himajin top
猫うどゃし

猫のように飛び跳ねて、猫のようにすりよって、

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-16 雨上がりの午後、その1。
2003-02-13 天井からぶら下がる。
2003-02-07 染まりたい。
2003-02-01 ごねん、その2。
2003-02-01 ごねん、その1。
2003-02-01 曇ったり晴れたり。
2003-01-29 アイス。
2003-01-18 鮮やかになれますように。
2003-01-09 名付け親。
2003-01-07 ちょっとずつね。


2003-02-16 雨上がりの午後、その1。


雨上がりの満月の夜。珍しく雨が降り続いた週末、湿気た土の匂いに浮かれたしゃどう猫は、昼間から、外遊び。雨は街中の埃を洗い流す、空気は新鮮になる。

久しぶりに、バスケットボールをした。少し日が落ちかけたこの時間、外を出歩くのは最高に気持ちがいい。大学の近くにある屋外のコートに集まって、軽いハーフコートのゲームを楽しんだ。長いこと触っていなかったわたしのボールは、車の中に空気が抜けたまま、転がっていた。時間になっても、誰ひとりコートに現われず、場所を間違えたのかなぁ、なんて思いながら、ふにゃふにゃになったボールを放り投げて遊んでいた。

15分過ぎてから、ぞろぞろと、集まりだす人達。超理科系の研究室で暮らしていると、女の子の友達はできにくい。できたとしても、スポーツタイプの人は、更に少ない。だから、いつも男の子達とバスケをしているんだけど、いつも思う。一緒にバスケをするなら、アジアンサイズが、ちょうどいい。

来て間もない頃、仲良くなったコリアンのグループが、毎週バスケを彼らのアパートメントで楽しんでいたので、仲間に入れてもらっていた。平均で2年半の兵役義務のある彼ら。訓練は、長く辛いものだけれども、その代わりに得た筋力と体力は、なかなかのものだった。幸い、体力と若さの有り余っていたわたし(当時22歳)は、そんなにひけをとらずに、楽しめていた。バスケは、経験とスピードが、命、なのだ。


しばらくして、またひとり、ひとり、メンバーがぼろぼろと、抜けていくようにいなくなってしまってきた。後から話を聞いたところによると、グループで仲たがいがあったとか。複雑なところは、言葉が違うこともあってか、あんまり知ることはなかったけども、愚痴り続ける友達の話をきくと、外国でできる、こういう大人のコミュニティーって、複雑なんだなぁ、と、思ってしまう。


まぁ、それはさておき、人数が減り始めてからは、大学のレクリエーションセンターに移動して、その場で遊んでいる見知らぬ人達と混ざって、プレイしていた。その辺り、出会うのは、圧倒的に、スポーツマンタイプのアメリカン。筋骨隆々、動くのも早い、当たると吹っ飛ばされる、だんだん、ついていけなくなって、なんとなくやめてしまった。その中の決定的な理由は、チームを作る時に、シャツを脱いで、上半身裸でプレイするんだよね、彼ら。わたしが、脱ぐ必要はなかったのだけど、プレイ中に体が当たるのよ。その時の、半分湿ったような冷たくてむにゅっとした感触が、たまらなく嫌で・・・。

あぁ、こういうのが気になるのだから、ほんと、わたしって女らしい、って思った。


つづく。



64   お気に入りの猫グッズを教えてください。

あんまり、猫グッズ、って持ってないのです。なんだか、可愛らし過ぎるのが多くて、気恥ずかしくなってしまうの。でも、小切手は、ふかふかの子猫の写真のものにしました。あと、カレンダー、友達が猫猫猫っとしたものを、プレゼントしてくれました。


しゃどう@写真は、アラスカの隣り、ユコンから。霧がかかると、そわそわしてしまう。

先頭 表紙

・・・わかります。深呼吸、深呼吸。翌日と、翌々日の筋肉痛が、辛いのよね・・・。 / しゃどう ( 2003-02-24 17:29 )
バスケ…熱中しすぎると、呼吸困難の一歩手前までいっちゃうの。。軟弱ねぇン。 / りぃな ( 2003-02-18 17:12 )

2003-02-13 天井からぶら下がる。


我が家のリビングルームに、新しい家具が増えた。天井から、ぶら下がっている、真っ黒なサンドバッグ。取り外しが楽にできるように、50パウンドのミドルサイズにした。

キッカケは、何気ないひとこと、から。Martial Art のクラスの最中、仲良しの枝豆君に、サンドバック、欲しいなぁ、と、なにげなくポツリと呟いた時。んじゃあ、今度の火曜日、仕事が休みだから、手伝ってあげようか? と、思いもかけない返事がかえってきたのだ。えっ、まじ? こんなに簡単にわたしの小さな夢がかなってしまうの?


火曜日の朝早く、防護サングラスと共に、颯爽と現われた枝豆君は、見惚れるような手早さで天井の梁の一部にドリルで穴を空け、にネジをぐりぐりと押し込んでワッカを固定してくれた。スポーツ店で、これくらいのサイズがちょうどいいかな? と、重たいはずのバッグを軽々とトラックに放り込み、しゃどう家に戻った。そして、私がちょっとよそ見をしている間に、サンドバッグは箱から丁寧に出され、ピカピカに光るチェインの先から、天井にぶらぶらっと、ぶら下がっていた。


・・・感激! さっそく叩いてみる、バンバン、いい音。蹴りを入れてみる、あぁ、建物が共振して、びりびりいってる、大丈夫かな? まさか、私がちょっと蹴ったくらいで壊れたりしないよね・・・いや、大丈夫でしょう。


夢を叶えてくれた枝豆君には、カプチーノとチョコレートでお礼。エスプレッソを入れながら、蒸気でミルクを泡立てる。基本は、エスプレッソ、スチームドミルク、泡、の三層とささやかなお喋り。うーん、美味。枝豆君、細身で長身、ひげの似合う誠実なクラシックタイプのアメリカン。6人の子どもに愛される細やかで優しいお父さん。あぁ、こういう人に惚れたら、きっと、すっごい幸せになれるだろうなぁ、なんて思わせてくれるような人です。ほんとに、どうもありがとう。


始終、不安顔だったしゃどう猫。こっそり覗いていたけど、バンバン音がするようになったら、ベッドの下に隠れてしまった。居間の真ん中でぶらぶら揺れる、黒くて大きな奴、は、しゃどう猫をすっかりナーバスにさせてしまった。そばを通るだけでも、耳を伏せて小走りで駆け抜けていくしゃどう猫。普段は座らない台所のカウンターから、じーっと不満気にバッグを見つめている。・・・ごめん、慣れてね・・・。


ぶら下がってるから、通るたびにとりあえず、叩いてみたくなる。ちょっと憂うつな時も、とりあえず叩いてみる。体を動かすと、なんとなく元気になる。気分が晴れない時って、もしかしたら単に頭に血が十分にまわってないだけ? なんて、たまに思う。頭に来た時も、とりあえず叩いてみる。いつのまにか、夢中になって、楽しくなっている。もしかしたら、頭に血がのぼり過ぎていただけ? なんて、思ってしまう。


人間というのは、複雑そうで、案外、単純にできているんじゃないか、と、思う今日この頃。



63   いつから猫好きでしたか? きっかけはありますか?

たぶん、生まれた時から。遺伝だと思う。母方の親戚は、みな、驚くほどの猫ずきなので。もう、動きも鳴き声もひっくるめて、ぜんぶ、愛らしく思えてしまうのよね。



しゃどう@写真は、工事中のアラスカ街道。(ユコンより)

先頭 表紙

りぃな様、連続パンチだぁ、と、ばばばばばばんと、叩いています。これも練習のうちさ、と、言ってはいるのですが。サンドバッグを買ったよっと、話した友達はすべて、「そんなにストレス溜まってるの?」と、返してくれたそうです・・・。まったく、もう。 / しゃどう猫 ( 2003-02-24 17:27 )
みほ様、でかいから、それだけで、ベッドがいっぱいになっちゃうよ、っていうか、潰されて痛そうだ。猫ちゃんも直に慣れてくるでしょう。ひたすら、ご機嫌をとって撫で撫でするべし。 / しゃどう猫 ( 2003-02-24 17:25 )
Hidey様、しゃどう猫も、すっかり慣れたようで、とりあえず振り向きはするけど、知らん振り、するようになってきました。猫って適応力が強くて羨ましい。血の巡りをよくするのは、美容にもよいのです。 / しゃどう ( 2003-02-24 17:23 )
プルー様、もっちろん! ですっ!!! でも、ちゃんと解消してるからいいのさ。 / しゃどう ( 2003-02-24 17:21 )
tomohiko様、ほーんっと、すっきりしますよね。道場では、大きな声で叫べ、もっと強く蹴っ飛ばせ! と、いつも言われていて、なんとも幸せ。アラスカとユコン、ほんっと写真には撮りきれないほど綺麗です。また行きたいな。 / しゃどう@はじめまして。 ( 2003-02-24 17:20 )
しえろ様、軋みながら鎖が揺れるんだよ・・・ひぇー。巨大コウモリ。 / しゃどう猫 ( 2003-02-24 17:17 )
今日も一発、明日も一発。おかげで、心身共に健康、健康☆  ・・・ですねっ。 / りぃな@一発じゃ済まないかしら(笑) ( 2003-02-18 17:13 )
うわぁいいなぁ。でも私はそれを抱き枕にして眠ってしまいそうだ(人肌恋しいのか)うちのネコちゃんでも一緒にねてくれないでしょうか(ちょっとむりっぽいです) / みほ ( 2003-02-15 17:04 )
しゃどうさんらしい、というか・・・。あんまりバンバンやりすぎてしゃどう猫くんを怯えさせないようにね(笑)。 / Hidey ( 2003-02-14 16:49 )
うーん、ストレス溜まってる? / プルー ( 2003-02-14 09:59 )
ぶったたくのと大きな声を出すことはとても良いストレス解消ですよね。それにしても写真の空の高さの素晴しいこと。すごく良い写真ですね。 / tomohiko ( 2003-02-14 04:52 )
やっぱり、こうもりかなんかだと思ってるかも・・・ / スーパーしえろ ( 2003-02-13 20:23 )

2003-02-07 染まりたい。


ストレッチをしていると、必ず背中に飛び乗ってくるしゃどう猫。10ポンド分だけ、体を伸ばすお手伝い。ほんと、これ、習いはじめてから、あんだけ悩んでいた腰痛がぴたりと治まってしまった。体重も、気が付いたら、しゃどう猫一匹分、減っていた。どこが減ったかよく分からないくらい、微妙に消えていった脂肪達。体が妙に軽くなったのもわかる。だって、猫一匹、体に巻き付けて生活していたら・・・そりゃ、重いよね。


月曜日。今学期、唯一、とっている、授業がある。必須科目で週に一時間だけ、座って流行のトピックに関する講演を聞くだけの、簡単な授業だ。しかも、クッキーやコーヒーが、出席すると、無償で提供される。

その日は朝からジョニーの修理を始めていた。どうやら、コネクション用のカードが原因らしい。なので、カードの交換をしようと、ネジを回そうとしたところ、固いのなんのって。アシスタント君にお願いしたら、ネジ山、壊しちゃった。彼は、ボソッと、静かに、ネジ、ドリルでぶっ千切ってやる、と、防護めがねと巨大なドリルを取り出して、ごごごごごごごご・・・とやること15分、ネジは跡形もなく、消えた。

カードを交換したら、ジョニーのお腹のロボットも、無事に動くようになった。

やったね! 大喜びで駆け回っていた午後3時過ぎ、なにか忘れてる気がする・・・と、気が付いた。でも、なんだったかな・・・えーと、あぁ、今日、月曜日じゃん、あぁ、授業っ! 完全に忘れて、すっぽかしてしまいました。あぁ。


夕方近く。風邪をこじらせたトマト。胸の辺りのざわつきと咳が止まらない様子。声もすっかり嗄れちゃって、具合が悪そうなのに、むきになって大学に来て遅くまでいるので、「そうやって無理すると本格的に体壊すよ。ちょっとペース落としたら?」と、声をかけた。

ちょっとムッとした様子でしたが、しばらくしてから、思い付いたように用事を頼むトマト。「えぇと、実はかなり具合が悪いんだよね、明日、病院に予約いれたし。だから、これと、これと、あれと、それと、これと、そうそう、これも、やっといてくれる?」と、しゃどうに、ほとんどすべての実験と修理、いくつかの論文書きのお仕事を晴れやかな顔で、押し付けてくれた。あんな事いったばっかりに、断れないわたし。

トマトは、いつもより早く帰れるようになって楽になったのか、ご機嫌、になった。

でも、階段を降りて、廊下を歩いているうちに、半分くらい頼まれたことを忘れてしまったわたし。思い出すまで、かなりの時間が必要でした。



その夜のこと。新品の緑色のベルト。何も考えずに、真っ白な胴衣と、一緒にお洗濯。蓋を開けてみてびっくり、しっかり、くっきり、色が落ちて、白い生地が見事に緑色に染まっているではないか! これには、ただただ、絶句。

そういえば・・・と、昔買った洗剤コレクションのなかから、探し当てたのが Color Run Remover の粉袋。表の箱には、"removes unwanted dye stains" なんて、書いてある。でも、本当に効果があるのかな? と、買った時は半信半疑でしたが、なんでも、とりあえず試してみよう! と、バスルームでバケツに熱湯を注ぎ込み、粉を溶かし、染まった服を放り込んでみた。

・・・おぉ、みるみる落ちる・・・、まず、緑色が抜けて薄い蒼色が残って・・・しばらく漬けて様子を見た。猫のトイレを綺麗にして、キッチンに残った食器を洗って、コーヒー豆を挽いて・・・取り出してみると・・・本当に色が抜けていました。

・・・めでたし、めでたし?


しゃどう。

先頭 表紙

りぃな様、大丈夫よん、たっぷり睡眠時間は取っているから・・・。もちろん、僕のアドバイスです。そう、洋服の穴・・・、洗濯機の仕業なんだよ! しゃどうが、俺がやったって信じこんでるんだよ。ひどいよな。・・・でも、あんまり気にせずにそのまま着ているようです。ジーンズとか、そろそろ買い替えた方がいいと思うんだけど、面倒くさいらしい。 / しゃどう猫 ( 2003-02-20 15:13 )
Hidey様、ジョニー君、新たなトラブルの予感? なぁんて、こと、ないよね・・・。ねじ君は、細かくなって、掃除機の中に消えていきました。残りは宇宙の塵となって、永遠に生きていくのでしょう。Hideyさんは、どんな洗剤を使っているのかしら? 漂白剤をみると、僕の毛皮も脱色されそうで、背中がぞくぞくします。 / しゃどう猫 ( 2003-02-20 15:08 )
長風呂もスッキリしていいんですけど、ストレッチもよさそうですねv こちらで、色落ち経験はないですが、何回も洋服に穴をあけられてしまったことがあります。特に買ったばかりのTシャツ! あれは泣けたぁ。。 じゃなくてですねぇ、しゃどうさんも働きすぎですーーー。 / りぃな@私が怠けすぎ? ( 2003-02-10 14:21 )
ジョニー君復活、おめでとうございます。跡形もなく消えたねじ君のご冥福を祈る。こっちの洗剤ってものすごく強力なのがありますよね。あまりに強力すぎて時に危険を感じてしまうことがあるくらい。 / Hidey ( 2003-02-09 00:58 )
古くなって味が悪くなってしまった本物のトマト。切ったトマトをそのまんま置いて、一晩置いて、そのまま忘れて学校に行った。帰ってきたら、トマトに、薄青い毛がびっしり生えていました(実話)。うひょー。 / しゃどう猫 ( 2003-02-07 17:32 )

2003-02-01 ごねん、その2。


つづき。

いいか、5年だぞ、5年。と、念を押された。その時は、うへー、5年間も? なんて、正直、うんざりした気分でいたのだけど。時は走るように流れ、春が来れば、こちらへ来てもう4年間。それに、もう1年も経てば、その5年後がやってくる。今なら、その意味がなんとなくわかる。


中途半端に慣れてしまうと、なんとなく中だるみしてしまったり、色褪せてみえてしまったり。少しでも思うようにいかないだけで、それが少しだけ重なってきただけで、妙に怖じ気づいてしまったり、いやになってしまったり。それは、人に対しても、勉強に対しても、仕事に対してもいえること。


そんな時は、ちゃんと思い出さなければいけない。ささやかな事でも、飛び跳ねるくらい嬉しかった始めてのあの時。今は頭に来ているけど、あの人が言ってくれた、あんな言葉、こんな言葉。少しできるようになってしまうと、もっともっと、と、すぐに生きいそいで、すぐに焦ってしまう。あんなに頑張ったのに、なんで、なんで・・・と、腹を立ててしまう。困った時は、ちゃんと落ち着いて、どっしり構えて眺めなきゃいけない。のに、頭では分かっているのに、行動が伴わない時の方が多い。なんだかせつない。


なんて、思いながら夜が更けて参りました。

なんだか全然まとまっていないけれど、今日は、このくらいで寝ることにします。



62   猫さんを飼ってて、よかった、と思うことは?

毎日、可愛い寝顔を眺められること。毛皮を触ると、うにぃー、って必ずスリスリしてくれる。どんなに心がささくれ立っていても、んもぉー、可愛いぃって、和んでしまいます。しゃどう猫には、本当にいてくれるだけで、感謝しています。



しゃどう@写真は、テキサスの夕日。

先頭 表紙

りぃな様、そんな時は・・・泣いちゃえ・・・じゃなかった、一緒に鳴きましょう、にゃーーーー!!!! ぼーっとしていると、すぐに時間は経ってしまうからね、ビシットいこうぜ、ビシッと。 / しゃどう猫@爪砥いでる? ( 2003-02-19 16:07 )
ガティ様、は、生まれた時から? だと思っていたんだけど。んー、8年くらい? 僕よりは年上なのは確かなんだけど・・・。 / しゃどう猫 ( 2003-02-19 16:05 )
みほ様、どこにいるんだろう? ね。 しゃどうの更に5年後も、なんか想像つかないなぁ、でも、たぶん僕と一緒。そういえば、セロリボスの姪、オーストラリア育ちののイギリス人なんだけど、NZの大学に行きはじめてから、「学費が安くなるから」って理由で、あっさりNZ人になってしまいました。でも、結局、今は、アメリカに来ています。なんか、よくわからないけど、その時々に好きなようにするのが、一番幸せなのかな、と、思います。 / しゃどう猫@難しく考えず。 ( 2003-02-19 15:59 )
Hidey様、調子はどうですか? しゃどうは、授業を全部取り終わったけど、まだまだ勉強することがたくさんある・・・とぼやいています。学べば学ぶほど、また学ぶべき事が増えてくるんですね、終わりはない、ようです。僕のお仕事は、毛皮を触らせたり、撫でさせたりしてやることです。耳の後ろとか、特にすき。4年間で、自分では思いも知らぬ方向に変っていったみたいです。それも、またよし、かな? / しゃどう猫 ( 2003-02-19 15:53 )
初夏が来れば、もう3年目。あぁん、この日記、本当によく覚えとかなくちゃ。考えてる事と行動、どうも一致しないの、泣けちゃうっ。 / りぃな ( 2003-02-10 14:16 )
さて、僕は何年こっちにいるでしょう? あ、年齢は秘密だよ。 / ガティ ( 2003-02-09 07:31 )
5年かぁ・・・。五年後の私はいったいどこにいるんだろうなぁ。なんか、読んでてジン、ときちゃったよこんちくしょう!・・・やっぱ猫はすりよってくれる時に一番ありがたみを感じてしまいますよねぇ(笑) / みほ ( 2003-02-07 12:43 )
うーん。分かるなあ。僕もたまに自分の過去日記を読んで自分を鞭打ったりします。しゃどうさんの5年ほどではないにしても2年でも若干中だるみができることは事実。もう残り4ヶ月(授業だけなら3ヶ月!)という今は中だるみはとうに過ぎて、とにかくあと残り短い時間の中で詰め込めるだけ詰め込まなければと、気ばかり焦っていますが。しゃどうさんも実感されているとは思いますが、本人の実感以上に4年の歳月はその人を大きくするのではないですか? / Hidey@僕もしゃどう猫君が一匹ほしい ( 2003-02-03 01:15 )

2003-02-01 ごねん、その1。


今夜は、なんだか、いろいろ書きたい気分。昔の日記を、なんとなく読み返していたのだ。いろんなことが起った。すべての事を書き留めていたわけではないけれど、その時思ったこと、感じたこと、覚えておきたいこと、を徒然に書き綴って、約二年間。

年を取っていくにしたがって、いろんなイベントが起こった。2年前の自分、1年前の自分とは、想像もつかないくらい、自分は変わらないようで、変わってきていて。こんなに素直に想い、感じる事ができたあの時。少し疲れて、見失いそうな時、が多い最近。そうだよね、ちゃんと前を向いていないと、本当に大事なものを簡単に見落としてしまうかもしれない。って、思ったりした。こうしてひまじん日記を書いていて、それとなく見直す機会が簡単に手に入って、本当によかったな、と、思った。


わたしが、こちらに来たばっかりで、まだ、おろおろしていた時、仲良くなった少し年上の友達が、ダウンタウンに誘ってくれた。いい音楽があるんだよって。でも、結局、その日は特におもしろいものも見つからず、なんとなく入ったバーでビールを飲みながら、話していた。体の半分以上は露出した、派手な服来て、嬉しそうに笑っている隣りのテーブルの姉ちゃん達を眺めながら、「なんか、まだ、ほんと、異世界にいるって感じなのよね」と、呟いたのを覚えている。


「しゃどう、5年。5年間、必要なんだよ。完全に違う文化から来て、本当の意味でフィットするまでは。誰もが今とは違う世界に身を置きたいと、思っているけど、でも、実際にできる人は数少ない。実際に体だけ異文化に移動したって、また、同じようなコミュニティーを作ってそこから出てこない人も少なくない。でも、君は、ここにいる。実際に人々が生活する場にやってきて、生の人間と、生の会話をしている。そして、ここで生きていく力を身につけようとしている。そういう新しいチャンスを、今、手にしている。とても羨ましく思えるし、勇気のいることだとおもうよ。」


と、思いがけず、優しい口調で友達は話してくれた。柔らかい目線が暖かった。そして、


「5年後、の君に会うのが楽しみだよ。どんな女性になっているのか。君の本質は変わらないかもしれないけど、その器は大きく変わっていて、自信に溢れて、きっと、ほんとに幸せそうに嬉しそうに笑うんだ。すっごく強くなってるよ。うん。だから、これから5年間は、慣れるまで、言葉の面も含めて、本当に大変だし辛いことも多いと思うんだ。だけど、それを乗り越えれば、きっとすべてがうまくいくよ。自分の内側に育ったものは、絶対に自分を裏切らないから、それを信じていけるように、ベストをつくしなさい。」




61   猫さんと暮らしてきて、一番記憶に残るエピソードを教えてください。

はじめて家に来た時。最初は、怖がって、全然懐いてくれなかった。狭いケージから生まれてはじめて外の世界に出て、びっくりしちゃっていたみたい。冷蔵庫の裏に隠れるしゃどう猫を猫じゃらし棒でおびき出して、逃げないようにしっかり捕まえてから背中を優しく撫でたら、すぐに、ふにゃふにゃってなったのです。まだ、片手で掴めるくらいに小さかった。その夜、ふと物音に気が付いて、横を見たら、しゃどう猫が一生懸命ベッドの上によじ登って、一緒に寝ようとしていたの。嬉しかったなぁ。




つづく。

写真は、アイダホの夕日。

先頭 表紙

うふふ、僕も、その頃はもう、三歳かぁ、まだまだ、若猫だぜ。しゃどうも、いろんな人からの思いがけない突っ込み、に、励まされているよ、と、言っていました。 / しゃどう猫 ( 2003-02-16 17:40 )
私も去年辺りから、思ったことを、ほとんど垂れ流し状態で書いてます。ひまじん日記って、そうやって書きとめられる上に、しゃどうさんを含めた周りの人が優しく包んでくれるから、嬉しいです。確かに、1年1年、ちょっとずつ違ってきてるような〜?あと2年半で、ごねん、になります。あんまり、こっちに馴染んでない過ごし方だから、お友達の言葉どおりになるのかなぁ、と唸っちゃいます。うぅん。いい話きいちゃった。 / りぃな ( 2003-02-10 14:13 )
可愛いのよ〜。今日は、歌を歌いながら走り回っています。音程はあんまりよくないみたいだけど。どうやらご機嫌なようです。 / しゃどう ( 2003-02-09 20:08 )
ううう、しゃどう猫くん、かわゆい〜〜。(あ、本人いや本猫には、内緒ね) / スーパーしえろ ( 2003-02-01 23:23 )

2003-02-01 曇ったり晴れたり。


って、気分よく出直したつもりでしたが、またしても機械のジョニー君、ダウン。毎回、違うところに障害が出るのです。ほんと、頭にきますわっ!!! と、しゃどうがキレルので、またトマトは静かにオフィスに避難してお篭り(直るまで絶対に降りてこないのよっ!)、可愛い後輩君は、「えっ? またっ?」と、言いながら爽やかにサッカーの練習に消えていった。

仕方ないので、最近、新しく建物で働きはじめた電気技師さんに応援を頼んだ。快くひきうけてくれたのですが、どうも、簡単には直らないみたい。マニュアルが必要だといわれたので、今回、問題のある装置を作っている会社のサポートセンターにメイルでメッセージを送っておいた。金曜日の午後、だったから、まぁ、月曜日か火曜日くらいまでに返事がくれば、いいかな、くらいに思っていた。


・・・5分か10分、経ってメイルをチャックしたら、新着メイルが。オートリプライみたいなやつかな? と、一応、中身を覗いてみたら、なんとお返事。詳しく症状を書いて、リプライしてみると、また、すぐにお返事が・・・。チェック項目と、診断に必要なプログラムやマニュアルをガシガシ送ってくれた。途中、ちょっと用事があったので、返事が遅くなっていたら(でも、1時間くらいよ)、なんと、電話が鳴った。兄ちゃん、すっげえ爽やかな声で、「どうなってるの? どうしてるの?」っと・・・。結局、18時過ぎまで相手をしてくれました。カリフォルニアの会社だったのかしら? でも、ちょっと感動。


何度もトラブルのあるジョニー君(機械)の為に、いろんな会社のサポートセンターに連絡をいれています。ひどいやつだと、ホームページの電話番号が間違っていたり、とか、絶対に電話もメイルもがつながらなかったり、とか。こういう時は、本部に苦情のメイルを送ったら、すぐに解決するんだけど。問題が複雑になってくると、電話口で、「そんな症状聞いたこともないし、俺達はそんなことしらねぇよ」と、嫌みをいわれたり、とか。(この時は、"that's why i'm calling you guys!"と、怒ったら、“それもそうだね”と、妙に納得されてしまった・・・)


前回、忘れもしない熱い夏、トマトが、あまりになおらないジョニーのポンプにキレテ、いきなり消えてしまった時、(一応、心配してたんだけど、後で聞いてたら兄弟と東海岸に旅行にでかけていただけ、らしい。なぜか後ろめたかったので黙っていただけ、らしい。長生きするよね、こういう人って)、熱心に一日に何度も電話をくれて、頑張って一緒に直そうね、と、優しく励まし、一週間近くいろいろと教えてくれた某サポートセンターのマイク(実名)、といい、たまーに、たまーに出会える責任感に溢れるナイスガイ達。なんかてきとー、な人達が多い世界で、こういう人達が、社会を支えているんだなって思えて、少し安心します。



そうそう、昨日、無事、緑帯試験に合格しました。トマトに話したら、こんなメッセージが返ってきました。

This is cheap belt. How could you get it in four month? We had to
break bricks and cut our hands many times before we got the green!!


実際は、5ヶ月なんだけど・・・それはいいとして。あぁ、よかったね、とか、頑張ったね、っとか、言おうよ。たとえ、社交辞令でもさぁ。もう、慣れたからいいんだけど。




59   猫さんはどれくらいの頻度でシャンプーしますか?
60   シャンプーは何を使ってますか?

シャンプー? 毛並みの手入れは自分でさせています。いつも艶々よ。



しゃどう。

先頭 表紙

2003-01-29 アイス。


今、一番の悩みは、いつ、夏服に切り替えるか・・・である。いつのまにやら、季節は短い春に終りをつげ、初夏を迎えた。まだ、暑いというほどではないものの、ぽかぽか、を通り越して、アイスクリームが欲しくなるような陽気。まだ、心の準備ができていないよ、と、思いつつも、ランチの帰り道、軒を並べるアイスクリーム屋さんの屋台に足が伸びる。お気に入りは、dippin' dots のクッキーアンドクリーム。

コロコロと転がるアイスクリームの粒をスプーンで追いかけ、冷たい舌触りに、自然と顔もほころぶ。晴れ渡る青すぎる空が目にいたいのに、細めながら顔に受ける風が、まだちょっとだけ冷たいのが、少し嬉しかったり、なんかで、足取りも軽くなる。


空のダンボール箱、を、10箱以上始末して、伸び放題になっていた髪もばっさり切って、緑の泥パックでお肌を手入れして、爪をピカピカに光らせる。手は透明に、足は銀色に。素足になって、胴衣を着た時にも、綺麗に映えるように。そろそろ、「鶏」は、お終いに。



猫に戻って、さっそく狩りにでかけよう。



先日、改造して遊んでいた新しい玩具(じゃなかった、研究用のマシン!)、あっさり、うまくいった。ほとんど、いらない部品を拾ってきてはくっつけていたのだけど。改良費総額 30セント、なり。でもこれで、研究の幅がかなりひろがるはず、ねぇ、ちょっと、見てよ、見てよ、っと、最近、不機嫌続きのトマトのオフィスのドアをどんどんたたいた。これ、すごいでしょう? 新しいマシンで作ったんだよ、と、試作品を、見せびらかす。


ついつい、猫が得意げになるように、ふんふん、と、威張ってしまった。しっぽがあれば、ぴんぴんっ、と、細かく振りながら立てていただろう。ねぇねぇ、誉めて誉めて。気付いたのか気付かないのか、トマトはニヤリ、と笑って、エクセレント! と、いってくれた。ついでに、また、たーっぷり、新しい仕事をくれたのだけどね。



この調子で、明後日は、空手とカンフーの昇進試験。今度は緑帯(6級)を目指します。



58   猫さんとお出かけしたことはありますか?

ないです。家の周りを、一緒に歩いた事くらいはあるけど。車に乗せると、猫ケージの中で、絶叫しています。エンジン音と、揺れが嫌いみたい。とても遠くにいけるようには思えず、断念しています。



しゃどう@写真は、でっかいテキサス。600マイルくらいひたすらこんな感じ。

先頭 表紙

メール はこちらへ。 / しゃどう猫 ( 2003-02-13 15:46 )
今日は雨がしとしと、降ってました。近くの山の上には雪が積もっています。冷えるわん。飛行機だと、1-2時間くらい? 車だと、突っ走って2日コースかな? 暇だったら、帰り道、一緒にドライブしていくのも面白いかもね。・・・えっ、グレハンより危ないって? まぁまぁ、そういわずに。機会があったら、連絡ちょうだいね。 / しゃどう ( 2003-02-13 15:43 )
友達がフェニックスの友達の所に行って、いがいと近かったよー、と言って帰ってきたのを覚えております。行きます行きますvv 飛行機でぶーんと行って、グレハンでちょこちょこ、寄り道しながら戻るのもいいかな、とか思ってます。女の子一人でグレハンは危ないかなぁ。。気候は大丈夫ですかー? 寒暖が激しい今日この頃…どうぞお気をつけくださいませ。 / りぃな@以前よりか冷え冷え。寒いよぅ ( 2003-02-10 14:25 )
また寒くなってきたようで、しゃどうは凍えています。といっても、大した寒さじゃないんだろうけど。俺はいつもエアコンの効いた部屋でボケーっとしているからな。アリゾナ、来る? オクラホマから、そんなに遠くないんだよ。ニューメキシコを挟んだお隣り同士だもんね。来る時は、ちゃんと事前に連絡してくれ、ステーキハウスに連れていってやるよ、って、しゃどうが言ってた。 / しゃどう猫 ( 2003-02-07 16:25 )
もう衣替えの心配!? なんてこったー。こっちは、まだ寒いですよ〜・・・って、今週末は60−70度ですけど。いいなぁ、アリゾナ。いつか行きたいわっ。っていうか、帰るまでには行くわ。。 ところで、つぶつぶアイス、面白いですよねv / りぃな@わたちも女を磨かねばねば。 ( 2003-02-01 13:11 )

2003-01-18 鮮やかになれますように。


先週、新しい液晶モニターが届いた。さっそく、ダンボール箱から出して、机の上に。その、画面の鮮やかなこと、明るいこと、もう、気持ち良いことこの上なし! 白い背景が眩しすぎるので、設定を変えて薄い緑色に買えました。しゃどう猫も大きくなったので、あまり興味を示さず・・・あっ、今、膝に飛び乗ってきました。


新しい年になって、一番最初のトラブルは、まず、tax treaty の手続き。ありぞなでは、外国人はある程度まで、税金の控除があるのです。去年からそれが、$2,000から、$5,000に 大幅アップ。わたしのような低所得者からも、十数パーセントきっちりとるので、戻ってくる額は、なかなかのもの。新年から数回までのチェックは、いつもより多めなので、ちょっと幸せ・・と、思いながら開いてみたら、なんと、ちゃんといつもの分だけ天引きされているじゃない、なによ〜、ひどいわ〜!!! というわけで、その足で大学のサービスセンターに駆け込んで、すぐに、手続きし直してきました。

更新リストから、うっかりもれてしまっていたようです。

よくあること、よくあること。


もうひとつ、悪戯電話? か、商業嫌がらせ電話? なのかは知りませんが、たくさんの無言留守番電話と、外出中に数十分おきに何度も何度も電話をかけてくる方がいらっしゃるようです。 Caller ID でも、番号が表示されていないし、なんかいつもより回数が多いなぁ(一日に8回)、って思いはじめてからどんどん増えて、次の日は、14回、また次の日は22回、で、その次の日は気味の悪い留守電メッセージ(低い声でブツブツと独り言みたいなの)と、34回もっ! で、昨日が16回、と、ちょっと減ってきた。ちなみに、今日は8回。あんまり反応がないから、そろそろ飽きてきたのかな? ひまなやつだ。

留守電、野太い男の声にかえてやろうかしら?


最近、どうも実験が失敗続き。当然、上手くいくはずの実験も、失敗、ばかり。どうなっちゃったんだろう? と思って、オーストラリアで長期休暇中のセロリ(ただいまサバティカル、婚約中、超幸せ。)とメイルを交しているうちに、ついつい、愚痴がぼろぼろ。鬱陶しいメイルを送っちゃったから、返事はこないかな? と、思いきや、数日後、「やーい、鶏!(意訳)」というメッセージが・・・。

・・・おいっ、こら、せっかく可愛い生徒が落ち込んでいるのに、「鶏」はないだろう。「鶏」は。せっかく浸っていたのに・・・と、吹き出してしまいました。その後、Martial Art のクラス、その日のメニューは self diffence。突然、殴り掛かってくる男のひとを逆に投げ飛ばす、のがテーマ。パートナーになってくれた長身の枝豆君、数十分間、ひたすら投げ飛ばしていたら、かなりすっきりしました。


調子が完全に戻るように、今度は、ラボと機械(ジョニー)の大掃除&模様替えを始めました。

頑張れ! かつてはもっともっと、繊細だったわたしっ!



57   何日も家を空ける時、猫さんをどうしてますか?

お友達に、家まで来てごはんをあげてもらっています。冷蔵庫の中身、なんでも食べていいよっていう特典つきです。でも、しゃどう猫、たいていは隠れているそうです。ちゃんと出てきて挨拶して欲しいんだけどな・・・。



しゃどう@写真は、ありぞなの夕暮れ。

先頭 表紙

スーパーしえろ様、そうそう、僕は、手間がかからなくて、いい猫!? こう、なんか、慣れない奴と二人っきりだと、妙に緊張するんだよな。 / しゃどう猫 ( 2003-02-07 16:19 )
りぃな様、しゃどう宛て(?)の悪戯電話は、夕方の5-8時くらいがピークでした。でも、その時間帯は、ほとんど家にいないので直接話をすることはなかったみたい。なんだこりゃ〜って、CallerIDのカウントをみて、ぶったまげてましたが・・・。シンガポールからって、すっごく電話代かかりそうな・・・高くつく悪戯だよね。世の中にはいろんな人がいるんだね。。。 / しゃどう猫 ( 2003-02-07 16:15 )
Hidey様、セロリ殿の一言、効果があったようです。やっぱ、寝ぼけていただけなのかもね。しゃどうの声、電話だと女性っぽく聞こえるから(女性だって)、ファンが・・・いや、単なるランダムなイタヅラだよね。うっとうしいので、ベル、鳴らないようにして全部留守電に相手をさせていたようです。この日記を書いた後、飽きたのかすぐにかかってこなくなってしまいました。 / しゃどう猫 ( 2003-02-07 16:12 )
コトリ様、はじめまして! なんだ、兄ちゃん、そんな遠くに・・・いや、弟か? コトリ様の猫様、おいくつなのかしら? 僕は2000年生まれです。 気になるなぁ・・・。 / しゃどう猫 ( 2003-02-07 16:08 )
みほ様、ははは、君子危うきに近寄らず、って言うからね。とりあえず、隠れて様子を見ることにしているのさ。 / しゃどう猫@怖いんじゃなくて。 ( 2003-02-07 16:04 )
ほおほお!キャットシッターってわけね。 / スーパーしえろ ( 2003-01-23 19:21 )
先学期、友達にも、低い声でぶつぶついう嫌がらせ電話がありました。夜中に20回以上もかけてきて、その辺はしゃどうさんと同じです。コールIDで見てみると、どうもシンガポールかららしくって。。やれやれ。上手くいかないときは、体動かすとすっきりしますよね♪ まだまだ大丈夫ですよっ。 / りぃな ( 2003-01-21 00:00 )
セロリ氏、いいねえ。無言電話、うちも一時期多かったです。妻が慣れない英語でも頑張って職業柄伝言メッセージを残しているのがまずかったかな。僕の野太い声に変えてみよう。 / Hidey ( 2003-01-20 15:12 )
初めまして。しゃどう猫さんのお写真拝見してびっくり!あまりにもうちの猫と似ているので。もしや生き別れになったお兄様!? / コトリ@でもサンディエゴ在住なんです ( 2003-01-19 16:40 )
ナイスガイ・セロリ氏ですねぇ。しかししゃどう猫君てシャイなのですねぇ・・・。あの言葉使いからはそうぞうがつかん・・・ / みほ ( 2003-01-19 14:12 )

2003-01-09 名付け親。


最近は、ジョニー(機械の名前)の顔色ばかりうかがっている。ケーブルトレイも設置して、コネクションも、しっかり復帰させて、コネクションも、今までは適当なターミナルブロックだったのを、ターミナルボードにしてやろうと、新しいのを注文した。でも、まだ直らない。原因は、パソコンの中のボードの、スイッチを守っているダイオードが焼けたから(?)っぽい。明日はカードのサポートセンターに問い合わせてみるつもりだ。

でも、とりあえず、ワイヤーの絵を描きながら確認していくうちに、機械のだいたいの仕組みが理解できた。とりあえず、パソコンを使わない一番原始的な方法で、「とりあえず」仕事ができる状態に復帰することができました。わーい、これでちゃんと、卒業できるわ! でも、ちゃんと最後まで直さないとね。


我が相棒、ジョニー(機械)、最初は勝手に名づけてひとりで楽しんでいた。でも、同僚のブロッコリー君に冗談半分に、「この子、ジョニーって名前だから」と教えてみた。ニヒルに笑って馬鹿にされるかな・・・と、思っていたのですが、意外なことに、目を輝かせて大喜び。今では、ジョニー君、ラストネーム、ミドルネーム、も持っています。他の機械にも、ぼちぼち、名前がつきはじめています。ちなみに、他の部屋にある二つでセットの装置は、双子の、ウィニー、ネルソン、と名づけられたようです。なんだか、どんどん楽しげな実験室になってきています。・・・いいのかな?


冬休みにインターネットで注文した自分へのクリスマスプレゼント、ぼちぼち、届きはじめました。一番大きいのは、PCの液晶モニター、15インチだけど、$300以上、ディスカウントしていたので、そこそこいいのを思い切って買っちゃいました。それから、Martial Art の本、今月末に緑帯(6級)への昇級試験をうけるつもり。CD(日本のやつね)は、新曲のアルバムを一枚と、ちょっと古めのアルバムのバーゲン、6枚で2000円ポッキリ、だったので、前から欲しかったのをばんばん、と、買ってしまった。

最後に携帯電話のハンディイヤフォン、たとえば、なにかのメインテナンスをしている時に、電話でサポートを受けていることが多いのですが、片手が塞がっていると、本当に不便。やっと、ながら作業をしながらでも苦にならずに電話で英語の会話がなりたつようになった、自分へのご褒美でもあります。

来たばっかりの頃は、全身全霊で集中しても、相手が何言っているかわかんなかったもんね。電話なんて、怖くてかけられなかったし、かかってきても、相手がなにいってんのか分かんなくて嫌だから、受話器を持ち上げるのも憂うつだったもんね。

いぇーい、少し成長したぜっ!



56   猫さんは早起きですか?

早起きしているのかな? たまに、してるかも。でも、たいていは、しゃどうと一緒に起きるか、しゃどうがシャワーを浴びて、部屋に戻ってくるまでぐーすか寝ています。



しゃどう@写真は、シアトルから見た海と船。


しゃどうの夜ご飯は、数日前の残りのお好み焼きと、生トマト。昼ご飯は、シーフード・フォ。

先頭 表紙

ガティ様、久しぶりだね。元気だった? 雪は、三年に一回しか降らないよ。昨年、少しだけ降ったから今年は無理だな。つうか、もう暑いし。機械に名前・・・あんまり手間がかかると、妙な愛着(?)が湧いてくるようです。ほら、**な子ほど可愛いっていうし。つーか、なんでこんなに壊れるの? / しゃどう猫@ BonneAnnee! ( 2003-02-01 17:42 )
みほ様、英語はすぐ慣れるよ。しゃどうはいろんな言葉で話し掛けるけど、僕には、違いなんて全然わからないよ。でも、なんて言っているかはわかるんだ。言語ってそんなもんさ。ジョニー、実は俺様のライバル。こいつのせいでしゃどうの帰りが遅くなるからな。 / しゃどう猫 ( 2003-02-01 17:38 )
BONNE ANNEE ! 機械に名前をつけまくる研究室、なかなかシュールで好みです。できあがった世界だな。今夜は雪の中お出掛けしてしまったよ、はぁ疲れた。 / ガティ ( 2003-01-12 04:19 )
うわおー英語で電話!しかし私にとっては縁がなさ過ぎる理系実験室も、ジョニーって名前きいただけでヤケに親近感わきます(笑) / みほ ( 2003-01-10 00:11 )

2003-01-07 ちょっとずつね。


仕事始めって、正式には2日のはずなんだけど・・・大学に活気が戻ったのは、本日、6日から。まっ、大学なんてそんなもんです。みな、適当なのよ、ふらふら〜んとね。

昨年の授業のひとつに、成績がついていないのがあった。成績といっても、普通のABCグレードじゃなくて、pass か fail か、だけがつくだけの単位なんだけど、なにか忘れていて単位を落としているのかしら、っと、思って、秘書さんに問い合わせをはじめていた。

・・・のに、今日、確かめたら、S(superior? なんの略なんだっけ。)が・・・。ただ、授業に出席していただけで、Sがつくようなことは何もしていないのに・・・ほんっとになにもしていない。普通は、なにかプレゼンしたり、するとつくんだけど。

ただ、間違えているだけだと思う。なんだけど、まぁ、わざわざ成績落としに苦情を言いに行くのも面倒だな、と、思ってそのままにしておくことにしました。GPAには、全然カウントされないんだけどね。


さてさて、さっそく論文が書き終わったので、今度はジョニー(機械の名前)ちゃんの修理に。このでっかい真空装置、どこかから買ったっていうのではなく、組み立てて作った自家製のもの。で、引き継いだ私が二代目のユーザー。先代の人(と、トマト!)が手入れを怠ったおかげで、使っているうちに問題がぼろぼろ、ぼろぼろ、と、今になってから(頻繁に使うようになってから)、でてきているので、困っているのです。

前回はポンプだったので、サポートセンターに電話しながら、あぁでもない、こーでもない、と、いいながら直していたのですが・・・。その時は、新しいポンプに交換しても、新しいコンプレッサーに交換しても、どうも、上手く動かない。で、結局、最後にわかった原因! センサー部分のコネクションのワイヤーが、一本、外れてただけっ!

なんてひどいもん送ってくるんだよ、まったくっ!


でも、今回は、たぶん、どっかの接続の接触が悪いんだとおもう、けど、原因不明。幸い、組み立てた人が、わたしの親友なので、なんとか頼みこんで、ときどきアドバイスをもらって頑張っています。これが、最後のトラブルだといいんだけど・・・。


ラボに行ったら、冬休みの休暇をたっぷりとって、元気いっぱいの、でもなぜか暇そうな同僚、ブロッコリー君が、笑顔で迎えてくれた。

へっへっへっ、と、ひらめくわたし。

爽やかに微笑むわたし。


"i'm glad you came back... come here, let's have a fun!"と、

隣りの部屋に彼を誘い出し、みっちり、お手伝いしてもらいました。固くなった古いケーブルをはずしたり、分解したり、ひん曲がって動かないぶっとい鉄ネジを引き千切ったり、叫びたくなるほど重いマシンのパーツを運んだり、いやぁん、ひとりでやると憂うつなのよぉ、助かるわぁ、と、あっ、これ、こっちに移動してねん、と、楽々、作業をさせてもらいました。やっぱり、殿方って力がありますのね。

ブロッコリー君も、始終楽しそうに作業していました。バケーション効果だわ。わたしも早く直して、休暇をとらなくちゃっ。


そして、無事に、ジョニー(機械)ちゃん、半分だけ復活しましたっ!

あとは、残り半分、復旧に向けて、頑張ろうーっと。



55   猫さんは夜、どこで寝ますか?

白いプラスチック椅子の上で寝ていることが一番多いかな? 次は、しゃどうの足元のお布団の上、たまにベッドの下とか。



しゃどう@写真は、たぶんユタ州のハイウェイ。

先頭 表紙

そ、そうだったのか・・・友達が、きゃー、スーパー! って大喜びしているのをみて、ついつい。satisfactory だと、なんとなく、んー、まぁ、いいかなって、感じです。 / しゃどう ( 2003-02-01 15:36 )
sは satisfactory じゃないかな / 大五郎 ( 2003-01-09 05:50 )

[次の10件を表示] (総目次)