himajin top
猫うどゃし

猫のように飛び跳ねて、猫のようにすりよって、

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-24 響く。
2002-05-19 ますます熱して。
2002-05-16 惑わされたい、その2。
2002-05-16 惑わされたい、その1。
2002-05-12 すこし前進。
2002-05-10 隠れているわけではない。
2002-05-08 どうしても勝てないもの、後編。
2002-05-08 どうしても勝てないもの、前編。
2002-05-06 飛翔願望。
2002-05-05 忍び込んで眠る。


2002-05-24 響く。


「おっぉれぇ〜! ああおおおぉ〜! (推定、スペイン語)」

学校のパソコンで、真夜中近くに、データ解析をしていた。慣れないソフトウェアだったので、試行錯誤で余計なファイルを作ってしまったり、エラーを起こしたりで、少々いらついていた。強制終了を何回かさせられた後、何気なくファイルをクリックしたら、突然、データファイルが歌いだしたのだ。

・・・頭がおかしくなったのかなぁ? っと、あまりに大音響だったので、一度は消したものの、再度クリックしてみたら、やっぱり、同じような叫び声が。ファイル名も、どうみても、自分で作ったもの。原因はよくわからないけど、数字が並んでいるだけのファイルが、どこかの音楽ファイルにリンクされてしまったようだった。

私のくる1年前にいた、ドクターの学生がメキシカンだったらしい。きっと彼のコレクションなんだろう。疲れてくると、自分の国の言葉が聞こえるラジオ音楽を聴きたくなるのは、やっぱり、共通しているらしい。アメリカの大学院、特にサイエンス系は、外国人が多い。正確にはしらないけど、半分以上だと思う。私のいるグループ、レバニーズのトマトを筆頭として、ロシアン、インドネシアン、チャイニーズ、ジャーマン、アメリカン、隣りのラボを覗くと、メキシカン、フレンチ、フィンランド、インディアン(インド)、コリアン、とまぁ、さまざまな国から来た、我の強い人達が、上手く折り合っていたり、喧嘩をしたりしながら、暮らしているわけである。ちなみに、セロリは、イングリッシュ、です。


昔、グループのメンバーと、雑談をしていた時、

トマトが、ロシアンのアシスタント(21歳)、キュウリ君に、

「こいつ、今まで、一度も銃で狙い撃ったことないんだよ」

と、話したら、キュウリ君、心底、驚いた顔していたっけ・・・。



「わたし、今まで一度も、銃も撃ったことがないし、葉っぱもやったことない。」

と、生い立ちを話したら、場が凍った。

一瞬、止まって、まじまじと、顔を覗き込まれた。

そんなに驚くなよ。


ただ、なんとなくアメリカに渡ってきた人。異文化を見たくて、渡ってきた人。内戦から逃れてきた人。アメリカに住み着いて、チャンスをつかもうと、渡ってきた人。アメリカで受けた教育を生かして、祖国を発展させようと渡ってきた人。とにかく、金が稼ぎたくて、渡ってきた人。金金金、ゆめゆめゆめ、金金金、ゆめゆめゆめ。でも、やっぱり、金金金。

・・・なんて考えながら、伸びやかで、したたかなメキシカンサウンド。なにを歌っているのかはまったく分からないけど、フロア中に響き渡るくらいの大音響で聴いていたら、なんだか愉快な気分になってきた。

しゃどう@写真は、ニューメキシコの、ホワイトサンドパーク(冬)です。

##夕食は、外食で、ワンタンエッグヌードル(ベトナム料理)でした。スープに、たっぷりのガーリックエキス。疲れている時には、よく効きます。しゃどう猫は、ビーフ猫まんま。まだ、縞猫とは仲良くしたくないらしい。

先頭 表紙

きっと、そうでしょう。昔、日本に留学したことのある人が、「すっげー厳しいんだぜっ!」と驚いていたそうです。「銃無しにどうやって身を守るんだ?」とか、よく聞かれます。他に持っている人がいなければ、必要ないのにね。 / しゃどう猫 ( 2002-05-28 17:08 )
うちの常識、他人の非常識、ですね♪ 逆に彼らが日本に来て「俺は銃を撃ったことも、葉っぱの経験もある」っていったら、これまた場が凍りつくでしょうし〜。 / りぃな ( 2002-05-28 04:16 )
プルー様、東海岸だから、なおさら、イギリス、ヨーロッパ系の方が多そうですね。英語の訛りも、セクシーに聞こえる? こうやって、優秀(?)な移民をどんどん受け入れてリフレッシュし続けているから、アメリカは、いつまでも強さを保っていられるんだろうな、と、思います。それと同じ分だけ、トラブルとやっかみを受けやすいのも事実だけど。 / しゃどう猫 ( 2002-05-27 17:13 )
邪夢猫様、ほんと、他の人達と比べると、しゃどうの生まれ育ちって、世間知らずのお嬢ちゃん、って感じです。でも、それはそれで、良いことだと思うんだけどね。それでも、やっぱり、戦争とか、飢え、とか、他人事みたいに感じてしまうの。それから、縞猫の奴、本当、毎日来るの。ドアの前で覗き込んでるから、ドア越しに、猫パンチくらわせてやったよ。 / しゃどう猫 ( 2002-05-27 17:08 )
プロジェクトのメンバーの中でアメリカンボーンの白人は2人。あとは、マレーシア系中国人、アメリカで教育をうけた韓国人、私、日本人、カナダからやってきたクロアチア人、インド人、等です。まわりには大抵、多くの中国人、ロシア人 (ウクライナもいれて)、がおり、VPにイタリア系アメリカ人、ボスはアイリッシュだけど、イギリスで教育を受けて今永住権申請中です。本社はスイスですが、スイス人には会ったことないですが、イギリス人が結構おおいです。。 / プルー ( 2002-05-24 21:57 )
うー、しゃどうさまの環境はかなり懐の深いものですね。いい人生勉強だなぁ。そんな環境を経験したらもう何もこわいものはないよ、きっと。で、縞猫ちゃんとまだ仲良くしようとしないしゃどう猫ちゃんはその根性を買います。 / 邪夢猫 ( 2002-05-24 20:39 )

2002-05-19 ますます熱して。


土曜日の午後の、お散歩タイム。気もそぞろに飛び出したしゃどう猫、やっぱり、たまらず、口を半開きにしたまま、戻ってきました。縞猫チャン(お隣りさんの猫でした、本名はアラモちゃん)も、だるそうに、目で、入れろ、っといいながら、家の中に駆け込んできました。キッチンのタイルに倒れこむ猫達、外の気温は、ついに109F(42.8C)にまで達しました。そりゃあ、あっついよねぇ。

ボスのセロリ教授、今日から、サバティカルに入ります。サバティカルというのは、俗にいう教授の長期有給休暇、7年に1回、の割合でまわってきます。額は半給、なんだけど、教授としての仕事はしなくてもいい、15ヶ月間の休暇、です。何をしていてもいいそうですが、大抵の教授は、他の大学や政府の施設、もしくは企業に共同研究にいったり、して、普段と違う環境で、頭と気分をリフレッシュしてきます。セロリも、今年は、ニューメキシコに、オーストラリア、ヨーッロッパ、と、大陸をまたに駆けて活躍してくるのだそう。羨まし。

実験室の一部を、車に積んで行くというので、しゃどうもお手伝い。ペンネロープ(機械)の複製も依頼されていたので、昨晩は、まにあわね〜っと、焦りながらも、朝の2時半まで、お篭りしました。おかげで、今日は、満身の笑顔で、はいっ、とお土産とともに、見送ることができました。

元々、セロリの研究室に憧れて、飛び出してきた。大学3年生の時、研究室に所属しようと学科の教授を訪問してまわったけど、どうも、ピン、とくるひとに巡り合えず、ささやかな縁があって、大好きだったアリゾナにある大学で、面白い研究をやっている人はいないか、と、インターネットで調べていたのがきっかけ。

そこで興味をもったのが、セロリの研究室。返事がくるかなっ? くらいの気持ちで、メイルを送ったのがきっかけだ。どきどきしながら、面接(といっても、顔見せ程度だったけど)に行って、大学を見てまわった。4年生になる前の春。英語は、本当にわからなかったけど、なんとなく、この人だっ、と、思ったので、あっさり決めてしまった。あれから、4年も経ってしまったけど、今も、その想いは変っていない。更に強くなっているくらい。educationとは、与えるものではなく、個人の中から引き出すもの。私の中で眠っていた能力に気がついて、引っ張り出してくれた。自信の核を作るきっかけをくれた。すごく感謝している。

ドクターの2年目で、アドバイザーがいなくなってしまうというのは、困る。というのと、もっと広い世界を見てこいっといわれて、昨年からトマト教授のところでも研究を開始したのだ。全く違う、強烈タイプの教授だったので、圧倒されがちだったけど、トマトもまた、私の中で眠っていた山猫を、叩き起こしてくれた。

彼らと出会うきっかけがなかったら、全く、違う人間になっていたと思う。そして、今まで、散々、人間関係でいろんな想いを抱えてきたから、ありがたみがわかるのだろう。

なんてね、最近、語り傾向に入ってきたわ。

しゃどう@写真は、ニューメキシコの夕暮れ。地平線、見渡す限り、まっすぐ。

##しゃどうの夕食は、手作りのミートソース。挽肉のつもりで買った、ステーキキューブ、お肉が、全部繋がっていてショックでした。仕方ないので、千切っていれた。来年の夏あたりに卒業できるかもしれません。(結構早い?)前祝いです。しゃどう猫は、ターキー猫まんま。

先頭 表紙

そうらしいです。僕としては、お部屋が広くて、ちょっと外に遊べるくらいの所に引っ越してくれる分には、文句ないのさ。でも、あんまり寒い所はいやだなぁ。僕は、あのアドバイザー苦手です。だって、いっつも猫の悪口ばっかりいうんだもん。犬派なんだってさ。 / しゃどう猫@ぷんぷん。 ( 2002-05-27 17:03 )
んふ、帰してくれないのねv うちの大大大好きなアドバイザーを思い出します、ホントv / りぃな ( 2002-05-25 13:45 )
りぃな様、うん、ちょっと寂しいんだけど、ちょくちょく、様子見に戻ってくるし、メイルも昼間なら5分くらいで返事が返ってくるので、泣くほどは、寂しくないかな。気分的には、お父さんみたい(怒らせるとすっげー怖いけど)、大抵のことは相談しちゃってます。来年で(終れば、のはなしだけど)卒業したら、今度はどこに行くのかな? その時、決めることにしています。「まさか、日本には帰らないよなっ!」と、念押しされました。離れても末永い付き合いは続きそうな気がします。 / しゃどう ( 2002-05-22 18:03 )
鳥様、俺様は、しゃどう以外の奴には、毛皮は触らせてやらないんでぇっ! っというポリシーなので、家に入ったことはないのです。(しゃどうに似て、シャイなの) それなのに、アラモのやつときたらっ!!! / しゃどう猫 ( 2002-05-22 17:57 )
R様、あまりに暑いので、立派な髭を生やした紳士達でも、ソフトクリームを子どもみたいに無邪気に食べながらあるいています。陽気な気質で、良いですよ。出会い、そうですね、相手も、出会いを喜んでいてくれたら、もっと嬉しいかな。喜んでくれているのかな? くれてるよねっ? 照れくさくて聞けません・・・(シャイなの)。 / しゃどう ( 2002-05-22 17:53 )
下のメッセージ、しゃどう猫、ではなくて、しゃどう、からです。 / しゃどう@よく間違える。 ( 2002-05-22 17:48 )
邪夢猫、予定通りに終れば、2年で学位取得っ、なのですが、本当に終るのかなぁ? もともと、3〜4年計画だったので(それでも、急ぎすぎだって言われていたのに)、あんまり気張らずにやっていこうと思っています。そのあとは、少しのんびりして(放浪の旅!? 1ヶ月くらいのんびりしても、バチは当たらないと思う)から、本物の仕事に就こうと思っています。さて、どうなるのかなぁ、お楽しみっ! / しゃどう猫 ( 2002-05-22 17:47 )
しえろ様、やっぱり、暑い? 案外、癖になるかも。夕暮れ時に、すすーっと、気温が下がっていくの。この瞬間は好きです。でも、やっぱ、昼間は暑すぎ。でも、この暑さの中でも、運良く拾いあげることができた出会いに、感謝です。むふっ。 / しゃどう ( 2002-05-22 17:43 )
憧れの人が遠くなるなんて、淋しくなるな〜☆ とっておきの人たちと出会って、磨かれてるんですねっ。来年で帰っちゃうの〜??もしそうなら、今度は向こうが淋しくなる番ね。 / りぃな ( 2002-05-22 11:02 )
縞猫ちゃんはお隣の猫ちゃんだったのね!しゃどう猫ちゃんはお隣に行ったことある? / ( 2002-05-21 00:27 )
109Fって、サウナじゃないんだから〜。アリゾナって恐ろしい土地。 出会いは運だけど、それを生かすのは、自分次第よね。わたしはまだまだ未熟で、出会った相手に貰うばかりだけど、相手にもその出会いを喜んでもらえたらいいな。理想です。 / R@卒業祝い、早すぎ! ( 2002-05-20 07:16 )
今から卒業の見込みが? その後はどうするの? しゃどう猫ちゃんと股旅? 新たな出会いを求めてさすらうのかな。 / 邪夢猫 ( 2002-05-19 23:00 )
前言を撤回します。暑いのが好き!なのは事実ですが110度はツーマッチ。さすがの私もダウンの気温です。舌出して寝ます。。。人との出会いは実はたくさんあるのだけど、それを生かすか、そのままにしてしまうか、自分が選び取っているのだと思います。 / スーパーしえろ ( 2002-05-19 22:35 )

2002-05-16 惑わされたい、その2。


なんか、

忘れているような気がするんだけど。

まっ、いっか。


しゃどう猫。



つづき。

ほとんど人が来なくなったラボ、壊れたマシン、金の心とともに移ろいゆく人の心。それでも、まだまだ、一時的なものだから、と、衰えないトマトの野心と強気、が、しゃどうの負けん気に火を灯したのかもしれない。仕事が面白かったのもあるけど、それだけだったら、無茶はしない。研究費がないと、卒業できないかもしれないから、自分の為でもある、当然。レタスの仕事もしながら、もちろん、授業も一人前にこなして、空いた時間はトマトの研究に費やして、とにかく、数人分の仕事はこなしたと思う。

仕事に没頭するのって、楽しそうで、没頭しすぎると楽しくない。追いつめられた気分、心底リラックス、するって事がない。いつも、なにかしなきゃ、少しでも空いた時間は論文を読んだり、宿題をしたり、実験も二つ以上、いっぺんにしながら、なるべく気分をハイに保とうとするので、落ち込む時は、どーっと落ち込んでしまう。

ピリピリした気分で、トマトも、気分の浮き沈みの激しい人、だったので、片方だけが落ち込んでいる時は、encourageしあって、浮き上がらせたり、いい関係を保てるのですが、両方とも沈んでいる時は、些細なことで、大口論になります。目っ茶嫌な態度を取ってしまったり、取られたり、で。自己嫌悪したり。トマトは、私とは、正反対の性格の人なので、相手がなかなかつかみきれず、結構、不安定な時期が長かったかもしれない。最大の共通点が、筋金入りで頑固なところ。私も、目上の人には余り遠慮しないし、トマトも、手加減をしない。激しい性格同士、激しくぶつかり合った。でも、一年立って、やっと、相手の人間性がいい点、良くない点含めて、魅力あるものになり、本音で話せる友達みたいな存在になりました。才能と、あの根性の強さ(怪獣なみ)に惚れている、ってとこも大きいかもしれない。

一番、辛い時期は超えたのかもしれない、でも、これから、また更に大きな波がやってくるのかもしれない。それでも、最悪の(と思う)時期に見える本当のモノ、その中でもまだ光っているもの、それを見つけ出せるだけの強さを、いつでも秘めていたい、と、思えるようになった。追いつめられて、自分を失ってもいいんだ。簡単に見失いそうで、絶対になくならないのが、自分、なのだ、と。

長くなりました。今日は、もう寝ます。

もちろん、しゃどう猫と一緒。

しゃどう。

先頭 表紙

むふ、今日のしゃどうは、大掃除に萌えています。今、半分だけ綺麗にして、飽きてきたところ、のようです。何事も、楽しんでやりましょう。むふふ。 / しゃどう猫 ( 2002-05-27 17:01 )
萌えてんのね♪ガンバっ☆ そうなのよね、楽しんでやらないとねっ。 あぁ、逃げたくなる自分がイヤンっ。 頑張ってるしゃどうさん始め、他のワールドの方の日記読んで、頑張って踏みとどまってマス。。 / りぃな@必修って、、、くぅ。 ( 2002-05-25 13:49 )
えぇ、ばりばり、働いています。先日、スーパーBSな事件が起ったので、グループ一同、燃えまくっています。まだまだ、何が起るか分からないけど、世間の波にも負けず、頑張っていきましょうっ! そうね、仕事に関して。同じ事をやっていても、嫌いなことをやっている人は、好きでやっている人に優ることはない。好きでやっている人は、楽しんでやっている人には敵わない。っと、最近、思うのよ。 / しゃどう ( 2002-05-22 17:39 )
お疲れ様!だったんですね。ゆっくりして欲しいんですけど、また働きに出ちゃうんですよね。。ある程度忙しい方がいい方なんでしょか?最後の段落に、ほろりときました。最悪?の状況を経験してきたからこそ、言える言葉ですね。 / りぃな@好きな事は仕事にしちゃ駄目みたい ( 2002-05-22 10:59 )
R様、自分、だと思っている核は、失ってからの方が、面白いのかもしれない。壊れた瞬間は痛々しくても、まだまだ、これから、なんですよね。先がみえないから。 / しゃどう ( 2002-05-19 17:25 )
邪夢猫様、はい、仲良くやっているみたいです。この前、メイルを盗み読みしたんだけど、トマトは、僕のこと、好きじゃないみたい。なんでだよっっ! 噛んでやるっ! 邪夢猫様、ありがとう。いっぱい、美味しいもの食べますねっ! / しゃどう猫@えっ、俺じゃない? ( 2002-05-19 17:20 )
鳥様、美点しか見せない人よりも、そのまんま、本音をぶつけてくれる人の方が、つきあいやすいですよね。実際、なにを考えているんだろうって、深読みしなくてすむから。気まずくなっても、修復できない人はいっぱいいます。それはそれで、それまでの縁だったのかも、と、思っています。誰しも(私もそうだけど)、欠点は抱えあわせているわけだし。そこが、どうしても嫌いなら、しょうがないよね。私も、実は、そんなに人付き合いが得意な方ではありません。こういうのは相性だよ、きっと。うん。 / しゃどう猫 ( 2002-05-19 17:17 )
揺れたり、自分を失っても良い、と思えるのはすごいことよ。根っこが出来てきた証拠なのだと思います。 / R ( 2002-05-19 09:47 )
いまはトマトボスとはよい信頼関係にあるのですね。よかった。実りのあるシアトル行きになりますように。時間に余裕のある夏休み、ゆっくり過ごして英気を養うのよ〜。おいしいものを食べるのも大事よ〜。 / 邪夢猫 ( 2002-05-17 05:31 )
相手のよくない点も含めて魅力あるものになった、その人間関係が羨ましいです。とても深みがあって。本音でぶつかりあってる気がする。私は気まずくなった人間関係を修復するのがとっても下手なので、ケンカしながらも仲良くなっていける関係にちょっと憧れます。 / ( 2002-05-16 22:15 )

2002-05-16 惑わされたい、その1。


あれっ? 俺、なにやってたんだっけ?

しゃどう猫。


先学期は、本当にきつかった。結構ギリギリまで、頑張っていたらしい。少しの空き時間も、無駄にできないような、張り詰めた生活で(それでも、やらねばならぬのだっ)と、割り切っていたのだけど、夏休みが始まって、はじめての週末。なんの心配もなく、買物に出かけたり、掃除をしたり、料理をしたり、ボーっとしたり。当たり前の生活が、こんなにも気持ちのよくて、楽しいものだって、思い出した。

心配していたトマトボスのファンディング、数ヶ月待たされていたミリオンクラスのグラントがやっと降りてきた。実は、トマトラボ、5年前に、10ミリオングラントを勝ち取っていた。年間に使える研究費は、1−2ミリオン。それこそ湯水のようにお金を使っていた。そのファンディングがちょうど終わる数ヶ月前に、私はグループに入ったのでした。

夏の終わり、ファンディングの終わり、「さぁ、これから金がなくなるから、欲しいもの、今のうちにバンバン買っておきなさい」って言われて、まさか、とは思っていたのだけど、ポスドクも、でていき、他の院生のファンディングもバンバン止められた。自分の論文のためでしょう? って言われても、現金なアメリカン学生達、給料がでないなら、実験なんて、やろうともしない。さっさと逃げていく。あぁ〜、ひでぇなぁ、と、想いながらも、私は運よく、セロリボスからのサポートがあったので、実験を続けて行くことができた。

ちなみに、サポートを受けられないと、留学生の場合、授業料も免除じゃなくなるので、年間百万円近く+生活費まるまる負担、ひぇ〜、多額の出費になります。(当然、払えないので、たいていの人はその代わりに、TA(ティーチング アシスタント)をやって、サポートをうけますが。)

なんとしても、研究費が必要なので、ボスは旅に出る。しかも不景気。研究費を得るためには、それだけの結果と、それに見合う可能性(プレリザルト)が必要。でも、金がないと、それを生み出すはずの学生達が、みんな逃げてしまう。外出が多いので、やる気のある学生指導もろくにできない、面倒を見れるポスドクも雇えない、という悪循環に陥ってしまう。しかも、肝心な機械や、システムも、ここぞっ、とばかりにボンボン、壊れていく。こういうの四面楚歌、というのか、そうとうなストレスだったと思う。

つづく。

しゃどう。

先頭 表紙

2002-05-12 すこし前進。


ほーんの少しだけ、匍匐(ほふく)前進。

しゃどう猫。

昼下がりに、しゃどうの制止を振り切って外に飛び出したしゃどう猫。30分後に、出かけようと外に出たら、口を開け、鳴きながら、息を切らせて家の中に飛び込んできた。はぁはぁ、いいながら、台所のタイルの上に、倒れこむ。まだまだ、外は96F(35.6C)、まだまだ、これから暑くなるのに。もう、だめ? 家の有難さが、わかったかな?

今日は、レイジーデイ、取り戻したウィークエンド、です。自宅の近くに植えるつもりで、サボテンと、スカーレットを、買ってきました。夕方、伸びすぎた木の枝をバッサバッサ切っていたら、近所の子ども達がやってきて、枝運びを手伝ってくれました。物珍しかったのかな?


しゃどう。

##今日の夕食は、お好み焼きを暖めたもの。冷えているお好み焼きを、レンジで1分、チンしました。出来上がりは、ふっくら、味は再現。おたふくのお好み焼きソースと、マヨネーズでいただきました。ここ地元では、Japanese Pizzaと呼ばれているようです。しゃどう猫は、prime entree猫まんま、いったい、何が入っているのでしょう?

先頭 表紙

りぃな様、そうなの、気持ちいいの〜♪ しゃどうも、週一回、ジムで体を引き締めに通うそうです。マシンを使って、筋肉を動かすと、ピキピキピキッと体が伸びる音がして、楽しいそうです。 / しゃどう猫@伸びるのは得意。 ( 2002-05-19 17:09 )
R様、パリは、寒そうです。しゃどうも、春にサンディエゴに行って、寒い、寒いと連発して呆れられていました。暖かい方が、体には楽みたい。すっかり甘やかされちゃって。しょっぱいクレープ? も、感じがでてて、いいなぁ〜♪ / しゃどう猫 ( 2002-05-19 17:06 )
楽猫様、どこまでも〜♪ 続く空〜♪ 青すぎて〜♪ 青すぎて〜♪ 目眩が〜♪ / しゃどう猫 ( 2002-05-19 17:04 )
スーパーしえろ様、すっげー暑いです。本当に好み? 庭仕事は、日が暮れはじめた18時くらいから、2時間弱、木を切ったり、土を掘ったりして遊んでいます。童心に戻った気分で、楽しんでいるようです。 / しゃどう猫@心、若すぎ? ( 2002-05-19 17:02 )
邪夢猫様、ジャパニーズ料理店ではお目にかかるけど、そんなにポピューラーではありません。残念なので、個人的に、こーっそり、広めています。キャベツたっぷりで、すっごくヘルシーなのにね。ちなみに、カタツムリ、カエル、系の生き物は見たことがありません。柔か系だと、蜥蜴、くらいかなぁ。 / しゃどう猫@でんでんむしっ! ( 2002-05-19 17:00 )
身体、動かしてると気持ち良いですもんね〜v にしても、一軒家にお住まいとは、ゴージャスな・・・!? / りぃな@お好み焼きぃぃ・・・じゅるるん♪ ( 2002-05-14 15:59 )
以前、オペラ座で同じボックスになったアリゾナ人が、パリは寒い寒いって言ってたの。その日は真夏日だったんだけど…、納得です。 お好み焼き、わたしはGalette Japonaise(日本のしょっぱいクレープ?)といって食べさせているんだけど、ピッツアか。なるほど!。 / R ( 2002-05-13 18:27 )
少しでも〜♪ 青い空が気持ちいいにゃ〜♪ だ〜っしゅ〜♪ ばた〜んきゅ〜☆ / 楽猫 ( 2002-05-13 01:40 )
レイジーデーだなんて、そんな庭仕事やって・・・えらい!! / スーパーしえろ@私好みの気候ね ( 2002-05-12 20:42 )
すごぉく暑いんだ。気候が全然違うのね。かたつむりなんかいないでしょ。ところで地元ではジャパニーズピザってことはそっちではお好み焼きが大きな顔で出回っているってこと?そうなの? / 邪夢猫 ( 2002-05-12 20:10 )

2002-05-10 隠れているわけではない。


だから、隠れているわけじゃないって。

覗いてるだけなの。

ただ、みてるだけ。

しゃどう猫。


エアコン点検の人が、来たんです。チャイムの音が、ビビーッと響いた途端、偵察体制に入りました。いかした番猫です。今日も、縞猫チャンは遊びに来ました。最近は、しゃどう猫の方が、ちょっと馴れ馴れしげに近づいて顔を覗き込んだりしているのですが、縞猫チャン、うぅ〜っと唸って、相手にしません。人のうちで、なかなかいい度胸です。やっぱり、長居はせずに帰ってしまいます。

今日で、やっと今学期、授業関係、すべて終了しました。今日は試験期間を利用して、顕微鏡のクラスのプレゼンがありました。ちょうど昼をまたいでの11時〜13時。先生が気を利かして宅配ピッザを注文してくれたので、ほんと、お腹が空く事もなく、のほほ〜んムードで発表することができました。

昨日の晩、準備をしようとしたのですが、なんとなく気分が悪くて集中できず。いっそのこと、朝早く起きてやるか〜っと、床に就いて朝日とともにスライドづくりを再開したのですが、プリントアウトが終った頃には出かける時間の数分前だった。一昔前、少なくとも昨年までは、文字どおり、"Don't work until the last minutes!" タイプだったのに、今じゃ、すっかり、"Use until the last minutes!"タイプに変ってしまいました。これも、トレーニングの成果でしょうか?

でも、これで暦の上では正式な夏休み。大手を振るって洞窟篭り、ができます。とりあえず、時間に追われる生活、から、時間を追いかける生活、に、変えることぐらいはできるから、夏休みって大好き。アシスタントの仕事も、週20時間契約から、40時間契約に代わるから、夏休みって大好き(収入、倍、むふっ)。大学の駐車場が空いているから、夏休みって大好き。まずは、体調を整え直そうっと。憧れの規則正しい生活を目指して。

しゃどう@今日は、かなりご機嫌。

##しゃどうの夕食は、お好み焼きでした。作りすぎたのだけど、あれって、保存は利くのかしら。キャベツと、豚肉と、ふわふわの生地が柔らかくて美味でした。しゃどう猫は、海鮮白身魚の猫まんま。ちょっと甘ったれ気分で、膝の上で居眠りしていたので、爪を切ってあげました。

先頭 表紙

りぃな様、・・・そ、そんな、こと、ないよ・・・。すぐ、シャーって脅すし、あいつ。今も、いっちばんいい椅子の上で寝てるの。超偉そうなんだもん、あいつ。 / しゃどう猫 ( 2002-05-19 16:55 )
楽猫様、庭にも〜♪ 二羽〜♪ 鶏がいて〜♪ くぇ〜♪ ぴぎゃ〜♪ / しゃどう猫 ( 2002-05-19 16:54 )
どうよ、仲良くしてみてもいいかな、なんて思ってるんでしょ? でしょ?(笑)夏休みは、ホント人影がすっくなくて、違う世界みたいですね〜 / りぃな@今日実感。 ( 2002-05-14 16:01 )
鶏追いかけて〜♪ 逆に追いかけられるはめに〜☆ くぇ〜〜〜☆ みぎゃ〜〜☆ / 楽猫 ( 2002-05-13 01:41 )
R様、そうなの、今日は、ちゃんと遊んでくれたの。外から帰ってきたら、濡れ紙タオルで、ぐしゃぐしゃって拭いてくれました。毛皮表面の熱が下がって、気持ちよかった〜♪ 濡れ猫のまま、ごろごろ、いわせてもらいました。お好み焼き、キャベツのざくざく感、といい、やめられませんなぁ。 / しゃどう猫 ( 2002-05-12 17:23 )
邪夢猫様、ええ、砂州子様と邪夢猫様のおっしゃるとおり、ふわふわに仕上がりました。さすがっ! しゃどう猫は切られるのはあんまり好きじゃないんだけど、しゃどうの背中に飛び乗る時に、痛いのはいや、だと言い張るので、切らせてあげたいます。いつも、ほげ〜♪ とじゃれたりしている時に、いつの間にか切られています。しゃどうったら、猫、騙すのうまいんだから〜。 / しゃどう猫@よく騙される。 ( 2002-05-12 17:20 )
怪しいおき楽様、お庭に〜♪ 怪しい人が〜♪ いる〜♪ 怖いよ〜♪ よく見たら〜♪ 裏庭には〜♪ 二羽〜♪ 鶏がいた〜♪ / しゃどう猫 ( 2002-05-12 17:17 )
しゃむ様、今日は、チーズケーキを食べたり、買物をしたり、園芸したり、のんびり過ごしていたようです。まだまだ、部屋の片づけも残っているので、ぼちぼち、僕も手伝うことにします。 / しゃどう猫@びっくりした目。 ( 2002-05-12 17:16 )
砂州子様、緑のジーンズをお持ちで? しゃどうも昔、緑のジーンズを持っていたんだけど、肝心なところが破けてしまったので、新しいのを買いにいったのですが、同じ色のは見つからなかったっと、嘆いていました。そういえば、最近、しゃどう猫の写真ばかり、そろそろ旅写真も用意しなければ。まだ、ハワイの写真も中途半端に残っています。今年はどこに行こうかな? そうそう、お好み焼き、保存、効きますねぇ、そのまんまのお味でした。どうもありがとう! (僕もちょっとだけ、食べたの) / しゃどう猫@いぇーい。 ( 2002-05-12 17:12 )
夏休み突入おめでとう!まずは、ゆっくりしてね。そして僕と遊んでね、というしゃどう猫ちゃんの声が聞こえる気が…。 お好み焼きは美味しいし、簡単で良いよね。粉末山芋は常備してます。 / R ( 2002-05-11 07:53 )
お好み焼きはねぇ、砂州子さまのおっしゃる通りよ、あっためるとおいしさが蘇る〜。さすが関西人! しゃどう猫ちゃんはちゃんとツメを切ってもらうんだ。賢いね。あざらしはそれそこ野ざらしだよ。外の木でカリカリしてくるもよう。他所ん家でやって叱られてないといいけれど。夏休み楽しんでね〜。 / 邪夢猫 ( 2002-05-11 05:30 )
おいで〜おいで〜♪ 怖くないよ〜♪ 怖くないよ〜♪ ほ〜ら〜♪ ふっふっふっふ〜♪ / 怪しいおき楽 ( 2002-05-11 01:13 )
お疲れ様!ほっと一息、またお篭りの楽しみがあるね。しゃどう猫ちゃんい〜い目! / しゃむ ( 2002-05-10 23:57 )
しゃどう猫さま、最初、緑の私のジャージの股の間からお顔を出してはるのかと思いましたわ。(すいませんすいませんすいません)/夏休みヤッホー!またいろいろなところへ旅をして 私に旅をさせたくなる画像と日記をご提供くださいませ。/お好み焼き、うちの家では冷凍したりしています。レンジでチン!したりして楽しんでおりまっする。お試しくださいませ。 / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-05-10 18:07 )

2002-05-08 どうしても勝てないもの、後編。


つづき。 (写真は、目が蕩けそうなしゃどう猫。)

という感覚が蘇ってきたのも、日暮れ頃に建物の外に出た時。ちょうど昨年の今ごろと同じように、不思議な楽器(パイプ系なのだけど、もっと複雑ででかい)の練習を外でしている人達を見た時。きっと、ちょうど昨年、新しい楽器を手に入れたばかりなのだろう。誰もが、プヨーっ、とか、ブヘーっ、ボヨーっ、と、わけの分からない音出しの練習をしているところで、最初のうちは「なんじゃこりゃ?」と、苦笑いして通っていたものだ。

二ヶ月くらい、して、少しは音楽っぽい音を奏でるようになったので、へ〜、上手くなったなぁ、なんて思っていた。そして、今日、なにも考えずに横を通ったんだけど、ちょうどその時、リーダー格の人が、打楽器でリズムを取り始めた。それと同時に、その不思議な楽器を持つ人々が、一斉に音を出し始めた。

複雑な旋律の協和音、繊細に、大胆に、音が重なり合っていた。耳から心に抜け落ちてくるような音、に、鳥肌が立った。これが、あの、やかましかったブーブー君達(変なあだ名つけてました)なんだろうか?

一年って、何でもないように過ぎていくけど、その密度は、当然のように、人によって変っていく。どう過ごしても平等に過ぎていく。優雅に、仕事もそこそこにたしなんで、人生を楽しむのもよいと思う。けど、こうやって、形に見えなくても、伝わってくる懸命さ、高まっていこう、それでも続けていこうっていう、心は、見ず知らずの人まで感動させてしまう、なにかがあるのだな、と。短い期間で見れば、ただ辛くて、ストレスばっかりで、テレビを見たり、映画を観る時間だってあんまりないかもしれない。友達と遊びにいく時間も少ない。ソファに座って、ぼわわ〜ん、と、する時間さえ、少ないかも知れない。たまに、「働きすぎだよ」なんて冷やかされたりして。本当、懸命に生きている人ほど、損してるんじゃないか、って、癪に触る事がある。だって、適当に生きていたって、そこそこにやっていけるんだもん。

でもね、そうじゃないんだよね。それだけじゃ、ないんだよね。

なんか、当たり前の事なんだけど、なんで忘れてたんだろう、なに文句ばっかり、言っているんだろう? って、思い直した。だって、昨年から蒔きはじめた種は、どんどん育ちはじめている、更なるケアが必要で、更に仕事が増えたって、なんら不思議じゃない。嬉しくて、しようがないはずでしょう?

と、半眠り中のしゃどう猫が、呟いたような気がした。

しゃどう。

##しゃどうの夕食は、この前の残りのグラタンと、生野菜。しゃどう猫の夕食は、海鮮白身魚の猫まんま、でした。

先頭 表紙

りぃな様、ひと、それぞれのペースがあるんだから、マイペースに、ねっ。放浪の旅、も、大切なのよん。 / しゃどう猫 ( 2002-05-19 15:55 )
おき楽様、んぐぅ〜♪ っぴぎゃっ〜♪ (寝言) / しゃどう猫 ( 2002-05-19 15:53 )
計画くずれまくってる留学だけど、だらだら過ごしちゃったけど、それでも何か出来てるのかしらん?ちょいと、そう反省しました〜☆ / りぃな ( 2002-05-14 16:03 )
気づかれても〜♪ 寝たふり〜♪ 眠ったら〜♪ またつんつん〜♪ 繰り返し〜♪ / おき楽 ( 2002-05-13 01:49 )
つつかれると〜♪ ついついお返事〜♪ んにゃぁ〜? なんか用〜? / しゃどう猫 ( 2002-05-11 17:33 )
いたずらして〜♪ ぼ〜っと反応を見るのが〜♪ ひまつぶし〜♪ ちょんちょん〜♪ / おき楽 ( 2002-05-11 01:15 )
R様、ある程度、育つまで、手を掛けて見守っていきたいのですよね。自分にしかできないことなら、なおさら。でも、溜め息つきたい時は、思う存分、ついておいた方が、気分の快復も早いよね。わたしも、今週末から、通います。特に、肩凝り、腰痛のケア(あぁ、なんか年よりくさっ)には、血の巡りをよくしないと。もちろん、頭も。わたし、お酒に弱いので、冴えてしまった時には、ナイトキャップ(梅酒)で、あっさり寝てしまいます。得な体質かも。 / しゃどう ( 2002-05-10 16:26 )
邪夢猫様、夏も真っ盛り、授業も終了して、気分爽快。ここしばらくは、充実を通り越して、消耗、消耗、って、感じで、正直、少し辛かったようですが、なんといっても、これから夏。邪夢猫様のカタツムリをみて、ますます元気に? / しゃどう猫 ( 2002-05-10 16:19 )
お気楽様、いつも〜♪ 耳を引っ張られます〜♪ 鼻の頭を〜♪ ちょんちょんと〜♪ 悪戯されるの〜♪ 僕の初心は〜♪ 子猫〜♪ まずは砂埋め〜♪ / しゃどう猫 ( 2002-05-10 16:15 )
プルー様、そうですね、うーんと充実して、うーんと消耗して、また創造すればいいのね! なんとか楽しむよう、しゃどうにお説教してみます。 ありがとう。 / しゃどう猫@可愛い? でへへ。 ( 2002-05-10 16:12 )
しえろ様、しゃどうが、後ろで小躍りして喜んでいます。ありがとう。でも、僕に比べれば、まだまだ、だよね? ねっ? ねっ!? / しゃどう猫@僕の方が可愛いし。 ( 2002-05-10 16:09 )
りるりる様、そうですね、密度濃く過ごしている人って、ほんと、芯が強い人が多いから、すごいな、と思う。誘惑が多いのよね、人(猫)生には。ついつい、流れてしまいそうに。しゃどうも、もう一息、か、二息か、頑張ってほしいなぁと、思います。 / しゃどう猫 ( 2002-05-10 16:07 )
蒔いた種、出てきた芽を、間引くことができずにいます(見極められない、ということなんだけど)。どの芽も育てようと思ったら、それだけのことをしなければ。それが大変なのはわかっていたはずなのに、つい溜め息が出ちゃうの、反省だわ。 しゃどうさまはもうすぐ夏休みなのね。わたしはまだまだ働きづめだけど、今日から5連休なので少しゆっくりできそう。ジムにも入会したの。夜、脳が冴えてしまってなかなか眠れないから、身体の方も疲労させようと思って。 / R ( 2002-05-09 07:24 )
プルーさまの意見に賛成!私もかつて、しゃどうさまの年頃に充実していた日々を懐かしく思います。文句はいっぱいあったけれど、そんなことより何よりとにかく毎日一生懸命だったし、秒を生きていた。この苗は大きく育つジャックの豆の木だと思うよ。ファイト! / 邪夢猫 ( 2002-05-09 05:02 )
眠そうに〜♪ 耳が下がっているのを〜♪ ちょんちょん〜♪ いたずらしたくなるにゃ〜♪ 時間を忘れて〜♪ 初心を思い出しながら〜♪  / おき楽 ( 2002-05-09 01:10 )
人生のある時期には、うーんと忙しくて充実してて、時間があっという間にすぎる期間がいくつかあってもいいと思うな。私は、今はのんびり暮らしたりしてるけど、熱く充実した時間が懐かしく思うもの。 / しゃどう猫ちゃんかわいいね@プルー ( 2002-05-08 22:40 )
一度もあったことのないしゃどうちゃんが、どうして私にとって魅力的なのか・・・この日記を読んでよくわかったわ。 / スーパーしえろ ( 2002-05-08 19:55 )
密度濃く過ごしている人はそれだけで魅力的だと思います、最近特に。時間だけは、誰しもが与えられた平等なものだから、それを充分に活用している人ってえらいなぁと素直に感心してしまうのです。 / りるりる ( 2002-05-08 15:03 )

2002-05-08 どうしても勝てないもの、前編。


う、うーん・・・。眠い。

しゃどう猫。


はしゃぎすぎた様で、そのまま眠り込んでしまった。気になるけど、眠い。しゃどう猫は、いつまでも、「寝てないぞ!」と、言い張っていますが、眠気には勝てないようだ。今日も走りこんできた縞猫。またしてもしゃどう猫に追い回され、すぐに帰ってしまいました。滞在時間も短くなってきた。これは、しゃどう猫の勝利なのかなぁ?

明日が試験、あさってがプレゼン、で、今学期の授業は終わり。試験が終ったら、たくさんお仕事ができるね、と、わくわく顔で待ち構えている教授達が、すこしニクイ。まぁ、誰かに必要されているのは、素晴らしい事だ、と、前向きに考えておきましょう。でも、夏休みになったら、少なくとも家の大掃除をして(すっごくやり甲斐がある)、ジムにも通って、体力を付け直すつもり。

で、昨日思い付いたのだけど、今週で、トマトラボに通い出してからちょうど1年。マスターの最終試験が終って、3日後に、じゃぁ、さっそくトレーニングしようか、と、新しい環境に、どきどき、しながら建物の中に入っていったっけ。当時の日記を読み返してみると、その時の高揚感とか、緊張感とか、が、伝わってくる。朝6時とか、8時とかが集合時間だったのに、それが、かえって新鮮だったのか、嬉しそうにしている。そういえば、最近、文句ばっかりいってないか? もうちょっと、初心にもどらないと。

つづく。

先頭 表紙

誰が書いたにゃ〜♪  確かにうまってるけど〜♪ 怪しい足跡が〜♪  / しゃどう猫 ( 2002-05-11 17:25 )
起きるとなぜか〜♪ 回答がぜ〜んぶうまっているにゃ〜♪ 言葉の最後には〜♪ 「にゃ〜♪」の文字〜♪ / 楽猫 ( 2002-05-11 01:16 )
りぃな様、そうなのよね、結構、難しいのよ。たまに、思い出すくらいでいいのかもしれないけど。それと、土曜日は、バスケするぞっ! / しゃどう@目指せむきむき。 ( 2002-05-10 16:03 )
試験前も〜♪ 追いかけっこ〜♪ 試験の後も〜♪ 追いかけっこ〜♪ 試験の最中は〜♪ ぐぅ〜☆ だめ〜!! / しゃどう猫 ( 2002-05-10 16:01 )
初心って、なかなか帰れないの〜、うにゃ〜ん。ジム、私も通うのーっ / りぃな@やばやばやば。 ( 2002-05-09 03:23 )
勢い余って〜♪ 試験前にも追いかけっこ〜♪ うにゃ〜待て待て〜♪ 疲れ果ててぐぅ〜☆  / 楽猫@風邪にはきをつけてにゃ☆ ( 2002-05-09 01:08 )

2002-05-06 飛翔願望。


昼間、しゃどう猫が、しきりに興奮して、何かを訴えていた。外に誰かが居るわけでもなく、部屋に誰かが居るわけでもなく、「どうしたの? 遊んで欲しいの?」と、ちょっとだけおどかすつもりで、背中をガシッとつかんでからかった。

しゃどう猫、驚きのツボにはまったのか、何も言わず、無言で飛んだ。

垂直に跳んで、それから30cmくらい、空中で移動した。

音もなく、静かに空中を移動していた。

これも、成長の一貫と、静かに見守っているべきなのだろうか?


夕方からセロリ亭でのパーティーがあった。セロリ亭の中庭には、そこそこ大きなプールがある。最近の日差しは、焼けるように暑苦しいのに、プールの水は、ほのかに冷たい。オトナ軍団は、プールに脚を突っ込んでビールを飲みながら談笑。コドモ軍団は、水着に着替え、いそいそと飛び来んでいった。わたしも、実は混ざってボール遊びをしたかったのですが、水着がなかったので、我慢してオトナ軍団の中に混じって、世間話をしていた。

実は、わたし、未だに、コーラやペプシの缶、を誰かに手渡しする時、目の前でよくよく振ってからでないと、渡せない。いや、渡せるんだけど、振り損ねると、なんだかものすごく物足りなくて、体がむずむず、してしまうのだ。そして彼、もしくが彼女が蓋をプシュッと空けるまで、未練がましく目で追ってしまう。どうしても大人になりきれない面がある。講義の時に配るおやつも、残った分は、回収しに行かないと気が済まない。たかだか、クッキー数枚のことなんだけど、むきになってしまう。二十代、三十代のいい大人が、「おい、これは俺のクッキーだ! おまえいっぱい、食べたじゃないか!」と、小競り合いしているのを、微笑ましいと思いますか? 情けないと思いますか?

今日も、真面目な話を書こうと思っていたのに、どういうわけか、話が逸れてしまった。二日連続は、しゃどうには無理なようだ。というわけで、また今度。

しゃどう@写真は、ぶんむくれ顔のしゃどう猫。ライバルの縞猫を見て、彼なりに想いを巡らしているよう。仲良くなるのは、しばらく無理のようです。

##しゃどうの夕食は、パーティーのサンドウィッチ、と、イチゴと西瓜。小腹がすいたので、たぶん、あとで何かつまむつもり。しゃどう猫は、昨日と同様、牛肉と肝臓の猫まんまでした。

先頭 表紙

もしや名前は〜♪ プレイリ〜♪ 大きくなったら〜♪ 勝負だ〜♪  / しゃどう猫 ( 2002-05-11 17:11 )
食べちゃいやん〜♪ 名前はなぜか〜♪ あるような〜ないような〜♪ 写真の2倍ぐらいに〜♪ 大きくなるとか〜♪ 大きくなったら〜♪ 負けないぴぎゃ〜☆ / おき楽 ( 2002-05-11 01:18 )
お気楽様、プレイリ〜様の〜♪ お名前は〜? どれくらい〜♪ 大きくなるの〜? 食べちゃいたいくらい〜♪ 可愛いね〜♪ うふふ〜♪ / しゃどう猫 ( 2002-05-10 15:59 )
りるりる様、ありがとう。でも、ご想像通り、「おまえいっぱい、食べたじゃないか」と言われたのはわたしの方です。確かに、ある程度取り分けた後、袋ごと持っていっちゃうし。・・・否定できないし。 / しゃどう ( 2002-05-10 15:56 )
なぜか我が家の〜♪ プレイリ〜も〜♪ 大きくジャンプします〜♪ かごから飛び出るぐらいに〜♪ 笑〜♪  / おき楽 ( 2002-05-09 01:04 )
微笑ましいと思います。がしかし、「おまえいっぱい、食べたじゃないか」と自分が指摘されるのはちょっとイヤです・・・。(笑) / りるりる ( 2002-05-08 15:07 )
しゃむ様、そうなんです、この椅子の下に、ニックキ縞猫がぁ! 呑気な顔して眠ってたんですっ! ねぇ、しゃどう、もしかしてこの一大事、面白がってた? そうなのぉ? ねぇ、しゃどう、本当? ひど〜いっ! / しゃどう猫 ( 2002-05-08 14:13 )
しろねこ様、やっぱ、根が美形だから、どんな顔しても、可愛く見えちゃうんだよねぇ〜♪ うくく。 / しゃどう猫@上機嫌。 ( 2002-05-08 14:11 )
しえろ様、・・・ん? 誰が噛むって? んじゃなくて、怒ってたのっ! 本当に怒ってたのぉぉっ! / しゃどう猫 ( 2002-05-08 14:10 )
葵様、なら、いいわよ。触って触って〜♪ ちゃんと、毛並みに添って撫でてね。背中と耳の後ろ、鼻の頭なんて、特にお気に入り。 / しゃどう猫 ( 2002-05-08 14:07 )
鳥様、そうなの、本気で怒っていたのに、しゃどうったら、写真ばっかりとっているんです。まったくっ! 今日も来たので、猫パンチをくらわしてやりました。 / しゃどう猫 ( 2002-05-08 14:06 )
邪夢猫様、きっと、邪夢猫様とバーベキューする頃には、少しは大人になっていることでしょう。もしくは、大人しくしてるかも。(猫被って) 缶ビールは、もったいないから、やらないっと、いっていました。炭酸飲料、嫌いみたいです。しゃどう猫も、普段はあんまり飛ばないんだけどね、今回は、宙に浮く練習の成果を、ちょっとだけ披露してみました。@ / しゃどう猫@てへ。 ( 2002-05-08 14:05 )
りぃな様、まっ、照。いかがでした?(照) 昔の方が、淡々と書いていたかも。日記も、しゃどう猫日記ではなく、しゃどう日記でした。オヤツを食べる前に喧嘩をしているので、その分、カロリーは消費、しているの、かな? / しゃどう猫 ( 2002-05-08 14:02 )
この椅子の下に縞ちゃんがいたのね、やっと分かった!このむくれ顔がまた可愛くて縞猫ちゃんを追い出せないんでしょうー。 / しゃむ ( 2002-05-07 14:48 )
すねてる顔も可愛いな〜。 / しろねこ ( 2002-05-06 23:44 )
く〜っ!ぶんむくれ顔がかわいいいいい!!!とても噛むとは・・・あ。 / スーパーしえろ ( 2002-05-06 20:43 )
しゃどう猫ちゃん、寝顔も怒っている顔もいつも可愛すぎ! 嫌がられてもいいわ〜!触りたい♪ / ( 2002-05-06 18:22 )
ほんとだ、しゃどう猫ちゃん、むくれてる〜(笑)かわいいなぁv クッキーの小競り合い、楽しそうですね(^-^) / ( 2002-05-06 18:08 )
しゃどうさまとバーベキューパーティーをすることがあったら、飲み物に注意ね。まさか缶ビールでも?私の友人宅のチンチラくんはソファからソファへ(あいだ2メートルはあり)自由に飛翔してくれます。まるでショーを見ているよう。あざらしは絶対にそんなことしない。 / 邪夢猫 ( 2002-05-06 15:30 )
さっきまで、しゃどうさんの過去日記を少し、拝見させていただいてました♪ セドナには、母が行って、えーとこやったぁぁぁ!って言って帰ってきましたよ(笑)残ったオヤツ?もちろん私んお腹の中!! お陰でぶよんぶよん・・・(号泣) / りぃな@更新押したら新しい日記v幸せvv ( 2002-05-06 13:50 )

2002-05-05 忍び込んで眠る。


隣りの芝生は至福色?

縞猫。

最近の、仕事のテーマ、というか、プロジェクト、というか。かなりの量になってきた。いつもいつも、他の学生か、ポスドクでも雇うから、仕事の量も減るし、ひとつのテーマに集中できるようになるから、と、言われつつも、不景気のおかげで研究費が足りない。だいたい、今いる学生に、払うお金も足りないほどの経営難。

わたしの仕事は、サイエンスといっても、理論派ではなく、実際に物を作るファブリケーション派。パソコンの前に座って、頭を使っていれば、なにかができるような物ではなく、実際に動いて、手を動かして、目にみえる結果をださなければならない。しかも、やればできる、という確信はなく、常に、失敗し続け、改良し続け、っという、根気のいる作業。それなのにね、片手の数以上のプロジェクトを抱えていて、夏休みには、学会に5つものアブストラクトを送られ、更に、毎週、「もっと、もっと!」と、発破を掛けられると、いくら好きで遣っている事とはいえ、時には誰かに、不満をいいたくもなります。

で、まだファイナル試験も終らない時期に、またまた、猛烈な勢いで発破を掛けてくるトマト。負けずに仕事を依頼するセロリ。「あれも、これも、いっぺんにそんなにできるかぁ!」、と、久々の八つ当たり相手は、いつものように、愛しのトマトボスに向かいました。

んで、散々、文句を言った後の翌日、トマトから、こんなメイルをもらいました。

I hope that after all this pressure and heat you will come as good as gold and will know that your experience in my group was rewarding and challenging. Eat good and stay away from the cat!!

最後のセンテンスだけは余計ですが、メイルを読んだ時、なんだか、この人にはかなわないなぁ、っていう安心した気分と、つかえが取れたような気分になりました。

やっぱり、もうちょっと踏ん張ってみよう。

しゃどう。

##縞猫の夕食は、しゃどう猫のカリカリ。また家の中に走りこんできて、食べておりました。しゃどう猫の夕食は、牛と肝臓の猫まんま。しゃどうの夕食は、手作りのグラタン、でした。海老も刻んで入れたら、ぷりぷりの歯ごたえ。でも、作りすぎたので、またしばらくはグラタンになると思います。

先頭 表紙

りぃな様、大大大好き(たまに)なトマト先生、心は永遠のくそがきっ! って感じ。でも、地でつきあえるから、楽でいいんだけど、真面目な時とのギャップが激しくて、ついつい尊敬してしまいます。すっげー、って。 / しゃどう ( 2002-05-10 15:51 )
おき楽様、いつも縞猫が〜♪ 僕の餌を取る〜♪ しゃどうは〜♪ 気にもしないで〜♪ 餌を継ぎ足す〜♪ 信頼関係〜♪ / しゃどう猫 ( 2002-05-10 15:48 )
大大大好きなデザインの先生も、おちゃめな人なんです。心は永遠の少年!ってカンジでvでも、そうそう、相談した時の鋭い言葉を思うと、尊敬!なんですよね。 / りぃな ( 2002-05-09 03:21 )
経験〜♪ 信頼〜♪ そしてにゃんこ&利益〜♪  こら〜縞猫〜☆ 僕の餌とるな〜☆ / おき楽 ( 2002-05-09 01:01 )
りぃな様、はい、面白い先生です。実際、トマトも、かなりの苦労家で、移民一代目。家族で一番最初に渡米し、稼いだお金で残りの兄弟(8人中5人も)を呼び寄せては、養ってきているのです。未だ36歳にして、論文約250編、履歴書36枚、学会の総まとめ役多数、新聞雑誌にも、結構でているし、かなり有名な教授なの。身近にいると、ポップコーン投げてたりとか、ゴキブリ踏みつけて遊んでいたり、とか、そういう所ばっかり目にいっちゃうんだけど。たまに出る言葉の深みをみると、やっぱり凄い人なんだなぁ、と、思います。 / しゃどう ( 2002-05-06 14:11 )
しゃむ様、わーい、お久しぶり。シンプルな題名の方が、わかりやすくていいですよ。しゃどうのは、なんなの? なにがいいたかったの? と、あとから見直して混乱する事しばし。 / しゃどう猫 ( 2002-05-06 14:01 )
邪夢猫様、そうなの、シアトルへ珍道中なの。トマトの運転、ひどいの。半分寝ながら運転したり、車線変更しながら叫んだり、突然、変な歌を歌い出したり、急停車、当たり前、しかも、道音痴。一日、800マイルは平気で運転するし。面白い事は、面白いんだけどね。一応、喧嘩しないように、セカンドドライバーとして、ちゃんと登録してもらう事にしました。でも、助手席だと、大きな声で喋り続けるし、運転の仕方に文句はいうし、ポップコーンは投げるし・・・でとっても賑やかなの。他の学生も来るのかな? / しゃどう@縞猫ちゃん今日は来ず。 ( 2002-05-06 13:57 )
しえろ様、誰がかむって? 俺は、一度だって、誰かに噛み付いたことなんてないのに! 本当だよっ! なんか変な噂が流れてるなぁ。きっと、他の悪い猫と、間違えてるんだ。例えば、あの縞とか。しゃどうのボス、たま〜に、すっごく励みになる事をいってくれるようです。普段は、喧嘩ごしの事の方が多いので、面と向かっては照れちゃって言わないのかも。(いや、根はあきれるくらい、いい人なんだそうですが。)仲良くやって欲しいものです。 / しゃどう猫@ボス好き? ( 2002-05-06 13:49 )
ステキな先生をお持ちで♪ でも、ガッコって何故か貧乏なんですよね〜・・・。将来を期待されてるしゃどうさま、もうひと踏ん張り頑張ってくださいませっ☆ / りぃな@休憩中。 ( 2002-05-06 13:47 )
おぉ、たくさんの日記読み応えがあったわ!いつも思うけど、題名のつけ方上手よね。私いつも「そのまんまじゃ〜ん」と思いながら書いている。。 / しゃむ ( 2002-05-06 09:41 )
そんなトマトさまとシアトルへ珍道中なの? 良い夏休みになるといいけれど。縞猫ちゃんはこれから毎日きて食べてお昼ねして。。なのかな? しゃどう猫ちゃんと仲良くなりそうなものなんだけどね。どうだろ? / 邪夢猫 ( 2002-05-06 03:54 )
そうゆうこと言ってくれる人が上司のしゃどう、うらやましいっす。あ、the catでなくて the catsだ! 状況はworse という判断になるかも・・・?「誰がかむって?」としゃどう猫君の抗議の声が・・・ / スーパーしえろ ( 2002-05-05 15:57 )

[次の10件を表示] (総目次)