himajin top
猫うどゃし

猫のように飛び跳ねて、猫のようにすりよって、

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-12-31 時間。
2001-12-28 タイヤ。
2001-12-27 Boxing Day
2001-12-26 日が暮れていく。
2001-12-24 しゃどう猫より。
2001-12-23 充電完了。
2001-12-19 エル・パソ紀行。
2001-12-18 アルバカーキ紀行 その3。
2001-12-18 アルバカーキ紀行 その2。
2001-12-18 アルバカーキ紀行 その1。


2001-12-31 時間。


晦日と言われても、ピンとこず、大晦日といわれても、まだまだって感じ。(まだ、ここの時間では30日の夜です)実際の時間の過ぎていく速さと、自分の中で過ぎていく時間の速さが、一致していない。でも、明日は年越しそばを茹でて、お雑煮の出汁をとろう。

写真、手のひらにあるのは砂。白い砂も風にそよいで、静かに、でも時には激しく、動いています。手のひらにある時間。一日だけ、時間を好きなように動かしていいといわれたら、あなたはどうしますか?

とどめておきたい? 進めてしまいたい? それとも、あの夜に帰りたい?


・・・なんてね。

しゃどう@よいお年を!

先頭 表紙

砂の中に〜♪ 怪しい物体が〜♪ 掘り起こして〜♪ いいかにゃ〜☆? / 仙猫 ( 2002-01-09 17:26 )
にゃんこは〜♪ 砂を見ると〜♪ やっぱり掘りたくなります〜♪ 用事が〜♪ むむむ〜♪ / しゃどう猫@ちゃんと埋めてね。 ( 2002-01-09 16:51 )
砂サ〜ファ〜♪ にゃんこはのんびり〜♪ 丘サ〜ファ〜♪  / 仙猫 ( 2002-01-07 20:18 )
砂サーフィン〜♪ 気持ち良さそうだったにゃ〜♪ / しゃどう猫 ( 2002-01-07 17:58 )
なだれ〜♪ 流れに乗って〜♪ 波乗り〜♪ ざざざ〜♪ / 仙猫@波乗りジョニ〜 ( 2002-01-05 22:02 )
人様は〜♪ 山に向かって〜♪ まっしぐら〜♪ 登る〜♪ 登る〜♪ 滑る〜♪ 埋まる〜♪ / しゃどう猫 ( 2002-01-05 16:28 )
山になる白い砂〜♪ つい〜♪ 崩したくなる〜♪ 猫だから〜♪ うずうず〜♪ / 仙猫@つい ( 2002-01-04 01:45 )
yuki様、相手を思いやるための曖昧さもあるんだなって、思います。ごまかすための曖昧さは好きではないけど。の〜んびり(仙川様の十八番ね!)、今年も頑張っていきましょう。しゃどうも、「あのときYesといっていれば・・・」と、ときどき、もんもん、しています・・・(意味深?) / しゃどう猫 ( 2002-01-02 13:53 )
しゃむ様、しゃどうも煩悩でいっぱいです。いつも、もんもん、しています。でも、今も素敵な時、そしてこれから、もっともっと良くなっていくのよ、って、言えるようになりたいですね。 / しゃどう猫 ( 2002-01-02 13:47 )
仙川様、白い砂〜♪ 一面に広がって〜♪ 一握りの砂が〜♪ 流れていくの〜♪ / しゃどう猫@今年もよろしくお願いします。 ( 2002-01-02 13:44 )
yuki様も良いお年を! 今年もよろしくお願いします。 / しゃどう猫 & しゃどう ( 2002-01-02 13:43 )
葵様、あ〜、もう一度、あの瞬間にかえって・・・いやん、それ以上は言えない。(赤面) / しゃどう猫@今年もよろしくお願いします。 ( 2002-01-02 13:42 )
常に軽薄即答の私。あの時、即答NOでなく、言いよどんでいればよかった。本当はYESだったのに・・・なんちゃって。「あいまいな東洋人」と言われた若い頃の刷り込みに対する反発。きっぱりしすぎ、答えを早く求めすぎ。今年は、返事をするのに常に一呼吸・・・を座右の銘にしますわ。 / yuki ( 2002-01-01 21:06 )
常にその時が一番でいたいな。とはいえど、いろいろな煩悩が。。良いお年になりますように。 / しゃむ ( 2002-01-01 04:34 )
そ〜っと〜♪ 我が手を〜♪ 一握の砂〜♪ 良いお年を〜♪ 来年も〜♪ よろしくにゃ〜♪ にゃ〜♪ / 仙川亭おき楽&猫 ( 2001-12-31 22:50 )
しゃどうさま、アンド しゃどう猫様、よいお年を! / yuki ( 2001-12-31 19:15 )
あの時のあの瞬間をもう一度!(意味深!?)       来年も宜しくお願いします。 / ( 2001-12-31 15:17 )

2001-12-28 タイヤ。


でかいタイヤ発見!



しゃどう猫。

先頭 表紙

しゃどうが書いている時は〜♪ しゃどう猫は〜♪ 膝の上〜♪ あ〜! キーボードに〜♪ 乗るな〜♪ / しゃどう猫 ( 2002-01-09 16:05 )
終わっちゃ〜♪ だめん〜♪ これからも〜♪ 仲良し日記〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-07 20:13 )
ちゅど〜ん〜♪ ・・・・(静寂) しゃどう日記、終了・・・。これからはしゃどう猫の天下だわ! / しゃどう猫 ( 2002-01-07 16:46 )
ぶつからないように〜♪ 右〜♪ 左〜♪ うにゃ〜♪ 正面〜♪ ちゅど〜ん〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-05 21:58 )
車の保険〜♪ 免責額が〜♪ 結構高い〜♪ タイヤは〜♪ 物損事故〜♪ 奴の保険を〜♪ つかうにゃ〜♪ 待て待て〜♪ / しゃどう猫 ( 2002-01-05 16:27 )
保険〜♪ 車の保険〜♪ タイヤにぶつかると〜♪ 何保険〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-04 01:46 )
転がり落ちて〜♪ 視界いっぱいの〜♪ タイヤ〜♪ どすどす〜♪ もうこれ以上〜♪ しゃどうの車を〜♪ 壊さないで〜♪ / しゃどう猫@修理代・・・。 ( 2002-01-02 13:40 )
砂州子様の自転車の補助輪だったのですね!!! すごい!!! 格好いい!!! 尊敬!!! / しゃどう猫@さすがだわ!!! ( 2002-01-02 13:39 )
ごとん☆ ごとん☆ タイヤは〜♪ 急には〜♪ 止まらない〜♪ 荷台から落ちて〜♪ ごろん〜♪ ごろん〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-31 22:51 )
わたしの自転車の補助輪で砂。(うそです。すいませんすいませんすいません。) / 真賀砂州子 ( 2001-12-31 14:25 )
仙川様、タイヤの皮は〜♪ 真っ黒で〜♪ 熱を吸収するから〜♪ ものすごく熱いにゃ〜♪ でも〜♪ 冬には〜♪ ぽっかぽっかカイロ〜♪ 大型カイロ〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-12-31 13:44 )
Hidey様、何のタイヤでしょう? もしかしたら、自家用機のタイヤか、特殊車のタイヤか? 見た目には面白いんだけど、良く考えたら、効率の悪い運びかたですよね・・・。 / しゃどう猫 ( 2001-12-31 13:42 )
こっこ様、確かに、突然崩れて転がってきたら・・・と思うと恐いですね。わたしも写真を撮った後、さっさと追い越して逃げました。 / しゃどう@地面に・・・ ( 2001-12-31 13:39 )
タイヤの中で〜♪ お昼寝中〜♪ 気づけば〜♪ 知らない町に〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-30 07:45 )
これは何のタイヤ?飛行機?もっと大きそうだけど。 / Hidey ( 2001-12-28 20:01 )
デカイ。。後ろを走るのが怖いですよね(飛ばしているだろうし・・・)  / こっこ ( 2001-12-28 15:07 )

2001-12-27 Boxing Day


クリスマスの翌日(26日)は、Boxing Day といって、お家に勤めている召し使い達に、ギフトをあげる日、なのだそう。最近は、執事や召し使いがいる家なんて、殆どないけど。プレゼントを渡すのはクリスマスの前日(24日)、クリスマス当日は家族で揃って教会に行き、美味しいモノを食べるのが、フォーマルな過ごし方。

というわけで、昼間から、セロリボスの家に、遊びに行っていました。持ち寄りの簡易パーティーを予定していたんだけど、この時期には、殆どの人が旅行中だったり、実家に帰っていたりで、ごくごく、小人数、こじんまりとお祝いしました。

セロリの自宅は街全体を見渡せる山の中腹にある大きな家で、独立した棟が3つ、それをひとり一棟、使えるように設計してある贅沢なつくり。家の中庭には、大きなプールがあって、その横にある椰子の木の横から、夕刻には黒い山の後ろに落ちている夕日を眺められるの。家の中はシンプルに家具が置かれていて、なにもないゆったり空間がたっぷり。夏休みの夕刻、近くの山からのハイキングの帰り、プールに足だけつけて、呑気に語りながらビールを飲んで、のんびり、なんてしていると、至福って、こういう事なんだなぁ〜って、いう気分になります。

将来は、ああいう、あっさりとした大きな家を買って、優雅に過ごしたいなと、思っている。あんまり他人に憧れることがないわたしだけれども、この人の生活のセンスだけは、本当に格好いいと思うの。物欲を満たす贅沢は、限りがないけれども、無駄なものを省いて、いいものだけで揃えたあっさりとした空間、ゆったりとした雰囲気、風の音とか、山の香りとか、鳥のさえずりとか、そういうちょっとした贅沢が、心にはよりよく染みわたるのよね。ん〜、なんかいいなぁ〜、幸せ、って気分。人生経験を積んでいくと、本当にいいものと、そうでないものが、あっさり見分けられるようになるのかな。それで、理由はよくわからないけど、ただ、居心地がいいのかもしれない。
(そうそう、だからこそ、今は頑張って働かないとね!)

正午に訪ねて、ちょっとした小話をした後、オードブルのグァテモラを作ります。アボガドをくりぬいてつぶし、サワークリームとガーリック、ペッパーを混ぜ合せて、できあがり。鮭の玉子と、トリュフ入りのビーフ、とビスケットの上に乗せてワインと共にいただきます。中休みに裏庭にまわって、木からオレンジをバケツいっぱいもぎ取り、ジューサーにかけて絞り取ります。スキッとして、目が覚めるくらい美味しいの。お昼ごはんには、しゃどう亭からの、スパニッシュオムレツ。セロリのゲームで少し遊んだあと、デザートには、フルーツケーキ。食後の運動がわりに家の近所をゆっくり散歩。近所には大きな家が多いので、ガーデニングのサボテンが目を楽しませてくれます。今の時期、薄めのジャケットを来てちょうどいいくらいの涼しさ。空気も澄んでいて気持ちがいい。最後に、コーヒーを頂いて、セロリ亭を後にしました。

洞窟(ラボ)に篭ります、なんて宣言したのに、夕方過ぎまで、すっかりリラックスして楽しんでしまいました。バリバリ働くのは、明日からかな・・・?

しゃどう。

## 写真は、愛しのセロリボス車の後ろ姿。ニューメキシコの日が暮れた直後に。

先頭 表紙

舐める〜♪ 舐める〜♪ いつまでも〜♪ 終わったら〜♪ 顔も舐める〜♪ ぺろり〜ん〜♪ / しゃどう猫 ( 2002-01-05 16:20 )
お鼻に〜♪ クリ〜ムが〜♪ ぺろぺろ〜♪ うにゃん〜♪ くすぐったいにゃ〜♪ / 仙猫 ( 2002-01-04 01:47 )
仙猫様、甘い〜♪ ケーキを作ったら〜♪ 僕は〜♪ まず〜♪ クリームから〜♪ 舐める〜♪ / しゃどう猫 ( 2002-01-02 13:38 )
砂州子様、そういえばレモン汁もいれていたようです。酸化を防ぐためだって。しゃどうが大きな家を買ったら、一部屋は、しゃどう猫部屋にしてもらうんだぁ。でも、それまで長生きできるといいなぁ・・・。んー。 / しゃどう猫 ( 2002-01-02 13:37 )
毎日〜♪ 猫まんまは〜♪ 飽きるのにゃ〜♪ 甘い〜♪ ケ〜キが〜♪ ほしいいのにゃ〜♪ / 仙猫@もんぶらん ( 2001-12-31 22:52 )
グァテモラ!大好きです! サワークリームが常備あるわけではないので、マヨネーズとレモン汁とでつくるのですが.. セロリ先生のおうち、すてきなので砂ぁ。うらやましひ。贅沢な時間をすごすためにつくるおうち。理想で砂。 / 真賀砂州子 ( 2001-12-31 14:27 )
仙川様、王子様〜♪ 食事の仕度ができました〜♪ って呼ばれる前に〜♪ 物音を聞きつけて〜♪ 台所にダッシュ〜♪ 礼儀正しい〜♪ 猫〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-12-31 13:37 )
yuki様、主に、ヨーロッパ方面での習慣だったみたいですね。わたしも、殴り合う方のボクシングだと思っていました・・・。 / しゃどう猫 ( 2001-12-31 13:36 )
王子様は〜♪ 布団の上で丸くなり〜♪ 背伸びをして〜♪ 起こす〜♪ ご飯の用意して〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-30 07:47 )
昔、銀行に勤めているとき、外為だったので、海外銀行の休業日が回覧で回ってきてました。Boxing dayがわからなくて、みんなで辞書引いて調べたことが・・・ボクシング記念日かと思ったの。 / yuki ( 2001-12-28 17:28 )
プルー様、しゃどう猫なみに物欲がなくなれば・・・? セロリ亭、センスも良いのだけど、やっぱり広い敷地に住んでいるから、ゆったり構えられるのでしょう。うーん、やっぱり、住むのならカウントリーサイドだわ・・・。 / しゃどう猫 ( 2001-12-28 14:20 )
にゃんこが〜♪ ご主人様〜♪ 王子様〜♪ しゃどうは〜♪ ご飯を作って〜♪ お金を稼いで〜♪ ご褒美に〜♪ 毛皮を触られて〜♪ あげるの〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-12-28 14:16 )
なかなか、年を重ねてもまだまだ物欲にしばられています。でもセロリ邸はゆったりとしてて、素敵そう。うらやましいですね。 / プルー ( 2001-12-28 00:22 )
にゃんこが〜♪ ご主人様〜♪ 私は〜♪ 召使い〜♪ 給料は〜♪ かつお節〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-27 21:07 )

2001-12-26 日が暮れていく。


いや〜ん、写真、き〜らい〜♪ っと、

鹿は逃げていくのでした。

夕暮れ時の Austine の、 一風景。

しゃどう猫。

##しゃどうはしばらく洞窟(ラボ)に篭ります。

先頭 表紙

あっ、こらっ♪ 噛んじゃ〜♪ 駄目〜♪ / しゃどう ( 2002-01-05 14:56 )
痛いのが〜♪ ひいていくにゃ〜♪ ぐぅぅ〜♪ ぐっすり〜♪ まったり〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-04 01:48 )
ばたんしたついでに〜♪ お腹を〜♪ 撫でて〜♪ 背中を〜♪ 撫でて〜♪ ごろごろ〜ん〜♪ / しゃどう猫 ( 2002-01-02 13:33 )
振り落とされて〜♪ ばたんきゅ〜♪ うにゃ〜♪ お星様〜♪ にゃ〜♪ / 仙猫 ( 2001-12-31 22:52 )
仙猫様、爪を立てたら〜♪ 痛いから〜♪ 余計暴れちゃうの〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-12-31 13:34 )
yuki様、車にぶつかってしまったら、鹿も車も大変! 注意して走らなきゃね。狸! ですか? 路に迷った時に、化かされないようにって、警告だったりして。くすくす。 / しゃどう猫@安全運転。 ( 2001-12-31 13:33 )
振り落とされないように〜♪ じたばた〜♪ もがく〜♪ もがく〜♪ うにゃ〜☆ / 仙猫@落ちた ( 2001-12-30 07:48 )
カリフォルニアには街中にdeer crosssingのサインがあったよ。山から下りてくるのよね。今住んでるとこの近くには狸注意のサインが・・・ / yuki ( 2001-12-28 17:26 )
にゃんこは〜♪ 鹿の上に乗って〜♪ ロデオごっこにゃ〜ん〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-12-28 14:22 )
雄の鹿は〜♪ いないのかな〜♪ にゃんこが〜♪ 追い掛け〜♪ 追われる〜♪ 鬼ごっこ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-27 21:08 )
飼い鹿〜♪ なのかな〜♪ 家の前の庭で〜♪ 草をはみはみ〜♪ していたそうです〜♪  / しゃどう猫 ( 2001-12-27 15:43 )
鹿〜♪ 待て待て〜♪ 待て〜♪ なぜ鹿が〜♪ 庭に〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-26 21:29 )

2001-12-24 しゃどう猫より。


みなさまへ愛を込めて!


しゃどう猫@Texas Austine

先頭 表紙

しゃどう猫より〜♪ しゃどうの〜♪ 体重の方が〜♪ 心配〜♪ あっという間に〜♪ 猫一匹分の〜♪ うぇいとが〜♪ / しゃどう猫 ( 2002-01-02 13:07 )
不思議そうに〜♪ 見つめる目〜♪ うにゃ〜♪ 重いのかにゃ〜♪ ダイエットしにゃいと〜♪ いけにゃいけないかにゃ〜♪ / 仙猫 ( 2001-12-31 22:54 )
いつのまにか〜♪ 10パウンド〜♪ 膝の上に飛び乗って〜♪ 重〜♪ 背中を駆け上がって〜♪ ぐしゃ〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-12-31 13:31 )
どこまで育つ〜♪ 大きく育つ〜♪ 体当たりして〜♪ すりすり〜♪ 大きな身体で〜♪ 愛情表現〜♪ / 仙猫 ( 2001-12-30 07:50 )
しゃどう猫は〜♪ 今〜♪ しゃどうの膝の上に〜♪ 体を投げ出して〜♪ 居眠りしています〜♪ 暖かいんだけど〜♪ ふわふわしていて嬉しいのだけど〜♪ 重い〜♪ / しゃどう@まだ育ってるみたい。 ( 2001-12-28 14:24 )
うにゃ〜お〜♪ うにゃ〜お〜♪ うにゃ〜ん〜♪ 甘えるにゃン〜♪ / 仙猫 ( 2001-12-27 21:08 )
仙猫ちゃん〜♪ いくらでも〜♪ 甘やかしてあげるわよ〜♪ いらっしゃ〜い〜♪  / しゃどう@猫には甘い。 ( 2001-12-27 15:42 )
にゃんこも〜♪ よってきて〜♪ 甘える〜♪ すりすり〜♪ ごろごろ〜♪ うにゃにゃ〜ん〜♪  / 仙猫@かまってほしいにゃん☆ ( 2001-12-27 00:27 )
葵様、ひとつと言わず、もっともっと、たっくさん、持っていってね! 頭ですりすりしてあげるね! うにゃん! / しゃどう猫 ( 2001-12-26 16:47 )
仙川様、愛は与えれば〜♪ 与えるほど〜♪ 増えていくもの〜♪ 愛して〜♪ 愛されて〜♪ 愛を育ててね〜♪  / しゃどう猫@らぶらぶ。 ( 2001-12-26 16:45 )
peach様、しゃどうったら、ちっとも買ってくれないのよ〜! 近所にある木で十分でしょう〜って。隣りのお家では、フェニックスの木に電球を巻き付けています。サボテンに電球が巻き付いてるのもあって、面白いです。サボテンは、さすがに登れないけどね。写真は、Austinの・・・なんだろう? 運転していたら、たまたま見付けたのです。車の中から撮ったから、ちょっと斜めになっているのは御愛敬。めりー、くりすます、よん。 / しゃどう猫 ( 2001-12-26 16:44 )
ありがとう! しゃどうさまの愛を一ついただいていきます。 / ( 2001-12-26 01:01 )
愛をもっと〜♪ 愛でいっぱい〜♪ 愛ゆえに〜♪ 愛それは〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-24 20:58 )
しゃどう猫ちゃん、おうちにはクリスマス・ツリ〜が遣って来ましたか?しゃどう様にホッポラレていたのだから、おねだりしちゃえ〜。応援してあげるわ!?ココってアソコなのかしら?自信が無いから後でお名前教えてね。。。ハッピィ〜・メリ〜・クリスマス!! / peach ( 2001-12-24 19:04 )

2001-12-23 充電完了。

エル・パソを経ってから、無性に走りたくなりました。最初はちらりっと、見学する予定だったテキサスですが、もう、走り出したら止まりたくない。すっかりドライブ熱に火がついてしまいましたの。ハンドルを握り、ひたすらタイヤで道を叩く。 "hit the road! hit the road! hit the road!" とにかく、前へ、前へ、とサン・アントニオまで、ただ走り続けました。テキサスは広大で平ら、走っても走っても、走っても走っても、何もない。好奇心本意で乗り出した事をちょっと後悔、でも、もうこうなったらもう、走るしかない、走って、走って、600マイル強(約1000キロ)のドライブでした。

サン・アントニオの翌日は、音楽の都、オースティンに移動、テキサス大学と、近くのジャズバー通りをちらりと見学してから、家路につきました。昨日は、田舎道をトコトコとアラモゴルド(ニューメキシコ)まで一気に移動し、今日はホワイト・サンド・モニュメントで白い砂と戯れてから自宅に戻りました。

全行程、2700マイル(4300キロ)、消費したガソリン、143ガロン(540リットル)・・・んー、走ったわ〜〜。本当に、ハンドルを握って、車からエネルギーを頂いていたような気がします。一応、疲れはするけど、日に日に、精神的に開放されていくというか、元気になっていくというか、リフレッシュできました。結構、ストレスは溜まっていたみたい。ひどくなる前に解消できてよかった。非日常、で、完全に自分のためだけに使える時間を持つという事、自分がどれだけ自由になれるのか、見知らぬ土地をさまよう事、大陸のでかさを実感する事で、日頃こだわっている事の些細さが、見えてくる、で、何かが頭の中でこんがらがっていても、また、原点に戻って考えられる、うまく表現できないけど、旅人になるって、たまには素敵。

帰宅したら、しゃどう猫が大きな声で叫んで迎えてくれました。写真は、ぼちぼち、アップデートしていきます。

しゃどう@ご機嫌!

先頭 表紙

うにぃ〜♪ 肩凝りに効くって〜♪ しゃどうがまた〜♪ 喜んじゃってるにゃ〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-12-31 13:18 )
びりりりりり〜☆ うにゃ〜☆ にくきゅうで触ったにゃ〜☆ ぷにぷに〜♪ びりり〜☆ / 仙猫@よいお年を〜♪ ( 2001-12-30 07:52 )
静電気は〜♪ 爪から〜♪ そ〜っと〜♪ 放電するの〜♪ さぁ〜♪ 金属に〜♪ 爪を〜♪ うっしっし〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-12-28 14:26 )
静電気が怖いので〜♪ お風呂に入るにゃ〜♪ でも〜♪ お風呂は〜♪ 大の苦手なんだにゃ〜♪ / 仙猫 ( 2001-12-27 21:11 )
頭を撫でてもらう時も〜♪ 鼻にあたって〜♪ ばちっ〜♪ うにゃ〜♪  / しゃどう猫 ( 2001-12-27 15:41 )
朝の一時〜♪ 寝ているときに〜♪ いたずらしよ〜と近付いて〜♪ びりりり〜♪ うにゃ〜☆ 火花がでたにゃん〜☆ / 仙猫@火事に注意 ( 2001-12-27 00:29 )
な、泣いてなんていないぞぉ! ちょっ、ちょっとだけ、遊び相手がいなくてつまらなかっただけだもん! ・・・ほんとだもん! / しゃどう猫 ( 2001-12-26 16:40 )
仙川様、おはようの〜♪ キスをする〜♪ 顔を近づけたら〜♪ びりびりびり〜! ひぃ〜! / しゃどう猫 ( 2001-12-26 16:38 )
しゃどう猫ちゃんのうにゃうにゃ泣いている様子が見えるようだわ。。。 / ( 2001-12-26 01:00 )
夜中に〜♪ 忍び寄る〜♪ 光を発した物体〜♪ それは〜♪ にゃんこ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-24 20:59 )
プルー様、スピードはなるべく控えていました。ハイウェイ沿いにはコップ様達のお車が、ぞろぞろぞろぞろ。一日数回は、ねずみ取りに捕まった人や、事故って潰れた車を目撃していました。人の振り見て我は自粛、です。長距離ドライブのコツは、ガス補給以外止まらずに、とにかく、走る! 走る! 走る! ご飯も走りながら! / しゃどう@楽しかったぁ! ( 2001-12-24 14:18 )
仙川様、静電気を〜♪ 撒き散らして〜♪ 大騒ぎ〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-12-24 14:15 )
yuki様、どこにいっていたんだようううう!! しゃどうのばかぁあああああ!!! って感じでした。 / しゃどう猫@まったく! ( 2001-12-24 14:14 )
Hidey様、車さまとの新しい出会いがあったのですね。おめでとうございます。今は、ガスも安くなっていて、ドライブに適した時期かもしれませんね。ボストンもNYも雪が散らついている事と思います。くれぐれも運転にはお気をつけください。しゃどうみたいに・・・。うーん。 / しゃどう猫@修理代? ( 2001-12-24 14:13 )
お帰りなさい。んーすごいドライブですね。スピード違反で捕まらなかった? ぶんぶん飛ばすのって、気持ちいいものね。 / Mxmas@プルー ( 2001-12-24 03:41 )
充電完了〜♪ の〜んびりと〜♪ 放電開始〜♪ びりりり〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-23 21:24 )
おかえりいいいい!しゃどううううう!!さびしかったよおおおおおおお!!・・かな? / yuki ( 2001-12-23 20:56 )
いいですねー。僕も最近事情があって久しぶりに車に乗れることになり、すっかり満喫しています。この休みにはNYまで行ってみようかと、妻とも話しています。 / Hidey ( 2001-12-23 19:54 )

2001-12-19 エル・パソ紀行。

エル・パソという国境の街に滞在しています。朝は遅めに起きて、25号を南下。エル・パソは、テキサスとニューメキシコの洲境でもあります。一応、テキサスに属しますが、8割以上の人がスペイン語を喋っています。昼間は、暑いくらいの陽気、メインストリート沿いに、小奇麗な商店街と、ユニークな形の家が並んでいます。ダウンタウンには、ごちゃごちゃしたディスカウント店が軒をならべ、異様な盛り上がりを見せていた。ここに、メキシコへの出入り口があり、アメリカに入り込もうとしている車が、大渋滞していた。

今のメキシコからの入国審査はひどく厳しいようだ。冬休み直前に学校からまわってきたメイリングリストには、必要書類は絶対に揃えて、サインも確認して、身分証明所もすべて有効期限を確認して、一番最近の給料明細を持って、と。特にメキシコ、カナダからの入国は厳しく審査するようだ。国内旅行でもパスポートは持ち歩いた方が無難、だといわれているので、私も、今回は携帯している。

自宅にケーブルテレビを入れていないので、久しぶりにCNNニュースを見た。戦争が始まると、軍隊と、警察のパワーが急に強くなる。空港のインスペクションなんて、ほとんど嫌がらせに近いほどだ。荷物を一つ一つ空けて、靴まで脱がされて、時間を掛けて尋問している。非常時だから、とか、安全のために、というのもあるんだろうけど、やりすぎだと思う。人種差別や偏見も、強くなる。昨年、更新したパスポートを眺めながら、私は、「日本」というブランドに、今のところは守られて暮らしている。「安全で強い国」に生まれただけだ。たまたま、今の時代に「アラブ圏」に生まれてきてしまったばかりに、嫌な思いをして、苦々しい思いで自分のパスポートを見つめている人も、多いんだろうな。

USは、いろんな人種が混ざっているのは周知の事だろう。日本にいるときは、日本人以外の友達を作る機会はあんまりないから、「XX人」の友達、という違う枠組みにくくってしまいがちだった。外国人(日本人以外)は、なにか違う思考回路があって、「XX人でも○○って、考える事があるんだなぁ」なんて、まるで宇宙人みたいに思っていたものだ。随分、失礼なもんである。俗にいう「外人さん理論」とでもいおうか。一概に、言葉の問題が、正しいコミュニケーションを阻害していたんだと思うけど。

なんてことはない、打ち解けるまでは、文化のバックグラウンドが違うから、多少は時間が多くかかるだけ。育ちによって、自分を守る鎧、というか、壁、というか殻、というものの形が違うのだ。それが、慣れないと居心地悪く感じるだけ。じきに、常識が違うのを感じても、そういえば、こいつ、XX出身だったっけ? くらいにしか感じなくなる。一緒に過ごしていれば、家族のような親密間を覚える事もある。日本人同士でも、似たようなバックグラウンドを持っていて、完璧に「言葉」そのものは通じるのだけど、相手を理解できない(したくない?)ような相手はたくさんいる、その逆もしかり、で、その当たり前のことが、当たり前でいなかった時間が、なんだかもったいないような気がする。

個人レベルで人種の壁、乗り越えるのは簡単なことだけど、国同士の事になると、まったく事情は異なってくる。理屈とか、理想論が、うまく働かない。感情論もあり、利害関係が絡むから、「人種差別はいけません、戦争はいけません」って確かにそのとおり、正しい、のだけど、それで片付くようなら、もうとっくに解決しているわけで、まだまだこういう問題は、泥沼のように続いていくんだろうな、と思う。

しゃどう。

先頭 表紙

仕方ないから〜♪ 膝の上に〜♪ 座ってやるか〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-12-28 14:11 )
しょうがにゃい〜♪ ちょ〜っと〜♪ 遊んでやるかにゃ〜♪ しゅたたた〜♪ / 仙猫 ( 2001-12-27 21:12 )
邪魔をするのは〜♪ しゃどう様だ〜♪ しゃどう猫が〜♪ 可愛くて仕方ない〜♪  / しゃどう猫 ( 2001-12-27 15:39 )
ん〜♪ 誰にゃ〜♪ 気持ちよく寝ている〜♪ 邪魔をするにょは〜♪ うにょら〜♪ / 仙猫@寝ぼけ中 ( 2001-12-27 00:32 )
体を投げ出して〜♪ 居眠りしていると〜♪ いたづらしたく〜♪ なるのよね〜♪  / しゃどう猫 ( 2001-12-26 16:37 )
ぐ〜♪ ぐ〜♪ うにゃ〜にゃ〜♪(のびをしているところ) ぐ〜♪(乾いたお鼻) / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-24 21:00 )
鼻を近づけて〜♪ くんくん〜♪ 健康チェック〜♪ 異常なし〜♪ ひんやり〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-12-24 14:09 )
手のかわりに〜♪ ヒゲでさわさわ〜♪ コミュニケ〜ション〜♪ うにゃ〜♪  / 仙猫@引っ張らないでにゃん☆ ( 2001-12-23 21:26 )
peach様、充電は完了よ! 近づくと感電しちゃうかも! 試験の後、鼻歌はひとりで歌っていたけど、クリスマスソングは・・・歌っていないです。歌っていないけど、来年もキッと、バリバリいくわよん! / しゃどう ( 2001-12-23 17:17 )
しゃむ様、ビジネスで何度も乗る必要のある人は、困っているようです。特に、うちのボスのトマト教授は中東出身なので、相当、不快な思いをしているみたい。(本人はあんまり話さないけど) だから、どこへ行くのにも車を使っているのも、分かる気がします。 / しゃどう猫 ( 2001-12-23 17:14 )
仙猫様、猫は手を〜♪ つなげないにゃ〜♪ 前足にゃ〜♪ 猫は〜♪ みんな猫だから〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-12-23 17:08 )
しゃどう様、暖かいメッセ〜ジを頂きながら、御礼のご挨拶がこぉ〜んなに遅くなってしまいまして、本当にごめんなさい。嫌いに成らないでね!!テストが終了されて、お歌を歌わされませんでしたか?私は授業のラスト・ディに日本語でジングルベルを歌わされちゃったわ!今は充電中なのでしょうか?これからもどうぞ宜しくお願い致します。そして、来年はキッとね!! / peach ( 2001-12-21 11:23 )
育ったところは違っても基本は同じだよね。空港でこの間抜き打ちチェックがあったみたい。安全を考えれば長蛇の列も厭わないけれど、それによって害意を蒙っている人がいることは確か。 / しゃむ ( 2001-12-20 03:22 )
猫の世界は〜♪ の〜んびりにゃ〜♪ 猫類みな兄弟〜♪ 手をつないで〜♪ 友達の輪〜♪ (古いにゃ〜♪) / 仙猫 ( 2001-12-19 21:39 )

2001-12-18 アルバカーキ紀行 その3。

で、今回の旅行の本当の目的は、今日の午後からのミーティング。教授が二人も一緒に来ているので、私はただにこにこしながら頷いていればいいかなと、思っていたのですが(<-冗談ですよ、もちろん)出発直前に、「発表用のスライドを用意して来るように」とのこと。前日の夜に、慌てて印刷し直してきた。話す準備はまったくしていなかったんだけど、割と楽に話せた。会議室で、小人数だったから緊張の仕様もないのだけど。相当量の質問があったけれど、ボス二人が上手いことフォローを入れてくれたのでなんとか綺麗にまとまりました。ちょっと安心。

もう3年近くなるけれども、まだ、時々、英語が分からないときがあるから、こういうさりげないフォローは有り難く感じます。特にセロリ教授は、私が急いで論文を書いたり、スライドを作ったりするたびに、「しゃどうの英語、BAD!」と、叱りにきます。わかっちゃいるんだけど、改めて言われると、意外とショックです。疲れてるのにいちいちうるさいな、なんて腹がたつこともあります。でも、英語が話せる、書ける、といっても、マイノリティーのサバイバル英語ではなくて、きちんとした英語が定着するように心がけなきゃいけない。だから、いい加減な英語を使ったときに、いつもいつも、口うるさく忠告してくれる存在は、有り難いの、本当はね。おかげで、だいぶ上達したし。(それでも、まだ下手だけどね)

予算の分配、私のバックグラウンドなど、もろもろの話をしたあと、相手方の未来ボス(?)がにやりっとして、「ふふふ、あれもやりたい、これもやりたい。みっちりトレーニングしてあげるからね! い〜っぱい、習ってもらうことがあるからね〜♪ 眠らせないよ〜!」と。・・・トレーニングのし甲斐があるということでしょうか? 何も知らなそうだから、たっぷり教えがいがあるということ? さて、さらにプロジェクトが増えて、来年は更に忙しくなりそうです。

というわけで、しばらくテキサスへ、放浪の旅にでかけます。(充電中)

しゃどう。

先頭 表紙

しゃどう猫ちゃん〜♪ 発見〜♪ / しゃどう ( 2001-12-27 14:20 )
じたばた〜♪ どたばた〜♪ がたがたがた〜♪ (必死にタンスの中〜♪ かき混ぜ中〜♪) 暴れ疲れて〜♪ ぐぅ〜〜♪ / 仙猫 ( 2001-12-27 00:31 )
どすどす〜♪ にぃ〜♪ と、どこかから〜♪ 音がする〜♪ しゃどう猫ちゃん〜? / しゃどう ( 2001-12-26 16:35 )
うにゃ〜♪ 真っ暗にゃ〜♪ じたばた☆どたばた☆ タンスの中〜♪ 大変に〜♪ / 仙猫 ( 2001-12-24 21:03 )
寝ている時に〜♪ たんすの引き出しを〜♪ 閉めないで〜♪ 起こさないで〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-12-24 14:08 )
今年は〜♪ 違うところから〜♪ 大脱走〜♪ と〜♪ 思ったら〜♪ タンスの中で〜♪ すやすや〜♪ / 仙猫 ( 2001-12-23 21:27 )
peach様、寝ている間に、鼻の頭をこちょこちょってしたり、撫でたりしてくれる時間が、一番のお土産なの! / しゃどう猫 ( 2001-12-23 17:20 )
仙猫様、冷蔵庫の裏に〜♪ 秘密の抜け穴を見つけて〜♪ 大脱走〜♪ (昨年、やりました) / しゃどう猫 ( 2001-12-23 17:18 )
しゃどう猫ちゃんはお留守番でしょうか?キッとお気に入りのお土産を選んであげないと拗ねちゃうぞ!! / peach ( 2001-12-21 11:28 )
お留守番〜♪ 退屈〜♪ ひまにゃ〜♪ タンスの中を〜♪ がさごそごそ〜♪ 探検にゃ〜♪ / 仙猫 ( 2001-12-19 21:36 )
しゃどう猫は〜♪ お留守番〜♪ お留守番〜♪ 留守を守る〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-12-19 15:01 )
旅に出る間〜♪ お供のにゃんこは〜♪ どこへ行く〜♪ 遊びに行くにゃ〜♪ / 仙猫@ベッドから落ちて寝ぼける ( 2001-12-19 01:10 )

2001-12-18 アルバカーキ紀行 その2。

そしてしばらく大人しく走っていると、小さなロッヂに到着した。「ここでスキーを借りておいで」と言いながら、セロリはいそいそと、スキー板を車から取りだし、サクサクと着替え、嬉しそうにそこら辺を滑りはじめた。これが楽しみで、あんなにスピードを出していたようである。「スキーなんて13年以上してないし」と、渋りがちだったトマトも、スノーモバイルが借りれると聞いておおはしゃぎ。私も車の中で着替えを済ませ(さすがに外で着替えられるほどワイルドじゃない)、さっそく板を借りに行ったのでした。

クロスカウントリー用の小さなトレイルエリア。山奥にあるのと、シーズンが早いせいが重なってか、お客は私達だけ。山小屋みたいなところに、小屋の真ん中には木を燃料にした暖炉がある。髭と髪の長い、いかにも「山に住む人」みたいなおじさんが、サイズのあう靴と、板を、手際良く出し、装着するまで、丁寧に面倒を見てくれました。

いざ、トレイルに。気温は推定氷点下。雪用のジャケットを着込んでサカサカと滑る。クロスカウントリーは初体験。今までは、ダウンヒルのみだったので、基本は似ているんだけど、滑り心地はぜんぜん違う。結構体力いるのね、っと、思いながら滑っていた。

雪は今まで見たことのないような、さらさらのパウダースノー。手袋ごしに触ると、さらさらっと、そのまま流れていってしまうほど。風が吹いて木の間から、雪が太陽に反射されながら、キラキラと舞い下りてくる。雪は舞い下りた後、そのままふわっと座ったままで。本当に静かで、時折、車が通過する音はあるものの、風の音以外はなにも聞こえない。誰も踏み入れたことのない雪の上を、誰にも気兼ねすることなく、後をつけて滑る。んー、なんて贅沢! 適度な運動が、体を温めて、血の巡りを良くして、外気が熱を静めてくれる。雪の上で転げまわっても、雪が解けないから、ぜんぜん濡れないの。


セロリ「熊が出たら、熊と戦って教授を護るのは、学生の義務だ! いいね!」

しゃどう「・・・(あなた達の方が、熊よりも手強いわよ)」


小一時間程楽しんだ後、トマトと合流。3人で記念写真。デジカメのバッテリーが弱っていたので、車のアダプターから充電しながら撮ってもらう。その後、着替えるまもなく車に飛び乗って、残り300マイル(480キロ)の道筋を急いだのでした。ホテルで、部屋に落ち着いたのは、23時。シャワーを浴びて、すぐに寝ました。長い一日でした。

しゃどう。

先頭 表紙

ぷにぷに〜♪ しゃどうに〜♪ 八つ当たり〜♪ ふにぃ〜♪ 喜んじゃってるにゃ〜♪  / しゃどう猫 ( 2001-12-26 15:54 )
どこまでも〜♪ どこまでも〜♪ にくきゅう攻撃〜♪ うにゃ〜ん〜♪ / 仙猫 ( 2001-12-24 21:04 )
いや〜ん〜♪ 逃げ〜♪ 隠れ〜♪ 恐い〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-12-24 14:07 )
迎え撃て〜♪ くちばし対〜♪ にくきゅう〜♪ ぷにぷに〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-23 21:29 )
綺麗な鳥が〜♪ くちばし掲げて〜♪ 急降下〜♪ きゃ〜〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-12-23 17:21 )
綺麗な尾っぽの〜♪ 大きなとり〜♪ 野生の本能で〜♪ 猫ジャンプで〜♪ しとめるにゃ〜♪ / 仙猫@失敗 ( 2001-12-19 21:30 )
熊に注意〜♪ 鹿に注意〜♪ 狼に注意〜♪ 綺麗な尾っぽの〜♪ 大きな鳥も見ました〜♪ / しゃどう ( 2001-12-19 14:59 )
熊がでても〜♪ トナカイが出ても〜♪ 猟師がでても〜♪ 狸寝入り〜♪  / 仙猫@布団の上で寝返り ( 2001-12-19 01:08 )

2001-12-18 アルバカーキ紀行 その1。

ミーティングは無事に終わりました。終わった途端、現地解散。長旅(?)を共にした仲間たちは、家路に(800キロあるのに・・・今から帰ると、到着するのは真夜中になるのに・・・)、更なる旅路に、それぞれ散っていきました。今は、アルバカーキのホテルから。まだ午後の5時をまわったばかり。アルバカーキには、大学が真ん中にあるくらいで、本当になんにもありません。観光は午前中に1〜2時間で終わってしまった。

暇・・・。

残りの半日は、ボーっとしたり、手紙を書いたりして過ごそうかと思っています。こういうのもいいかな。明日はどこにいこうかな? 雪深いところに入りたくないので、テキサスの南の方でも探索しようかしら。ボスも別れ際に、「気が済んだら帰っておいで」と言ってくれているので、何時帰るかはまだ決めていません。そんなに長くは資金が続かないけどね。

朝8時半に待ち合わせをして、CONVOYは、はじまりました。もちろん、3人で3台の車。とっても不経済です。でも、これが意外と楽しい。車の中では、完全なプライバシー空間で、好き勝手なことをしながらも、なんとなく連なっている、気分は一体。サボテン砂漠から荒れ地に変わり、それから何にもないキャニオンに変わり、空が広くなる。地平線の先まで道がまっすぐに続いていて、対向車もほとんどない。太陽が東側から照らし出し、ゆっくり南に移動し、そして沈んでいく。夜になって広がる満天の星空。車のライトで、少し見えにくくなっているのを差し引いても、どこまでも深い空の色。星の密度が、いつもよりも濃くみえた。

途中で、雪を探してクロスカウントリースキーをしようということになっていたので、洲道を途中で抜け、山道を選ぶ。ここ最近の冷え込みで、気温は氷点下。日の当たらないところは、まだ雪が残り、スリップしやすくなっている。それでも豪快に飛ばすセロリの後を、好調に追いかけていたら、つるりと滑って、車ごと180℃回転。山壁の手前の雪の固まりの中にがしゃんとぶつかって止まった。後輪が滑って、制御を失ったとき、視界が忙しく動いた。止まるまでたぶん数秒あったとは思うけど、滑っているときにブレーキを踏んだら、余計回転するよなぁ、ハンドルも下手に刺激しない方がいいんだろうな・・・あぁ、やば、マワッテルヨ・・・で、ドン! あぁ・・・やっちゃった。

数秒して我に返りました(さすがにちょっと動揺してました)。エンジンを掛け直すと、とりあえず動いたので、違うところに移動し、ダメージを確認すると、フェンダーのプラスティック部分が壊れていました。幸い、他の部分はダメージなし。ちょっと青ざめて駆け寄ってくれたセロリもトマトも、「あぁ、ただのプラスティックだね、すぐ直る!」とあっさり。何事もなかったように旅は続いたのでした・・・。もちろん、スピードはダウンしたけど。・・・安全第一です。

つづく。

しゃどう。

先頭 表紙

次の街まで〜♪ あと100マイル〜♪ ・・・〜♪ ガスは〜♪ 平気かにゃ〜? / しゃどう猫 ( 2001-12-24 13:55 )
気付いたら〜♪ 道を間違え〜♪ そのままドライブ〜♪ 気ままな旅〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-23 21:30 )
起こさないように〜♪ 安全運転〜♪ お願いね〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-12-23 17:23 )
急ブレ〜キをかけても〜♪ 急ハンドルをきっても〜♪ 急カ〜ブでも〜♪ の〜んびり寝続けるにゃ〜♪ / 仙猫 ( 2001-12-19 21:28 )
仙猫様、寝ていても〜♪ シートベルトは〜♪ きちんと締めてね〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-12-19 14:58 )
チャロル様、はい、気をつけます。しばらくは近寄りません! / しゃどう ( 2001-12-19 14:56 )
車の中は〜♪ いつも助手席で〜♪ 寝返りにゃ〜♪ うにゃ〜♪ ここはどこにゃ〜♪ / 仙猫@布団の上で丸くなる ( 2001-12-19 01:06 )
雪道くれぐれもお気をつけください。 / チャロル@コタツで丸くなる ( 2001-12-18 18:35 )

[次の10件を表示] (総目次)