09:57 )
えみ>一緒に滑ろうぜィw(いったい何処で集まるんだろう / わら ( 2004-10-13 09:55 )
くまこう殿>軽く見積もって小学校に入る頃にならないとサイズがないようですがちゃんとデビューさせますからねw。いずれスキーもマスターさせます / わら ( 2004-10-13 09:54 )
祝日ってもともとは日付けに起源や意味があったのに、曜日じゃ確かに意味なしですねぇ。4輪のスケートならなんとかなるけどインラインは出来ない〜。でも慣れると4輪のがよっぽど恐いってホント? / marilyn ( 2004-10-13 01:13 )
祝日の日って確かに何の日か分からないで過ごす日とかあるある( ̄〜 ̄;)スケート楽しい〜!!友達とよく滑ってました★久しぶりに滑りたいな〜 / えみ ( 2004-10-12 17:21 )
おっ!スケートしましたか!ワタシも日曜日にしました・・・でも、台風のあとの木々の残骸にWheelをとられ「しりもち」をついてしまいました・・・・。めっさ痛いっす!「あおい」くんのスケートデビューが楽しみやね!子供はすぐ覚えるよぉ〜!うちの小熊1号は7歳の時にスキーに連れて行ったらすぐに覚えてしまいましたから・・・ / くまこう ( 2004-10-12 13:38 )

2004-10-10 たこ焼きパーティ


今日は旦那の中学時代のお友達の夫婦があおいを見に来てくれたので
我が家でたこ焼きパーティをしました。
たこ焼きとおにぎりでおなかがいっぱいになるほど
皆さんたくさんお召し上がりに・・・(なったと思う)
途中オセロがCMしてるスパークリングワインが
飲みたいね〜て話になったので
お友達の旦那さんの方が近くのコンビニまで買いに行ってくれました。
んでみんなで飲んでわいわいしたんですが。
お二人ともかわいいかわいいって言ってあおいと
ずっと遊んでくれました。
そのおかげかよく昼寝をしてよく笑いまったく手がかからない
いい子ちゃんモードでしたw
夕方お帰りになる時ベビーカーに乗せて駅までお見送りして
散歩して帰ったんですが、いつも行く公園で旦那とあおいと
三人でボーっとしてたら散歩中は動いてないと寝ないはずの
あおいが風のあまりの気持ちよさにまた昼寝してました。
今日はとっても楽しく、充実した一日だった気がします。

この場を借りてお礼:いつもこのご夫妻はお土産をたくさん持ってきて
          くれるんですが、今日はあおいの誕生祝いにと
          手作りのガラガラやバスローブ、布絵本やマスコット人形
          それにベビースリングまでいただきました。
          毎度の事ながら色々いただきましてありがとうございます。
          また遊びに来てくださいね〜♪

今日の一枚は寝返りしたい(らしい)けど一向にできないあおいの図ですw

先頭 表紙

2004-10-09 台風22号その後


進路がそれたので全然問題なしでした。が、さすがに雨降ってるし
と言うことで祭にいけませんでした。何のために実家に帰ったのか
わからなかったので今日は昨日の出来事をお話しします。

@普段生活サイクルが違うためか引越ししてきた直後に
挨拶を交わしただけの隣人さんと廊下で出会いました。
私(以下W):「こんにちは〜」
お隣さん(T):「こんにち・・・あれ?いつの間に??」
W:「6月に産んだんですよ〜。いつもぎゃ〜ぎゃ〜
   泣いててうるさいでしょ?すみません(汗」
T:「え〜?!全然聞こえないですよ〜。お子さん生まれはったのも
   知らなかったし。コチラこそうるさくてすみません」
W:「え〜?それこそ全然声しませんよ〜」
T:「これからおでかけですか?雨すごいし気をつけてね〜」
W:「はい、すみません、ありがとうございます」
なんてやり取りを経てマンションを出ました。
Aそして、地下鉄に乗車、着席。
程なくして、視線をずっと感じるのであ、あおいがみられてるな・・・
と思って知らん振りしてたらいきなり話しかけられました。
歳は私と変わらない感じの香水くさい背広姿のお兄さん。(以下N)
N:「かわいいっすね〜、ずっとこっち見てくれてるんですよ〜」
W(のつぶやき):あぁあおいそっちに向き癖があるから
         ただ見てるだけやわ
W:「赤ちゃんって子供好きの大人をわかるみたいだから
   気になるんちゃいます?」
N:「そうなんですか?(喜)なんか嬉しいっすわ〜」
W(のつぶやき):あぁやっぱ普段気になる相手にだったら笑いかけるのに
         無表情やわ〜お兄さん思い込みはげしいなぁw
N:「僕も子供欲しいなぁ・・・癒される〜あぁ・・かわいい・・・」
などとデレデレモードw
N:「あ。。僕ココで降りるんで・・・癒されました、ありがとう」
と彼は下車・・・。
同じ年恰好(でも独身ぽ)であそこまで子供好きもなかなかおらんので
驚きましたが、たまたまあおいがそちらを向いてただけなのに
正直あそこまで思いこまれると驚きでした。
Bその後別の電車に乗ったらラッシュ時で混んでる中ずっとあおいを
見つめるおばちゃんがいて、これまた知らん振りしてました。
しばらくしておばちゃん(O)の前の席が空いた途端やはり
O:「大変でしょう?座って〜」
とありがたい申し出が。しかし最近のあおいは動いていないと怒るので
W:「ありがとうございます。でも座ったら
   (息子が)怒るのでどうぞ座ってください。」
と丁重にお断りしました。
おばちゃんはその後座ることなく次の駅で降りて行かれましたが
そういう心遣いが嬉しいですよね。
普段この時間帯に電車に乗っても見て見ぬふりな人ばかりなのに
今回はなんだか心が温まりました。こんな日もあるんですね〜
と思って昨日の出来事ですが書いてしまいました。

ちなみに今日のあおいは8時前に起床してその後数回昼寝をしてました。
そんななかうちの両親は、母=9時、父=10時まで
ぐっすり寝た後昼にも二時間夕方にも小一時間寝てました。
毎日お仕事ご苦労様です・・・。そんななか押しかけてスマソ。
夕方家まで車で送ってもらったら、旦那の会社の先輩が来てたので
一緒に遊んで、晩ご飯を食べた後帰宅されました。
旦那たちが晩ご飯の買い物に行ってる間に
あおいをお風呂に入れて寝かしつけて今に至る・・・と。
実家が寒かったので私もあおいも風邪をひかないようにせねば。

写真は最近お気に入りの洋服です。サイズは70。
西松屋で310円で買いましたw

先頭 表紙

なんていいおばちゃま♪妊婦の時にバスに乗って目が会うとそらすババァ(失礼っ)は見習って下さい(ーー)レンは座ったら隣の人の服やバッグを掴みかける(病院の待ち合い室でも・・・やってもーた)ので恐ろしくて遠慮します^^; / marilyn ( 2004-10-13 01:11 )

[次の10件を表示] (総目次)