himajin top
猫うどゃし

猫のように飛び跳ねて、猫のようにすりよって、

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-06-08 棚から落ちてくるもの。
2002-06-06 勇気の印。
2002-06-06 蘇るもの。
2002-06-06 夜にひとりでする事。
2002-05-27 けだもの、その2。
2002-05-27 けだもの、その1。
2002-05-25 狼、その2。
2002-05-25 狼、その1。
2002-05-24 響く。
2002-05-19 ますます熱して。


2002-06-08 棚から落ちてくるもの。


今日の夕食は、カウガールステーキ、でした。

研究室に、企業からのお客様がいらした。

愛しのボス殿は、どちらとも、出張中。

よう、ボスの留守番、しゃどう、代わりに、見学会と、説明会。

(といっても、いらしたのは、二人ですが)

お礼に、お昼は、ファンシーなメキシカンカフェで、チキンタコサラダを。

夜は、カウボーイなステーキハウスで、1ポンド(450グラム)のステーキを。

明日は、街で一番美味しい寿司屋さんで、好きなだけお寿司を。

ご馳走してもらえることになりました。

あぁ、幸せって、突然やってくるの。

お腹、壊さないようにしようっと。

しゃどう。

先頭 表紙

りぃな様、奴は、可愛くないのぉ!!! 可愛いのは、俺様だけぇ!!! もう、みんなして、まったく。こんな写真を撮る、しゃどうもひどい。ご馳走、しゃどうが全部、ひとりで食べちゃったの・・・。 / しゃどう猫@猫缶らぶ。 ( 2002-06-12 16:25 )
邪夢猫様、ステーキ、美味しいですよ。お客様が来る時は、必ず行くことにしているので、だんだん、このでかいステーキにも慣れてきました。ちなみに、カウボーイステーキは、1.5ポンド(680グラム)、それより大きな、特大カウボーイが、2ポンド(900グラム)です。結構、みんなちゃんと、食べちゃっているのが怖い。お寿司は、ウニ、サケ、ハマチ、いくら、あまえび、えび、と、マグロ、あとは・・・んー、覚えてない。そうそう、はまちの頭焼(はまかま?)と枝豆も、ご馳走になりました。むふふ。 / しゃどう@お腹、大丈夫でした。 ( 2002-06-12 16:23 )
しえろ様、ん? なんだと? 奴が? いっつも、偉そうにしているので、今日も、シャーっと脅かしてやりました。なんで、いつも、僕のうちに入ってくるんだろう、まったく。 / しゃどう猫 ( 2002-06-12 16:18 )
案外、さくさくっと、食べれちゃうみたいです。カウボーイな雰囲気のおかげかな? でも、14ozがいけるのなら、16oz(1ポンド)も、楽勝なのでは? 機会があったら、是非ぜひ。 / しゃどう猫 ( 2002-06-12 16:16 )
このアラモちゃん、素敵、可愛い!! たまには贅沢なご飯もいいさ♪頑張ったご褒美!!堪能してきました〜?? / りぃな@アメリカ、やっぱお肉がオイシイ ( 2002-06-09 13:30 )
しゃどうさま、確実にお腹壊しそう。突然の超グルメって危険(笑)。450グラムのステーキって食べられるものなの?お寿司のネタも教えて・・・・って私も食い意地張ってるわ。(恥) / 邪夢猫@アラモちゃんのお腹ナデナデしたい ( 2002-06-09 04:27 )
アラモちゃんてば、聡明そうな美形・・・なんてことは、口が裂けても言いません。しゃどう猫ちゃんのいるところでは。 / スーパーしえろ ( 2002-06-09 03:26 )
1ポンド!?それはすごい・・・あたくしは14oz位が精一杯で・・・ / オバQ ( 2002-06-08 23:56 )

2002-06-06 勇気の印。


閑話休題。

北欧では、今、夏時間。太陽は沈まず、24時間、街を照らし続ける。それでも仕事熱心に、毎日のように、メイルを送ってくるトマトボス。私も、なんとなく、寝る前に、冗談などを短く送って、文通を楽しんでいる。そしたら、

"it is always day light here and I work a lot (much more than
grad students)!!!"

なんてメッセージが届いた。思い出したのは、昔流行った、リゲインの CMソング。

「24時間、戦えますか?」 だった。

ついつい、こんな歌がね・・・と、リゲインについて熱く語ってしまう私(朝2時半)、
送信して、数分後に返ってきたメイルには、

"are you still at work? Go home."

と、書かれていた。そうだった、24時間戦うのは、Japanese businessman!

エンジニアや、サイエンティストは、そんなに働きません。

疲れるから。



というわけで、つづき。

ポンプが動くようになったので、次に、本命のバキュームオーブン(真空加熱器)に繋ぐ。問題発生。適当なコネクターが、手元にないのだ。実験室、を、掘り返して、使えそうなコネクターを拾い集める。換気用の窒素も、インストールしたかったので、ホースも共に、拾い集める。慣れない作業なので、見つからないは、うまく繋がれないわ、で、四苦八苦、である。やっと繋がったと思ったら、ガスが、プシューッと嫌な音を立てて、漏れる。

それでもなんとか、完成。安堵と共に家路につき、眠りにつく。

翌朝、目が覚めたら、手と指と、全体と腕の前半分、見事な筋肉痛。大きなレンチで、ギリギリッと、何度も締め上げていたから。

本当、体力勝負だわね。



今日は、完成品をテストしようと、わくわく、と、研究室に向かう。


ドアを開けた瞬間、絶句。


ダンボール箱は半壊のまま、転がっているわ、スチロールは更に中途半端に壊れて散らかっているわ、工具はそのまんま、放り出してあるわ、壊れた部品は、そのまんま床に投げ出してあるわ、ゴミは、あちこちに、散らばりっぱなしだわ、机の上には、論文の束がめちゃくちゃな順序で山積みにしてあるわ、コードも、ホースも、オイルをいれた容器も、足の踏み場もないくらいに放り出してあるわ・・・。


だから、今日の仕事は、大掃除から、始まりましたの。

しゃどう。

##写真は、ホワイトサンドナショナルパーク(ニューメキシコ)。ジープが映える?

先頭 表紙

りぃな様、作業中は、ポイポイっと、床に物を投げ捨てる癖があります。これって、快感、なのです。もうええわ、散らしときぃって、感じで開放感に溢れています。散らして楽し、片づけ楽し(い時もある)。あぁ、人生って素晴らしい。 / しゃどう@明日はお寿司。 ( 2002-06-08 16:36 )
邪夢猫様、常にエキサイティング(?)な日々、を、楽しませていただいています。自分の手で、何かを蘇らせるのって、すごく嬉しい。機械にも、魂は宿っているんだ、と、勝手に思っています。トマトボス、いつかえってくるのかなぁ? ちょっと、寂しくなってきたかも。でも、教授元気で、留守がいいって、いうし。時差ぼけ・・・なんとなく、なさそう・・・。帰ってきたら、観察してみますね。 / しゃどう ( 2002-06-08 16:33 )
作業に夢中だったんですね♪そういや、課題を仕上げた後、一番最初にすることは掃除ですね(苦笑) / りぃな ( 2002-06-07 08:42 )
写真素敵! しゃどうさまの日常は危険に溢れている感じがするわ。北欧のトマトさまはとりあえずお元気なのね。その調子だと帰ってきたとき強度の時差ぼけになりそうね。 / 邪夢猫 ( 2002-06-07 04:30 )

2002-06-06 蘇るもの。


実験室の片隅に、うち捨ててある、古い真空ポンプを見つけた。

"made in western germany"

統合前のドイツ製、推定1980年生まれ。作りは頑丈で、フィルターまでついている、一見、高級品。さっそく、使ってやろうと、引きずり出して見たものの、電源のコードが、特別嗜好なのか、なんなのか、まったく、アメリカのスタンダードと合わない。しかも、3フェーズという、これまた特殊な嗜好。作っている会社に直接問い合わせたら、変換プラグでも提供してくれるんじゃないか、と、期待してメイルを送ったら、

"ちょん切って、好きなように繋ぎ直せば?"

と。家庭用の3つ足プラグなら、何度か繋いだことはあるけれど、さすがに、4本足はいじったことがない。壁の電圧も、250V、30Aなんて、いっていて、感電したら、とても痛そうだ。スピナッチ君に電話して、とりあえず、必要な部品の名称から、売っている場所、繋ぎ方(逆に繋ぐと、モーターが逆回転して、ぶっ壊れるらしい)、テストの仕方、感電を防ぐ方法、などなど、詳しく教わった。


しゃどう、エレクトロニクステクニシャン、デビューか? 上手く行ったら、$30で、$3000クラスのヴァキュームポンプが手に入るのだ。むふっ。とりあえず、北欧で仕事を楽しんでいるトマトボスに、ねぇねぇ、試してみてもいい? と、メイルを送ったら、絶対に怪我するなよっ! 人が周りにいる時にやれよっ! と、いう条件付きで、許可(と資金)をいただいた。

壁の電圧、かなり特殊な仕様だったので、どこで必要な部品(コードキャップ、と呼ぶらしい)を手に入れたらいいのか、わからない。とりあえず、馴染みのお店に言って、下手くそな絵を描きながら聞いてみたのだけど、兄ちゃんもよく知らなかったらしく、何件かありそうなお店を教えてくれた。

教えてくれた店に行ってみたら、「うちは、扱ってないねぇ」と、首を傾げながらも、

"but I'll get it for you!"

と、軽くウィンクして、あちこちのお店に電話して、わざわざ取り寄せてくれた。あとで友達に聞いてみたら、そこはエアコン系のお店だよって。見当違いの所に飛び込んだのに、わざわざ手に入れてくれたようです、感謝感謝。


翌日、古いプラグを分解し、慎重に繋ぎ直す。「火花が散るよ、感電するよ、怖いよ、下手したら死ぬよ」等と、散々脅かされた割には、なにも起らず。でも、逆方向に回転していた。もう一回、配線を変えて、スイッチオンっ! 豪快に回転しはじめました。

とりあえず成功!?

で、10年くらい代えていなかったであろう、と思えるくらい、まっ黄色に汚れたオイルを交換。なぜか潰れて、モーターの羽とぶつかっていたカバーを特大のトンカチでバンバン叩いて修理。ホースを繋いで、やっと、一人前のポンプが蘇ったのでした。

しゃどう。

##写真は、ハワイ島のボルケーノ、クレーターの、跡地、です。

先頭 表紙

りぃな様、統一前の西ドイツ製、やっぱり、予想通り頑丈で、よい作りをしています。ポンピングのスピードも速いのよっ、感動的。もちろん、もちろん、大事に使いますとも。 / しゃどう@さすが、ベンツの国。 ( 2002-06-08 16:29 )
そのポンプ、私と同じくらいだー。大事にしてね(笑)センパイで、自分よりも年上の車を持ってる人もいますよ。 / りぃな ( 2002-06-07 08:39 )

2002-06-06 夜にひとりでする事。


幸いにも、研究熱にスイッチが入り、楽しくお篭り生活をしています。朝は遅めに起き(目覚しは掛けない)、熟したメロンを食べ、コーヒーを1リットル作ってお出かけ。遅めの昼ご飯は、最近見つけたお気に入りのベトナム料理店で、野菜たっぷりのバン(ボン?)やフォ、と、チョコレートミルクティー。よるご飯は、かなり遅めに、手作りのお弁当(週末に作りだめしてある、新鮮じゃないけど)をささっととって、家に帰るのは、早くて24時、遅い時は、日が昇る頃、疲れた時か、一段落ついた時に。

今、昼間は、114F(46C)まで暑くなる。でも、夜は日が落ちてから、ぐぐんと、涼しくなり、夜の風は、肌に触れるだけでも、幸せになれるくらいの気持ちの良さ。車の窓を全開にして、歌を歌いながら家路についています。

こういう状態になると(in charge、と、呼んでいます)、集中力は上がるし、効率はよくなるし、楽しいし、と、良いことずくしではあるんだけど、食事が適当になったり、社交性がほとんど、ゼロ、に近くなっちゃったりして、人間的には、失格!? 食事の方は、不規則になるのよね、っと、最近トマトに愚痴っていたら、研究室に大きな冷蔵庫を買ってくれました。わざわざ、食べにいく気にはならない時でも、すぐ近くに食べ物があれば、小休止ついでに、かじれるし、作り置きも安心して保管しておけるから、良い事尽くし。

さっそく、ちょっと高価なオーガニック食品専門のマーケットに出かけて、バナナ、りんご、プラム、トマト、に、ピーナッツバターとビスケット、クスクス、を買い置き。お水も、たっぷり買って、水出し麦茶を漬けて置きました。ちなみに、今日の夕食は、豚肉の生姜焼きと、トマトのマリネです。トマトのマリネは、輪切りにして、スペシャルドレッシングを作って漬けておくだけ、なのだけど、この美味しさは、癖になります。健康的?

でも、すっかり、夜行性になってしまった。しゃどう猫に影響されたのだろう。

しゃどう。

##写真は、縞猫(アラモ)ちゃん。このくつろぎぶりに、しゃどう猫が、ついに、ご立腹。最近は、アラモチャンが遊びに来ても、すぐに、叫びながら追いかけて、追い出してしまいます。

先頭 表紙

R様、いいでしょう? 冷蔵庫っ! お篭りの味方、おニューなので、食べ物も中で喜んでいるようです。うふふ。 / しゃどう ( 2002-06-08 16:27 )
りぃな様、えぇ、昼間は焦げちゃいます。ここなら、茶髪、黄髪、白髪、染めるのも、身を守るため、なんて言い訳できちゃいそう。黒髪って、じりじり、熱いのよ。だから、いっつも帽子を被っています。卵、たぶん、5秒くらいで綺麗な卵焼きができるかも。ちゃんと、食べられるくらい綺麗に、車を洗っておかないと、だわね。そうそう、昨日、キュウリ君にまったく同じセリフを言われました。だから、泊まらんって。年頃の女性なのに、くさくなっちゃうやん・・・。 / しゃどう@猫と一緒ならいいかも? ( 2002-06-08 16:25 )
邪夢猫様、最近は、トマトのおかげで、美味しいものを食べさせていただいています。むふふ。いや、いい先生です、ほんと。冷蔵庫、らぶ。 / しゃどう ( 2002-06-08 16:19 )
邪夢猫様、なんだって? 奴が可愛いだと? 邪夢猫様だけは、俺の味方だと思ってたのに。絶対、俺の方が可愛いっ!!! / しゃどう猫@妬いていないぞ。 ( 2002-06-08 16:17 )
冷蔵庫、いいなーいいなーいいなー! アラモちゃんに嫉妬するしゃどう猫ちゃん並みに嫉妬しちゃう(笑)。 / R ( 2002-06-07 19:01 )
お昼はこもってないと焦げ付いちゃいますね。。一度、車のボンネットに卵を割って、炎天下の中で放置してみたいっ(コラ) 冷蔵庫バンザイですね!しゃどう猫ちゃんさえ連れてこれば、お泊りしてもOK?ベトナム料理、私も好きです!あっさりしててグー。タイ料理もいいけど、ベトナムも捨て難い。。 / りぃな ( 2002-06-07 08:37 )
追伸、お仕事も集中もいいけれど、しっかり食べなきゃダメよ〜。冷蔵庫買ってくれたトマトさまに、私からもありがとうって言っておくわ。 / 邪夢猫 ( 2002-06-07 04:27 )
とりあえず、緊急つっこみ。か〜わい〜い!!!アラモちゃんらぶ。すっごく可愛いよ〜。しゃどう猫ちゃん妬いてるな! / 邪夢猫 ( 2002-06-06 19:05 )

2002-05-27 けだもの、その2。


つづき。

写真は、パールハーバー記念博物館の外から。閉館時間を過ぎていたので、中には入れなかった。(いつものように、写真と文章は、まったく関係ありません)



例えば、コックローチ、私は、大嫌いだ。見るのもいや、近づくのもいや、当然、触るのもいや。突然、現れた時は、辛うじて悲鳴を押さえ、静かに、その場を去る。無視。

ラボの建物の裏口には、排水溝があり、そこから、たまに、ローチ達が、夕方過ぎに、ワサワサと這い出てくることがある。たまに昼間、潰れたローチの残骸が転がっていたりして、車にでもひかれたのかな、嫌だな。と、思っていたりしていた。

ところが、だ。ある日、トマトとミニトマト(弟)と、しゃどうで軽い夕食を終え、ラボに戻ろうとそこを通った時、トマト(教授)が突然、走り出した。

「ローチだっ!!! ローチだっ!!!」

暗がりの中、逃げ惑うローチを、靴で、ブシッ、ブシッと一匹づつ的確に踏み潰していく(凄い反射神経・・・)。凍り付くしゃどうに向かって、トマトは、今の、見たか? とでも言いたいのか、得意げな顔をしてみせた。ミニトマト君はぼそっと、

「兄ちゃん、あれ、好きなんや・・・」

と、苦笑いしながら、でも、ちょっと誇らしげに、しゃどうに解説してくれた。

靴の下で、殻がプチっと割れて、グチャッとなるローチ。想像しただけで、嫌だ。

鳥肌が立つ。

どこが楽しいのか、理解できない。

男って、獣(けだもの)だ、 と、改めて感じた日。


しゃどう。


##昨晩の夕食は、ほたての貝柱のソテー。ほたてはオリーブ油で軽く炒め、ジンシャーとパセリと、バターのソースをかけます。香ばしさ満点。本日は、豚と鱈のしゃぶしゃぶでした。しゃどう猫は、ターキーの猫まんま。またまた朝帰り、でした。

先頭 表紙

しえろ様、きゃー、けだものぉー、なんて、またしてもごめんなさい。しえろ様、も、なんだか猫っぽいかも。トムキャットタイプねっ! 猫になったら、きっと、もってもてよん。 / しゃどう猫 ( 2002-06-08 16:15 )
Hidey様、靴でなければ、素足で・・・? きゃー、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい。今日はとっても失礼だわ。許してね。 / しゃどう猫 ( 2002-06-08 16:13 )
Hidey様、きゃー、けだものぉー! なんてごめんなさい。僕の方がけだものです。たまに食べたりもしちゃいます。でも、殺虫剤とは、やっぱりスマート。お久しぶりです。JapanTrekの日記、楽しく読ませていただいています。最初の方に、ロブスターの記述があって、それを読んだしゃどうが、ロブスター、ロブスター、と、うつろに呟いていました。羨ましかったみたいです。一匹狼か、、、耳が痛いぜ。 / しゃどう猫@一匹猫、か、俺の場合。 ( 2002-06-08 16:12 )
葵様、幸い、トマトボスは、仕留めても、わざわざ見せにはきません。(しゃどうの方が下っ端だからかな?) でも、奥さんにやったら、家庭崩壊の危機、かも。 / しゃどう猫 ( 2002-06-08 16:06 )
R様、ゲイ友ですか? 強敵ですね。負けぬよう!? そういえば、彼らの瞳の力の強さって、凄いですね。ボスは、その瞳でよく、ギロリっと、睨みを利かせるのが得意なのですが、慣れないうちは、半泣きになるくらい怖かったな。でも、慣れてしまいました。 / しゃどう ( 2002-06-08 16:04 )
りぃな様、みんな、犬か、猫に喩えているのが、笑える。夜にばしっ、ばしっていうのと、一撃で仕留めるのが好きみたいだから、犬、タイプかな? 気まぐれブリは、猫、だけど、本人は犬ずきのようです。よく、しゃどうと喧嘩しています。犬が賢いか、猫が賢いか・・・。猫に決まってるのに。 / しゃどう猫 ( 2002-06-08 15:57 )
邪夢猫様、あらあら、ほたてのソースは、ジンジャーじゃなくて、ガーリックベースだわ。間違え発見。邪夢猫様のカタツムリ、本当に可愛い、素敵、最高、知的。あんなに可愛いのに、なんで分からない人が多いんだろう。しゃどう猫、一生の謎でございます。 / しゃどう猫@ありがとう。 ( 2002-06-08 15:52 )
性格は基本的に男だと思います。中途半端にアグレッシブ。ごきぶり、追っかけます。人の話も聞きませんが、地図も読めません。う〜む。。。 / スーパーしえろ ( 2002-06-02 05:48 )
↓でも靴でつぶしたことはなかったけど。。。 / Hidey ( 2002-06-01 22:49 )
すっかりご無沙汰してしまいました。しゃどうさん、Rさんに並び、僕も地図が読めて話を聞かないタイプ。結構一匹狼です。こちらにきてリーダーシップなど学んでから、ちょっと人為的にでも変わらなく茶とか思ってるけど。僕も昔は狩猟本能丸出しでゴキブリを追っかけてましたが、ゴキが顔に向かって飛んできた一件以来、おとなしく殺虫剤を使ってます。 / Hidey ( 2002-06-01 22:48 )
むむむl。。。想像してしまった。。。。     実家の猫はスズメやこうもりを捕まえておもちゃにしていました。かならず母に見せに来たらしいよ。 / ( 2002-05-30 00:03 )
わたしも地図が読めて話を聞かない、なのよね。集団の中のおんなのこポジションは、可憐なゲイ友のものだし。 トマト一家は中東の出身だったかな?あちらのひとの瞳って、本当に吸い込まれそうなのよね〜。 / R ( 2002-05-29 08:33 )
トマト先生、なんか猫みたい(笑)前飼ってた犬は、コックローチがオモチャだったの。夜にばしっ、ばしっ、って音がした次の朝は、ブツがばらばらで転がってるのよ〜。懐かしい。。 / りぃな ( 2002-05-28 04:10 )
ゴキちゃんの話はノーコメントね。夕食が二日ともおいしそう。なかなかいいです。おいしいもの食べてるね。きのう、また違うかたつむり見つけたよ。写真撮ったから、今度(いつ?)あぷするね。待っててね。 / 邪夢猫 ( 2002-05-27 20:53 )

2002-05-27 けだもの、その1。


しゃどう猫が、戸棚の開け方を覚えた。両開きでマグネットどめしてある台所の物入れ。中には、あまり使わない料理用具や、猫の缶詰、猫のカリカリ等が保管してある。しゃどう猫のお皿には、いつもカリカリが山積みにしてあるにも関わらず、彼は新品のカリカリ袋を突き破って、ずたずたにするのが大好き。狩猟本能か?


狩猟本能といえば、人間の男女差、の、基本だ、と、思っている。社会的な役割印象から、男性的な性格、女性的な性格、と、微妙にわけられているのは周知のこと。たとえば、身近な例で言えば、トマト君、れっきとした男性だけど、意外にきめ細やかで、細かいことに気がつく、世話好きで心づかいも暖かい、人である。たとえば、レストランにいったときなんかのさりげない面倒見のよさは、「きめ細やかな女性らしさ」を思わせるほど。世間話が上手で、噂ずきである。しかも、時々、童心に返ってはしゃいでいるのをみると、ついつい、可愛いなぁ、なんて思ってしまう。

同僚のゴボウ君、オトコマエの面で髭もしゃ、髪もしゃ。彼は、争いを好まず、いつも、笑顔をたやさない。さらに、にっこりと目を見て微笑みながら、爽やかなトーンで頼みごとをされると、つい、こちらも笑顔になって引き受けてしまうほど、可愛い。

後輩のキャロット君、細身で甘え上手。まだまだ子ども心が抜けないのか、身をくねらせながら、ねぇねぇ、お願いぃ!っと、擦り寄ってきます。実は、低い声でキャピキャピっとされると、少し気持ちが悪いんだけど、無理をして可愛いといえば、可愛いかもしれない。

かくいう私は、グループの中でも、お母さん系、お姉さん系、妹系の役割をすべて男性に奪われ(だって、私より可愛らしいんだもん)た。根が無愛想なので、あまり親しくない人には、なるべく挨拶の時には、スマイル、くらいは心がけているけど、基本的に、可愛らしい性格とは言い難いと思う。

人に物を頼むのも下手。世間話をするのも、気が向いた時じゃないと、面倒くさいと思う。親しい人といても、ボーっとしてリラックスしているのが好き。特に、仕事中は、雑談をしていると、必ず、なにか間違える、考え事を中断されるのは嫌い、と、結構気難しくなってしまうので、別室をもらって、ひとりで作業している。以前流行っていたゲーム、「地図は読めるけど、人の話は聞かない」という典型である。だから、自然と、兄貴的役割を押し付けられてしまうのだ。勝手な分析だけど。


しかしだな、この、本当の意味での男らしさ、というのは、あまり歓迎されない進入者、虫、や、小動物、を見た時に、発揮されるのだ。

つづく。

写真は、オアフとうから見た、海、再び。

先頭 表紙

人の話、半分も聴いていれば、上等だと思いますっ! しゃどうは、いつも上の空です。僕は、まったく聞かないし、地図も、まったく読めませんっ! / しゃどう猫 ( 2002-06-07 16:40 )
地図読めません。人の話も半分は聞いていないこと多し。     な私って、酷すぎ? / ( 2002-05-30 00:01 )
りぃな様、恋、をするときかな(笑)? あと、お店とかで女の子っぽく振る舞って、サービスしてもらうこともよくあります。私、男の人特有の固めの優しさ、って、好きなんです。素敵な男性を見かけると、あぁ、私もそうなりたいっと、近づく方に努力しちゃうから、男っぽくなっちゃっているのかもね。ラボでは、教え役、お叱り役、です。もう3年もいるからね。「ほらほら、ちゃんと片づけろっ!」とか、「人の話はちゃんと聞けっ!」とか、自分の事は棚に上げて・・・。 / しゃどう ( 2002-05-28 17:40 )
逆に、しゃどうさんも、歓迎されないものの時は女を実感するってことでしょ?大丈夫ですよん♪うちも、基本的に考え方は男っぽいので、うんうん!って頷きながら読みました(笑) / りぃな ( 2002-05-28 04:12 )

2002-05-25 狼、その2。


つづき。

写真は、オアフ島(ハワイ)からみた海。


プチトマトちゃんの美しいこと。彫りの深い顔立ち、神秘的で済んだ目、しなやかな髪の毛、しかも素直で、シャイで、純情で、ちょっぴり気が強くて、世間知らずな、これはもう、誰が見ても、「守ってあげなくてはいけない」と、思わせるほど。怪獣系(この表現に、悪気はないんだけど)のトマトの妹だとは、到底思えない。きっと、お母さんが、美しい人なんだろうなぁ。当然のことですが、トマトの過保護ぶり、溺愛ぶりは、奥様もご立腹になるくらい、です。

渡米したての頃は、大学の建物から建物に移動する時でさえ、心配で見にいってしまうくらいの、過保護ぶりだった。今でも、夕方、日が落ちてから、歩いて家に帰った時なんかは、叫びださんばかりに心配しているらしい。(本人はうるさがっているらしいけど)

だから、昨年は、当然、どんなに忙しい時でも、プチトマトちゃんが夕方過ぎに家路に向かう時には、ちゃんとエスコートして一緒に帰っていた。

ある日、いつものように実験していたら、夕方頃、トマトが、ちょっとだけ、にやにやしながら、ドアを開けた。

「これから、プチトマトを家に送ってくるけど、すぐ帰ってくるから。日が暮れてからの夜道は危ないからね、もう、女の子は手間が掛かって大変大変・・・あっ」

でも、ちょっと嬉しそう、でも、あっ、て何? あっ、って。まぁ、いいや。はいはい、でもそのまま家にいたら? あんまり家に帰らないと、また奥さんに叱られるよって、返事しようと顔をあげたら、トマトが、何か、気まずそうな顔をしている。

「・・・あっ、そういえばしゃどうも・・・」

・・・ってなにさ、って思っていると、「車はどこに停めている!?」と、急に詰問しだした。いつも、ちょっと離れた所に停めてるけど、、乗りたいのかしら? と、怪訝な顔をしていたら、急に怒り出した。

「って、おまえも人ごとみたいな顔をしているけど、注意しなきゃ駄目だっ! 車は今すぐ建物の入り口の目の前に移動しなさいっ! ちょっとでも離れた所は駄目っ! 危ないっ! キャンパスには悪い男がいっぱいいるんだっ!」

「なに生返事してるんだっ! 今すぐ外にいって、車を動かして来いっ!」 っと。

どうやら、普段から忘れっぽいトマトは、しゃどうの性別まで、忘れてしまっていたようだ。確かに、外見はともかく、あんまり女の子っぽく振る舞っていないからね。でも、これって、忘れるものなのかしら? でも、それ以来、トマトは、呪文のように、毎晩、遅くなるたびに、車はどこに停めたかぁ、気をつけて帰れっ! と、注意してくれるようになった。この日を境に・・・。


今日も、はいはい、っていいながら、

「来週から、mace(胡椒入りのスプレー)を持ち歩くよ」っといったら、

「そんなん、十分じゃない、効かない奴には、無駄っ!」

「いつも、ポケットにアーミーナイフ持ってるし、ほらっ」っと出そうとしたら、

「動きが遅い、そんなんじゃ間にあわねぇよっ!」

「んじゃ、蹴りいれてやる」ってドアを蹴る振りしたら、満足そうに微笑んでいた。

ん、試してみる?


しゃどう

##夕食は食べ忘れたので、夜食に、クスクスとハーゲンダッツのアイスクリーム。しゃどう猫とアラモは、今日もビーフと肝臓の猫まんま。

先頭 表紙

寮住まいだと、なんとなく、気楽になっちゃうの、わかる気がする。うちの大学も、最近、急に治安が悪く成ったので、夜中は、常にパトカーが巡回してくれています。一度、ポリスに怪しまれてつけられた事はありますが。女を思い出させる方法? やっぱり・・・んー、首になっちゃいそうだから、やめときます。 / しゃどう ( 2002-06-06 17:42 )
ごめんなさ〜い(しょぼん)オンキャン住まいなので、どうも気が緩んじゃう。。暴行事件って怖いな・・・気を付けてくださいね!うちん大学は田舎の小さいキャンパスなのでそれほど、ですけど、大きくなると。。はぁ。ぅぅん、忘れたらまた思い出させれば良いかと☆どうやって思い出させるのかなぁ〜。。 / りぃな@図書館からは早めの10時半帰宅。 ( 2002-05-30 09:16 )
りぃな様、夜中にキャンパス、ふらふらしたら駄目って、言ったでしょうっ!!! トマトじゃなくても、お説教しちゃうわよ。最近、女性を狙った夜中の暴行事件が増えているので、キャンパスも警戒態勢に入っているのです。怖い怖い。トマトボス、始めてグループに入った時は、それはそれは、蕩けるように親切だったんだけど(一応、女の子に見えていたらしい)、慣れてくるにしたがって、忘れちゃったみたいです。また、なにかの拍子で忘れるのかな? / しゃどう ( 2002-05-28 17:31 )
鳥様、プチトマトちゃん、女のわたくしでも、見つめられるとドギマギしちゃうくらい綺麗。心の中を見透かすような不思議な目線なのよ。男の子が放っておかないと思う、トマトますます、心配に。でも、しゃどうには、いつも失礼です。失礼語録集が、できるくらいよ。アーミーナイフは、鍵束と、同じポケットに入っているので、確かに取り出すのが遅くなっちゃいます。でも、ちゃんと実用的に観察しているんだなぁ、と感心しました。 / しゃどう@私も無礼の塊なの。 ( 2002-05-28 17:24 )
邪夢猫様、そうそう、得意の蹴りで、スチール製のごみ箱もぼこぼこに。でも、誰ひとり気がついていないのが、気にしていないのか、なにも言われません。でも、最近、あんまりストレス溜まってないな。頑張って蹴りを磨かなきゃ。ちなみに、蹴りが得意なのは、セロリ先生です。壁蹴って、足折ったり、とか。トマトは、あんまり物には当たらないみたいです。我慢強いのかな? (それとも、しゃどうに八つ当たりしてるの?) / しゃどう ( 2002-05-28 17:17 )
邪夢猫様、突然、海が見たくなったので、ハワイの写真にしてみました。アラモちゃんの写真は、いいのが取れたら、すぐに載せますね。いつも、しゃどう猫とにらみ合っていて、なかなかいい写真が撮れないんです。トマト君、ほんとう、なんでも数秒で忘れてしまう天才です。いいのか、悪いのか? シアトル旅行、喧嘩しないようにしなければ・・・。最近、頻度は減ったのよ。大人になったのね。あぁ、涼しいところにいきたい。北欧〜! / しゃどう猫 ( 2002-05-28 17:13 )
ポケットにアーミーナイフ〜(汗)11時位でも、ふらふらキャンパス内を移動してる私は、めっちゃお説教されそうですね。。トマト先生に性別を再認識してもらえて、良かった良かった・・・?? / りぃな@クスクスらヴになりましたv ( 2002-05-27 01:35 )
プチトマトさん、見てみたいなぁ(どきどき)。 「あ、そういえば」ってなんかちょっと失礼?!(^^; ナイフを出す速さをチェックされるとは(笑) / ( 2002-05-26 20:54 )
そうだ、忘れてた。しゃどうさまの得意技(ストレス解消)は蹴り!でしたものね。トマトさまも。 / 邪夢猫 ( 2002-05-25 23:17 )
画像が突然ハワイなのがウケました(笑)。トマトさまはしゃどうさまが自分が守らねばならぬ女子だと認識したのですね。だとすればシアトル旅行も楽しいものになるでしょう(?)。ところでそんな暑いところからいきなり北欧へ行って大丈夫なのでしょうか?トマトさまの無事の生還を祈ります。アラモちゃんの写真が見たい! / 邪夢猫 ( 2002-05-25 23:16 )

2002-05-25 狼、その1。


縞猫(アラモ)ちゃんは、テレビの下の机の上でぐっすり、しゃどう猫も、白い夏椅子の前でぐっすり、眠っている。まだまだ、近くによっては、びぎゃー、みぎゃーっと、喧嘩をしているけれど、縞猫チャン、毎晩、通ってきては、飯を食らい、トイレを使い、昼寝をして、目が覚めると、外に遊びに行ってしまいます。ドアを開けると、頭でこじ開けるような猛烈アタックで進入、可愛い上目遣いでおねだり、無防備な寝顔、ついつい、好きなようにさせてしまう、猫に甘いしゃどう、である。

今日は、久しぶりに早く帰れるかなっと思ったものの、終ったのは、22時のちょっと前。それでも、まだ、早い方だし、と思って、帰る前にトマトのオフィスに声を掛けにいった。明日から、フィンランド(北の国)に出張してしまうのだ。嵐の過ぎ去ったあとのように散らかった部屋の中で、データのバックアップをしながら、「あれも見つからない」、「これも見つからない」と、ブツブツつぶやいていた。

バックアップしている最中で手持ちぶたさだった様なので、しばらく世間話をしたり、人生について語り合っていた。そしたら、また、あっという間に、時間が過ぎて、また、いつもの遅い時間になってしまった。しかも、夕ご飯を食べるのも忘れた。

「俺がいない間は、部屋に鍵を掛けるのを忘れないで、ノートやサンプルをその辺に散らばせたりしないで、秘密の実験は、誰にも見られないように気をつけ、それから夜遅くなる時は、必ず、車は建物の目の前に停めて、外に出る時は誰かいないか確認して・・・」

と、心配性のトマトがいつものセリフを語りだすと、必ず思い出すことがある。


トマトの、可愛い最年少の妹、プチトマトちゃん(19歳)、が、昨年夏、渡米してきた。8人兄弟の次男、トマト(本当は13人兄弟だったのだけど、幼い頃に病気や戦争で、亡くなってしまったと聞きました)、20歳前半の頃に内戦が勃発して、大学が閉鎖されてしまった。たまたま、家庭教師をしていた子の母親が、アメリカの大学で教鞭を取っていて、ビサを送ってくれたのがきっかけで、渡米することになった。(話が長くなるので、中略、気が向いたら、トマト物語り編、書くかもしれません)

若くして教授職を得たトマトは、稼いだお金で、次々に兄弟達にアメリカの教育を受けさせた。そのなかでも、3人は既に卒業し、バリバリと、職についているようだ。そして、少し前に弟(20歳)を呼び、そして、ついに、小さかったプチトマトちゃんが大きくなり、大学に入れる年齢になった。


つづく。

写真は、ハワイ島から見た夕日。

先頭 表紙

2002-05-24 響く。


「おっぉれぇ〜! ああおおおぉ〜! (推定、スペイン語)」

学校のパソコンで、真夜中近くに、データ解析をしていた。慣れないソフトウェアだったので、試行錯誤で余計なファイルを作ってしまったり、エラーを起こしたりで、少々いらついていた。強制終了を何回かさせられた後、何気なくファイルをクリックしたら、突然、データファイルが歌いだしたのだ。

・・・頭がおかしくなったのかなぁ? っと、あまりに大音響だったので、一度は消したものの、再度クリックしてみたら、やっぱり、同じような叫び声が。ファイル名も、どうみても、自分で作ったもの。原因はよくわからないけど、数字が並んでいるだけのファイルが、どこかの音楽ファイルにリンクされてしまったようだった。

私のくる1年前にいた、ドクターの学生がメキシカンだったらしい。きっと彼のコレクションなんだろう。疲れてくると、自分の国の言葉が聞こえるラジオ音楽を聴きたくなるのは、やっぱり、共通しているらしい。アメリカの大学院、特にサイエンス系は、外国人が多い。正確にはしらないけど、半分以上だと思う。私のいるグループ、レバニーズのトマトを筆頭として、ロシアン、インドネシアン、チャイニーズ、ジャーマン、アメリカン、隣りのラボを覗くと、メキシカン、フレンチ、フィンランド、インディアン(インド)、コリアン、とまぁ、さまざまな国から来た、我の強い人達が、上手く折り合っていたり、喧嘩をしたりしながら、暮らしているわけである。ちなみに、セロリは、イングリッシュ、です。


昔、グループのメンバーと、雑談をしていた時、

トマトが、ロシアンのアシスタント(21歳)、キュウリ君に、

「こいつ、今まで、一度も銃で狙い撃ったことないんだよ」

と、話したら、キュウリ君、心底、驚いた顔していたっけ・・・。



「わたし、今まで一度も、銃も撃ったことがないし、葉っぱもやったことない。」

と、生い立ちを話したら、場が凍った。

一瞬、止まって、まじまじと、顔を覗き込まれた。

そんなに驚くなよ。


ただ、なんとなくアメリカに渡ってきた人。異文化を見たくて、渡ってきた人。内戦から逃れてきた人。アメリカに住み着いて、チャンスをつかもうと、渡ってきた人。アメリカで受けた教育を生かして、祖国を発展させようと渡ってきた人。とにかく、金が稼ぎたくて、渡ってきた人。金金金、ゆめゆめゆめ、金金金、ゆめゆめゆめ。でも、やっぱり、金金金。

・・・なんて考えながら、伸びやかで、したたかなメキシカンサウンド。なにを歌っているのかはまったく分からないけど、フロア中に響き渡るくらいの大音響で聴いていたら、なんだか愉快な気分になってきた。

しゃどう@写真は、ニューメキシコの、ホワイトサンドパーク(冬)です。

##夕食は、外食で、ワンタンエッグヌードル(ベトナム料理)でした。スープに、たっぷりのガーリックエキス。疲れている時には、よく効きます。しゃどう猫は、ビーフ猫まんま。まだ、縞猫とは仲良くしたくないらしい。

先頭 表紙

きっと、そうでしょう。昔、日本に留学したことのある人が、「すっげー厳しいんだぜっ!」と驚いていたそうです。「銃無しにどうやって身を守るんだ?」とか、よく聞かれます。他に持っている人がいなければ、必要ないのにね。 / しゃどう猫 ( 2002-05-28 17:08 )
うちの常識、他人の非常識、ですね♪ 逆に彼らが日本に来て「俺は銃を撃ったことも、葉っぱの経験もある」っていったら、これまた場が凍りつくでしょうし〜。 / りぃな ( 2002-05-28 04:16 )
プルー様、東海岸だから、なおさら、イギリス、ヨーロッパ系の方が多そうですね。英語の訛りも、セクシーに聞こえる? こうやって、優秀(?)な移民をどんどん受け入れてリフレッシュし続けているから、アメリカは、いつまでも強さを保っていられるんだろうな、と、思います。それと同じ分だけ、トラブルとやっかみを受けやすいのも事実だけど。 / しゃどう猫 ( 2002-05-27 17:13 )
邪夢猫様、ほんと、他の人達と比べると、しゃどうの生まれ育ちって、世間知らずのお嬢ちゃん、って感じです。でも、それはそれで、良いことだと思うんだけどね。それでも、やっぱり、戦争とか、飢え、とか、他人事みたいに感じてしまうの。それから、縞猫の奴、本当、毎日来るの。ドアの前で覗き込んでるから、ドア越しに、猫パンチくらわせてやったよ。 / しゃどう猫 ( 2002-05-27 17:08 )
プロジェクトのメンバーの中でアメリカンボーンの白人は2人。あとは、マレーシア系中国人、アメリカで教育をうけた韓国人、私、日本人、カナダからやってきたクロアチア人、インド人、等です。まわりには大抵、多くの中国人、ロシア人 (ウクライナもいれて)、がおり、VPにイタリア系アメリカ人、ボスはアイリッシュだけど、イギリスで教育を受けて今永住権申請中です。本社はスイスですが、スイス人には会ったことないですが、イギリス人が結構おおいです。。 / プルー ( 2002-05-24 21:57 )
うー、しゃどうさまの環境はかなり懐の深いものですね。いい人生勉強だなぁ。そんな環境を経験したらもう何もこわいものはないよ、きっと。で、縞猫ちゃんとまだ仲良くしようとしないしゃどう猫ちゃんはその根性を買います。 / 邪夢猫 ( 2002-05-24 20:39 )

2002-05-19 ますます熱して。


土曜日の午後の、お散歩タイム。気もそぞろに飛び出したしゃどう猫、やっぱり、たまらず、口を半開きにしたまま、戻ってきました。縞猫チャン(お隣りさんの猫でした、本名はアラモちゃん)も、だるそうに、目で、入れろ、っといいながら、家の中に駆け込んできました。キッチンのタイルに倒れこむ猫達、外の気温は、ついに109F(42.8C)にまで達しました。そりゃあ、あっついよねぇ。

ボスのセロリ教授、今日から、サバティカルに入ります。サバティカルというのは、俗にいう教授の長期有給休暇、7年に1回、の割合でまわってきます。額は半給、なんだけど、教授としての仕事はしなくてもいい、15ヶ月間の休暇、です。何をしていてもいいそうですが、大抵の教授は、他の大学や政府の施設、もしくは企業に共同研究にいったり、して、普段と違う環境で、頭と気分をリフレッシュしてきます。セロリも、今年は、ニューメキシコに、オーストラリア、ヨーッロッパ、と、大陸をまたに駆けて活躍してくるのだそう。羨まし。

実験室の一部を、車に積んで行くというので、しゃどうもお手伝い。ペンネロープ(機械)の複製も依頼されていたので、昨晩は、まにあわね〜っと、焦りながらも、朝の2時半まで、お篭りしました。おかげで、今日は、満身の笑顔で、はいっ、とお土産とともに、見送ることができました。

元々、セロリの研究室に憧れて、飛び出してきた。大学3年生の時、研究室に所属しようと学科の教授を訪問してまわったけど、どうも、ピン、とくるひとに巡り合えず、ささやかな縁があって、大好きだったアリゾナにある大学で、面白い研究をやっている人はいないか、と、インターネットで調べていたのがきっかけ。

そこで興味をもったのが、セロリの研究室。返事がくるかなっ? くらいの気持ちで、メイルを送ったのがきっかけだ。どきどきしながら、面接(といっても、顔見せ程度だったけど)に行って、大学を見てまわった。4年生になる前の春。英語は、本当にわからなかったけど、なんとなく、この人だっ、と、思ったので、あっさり決めてしまった。あれから、4年も経ってしまったけど、今も、その想いは変っていない。更に強くなっているくらい。educationとは、与えるものではなく、個人の中から引き出すもの。私の中で眠っていた能力に気がついて、引っ張り出してくれた。自信の核を作るきっかけをくれた。すごく感謝している。

ドクターの2年目で、アドバイザーがいなくなってしまうというのは、困る。というのと、もっと広い世界を見てこいっといわれて、昨年からトマト教授のところでも研究を開始したのだ。全く違う、強烈タイプの教授だったので、圧倒されがちだったけど、トマトもまた、私の中で眠っていた山猫を、叩き起こしてくれた。

彼らと出会うきっかけがなかったら、全く、違う人間になっていたと思う。そして、今まで、散々、人間関係でいろんな想いを抱えてきたから、ありがたみがわかるのだろう。

なんてね、最近、語り傾向に入ってきたわ。

しゃどう@写真は、ニューメキシコの夕暮れ。地平線、見渡す限り、まっすぐ。

##しゃどうの夕食は、手作りのミートソース。挽肉のつもりで買った、ステーキキューブ、お肉が、全部繋がっていてショックでした。仕方ないので、千切っていれた。来年の夏あたりに卒業できるかもしれません。(結構早い?)前祝いです。しゃどう猫は、ターキー猫まんま。

先頭 表紙

そうらしいです。僕としては、お部屋が広くて、ちょっと外に遊べるくらいの所に引っ越してくれる分には、文句ないのさ。でも、あんまり寒い所はいやだなぁ。僕は、あのアドバイザー苦手です。だって、いっつも猫の悪口ばっかりいうんだもん。犬派なんだってさ。 / しゃどう猫@ぷんぷん。 ( 2002-05-27 17:03 )
んふ、帰してくれないのねv うちの大大大好きなアドバイザーを思い出します、ホントv / りぃな ( 2002-05-25 13:45 )
りぃな様、うん、ちょっと寂しいんだけど、ちょくちょく、様子見に戻ってくるし、メイルも昼間なら5分くらいで返事が返ってくるので、泣くほどは、寂しくないかな。気分的には、お父さんみたい(怒らせるとすっげー怖いけど)、大抵のことは相談しちゃってます。来年で(終れば、のはなしだけど)卒業したら、今度はどこに行くのかな? その時、決めることにしています。「まさか、日本には帰らないよなっ!」と、念押しされました。離れても末永い付き合いは続きそうな気がします。 / しゃどう ( 2002-05-22 18:03 )
鳥様、俺様は、しゃどう以外の奴には、毛皮は触らせてやらないんでぇっ! っというポリシーなので、家に入ったことはないのです。(しゃどうに似て、シャイなの) それなのに、アラモのやつときたらっ!!! / しゃどう猫 ( 2002-05-22 17:57 )
R様、あまりに暑いので、立派な髭を生やした紳士達でも、ソフトクリームを子どもみたいに無邪気に食べながらあるいています。陽気な気質で、良いですよ。出会い、そうですね、相手も、出会いを喜んでいてくれたら、もっと嬉しいかな。喜んでくれているのかな? くれてるよねっ? 照れくさくて聞けません・・・(シャイなの)。 / しゃどう ( 2002-05-22 17:53 )
下のメッセージ、しゃどう猫、ではなくて、しゃどう、からです。 / しゃどう@よく間違える。 ( 2002-05-22 17:48 )
邪夢猫、予定通りに終れば、2年で学位取得っ、なのですが、本当に終るのかなぁ? もともと、3〜4年計画だったので(それでも、急ぎすぎだって言われていたのに)、あんまり気張らずにやっていこうと思っています。そのあとは、少しのんびりして(放浪の旅!? 1ヶ月くらいのんびりしても、バチは当たらないと思う)から、本物の仕事に就こうと思っています。さて、どうなるのかなぁ、お楽しみっ! / しゃどう猫 ( 2002-05-22 17:47 )
しえろ様、やっぱり、暑い? 案外、癖になるかも。夕暮れ時に、すすーっと、気温が下がっていくの。この瞬間は好きです。でも、やっぱ、昼間は暑すぎ。でも、この暑さの中でも、運良く拾いあげることができた出会いに、感謝です。むふっ。 / しゃどう ( 2002-05-22 17:43 )
憧れの人が遠くなるなんて、淋しくなるな〜☆ とっておきの人たちと出会って、磨かれてるんですねっ。来年で帰っちゃうの〜??もしそうなら、今度は向こうが淋しくなる番ね。 / りぃな ( 2002-05-22 11:02 )
縞猫ちゃんはお隣の猫ちゃんだったのね!しゃどう猫ちゃんはお隣に行ったことある? / ( 2002-05-21 00:27 )
109Fって、サウナじゃないんだから〜。アリゾナって恐ろしい土地。 出会いは運だけど、それを生かすのは、自分次第よね。わたしはまだまだ未熟で、出会った相手に貰うばかりだけど、相手にもその出会いを喜んでもらえたらいいな。理想です。 / R@卒業祝い、早すぎ! ( 2002-05-20 07:16 )
今から卒業の見込みが? その後はどうするの? しゃどう猫ちゃんと股旅? 新たな出会いを求めてさすらうのかな。 / 邪夢猫 ( 2002-05-19 23:00 )
前言を撤回します。暑いのが好き!なのは事実ですが110度はツーマッチ。さすがの私もダウンの気温です。舌出して寝ます。。。人との出会いは実はたくさんあるのだけど、それを生かすか、そのままにしてしまうか、自分が選び取っているのだと思います。 / スーパーしえろ ( 2002-05-19 22:35 )

[次の10件を表示] (総目次)