himajin top
猫うどゃし

猫のように飛び跳ねて、猫のようにすりよって、

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-05 恋をするなら。
2003-04-01 3 スバーナ
2003-04-01 2 スバーナ
2003-04-01 1 スバーナ
2003-03-25 本を読むぞ。
2003-03-23 お疲れ気味。
2003-03-18 キーボードに向かって、すぐに。
2003-03-16 キーボードに向かって。
2003-03-10 冷えたグラスで。
2003-03-09 早起きは得?


2003-04-05 恋をするなら。


.


Love like you've never been hurt.



こんなセンテンス、みつけた。

ふーん、なんか、いいなぁ、と、思った。



しゃどう猫。



81 自分が猫になるとしたらどんな猫さんになりたいですか?

俺みたいな猫? って、言えよ。いいなっ!

先頭 表紙

R様、ありがとう!!! 今も、しゃどうの膝の上に張りついて右腕に体をもたせかけてタイピングしているぜ。腕がしびれてきたって文句言ってるよ。まったく、本当は嬉しいくせに・・・。 / しゃどう猫 ( 2003-05-04 09:27 )
鳥様、右手はマットレスに添えて。ちょんちょん、と、つつかれると、つい、爪を出して、キュキューっと握り締めちゃうんだよね。えっ? やっぱり、僕に惚れていたの??? そうか・・・。恋しても恋しても、泣いても笑っても終っても、人は(猫も)またいつしか恋に落ちてしまう。そして愛することより、愛されることを欲してしまう。罪な生き物だよね・・・。 / しゃどう猫@春だし。 ( 2003-05-04 09:24 )
みほ様、おぅ、くるか? ちゃんと手土産用意してこいよ。考え事していたら、いつのまにか撮られていたよ。美系は、どんなときも油断できないね・・・。 / しゃどう猫 ( 2003-05-04 09:19 )
りぃな様、愛して愛されて〜♪ 想いは果てしなく〜♪ / しゃどう猫 ( 2003-05-04 09:17 )
うどゃしさま、いまさらだけどHappy Birthday!今年も猫うどゃしちゃんと仲良くね! / R@手をにぎにぎしたーい! ( 2003-04-07 05:31 )
か、可愛いっっ 右手が特に可愛いv何を見つめているんだろ。 恋かぁ。こんな私がなんと外国人に恋をした。でもすぐフラれた(笑)ま、そんなもんだね^^ / ( 2003-04-05 22:45 )
ぎゃっ!かわいいなぁーもう本当にアリゾナだってどこだって行っちゃうぜー。うちのネコのArchくんもよくこんな格好してます。彼もかわいいぞ、NZ生まれの彼はマイペース / みほ ( 2003-04-05 19:10 )
なんか深いセンテンス。日本語訳すると、その深さが消えそうなくらい、深さを感じるな。 / りぃな ( 2003-04-05 15:11 )

2003-04-01 3 スバーナ


つづき。


結局、やっぱり準備不足だったから、魔法のように素晴らしいプレゼンテーションができた、というわけではなく、やっぱり、ときどき話している最中に頭の中で聞こえる自分の声が嫌になることも、話そうとしていたことを忘れることも何度かあったけど、やっぱり自分でも及第点を出せるような話し振りではなかったけど、


たまに息継ぎをしながら、聴衆の方を眺めると、トマトが真剣な顔をしてうなずいてくれていたり、前列に座っていた先生も、下手な英語に嫌な顔もせず、身を乗り出してスライド見てくれていたりしているのをみて、なんとなく、ほっとした。


プレゼンテーションに限らず、何かと失敗の多いわたしだけど、身の程以上に、自分に求めるものが大きくて、勝手に壁にぶつかっては落ち込んでばかりいる。


失敗が多くて、欠点だらけの身勝手な性格だけれど、それでも、わたしの優れている側面の方をより重視してくれる人達。いたらない面があれば、トレーニングすればすむことだし、失敗しても、また、次、次、次、と、成長の過程として評価してくれる。チャレンジしたことそのものに対しても評価してくれる。


だから、また、どんなことが起こっても、また打ちのめされたとしても、それが心の底では怖くても、また前に進む勇気が生まれてくるんだと思う。そして、そんな風に感じることができる環境に今、いられること、に感謝したい。新しくまた、26歳の誕生日を迎えてまた、周りの人達、や、自分自身が、が今よりもっと好きになれそうな気がした。



でも、いつの日か、この“ナーバス”は、焼き鳥にして食ってしまいたい。




80 猫さんの鳴き声を教えてください。

うにゃー、むぐー、むー、にゃーお、ごろにゃん、うにゃ、うんにゃん、ん?



しゃどう@写真は、お誕生日記念のお花。

先頭 表紙

R様、一緒に開く? 結構、繁盛すると思うよ。あのテイスト、なかなかこっちにはないからねぇ。うひひひ。 / しゃどう猫@俺もナーバスでシャイ。 ( 2003-05-04 09:11 )
ガティ様、今、冷蔵庫に一個だけ、猫の舌チョコをみつけました。LANGUES DE CHAT AU CHOCOLAT AU LAIT。おぉ、フランス語で猫は「chat」??? 読みは、シャ?? とすると、シャド、で、「猫の」になるわね。「う」に近い発音で、それっぽい固有名詞、ってある? / しゃどう猫@ chat de ( 2003-05-04 09:09 )
みほ様、小さい頃から、ちゃんとトレーニングされてるのよ。たまに嫉妬しちゃう・・・って、してもしようがないんだけど。慣れるしかないようです・・・慣れるしか・・・。 / しゃどう ( 2003-05-04 09:03 )
Hidey様、またまたぁ、Hideyさん、秀才中の秀才なんででしょう? まったくもう・・・。 / しゃどう ( 2003-05-04 09:00 )
Hidey様、こんときは・・・やっぱり、イマイチでしたね。でも、今回のサンフランシスコでの発表では、驚いたことに、大勢の聴衆の前で話すのが楽しく感じられました。深呼吸は、なかなか効果あり、でしたよ。ありがとうございます! / しゃどう@アドバイスのおかげ!? ( 2003-05-04 08:57 )
プルー様、ありがとうございまーす。お返事もだいぶ遅くなってしまいました。プレゼン嫌いを克服するには、プレゼンを重ねるのみ? というわけで、夏以降もバリバリに組まれたいますわ・・・。頑張ろうっと。 / しゃどう ( 2003-05-04 08:51 )
鳥様、最近、塩焼きの砂肝にはまっています。旨。少しずつ、前進していく予定ですわ。 / しゃどう ( 2003-05-04 08:47 )
ナーバス焼き鳥、お店が開けるくらいできそうよ、わたし……。 / R@自分のアトリエに篭もってるのが好き〜 ( 2003-04-07 05:36 )
遅ればせながら、お誕生日おめでとう。はぁ、一年早いなぁ。ところで「猫うどゃし」を見るたび「ラングドシャ」を思い出すの。クッキーは有名だけど、チョコでも猫の舌の形のをそう呼ぶこともある。 / ガティ@なぜか自家製マドレーヌは食べる ( 2003-04-06 22:27 )
いやん。いいなぁ、読んでて、じーーーんとしました。いい人達に囲まれて幸せそう。プレゼン…話してると、しーーーんとしてるじゃないですか。それに気づくと、ペースが乱れます。あぁ…苦い思い出。もう一回、お誕生日おめでとさんでした☆ / りぃな ( 2003-04-05 15:09 )
人前というのがどうも苦手で苦手で・・・。そしてなぜか「人前に出ると堂々としてるね」と言われて「これはぜったい虚勢だ!!」と自分で呟いてしまったことがあります。あぁあ。こっちの子はみんな人前で喋ることなんてどってことないー人たちなのでどうやったらそんなにケロっとしているのと聞きたい、き・・・聞きたいです・・・ / みほ ( 2003-04-04 20:28 )
↓注:僕だけ秀才ではないんだけれど。 / Hidey ( 2003-04-04 17:59 )
今は世界中から集まる秀才たちのなかで恥ずかしい英語でよく分からないことを、とにかく毎日発表しなくてはならないので、手に汗を握ることだけはなくなったようです。 / Hidey ( 2003-04-04 17:58 )
僕は昔日本の会社でプレゼン演習みたいのがあって、講師の人から「○○さんはまったく緊張してるように見えませんね」と言われました。本当は心臓バクバクだったんだけど。いずれにしても他人の目から自分の印象を聞けた貴重な機会だったので、それ以来、「自分の緊張は他人には分からないから気楽にやろう」と開き直る術を覚えました。聴衆の立場で自分を見直すのもいいかもしれません。 / Hidey ( 2003-04-04 17:57 )
おつかれさまでした!自己評価で及第点ちょっとしたってことは人から見れば充分及第点ってことだよ!とても基礎的な当たり前のことですが、一昨年、ノンネイティブのためのサマースクールで、スピーチの達人と言われる先生が「とにかく体を弛緩させることだ。人に見られてもいいから深呼吸をして体を動かして準備運動をしろ」と。彼もいつもそうしているそうです。 / Hidey ( 2003-04-04 17:55 )
綺麗な花ね、お誕生日のプレゼント?遅くなったけど、おめでとうございます。プレゼンなんて聞いただけでどきどきものです。英語ではもちろん、日本語でだっていやです。。最近そんな機会もなくますます苦手化してます。 / プルー ( 2003-04-02 00:03 )
自分を応援してくれる人たちってほんとに大事だよね。負けるな、’うどゃし’ちゃん!(笑) / 鳥@え?焼き鳥?! ( 2003-04-01 23:47 )

2003-04-01 2 スバーナ


つづき。


それが、ドクターコースに入ってからのはじめての発表。それ以来、人前で話す機会があるたびに、この、むやむやもやもや感が、心の奥底にやってきて、食欲も失せるほど、憂うつになってしまう。だから、時間をかけて、しっかり練習すればいいんだけれども、とにかくひっくり返るほど忙しい日々が続いて、スライドづくりが、なんとかその日の朝までに間に合った、とかいう目茶苦茶な状態が続いてしまっていた。


実際、喋りだせば、そんなに苦もなく話し続けられることはできるんだけど、ふっと、ある瞬間に自分が何を喋りたかったのか、何を喋っているのか、わけがわからなくなって、しどろもどろになってしまうことは、未だによくある。


そして、久しぶりのまた比較的大人数の前での発表、といっても、数十人の学生の前で話す気楽なものだけれども、機会が今日、またあった。スライドも、手直しをくわえはじめたらまた違う傾向のものになり、完成したのは、3時間前。あぁ、また練習不足だよ、ちきしょう、ぶつくさいいながら、あぁ、ナーバス、ナーバス、あの嫌な感覚がまた蘇ってくる、いやだいやだ、と思いながら発表の練習をしていた。


渡米前の予定では、4年もいたら、英語はぺらぺらになり、一時間程度のプレゼンテーションなんて、余裕でこなせているはずだった。それなりに頑張っていたつもりなのに、どうしてこうわたしはいつもナーバスになって、冷や汗をかいてばかりいるんだろう、そう思ったらなんだかますます情けなくなってきた。そんな感じで勝手に落ち込んでいたら、きゅうり君が、調子はどう? と、ラボに入ってきた。それがね、と、もう強がる気も失せて、今、思っている気分を淡々と話してみた。そしたら、


"プレゼンテーションの前は、誰だってそうなるもんだよ、だから、こうやって、何度も失敗を積み重ねながら練習していく必要があるんだろう? 英語力は、生まれてから何十年も使っている人に比べて劣るのは当たり前の事だし、誰も、実際はそんなことあんまり気にしてはいないよ。ボスがあれこれいうのは、向上して欲しいと思っているからだし。ナーバスになったら、俺達の方を眺めたらいい、リラックスできるように後ろの方でにやにやしながら座っていてあげるから・・・”


・・・そうそう、トレーニング、これもトレーニングの一貫よね、と、思ったら、少し気持ちが楽になった。3時間前にスライドを見直し、トマトとの打ち合わせをする。一部始終その場に居合わせ、その後トラウマになってしまっていた理由も事情も、わかってくれているトマトは、"いいかぁ、話すことを忘れたら、構わずすっ飛ばせ、ナーバスになったら、俺の顔をみろ”と、アドバイスしてくれる。時間が近づくにつれ、発表をする本人のわたしよりもだんだん落ち着きのなくなってくるトマト。事情でプロジェクターの到着が遅れ、発表の時間が遅くずれ込みはじめたのを気にしながらも、スライドを再チェックしては、アドバイスをくれる。大丈夫だから、大丈夫だから、と、気にかけてくれて。



つづく。



79 猫さんを飼って、一番家の中でダメージを受けているのは何処ですか?

ソファーのすそと、ベッドのすそ。爪を研ぐのは、爪砥ぎだけにしてくれ。



しゃどう@写真は、しゃどう猫の寝床から見たしゃどう机。酔っ払うと片づけたくなる気持ちがなんとなくわかる?

先頭 表紙

ガティ様、昔は、窓の縁をあるいて、全部叩き落としてやってたんだけどなぁ・・・。あんまり喜んでもらえなかったよ。 / しゃどう猫 ( 2003-05-02 16:06 )
りぃな様、たまーに、味方になってくれます。いやいや、いつも頼もしいボスです。普段、口論ばかりしているので、たまに、いいひとに変身されてしまうと、ちょっと戸惑ってしまうのよね。でも、発表するわたしより更にナーバスになってしまっているので、話している最中に、あぁ、すっげぇ不安(涙)、って顔して後ろの方で座っています・・・。 / しゃどう ( 2003-05-02 16:03 )
Hidey様、うーむ、トマト君、数日も経たないうちに、もとの鬼教授に戻ってしまいました・・・。いつも、あんだけ優しかったら、きっと大ファンなんだろうけどなぁ。 / しゃどう ( 2003-05-02 15:56 )
鳥様、ははは、一ヶ月も経ってしまいました。たまーに、いい人になるので、ギョッとしてしまうわたし・・・。 / しゃどう@いやいや、いい人だよ。 ( 2003-05-02 15:50 )
壁に貼り付いているトカゲーズが気になる / ガティ@あざらし ( 2003-04-12 23:34 )
おおお、いーなぁいーなぁ、そう言ってくれて、実際にいてくれる人がいて。“味方”がいてると、安心しますよね!わかるわかる(涙) / りぃな@りぃな机、もっとめっしぃだぜ! ( 2003-04-05 15:05 )
うーん、トマト氏、いつも(冗談ながらも)こき下ろされているだけに感動! / Hidey ( 2003-04-04 17:51 )
きゅうり君もトマトさんもほんと、いい人だね。じーん。 こんなにいい日記にこんなコメントしかできなくてゴメン。 / ( 2003-04-01 23:43 )

2003-04-01 1 スバーナ


午後の授業の一コマを使ってのプレゼンテーション。プレゼンテーションはあんまり好きではなかった。それが更に、好きでなくなって苦手な領域に入ってしまったのは、些細な一件から。とある国際学会でのプレゼンテーション、今まで、何度か大きな学会での発表はこなしたことはあったものの、比較的小さな部屋での、おおくても数十人程度しかいない和やかな感じの環境で、準備にも練習にもしっかり時間をとって、それなりにこなすことはできていた。


その時の部屋は確か、数百人以上は軽く入りそうな大きな部屋で、フロントサイドの壁の半分以上を占める大きなスクリーン、演説台(?)の様なものまでしっかり設置してあって、マイクロフォンもスピーカーも本格的だった。経験も肝もすっかり据わっているような貫禄のある立派なおじさま達が、当然といわんばかりに、スーツ姿で淡々と自分のグループの研究成果を発表していた。


どういうわけか、その日のプレゼンテーションは、初日の最後の時間帯にあたってしまっていた。で、その後にバーベキューパーティーが控えていたためか、私が壇上に上がった時には、大勢の人だかりが。相対的に準備不足だったけど、無理に笑顔を作って、自分の発表を始めようと思っていた。そんなの簡単だし、平気だと思っていた。


それが、である、マイクをつけてもらって、何かを言おうと聴衆の方を見た時に、頭が真っ白になってしまったのだ。大勢のスーツ姿のいかにも、学者、っという感じの人々が、無表情にじーっと、わたしの方をみているのである。いや、ここに立っている以上、私が何かを言うのを期待して待っているんだろうけど、ざわざわした部屋が、急に静かになって、なにやらどよよ〜んとした、無言のプレッシャーに押しつぶされそうになった。


そしたら、なんか、自分が急に見劣りしてしまったような、なんだか晒されているような気分になってきたのだ。立派に発表をこなす人々に対して、まだまだ未熟で稚拙な、英語でのコミュニケーション能力、専門知識、そしてなによりも、いつもいっぱいいっぱいで乗り切っていた自分自身に対して。


実際には、学生だしキャリアを積みはじめてから僅か数年、そういう風に感じる必要は、当時、全くないのはわかっていたのだけど、自分の喋っている言語、発音が、頭の中で妙に嫌な感じで増幅されて、なんとか発表自体は終らせたものの、その後、猛烈な自己嫌悪に陥ったのを覚えている。その後、すっかり落ち込んでいたら、いろんな人がさりげなく励ましの言葉をかけてくれた。よっぽど、ひどい状態だったんだろうなぁ、と、今でも思う。



つづく。



78 猫さんはよくどんな格好で寝てますか?

耳を寝床に押し付けて、変な顔になって寝てることが多いかな? 突っつくと、むー、と文句をいのがたまらなく可愛い。



しゃどう@写真は、アートショウで手に入れた、空缶で作った飛行機。精密!?

先頭 表紙

Hidey様、そうなのよぉ、言語問題、はね。普通に会話している分には、あんまり不便は感じないんだけど、こう、なんか、あぁ、ちくしょう(失礼)、って思いをすることは多いです。まずは、マイノリティー英語を卒業して、とりあえずの目標は、一時間ぐらいの講義やセミナーが、恥ずかしくない程度に無難にこなせること、かな。育ってきた環境はともあれ、やっぱり、早く一人前になりたいと、焦る気持ちは強いのです。 / しゃどう@せっかちだし。 ( 2003-04-14 15:42 )
りぃな様、題名は、エイプリルフール、スペシャルです。管理組合さんの悪戯に、便乗してみました。時間が経つと、余計にわけ分からなくなるよね。名前は、なんだか気に入ったので、しばらく、このままにしてみることにします。でも、なんて発音しよう? / しゃどう ( 2003-04-14 15:33 )
オバQ様、やっぱり、ハイネケン、かな? 切れ目のある苦みが好き。 / しゃどう ( 2003-04-14 14:35 )
鳥様、そうなの、大学生時代、4年間予備校で高校生を相手にミニトークをしていたので(授業は教えてないけど)、もともと、苦手なわけじゃないのです。ちょっとしたきっかけから苦手になってしまったので、ちょっとしたキッカケで、元に戻ればいいな、と、思ってはいるのですが。まぁ、気長に頑張ります。 / しゃどう@リハビリやねん。 ( 2003-04-14 14:33 )
わかるよ、わかる。近いことは僕もやってるから。でも決して自分への慰めではないと思うんだけれど、英語力の部分が自分の意図以上に他の実力の部分にも悪影響を及ぼすよね。意識をコントロールすればなんとかなることならそうしたいと思うんだけど。言いたいのは、そこのフィルターをきちんと意識して、英語による失敗だけで過剰に反応しないでってこと。もうよく分かっていることだと思うけれど。 / Hidey ( 2003-04-04 17:49 )
うわぁぁぁ。私もプレゼンは恐怖(涙)ほんの10人くらいの前で、自分の作品を語るだけでも舌の周りが普段の半分以下(当社比)に。。ところで題名…なんだなんだー?と思ってたけど…そうだったんですね…。2日くらい経って、ようやく気づきました。あぁん、わたしっては、ば・か・・・(涙) / りぃな ( 2003-04-03 13:44 )
バドライト、ってところがイイ(^^;) / オバQ@クアーズも好き ( 2003-04-03 08:27 )
それまで、そんなに苦手でもないと思っていたことが、ちょっとしたことがきっかけで苦手になることあるよね。 ちなみに私は大勢の人の前で話すのはすごく苦手。。。 / ( 2003-04-01 23:40 )

2003-03-25 本を読むぞ。


とりあえず、発表用のスライドは形になったものの、勉強の範囲があまりに広くて、少しうんざりしはじめてきています。口頭試験の時間は、二時間以上、三時間以内。まず、自分の研究内容の発表を30分から一時間喋って、それに関するコースワーク系の質問が2時間くらい。わたしの研究分野は、とにかく若い分野なので、それ関係のクラスどころか、まとめた本だって、ろくに出版されていない。しかも、今は、まったく違う学科で働いてるし・・・なんて、伝統的なテーマを続けている人は、こんなときは、ちょっと有利だな、なんて思ってしまう。

基本が大事なんだよ、本を読め、読め、読め、といわれて、読む努力をしているのですが、机に噛り付いて勉強するのは、やっぱり好きではない。すぐ飽きる。つまんない。なんていっていると、ボスにぶん殴られそうなので、あと二週間、ひたすら今までの授業の復習をするのみ、で、ある。

コミッティー(試験官)の面子、トマトは物理、光学、真空学の質問担当。セロリは高分子材料、複合材料の質問担当。その他の三人の方々は、表面学(表面張力とか)、劣化学(corrosion)、物理化学、熱力学(エントロピーとエンタルピーですな)、と、物質工学の基本知識もばんばん聞かれますな。本を読めば読むほど、気が滅入ってくるのです。あぁ。

でも、あと、二週間、これさえ切り抜ければ、後は試験らしいプレッシャーのこもった試験も、これで最後。サンドバッグをバシバシ叩きながら、頑張りますわ。


とりあえず、今学期は、来週の初めにあるコロキウムの講義を一コマ担当(約50分のプレゼンテーション)、アブストラクトをまだ送ってないのに、今、気がついた。月曜日の朝までに送っておけばいいのだけどね、インターネット万歳。それから再来週に試験。4月半ばには企業関系のお客様もたくさんきて(共同研究のためらしい)、4月の終わりには、サンフランシスコで学会発表! だから、たっくさん実験しないとね。


でも、今週末は少しさぼって、遊んでみた。マッサージにいって、背中の凄い凝りをとってもらい、愛車のオイルとフィルターをかえてもらい、モールで買物をし、しゃどう猫の生家(鉱石屋さん)で贈り物を買い、しゃどう猫の実の母に会ってきた。旅行にいけなくて、お金が溜まっていたので(うひひ)、フィルムスキャナーを買い、前から欲しかったポータブルのUSB2ハードディスク、40GBのものを、思い切って買う。4thストリートのアートショウを覗きに行き、鉱石と木の実を組み合わせて作った風流で繊細な音を出す風鈴(オレゴン産)と、空缶で作った精密な飛行機(カリフォルニア産、昨年も買った)、いかしたデザインの猫ティーシャツと、さそりティーシャツ(アリゾナ産)を買ってきた。


今月は、赤字である。



77   猫さんの目の色は何色ですか?

金色の縁に、太さが変化する黒目、です。興奮したり、暗闇で光を反射する時には、緑色に光ることもあります。



しゃどう@写真は、アラスカのハイウェイ。あぁ、旅行に行きたい。

先頭 表紙

え〜、そんなぁ、えび、エビ、海老、かに、カニ、蟹・・・生きてるやつ〜っ! んー、まぁ、なまず(猫魚)でも、よしとしよう。味噌汁に意外と合うようです。黒タピオカか、しゃどうは喜びそうだけど・・・。うまいの? あとね、またたびとかも好きです。 / しゃどう猫@わがまま? ( 2003-04-07 11:42 )
ぜいたくっていうか・・・いうか・・・内陸部だから、そんなものないわ・・・(涙)Hideyお兄さんに頼んでちょうだい。。それか、なまずだったらありまっせ!あとは、黒タピオカとかどうでっか? / りぃな ( 2003-04-05 15:01 )
Hidey様、どうもありがとう。しゃどうのディナーは、大学の近くのスタジアムの売店で売ってるバーガーセット(でも、奢ってもらったの)、でした。屋外だったから、ちょっと寒かったみたいです。ビールは、試験が終ってからぐびびびーっと、ね。 / しゃどう猫 ( 2003-04-05 14:33 )
りぃな様、うーんっと、僕はねぇ。。。物欲があんまりないから、思い付かない。やっぱり生きのいいロブスターとか、蟹とか、、、、って、贅沢? / しゃどう猫@ spoiled cat ( 2003-04-05 14:30 )
大変ご無沙汰してしまいました。本当に出遅れてしまいましたがお誕生日おめでとうございます!相変わらずしゃどうさんの日記は励みになります。僕も日本に帰ってからが本当の勝負。これからも勉強、続けないと。 / Hidey ( 2003-04-04 17:47 )
分かりました、両手ですな?ちょっとばかし待っててくだせぇ。 何がいいのかなぁ、うーんうーん。 / りぃな@だらりん ( 2003-04-03 13:45 )
鳥様、あぁ、なんとなくわかる、本、読んでるともんのすごく眠くなるの。わたしのお勉強も、なかなか進まない。すぐに違うこと、したくなっちゃうのよね〜。あと、とりあえずは一週間の辛抱、集中して頑張るぞ! / しゃどう ( 2003-04-01 16:24 )
葵様、ありがと〜! のんびりできるように、今は頑張ります! / しゃどう ( 2003-04-01 16:22 )
りぃなさま、ありがとー! プレゼンツは是非とも両手に! 僕の分も忘れずにね、待ってるよ! / しゃどう猫@ゆるりん。 ( 2003-04-01 16:19 )
サスコ様、きゃー、しゃどうのこと覚えていてくださったのね、ありがとう。しゃどうの背中は、寝ている隙に踏んづけて遊んでいます。なかなか起きないから、からかいがいがあるよ。 / しゃどう猫 ( 2003-04-01 16:18 )
みほ様、どうもありがとう。ギャーギャー文句いうのも、結構楽しんでいたりするのです。たくさんの幸運が訪れますように。 / しゃどう猫 ( 2003-04-01 16:16 )
オバQ様、というわけで、載せてみました。え? 思ったほど精密じゃないって? いやん、カリフォルニア産だもの、でも、ちゃんとプロペラも回るんだよ。飛行機の型は、タイガーだ、そうです。 / しゃどう猫 ( 2003-04-01 16:00 )
お誕生日おめでとう! 私も勉強のために英会話学校から薄い英語の本を借りて読んでます。今は「My Fair Lady」・・・でも読んでるうちに必ず熟睡してしまうので、先に進まない。 / ( 2003-03-29 01:17 )
おめでと〜!!  これからも素敵な時を重ねられますように! / ( 2003-03-28 19:21 )
はぴぼすでー! いつの日か、プレゼンツ片手に御前に参上つかまつるので、覚悟なされよ。今日はゆるりとお過ごしなさいませ。 / りぃな ( 2003-03-28 18:59 )
はぴぼすでー!お誕生日おめでとうございます!しゃどう様の背中の凝りをしゃどう猫氏がもみもみしてさしあげてくださいませませ。 / サスコ未ログイン ( 2003-03-28 18:55 )
わーお誕生日おめでとうございまーっす!恐れ入ります大学院、素敵な一年を!そして幸運を! / みほ ( 2003-03-28 14:34 )
「空缶で作った精密な飛行機」の写真が見たいな〜 / オバQ ( 2003-03-25 03:53 )

2003-03-23 お疲れ気味。


うーん、モニターって見てると目が疲れるよね。



76   猫さんは本名とは違う風に呼んでますか? 普段どう呼びますか?

たまに、しゃーちゃんとか、しゃでぃ、とか。でも、恥ずかしいから人前ではやめてほしいな。他の人に、よく、きてぃきてぃきてぃきてぃ(kittykittykittykityy)、と、猫撫で声で呼ばれることがあります。



しゃどう猫。

先頭 表紙

男だってたまに、抱いて欲しいときもあるさ。ぬくもりや安らぎが無性に恋しくなって・・・君の膝に滑り込むのさ。だけどな、後ろからいきなり抱きしめるのはよせよ。・・・心臓に悪いからさ。 / しゃどう猫@パソコンの邪魔するのが好き。 ( 2003-03-26 16:17 )
しゃどう猫ちゃんはパソコンが好きなの? ああ…後ろから抱きしめたい!怒る? / ( 2003-03-23 20:54 )

2003-03-18 キーボードに向かって、すぐに。


うーん、ちょっと飽きてきた。



しゃどう猫。




75   うちの猫さんは世界一! と思う時はどんな時ですか?

寝顔を眺めている時。突っつくと、うごろにゃん、と、寝言をいいながら、頭と体をすりすりと毛布にこすり付けながら体全体をひねる時。機嫌の良い時。名前を呼ぶと、ごろごろいいながら、うにゃ、短いと返事をする時。低い姿勢で目を合わせ、おいで、と呼ぶとうにゃんと、なきながら、走ってくる時。シッポを高くあげながら、足にすりよってくる時。頭の後ろを撫でると、ゴロゴロいいながら、頭つきしたり、体当たりしながらすりよってくる時。突然、肩に飛び乗って、軽く肉球でもみもみしたり、頬擦りしたりする時。膝の上に乗って、落ちないようにしがみつきながら居眠りしている時。外遊びで汚れた時に、お湯で濡らしたペーパータオルで拭いてやると、大喜びでゴロゴロいう時。朝、目が覚めた時に、足元に猫の暖かくてやわらかい毛皮のぬくもりを感じた時。


しゃどう。

先頭 表紙

いや、そんな・・・大胆な・・・(赤面)。 / しゃどう猫 ( 2003-03-26 16:14 )
ああかわいい。アリゾナにいきたい。抱きしめたい〜。 / みほ ( 2003-03-20 16:53 )

2003-03-16 キーボードに向かって。


賢い僕は、お勉強。



しゃどう猫。




71   かかりつけの獣医さんはいますか? お家からどのくらいのとこにありますか?
72   予防注射や定期検診に行きますか? 行くのはどれくらいの頻度ですか?
73   獣医さんに行くときは猫さんはどうやって連れて行きますか?
74   獣医さんの待合室での猫さんの様子は?

んー、獣医さんにはあんまりいかないな。一度だけ、すっごい小さい頃、膀胱炎を心配したしゃどうに連れられて、夜中に近くの緊急病院に連れていかれたことはあるんだけどね。まっずいお薬、スポイトで喉の奥に放り込まれました。不愉快だったぞ。待合室では不安だったので、しゃどうに張り付いていました。


ちなみに、写真はしゃどうの膝の上から椅子の手すりに寄りかかって、タイピングしようとしているところ。

先頭 表紙

鳥様、そうなのよ、LEXMARKって、安物のイメージ、植え付けられちゃってるよね。わたしはシンプルでいいと思うんだけど。でも、他の会社のプリンターは確かに、きめ細かくいろんな追加機能があって面白いけど。インクは詰め替えようのやつを使うといいよ、カートリッジのお尻を(ノズルがあるとこ)を綺麗に保っていれば、数回くらいなら、新品同様に働くはず。 / しゃどう@使いすぎると焼けちゃうの。 ( 2003-04-01 15:40 )
そ、そうなのか・・私もLEXMARKのプリンタだけど、インクが他社に比べて高い!!と不満でした。でもそういうわけだったのね。なるほど。 / ( 2003-03-29 22:58 )
なのにほとんど同じ値段か、ちょっと安い、だけ、なのよね・・・。インクの質が、お高いのかしらね。もちろん、技術的には、とっても優れたプリンタだと思うけれど。オバQ様の会社のプリンタ部門の人、うちの大学に以前、遊びに(いや、仕事?)来てくれたよん。プリンタ部門開発の苦労話をじっくり聞かせていただきました。感激。 / しゃどう@プリンタラブ。 ( 2003-03-26 16:06 )
個人的に詐欺だ! と、思っているのは、E社のカートリッジ。他の社のカートリッジは、みんなノズル付、で、売っているのに(裏返して見ると分かるけど、ゴールド素材の穴穴、インクを穴から飛ばしている重要なシステムは、すべてここに詰まっているのです、だから高いの、プリンターはただ、カートリッジや回路を支えているだけです、単なるプラスティック。)対して、E社のプリンターのノズルは、プリンターに組み込まれています(根本的なデザインの違い)。だから、売っているのはインクのみ! / しゃどう ( 2003-03-26 15:56 )
カートリッジは、確かに割高。だからディスカウントショップで買っています。インクも積み替えできるし、そんなに悪くないよ。最近のモデルはちょっとずるっこくなっちゃったけど、従来のやつは、カートリッジのサイズが他のメーカーよりも大きいから割高感たっぷり、なのよね。最近のは同じ値段でちんまり、しているようです。しかも、インクの詰め替えがメジャーになってきて売り上げがあがらないから、もともとのカートリッジのサイズの半分くらいしか詰めなくなっている会社もあるとか。 / しゃどう@透明カートリッジが消えてきた。 ( 2003-03-26 15:45 )
LEXMARK安いもんねえ。でも、インクカートリッジが高くて詐欺だ!とかいって消費者にクレームつけられている。どこかで聞いたような話!?ドキッ / オバQ@某プリンタも売ってる会社勤務 ( 2003-03-25 03:54 )
りぃな様、おぉ、丁寧に撫でろよっ! / しゃどう猫 ( 2003-03-24 17:19 )
リエ様、後ろから撫でる時は、鼻の付け根に添って、少し引っかくように撫でると、大喜びしてくれます。耳の後ろと、顎の下も撫でろ、と、顔の向きをかえて、要求してくるの。可愛いでしょう? / しゃどう@はじめまして。 ( 2003-03-24 17:18 )
オバQ様、素敵なんだけど、漬けてから半年以上経ってからでないと、飲めないのがやや難点。。。でも、ビールの類は、研究室の前まで、瓶ケースごと、配達してもらっていました。んー、懐かしい。このプリンタ、ディスカウントで、60$弱だったのよ。迷うことなく、買ってしまいました。その前は、白黒プリンタ、使ってたの。 / しゃどう ( 2003-03-24 17:15 )
おおお。後ろから頭なでなでしたいv / りぃな ( 2003-03-21 12:21 )
柔らかそうな毛、後ろから撫でたい…。↓のお写真も拝見しましたがすっごくラブリーですネ ! ワタシ、ダヤン大好きなんですよう。きゅん。 / リエ ( 2003-03-18 12:03 )
むむ・・・右に見えるのはLEXMARKのプリンタ・・・(笑)。それにしても、研究室で梅酒を漬けるなんて素敵! / オバQ ( 2003-03-16 20:05 )

2003-03-10 冷えたグラスで。


先週末に行われたラボのオープンハウス。朝方はひんやりとしていたのに、日が高くなるにつれて、じんまりとした軽く焼けるような暑さに。まだ春先なので、テントの下には隠れていたものの、サングラスも帽子もなんの防御もせずに、屋外のポスターのそばで、過ごしていたら、なんだか脳味噌まで溶けたように、頭がボーっとしてしまった。


お昼ご飯は、出前のドミノピッザ、が提供されていたんだけど、こんなにいい天気だから、もっといいものが食べたいなぁ、と子分をひきつれて、近所で一番美味しいメキシカン料理のお店に行った。外からの日差しが差し込む窓際の席に座って、白身魚のタコサラダ、中身は蕩けてすっきり滑らかに、殻はパリパリと、歯ざわりよく。もう、金曜日の午後だから、いいよね、と、メキシカンビールのパシフィコを、冷えたグラスでぐびぐびと、いただいていました。デザートにはアイスクリームとスマイル。


大してすることもなく、中庭にいる人と雑談しながら過ぎていく、穏やかな午後。なんか、ピクニックに来たみたいだなぁ、なんて、思いっきりくつろいでしまった。USでは概して、大学校内でのアルコールは、法律で禁止されている。だから、大学時代のように、芝生に座り込んで、芝生を毟りながら、ビールを飲んでお喋り、なんて、できないのが、ちょっとだけ残念だ、と思いながら。少し酔いが醒めてくると、ジューステーブルの散らかりざまが、気になってくる。鼻歌を歌いながら、綺麗にお掃除をし終えたら、みなにとても感謝されてしまった。言い訳するのもなんなので、とりあえず、ニコニコして誤魔化しておいた。


気になる気になる来月の口頭試験。まぁ、大丈夫なんだろうけど、しっかり準備しておかないと、落ちることもありえるので、少しナーバスになってきた週末。出張帰りのトマトとミーティングをしながら、試験対策を相談する。他の学生と比べると、英語の会話能力がまだまだ劣っているので、こちらにもきちっと力を入れないといけない。日常で困ることはまずないけど、少しナーバスになったりすると、自分でも嫌になるほど急に下手になってしまうのだ。落ち着いて、自信のある態度を崩さなければ大丈夫、なはず、と、encourageしてもらった。確かに、昔に比べたら、格段に上達はしているけれども、そろそろ、外国人だから、っという甘えを捨てなければいけない時期に差し掛かってきたようだ。


わたしが英語を使って生活しはじめたのは大学院に入ってから。大学での基礎事項は、ほとんど全部日本語で教わっているので、考え事をする時は、まだときどき、頭の中で日本語に変換しながらしていることも多い。はじめっから英語で習った事柄は、なんの問題もなく英語のままで定着しているのだけど、この身についた所って、なかなか転換しにくい。たとえば、掛け算の九九を、英語でやれといわれたら、ちょっと戸惑うでしょう?


でも、せっかくだから、英語でも日本語でも、ちゃんとしたサイエンス語を喋れるようにしておきたいな、と、思っている。どちらも、中途半端になりそうなのが、怖いんだけどね。でも、きっと、話し続けていれば、時間が解決してくれることでしょう。まだまだ、地道に頑張ろうーっと。




70   その判断の理由をよろしければ教えてください

えーと、だから、其の辺はしゃどう猫の自主性に任せてあります。




しゃどう@写真は、 Happy Valley @ ありぞな です。

先頭 表紙

みほ様、いや〜、高校生の喋る英語って、聞き取りにくいよ。特に若い子は早口だし。みほちゃんのように、頭の柔らかいうちから、始めていれば、上達も早いだろうなぁ。きっと、大変なのは最初の1〜2年だけだと思うよ。 / しゃどう@経済か・・・。 ( 2003-03-16 17:47 )
りぃな様、と、思って、面接官、全員、人の良くて慣れている人を選びました。変にスイッチさえ入らなければ凄い質問も来ないでしょう。もともと、落とす気もないだろうし・・・(多分)。んー、まぁ、頑張りまぁす。 / しゃどう@勉強、もう飽きてきた。 ( 2003-03-16 17:39 )
オバQ様、駄目なのです、だから、外に飲みに行くか、誰かの自宅で飲みまくり、と、なってしまうのです。研究室の冷蔵庫も、コーラとコーヒーと、お茶と・・・と、健全な組み合わせで成り立っています。東京にいた頃は、梅酒とか、手作りのやつを研究室で漬けて楽しんでいたのに・・・。むむむ。 / しゃどう@でも慣れた。 ( 2003-03-16 17:36 )
サイエンス語、日本語でも難しいのに英語でなんて、ヒー!こっちゃ高校レベルの経済用語に四苦八苦しているのに(それはただ語彙がなっていないだけでは) / みほ ( 2003-03-15 08:49 )
口答試験、ファイトですー☆ 面接官が全員慣れてる人だったらいいのに〜。。困ったときはァ〜しんこきゅー! すーはーすーはー。人事だけど、自分の事の様に、お腹がきりきりしちゃうわ。。 / りぃな ( 2003-03-11 12:19 )
大学の構内でアルコールは駄目なの!? / オバQ@そりゃ残念 ( 2003-03-10 23:43 )

2003-03-09 早起きは得?


朝日に溶けそうだ・・・。
















69 避妊手術はしていますか?繁殖をしますか?

・・・・・ちょっと、プライベートすぎないかい? もちろん、秘密だよ。




しゃどう猫。

先頭 表紙

りぃな様、ありがとね、ダヤンかぁ、、、絵本欲しい。うー。なにはともあれ、この写真、めっちゃ可愛いでしょう? 一度、つついて起こされた後、ちょっとふてくされてまた目を閉じたところをカシャリ。手をむにゅにゅと、伸ばし、足の裏の肉球をちゅわっと、広げたところなの。あぁ、二度寝の至福、って感じ。 / しゃどう@羨ましい。 ( 2003-03-15 16:14 )
鳥様、“ダヤン”で検索してみました。うにゃー、カワユイ〜。名前は、なんとなく聞いたことはあるんだけど、絵本、読んだことないのよね。どうしてチェックしていなかったんだろう? あーん。でも、しゃどう猫も可愛いでしょ。朝日に当たりながら居眠り。 / しゃどう@至福だ。 ( 2003-03-15 16:10 )
目をきゅーーって閉じて、可愛いv 下の鳥さまのつっこみなんですけど、“ダヤン”じゃなかったでしょうか。日本の方が描いてらして、絵本ですけど、キャラクター商品も結構出てたと思います。確かに、似てます。 / りぃな ( 2003-03-11 12:16 )
ひゃ〜〜っ可愛い!可愛いすぎるっっ  そういえば下↓のしゃどう猫ちゃんの写真、あるキャラクターにそっくりだと思いました。名前は忘れたけど、黒猫で目がきゅーっと上がってて、洋ものの絵の・・・なんだっけ。キャラクターじゃなくて絵本だったっけな。 / ( 2003-03-11 01:15 )

[次の10件を表示] (総目次)