himajin top
Rの五感

五感のすべてで感じたことを。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-31 Sancta Nox,Placida Nox.
2004-04-19 もう、やめる。
2004-02-29 玉葱のタルト。
2004-02-26 [cahier du cinefil]
2004-02-22 朝市 〜marche BIO〜
2004-02-19 [cahier du cinefil]
2004-02-18 MBVと天国へ。
2004-02-17 [cahier du cinefil]
2004-02-13 その隙間を、何で埋めよう。
2003-12-31 Bonne annee.


2004-12-31 Sancta Nox,Placida Nox.

気がついたら一年が終わっていた。
そんな年でした。



肉体に精神が宿っているのか、精神を物質化したものが肉体なのかわかりませんが、わたしの場合、肉体が精神に引きずられることの方が多いように思います。
その証拠に(?)、夏の定期診断では×をもらってしまい、せっかくの日本の夏を病室で過ごしてしまったり、気管支の調子もずっと良くならなかったり。
ちょっと転地療養してみれば、落馬して腕を骨折したり。
散々だわ、本当に。

仕事方面ばかり波に乗って、というより高波に浚われたようなものですが、進んでしまい、今にも溺れそう。
溺れそうなのに、遠目には遊んでいるようにしか見えない、あの状態らしく、くだらない意地悪をされたり。
岸辺に熟練のライフセイヴァーがいてくれたことに深く感謝。
恋愛の才能の持ち主なら、恋してしまったことでしょう。

こちらでやさしい言葉をかけてくださった皆さまにも、強く深く感謝しています。
やさしい言葉さえ受け止めらなかった数ヶ月前の自分を嘆きつつ、遅くなりましたが、ありがとうございます。




「きよしこの夜」が、小さな頃からとても好き。
メロディも、歌詞も。
英語でもフランス語でもラテン語でも、もちろん日本語でも、とてもきれいな歌。
最後の、”ねむりたもう ゆめやすく”のところは、フランス語だと”C'est l'amour infini”となるのが良い。
”限りない愛”だなんて。



少しでもすっきりとした気分で新年を迎えたくて、大晦日だというのに朝からヘアサロンへ。
15センチほど切ってさっぱり。
ちょうど、一年分?
今年の憂いを切り落としたような。
せめて気分だけでも。

夜はライフセイヴァー氏も演奏するコンサートへ。
そろそろ支度をしなくては。




Je vous souhait une tres Bonne annee!
良いお年を。
皆さまのご多幸をお祈りしています。


つっこみ 先頭 表紙

Rさん、お元気ですか? / Ecru ( 2006-10-09 09:37 )
【 Happy Merry Christmas! & just Imagine 】 / **ムッシュ** ( 2005-12-25 08:48 )
お誕生日おめでとうございます。Rさんの柔らかくて上品な日記、大好きです。 5/1 20:07 / ( 2005-05-02 12:07 )
今年もよろしく。愛に満ちた一年でありますように。 / ニナ ( 2005-01-29 00:18 )
あけましておめでとう。更新ずっと待っていたのよー。今年はもう少しだけ、Rさんの声が聞けるといいな。 / トモコ ( 2005-01-07 03:59 )
明けましておめでとうございます♪ 新年最初の映像はきっと薔薇だろうなぁと思って来ました。当たって嬉しいです(笑)。私は肉体に精神が引きずられる方なので、健康第一でいきたいと思っています。早寝早起き腹八分目!コレです(笑)。 / kyo@本年もどうぞよろしく ( 2005-01-05 13:14 )
あけましておめでとうございます。お互いに、今年一年、良い年になりますように! / ( 2005-01-01 14:15 )
更新、楽しみにしていました。あけまして、おめでとうございます。 / 菜種 ( 2005-01-01 12:33 )
あけましておめでとうございます。春から更新がなかったので、気になっていたのですが、Rさまも大変な一年だったのですね、、、azzurriも肉体が精神に引きずられてしまうようで、去年は散々でした。今年は去年の分も素敵な一年となりますように(^^)♪ / azzurri ( 2005-01-01 00:36 )

2004-04-19 もう、やめる。

もう、やめる。
今度こそ、絶対に。

髪を黒く染めるのも
行きもしないスポーツクラブを更新するのも
夢のような素材ばかり仕入れるのも
苺のタルトを選ぶのも
下着の衝動買いも
化粧品で冒険するのも
診察をキャンセルするのも
元気そうに振舞うのも
抱えている問題を茶化してごまかすのも
嘘をつくのも

「深刻ぶるなんて」って、思ってた。
でも、考えるべき時に考えてこなかったから、直面するべき時にしなかったから、今でも引きずっている。
うまく枯れずに、根腐れしてしまった。


受容と承認。
唱えよう。何度でも。
受容と承認、受容と承認、じゅようとしょうにん。


「きみはつめたい人間だ」
そう、父にいわれたとき、驚いたけれど、パズルのピースが在るべきところに嵌まったかのように、その言葉はすとんと納まった。
それと同じ。
受容して承認してしまえば、これほど楽なことはない。
思い出したよ。





だから、もうやめる。
真夜中のポテトチップスも、
あたたかくつめたい、三月の沼に沈んだままでいることも。


つっこみ 先頭 表紙

りらさま 本当に、なかなか上手くできないわ。「受容」できるようになるまで、書きましょう。唱えましょう。何度でも。チップスを食べながら? / R ( 2004-12-31 23:54 )
りりさま 8つもなんて…!まあ、心強くもありますけど。スポーツクラブの更新は、無事に辞められました?わたしはクリアしましたとも! / R ( 2004-12-31 23:50 )
kyoさま 辞めました!というか、更新しなかっただけなんですけど……(笑)。 / R ( 2004-12-31 23:46 )
トモコさま やっぱり無理だったわー。エネルギー不足? / R ( 2004-12-31 23:43 )
ひらりさま こんにちは。苺のタルトって、なぜかいつも食べきれないの。お隣の人からひとくち分けてもらうくらいがちょうどいいみたいよ? / R ( 2004-06-05 17:55 )
azzurriさま ご心配おかけしました。辞めたいことがいくつもあっても、それより始めたいことの方が多いなら良いんですって。如何ですか? / R ( 2004-06-05 17:52 )
鳥さま わたしもいつも突っ込みそびれてますから、気にしないで。ここは、わたしに何かがあっても後から発見される可能性が非常に低いので、「辞める」ことはないと思います。鳥さんもいろいろ変化の時期だったんですね。すばらしい。 / R ( 2004-06-05 17:49 )
つっこみ&誕生祝いをありがとうございます。後ほどお返事させていただきますね。 / R ( 2004-05-27 18:17 )
今ごろ チップスの量も 下から数えた方が宜しいようですね?  / ムッシュ ( 2004-05-11 16:09 )
お誕生日おめでとうございます。誕生日に上に書いてあること全部やっちゃうってのはどう? / プルー ( 2004-05-11 11:33 )
Rさん、おめでとう!一足先にお姉さんになったのね〜。素敵なバースディだった?今年もお互いいい年にしましょ。 / トモコ ( 2004-05-04 00:51 )
初めてRさんの日記に触れたのは、『メディチの秘薬。』。5月2日は、あの頃からの日記をずぅっと読み返していました。 お誕生日おめでとうございます。 / kyo ( 2004-05-03 12:19 )
お誕生日おめでとうございます。 / フィー子 ( 2004-05-02 22:25 )
お誕生日、おめでとう。今年も美味しいシャンパンで、乾杯かしら。いい一年をね。 / mignonne ( 2004-05-02 17:18 )
お誕生日おめでとうございます!これからも優雅なRさんの日記、楽しみにしてます。 / ( 2004-05-02 13:06 )
そうね、取り合えず、「抱えている問題を茶化してごまかす」のを止めることにしたら?楽になるはず、きっと。チップスはたまにはいいのじゃない? / プルー ( 2004-04-21 12:02 )
真夜中のポテトチップス、私が引き受けるわ! 私も日記帳に「受容すること」って何度も何度も書いた、なかなかうまくは出来ないけれど。。 / りら ( 2004-04-20 18:09 )
どうしよう、8つも同じものがありました...ツナガッテル? 手始めに、そうね、スポーツクラブの更新をキャンセルすることにします...。 / りり ( 2004-04-20 16:42 )
行きもしないスポーツクラブの更新は、やめて正解だと思いますよ(笑)。 / kyo ( 2004-04-20 16:30 )
Rさん、どうかした?何かをやめるのって、簡単そうでいて、実はすごくエネルギーが要ること。そんな一度にたくさんは無理だよー。 / トモコ ( 2004-04-20 01:54 )
こんばんは。苺のタルトもやめちゃうの? / ひらり ( 2004-04-19 23:35 )
azzurriももしかして日記を辞められるの!?と心配になりました。azzurriも辞めたいこと、たくさんあるなぁ・・・。 / azzurri ( 2004-04-19 16:00 )
かなりかなりお久しぶりです。いつも読み逃げでごめんなさい。タイトルにびっくりして飛んできました。でも、ここを辞めるんじゃないと分かってほっとしました(^-^) / ( 2004-04-19 13:53 )

2004-02-29 玉葱のタルト。

寒い朝。
出掛けに少しだけ雪がぱらついていた。


ランドリーの帰りに寄ったので、今週は少しだけ。
まだ、先週買った野菜が残っているし、外で食事をする予定もいくつかあるし。

チコリ、茸、パセリとローズマリー。
フレッシュ・ブルーベリーとドライ・ブルーベリー。
それからやっぱり、タルト。
南瓜のとポワロー葱のと……






玉葱のタルト。
さくさくしたタルト生地に、よく炒めて甘みの出た玉葱をのせて焼いたそうです。
甘みを引き出すために、少しだけ塩をふってあるとのこと。


つっこみ 先頭 表紙

お皿は、これもコクトーです。コクトーマニアだもん??? / R ( 2004-03-14 19:28 )
ムッシュ そうそう、よく落ちてるよね?ムッシュの大好物のアレ。後に引いちゃうのよね〜。 / R ( 2004-03-14 19:26 )
★ちゃん にんじんとハムのサラダよ。わたしが作ったの。おいしいよ(自慢)。 / R ( 2004-03-14 19:24 )
azzurriさま 玉葱の自然な甘みを生かしたほわんとしたタルトです。薄味好みなのでとても気に入ってるの。 / R@わたしも大好き! ( 2004-03-14 19:22 )
kyoさま どういたしまして!ぜひ手作りしてみてくださいね。喜んでもらえて安心した〜。 / R ( 2004-03-14 19:19 )
トモコさま これをブランチにしたけど、夕方には小腹が空いて南瓜のタルトも食べちゃった。 / R ( 2004-03-14 19:17 )
このお皿は Pピカソかな? / ムッシュ ( 2004-03-04 16:59 )
パリの歩道には良くタルト落ちてるよね? 良く踏んでは長い〜〜〜跡を残したものです? / ムッシュ ( 2004-03-03 18:02 )
タルトに添えてなあるつけあわせは何??それもおいしそう。 / ( 2004-03-03 00:47 )
どんなお味なのか、食べてみたくなってしまいました。 / azzurri@タルト大好き! ( 2004-03-02 12:32 )
ありがとう♪ どんな味か想像がついてきたわ。タルト生地が手に入ったら作ってみますね。うふふ、すごーく嬉しい(笑)。 / kyo ( 2004-03-02 11:51 )
美味しそう!お皿がまたかわいいわね。あー、私そういえばお昼まだだったよ。おなかすいてきちゃった。 / トモコ@現在14:20 ( 2004-02-29 22:19 )

2004-02-26 [cahier du cinefil]

【Buongiorno,notte】★★★
Marco Bellochio監督、Maya Sansa主演。
1978年、イタリアで起きた、テロ組織『赤い旅団』によるアルド・モーロ誘拐事件。その始まりから終わりまでを、組織の一員である若い女性の目から綴った作品。
大変な映画を観てしまった、という一言に尽きた。
自由か死か。
思想か生活か。
公か私か。
極限の選択を迫られることなく、個人の幸福を追求して生きていられるって、幸せというか、幸せに鈍感になるというか。
大義のために生きるというのはしんどい人生だろうなあ。
テロリストにせよ、政治家にせよ。
冒頭、真っ暗な室内に少しずつ光りが入り、Mayaの貌が照らし出されていくシーンで、一気に引き込まれた。
Maya Sansaの瞳がとにかく雄弁で素晴らしい。

【Blueberry】★☆☆
Jan Kounen監督、Vincent Cassel主演。
アメコミ原作のウエスタン映画。
Jan Kounenとは、どうにも合わないらしい。
少しも面白いと思えないのだったら諦めもつくが、それなりに面白いのに、一番盛り上がるはずのシーンで醒めてしまうのが辛い。
主人公の義兄(?)Runi役のTemuera Morrisonが格好いい。
そういう、キャラクターの格好良さを楽しむ映画なのかも。

【Violence des echanges en milieu tenpere】★★☆
Jean-marc Moutout監督、Jeremie Renier主演。
何というか…、夢も希望もないリアルな映画。
パリが舞台、という設定から連想されるであろうものとは、おそらく無縁なのではないかと。
『Lost In Translation』でも喪失感、諦観のようなものが描かれていたが、ソフィアの場合、小道具立てにファンタジーがあった。
一切のファンタジーを排除されてしまうと、観ていて心が疲弊する。
と言いつつ、とても好きな映画。
フランス映画らしいと言えば、そうかもしれない。
『イゴールの約束』のJeremie君がこんなに立派になって……と、ちょっとしんみりしたりもした。





UGC MONTPARNASSE


つっこみ 先頭 表紙

2004-02-22 朝市 〜marche BIO〜

そろそろパリが一年で一番賑わう期間のうちのひとつが始まる。
それに伴い、わたしの仕事もようやく一段落ついたというところ。
来年度学校に戻るかどうかも、決めないといけない。



今朝は、本当にひさしぶりに最寄りの朝市へ。
外食だの買ってきた総菜だのアトリエの隅っこで作業の合間に頬ばるサンドウィッチだの、そんな食事ばかりだったのを反省しつつ、籠いっぱいに野菜と果物を買った。
玉葱、じゃがいも、カリフラワー。
茸、生姜、りんご、洋梨、グレープフルーツに芽キャベツ、いんげん。
にんじんは、柔らかい葉のついたままで。
オーガニック野菜だからか、とても強い香りを放っている。

それから、フロマージュ・ブランとヴェルヴェーヌ茶も。
南瓜やポワロー葱、玉葱のタルトを、それぞれひとつずつ。
ひと塊のベーコンを忘れずに。






籠城できそう!


つっこみ 先頭 表紙

りらさま〜 先週のマルシェ帰りに、ついに籠が壊れてしまったのよ!持ち手が切れちゃったの。まだ治していないので、今週は袋に入れて貰いました。小さいけど粒揃いなので、次の訪パリではぜひ。 / R ( 2004-02-29 21:47 )
kyoさま 食べる前に写真を撮るのを忘れずにいられたのでアップしました!作り方(というほどのこともないけど)も、一応訊ねてきました。かなりシンプルだけど。 / R ( 2004-02-29 21:43 )
azzurriさま せっかくの新鮮な食材も、新鮮なうちに使わないと意味ないですよねぇ…… / R ( 2004-02-29 21:40 )
わ−、マルシェだー。私、短期滞在だったにもかかわらず、マルシェで売ってるあのカゴ買っちゃった。ここはオーガニックのお店ばかりなのですよね、行ってみたい! / りら ( 2004-02-26 16:36 )
トモコさま わたしの食卓ねぇ。覗いたら手を出したくなるわよ?何せ調理法が「蒸す」「オーブンで焼く」「スープ」しかないんだから…。あとは合わせ技でグラタン(もどき)。 / R ( 2004-02-26 06:32 )
玉葱のタルトって「食べてみたい物リスト」の上の方にあります。一度食べてみたら似たようなのが作れると思うのよね。一昨日はチーズケーキ作ったし、似たようなもんかなぁと。 / kyo ( 2004-02-24 22:35 )
新鮮な食材があるれるマルシェっていいなぁ、、、 / azzurri ( 2004-02-24 17:40 )
あぁ、一体その食材はどんなお料理に形を変えるんでしょう!Rさんの食卓をこっそり覗いてみたいわー。 / トモコ ( 2004-02-23 00:11 )

2004-02-19 [cahier du cinefil]

【Dracula】★★☆
カナダ・ロイヤル・ウィニペグ・バレエによる、ブラム・ストーカー「吸血鬼ドラキュラ」のバレエ映画化。
2002年に制作されたようだが、映画創生期の無声映画風の演出が施されていて面白い。
画面は白黒なのだが、血色と人間の生気のようなものだけ彩色されている。
薔薇の棘で傷つけた指先に血が膨らむ様子や、輸血治療後のルーシーの頬に血の気が戻るシーンが印象に残る。
ドラキュラ伯爵は中国人ダンサー。
それにしても、吸血行為ってエロティックだ。

【Peter Pan】★☆☆
こどもに安心して観せられる映画としては★★★。
ピーターを初め、子役の配役が良くて原作のイメージにぴったり嵌っている。
特にジョンとマイケルが。
リュディヴィーヌ・サニエのティンカー・ベルは微妙。
可愛くないのは良いのだけど、表情が下品というか、無理に面白くしようとして滑稽な感じ。
『スイミング・プール』は良かったのに、残念。

【Lost In Translation】★★★
別記事に書いたとおり。
日本語の台詞に字幕がつかないのだが、日本語を解さないひとが鑑賞して、どう感じるのかなあ。

【Nathalie...】★★☆
アン・フォンテーヌ監督、ファニー・アルダン、エマニュエル・ベアール、ジェラール・ドパルディユー出演。
夫の浮気を知った妻が、商売女を遣って、自分の知らない夫の貌を知ろうとするのだが、実は……、という話。
誰だったか忘れたが、映画監督だか俳優だかが、「恋愛映画の登場人物の年齢が高い国ほど文化が成熟している」とかなんとか言っていたのを思い出した。
と、言うものの、この映画は恋愛映画ではないのだけど。
それぞれ何かを失った(もしくは最初から)、空手の女ふたりの交流。
暖かいものではなく、乾いたもの。
エマニュエル・ベアールがとにかく哀れで、良かった。
40歳なんてびっくり。






LE SAINT-GERMAIN-DES-PRES


先頭 表紙

えばちゃん ご無沙汰してます!相変わらずメール無精ですみません。記録なので全部書くつもりです。少なくともタイトルくらいは。早速追いついてないけど。Fさんにはメールでいいのかしら。というか、彼のメルアド、教えてください。 / R ( 2004-02-22 21:10 )
Rちゃん、おしばらく!催促通り書いてくれてどうもありがとうね。観た物は全部記してくれるのかな?ところで先日T関係の飲み会がありまして、F氏にお会いしました。今年もカンヌに行かれるとのことで、Rちゃんに会いたがっていらっしゃいましたよ。ご連絡差し上げてね。 / Eva ( 2004-02-22 02:41 )

2004-02-18 MBVと天国へ。

『Lost in Translation』を観たあと、当然のようにサントラ盤を買い求めた。
この3ヶ月ほど、ロンドン時代のアシュケナージがブームで、特にラフマニノフのプレリュード集を聴いていた(そして、当時のロンドンに思いを馳せていた)のだが、このサントラ盤が新たなヘヴィ・ローテーションになるかと思いきや、結局、下の方から引っぱりだしてきたMy Bloody Valentineを聴いてばかりいる。


ふわふわと甘く、きついお酒のような。
いや、きついお酒のように効く、甘いふわふわとした何か、かもしれない。
やはり口当たりの良い、甘い煙のドラッグに例えたひともいた。
わたしはそれを知らないけれど、なんとなく頷ける。

この天国は、その反対にあるものと背中合わせ。
それでもかまわない。







ところで。
ソフィアがどうやってケヴィンに新曲を(それも、4曲も!)提供させたのか。
それが気になって仕方ないんですけど!

"Loveless" 1991


先頭 表紙

アコーディオンで伴奏してあげるわ。熱海ならかかるかも? / R ( 2004-03-14 19:15 )
オリーブの首飾りは必須アイテムで・・・温泉街でもかからないと思う選曲? / ムッシュ ( 2004-03-04 13:33 )
ダナのオレンジので? / R@ス、つけとくわ〜 ( 2004-02-29 21:38 )
この写真カッコイイね! トリップしそぉ〜  スは付けないでね? / ムッシュ ( 2004-02-24 11:20 )
azzurriさま どんなものでも「紙一重」に惹かれます。 / R ( 2004-02-21 07:19 )
Sister.Nさま いらっしゃいませ。須賀敦子で繋がった方がマイブラの記事でつっこみしてくださる、というのがなんとも嬉しいです(笑)。東京ではそんな夜が在ったのですね。羨ましい。マイブラはひとりでも恍惚とできる音楽ですけど、その天国にはご一緒したかったです!アシュケナージはN響が決まったのでしたっけ。弾き振りもあるのでしょうか。ああもう、羨ましい限りです。オグドンが生きていたら…どんな演奏を聴かせてくれたでしょう。リストのライヴ盤が聴きたくなりました。 / R ( 2004-02-21 07:12 )
「天国はその反対にあるものと隣り合わせ・・・」だからこそ、どちらも魅力的に感じてしまうのかも、、、 / azzurri ( 2004-02-20 15:51 )
初めまして、Rさん。"須賀敦子"さんがこちらの日記に繋げてくれました。実は初冬から拝見していたのです。2/14、東京(@BULLET'S/西麻布)ではその夜、MBVを想う人々が集まり、その夜の為だけにつくられた天国を過ごしました。言葉にできない夜。そして、アシュケナージが来日しますね…彼もまたマイブラとは異なる位相空間に案内してくれるのでしょう。チケットも手に入れられ、少ししあわせな気持ちでいます。オグドンが生きていたら…と思うと切なくなりますが… / Sister.N ( 2004-02-19 19:43 )

2004-02-17 [cahier du cinefil]

昨年の初めまで、友人が運営するサイト、メーリングリストに映画のごく個人的な感想をアップしていたのだが、ここ2年ほど、あまりに更新の頻度が低くなっていため、無期休止にした。
休止してからこちら、鑑賞した映画について、タイトルすらメモして取っておらず、そのため昨年はどんな映画を観たのかほとんど分からなくなってしまった。
メモ書き程度になるが、こちらに残そうと思う。



【GOTHIKA】★☆☆
マチュー・カソヴィッツ監督、ハル・ベリー主演。
ホラー映画のヒロインに求められるものは何か、というと、恐怖に怯え苦しむ顔が美しいか、魅力的かどうかにほかならない。
ハル・ベリーは戦う姿は魅力的だが(かの『タービュランス』でさえ、ハル・ベリー自身は素敵だった)、戦いようがなく痛めつけられたハル・ベリーはイマイチ。助演のペネロペ・クルスが良かっただけに残念。
女の子の○○、という設定にはちょっと食傷気味。
ロバート・ダウニーJrは良かったけど。
マチュー・カソヴィッツ、『Les rivieres pourpres2』の方を撮ってくれれば良かったのに……。

【Le sourire de Mona Lisa】★★☆
(原題:Mona Lisa Smile)
マイク・ニューウェル監督、ジュリア・ロバーツ主演、キルスティン・ダンスト助演。
『いまを生きる』の女子大生版。キャプテン、マイ・キャプテン!
女性向け。泣いた。
フランスでは珍しく(?)女性同士の観客が多く、終演後拍手が上がった。
キルスティン・ダンストが良い。
意地悪な貌や高慢を崩される時の貌が特に良い。

【Massacre a la tronconneuse】☆☆☆
(原題:The Texas chainsaw massacre)
不朽の名作『悪魔のいけにえ』から30年目のリメイク。
元作品では、『1』は傑作、『2』は怪作、『3』はアイドル・ムーヴィー(個人的に)なので、リメイク作品は『3』よりは面白ければ十分!と思っていたが、全然ダメだった。
『1』では、狂い咲きの如く輝ける、狂気そのものが撮し取られていた。
『2』では、デニス・ホッパーの切れた演技が他を圧倒していた。
『3』では、監督したジェフ・バーの手によって、独特の美しい画面(というか、若きヴィゴ・モーテンセン)が観られた。
監督がマーカス・ニスペルなので、ちょっとだけ期待していたのだけど、良くも悪くも「ふつう」のティーンズ・ホラー。
残念だけど、仕方ない。
トビー・フーパーが神なだけ。





UGC ORIENT EXPRESS


先頭 表紙

りりさま 意外でした?実はマニアなのです。日本の大学生だった頃は、都内最大級のビデオショップでホラー映画を担当していました。そして、仕事にのめり込んで単位を落としたりもしていました(…)。 / R ( 2004-02-18 23:42 )
kyoさま わたしもそれほど好きではないんですけど、この映画ではジュリアもなかなか良かったです。ちょっと抑えめで。 / R ( 2004-02-18 23:25 )
私も2番目が見たいな。R様はホラーもご覧になるんですね。ちょっと意外な気も? / りり ( 2004-02-18 14:37 )
二つめの映画、ジュリア・ロバーツはそれほど好きじゃないけれど、観てみたくなりました。 / kyo ( 2004-02-17 12:29 )
『4』はなかったことにしています。半端に出来が良くて、そそられません。 / R ( 2004-02-17 10:45 )

2004-02-13 その隙間を、何で埋めよう。

舞台は東京。
孤独感と疎外感に包まれ、人生の迷子になったような気分のふたりのアメリカ人が偶然出逢い、惹かれ合い、励まし合い、そして……。
よくある筋立て、陳腐と言っても良いストーリィなのだが、監督のソフィア・コッポラの演出には、それをおちょくるというか、そんな不意に道を失ったような感覚などよくあること、と流して笑うような軽さを感じた。
そしてその感覚は、ちょうど良い浸透率でわたしに浸みた。

そう。
人生において空しさ寂しさなどちょっとしたことに過ぎないのだ。
ただし、絶え間なくやってくる。

例えるなら、少し痛み始めた髪の毛先のようなもの。
パックでもコンディショナーでもヘア・クリームでも、なんでもいい。
キューティクルの剥がれかけた部分を埋めてやればいい。
どうせ髪が伸びれば切り落としてしまうのだもの。
持たせるのは、少しの間だけで構わない。
心の隙間だって、同じ。
孤独感も疎外感も空しさ寂しさも、眠れない夜も。
埋めて、コーティングして、やり過ごせばいい。
少し時間が経つまで。
それだけだ。
それを続けるだけ。

何で埋めるか。
埋め続けられるか。
問題はそれだけ……。



ラストの、高速に入る時に映る「目黒」の文字にじんわり来た。
続いて映し出される不二家の電飾やプランタンにも。
というより、この映画で描写される「東京」のすべてに。
昼も夜も。
わたしにとっては、とてもリアルな、故郷としての東京で、なんだか嬉しかった。
それにしても、知り合いの男の子が映っていてびっくりした!







映画『Lost in Translation』について、少しだけ。
BGMは、今回もサントラに参加しているAIRの『TALKIE WALKIE』。

♪Winter time will be gone you will be by my side♪
鼻歌を歌いつつ。


先頭 表紙

kyoさま 誠実で真面目ですね、さすが!わたしは一時でも凌げればいいかなって思ってしまいました…。 / R ( 2004-02-18 23:19 )
ムッシュ 映画は撮影してからが長いのよん。あの辺りでは、幼稚園が新しくなったのがショックだったわ…。桜の季節は庭園美術館の庭でピクニックすると良いわよ。コクトーくんとどうぞ? / R ( 2004-02-18 23:12 )
りらさま そうなの。わたしも「続ける」のが苦手だから、「埋め続ける」のはかなり困難よ。りらさまの感想を早く聞きたい!ライズ辺りで上映かな? / R ( 2004-02-18 23:08 )
azzurriさま 是非観てください。外国人が撮影すると、大抵(どんなものにせよ)過剰で吹き出しちゃったりしますけど、この作品ではとてもリアルに描かれていると感じました。 / R ( 2004-02-18 23:04 )
隙間を埋め続けられるもの、私も探しています。一時凌ぎとしてのものはあっても、それだけじゃね。 / kyo ( 2004-02-17 12:50 )
りりさま〜! 嬉しい偶然です。ツナガッテル? 外国にひとり置かれた時の、寂寥と自由を併せ持つ感覚でいっぱいになりました。それを外国人が撮った故郷の風景の中に得るというのも不思議で。サントラ、もちろん買いましたよ! / R@りりさまとカラオケ、行きたい! ( 2004-02-17 06:36 )
エルさま 隙間を埋めるもの、わたしもいつも求めています。ずっと求め続けていくと思います。でも、それはごく当たり前のことなのでしょうね。そう捉えた方が楽になれそう。 / R ( 2004-02-17 06:22 )
この映画の撮影してる所を偶然みたんだけど・・・案外上映まで時間が掛かるんだねぇ〜・・・目黒の高速入り口も昔と店がガラリと変わってきたから帰国後は フラリと庭園美術館でも? / ムッシュ ( 2004-02-14 11:59 )
埋め続けられるかが問題ね、私はすぐ息切れしちゃうからダメなのねぇ。映画早く観たい!東京に住む人間が観たらどう感じるか?楽しみ。 / りら ( 2004-02-14 00:45 )
観てみたい作品ですね、、、日本人ではない人が撮った映画の中に描かれる日本や東京がすごく好きです。 / azzurri ( 2004-02-13 19:41 )
昨夜みたばっかりで感想を書こうと思っていたので、あまりの偶然の一致にびっくりしました。私も東京のさまざまな映像にぎゅ〜っとなりました。カラオケは私の場合、選曲もまさにあんな感じ…。サントラもいいですね! / りり ( 2004-02-13 14:38 )
隙間を埋めるものをずっと探していました…今も…。 何もかもただ在るがまま、風のように通り過ぎるだけと受け止められたら心は軽くなれるのでしょうね、きっと。 / エル ( 2004-02-13 11:50 )
画像はhttp://www.empiremovies.comから。 / R ( 2004-02-13 07:19 )

2003-12-31 Bonne annee.

2003年も、もう終わり。
5年目のフランス生活も、そろそろ終わり。

こんなものかな、と、思わなければいけないような気がするほど、わたしは恵まれている。満足と諦観を、自分のものにしなければいけないのかもしれない。
それができないのは、心底、貪欲にできているから。
あと一歩先に、何かもっと良いものがあるように思えて仕方ないから。
でも、強く欲さなければ得られない。
元々がgiftedじゃないのだもの。
欲して望んで、力を尽くさなければ……



今日はこれから友人が昼食を食べに来て、夕方からは森の近くの、恩師のヴィラへ。
朝イチで行ってきたパン屋には、新年を祝うための品があって、それを買った。
夜の集まりのために菓子屋で詰め合わせを作ってもらった。

昼食のために昨晩からブッフ・ブルギニョンを準備したせいで、部屋中がワインの匂いで満ちていて、ちょっと幸せ。
チーズは、胡椒の香りをつけたブリーとMarc de raisinをまぶしたトムを、昨日から出してある。
やどり木を丸く仕立てて、キャンドルを飾って。

今年は準備万端?




それでは、
みなさん、良いお年をお迎えください。


先頭 表紙

りりさま 欲望が昇華できるエネルギーが必要ですね!りりさまほどは無理でも体力を付ける努力をしなくては、と思いつつ、ついにスポーツクラブを脱会してしまったわたしです…。 / R ( 2004-02-17 05:41 )
lamさま まだスタートラインに立っていないどころか、スタートラインが見つかってすらいないような気もします。ある意味、理想が高いというか、往生際がわるいというか。lamさまは十分giftedな研究者に思えますけど、「同じ道を続けられていること」の幸せは一緒ですね。励まされました! / R ( 2004-02-17 05:34 )
撫ちゃん 日記復活嬉しいわ。素敵な恋人と素晴らしい一年を! / R ( 2004-02-17 05:27 )
kyoさま うちは狭いので、あっという間です。キムチ鍋はしにくいわ…。 / R ( 2004-02-17 05:23 )
みなみさま 優雅!?勘弁してください〜。ところで、わたしは「結婚します」に騙されませんでしたよ。えへん。 / R ( 2004-02-17 05:19 )
Ecruさま 当たり! こちらこそいつも優しい言葉をありがとう。エクリュンの暖かさには救われるの。きっとそれはわたしだけではないでしょうけど。 / R ( 2004-02-17 05:12 )
azzurriさま 帰国はまだまだ先になりそうです。このまま返ることができなくなったらどうしましょう? / R ( 2004-02-17 05:01 )
トモコさま いろいろなものに満足できたら、その方が幸福だとは思うのだけど、なかなかね。2004年も強い気持ちを持って行きましょう! / R ( 2004-02-17 04:57 )
プルーさま 恙なく6年目を迎える予定です。スマップがとりですか。北島三郎のご機嫌はどうだったのかしら…。 / R ( 2004-02-17 04:49 )
みなさん、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 / R ( 2004-02-17 04:39 )
私も美しい日記を楽しみにしている1人です。強い欲望はきっと強いエネルギーの現れでしょう! / りり ( 2004-02-10 19:10 )
5年目にして学士号が下りた時、私は卒業式に行かなかった。何も終わっていない、何も始まっていない、そんな気がして。私もgiftedじゃないので色々大変なことも、同じ道を今でも続けられていることを幸せに思っているわ。 / lamancha ( 2004-01-12 20:51 )
5年間のフランスでの生活の少しを垣間見させていただきました。とても楽しかったです。これからも楽しみにしております。 / 撫子 ( 2004-01-12 05:32 )
ワインとチーズの香りが漂う部屋って好き♪ 表情がふわっとゆるんできます。 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしく。 / kyo ( 2004-01-11 16:13 )
あけましておめでとうございます! Rさんの日記で、自分の生活にはない優雅な空気をを満喫させてもらっています。今年も素敵な日記をよろしくお願いします☆ / みなみ ( 2004-01-07 22:59 )
これは、「やどり木」ね。Rさまに教わったことたくさんあるなぁ〜。今年もどうぞよろしくお願いします。美しい日記、楽しみにしています。 / Ecru ( 2004-01-03 23:50 )
あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願い申し上げます^^♪ 今年は日本に帰国されるのでしょうか?そちらでの残りの生活も新しく始まる生活もどうぞ素敵な日々でありますように、、、 / azzurri@ダウン中 ( 2004-01-02 20:40 )
Rさん、あけましておめでとう!「こんなものかな」なんてなかなか思えることじゃないと思うのよね。思ってしまったら終わりかなとも思うし。2004年も貪欲にいきましょ。実りある一年になりますように。 / トモコ ( 2004-01-02 00:09 )
日本に帰っちゃうの?この日記続けて欲しいな。こちらはまだ午後2時。良いお天気できっと夜のタイムズスクエアのカウントダウンはすごい人込みかも。紅白ももう結果見ちゃった。SMAPとりだなんてNHKも頑張ること。来年も日記楽しみにしてます。よいお年を! / プルー ( 2004-01-01 04:25 )

[次の10件を表示] (総目次)