himajin top
猫うどゃし

猫のように飛び跳ねて、猫のようにすりよって、

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-05-05 猫の恋。
2001-05-04 おわった!
2001-05-02 月に願いを。
2001-04-29 なんとなく、
2001-04-28 柔らかい匂い。
2001-04-27 太陽と情熱と。
2001-04-26 その顔がいいね!
2001-04-25 猫助の独り言。
2001-04-24 眠。
2001-04-23 目を覚ませ!


2001-05-05 猫の恋。


猫にも恋の季節がやってきました。しゃどう猫はまだ8ヶ月だけど、もうしっかり異性を意識しはじめています。初めて恋した女性は、近所を歩くしゃむ猫様だったのです。初めて会った時は、しゃどう猫は、まだまだほんの小さな子猫でした。甘ったれのしゃどう猫は、とことこ、っと、お姉さん猫に近づいて挨拶をしようとしました。ところが、しゃむ猫さん、無防備に近づくしゃどう猫の頭に猫パンチを食らわせた! 初恋、敢え無く。。。

次に好きになったのは、しなやかに歩く縞猫様、しゃどう猫も少し成長したので、みつめあったり、後を追いかけたり、ちょっと仲良くなったんだけど、近所の兄貴分の、黒縞様に、あっさりさらわれてしまいました。ぐすん。。。

しゃどう猫もだいぶ大きくなって、ちょっと喧嘩っ早くなったら、しゃどうがあんまり外に出してくれなくなっちゃったんです。休みの日にお散歩程度に付き合ってくれるくらい。でも、監視つきなんですよ〜、過保護です。

写真は、しゃむ猫さんに殴られていた頃のしゃどう猫です。推定2〜3ヶ月。

しゃどう猫。

## 夕飯は猫まんま。しゃどうは学食でシトラスチキンとマッシュポテトでした。食欲が戻って来たようで、さっきからつまみ食いばかりしています。

先頭 表紙

むふふっふ〜〜ん!!! うにゃ〜ん!!! / しゃどう猫 ( 2001-05-11 11:58 )
おお!キャッチするぅ!(感涙) / 鐵子 ( 2001-05-09 14:40 )
しゃどう猫の愛が、鐵子様に届きますように! うけとってね! / しゃどう猫 ( 2001-05-09 12:58 )
こう、たまらん表情なさってますなぁ。こう、ラインもうつくしい!うっとり!恋する瞳ですなぁ。 / 鐵子 ( 2001-05-08 10:34 )
わぁ、憧れの君から、メッセージが! しゃむ様ぁ〜。にゃ〜。 / しゃどう猫 ( 2001-05-07 16:20 )
ゴメンね、しゃどう猫ちゃん。なぐったりして・・・ / しゃむ猫 ( 2001-05-07 12:53 )
だてくん様、しゃどう猫が(に)、ほんと〜うに惚れているのは、このわたし、なの。(秘密よ) 今も、膝の上で居眠り中。くすくす / しゃどう@相思相愛。 ( 2001-05-06 17:19 )
マイケル様、私も、猫があまりにやんちゃで、整理していない書類すべてに歯形をつけていた頃に、使いはじめました。整理整頓するようになったのも、この猫のおかげかもしれません。ちなみに、この子がもっとちびだったころは、この整理した名前のタグを律義に抜き取ってくれていました。よく見ると、手前のいくつか、タグがついていないでしょう? / しゃどう@今は大丈夫。 ( 2001-05-06 17:16 )
しゃどう猫の、次の恋、楽しみだよね。 / だてくん ( 2001-05-06 14:02 )
このファイル整理用のコンテナ、あんまり日本では見かけなかったなぁ。これのお陰で少しは整理整頓がマシにできるようになりました。 / マイケル ( 2001-05-05 14:35 )

2001-05-04 おわった!

へっへっへ、デグリーをいただきましたぜぇ。昨日は、遅くまで準備していたので寝たのが3時、今朝は朝日とともに、爽やかに6時に起きました。風邪がまだ残っていて、体中、痛い、特に喉。とりあえず、風邪薬と頭痛薬を服用して、なんとなくハイになってから、口頭試験に向かう。8時集合、、、、5分前、先生来ね〜、あっ、一人きた。10分後、はい、全員揃いました。秘書のおばちゃん達が、ご機嫌で山盛りのフルーツとパンとクッキーを用意してくれます。「緊張よけ」にとりあえず、ムシャムシャ食べておきました。まず、話す・・・一時間くらい。。。それから、質問タイム、更に一時間、、、押されまくり、叩かれまくり。。。あっ、論文に間違え発見〜〜、と、一悶着あってから、しゃどうは部屋を追い出されて、秘密審査。。。はい、無事、合格しましたよ。

午後には、もう一つプレゼンがあったので、それまでフルーツをムシャムシャ食って、腹ごしらえと準備。またしても風邪薬と、頭痛薬でエネルギー補給。こちらは学生向けの講義で、30分くらい話せばよいのですが、なにせ、今朝、たっぷり鍛えられて来ただけあって、何でも来い! って感じで楽しく喋れました。質問も、簡単なのしか来なかったので、楽勝。やった〜、全部修了よ!!!

最後に、しゃどうの論文審査委員会メンバーのサインを集めた紙を秘書さんの所に持っていく。軽くチェックして、学科長サインを、押してもらう。んで、最後に、大学の本部に紙切れを提出して、終わり! う〜ん、長い一日だったわ。

終わり! いい響き。すっごい幸せ。

しゃどう@へへ。

先頭 表紙

ありがとうございま〜す。本当に疲れました〜〜。にひひ。 / しゃどう ( 2001-05-06 17:20 )
お疲れ様でした〜!おめでと〜! / 鐵子 ( 2001-05-06 00:17 )
あっ、したの突っ込み、しゃどう猫じゃなくてしゃどうからです。(やっぱり、どっちでもいいかしら?) / しゃどう猫 ( 2001-05-05 14:35 )
しゃむ様、昨日は、相当浮かれていたみたい。へへ。今も嬉しいけど。まだ少し残っている仕事があるので、これを片付けたら遊びま〜す。そうそう、卒業式のお洋服、買っちゃいました。もう、うきうきよ! / しゃどう猫 ( 2001-05-05 14:33 )
太郎様、ありがとう。これで無事に修士が! 質問、答えられないのばっかりきたので、少々焦りましたよ。。。 / しゃどう猫 ( 2001-05-05 14:31 )
おつかれさま!すっきり爽快でしょ〜。遊んじゃえ〜! / しゃむ ( 2001-05-04 13:56 )
おめでと〜(^0^)。風邪お大事に! / 赤門太郎 ( 2001-05-04 13:08 )

2001-05-02 月に願いを。


昨日は、しゃどうが夕飯の後片付け頼んだわよっていいながら、早々に寝込んでしまった。片づけろって言われても、どうしていいのか良く分からなかったので、とりあえず、残り物を失敬して、ベッドサイドの水を飲んであげたんだけど、あんまり喜んでくれなかった。だから、月に向かってお願いしました・・・、トイレの砂、早く掃除して下さい。。。じゃなくて、風邪ちゃんと治してねって。で、そのあと、一緒に寝てあげたら嬉しそうにしていたみたい。おかげで、朝は機嫌良さそうに出かけていきました。めでたしめでたし。引きはじめに薬を飲んで、飯を食べて、速やかに寝るのが、一番、手っ取り早いみたい。ひどくなってからじゃ、回復しないしね。でも、あれやらなきゃ、これやらなきゃ、って思いながらも全部放り出して寝ちゃうっていうのが、また気持ちいいんだって、変な娘。。。寝るのはいつだって気持ちいいのにねぇ。

しゃどう猫。

先頭 表紙

うふふ、嬉しいわん。ちょっとトンガっているのがしゃどうで、少し丸いのがしゃどう猫ですのん。むふ。 / しゃどう猫 ( 2001-05-06 17:23 )
しゃどう様としゃどう猫さまと、ちゃんとわかります。だいじょぶですわん。 / 鐵子^^ ( 2001-05-06 00:17 )
peach様、そうなんです、今日だったんです! 風邪薬でハイになっていて、かえってよかったかも。。。なんて言っていましたよ。せっかく猫の集会お休みして面倒見てあげたのにねぇ。 / しゃどう猫 ( 2001-05-04 12:53 )
あっ、鐵子様あての突っ込み、しゃどう猫ではなく、しゃどうからのメッセージです。ん? どっちでも変わらんって? そう言わずに・・・。 / しゃどう猫 ( 2001-05-04 12:51 )
しゃむ様、しゃどうは猫マッサージが上手なんですよ〜、もう耳の後ろとか、うっとりしちゃう。。。 / しゃどう猫 ( 2001-05-04 12:50 )
鐵子様、ありがとうございます。これからたっぷり寝て治します。 / しゃどう猫 ( 2001-05-04 12:48 )
しゃどう親分様、体調は如何でしょうか?いよいよ明日ではないですか!!発表、何時もの体調で出来る事を祈っております。しゃどう猫様の哀愁のお姿?可愛らしい。。。キッと猫集会が有る夜だったのね。看病ご苦労様です。 / peach ( 2001-05-03 14:07 )
しゃどう猫ちゃん、愛しの娘さんの具合はいかが?にくきゅうでマッサージしてあげれば早く治るかも。 / しゃむ@お大事にね ( 2001-05-02 15:15 )
いやはや、しゃどう猫はんは、ええ猫はんです。しゃどうさんのお風邪がはよう 良くなるように、私もお月さんにお祈りします。 / 鐵子 ( 2001-05-02 14:57 )

2001-04-29 なんとなく、

次回から日記のリニューアルを、と思っています。しゃどう猫が、家にいて暇そうなので、パソコンを教えようと思っています。きっと彼の方が文章力があるはず。猫が書くことなんで、大目に見て上げてくださいね。

しゃどう。

先頭 表紙

JAI様、ありがとうございます。しゃどう猫の方も、よろしくお願いします。 / しゃどう猫 ( 2001-05-02 12:20 )
鐵子様、ありがとうございます、なにせ猫ですから、、、生意気言ったら、叱ってやってください。。。 / しゃどう猫 ( 2001-05-02 12:19 )
太郎様、しゃどう猫は男の子です。ただいま、8ヶ月。まだまだ成長中です。言葉を覚えるのも早い早い。 / しゃどう猫 ( 2001-05-02 12:16 )
しゃどう猫さん大好きー♪カワイイ! / JAI ( 2001-04-29 16:25 )
しゃどう猫さま、楽しみにしておりますぞ〜!と、よろしくお伝えくださいませ。 / 鐵子 ( 2001-04-29 15:21 )
あれ、しゃどう猫って♂だったんだっけ・・・!?それにしても、よく見るとタイトルが変わっているね(^^;)。 / 赤門太郎 ( 2001-04-29 14:38 )

2001-04-28 柔らかい匂い。


秋からの共同研究が決まりそう。ムフフ、な所との共同研究なの。いろいろ経験を積んだ方がいいだろうと思って、余所の学科の研究室に移動する予定だったのだけど、せっかくだから、そこも巻き込んで、でっかいことやろうな〜って、今、着々と計画は進んでいます。

昨日、話していた先生は、宮城県の仙台に、一年間住んでいた事があるそうです。川べりの小さなアパートメントに住んでいて、大学にも通う傍ら、魚を釣ったり、雨で増水する川を眺めたり、と、いい思い出を語ってくれました。瀬戸大橋をわたって、四国から九州へ、フェリーを使っての旅行とか、う〜ん、羨ましい。漢字の形を覚えれば、時刻表だって読めるし、鉄道が発達しているから、どこえでもいけるし、日本っていいよね〜、って、自慢されちゃいました。。。でもちょっと嬉しかった。雨上がりとか、春から夏にかけての柔らかい草の匂いって、ええやん。

しゃどう@写真はコロラド川です、ちょっと野生的すぎるかな。。。

先頭 表紙

しゃむ様、どうもありがとう。グランドキャニオンへはよく足を伸ばすんですか? 広いから、いろんな楽しみかたがあっていいところですよね。ムフフ、はムフフ、な所なんです。頑張るぞ〜、って思っています! / しゃどう ( 2001-04-29 13:56 )
太郎様、グランドキャニオンを創ったのはコロラド川なのですよ。川くだりしてみたいな〜。 / しゃどう ( 2001-04-29 13:50 )
peach様、せっかくなので、残しておきます、お勉強になるし・・・? / しゃどう ( 2001-04-29 13:49 )
しゃどうさまの写真はいつもきれいよね。今度ね、グランドキャニオンにアムトラックで行こうかと思ってるの。ムフフ♪ってどういう意味かしら?ムフフな人がいるの? / しゃむ ( 2001-04-29 12:34 )
コロラド川〜。行ってみたいよ〜!! / 赤門太郎 ( 2001-04-29 11:09 )
あ!ヤッパリそうだった?恥ずかしかったら、つっこみ消しても良いですヨン!! / 誰も見てないと良いね!!@peach ( 2001-04-28 16:03 )
うわ〜〜ん。。。直します〜〜。治った??? / しゃどう ( 2001-04-28 15:13 )
しゃどう様、地理は得意ではないけれど「宮崎県」は九州です。「宮城県」の間違いだと想うのだけれど、宮崎にも仙台が有るのかしら? / チョッと気になった@peach ( 2001-04-28 14:07 )

2001-04-27 太陽と情熱と。


講義と打ち合わせのために、キャンパスへ。イツノマニカ、日がすっかり高くなっていて、すでに、暑いというより、熱くなっていました。プールに入ったら気持ち良さそうだけど、きっと、昼間の日差しは、強くて強くて、数時間も照らされたら体中火傷のようにむくむく焼けてしまうでしょう。強力な日焼け止めが必要です。きっと月明かりで泳ぐのがいいのでしょう。

来週の担当がしゃどうなので、先生にインストラクションをいただいた。原始人の漫画があちこちに散りばめてある「プレゼンテーションのこつ」のようなプリントも、、、。いくつかポイントが楽しくまとめてあった。トークの基本は、"Dig me, here I am, are'nt you cool?" (dig...に反応せんように、そっち系じゃない)聴衆を引きつけるためには、自分の感情を高めて、エネルギーを聴衆に送り込むつもりで。テクニカルな部分は本を読めばわかるのであって、聴衆が欲しいのはあなたなりに解釈した情報である。だそうです、訳すとちょっと雰囲気が変わってしまうけど、要は、音楽は CDでも聴けるのに、ミュージシャンのコンサートが存在するのと似ているのかな。情熱が必要なのです。

しゃどう@写真は、petrified wood forest national park (north-east AZ)。

先頭 表紙

にゃ〜、金魚はどこいったの??? / しゃどう猫 ( 2001-05-02 12:22 )
アァ〜ッ!ズルッ子だ!!しゃどう猫に変わって内緒にするのね!? / 許せないゾ!!@peach ( 2001-04-29 18:51 )
ははは、詳細ですか? 聞いたらガッカリするかも・・・。謎の方がいいわ。 / しゃどう ( 2001-04-29 13:58 )
来週の担当が済んだら「ムフフ」ですと!?それは詳細報告をお待ちしていますネ!!後一息ですよね。体調にはお気を付けて。。。 / peach ( 2001-04-28 14:09 )
peach様、しゃどうはシャイです。けど、どうしてそれを??? 終わったら、ムフフが待っているので、それを楽しみに頑張りますわ。 / しゃどう@むふ。 ( 2001-04-28 13:10 )
しゃむ様、暑いです、溶けちゃいそう。。。AZって夏時間採用していないんです。これ以上、お日様みたくないわ、って事らしいの。 / 熱しゃどう ( 2001-04-28 13:08 )
シャイな?しゃどう様には大変なプレッシャ〜カナ?だけど、頑張ってハ〜トで伝えて下さいね。キャラクタ〜的にピンと来る物が有れば、カナリ楽出来そうだけれど、ドウ!?応援していますヨン!! / peach ( 2001-04-27 14:13 )
AZも暑いのね。ずっとこもりっきりだったからこたえるでしょう。情熱・・・しゃどうさまにお似合いよ!! / しゃむ ( 2001-04-27 13:53 )

2001-04-26 その顔がいいね!


ちょっと目を離していた隙に、しゃどう猫にパソコンを乗っ取られてしまいました。自分の写真を載せてあるあたりが、ナルシストです。(本当は、更新する気はなかったんだけど、いい写真が取れたので、ついつい・・・夜中ににやにやしちゃってました)日常生活では、ふわふわした女の子ではなく、どちらかというと、硬派な姉ちゃんで通っているので(はず)、しゃどう猫に、「きゃ〜、しゃどう猫ちゃん、今日もかわゆ〜い!!!」と撫で撫でしている所を見られたら、ちょっと恥ずかしいかも・・・。でも、猫の話をするときは、顔がにやけちゃっているかも知れません。う〜ん、溺愛!

学校に行って、スライドを作っていたのですが、ノートパソコンがどうも不安定。backwebエラーっと出てくるんだけど、どこがどうおかしいのかいまいちわからん。プリンターはインクが切れかけていて、ホストのパソコンが、少し狂い気味、になっていました。だましだまし論文を印刷して、ついでに「しゃどう試験のお知らせ」とアブストラクトを建物のドアにベタベタ貼って帰ってきました。なんだかんだ言って、ここ一年半、ずーっと実験したり、文献を調べたり、夢中で続けたこのテーマ。なんとか形にしたいと思っていたけど、なんとか形にできたのかな。自分が作り出した新しい素材、たぶん、自分の分身のような思い入れがあると思う。だから、想いを込めて、プレゼンに望もうと思う。もしかしたら、この先もうちょっと研究が進んで、あと10年くらいしたら、しゃどう素材、どこかで実用化されて産声を上げているかも知れません。。。 だったらいいな。

しゃどう。

先頭 表紙

鐵子様、彼は、いつも、熱心に手伝ってくれはりました。。。 / しゃどう ( 2001-04-27 12:12 )
しゃどう様のお忙しいところを全部一緒に見てきたはる しゃどう猫様。ええお顔したはります♪ / 鐵子 ( 2001-04-26 11:14 )

2001-04-25 猫助の独り言。


なんだか、しゃどう猫、
悪酔いしてない?

二日酔い? おーい。。。



しゃどう猫。

先頭 表紙

よくぞ突っ込んでくださいました! だるだる〜〜、って顔をしているので、横に頭痛薬を転がして雰囲気を出してみたんです。 / しゃどう@猫にも効くのかな? ( 2001-04-26 11:05 )
論文お疲れさまでした!転がってるのは二日酔いのくすり?? / しゃむ ( 2001-04-25 23:41 )
猫にっきが続きます・・・。 / しゃどう ( 2001-04-25 15:51 )

2001-04-24 眠。


おやすみ。





しゃどう猫より。

先頭 表紙

う〜、くちゃくちゃ、むにゃむにゃ、うにゃにゃ。。。って言っています。。。ときどき、シャーっと叫ぶときもあるので、夢は見ているみたい。 / しゃどう ( 2001-04-26 11:06 )
え、寝言はなんて言うの・・・(^^;)? / 赤門太郎 ( 2001-04-26 00:41 )
太郎様、かわゆいでしょう? 寝言も言うんですよ。。。 / しゃどう ( 2001-04-25 15:58 )
JAI様、眠〜いと、猫相が悪くなってしまうんですよ。でも寝顔は・・・惚れてます。。。 / しゃどう@道ならぬ恋? ( 2001-04-25 15:57 )
ASATO様、眠気には勝てず・・・、勝つ気もないのかしら? / しゃどう ( 2001-04-25 15:55 )
ふみふみ。様、お邪魔もできて、幸せそうな寝顔です。。。 / しゃどう ( 2001-04-25 15:53 )
か、かわゆいかも・・・(^-^)。 / 赤門太郎 ( 2001-04-24 22:56 )
あ〜ついに寝ちゃった(笑)。幸せそう♪ / JAI ( 2001-04-24 18:05 )
おやすみ〜。 / ASATO ( 2001-04-24 16:37 )
↓はじめまして〜じゃありませんでしたね!ごめんなさい〜♪ / ふみふみ。 ( 2001-04-24 16:36 )
おおやすみなさい〜♪zzzzz〜♪ / ふみふみ。@はじめまして〜♪ ( 2001-04-24 16:35 )

2001-04-23 目を覚ませ!


濃いコーヒーを入れてくれない?







しゃどう猫より。

先頭 表紙

言うかな・・・? 寝ぼけて、目が・・・据わるか。ええ、きっと据わります! / しゃどう ( 2001-04-25 15:50 )
寝惚けて、目が据わってるって言いませんか?ヘンな日本語なのだろうか? / 悩む@peach ( 2001-04-25 12:59 )
太郎様、夢をみましょう! 飛びましょう! 彼の背中に乗って! / しゃどう@居眠り飛行が気になる。 ( 2001-04-24 16:52 )
peach様、酔っているわけでは・・・。 / しゃどう猫 ( 2001-04-24 16:50 )
ASATO様、おねむ〜〜なのです。 / しゃどう ( 2001-04-24 16:48 )
しゃむ様、まぶたがくっつきそう・・・。カメラも気になるんだけど、、、ってところです。撫でると喜びますよん。 / しゃどう@抱いて寝ると気持ちいい。 ( 2001-04-24 16:47 )
なんか、「ネバーエンディングストーリー」のファルコンみたいだね・・・。 / 赤門太郎 ( 2001-04-23 21:51 )
こ、怖いよぅ。。。目が据わってる!! / peach ( 2001-04-23 18:08 )
おねむなのかな〜〜?? / ASATO ( 2001-04-23 15:53 )
寄り目になってる。(笑)画面に触りつつしゃどう猫ちゃんにふれた気になってる。つもり。 / しゃむ ( 2001-04-23 14:15 )

[次の10件を表示] (総目次)