himajin top
猫うどゃし

猫のように飛び跳ねて、猫のようにすりよって、

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-11-26 猫にまで。
2001-11-24 猫になりたい。
2001-11-23 感謝祭。
2001-11-19 メッセージ。
2001-11-19 ピザ問答。
2001-11-19 サンディエゴの想い出。
2001-11-08 ドーナッツ。
2001-11-04 お買い物。
2001-11-02 帰ってくるパソコン。
2001-10-29 サッカー。


2001-11-26 猫にまで。

優雅な昼下がりから、さらにペースが下がっていき、のんびりを通り越してだらりんと過ごしてしまった4連休。外出しないで過ごしている日って殆どないから、猫サービスもよかろう、と、しゃどう猫をはべらせ、一緒に遊んだり、しっぽを掴んだり、お腹をつっついたり、ずーっと構っていたら、3日めくらいから、

「もう、家でだらだらしてないで、外に遊びに行きなよ!」

と、煩がられてしまった。パソコンに向かっているときは、必ず、膝の上か、少なくとも同じ部屋で過ごしているのだけど、今日は部屋の外の椅子の上に座って瞑想したまま。ドアを閉めても、いつものように、体当たりして追いかけてこない。寂しい。

しかたがないので買い物にでかけたら、美味しいチョコレートを見つけました。

しゃどう。

##夕食は、あんかけかに玉。しゃどう猫の夕食は海魚猫まんま。

先頭 表紙

隠れていても〜♪ 可愛いしっぽが〜♪ 見えてるの〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-12-10 16:36 )
追い掛けると〜♪ 見せかけて〜♪ 柱のかげに〜♪ 隠れたふりにゃ〜♪ / 仙猫 ( 2001-12-10 02:17 )
追いかけられると〜♪ 反射的に〜♪ 逃げてしまうのね〜♪ だだだだっだ〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-12-08 14:43 )
うにゃ〜♪ 確かこの辺に〜♪ うにゃ〜♪ うにゃ〜♪ ん〜♪ みつけたにゃ〜♪ ダッシュにゃ〜♪ / 仙猫 ( 2001-12-06 01:10 )
どどどど〜♪ 凄まじい足音が〜♪ 聞こえてくる〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-12-05 15:51 )
イテッ☆ やったにゃん〜☆ 待て待て待て〜♪ うにゃ〜♪ 何処に隠れたのかにゃ〜♪ / 仙猫@どこだろう? ( 2001-12-01 01:10 )
ふふ〜ん〜♪ 気がつかれないうちに〜♪ 後ろにまわって〜♪ 猫キック〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-11-30 14:12 )
うにゃ〜♪ ついてこないにゃ〜♪ どうしたのかにゃ〜♪ つまんないにゃ〜♪  / 仙猫 ( 2001-11-28 23:48 )
しゃむ様、見てくれたのね、ありがとう! 今年中にトマト先生と連名で特許を申請するつもりです。でも、誰かが使ってお金を払ってくれるようになるまでは、結構大変。登録料も、全部で数千ドル、かかるらしいです(大学が払ってくれるんだけど)。しゃどう猫ちゃんは、しばらく、煮干しの尾頭付き! かな? / しゃどう@まだまだ頑張らなくては。 ( 2001-11-28 15:52 )
チャロル様、また出掛けはじめて、なかなか帰ってこなくなったら、またちょっと寂しくなってきちゃいました。だから、少しだけ、また遊んであげることにしました。 / しゃどう猫 ( 2001-11-28 15:43 )
仙川様、逃げた振りして〜♪ 振り向いたら〜♪ 追っかけてこなかった〜♪ また誘惑に行かなくちゃ〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-11-28 15:41 )
見たわよ見たわよ!すっごーいね!そのうち特許をとればしゃどう猫ちゃんも毎日お頭つきになるんじゃない?(笑) / しゃむ ( 2001-11-27 10:13 )
いやはや、しゃどうちゃん、大変だったねえ。適度な距離感がないとね。・・・俺たち、高貴な生き物だから。 / チャロル ( 2001-11-27 07:38 )
うにゃ〜♪ ひっぱるにゃ〜♪ やめてにゃ〜♪ あ〜♪ やっぱり続けるにゃ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-27 00:55 )

2001-11-24 猫になりたい。

ゆったりしようっと、気を抜いたら、すっかり気が抜けて、気分はすっかり猫に。起き上がってもなんとなく、なんにもする気がしなくて、メイルを読んで、そのまま揺り椅子の上に転がって、ゆっくり揺れながら、猫のしっぽをつついている。外からは、鳥の鳴き声が微かに聞こえ、少しひんやりしはじめた秋風が、扉をたたいている。あぁ、眠。

少し荒れがちだった肌を休めるために、久しぶりに湯船にお湯を張って、サンディエゴの小さな店で買った死海の塩を小さなスプーンで二杯。熱めのお湯に体を浸して、ボーっとしていたら、ますます体がふにゃふにゃしてきて、なんにもする気がなくなってしまった。綺麗に体を洗った後、きゅうりとラベンダー入りの泥マスク、体全体には紅茶の葉のボディーローションを。特に荒れがちな手には、シトラスの香りのハンドクリーム。

買い物に出掛け、部屋の掃除。ちょっとやっては、休み、またやって、休み。でも、山のような洗濯物を綺麗に片づけて、シーツを代えた。しゃどう猫は、走り込んで、シーツの上にヘッドスライディングをかます。

夏に腰を痛めて以来、月に1〜2度のペースで全身マッサージに通っている。腰はすっかりよくなったのだけど、もう10年以上も煩っているひどい肩凝りの治療を目指して。最初は悲鳴を上げるほど痛かったマッサージだったのですが、何度も続けているうちに、気持ちよさの方が勝ってきた。すこしほぐれて来て、新しい筋肉が育ってきているらしい。まだまだ、肩凝りは残っているけど、昔のように、頭痛を併発するほど凝りだすことは少なくなってきた。もしかしたら、治るのかも? と、一抹の期待を抱いているのだけど。

しゃどう。

##夕食は、リブアイステーキと、ふかふかのポテト。しゃどう猫は、海鮮猫まんま。

先頭 表紙

お風呂上がりの塗れた髪〜♪ じゃれるのが好き〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-12-08 13:33 )
背中にすりすり〜♪ ぴとっ☆ うにゃ〜♪ 冷たかったにゃ〜♪ / 仙猫 ( 2001-12-06 01:24 )
冷たくて〜♪ なんとなくさらっとした〜♪ ヌルっとした〜♪ 猫の冷たいおはな〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-12-05 15:52 )
くすぐったいにゃ〜♪ 不思議な感触〜♪ ぺろぺろ〜♪ / 仙猫 ( 2001-12-01 01:11 )
冷たいハナで〜♪ しゃどうの目にキッス〜♪ ぺろぺろ〜♪ なんでいやがるの〜? / しゃどう猫 ( 2001-11-30 14:15 )
ついでに〜♪ ざらざらとした舌で〜♪ ぺろぺろ〜♪ くすぐったいかにゃ〜♪ / 仙猫 ( 2001-11-28 23:49 )
冷たい鼻で〜♪ 朝の挨拶〜♪ あぁ〜♪ ばちばちっ〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-11-28 15:55 )
うにゃ〜♪ 静電気で〜♪ 髪の毛逆立ちにゃ〜♪ びりびりり〜♪ ふぎゃ〜☆ / 仙猫 ( 2001-11-27 00:56 )
砂州子様、少しずつ寒さが忍び寄ってきました。昨日、半袖を全て終い、冬仕度のための衣更えをしました。静かに過ごしていると、起きたばっかりでもまた眠気がやってきて。。。脱力しつづけた(怠けつづけた?)休暇でしたの。猫も呆れるほど。。。 / 怠けしゃどう。 ( 2001-11-26 14:31 )
仙猫様、静電気にゃ〜♪ 発電して〜♪ マッサージ機に〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-11-26 14:27 )
Hidey様、マッサージって本当にいいですね。私のところはカイロも兼ねているので、豪快に関節をならしながら揉んでいただいています。猫に背中を歩いてもらうのも、気持ちいいんですよ。Hidey様もお忙しそうなので、お体にだけは気をつけて下さいね。 / しゃどう@凝りは注意信号? ( 2001-11-26 14:25 )
葵様、猫になっちゃった〜♪ / しゃどう猫@ネコね子猫。 ( 2001-11-26 14:21 )
yuki様、蛸みたいにくねらすの? 効きそうだし楽しそう。手取り足取り、教えていただきたいのに・・・。 / しゃどう猫 ( 2001-11-26 14:19 )
肩凝り、なおらはるといいですね。 /今日の日記を拝見して  勝手に想像したんですけど BGMは秋風かなぁとか 新しいシーツの音もするんだろうなぁ とか。 静かな中の静かな音を想像して拝見しました。 / 真賀砂州子 ( 2001-11-26 09:32 )
うにゃにゃ〜♪ 誰にゃ〜♪ 僕のしっぽを〜♪ つんつんするのは〜♪ 電気が走るのにゃ〜♪ / 仙猫 ( 2001-11-25 22:03 )
マッサージ、ほんとに懐かしい。毎晩長時間勉強机に向かいながらも、足をベッドの上に載せてみたり、結構無理な態勢をすることによって、体ががちがちになってきました。日本に変える楽しみがあるとしたら、それは間違いなくマッサージです。 / Hidey ( 2001-11-25 13:22 )
私も猫になりた〜い♪  / ( 2001-11-24 21:53 )
肩こりには、体操も効きます。脱力して、蛸みたいに、体くねくねする体操。手に手を取って教えてあげられなくて残念。 / yuki ( 2001-11-24 20:05 )

2001-11-23 感謝祭。

やるかな? と、思っていてもなかなかやらないことってあります。

先週は、目覚し時計の時差を直すのを忘れて、見事に大遅刻しました。

一週間も講義をスキップしていたおかげで、授業の課題が山ほどたまっていた。気がつけば翌日期限の宿題が二つ。講義ノートを開いてもわからない、テキストを見てもわからない、googleで調べてもわからない。で、しょうがない、オフィスに篭ったり、図書館に行ったりきたり、それでも雑用がちらほらあったり、と、ちんたらやっているうちにあっという間に図書館が閉る時間になってしまった。続きは自宅で猫を膝に抱えながら。朝に近い時間になったものの、とにかくなんとか終わらせて、目覚しをかけて、、深い眠りに就いたのですが。

朝、そのわりには気持ちよく目が覚めて、上機嫌でのんびり、シャワーを浴びた後、机に備え付けの時計を見て、、、驚いて5分後に家を飛び出しました。

昨日はThanksgivingのためのランチパーティーに。大学内の建物で、様々な国のバックグラウンドを持つ人達で催した持ち寄りの簡易式なものだけど。実を言うとサイエンス系の院生の9割は外国人、アメリカ人もいる、ってくらいの割合なので、インターナショナルっていったって、殆どみんな該当しちゃうのです。パーティーの好きなアメリカ人もやっぱり招待されるので、北米も含めた殆どの大陸からの人間が揃ってしまう。料理も、見慣れて美味しそうな食品から、ちょっと勇気の必要な食べ物まで、いろいろ並びます。

Thanksgivingは、秋の実りの感謝から始まっている。ヨーロッパからの移民がやってきた開拓時代の人達は、その年も生き延びることができたこと、そして実りを与えてくれた大地に、もともと住み着いていたインディアンも交えて、感謝をささげる。そして時を重ねて、アメリカのひと、になる。そしてまた次から次の世代に渡り、世界中から人々が渡ってきて、土着の人と交流し、また、アメリカのひと、となる。それはいつまでも、いつまでも。Thanksgivingは、アメリカ人のための、七面鳥を食べるためのお祭り、という面が強調されがちだけども、また根を下ろそうと新しくやってきた外国の人達にとってもまた、一年間生き延びた事に感謝するための、大切な日なんだよ、という話を聴きました。

だから今日は、ゆったりと、のんびりと、お祝いすることにしました。

しゃどう。

先頭 表紙

今日〜♪ 二つ目を頂いて〜♪ ますます〜♪ 幸せだにゃ〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-12-05 14:49 )
ありがたく〜♪ ご丁重に〜♪ お返しいたしましょう〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-01 01:11 )
宿題を提出したご褒美に〜♪ 期末テストを頂いてきたにゃ〜♪ 幸せだにゃ〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-11-30 14:16 )
期末試験に〜♪ 課題に〜♪ 授業〜♪ 研究〜♪ 何がなんだか〜♪ うにゃにゃ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-28 23:50 )
ひとつ終わらしました〜♪ あと〜♪ 二つ〜♪ そしてもうすぐ〜♪ 期末試験〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-11-28 15:56 )
そろそろ〜♪ の〜んびりやらないと〜♪ 年内には〜♪ 終わらないにゃ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-27 00:58 )
仙川様、逃避しすぎて〜♪ いま〜♪ 三つ課題が〜♪ 溜まっています〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-11-26 15:29 )
R様、そうですね、ほんと、世界中から人が集まってきて、混ざっても混ざっても、というのが魅力的なのかも。昔からのアメリカ人って、おおもとはインディアンだし。 / しゃどう猫 ( 2001-11-26 15:28 )
無理は良くないにゃ〜♪ ほ〜ら〜♪ 暖かいベッドが〜♪ 待ってるにゃ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-25 22:04 )
はじめまして。アメリカって、移民が多いからゆえの問題もあるけれど、どんな「外国人」でも「アメリカ人」になることができるのは、ほんとうに凄いと思ってます。 / R ( 2001-11-24 17:05 )
現実逃避のしすぎで〜♪ たまりすぎた宿題〜♪ 宿題にも〜♪ 感謝〜♪ 勉強できる環境に〜♪ 感謝〜♪ / しゃどう猫@む、無理? ( 2001-11-24 15:22 )
yuki様、インディアンにも、移民にも、アメリカ人にも、食べ物にもありがとう。でも、食べすぎてお腹壊すなよ! / しゃどう猫 ( 2001-11-24 15:20 )
の〜んびりと〜♪ 一年が過ぎたことに〜♪ 感謝〜♪ 宿題は〜♪ 現実逃避〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-24 02:45 )
Thanks givingは、インディアンにありがとう、なのかな?でも、もっと、地球にありがとう、宇宙にありがとう、って気分。 / yuki ( 2001-11-23 20:56 )

2001-11-19 メッセージ。

昨晩、自宅にもどり、頼んで買ってもらっておいた新聞に初めて目を通した。写真は、下の角度から写したおかげか、ちょっと恐ろしげな顔つきになっている。トマト先生と、作成した私のデバイスとの3ショット。文章は、丁寧に科学的に書かれているのですが、文章全体から受ける印象に暖かみがあった。普通、大学の研究などが新聞の記事になるときは、「xx教授が、xx教授が、」と教授の名前ばかり全面に出てくるものなのですが、今回の記事では、研究の詳細に触れるときは必ず、「トマトとしゃどうが、」と、学生の名前も頻繁に使ってくれていた(きっと、トマト教授の配慮でしょう)。私たちが普段ラボで交している、ちょっときつめのジョークまで、散りばめられてあり、問題点はまだまだたくさんあるけど、新しく生まれたばかりの研究を、暖かい視点で取り上げ、encourageするような内容だった。

届いたメイルを眺めると、ドーナッツのぶどう教授からお祝いのメッセージ。その外にも記事を見た人達が、学科のメイリングリストに情報を流してくれていた。でも、よく見ると、州新聞ではなくて、FOXに・・・? ・・・保存してある関連ページを確認すると、この記事のことが、月曜日の全国放送で報道されていた。狐につままれるような、気分。どうやら、取材に来てくれた記者の方が、売り込んでくれていたみたい。その日は不幸にも、ニューヨークの空港で、飛行機がクラッシュしたという悲しい事件が起きた日。またテロリストが頻発するのか、と、暗い気持ちになっているときに、少しでも良いニュースがあれば、と、いうくらいの気持ちで織り交ぜてくれたのかもしれない。研究資金がdeffence agencyから来ているので、その関連でもあるのかも。(私の仕事から発生するものはもちろんすべて平和な使い道しかありませんよ) 他のヘッドラインを眺めても、taliban、anthrax、war、terrolist、plane crash、と、気の滅入るようなものばかり。ほんの数分でも、明るい気分にさせてくれる話が、今は必要なのかもしれません。

渡米してからずっと、学生アシスタントとして働きつづけてきた。異なる文化と、よくわからない言葉を使いつづけていて、楽しいこと、嬉しいこともたくさんあったけど、やっぱり、どうしても思う通りにいかなかったり、失敗、失態が続いたり、で、感じる孤独感。ストレスを溜めてごみ箱を蹴っ飛ばしたり、いろんな人に愚痴ったり、悪態(?)ついてみたり。思えば、勝手に突っ走ってきたな。

でも、めちゃめちゃに落ち込んで、それからまたもう一度、這い上がってきて、またコケテ、って繰り返しているうちに、少しずつだけど、自分の知らなかった自分が現れてきた。

私は周囲の人や、出会いに関しては恵まれていると思う。もちろん、ひどくmeanな輩、気が合わなかったり、会うたびに喧嘩ごしになってしまうような、相性の悪い出会いもたくさんあった。けど、その瞬間、瞬間で、失敗ばかり繰り返していても、私の成長を信じてチャンスを与え、そして暖かく見守ってくれたボス達がいた。ひどく落ち込んでいるときに、さりげない言葉をかけてくれる、懇親丁寧に手を差し伸べるようなサポートではなく、「あんたなら乗り越えられるでしょう?」と、少し挑発的にencourageしながら見守ってくれた親友。この人達に会えただけでも、このアリゾナに来て、よかったと思う。

まだまだ、豪快にコケ続けているけれど、また初心に戻って、精進していきたいと思う。長く果てしない道だけど。

久しぶりに柄にもなく語ってしまいました。

サッカーで大男に蹴られた足が、ちょっと痛むしゃどうでした。

先頭 表紙

しゃどうは寒がりだから〜♪ いつも〜♪ 寒い〜寒い〜♪ いうてます〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-11-30 13:35 )
冬は〜♪ 布団がいらないかも〜♪ にゃんこだけで〜♪ 暖かい〜♪ 丁度良い〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-28 23:51 )
猫が〜♪ いっぱい乗っかって〜♪ 重い〜♪ 熱い〜♪ でも〜♪ 幸せ〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-11-28 15:56 )
全身猫だらけ〜♪ うにゃ〜♪ 窒息するにゃ〜♪ たしゅけて〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-27 00:59 )
にゃん子達が〜♪ 重過ぎて〜♪ 朝起きられない〜♪ だから起きない〜♪ / しゃどう猫@またおさぼり。 ( 2001-11-26 15:34 )
結局〜♪ 全部飼ってしまうのにゃ〜♪ 朝起きると〜♪ 布団の上に〜♪ にゃんこたちが〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-25 22:05 )
昨晩の夢は〜♪ しゃどうのおうちに〜♪ 猫が136匹〜♪ 大きいのから〜♪ 小さいのまで〜♪ どうしようか〜♪ 悩むしゃどう〜♪ / しゃどう猫@僕がいても猫の夢。 ( 2001-11-24 15:24 )
寝れば〜♪ 夢の世界が〜♪ の〜んびり〜♪ ま〜ったり〜♪ お菓子の国〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-24 02:46 )
しゃむ様、よい出会い、不思議な巡り合わせ、これからもまだまだあるのかな? 記事は下の方にリンクを貼っておきますね。(恥ずかしいからすぐ消しちゃうかも。。。) / しゃどう猫 ( 2001-11-23 16:08 )
下、チャロル様と、仙猫様へのメッセージです。 / しゃどう猫 ( 2001-11-23 15:36 )
夢は大きく〜♪ 毎日みるにゃ〜♪ 朝も昼も〜♪ 夜も〜♪ 色付きで〜♪  / しゃどう猫 ( 2001-11-23 15:35 )
僕も、城(しゃどうのおうち)内の見張りと、お昼寝に、全力を尽くすぞ! / しゃどう猫@忙しい忙しい? ( 2001-11-23 15:33 )
よい出会いこそ人生の醍醐味!すばらしい研究成果だったようでおめでとう!私も読みたいよん。 / しゃむ ( 2001-11-21 04:55 )
新しい発見〜♪ 自分を大きくするにゃ〜♪ 魚も〜♪ 大きい方がいいにゃ〜♪ 夢は大きく〜♪ 出逢いは楽しく〜♪ 豪快にこけても〜♪ 勢い良く〜♪ 猫ジャンプ〜♪ うにゃ〜♪ / なぜか仙猫 ( 2001-11-20 08:39 )
どこにいても、どんなフィールドでも、力を尽くし、誠意を尽くせば、道は開けるにゃ。ボクも市中見回りと昼寝の業務に日々、励む!! / チャロル ( 2001-11-19 20:18 )

2001-11-19 ピザ問答。

今晩はサッカーの試合に行ってきました。私が抜けていた週、なんと我がチーム、勝っていたのです。我がエンジニア軍団、運動不足の上に、平均年齢はかなり高め、走ってもスタミナが・・・と、マイナス要因が多く、負け続きだったのですが、なんと、ついに。今回の試合も、みな、アグレッシブに動けるようになり、またしても勝利! 私も1−2週間抜けたせいもあって、スタミナが続かなく、苦しいときもあったのですが、足腰の調子はだいぶよくなり、スピードが出せるようになってきました。今度、走り込みでもしようかな。

サンディエゴに出張している間に良いニュースが駆け巡っていました。先月から、コンタクトをとってくれていた新聞記者の都合が二週間前につき、やっと取材に訪れてくれ、カメラマンもその一週間後に撮影に。(学会前にさらに忙しくなった要因・・・)talibanとanthraxの事件が相次ぎ、なかなかこちらに来るチャンスが掴めなかったとのこと。カメラマンは大きなデジカメで何枚も何枚も撮影をしてくれました。トマト先生も、俺も写る〜っと、はしゃぐはしゃぐ。

その記事が、先週の月曜日に州の新聞の地方版に掲載されました。アリゾナの他の一部の地域でも、掲載されていたようです。私たちはそんなことは何も知らず、ホテルのロビーの椅子にパソコンを二台ならべ、ぶつぶついいながら、発表の準備に勤しんでいました。その時に、トマトの携帯に私たちの共通の友達から電話が入り、新聞の事を知ります。なんとなくナーバスになっていた私は、バチアタリにも、「どんな写真〜?」と、その場でダウンロードした記事をちらりとみて、そのままブツブツとつぶやきながら準備を続けていたのでした。

その後、じっくり見ようと思っていたのですが、二人合せて四件の発表のあった私達、会場では企業の人達と話し続け(こうやって、教授は研究資金を集めるのです、私は世間話をしているくらいですが。)、夜は発表のスライドに手を加え(当然、しゃどうはお手伝い)、睡眠時間を削り、、、重なる疲れもピークに達した私は、ポスターセッションの終わった翌日に体調を崩してしまった。しかも、少し戻してしまった。先にホテルに戻ったのですが、少し後に戻ってきたトマトと、もうひとりの undergradの学生が宅配ピザをホテルで注文。私は全然食欲がなかったので、遠巻きに眺めていたのですが、トマト先生は、弱っている私を見て心配そうに声を掛けてくれる。

「しゃどう、なにか食べなきゃ駄目だ。ピザを食え。一切れでもいからピザを食え!」

とりあえず、近寄っては見るものの、特に胃が弱っているときに、一番食べたく無い物といえば、ピザ。元気な時はいい香りのチーズと、お肉と、ケチャップの匂いが、食欲のないときには、なんとも近寄りがたい香りにかわる。うーん、嫌。朝から何も食べていないけれど・・・でも、ピザは嫌。それでも心配してくれているトマト君、

「ピザ、食え〜! ピザ、食え〜! ピザ、食え〜! 頼むから食え〜!」

本気で心配してくれているのはわかる。でもな、ピザは食えないのだよ。お願いだからわかって・・・と、しゃどうとトマトの押し問答は夜遅くまで続いていくのでした。

しゃどう。

先頭 表紙

勝ったときは勝ち逃げ〜♪ 負けたときは〜♪ 負けるが勝ち〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-11-28 14:30 )
勝ち続け〜♪ 勝ち続け〜♪ 人生100連勝〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-27 01:01 )
勝ったものが〜♪ 勝ち〜♪ なんでもいいから〜♪ 勝っちゃえ〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-11-26 15:35 )
そんなことを〜♪ 勝っちゃいやなのにゃ〜♪ でも〜♪ 負けないことが〜♪ 大事〜♪ うにゃ〜♪ / 仙猫 ( 2001-11-25 22:06 )
可愛げのなさでは〜♪ しゃどうはトマトに勝っているにゃ〜♪ おっさんに〜♪ 勝ったにゃ〜♪ / しゃどう猫@負けず嫌い。 ( 2001-11-24 15:26 )
話を〜♪ 聞けば聞くほど〜♪ トマトさんが〜♪ 可愛く思えてしまう〜♪  / 仙川亭おき楽@勝ってね〜♪ ( 2001-11-24 02:48 )
仙川様、チーズの薫り〜♪ う〜ん〜♪ それ以来〜♪ しゃどうを見るたびにピッザ〜♪ と叫ぶちょっと意地悪トマトさん〜♪ サッカーは〜♪ 次も勝つよ〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-11-23 16:00 )
プルー様、その夜は、どういうわけか意地を張り合っていたようです。意味もなく負けず嫌いなんですよ、困ったもんです。翌日に、「やっぱりピザは駄目だよ」っていったら、あっさり認めてくれましたのですが。記事は恥ずかしいので、上に顔写真のない方のリンクをこっそり、くっつけておきますね。 / しゃどう ( 2001-11-23 15:51 )
元気なときでも〜♪ ピザの食べ過ぎは〜♪ 胃もたれ〜☆ お腹に優しい物を〜♪  サッカ〜の勝利〜♪ おめでと〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-20 08:36 )
調子の悪い時にピザはつらいですね。やっぱりおかゆかしらん。とトマト先生に言ってみたらどうかな、、分からないよね。載った記事はインターネットでも見れるの?こっそり教えてほしいな。。 / プルー ( 2001-11-19 23:09 )

2001-11-19 サンディエゴの想い出。

1週間の学会旅行、San Diegoから、昨晩、戻ってきました。準備がなかなかはかどらずに、その前の週は連日連夜の午前様、2つの発表のための準備とそのための実験、おまけに授業の試験が重なり、全てを片づけるために、多忙続きでした。出発も差し迫り、出張でテキサスに滞在しているトマト教授との打ち合わせの電話が夜中の12時半、ポスターの最終プリントアウトが、出発の15分前、との強行軍。車で海岸際まで400マイル強走った後、ホテルについて早速パソコンを開き、打ち合わせを続けながらも翌日の発表のために、夜中の3時過ぎまでスライドをいじくり、翌日は6時に起床。夕方の発表だったので、さらに昼ご飯の後に改良を加えたのですが、発表そのものの練習のために割ける時間がほとんどなく、あまり芳しくない出来に終わってしまった。

その後、学会主催のビーチバーベキューでも無念がぬぐいきれず、隅っこの方で、少しいじけながら、肉に噛り付いていたのですが、同席になった企業のエンジニアの方々からさりげない励ましをいただき、更に、会で仲良くなった他の大学からの学生達と話しをしているうちに、少し気が楽になりました。で、気が楽になったついでにバーに行き、気持ちよくビールを煽っていたら、飲みすぎ。顔を真っ赤にして気持ちよくまどろんでいたのですが、ホテルに戻る途中のガススタンドのトイレで(車で帰っていました、もちろん私は運転してません)、我慢できず、XXっと。。。

次の日になって、一部始終、付き合ってくれていたトマト教授から、一緒に飲んでいた人達まで、会う人ごとに「もう大丈夫?」と、心配そうに尋ねられてしまい、気にかけてもらって嬉しい反面、少し恥ずかしかった。

翌日の夕方から行われたポスターセッション会場では、ワインとチーズが無償で配給されるのですが、ワインブースを眺めていると、トマトボスが駆け寄ってきて、

「しゃどうは、ワイン禁止!」

仕方がないのでチーズと、ブドウを齧っていました。ポスターセッションは和やかな雰囲気で進み、ポスターの研究に対しての質問や、前日の発表に興味を持ってくれた人達、さらには共同研究(融資!?)を持ち掛けてくれるカナダの企業の人まで現れ、それでものんびりしたペースで訪れてくれたため、自分のペースで続ける事ができた。いい勉強になったと思う。

その後、またその場で仲良くなった学生達と飲み食いに行くことになったのですが、車の鍵を持っているトマト先生に一言声を掛けようにも、重役会議の真っ最中で、なんとなく話し掛けずらい。そこで、私の名刺の裏に、メッセージを書いて、他の学生が届けにいくことに。

しばらくすると、会議場から、笑い声が??


トマト師、曰く、


「今夜はしゃどうに酒を飲ませないでくれ! 昨夜のXXがあったから、、、頼む!」


・・・いつも心配かけてごめんなさい。

みんなでおとなしくパスタを食べました。そして、波乱の学会旅行はまだまだ続いて行くのでした。

しゃどう。

先頭 表紙

狭いところにはさまって〜♪ にやにやすると〜♪ もっと楽しい〜♪ / しゃどう ( 2001-11-26 13:54 )
気持ちが〜♪ わかるきが気がするのにゃ〜♪ 狭いところに〜♪ はいりたくなるのにゃ〜♪ / 仙猫 ( 2001-11-25 22:08 )
悪しゃどうは〜♪ 壁や〜♪ ビール瓶に張り付いて〜♪ にやにや笑ってるにゃ〜♪ こわいにゃ〜♪ / しゃどう猫@冷たくて気持ちいいらしい。 ( 2001-11-24 15:27 )
うにゃ〜♪ 悪しゃどうとは〜♪ ちょ〜っと♪ 見てみたいにゃ〜♪ 怖いのかにゃ〜♪ / 仙猫 ( 2001-11-24 02:49 )
トマトおじさんは〜♪ しゃどうが〜♪ へらへら〜♪ っと、上機嫌になると〜♪ 何を言い出すかわからないから〜♪ それも心配〜♪  / しゃどう猫@悪しゃどうになるの。 ( 2001-11-23 15:40 )
う〜む〜☆ 何がそこまで〜☆ お酒を禁止〜☆ いい仲間〜♪ いい人達〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-20 08:34 )
しゃむ様、ああ〜ん、お会いしたかった〜! 本当に残念。私のメイルも使えなくなってしまって、どうしよう・・・と思っているうちに帰る日になってしまいました。また絶対に機会はあると思うので、是非ぜひ、お会いしましょうね。 / しゃどう@愛しのしゃむ様へ。 ( 2001-11-19 16:20 )
たまたま様、ほんとう、サンディエゴは美しい街です。どのくらい長く住んでいらしたのかしら? 今回は、時間が余ったときを見計らって、強行軍で遊びにいっていました。海岸沿いのドライブは最高ですね。 / しゃどう@ありぞな。 ( 2001-11-19 16:17 )
ああ〜ん、今回は残念だった〜。直接連絡をとってなかったのが失策だったわ。。今度くるときは教えてね! / しゃむ ( 2001-11-19 12:54 )
F,8年前にサンディエゴに住んでいました。最高にいい街でした。今度は遊びでぜひ行ってください! / たまたま@ボストン ( 2001-11-19 10:01 )

2001-11-08 ドーナッツ。

明日の講義時間が朝の8時に変更になったので、メイルがまわってきた。

"Please bring something to drink to go with the donuts that I will
pick up for class."

ボーっとしながら読んでいたので、「私(ブドウ教授)のために飲み物と、ドーナッツを持ってきなさい」と書いてあるものだとしばらく思っていた。こんな朝早くに授業をするのも大変でしょう。でも、出席するのも大変。好き勝手なこといってるわね、っと。

って、本当は、朝早くに授業時間を変更するかわりに「ドーナツを持ってくるから、飲み物を持参して下さい。」ということでした。ブドウ先生、素敵です。朝ご飯をムシャムシャ食べながら講義を受けられるのね。

明日は遅刻しないように今日はもう寝ます。

しゃどう。

#しゃどうの夕食は鳥の腿肉。しゃどう猫は、オーシャン猫まんま。

先頭 表紙

GASAGASA! いやん、こっちに向かって来た〜!!! / しゃどう猫 ( 2001-11-24 14:53 )
じりじりと〜♪ 下がる〜♪ さがる〜♪ 逃げる〜♪ ふぎゃ〜♪ / 仙猫 ( 2001-11-24 02:49 )
しゃどう猫は〜♪ 叩いてはにゃ〜♪ 叩いてはにゃ〜♪ と、へっぴり腰〜♪  / しゃどう ( 2001-11-23 15:38 )
でかいゴキブリ苦手だにゃン〜☆ 新聞紙丸めて大格闘〜☆ えい☆やぁ☆とぉ☆ ぶ〜ん〜☆ うぎゃ〜〜☆ / 仙川&仙猫 ( 2001-11-20 08:32 )
しっぽ様、一人、1.5個くらいかな? 一個ずつ大人しく平らげた後、先生がパソコンにちょっと気を反らせている時間があり、その隙を見計らった学生達が、うががーっと、群がって残りを全て平らげてしまいましたの。 / しゃどう猫 ( 2001-11-19 09:56 )
yuki様、下に書いた諸事情のため、コーヒーを準備する時間もなく大遅刻。小瓶のフロリダオレンジジュースを持参しました。 / しゃどう ( 2001-11-19 09:53 )
rei様、チョコレートクリーム!!! / しゃどう猫 ( 2001-11-19 09:51 )
仙川様、実は、朝、出掛ける前のバスルームで、ゴキブリと戦っていたために、遅刻してしまったのです! 2インチほどの大きな茶色いのが、勢いよく飛んだ! スプレーを掛けても飛ぶ! 逃げない! しゃどう猫は怖くなって、逃げてしまいましたが。。。だから、こっそり遅れて入って、残りのドーナッツを頂きました。。。 / しゃどう@ぐすん。 ( 2001-11-19 09:50 )
りるりる様、シンガポールには来ていないんですか? 意外です。なんでもありそう、なのに。他のドーナツ系の支店が、たくさん進出しているのかな? / しゃどう猫 ( 2001-11-19 09:47 )
プルー様、わたしもドーナツ大好き。朝食に、おやつに。ドーナッツはダンキンでした。 / しゃどう猫 ( 2001-11-19 09:44 )
一人当たり何個用意してくれるのかな?・・・何故か気になります。。。。 / しっぽ@ドリンクはやっぱりコーヒーね〜 ( 2001-11-17 17:44 )
ドーナッツにあう飲み物って、しゃどうさまは何を?やっぱ、コーヒーとか? / yuki ( 2001-11-14 22:12 )
クリスピークリーム! / rei ( 2001-11-13 14:48 )
朝の朝食を〜♪ 皆さん揃って〜♪ ぱくぱく〜♪ びゅ〜ちふりゅ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-11 23:51 )
あー。無性にミスドのドーナツが食べたくなってしまいました。シンガポールにも進出してくれるといいのにな。 / りるりる ( 2001-11-09 12:19 )
素敵な先生だわ。朝食はドーナツって、アメリカ人大好きだもの。私も今日はダンキン。 / プルー ( 2001-11-08 22:51 )

2001-11-04 お買い物。

久しぶりに完全なお休み。気を抜いて、眠って眠って、眠っていたら、目が覚めた頃には日が傾きかけていた。途中、猫は何度か踏みこんでいたよう。しゃどう猫の最近のお気に入りは、乾いたスパゲッティーや玉ねぎの皮。スパゲッティーは、まだ固くて長いモノを一本、器用に受け取ると、丁寧に同じくらいの長さに折って、あちらこちらに隠してまわる。そのうちのひとつは、居間に転がっていたり、浴槽の中に隠してあったり、トイレの側に置いてあったり。一緒に遊ぶつもりだったのか、私の寝床にも、一切れ持ち込んであった。玉ねぎの皮は、茶色くて薄い部分が好み。料理の最中にころりと、床に落ちたらすかさず拾い上げ、偽敵、を装い、くるくるまわりながら威嚇をはじめる。叩いたり、転がしたり、くわえたり、大騒ぎ。そして、これも私の寝室に持ち込んでありました。

最近、しゃどう猫が家具を引っかきたがる。こればっかりは嬉しくないので、代わりにもっと引っかきがいのある、小道具を捜しにペットマーケットへ。以前は、猫ロッキングチェアや、アスレチック等、大きくて遊びがいのありそうな玩具をたくさん売っていたのですが、不景気のせいか、手ごろな価格の遊び道具の方が、多くなっていた。しゃどう猫のために、毛のついた新しい玩具と、引っ掻きポールを探す。引っ掻きポールにはいろいろ種類があって、畳状のもの、段ボール状のモノ、カーペット状のもの等など。しゃどう猫は固い生地のモノは好きではないと言っていたので、柔らかくて、爪が引っかかりそうで、音がバリバリ、っと、重量感のあるモノを。

店内で、真剣な顔をして、バリバリ、っと、実際に爪を立て、ひっかき心地はいいか、触りごこちはいいか、押しても簡単に倒れないか調べる。バリバリ、バリバリ、バリバリ、、、やってみると、結構、癖になる、意外と楽しい。

最終候補に上がった二本のタワーを比べ、甲乙が付けがたかったので、最後はしゃどう猫の色に合せたダークな仕上がりのタワーを購入。皮の張りかたが中途半端で、ちょっと弛んでいる方が、引っかく方には面白い、ということがわかった。

さっそく、家に帰って、しゃどう猫にお披露目。くんくん、くんくんと、ひとしきり匂いをかいだ後、タワーの付け根をさっそく、バリバリ! ガジガジ! ばりっ、ばりっ! と凄まじい音を立てて、勢い良く攻撃を始めた。

好みがあって、めでたしめでたし。

しゃどう。

##夕食は、コリアンバーベキュー。しゃどう猫は、牛猫まんまです。

先頭 表紙

ばりっ、ばりっ、ばりっ、ばりっ、うふっん! / しゃどう猫@てへ。 ( 2001-11-23 14:40 )
うにゃ〜☆ ぶら下がりキックとは〜♪ やるですにゃ〜♪ お返し〜♪ しっぽちょ〜っぷ〜♪ ぺちん〜♪ / 仙猫 ( 2001-11-20 08:30 )
ぶら下がって〜♪ 蹴飛ばして〜♪ ばりばり〜っと〜♪  / しゃどう猫 ( 2001-11-19 09:58 )
うにゃ〜お〜ぅ〜♪ 起きるにゃ〜♪ じゃれるにゃ〜♪ 猫パンチだにゃ〜♪ えいえいえい〜♪ / 仙猫 ( 2001-11-11 23:52 )
しゃむ様、しゃどうはよく玩具を買ってくるけど、しゃどう猫用になのか、自分用になのか、、、彼女が一番嬉しそうです。 / しゃどう猫 ( 2001-11-08 16:10 )
yuki様、僕も、一番最初に買ってもらった畳状の固いのは、あんまり使っていなかったんですよ。バリバリって音がして勝った気にならないといけないの。 / しゃどう猫 ( 2001-11-08 16:08 )
遊びグッズは人間にも楽しいよね。意味もなくpetcoに行ってはムニムニしてる。 / しゃむ ( 2001-11-08 03:12 )
うちのチャロルくんのはじめてのお誕生日プレゼントに買ってあげた引っかきポール・・・一度も使ってくれない・・・ / yuki ( 2001-11-04 23:20 )

2001-11-02 帰ってくるパソコン。

ハロウィンの朝に電話が入り、昨年のクリスマス、修理に出したっきり返ってこなかったパソコンの行方が分かった、との知らせ。修理に出した数日後に、店ごと、夜逃げされてしまったのだ。開いた口も塞がらない。もう戻ることはないと思って、すぐに新しいパソコンを購入してしまいましたが、何はともあれ、帰ってきてくれるのは嬉しい。セカンドマシンとして、働いてもらいましょう。引き取りは数日後。

11月半ばに、国際学会での発表を控えています。アブストラクトは二つ出したのだけど、ひとつが口頭で、ひとつがポスター。口頭のモノも、late newsというセッションで持ち時間が10分間。10分間というと伝えられることも限られてくるのですが、どこがポイントか伝えやすいのは確か。初日の、一番最後の発表、となると、自然と人も集まってくる、いい意味でプレッシャーになればいいと思う。まだまだ、あんまりに大勢の前での発表は楽しめない。特に、びしっとスーツで決めた、髭の似合うおじ様がた、ぎょろりと、目玉だけ動かして、鋭い質問をぐさり、ぐさり、ぐさり、されても耐えられるように鍛えていかなくては。(ほんとは怖い。)

サイエンスなポイントもきっちりと押さえたうえで、少し個性というか、私らしい味付けを加えていきたいと思う。せっかく時間を割いて聞いてくれるのだから、飽きさせないように、難しい事を優しくかみ砕いて説明したい。まだ英語には多少の不安が残っているけど、ゆっくり目に、発音を確認しながら堂々と、でも、鼻の穴を膨らました嫌みな感じじゃなくて、自然に喋れたらいいな、と思う。まだ、学生だし、経験も少ないし、そんなにいっぺんにいろいろ求めない方がいいよ、なんて言われるのだけど、はじめのうちから、そういう気持ちを持たないでいたら、成長していくスピードが減速されて行くような気がする。自分に求めるものは、どんなに高くてもいいんじゃないだろうか。なんにしても。でも、多少失敗しても、寛容に受け入れていくつもり。だって、可愛い自分ですもの。

で、スライドづくりがちょっと息詰まって来たので、サッカーの練習に繰り出しました。血の巡りが良くなって、ちょっと元気になった。今週は持ち帰りの中間試験と、リサーチ(掛け持ちしてるので、これはいつもだ、アブストラクト、次の半年以内ですでに9件ですぞ!)、サッカーの試合と、更に新しい宿題と、発表の練習と、もう、忙しいのは当分、抜けそうもないから、瞬間瞬間で、仕事も勉強も好きなこともやりたいことも、全部やってやるわよ、と、強気に出ることにしました。ゴージャスにねっ! ふんっ!!!

しゃどう。

先頭 表紙

取りに来るようにと呼び出しを受けたのに、なかなか取りに行く時間がとれず、お叱りの電話をもらったしゃどうでした。更に受け取ったパソコン、違うパソコンに変身してた。 / しゃどう猫 ( 2001-11-19 09:59 )
そう言えば〜♪ そんなこともあったような記憶が〜♪ 見つかると嬉しいにゃ〜♪ 犯人出てこい〜☆ きっくきっく〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-11 23:53 )
下、「一年ぶりの家出」ではなく「一年ぶりの帰宅」ですね。ごめんなさい。 / しゃどう@猫だから間違えた? ( 2001-11-04 16:46 )
太郎様、ええ、約一年ぶりの長い家出でした。来週、引き取りに行きますの。うふふ。 / しゃどう猫 ( 2001-11-04 16:44 )
プルー様、私は自声が小さいので、うつむき加減でしゃべると、なんだか自信なさそう〜、に見えてしまうのです。(確かにないときが多いんだけど。)特に気をつけなくては、と思っています。それ以前に内容の充実も、、、先は長そうですわ。 / しゃどう@精進せねば。 ( 2001-11-04 16:43 )
しゃむ様、しゃどうはただいま、準備をするために、四苦八苦で、ございます。 / しゃどう猫@やーい。 ( 2001-11-04 16:37 )
戻ってきて良かったッスねぇ(^-^) / コンサル太郎 ( 2001-11-03 20:27 )
かっこいいわ、しゃどうさん。私、小人数のスピーチすら満足に出来ません。。。 / プルー ( 2001-11-02 22:26 )
ゴージャスぅ。。大きな学会を控えてはりきってるね。柱の陰から応援してるわ。 / しゃむ ( 2001-11-02 16:17 )

2001-10-29 サッカー。

20時頃から試合開始。サッカーの試合に行ってきました。10月下旬でも昼間は未だに90Fの炎天下、大人のスポーツは、日が暮れて、一仕事終えてからの楽しみなのです。アリゾナでは、これから始まる冬が、一番いい季節。夏は110Fを平気で超える。暑いというよりは、溶鉱炉の隣りを歩いているような気分。屋外プールでなんの防御も無しに小一時間も泳ぐと、炎症を起こすほど焼ける、外を歩いているだけでも焼ける。サングラス無しで車を運転するのは危険、というくらい厳しい夏。でも、日が暮れると、あっという間に熱が放射されて、ぐんと涼しくなる、典型的な砂漠気候。

やっと秋になって、日差しも和らいだので、プールに入ったり、外で運動したりするのに気持ちの良い季節になってきました。これから、イースターまでは快適に過ごせます。未だに、半袖半パンでちょうどいいくらい。夕暮れ時の赤く染まった空をみながら、少しひんやりした風にあたるのが最高の贅沢。

で、試合の結果。予想通り、ぼろ負けでした。どのくらい負けたのか? 覚えていないくらいぼろ負けでした。まず、即席チームだからパスが通らない、シュートが入らない。スタミナが続かない。。。そういえば、私がサッカーをプレーするのも約7年ぶり。バスケのプレーがすっかり身についてしまっているので、味方にボールが渡って、「さー、速攻!」と、ゴールに向かって爽快に走っていくのですが、走りすぎてオフサイド。「ボールが渡ったら、ゴール下に走るのが基本でしょう?」というのが染みついてしまっているのだ。(そもそも、ゴールが上にあると思っているあたりで失格である)パスが受け取れる距離感覚もなんとなく掴めず、手で投げるのと、蹴り上げるのでは、随分距離感が違うのだ、難しい。

なんてね、言い分けです。怪我しないで体が動かせれば、それでいいのです。(できれば勝ちたいけど。)来週の試合に向けて、また体を調整しましょう。さて、もうすでに足が張ってきて筋肉痛が始まっています。心地よい疲れがやってきて、このまま眠ったら気持ちいいだろうな、というところ。

でも、これから宿題をやらなきゃいけないんだ。(シリコンウェーハーの洗いかたをデザインするのです。)頑張ろうっと。

しゃどう。

しゃどうのよるご飯は、Jack in the Boxのスーパーチーズベーコンハンバーガーセット。(名前は詳しく覚えていない。)しゃどう猫は、牛肉猫まんま、です。

先頭 表紙

和尚にまけずに〜♪ 蹴りかえす〜♪ 後ろから〜♪  不意打ち〜♪  / しゃどう猫 ( 2001-11-19 10:00 )
和尚さんの〜♪ 蹴りはと〜っても痛いのにゃ〜☆ 眠っている隙に〜♪ 一緒にぐぅ〜♪ / 仙猫 ( 2001-11-11 23:55 )
yuki様、蹴られちゃうの・・・? いや〜ん。。。 / しゃどう猫 ( 2001-11-02 15:50 )
仙猫様、丸くなって寝ていたら〜♪ 和尚さんに捕まって〜♪ 蹴られちゃうにゃ〜♪ ひどいにゃ〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-11-02 15:49 )
葵様、しゃどう猫は、飛んできたボールをバシッて掴むのが得意。もう、本当に上手なのよ。だから、今度、ゴールキーパーさせてもらえるかも!? / しゃどう猫 ( 2001-11-02 15:47 )
山寺の、和尚さんは、鞠はつきたし、鞠はなし、猫をかんぶくろに押し込んで、ポンとけりゃ、ニャンとな〜く・・・ / yuki ( 2001-10-30 23:34 )
ぼ〜る追い掛け〜♪ うにゃにゃにゃにゃん〜♪ 一緒に丸まり〜♪ 遊び疲れて〜♪ 丸くなるにゃ〜♪ / 仙猫 ( 2001-10-29 23:04 )
しゃどう猫ちゃんはボール遊びは得意かもよ?こんどピンチの時にお願いしてみては?! / ( 2001-10-29 21:02 )

[次の10件を表示] (総目次)