himajin top
有孩子、天天快楽(コドモアル、マイニチタノシ)

専業主婦まりりん(=レンママ)の日常生活&生態とは!
お花とワンコHP□Garden*Garden□
では花好き、バラ好きさんをお待ちしております。(*^▽^*)/~~~~
(Garden Diaryはコチラ

2004年2月から男児の新米ママ始めました。
親子3人+上海生まれのワン2匹と新生活のスタート!
登場するのはダンナ。レン。私まりりん(=レンママ)。
お兄さん犬ティグと弟分のチョコ。賑やかです。
(新Ren-Ren's World(育児BBSアリ!)コチラ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-04-19 ことばのはじまり
2005-04-15 急成長!かな?
2005-04-03 ただ今風邪っぴき。
2005-03-24 1歳児検診。ついでに麻疹接種。
2005-03-20 あんよ♪あんよ♪あんよはジョ〜ズッ!!!
2005-03-08 やってくれたな(⌒ー⌒;)
2005-03-07 食後即寝男。
2005-03-04 標準オーバーの持ち運び法。
2005-03-03 パパがっかりの瞬間
2005-02-27 うぉぉぉーっ!・・・(T ^ T)立ったよ。


2005-04-19 ことばのはじまり


言葉が出たり引っ込んだりする時期。
言ったのかなぁと思うと一瞬だったり
一度言ってくれたのに、また聞かなく
なってしまったり。。。

これじゃあ、初めての言葉は○○だったよ♪
なんて全然わからない〜〜〜〜〜〜。
でも気がつけばなんだか安定した単語が
いくつか。

 *ぞうさんと言うと「パォ〜ン」
  って手も振りあげてくれます。

絵本でぞうさんの絵を見て「パォ〜」
ぞうさんのおもちゃで遊びながら
1人で「パォ〜ン」と言っています。

 *何か落っことしたり、自分で
  見てたTVを消した時には
  「あぁ〜あ」(←コッチが言いたいっ)

コレはレンがガラガラガッシャーンした時に、私が
「あ〜あ、やっちゃったっ」と言ったら、そのまんまオウム返しに
「あーあ」「あーあっ」それからは自ら使うようになってます。

 *食べ物を見ると「まんまんまん」
 *ママは「まんまぁー」
 *パパは「ババ」にも聞こえます。

 *ニヤッと笑って「たいた〜い」と言いながら、ママの髪を引っ張る

この前はオタマを振り回しながらあんよしてて、ハズミでカツンッと
自分の頭にあたったので、「レンくんたいたいねー」と言ったら
そのまんまヒトのトコへ歩いてきて、オタマでママの頭を「た〜いたいっ」
っと言いながらパコパコ叩かれてしまいました。

 *お返事「ハイッ」

フルネームで呼ぶと、片手を勢い良くあげて「ハイッ(半分アイッ)」とお返事。
でも返事はある時とないときがあって、きまぐれです。

2回だけ「あ〜んよっ」と言って気合い入れて歩いたことがあって、ビックリ!
その後は耳にしませんが、あんまりハッキリな発音だったので一瞬ドキッ。

しゃべらないのだけど、面白いのがお風呂に入る時に必ず自分でお風呂の
おもちゃを探して廻り、しっかり手に握ってからじゃないと納得しないこと。
あがるときも持って出るのでお風呂用おもちゃは部屋の中(*゜ー゜*)b

それに絵本のブタさんの絵を見ると、ママの鼻に指を伸ばしグィっと
上向きに押されること。もともとはパパが絵本をみせながらブタさんのトコで
自分の鼻を豚の鼻にしてみせたのがきっかけです。それ以来、ママもやってよと
ばかりにレンにやられてます( ̄▽ ̄;)

それに、引き出しから引っ張り出す一方だったのがよくモノを仕舞うように
なりました。思いもよらない中に思いもよらないものが入っててビックリ〜!
抽き出しの中に積み木がギッシリ。引き出しを開けて自分の靴下を脱いでは
ちゃーんと伸ばして入れて閉めてる現場を目撃!!!犬の寝床にも茶碗や
トイレにもモノを入れてしまうので大変です。でも一番ビックリしたのは。。。

 プーさんの形合わせの中に犬のウ○チが入ってたことーーーーっ!

いっ。。。いつの間に。。。。((((((°°;)クラ〜〜〜〜〜
中に入ってた丸や四角、三角もすべてひとつずつ洗いましたとさっ。
(食ってるかもしれないということは下痢でもないので考えないようにしました)

今日あまりの睡魔に遊んでるレンの脇に横にちょっと横になってたら、ササッと
寄って来てママの背中を小さな手でトントンされちゃいました(^m^*)おっと
あやうく子供に寝かし付けられちゃうトコだったよーんっ♪アブナかった〜(笑)

つっこみ 先頭 表紙

このほっぺっぺでたこ焼きつくりたい。。。 / kiri☆ ( 2005-05-29 09:48 )
そうそう!はじめの言葉ってウチも謎です・・・。想像では、「〜って初めにしゃべったわ〜!ちゃんと覚えておかなきゃ♪」って感じだったのに・・・。ちょっと残念です。 / shima ( 2005-04-21 22:49 )
お片づけ楽しいね〜♪うちの娘もお返事上手になってきました。でも、息子の名前を読んでも「あ〜いッ!」と手を挙げてます(笑) / えりるる ( 2005-04-20 15:10 )
「あーあ」はウチも言いますねー。最初に使い方を覚えた言葉かも^^; 自分で、オモチャおっことしたり、取れないところにボールが入っちゃったりしたときも、「あーあ」って言ってます。 / てじお ( 2005-04-20 14:26 )
レン君。ママを寝かしつけて何しよう〜♪お片付け上手ね〜♪ママの頭もたいたいよ〜♪息子が幼稚園で”鯉のぼり”の踊りを覚えてきました。踊ってくれたらカワイイ。で、娘のテスト(時計の読み方)を見たら悲しくなりました。 / 2児の母 ( 2005-04-20 11:02 )
うわぁーあ!(笑)言葉を認識するだけでなく自分で理解して話しているのが分かるのってすごく嬉しいですよね〜。うちも日に日に言葉が増えてきました。お風呂のオモチャをもって出るの一緒です!うちも部屋にお風呂オモチャがあります^^ / さいか140 ( 2005-04-20 07:31 )
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(^Д^) '`,、'`,、'`,、'`,、笑わしてもらいました、4ヶ月違うだけなのにこんなに成長してるレンくんに感動しました。かわいいなぁ / わら ( 2005-04-20 00:03 )

2005-04-15 急成長!かな?


立っちしたらすぐにスタスタ歩くのかと思いきや、
7、8歩が最高で、ほとんどは5歩くらいあんよ
したら、ハイハイがメインの移動手段だったレン。

一昨日、急にヤル気満々♪
しきりにあんよを始めたと思ったら
昨日はUターンしても転ばなくなり
(直進だってスグにコケてたのに!)
今日はトーマスウォーカーも初めて
自分で方向転換してました。

あんよどころか、ソファーの上に
登ることもできるようになって
かなりヒヤヒヤもんです。

そして今日初めて「むすんでひらいて」をママに
披露してくれて感激〜〜〜〜〜〜!!!(*T ^ T*)
よーくやって教えてあげたのは、ボタン押しが
ブームだった7、8ヶ月の頃でした。
ピアノおもちゃの自動演奏に曲が入ってるので、
レンがボタンを押したらやってあげてました。
それからパチパチがお得意になって、ボタンを押して曲が鳴ると
拍手パチパチ。。。それから踊るようになって曲が鳴ると横揺れ。。。
で、ココ1ヶ月ほどかな(’’)しばらくはピアノに興味を示さなくなって
他のおもちゃでばかり遊んでたのだけど、今日は久しぶりにボタンをピッ♪
なんとっ(;▽;)

 曲に合わせて結んだり開いたり手をパチパチやってる〜〜〜〜っ!
 (しかも動きがちゃんと合ってます)

数カ月前にさんざんやってみせたことを、今になってイキナリちゃんとやって
みせるんですから、ビックリです。(脳の中どうなってるんだ???)
言葉はまだまだでもレンの芸が増えてきて、ちゃんと言ってる意味は
わかってるんですもんねーーー。今やってくれる芸は・・・

 *曲に合わせて踊る
 *あらゆるものを応用したイナイイナイバァと自分のお手手でバァ。 
 *「どうも・ありがとう」と「こんにちは」(動きは一緒♪ペコリ〜)
 *たまにバイバ〜イ。(レンはバイバイがあまり好きではないらしい)
 *「上手だねー」と言うと自らパチパチ拍手。
 *モシモシ〜(自分でもやるしママの耳にもやってくれる)
 *自分の食べてるものをチョコやママにハイッドーゾしてくれる。

もひとつ、
 *ママの背中を優しくトントンしてくれる(多分私のマネだろうなぁー)

この始まりは、レンが明らか〜に眠いのに頑張ってたので寝かせようかと
だっこでおしりをポンポンしながら揺すってたら、レンが私の背中を
トントンしだしてビックリでした。それからたまにやってくれてます(^ー^)

この前レンに「あー。今ママのマネしたでしょう?」って言ったら一瞬の後に
ブンブンと上半身を捻って踊りだしたの。ママすぐにわかっちゃった!
レンが反応したキーワードは"マネ"の部分なんだよねー。だって毎朝
『マ〜ネマネマネ♪ワ〜ンワンと・・・♪』と『マネマネマネッコ♪ピ〜ナッツ♪』
で一生懸命踊ってるレンを見てるから、ピピッとなっ(* ̄m ̄*)プププッ。

 急にできることが増えてきて毎日楽しいし、毎日楽しみです。

つっこみ 先頭 表紙

◆てじおさん◆そうそう♪なんでもビョ〜ンですよね!コッチが昨日と同じようにスケジュールをこなして、いつもと変わらないつもりでいるといきなり新しいことを始めてビックリさせてくれます。 / marilyn ( 2005-04-19 22:14 )
◆エリカさん◆芸の中でもすきなのが「こんにちは」なの♪犬に向ってそれはそれは丁寧に頭下げてて笑えるぅぅぅ〜〜〜♪意味不明のおしゃべり増えてるよねー。本やおもちゃにもなんだかしゃべってるよ。 / marilyn ( 2005-04-19 22:11 )
◆わらさん◆あおいちゃん、あんよおめでとう☆立っちも早かったものね〜♪あんよする姿ってどんなだろうって待ち遠しかったりもしたけど、実際手の届く範囲も増えてヒョエ〜ッでしたわ。ってことはそろそろあおいちゃんもソファー登りが。。。(ーー;)ヒヤヒヤよ〜。 / marilyn ( 2005-04-19 22:08 )
赤ちゃんの成長、特に知育発達の方面って、少しづつじゃなくて、ある時突然壁を乗り越えるみたいな感じで、ビヨーンって伸びますよね。^^ / てじお ( 2005-04-18 09:37 )
レン君かなり成長したのねv(。・ω・。)ィェィ♪うちも芸するようになったけど、言葉はマダかな?おしゃべりはすごいんだけどね。 / エリカ ( 2005-04-17 23:07 )
おー、急にレン君成長してますね。かくいうあおいも10ヶ月を目前にしてあんよをはじめてしまい、戸惑ってます(早すぎです・・・w / わら ( 2005-04-16 22:25 )
◆2児の母さん◆ダンゴ虫出したり、ゴン太ジャーキー出したり(ーmー*)ビックリ加減ではふじいあきらに負けないかも〜???あまり物を口にしない子もいるのねー。レンは指もしゃぶらないしおしゃぶりもペッって反面、なんでも口に入れて困っちゃう。いったいいつまで続くんだろうって感じ。 / marilyn ( 2005-04-16 21:17 )
レン君のお口が、ふじいあきらだったらイヤだな〜。ムーニー・・・。シール好きなのね。上の子はあまり物を口にしなかったけど、下の子は未だに口に腕時計をくわえていたりする。(納豆ご飯中なんですけど。)そのうち鳩とかトランプもでるか?? / 2児の母 ( 2005-04-16 11:50 )

2005-04-03 ただ今風邪っぴき。


レンの風邪、ひいてから
そろそろ1週間が経過。

んー(’’)咳きはほとんど無し。
お熱も無いけど、鼻がスゴ〜イ!
朝は水っ鼻の滝状態(* ̄TT ̄*)
午後から寝るまではガビンガビンの
ドロッ鼻で詰ってズゴンズゴン
言ってます。苦しそ。。。(哀)

眠いのに鼻が詰って眠れない。
。。。で、寝グズリ&夜泣きは
風邪ひいてから毎日(疲)ふぅっ。
早く治っとくれ☆

でも眠く無い時は、元気!元気!
相変わらずのやりたい放題。

自分でイナイイイナイバァを
よくやってくれます。
カーテンを使って、ドアの影に
半分隠れて、可愛いお手手で、
ナベの蓋でも〜〜〜〜(* ̄m ̄)プッ

それによく踊るのが面白ーーーいっ♪座ってプリプリ♪
立っちでフリフリ♪マツケンサンバでも踊るし、TVを観てても
"ぐるぐるどっか〜ん”や"あ、い、う、”を意味不明に歌いながら
(多分歌ってるつもりらしい)ニコニコ顔で横揺れしています。
X'mas時期に飾るダンシング・サンタそのものの動き。

"あ、い、う"と言えば・・・ゞ( ̄m ̄*)ひろみちおにいさんっ♪
筋肉タレントで民放デビゥ〜〜〜〜〜とはっっっ!(* ̄ー ̄)ナルホド〜。
本日午後、たまたま付けてた(目玉マークの)TVに登場でビックリでした。
レンレンはと言うと、いつものお兄さんとはわかってくれなかったようです。
マッスル奮闘中のお兄さんはいつもと違うもんね( ̄∇ ̄;)

ママ的にも昨夜のマッチョな"スーパー仁クン(いつもは穏やかで理知的)"と
今日の"おにいさん(いつもは爽やか)"の姿にはイメージが違って、ちょっぴり戸惑いを
感じてしまったのでした。(でも目は釘付け←別に特別ファンでは無い)

◆◆◆ 翌、4月4日追記 ◆◆◆

朝からレンと新しい「おかいつ」。体操は新しいお兄さんが「あいう」をやる
と思ってたんですが、変わってしまったのですねーーー(ーー!)ガァ〜ン。
なんだか振り付けがわかりにくいし、覚え難そう。。。と思ったのは私だけ?

つっこみ 先頭 表紙

◆ガクさん◆やっぱり初めて見た教育TVの印象って強いというか、自分も見るようになってやっと慣れてきたのにぃ〜〜〜って感じ。中西圭三は嫌いじゃないけど歌詞がはっきりしないしぃぃぃ!でもレンはピーナッツはスゴイうけてたよ♪ / marilyn ( 2005-04-11 02:38 )
◆わらさん◆ありがとう!レンの風邪、少し咳を残して治りました♪新しい歌、どうも覚えられない〜〜〜。あいうは2、3度で頭から離れなくなったのになぁ。前半何歌ってるんだかサッパリ(ーー;)ハッキリわかるのがピ〜ヨピ〜ヨからくらいだわ。 / marilyn ( 2005-04-11 02:33 )
◆ゆとりさん◆土曜日のひろみちおにいさん&キヨコお姉さんの新番組を見ました!イチジョウマン(まだ続けるってよっぽど好評だったのかしら?)の「たーたみぃ〜」でウケてたレンは一応おにいさんがわかったのかな?! / marilyn ( 2005-04-11 02:28 )
◆えりるるさん◆レンはよしおにいさんには無反応でした(^^;)新しい体操が始まったらおもちゃで遊び出して、スプラッピのイントロでお手手パチパチしてました〜〜〜。 / marilyn ( 2005-04-11 02:24 )
◆てじおさん◆てじおさんも歌って踊れるのですね(^m^*)うふふ。覚えやすかった(というか耳に残る)だけに終わってしまって本当に残念です。終わってしまって / marilyn ( 2005-04-11 02:21 )
◆2児の母さん◆おもちゃを分けて入れられるよう100均のカゴでーす。深いのはまだ自力ではまたげないなぁ。手付きカゴで振り回すって?!(@@;)把手がとれたらと思うと恐いなぁ(^^;) / marilyn ( 2005-04-11 02:18 )
おかいつショックよねぇ。朝から中西圭三は暑すぎる… / ガク ( 2005-04-08 21:04 )
おかいつ。せっかくあいうの歌詞覚えたのに・・・。新しい体操の歌が中西圭三なのには驚きましたが・・・。レン君のお風邪はもう大丈夫ですか? / わら ( 2005-04-07 13:11 )
がびょーん。旅行に出ていて、その番宣みのがしました(泣)。海肉筋王←漢字でかくとすごすぎ・・、これから要チェックだわー。 / ゆとり ( 2005-04-07 10:07 )
ひろみちおにいさんの最後のあいうー、見逃しちゃったんですよ〜(泣)今日、初めて新しいお兄さん見て、息子が固まってました(笑) / えりるる ( 2005-04-07 01:58 )
"あ、い、う、”の唄、ウチのも喜びます^^ 一緒に踊ってやると尚よし^^ / てじお ( 2005-04-04 20:37 )
うちには小さいかごが無くて、洗濯用の深い手つきでした。いつも入っていましたが、調子に乗って顔面ゴ〜ン。友人宅は、その手つきかごに子供を入れて振り回していました。「パパ、回して。」「あいよ。」なぬぅ〜?って・・・ / 2児の母 ( 2005-04-04 19:12 )
きゃ〜〜〜〜。ゆとりさんっ↓の番組、昨日のが今日放送の番組の番宣で今やってるわ!もしかして観てる??? / marilyn ( 2005-04-04 19:05 )
◆ゆとりさん◆仁クンの出てた番組と、おにいさんのは別よ〜〜〜。(紛らわしくてごめん^^;)今日の午後、「民放初ですっ」て腕立てカウントに出てたの。海筋肉王(日曜昼1:35~)♪レギュラーかな???だと思うんだけど。。。 / marilyn ( 2005-04-03 23:09 )
ええー、あの番組におにいさん出ていたんですか!?ちゃんと見ていればよかった〜!!残念無念。 / ゆとり ( 2005-04-03 22:48 )

2005-03-24 1歳児検診。ついでに麻疹接種。


1歳を1ヶ月過ぎちゃったけど
近所の小児科で受診しました。
し、しかし。。。( ̄、 ̄;)
なんだか数値に納得がいかないです。

身長:76.1→78.4cm
(待ってくれ〜〜足曲っとる!)

体重:11200g→11200g 
( ̄▽ ̄;)え?同じって!

左が10ヶ月検診の数字。
ベビーベッドの中に立って、口が柵の
あたりだったのが、今や柵の位置は肩。
随分伸びたなぁと思ってました。
自宅で立たせて測ると80cm???

レンはベビー用スケールの寝かせるトコに
なんとかケツが入るものの、重い上半身は
思いっきり外にハミ出し、正確に計れるかは
ちょっとギモン。替えたばかりのオムツで
家の体重計にたっちさせたトコロ
デジタルの表示はやっぱり12kg。

ま、健康上なんの問題もないので、
数字ミステリーは気にしないっと!
1歳児検診は任意で有料のトコロ
タダにしてもらえたのでラッキー☆
ウチの市は麻疹は1歳1ヶ月にご案内。
検診と一緒に無事済ませました。

最近1秒たりとも停止しないレンくん。
もうデジカメ撮影がブレまくり〜〜〜(#・ ・#)ビデオに限る。
ホッペが変型するくらい押し付けた"もしもし"と、立っちで
(座ってもだけど)プリプリ踊ることができるようになりました!!!
そのしぐさときたら、う〜ん♪可愛いぃぃぃー♪(はい。親バカです)

つっこみ 先頭 表紙

◆ゆとりさん◆検診の計測って見ててもザツですよね(^^;)数値が減っても、極端なら間違ったんだろうと思うし、少しならそういうこともあるでしょうと思う。毎日抱っこしてる自分が一番信用できる気がするのよねー♪ / marilyn ( 2005-04-03 22:59 )
◆ガクさん◆押さえられると点滴の記憶が蘇れるのか、ウチも暴れたわー。前はそんなでもなかったのに。。。デジカメだと失敗作は捨てられるだけいいよね〜。普通のカメラだったら恐ろしいことに(ー▽ー;)本当は連写とか使いこなせるといいのかなぁ。 / marilyn ( 2005-04-03 22:54 )
◆てじおさん◆そう言えば、ウチはパパやってるのかしら?(’’)昔は予防接種なんてせずに、早めにうつしてもらって喜んでたような覚えが。。。(^^;)副反応は特になかったです。 / marilyn ( 2005-04-03 22:48 )
◆えむさん◆でかいもんで、BDプレゼントの2WEY三輪車もフットガードから足が飛び出ちゃって危ない危ない(ーー;)おおっ♪ずりばい始まりましたか〜〜〜!おめでとう☆目が離せなくなると家事が中々はかどらないのよね〜。でもしぐさなどはどんどん面白くなって楽しいよ♪ / marilyn ( 2005-04-03 22:42 )
◆昔野透夜さん◆1歳児ってどんなん?と思ってたら、動きがとにかく面白いですねー♪そう、次は1歳半です!次もまだ検診の数値はアテ(とてもおとなしく測らせてもらえそうもない^^;)にならないかなぁ〜。元気に育ってくれればホント♪それでいいです!! / marilyn ( 2005-04-03 22:37 )
うおー!大きいですねー。数値はあてにならないですよね。うちの娘、6ヶ月の時のほうが7ヶ月よりでかかったし! / ゆとり ( 2005-04-01 18:25 )
うちも1歳健診の時暴れまくって絶対数値間違ってるよ!写真もなかなか静止画が撮れないわぁ… / ガク ( 2005-04-01 13:33 )
こないだ親子そろって麻疹の予防注射にいったのですよ(私は麻疹をやってないので、自費でうけにいったの)、結局、息子がカゼひいてて、延期になりましたけど。レン君、副反応はでませんでした? / てじお ( 2005-03-30 23:00 )
離せなく、、、です(汗)・・・目が話してどーすんだっ!! / ☆えむ☆ ( 2005-03-29 14:28 )
おおお!やっぱりレン君 でかいですね!レン君、ますます活発ですね。うちもそろそろずりばいであちこち移動しはじめているのでだんだん目が話せなくなってきました。 / ☆えむ☆ ( 2005-03-29 14:27 )
確かに・・・カワイイ♪この頃ってホント、ブレブレ写真が多かったなぁ。次はイチロク検診かな?身長・体重の数値も気になるでしょうが、こんなに元気に可愛く成長してるんだからグー☆なのでは? / 昔野透夜 ( 2005-03-28 22:16 )
◆2児の母さん◆検診は数値よりも(成長がゆっくりだと気になるけど)あとからわかる異常などをチェックしたいですね。デジカメだから失敗画像はすぐ消せるのだけど、ピンボケでも雰囲気がわかるものはそのままプリントしちゃいまーす♪ / marilyn ( 2005-03-28 10:01 )
1歳児検診は、良いんです♪ちゃんと検診を受けているかどうかだから・・・。止まっていられるはずはありませんから〜。家の写真も突っ走っています。ただでさえ、ぼんやりした顔なのに、ピンぼけ。あははでした。 / 2児の母 ( 2005-03-27 10:31 )

2005-03-20 あんよ♪あんよ♪あんよはジョ〜ズッ!!!


1歳と1週間で突然の立っち。
すぐあんよするかと思いきや足は出ず、
立ってるちょっと離れたトコから呼ぶと
足は揃えたまま、体ごと倒れこんでました。

3月に入り、自分からトーマスウォーカーを
押してみるようになり、立っちでパチパチを
する余裕ができてきたなぁと思ったら
1週間ほど前にまず足が一歩前へ!!!
(そして倒れこむ〜〜〜)

 2日して3歩。
 それからまた2日したらいきなり7歩♪
 昨日は10歩!!!

ちょこっとあんよできるようになりました!
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= トットット〜♪

膝が固くてガニ股。そのまま交互に前に出すので
なんだかスローモーションで見るエリマキトカゲ(* ̄m ̄)可愛いかも。
手のつっぱり具合も、必死な顔も、なんだかケナゲでとっても可愛い!
そしてやっぱりカンドーーーー(*TーT*)こんな日が来るなんてね〜。

それと、昨日初めて、何かに掴まらずに立とうと頑張ってる姿を見ました。
四つん這いから後ろ足を立ててみるものの、頭が大きくて前にゴォォン(ノ_ _)ノ

そんなに一気に頑張らなくてもいいんだよ。
だって可愛いハイハイもママはまだまだ見ていたいから。。。(〃⌒ー⌒〃)

 今日でレンは1歳1ヶ月です。

つっこみ 先頭 表紙

◆てじおさん◆だんだんとフクザツな動きをしたりして、ビデオじゃないと捕らえ切れないですねー。一瞬のポーズなんかもブレちゃってツライです。 / marilyn ( 2005-03-26 22:12 )
◆アンジーさん◆ありがとう♪一生懸命ふんばってる姿がなんとも言えないですねー。ハイハイとあんよが逆、ハイハイせずにいきなり立っちって聞くけどホント色々なパターンがあるんですね。 / marilyn ( 2005-03-26 22:10 )
おー、あるいてる^^ 歩き出すと、写真よりビデオを撮りたくなりますよね^^ / てじお ( 2005-03-25 00:28 )
レン君、あんよおめでとう♪あんよの始まりはぎこちなくて、ホント、かわいいですよね〜。うちは何故かあんよ出来るようになってから、ハイハイ出来るようになりました。順番が逆・・・ / アンジー ( 2005-03-24 23:19 )
◆ガクさん◆ありがと♪え(’’)押し車は内股???レンはどうだか気づかなかったわ。ガクさんってばみぃちゃんよく観察してるね♪気をつけてよく見てみようっと! / marilyn ( 2005-03-23 19:35 )
◆ムーチョ母さん◆1歳過ぎて急成長?!最近TVみて歌ったり、踊ったり(←コレも可愛い♪揺れるのよー^^*)も始めたの〜〜〜〜!!! / marilyn ( 2005-03-23 19:32 )
◆2児の母さん◆指がツッパってるのも可愛いよね〜〜〜♪うーん、マネしろっても難しいかも。まず足の長さとか形も違う〜。歩き方プラス体型ね♪ / marilyn ( 2005-03-23 19:29 )
◆えりるるさん◆あんよの姿も見たかったのは確かなんだけど、ホントに赤ちゃんじゃなくなっちゃうんだって寂しさもありますねー。「あ、赤ちゃん♪可愛いね〜」って声かけられるのってすごい幸せ気分なんだけどなぁ〜。 / marilyn ( 2005-03-23 19:25 )
◆shimaさん◆ありがとうございます♪ヨチヨチ〜〜〜って感じでホント可愛いもんですねー。ついつい何度もやらせようとして怒らせちゃう(^^;)自分だってママになんかやらせる時はシツコイくせに!(笑) / marilyn ( 2005-03-23 19:18 )
◆わらさん◆あおいクンももう伝い歩き♪一気に成長してますね〜!!!そうそう。移動するようになると「危ないっ!」「ヤバ〜イっ!」ってことがホントに増える〜〜〜〜!!!本人だんだんと面白がってニヤっとしながらやらかすんですよ(ーmー)確信犯。。。 / marilyn ( 2005-03-23 19:14 )
レンくんあんよおめでとう!一気に成長したね♪うち、あんよは普通なんだけど押し車押してる時は内股なの。なんで!? / ガク ( 2005-03-23 12:51 )
わお〜。どんどん成長してますね〜〜^^ カワイイ☆☆☆  / ムーチョ母 ( 2005-03-22 13:17 )
あ、膝の曲がらない千鳥足♪たまんなく可愛いのよね。良く木梨憲武さんがまねしているよね。ママに向かって「パ・パァ」って。うまいんだわ。大人には難しいんだよね。レッツチャレンジ / 2児の母 ( 2005-03-22 11:26 )
おおッ!!しっかり立ってますね〜〜!!楽しみ半分寂しさ半分ですね・・・わかるぅ〜!! / えりるる ( 2005-03-21 23:55 )
おぉおめでとうございます♪ぎこちないあんよってめっちゃくちゃ可愛いですよね♪ / shima ( 2005-03-21 22:33 )
おー!!あんよおめでとうです〜。うちのあおいは9ヶ月になりました。歯も生え出し、伝い歩きもするのでいろんな場面で毎日叫ぶことが増えちゃいました。(泣 / わら ( 2005-03-21 10:05 )

2005-03-08 やってくれたな(⌒ー⌒;)


寝る時はおりこうレンレンなのに
起きてればやりたい放題!

それまで扉の開閉にしか興味の無かった
レンが引き出しに手をかけたので
何をやらかすのか、やりたいのか
観察してると・・・( ̄‐ ̄*)

まず一番下の引き出しから水きりネット、
ストロー、割り箸、ふきんやスポンジの予備、
片っ端から掴んでは、ジっと見て後ろに投げ、
めぼしいものが無くなると、最下部の
引き出しをちゃんと閉めて、上の引き出しを開け、
今度はおたま、パスタトング、シャモジ、
アク取り、次々投げてしまってすっかりカラッポ!

満足したのか、下を確認して腰をおろし
床の上の物をひとつずつ手にとっては舐めたり
噛んでみたり、両手に持ってカチカチしたり。
体を揺すって歓声を発して上機嫌〜♪

開き戸に続き、抽き出しもぜ〜んぶ!つまみを
ゴムかけして開けられないようにしました。
(自分が不便なんだよなぁー^^;)
ちなみにLDKのリビングからキッチン部分の間には
ゲートをツッパれる場所がありません(* ̄ー ̄)"b"

ところで7ヶ月頃からボタンに興味を持ち始め、
ベビーベッドのネジも見分けがつかず、必死に
押してたり、TVにニジリ寄って電源ボタンを押し
見てた「デ・ポン」が消えてしまったら
画面をバンバン叩いて、ンアッ!ファ〜〜〜〜〜ン!っと
怒って(自分でやったんだろがっ!)笑わせてくれてますが、
11ヶ月頃から加わったのが、ひねる&回す。

そこで、今まで気にしなかったのに気になること・・・。

 ガス台に安全装置ってないのね。(←機種にもよる?)

シンクの上まで手がかかるレンはもちろん、ガスの点火って子供の手が
届く位置にあるのに、元栓以外にイタズラ防止装置みたいなストッパーって
もんが無い。最近レンがツマミを回すのでフト思ったんですよね〜。
うっかり目を離したスキに回されっぱにされた日にゃー、翌日

 「育児ストレス?母子無理○中!原因はガスによる・・・」

なんてことになっては恐いじゃないですかーーーーーーーーっ!

まぁ、一応引越し時ガスもれ警報機つけてもらったので、そんなことには
ならないでしょうがσ(^◇^;;体重かけて回せば火もつけられるかもね。

最近、タンスの把手やキッチンの把手がアチコチ引こうとするとボロッ!
と取れるのもレンの仕業です。グルグル回してるからじゃ〜ゞ( ̄∇ ̄;) 

先頭 表紙

◆アンジーさん◆台所、侵入禁止にできていいなぁ〜。仕切れないから食事の仕度してても恐くて!煮物に洗い物、人の前に入り込んで来るんだもん(;▽;)我が家は2階が超物置き状態です。抽き出しは引っこ抜いて裏に返して昇ってくれます〜。 / marilyn ( 2005-03-20 21:18 )
◆ガクさん◆そうそう!本棚の本も全部引っぱり出しますぅぅぅ〜!カジるわ、破くわ。。。レンは怪力?和風の引き戸の格子を外して折っちゃったの(泣)やっぱり女の子より力があって乱暴なのかしら〜???安全装置、やっぱり機種によるんだねー。 / marilyn ( 2005-03-20 21:12 )
◆えりるるさん◆カラッポの抽き出しに何か入れるのもおかしい♪自分の靴下脱いでスゴイ大真面目にしまってみたりするんですもの〜〜〜(^m^*) / marilyn ( 2005-03-20 21:06 )
◆昔野透夜さん◆どんどん知恵がついて、手先が器用になって、嬉しいやら悲しいやら〜(^^;)大人には思い付かないような意外な行動が多くて日々笑わせてもらってます!なんでもおもちゃにしてしまうそのセンスがスゴイ(笑) / marilyn ( 2005-03-20 21:04 )
◆てじおさん◆投げ方が乱暴になってきました〜。以前は真下に落とすって感じだったのに放り投げます!何か渡してくれるのも人に叩き付けるようになってきましたよ。 / marilyn ( 2005-03-19 21:52 )
◆2児の母さん◆別の小家具の最下段の引き出しには入ってました(ーmー*)でもまだ階段にする知恵はないみたいよ〜。でもきっとそのうち。。。。 / marilyn ( 2005-03-19 21:48 )
◆ゆとりさん◆幼児ってなんで紙食べるのが好きなんだろう〜〜〜。レンには妹からの借り物ンの本食べられました(泣)へぇぇ〜そんな対策グッズがあるんですね!ただ、う〜ん(ー"ー)怪力なのではずすだろうなぁ〜(^^;) / marilyn ( 2005-03-19 21:28 )
レン君、お上手♪うちは台所は侵入禁止にしてあるので、物置になりつつあります。引き出しは・・・中身を出して入ってます。(笑) / アンジー ( 2005-03-17 19:15 )
うちはまだ引き出しは開けないなぁ。本棚の本はすべて出すけど。ガスは押すやつなんだけどまだ力がないから大丈夫かな?安全装置あるんだけど、右側だけで左側はないの。それってあんまり意味ないんでは…? / ガク ( 2005-03-16 12:49 )
うちも最近引き出しカラッポ・・・よくやられます(笑) / えりるる ( 2005-03-16 00:34 )
ほほぉ☆レン君の技もどんどんレベルUP!してきてますねぇ。にしてもお子ってね、すっごくまじめに笑っちゃうようなことばっかりしてくれると思いません?本人は真剣なんだけど、どー見てもギャグにしか見えなくて。つっこみどころ満載な毎日で、嬉しいようなちょいと悲しいような。 / 昔野透夜 ( 2005-03-14 23:59 )
あはは、なぜか手に取ったものは、すべて周りに放り投げたり、落としたりするんだよねー / てじお ( 2005-03-10 13:27 )
なつかし〜。私もこの引き出し漁りの写真撮りましたよ。それで、引き出しを階段にするんですよ。ふふふ。登りホーダイ。ガスレンジにはロックがあったけど、毎日私にくっついていたのでしっかり解除方法を学んで遊んでくれました。 / 2児の母 ( 2005-03-09 12:29 )
うちの娘は引き出しあけが大好きだったころ、引き出しにしまっていたビール券を食べられました・・・(号泣)。ガスの点火のところにマグネットでくっつく箱みたいなのがあったと思います(子供対策の)。ただ、本当にあれでガードになるのか著しく不安な感じではありましたが・・・←簡単にパカッと取れちゃいそうだったんですもん。 / ゆとり ( 2005-03-09 08:20 )

2005-03-07 食後即寝男。


またもや、食後しっかりマグの中身を
飲み干した直後寝てました( ̄▽ ̄;)

レンは、毎日12時〜12時半に
昼食で、直前のBS版「おかいつ」より
お気に入りの「フランダースの犬」を
(おじいさんが亡くなってしまい
そろそろツラくなくなってきました。
前回も今日も号泣ですっっっT T)
ニコニコしながら見つつ歯磨きをして
歯ブラシを投げたら、横にすれば
寝てしまう手のかからないヤツ( ̄ー+ ̄)

パトラッシュが終わったら寝るという
お昼寝時間が定まってるおかげで
その後、6チャンで大映ドラマ、
8チャンで東海ドラマという
「昼からドロドロ腹一杯」×2を
満喫(?)しつつ、お昼食べる母でした。
(おもいっきりオバサン化しとる)

でもねー、以前の午前午後一回ずつお昼寝の方が家事はできたなぁ〜。
。。。って寝かし付け楽なんだから、贅沢か(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
今は2時間ほど寝てくれるようになりました。ホッ。

先頭 表紙

◆ムーチョ母さん◆そのかわり、持ち運びに苦労が。。。(^m^;)運搬代もらいたいわー。どっかで親孝行してもらわないとね♪ / marilyn ( 2005-03-20 21:21 )
いいですよ〜。寝かしつけが楽なんて!↑こうやってレンくんみたいに寝てくれるの、理想だったなー。ぜーったいうちは無理だけど・・。今もお昼寝&夜、寝かしつけ30分〜です。料金制にしたいくらいです^^;  / ムーチョ母 ( 2005-03-08 22:27 )
◆エリカさん◆輪舞、途中までボタバラとネタカブってたよねー(ーmー*)お嬢様とお呼び!とか。。。で、今度は亡くなったダンナの子をって"聞かせて〜"とカブってる!私はアノぶりぶり社長令嬢がムカつくっ(というかヘンな生き物に見える^^;) / marilyn ( 2005-03-08 22:20 )
◆えりるるさん◆出がけに寝られちゃうと困りますよね(^^;)たま〜にあるけど、30分でもちょっと寝かせれば機嫌は治るので様子見て起こして出かけちゃいます。眠ければカートだろうと寝ちゃうし、お外ではしゃげば夜グッスリ〜☆ / marilyn ( 2005-03-08 22:14 )
◆わらさん◆レンは1日2回寝てた時もお昼寝時間がほぼ決まってました。時計が読めないのにナゼ〜?(^▽^*)昼ドラって急展開見逃すとワケわからなくなりますよね〜。(ソレアで経験済み)よくありえないことばっかり思い付くもんだっっっ! / marilyn ( 2005-03-08 22:07 )
◆えむさん◆TBS、ホント懐かしい感がなんともいえませんねぇ。あの主題歌もナレーションもスクールウォーズを思い起こさせます(ーmー*)フジは子供のおもちゃのCMが多い=ママ向けなのでしょーか?! / marilyn ( 2005-03-08 22:01 )
冬の輪舞最高におもしろいよねぇ〜。1時からの伊藤さんのやつもみてるよ〜あの妹がなんともいえない!ムカムカくるわぁ〜 / エリカ ( 2005-03-08 21:47 )
いい感じの時間に寝てくれるんですね!うちの娘、午前中の用事が済んで、さあ買い物でも行こうかな?という時に寝る・・・ので出かけられない! / えりるる ( 2005-03-08 17:03 )
お昼寝時間決まっててよいですね〜。私も来宮さんナレーションの大映ドラマもしのぶのその後wを見たいんだけど全然観れません(泣 / わら ( 2005-03-08 12:19 )
私も昼のTBS→フジ見てます。ちょうど離乳食の時間で、つけてるとムスメがじーっと見入ってしまうので そういう時は消して(笑) TBSのドラマのほう、主題歌でピストルがバキューンってなるのが毎回爆笑です。あれだけが見たい。 / ☆えむ☆ ( 2005-03-08 10:33 )

2005-03-04 標準オーバーの持ち運び法。


先日ベビーざらすに行った時、
ベビールームにて計測するも
レンの長さは80cmのスケールから
ハミ出ました!そして、すでに
ベビー用のあの寝かせるのがついた
体重計では、エラー表示で
計測不能〜〜〜〜〜〜っ!!!
(測れる目盛りオーバーだよっっっ)
自宅の体重計に支えて立たせて
測ってみたら12kg超え(汗)

一歳児検診はこれからなので
ちゃんとした数字が出るのを
お楽しみに☆(≧◇≦)ノ

って、公共のトイレに設置の
ベビーホルダーと来たら
12kgまで。。。(・_・;)
(普通もう自分で立てるし)

おんぶヒモやだっこヒモも
12kgまで。。。(ーー;)
(普通もう歩くどこか走るかも)

長時間のパパ無しの外出は
トイレに入れないし(==;)
(だってレンはまだうまく立てんっ)

今日みたいな雪やら雨では
以前のようにだっこやおんぶで
傘さしての外出も難しい(;▽;)
(素手では数m歩いて落とすよー)

実はレンと『音楽教室に通おうか?』と企んでみたのです。それで体験教室に
申し込もうかと思ってみて、フト、ン?今は3月、天候不順の季節の変わり目。
当日悪天候だったら、( ̄▽ ̄;)私はどうやって行ったら〜〜〜〜〜〜〜???

駅前までで、ママチャリなら7〜8分(しかし現在ドクターストップ)
ベビーカーで歩き15分ですが、どちらも雨だとダメでしょ〜?(ーー;)

車の運転ができないのは今に始まったこっちゃ無し、免許無し。で残りはバス。
しかし素手で12kg持っては運賃を払うのがやっと、道は混むし、途中停まるし
揺れるし、駅つくまで腕もちませーーーーん!!!(*x_x)

最終手段は、雨でもだっこで移動できるよう許容重量一番最後の15kgまでの
だっこ用品、ウエストポーチ型で固くて椅子みたいになったのを買うか。。。
でもあと3kgまでしか使えない(普通は2歳くらいまで可でしょうが)のに、
高いんだよなぁー。(-”-;)

結局悩みつつ週間天気予報を待ち、当日の天気に当たりをつけて無料体験レッスン
希望の電話をしてみようかとー。定員になっちゃってたら悲しいけど。
ベビーカー以外の持ち運びに悩む今日この頃。早くあんよが上手になっても
バスに立って乗ってもらうのは。。。無ぅ〜理ぃ〜でぇ〜しょ〜なぁ〜ε=(。・_・。)

80以上の身長があっても手足はまだ乳児寄りに短いらしく、袖やズボンが
長くなるので90はまだ着られないらしい。80だと着丈だけなんだか短いです。
着るものにもちょっと悩む、母でした。

その他不便モロモロ・・・。

 *キッチンの上まで手が届く〜(向田邦子の小説みたいに子供の指切り落としそー。タイトルど忘れ^^;)
 *ドアノブも手が届くので、すぐ開けられてどっか脱走してしまいますぅ〜。
 *ベビーベッド、最下段もソロソロ使用不可になりそうな気配。立つと肩出ちゃう!

食欲旺盛でなんでも食べ、元気にスクスクなのは嬉しいのだけど、フクザツです。

先頭 表紙

◆えむさん◆えむさんご夫妻は身長あるんだ〜?(カッコイイかも!)私160、ダンナ170なのよー。どっちもじぃばぁはもっと小さい。。。まだ2歳のヤダヤダ期だって「やだーだっこ〜〜〜」ってやるよね(ーー;)ううっキョーフ。鉄アレイでもやろうかしら(^m^*)ミルクも今1人でマグだから楽だけど、おっぱいだったら持ってられそうもなかったわ〜。 / marilyn ( 2005-03-07 21:21 )
◆ガクさん◆ウエストポーチ型って簡単にだっこできるのはいいよね〜♪手は空かないけどちょっとたっちしてもらえばいいし。おんぶで両肩にアザ作ってくれた(ーー;)レンだけにポーチ型は腰にきそうな気もするけど。。。しっかりしたのは入れたら出したくないくらいセットするのがメンドーだったなぁ。ダンナも私も身長普通なのにどうしたことだろ??? / marilyn ( 2005-03-07 21:16 )
◆えりるるさん◆レンも1歳半、そのくらいかなぁ(’’)14キロ、なりそうだわ。(女の子では珍しいかも?!)ちょっと前にニュースになってた7kgで生まれた赤ちゃん、どうなってるのかフト気になってしまいました。 / marilyn ( 2005-03-07 21:09 )
◆ぴんくさん◆今手持ちの2つが12kgまでで、店頭で他の見たらせいぜい腰掛けタイプ(手は離せない)くらいしかなかった!8ヶ月10キロ?大丈夫(ーmー*)♪レンは6ヶ月で10キロさっ(爆)お腹の中に居た時に、人一倍ハラがデカくて何度、双子?って聞かれたことか。。。しっかりあんよできるようになればいくら大きくなってもいいけど、でも幼稚園の園服特注じゃやーよ!(^▽^*) / marilyn ( 2005-03-07 20:57 )
◆てじおさん◆パパ追い抜いて180cmの大きい男になるかもと思っちゃったけど、意外に中学くらいでちっちゃい方になっちゃってたりして?!いずみクンは一気に小学校、中学で伸びるのかもだし。。。(^m^*) / marilyn ( 2005-03-07 20:50 )
◆ゆとりさん◆教えてくれてどうもありがとう♪そっかぁ、丈夫に出来てるとかさばるには仕方ないのね。ひとつ気づいちゃったの(。。;)レンを自分の正面でだっこすると、足もとはもちろんなんだけど、背があって前方が見えない〜〜〜〜っ(汗)私の顔とレンの顔の高さが同じか、レンのが高くなるのよー(;▽;)アハハ。 / marilyn ( 2005-03-07 20:45 )
◆2児の母さん◆キッチン、古いですよ〜(^▽^)中古物件だもの。85cmですが、ガスに片手ナベやフライパン乗っけてて、レンにひっくりかえされそうになって大慌て!(まさか届くとはーー;)把手を手前にしてなければサスガに大丈夫なんだけど。息子クン、上下別のサイズー?!そっかそのテがあったのね。いいかも。。。♪ / marilyn ( 2005-03-07 20:40 )
12キロ!!すくすく成長してくれるのはうれしいけど、まだまだ抱っこの時間が多いからママは大変ですよねぇー。うちも両親(私たち)が身長高いので、確実に大きくなること間違いなしです。・・・はぁ。 / ☆えむ☆ ( 2005-03-07 19:20 )
うち今ウエストポーチ型使ってる〜普通の抱っこ紐だと足がムチムチしてるから痛そうなんだよねぇ…それにしてもレンくん体重もそうだけど身長高いね!うちと10cmも違う… / ガク ( 2005-03-07 10:26 )
うちのマンションにも大きい女の子がいましたよ〜。一歳半で14キロ!!当時2歳半の息子、11キロ・・・。でも半年ほどでみごとにスリムになってました。やっぱり歩き出すと体重って落ち着くみたいですよ〜。 / えりるる ( 2005-03-06 16:12 )
え〜抱っこ紐って12キロまでだったの?うち今10キロよ〜。しかも8ヶ月でよ。身長は76センチなのさ。お腹の中にいるときに「この子は背が高くなるよ〜」と言われた通りかなりでかいです。しかしレンくんパワフルでかわいい♪会った事がないのに何かすごく知ってる子のような気がするの♪レン君ファンの一人としてレンくんにはこのままでっかくなって欲しいなぁ(ママは大変だけどね) / ぴんく ( 2005-03-06 11:06 )
うーん、レン君、君はスケールの大きい男になりそうだねぇ^^ ウチのは下痢でまた痩せちゃったかも^^;; / てじお ( 2005-03-06 01:32 )
↓18キロは、うろ覚えなので、もしかしたらもっと軽い制限体重かもしれません!ごめんなさい! / ゆとり ( 2005-03-05 19:57 )
うちは娘が2歳過ぎても抱っこ星人だったので、18キロまでOKのベビービヨルンタイプの抱っこ紐(両手があくの!!)を買いました。日本でも売っているんだけど、個人輸入したほうが安かったので。ご参考までにhttp://www.theodorebean.com/Catalog/catalog.html けっこう使い勝手良かったですが、かさばるんですー!! / ゆとり ( 2005-03-05 19:46 )
抱っこヒモ12kg・・・大丈夫。少々オーバーでも使いました。キッチンは新しそう(85cm?)ですが、それも届くのね。アヤヤ。ベッドは頭から落ちます。そして息子の頭はデカイので上120cm下100cmの組み合わせで変です。あはは / 2児の母 ( 2005-03-05 18:50 )

2005-03-03 パパがっかりの瞬間


キッチンで洗い物をしつつ
振り返っては(こんな時対面式の
カウンターのはいいよなぁ〜)
放牧中のレンを時々チェック☆

あ、TVにカブり付きだよ。
ちょっと近すぎだな・・・。
と思ったトコでレンが

 フェェ〜ン(:_;)

何じゃいとよくよく見たら
画面がマトバクンでした(・ ・;)

 ひきよせ ひきよせ
 クワッ クワッ
(↑目をカッと見開く)

無理もない。大人でも恐いよ。
マトバクンのドアップ( ̄▽ ̄;)
(娘のために引き受けたんだろーな)

今日もひとりでいい子に本に埋まり、
見入ってたレンレン。最近自分で
読んで欲しい本をハイッしてくれて、
渡したあと、ちょこんと座っては
首を伸ばし真剣にページを
覗き込むのが可愛い〜〜〜〜♪

おしゃべりはレンはまだだけど、
言葉の芽は育つ時期。読み聞かせも
いっぱいしてあげるようにしています。

・・・で、この前お休みのパパもレンにに絵本を読んであげようとレンを
膝にのせて、ページを開き、読み始めました。(エライぞ!パパ)
ママはその前で、ほほえましい父子の姿を見てたトコロ

 パパの手から読んでた絵本をひったくり
   見てたママにハイッ!!!( ゜▽゜;)え???

へ(^^;)へぇ〜。後追いの無いようなレンでもこういう面が
でてきたのね。でも頑張ってたパパはガァァ〜〜〜〜〜〜ン(T ^ T)
「レンくん、ママが好きなの?ママがいいの?」と聞くも空しく
レンはもうママの側にピットン♪

 まぁまぁ(*T_T)ヾ(^▽^;*)ホラ、だってママのが
   一緒にいる時間長いから・・・・。

それからのパパは空いた時間は全てレンにベッタリです(* ̄m ̄)プッ
でもお仕事の日はただいまの時間、もう寝てるのよねー。残念!

先頭 表紙

◆kiriさん◆ありがとう〜〜〜〜♪レン本体実物大でお見せしたいっ!大きいですよぉぉぉーーー(ーmー*)人間の赤ちゃんってお腹の中の両生類(羊水の中でも早産で外に出ても呼吸可能)から軟体動物、四つ足から二足歩行まで進化するんだからビックリですよねー! / marilyn ( 2005-03-05 02:42 )
わぁ〜たっちしてる!!↓ おめでとうございます!!しかもなんだかかなりおっきくなってる・・・すごい成長早いですねぇ・・・ / kiri☆ ( 2005-03-04 21:59 )
◆てじおさん◆甥っ子が小さい時、ママ〜からパパ大好き!に変わる時期ありましたよ♪幼稚園の前くらいからかなぁ。パパがジーンズでお出かけならボクも穿く〜。パパの乗ってる車と同じミニカーを大事に持ち歩いて。。。一番身近な同性で憧れへと変わるようでしたよ♪ / marilyn ( 2005-03-04 21:04 )
◆えむさん◆当たり〜〜〜!元ヤンのカレが3チャンの教育TVに出てるのを発見したのにもビックリでしたが、CGで顔のみドアップの恐さと来たら。。。(笑)でもクワッ!より無理した笑顔バージョンのが恐いかも〜。子供の番組ってなにげに面白かったりします。そのうちえむさんも(ーmー*)〜♪ / marilyn ( 2005-03-04 20:56 )
◆2児の母さん◆タツヨシといいヤンキーってなぜか超子煩悩(マトバ君もトークとかで娘ベタボレさらしてたもん)だけど、自分の子しか受けない(イヤ。受けつけない?)んじゃないかと〜〜〜^^;。「にほんごで」は♪び〜よらんたん♪び〜よらんたん♪るってめらーが頭の中をグルグル駆け巡って誰か止めてくれーになってますっ。 / marilyn ( 2005-03-04 20:50 )
◆エリカさん◆うぉぉぉ〜っ!やっぱり泣いちゃった?「にほんご」はねーレンは「へ〜びのなぁまぁやけ、カエルぅのさぁしぃみぃ」のが恐かったらしい!(ブキミだったわっ)まんさいがアップになったら泣くかも???(笑) / marilyn ( 2005-03-04 20:40 )
◆ゆとりさん◆かなり来ますねー。私も初めて目にした時はドキッとしましたっ!(爆)顔しかないだけに余計に恐いわ〜〜〜〜(^^;) / marilyn ( 2005-03-04 20:36 )
最近は、パパがっかりの瞬間ばかりですよ・・。最近は会社から帰ってきても、それほど喜んでくれないし・・。 / てじお ( 2005-03-04 16:15 )
まとばくんって的場浩二?!何かのテレビ番組なんですか?そんなにドアップになってクワッ!ってされたら大人でも泣いちゃいそう。 / ☆えむ☆ ( 2005-03-04 12:28 )
族上がりの彼が画面でアップ。子供も大人もある意味びびる。ひきよせひきよせ♪日本語であそぼもいいね。礼儀作法、ケイン美しすぎ。 / 2児の母 ( 2005-03-04 09:26 )
うちも的場くんみたら大泣きで私のとこにくるよ〜。あと「にほんごであそぼ」ののむらまんさい親子が「子〜ココここここここ〜〜〜〜け〜〜〜〜」ってやつも大泣きだよ〜ヽ(*T∀T*)ノ / エリカ ( 2005-03-03 22:52 )
まとばくん、けっこう来ますよねー。最初に見たとき、ひっくり返るかと思いましたわ。 / ゆとり ( 2005-03-03 19:46 )

2005-02-27 うぉぉぉーっ!・・・(T ^ T)立ったよ。


1歳のお誕生日から
ちょうど一週間。

そしてちょうど
パパがお休みで
パパママ揃った前で

 初めての立っち♪
 (ノ゜ο゜)ノ オォォ-

今日は遅れてしまった
レンのお誕生日の
プレゼントを買いに
ベビザらスに行ったのです。

お外用に手押し(親用)と
フット&サイドガードが
ついた三輪車(*゜ー゜*)b
(あとで普通に使用可)
お家用にウォーカーを買いに!

フットガードがあるのは限られていて、その中から色が好きなので
トーマス三輪車に決定♪ウォーカーは木製やらビジーボード付きなど
色々あったけど、結局三輪車とお揃いのトーマスに決まり♪

他SASSYやFISHIER PRICE、CHICCO、BRIOなどのコチャコチャした
おもちゃを買い、絵本を数冊買い、ベイビーアインシュタインの
「ガリレオ」を買ってしまいました ゞ( ̄∇ ̄;)買い過ぎ〜(by.ダンナ)
実はママが欲しいだけだったり〜(^^;)色やデザインの綺麗な
おもちゃが部屋にあるの大好き!

午後3時過ぎに家に帰って、早速トーマスウォーカー(車にもできます)を
組み立て、レンにハンドルを持たせたときのこと・・・

 反応を見守るパパとママ。
 ハンドルを握って固まるレンレン。

おかしいなぁ〜。まだつかまり立ちだけど、あんよは手をひいてあげれば
できるし、ママのズボン持っても歩くんだけどなぁぁぁ(・’・;)うーん。

 アレ?手を離しちゃったよ〜。

 ん? んんんんん〜〜〜〜???離した?


 ・・・ってこのコ立ってるよーーーーっw(*・o・*)w

で、最初に押させようとハンドルを握らせたその場所で、そのまま立っち!
両手をハンドルを離した形そのままで、固まるレン (* ̄m ̄)ぷぷぷっ♪
固まったまま自分がどうしていいのかわからなくなり、泣き出してしまい
泣いたらバランスが崩れたのか、後ろにドスンとしりもち〜〜〜〜。

あとでもう一回ウォーカーを握らせたら、またまた立っち♪
今度は泣きませんでした(*⌒ー⌒*)v ワーイ♪ それから夜ねんねまでに
何度か立っち。長くて10秒くらいだけど、最後には硬直&直立だったのが
ヒザを軽く曲げて、つかまり立ちの時と同じちゃんと手をついて座るまでに☆

 おめでとうヾ(^▽^*)レン!一歩成長だね。

普段は仕事で居ないパパの目の前でやってくれるなんて、なんて親孝行!!!!

先頭 表紙

◆ゆとりさん◆ありがとう!!歩くまで、まだおそるおそる立ってるからもうちょっとかかるかなぁ〜?!でもやりだすとあっと言う間なんでしょうねー(*^▽^*)♪ / marilyn ( 2005-03-03 18:04 )
すごいすごい!!おめでとうレンくん!!もう、大人の仲間入りだよー!!歩くのもすぐですね!!楽しみーーーー!!! / ゆとり ( 2005-03-02 19:21 )
◆エリカさん◆うふふ〜♪ありがとっ。リンク、早速貼り替えたよんっ。ニュウHP頑張ったねー!!!お疲れさま。 / marilyn ( 2005-03-01 00:22 )
◆えりるるさん◆ありがとうございまーす!あ♪あの両手を上げながらヨチヨチオットット?(^m^*)確かに可愛いよねー楽しみ! / marilyn ( 2005-03-01 00:17 )
◆アンジーさん◆ありがとう♪なんせ重いので歩いてくれると、(ますます目は離せないのでしょうが^^;)お出かけはグッと楽にはなるんでしょうねー。でも可愛いハイハイが見られなくなって行くのは残念〜〜〜。 / marilyn ( 2005-03-01 00:14 )
◆2児の母さん◆娘ちゃんってば立っちから歩くまで早いっ(@ @*)レンも息子クンタイプだと思うわ〜(^ ^)3ヶ月で最初のうつぶせで泣いちゃったし。。。キャ〜〜〜〜〜ッ♪3980?!1000円引きだなんてお買得〜〜〜〜〜!o(▽ / marilyn ( 2005-02-28 23:38 )
◆てじおさん◆ありがとう。どうも自分が本好きなせいか、レンレン文庫も増えてしまうんですよねー♪今は言葉の芽生え時なので、読み聞かせ(他にあまり相手をするネタもなくて^^;)をいっぱいしてあげてます。最近は自分で読んで欲しいのを渡してくれます♪ / marilyn ( 2005-02-28 23:31 )
◆えむさん◆たまたまパパが休みでもどっちかが、ちょっとトイレ〜なんて席外してたりってこともあるかもしれないですよね。ホント2人とも見られてラッキー!!!そそっ。親までビックリやらカンドーやらで固まってしまってビデオは間に合いませんでした(^^;)このデジ画像は2度目の時のよんっ。 / marilyn ( 2005-02-28 23:20 )
◆ぴよぴよさん◆ありがとー♪つま先から頭の先まで固まってましたねぇ〜(ーmー*)ププッ。ハイハイ、私も見てるの大好きなんですよ。高速になるほどおしりもプリプリも激しくって可愛いんですもの♪見られなくなっちゃうのは確かに寂しい〜〜〜〜! / marilyn ( 2005-02-28 23:16 )
◆わらさん◆ありがと♪(*^_^*)v 休みの日でもパパが寝てたり、散歩に行ってる時とかじゃなくて2人とも見てる時なんてホント♪嬉しい!!! / marilyn ( 2005-02-28 22:30 )
◆ムーチョ母さん◆ありがとう〜♪やっぱり「這えば立て。立てば歩め・・・」ですねー。ちゃんと成長喜ばしいことです!↓うん。やっぱりサスガに手術翌日母子2人っきりってゆーのはキツかったですねー(^^;)泣きたくなったもん。自分が元気なら余裕こけるんですけど。。。 / marilyn ( 2005-02-28 22:24 )
写真たってるねぇ〜おめでとう(*´▽`)v☆あんよまでもうすぐだよ〜そうそう、HP変わったから!!BBSにいれてるよ〜。* ゜ + 。・゜・。・ヽ(*´∀`)ノ / エリカ ( 2005-02-28 19:13 )
うわー!ホントに立ってる!!おめでとうございまーす♪立っちができれば歩き出すのはもう間もなくですよ〜。歩き始めのヨチヨチ歩き(私はゾンビ歩きといっていましたが・笑)かっわいいんですよね♡ / えりるる ( 2005-02-28 17:27 )
おめでとう♪そこまで来れば、あっという間に歩けるようになりますよー。歩き出すと、歩けなかった頃が恋しいです。(一気に子供っぽくなっちゃうから・・・) / アンジー ( 2005-02-28 17:12 )
いかん。クリローです。気があせちゃって・・・だって千円も値引きしてくれるんですもん。 / 2児の母(うきうき) ( 2005-02-28 12:32 )
娘→1歳1週間で歩きました。初独り立ちから、数日後だったよ。息子→1歳3ヶ月で歩行。すべての作業に気合いがなかったわ。3ヶ月検診でもうつぶせ寝から顔を上げるのも出来ず「ぶぇぇえぇん」って泣いて・・。あとは階段にハマルと永遠に!でもギャラリー確保でタッチは偉いぞ!HCでダブルのホワイトを「最後だから3980円!」にしてもらっちゃった〜 / 2児の母 ( 2005-02-28 12:30 )
おー、おめでとう。レン君だと安定感がありそう♪ ↓ れんれん文庫、すっごい充実ぶりじゃないっすか?^^ / てじお ( 2005-02-28 11:19 )
わー、すごいなぁー!!レン君 親孝行だね!こういう「初めての・・」って瞬間に両親が揃っているってすごいですよねー。でもビデオまでは間に合わないという・・(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-02-28 10:01 )
レンくんおめでとー♪つま先から頭の先まで力を入れて立つんですよねぇ。ハイハイした方が絶対早いのに、転ばないのに、何故赤ちゃんは立ちたがるんでしょうねぇ。マメなんてもうほとんどハイハイしなくてちょっと寂しいです。ハイハイする赤ちゃん(もう赤ちゃんじゃないのかなぁ・・)可愛らしくて好きなんですけど。 / ぴよぴよ ( 2005-02-28 05:42 )
レン君たっちおめでとう!パパもママも見ているところでやってくれるなんてなんて親孝行。みんなが揃うのを見計らってやってくれたのかな?ともあれすごーいです^^ / わら ( 2005-02-27 22:22 )
おめでとうございます〜〜^^ やっぱり嬉しいですね☆ ↓、本当に大変だったんですね・・。確かに母親業ってお休みがないですものね・・。休みを見つけながら頑張りましょうね〜〜。 / ムーチョ母 ( 2005-02-27 22:12 )

[次の10件を表示] (総目次)