himajin top
霜月 透子の「記録室」

皆様いかがお過ごしですか?

1歳の娘の子育てに追われていますが、毎日楽しいです。
たま〜に文句を言いたくなったり、切れそうになったりすることもないこともないですが、おおむね「楽しい」だと思います

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-17 本日は・・・
2003-11-10 四半世紀(25年だよ)
2003-10-21 何もする気がしないのです。
2003-10-19 陰陽師2
2003-10-18 地方名物2
2003-10-18 地方名物?
2003-10-06 なんか違う
2003-10-05 告知
2003-09-28 ハワイで焼いた
2003-09-27 ハワイを巡るなぞのカップル


2003-11-17 本日は・・・

厄日だ。

たぶん、今日の運勢は最悪だ。
月曜日から信じられないことばかりがおきる。
もう、これ以上悪いことが起きないうちに帰って寝たほうがいいに決まっている。
帰れないけどな!

@
懇切丁寧に、これ以上ないほどかみ砕いて説明して2ヶ月前にとある商品を約定した人から、こんなことは聞いてないとクレームがかかる。
元本割れしているわけでもないのに、無断売買だとか心配のあまり病気になるから慰謝料をよこせだと訳のわからない文句をつけられる。

A
先週末予約をとりつけた注文はキャンセルが出る。

B
電話かける度に忙しいからと話しを聞いてさえくれなかった顧客が、フォローが足りないから全額引き出すと文句を言ってくる。

C
株価は大暴落して日経平均が3ヶ月ぶりに10,000円下回るし、為替は急激に円安だし。

D
お昼を買いに行ったコンビニで危うくお釣を間違えられるところだったし。

これ以上悪いことが起こりませんように。

先頭 表紙

うーん 続くようなら厄払いをした方が良いのかも。忙しさが落ち着くと良いんですけどね / そー ( 2003-11-18 23:58 )

2003-11-10 四半世紀(25年だよ)

今日は誕生日らしいです。

ですが、普段と何も変わらず、今日もおそらく鬼のように残業です。
こんな風に会社に住んでるような生活イヤです。
誕生日くらいちょっと早く帰りたいです(TT)

ちょっと過去を思い出しました。
私の父は私が小さい頃、ほとんど家にいませんでした。朝起きる前に出かけ、ぐっすり眠り込んだ後に帰ってくる。
団塊の世代で、24時間働く行動成長の企業戦士でした。
その父の働きのおかげでとりあえず苦労することなく四半世紀を向かえるまで生きてきました。
私はそうして働いてきて、今も働く父を尊敬しています。

ですが、4年前、就職活動の折り、私はそんな風に24時間働く社会人にはなりたくない。そんな風に仕事だけで生きる生き方だけはしたくない。
そう思って、今の会社に入る時も、過度の残業をするなら、正社員で働かなくたっていいとはっきりきっぱり言って入社した女です。(そんな事をいう奴を採用したんだよなこの会社)

それが、最近、過度の残業を強いられ、私の手元から趣味が消えていきます。
週に1冊しか本が読めず、大好きなRPG(ゲーム)もできず、小説もかけず、せっかく立ち上げたHPも更新できない。
いつのまにか世界は仕事に染まり、有無を言わせず企業戦士に仕立て上げられています。

どうやら、今日は誕生日らしいので、文句を言いつつ、このまま流されていいのか、新しい道を選択すべきか、少し考えています。

ま、というわけで更新はいつになるやら・・・。
でもせっかくFROST MOON(霜月)なので11月はなにか更新したいよなぁ・・・。

先頭 表紙

和泉沙樹さん>ありがとうございます。沙樹ちゃんにはいろんな意味でありがとうです。HPの小説ほぼ全部読んでます。連載中の未来話楽しみにしてるんで、がんばって続き書いて下さい。 / 霜月 透子 ( 2003-11-13 18:43 )
みなみさん>ありがとうございます。週1冊読むために、昼ご飯を食べながら本を広げてるので社内で「二宮金次郎」と呼ばれております。バリバリ仕事したいなんてこれっぽっちも思ってないんですが、気づいたらバリバリやらされてます。 / 霜月 透子 ( 2003-11-13 18:39 )
日下万里さん>ありがとうございます。そうですね、自分の為は重要ですね。でも、今、会社を辞められないと思うのは、哀しい営業の性か、私を信じてくれた人が見捨てならない、他人の為なんだよね。ま、そんなこと言ってたら一生辞められないけどね。 / 霜月 透子 ( 2003-11-13 18:36 )
お誕生日おめでとうございます。遅刻で済みませ……! 私はいまだに学生ですし、イマイチ社会の厳しさなんてもんはよー分かっていないような気がしますが、透子さんが一番納得できる道を選んでくださればいいなあと思っております。お体にだけはお気をつけくださいね。 / 和泉沙樹 ( 2003-11-11 10:32 )
お誕生日おめでとうございます!! それでも週1冊本を読んでいるというのは凄い! わたしはいま残業のほとんどない、仕事内容もまったくハードさのない派遣でマターリ働いています。(忙しい季節はどうなのかわかりませんが) バリバリ仕事したいと思う気持ちも皆無ではないけれど、わたしにはこういうのが合っているみたいです。 / みなみ ( 2003-11-11 00:02 )
お誕生日おめでとうございます。上の企業戦士ってやつから脱落(?)して1年ちょっと経ったけど、会社を辞めてよかったと思う。やっぱり人間「自分の為に」働かなくちゃね。いろんな選択肢があると思うけど、後悔しないものを選んでください。 / 日下万里 ( 2003-11-10 23:07 )

2003-10-21 何もする気がしないのです。

すみませんね、ホームページの更新がぱったり止まっていて。

なんだか何にもする気がしないのです。
生きて呼吸するのさえときどき面倒くさいくらい・・・なんて書くとヤバイ人だと思われます。
そんなに重傷なわけではないんですが。
むしろ、普通の人間としてまっとうな生き方をしていくのに精一杯です。

どうも過去3・4年振り返って考えると9月、10月、11月というのは総じて無気力な気がします。
大抵、物事に行き詰まって、疲れやすくて、異常に睡眠が必要になったり、体調を崩したりとろくなことがありません。

去年は恋人とお別れをするはめになったのもやっぱり無気力が引き金かもしれません。出かけるのが異常におっくうだったのに、遠距離なのだからと無理にでも出かけなければという義務感みたいなものに押しつぶされて。

あ、でも、私は彼とお別れしたことを後悔していないですけど。

とにかく、近頃無気力なのです。

先頭 表紙

そんな時もあるよ〜 ゆっくりいきましょ / 花咲く桜 ( 2003-10-29 20:25 )

2003-10-19 陰陽師2

とうとう(やっぱり)見に行ってしまいました。
以下ネタばれありです。


陰陽師1の時から「う〜ん」と思うCGとかワイヤーアクションは覚悟してはいたんですが、やっぱり感想は「う〜ん」と頭を抱えたくなりました(^_^;)

一番ヤベエよと逃げ出したくなったのは晴明の「踊り」。
あれは、どうなんでしょう? いいですか? やばくないですか?
うーん、あの女装は異様なものがありますよ。
あれはやっちゃならんでしょう。

それからスサノオ。仮にも神様でしょう?
荒ぶる神どころか、あれじゃぁ、完全に悪霊ですよ。オークじゃないですか・・・。吠えてるし・・・。
哀れスサノオ(T_T)

う〜〜〜ん
あの手の世界は方向的には好みなんだけど、文章だとそれなりに読めるのに、漫画でもちゃんとしたものはかなりいいのに、なのに、
映像にすると途端にB級映画に成り下がっちゃうのはなんでなんだろう?


久々に覚悟していったのに、後悔した映画でした(ToT)

先頭 表紙

花咲く桜さん>そのうち、地上波でもやるんじゃないでしょうか・・・。やっぱり「座頭市」にしておくべきだったかしら。 / 霜月 透子 ( 2003-10-21 09:03 )
そーさん>そうですよね、ハリウッドなんかあからさまにお金かかってるなぁという映像ですものね・・・。 / 霜月 透子 ( 2003-10-21 08:58 )
私も悩んでたけど・・・やっぱビデオにしておこう(^^;;一作目もやめときゃよかったぁって思ったもんね・・・今回のは誰かに感想聞いてからって決めてたんだ(^^;; / 花咲く桜 ( 2003-10-20 23:08 )
邦画は良いものあるんでしょうけど、見る機会は少ないですねぇ…。SFや特撮はお金が掛かるそうなので、原作を表現しようとすると予算的な物や技術的なものが難しいのでしょうね / そー ( 2003-10-20 00:25 )

2003-10-18 地方名物2

地方色豊かな名物の続き。

そのB
「トラクター低速族」
県内の農村部に彼らは生息する。農作業に使用されるトラクターで公道をコトコトと走るのだ。
そのスピードは15キロくらいと言ったところだろうか。つまり徐行以下である。
大抵運転してるのはおじいちゃん。
機械の上におばちゃん(おばあちゃん)が鎮座していることもあり、そういった場合、彼女は後ろの車に微笑みかけてくる。
後続車のドライバーは思わず引きつった笑顔を返さざるを得ないという。

そのC
「軽トラ暴走族」
これがいるのは牧場地帯で、とんでもないものを積んでいる。
牧場で大量に発生するいわゆる「牛糞」牛さんの餌となる圧縮されて丸められた「干草」を積んでいる。
しかも、これは過積載だろうという量を、だ。
当然、農道。道はあまりよくない。
すると軽トラが揺れるたびに、積まれたものが少量ずつ撒き散らされるのだ。
後続車にとってはかなりの恐怖をもたらすものであり、
前を走る車にとっても猛スピードの(牛糞をつんだ)軽トラが迫ってくるのは恐ろしいかぎりである。

関東にお住みの方、やっぱり箱根の向こうには魔物が住んでいたのかとか思うなよ!!

先頭 表紙

2003-10-18 地方名物?

昨晩、とある人と話していた地方色豊かな名物の話。

その@
「ちゃりんこ暴走族」
静岡県(静岡市とか浜松市が主)は自転車人口がやたらと多い。第2の北京と一部で思われている。
当然変な奴も出てくる。
彼らはバイクのかわりに改造を施した自転車を使う。
ハンドルが「ひ」の字みたいにぐいーんと曲がっていてタイヤが異様に小さいのが多く、たいていふんぞり返って乗っている。
派手な服を着て(特攻服もどき?)金髪、レンズの小さいサングラスという格好。
集団(といっても5人くらい)で暴走しているのである。

※注意 たくさんこんなのがいるわけじゃない。一部地域に生息している。

そのA
「ちゃりんこ低速族」
これは、おそらく生息地は静岡だけではないと思われる。いわゆる自転車走行のご老人である。
が、静岡(市)という土地は城下街なので、住宅街になると道がすごく狭い。
一方通行ばかりである。
その狭い道で堂々と真中を走るのだ。しかも、今にも止まるんじゃないかという恐ろしい低速で。あれだけゆっくり走って転ばないのも一種の技な気がする。
車のクラクションなんてものには気づかないか、気づいていても気にしない。
結果、後ろを走る車はのろのろと後をついて走るとチャリに先導された低速族が出来上がる。

先頭 表紙

2003-10-06 なんか違う

今日から約3週間、にわか一人暮らしが始まりました。
理由は、面倒くさいので省略しますが、最近仕事の残業が増えてきたし、ここで一人暮らしはきついよなぁと昨日は思っていた。
実際始まっての感想は


寒ぃ!!!


別に一人でいて寂しいとか空間が広くてぽつんとしてるとか、そういうんじゃないんです。
ただ、単に気温がさあむい!!

おい、外16℃しかねえよ。

私は寒さが苦手なんだよ。(本当に信じられないくらい苦手)
なんで一人生活始めたばっかでいきなりこんなに寒いんだぁ!!!

くっそう、羽毛布団かけてねてやるぅ!!!!!!!



そんなどこか微妙に違う一人生活感想でした。

先頭 表紙

寒くなりましたねぇ…。寒いので厚手のカーテンを新たに買って備えてみました。 / そー ( 2003-10-09 14:19 )

2003-10-05 告知

HPに新しいコンテンツを展開することにしました。
(ひまじんからおこしの方もぜひ覗いて下さい。トップから飛べますので)

名前は「迷宮」

なんだそれとつっこみを入れられそうですが、詳しくはメニューページ(廊下)へおこしください。

ここでも簡単に紹介させてもらいます。
HPに一度でもいらして下さった方は分かると思いますが、「FROST MOON」はすべてのコンテンツを部屋表示しております。
これもオリジナリティーねぇなぁと自分でも思っておりますが・・・
オリジナリティーない割には変わったことしたがりの霜月透子です。

そう、HP上に隠し部屋を作りました。今後も増殖をたくらんでおります。
(その前に、メインコンテンツ更新しろ!、私)
宝探しみたいなものを(中身はくだらないものが「主」になりますが)できたらたのしいかなと思っています。

皆様より、この部屋にこれをしまってくれ(リンク)と言った要望も受け付けたいと思っているので、よかったら見学の上、ご参加ください。

先頭 表紙

2003-09-28 ハワイで焼いた

何をって、肌に決まってるじゃないですか。

ハナウマ湾というワイキキからはだいぶ離れたところにある波の穏やかな美しい湾です。
ここで今回シュノーケリングをたのしんだわけです。

もうあと何ヶ月可で四半世紀生きようとしている私、過度の日焼けはまずいよねと日焼け止めはかなり塗ったつもりだった。
30分に一回くらいは海から上がって塗り直しもしていた。

が、塗り方が甘かったのか、普段あまり日に当たってないからか、背中から、肩。ひざの裏が真っ赤になってしまった。
これが、後のちひどいことになる。
そう、日焼けは後でじわじわとくるのである。
実はこれを書いている今現在でも背中は後遺症でかゆい。

この日焼けの後が消える頃にはもう、すっかりハワイは過去になっているのだろう。

先頭 表紙

みなみさん>うっ! そのとおりやばいです。皮がむけたんですが、その下もまだ日焼け色してるんです。うわぁぁぁぁ、やべぇっっ!!!  / 霜月 透子 ( 2003-10-06 22:26 )
日焼け、気をつけた方がイイよ〜。25くらいから代謝ががくっと落ちるよ〜。わたしは一昨年、夏の山で焼けたのが、半年以上治らなかった……。10ヶ月くらいしてもうーっすらアトが残ってました。うう。 / みなみ@と、おどかしてみる ( 2003-09-29 01:28 )

2003-09-27 ハワイを巡るなぞのカップル

二日目、市内観光(オプショナルツアー)

何しろ、ハワイに行くのは初めて。右も左も北も東もさっぱりわからない。
こういうオプショナルツアーはたいてい、お土産屋に連れて行かれるのだが、英語に堪能でないので、知らない土地の土地感をざっと得るにはやはりこれが一番早い。

で、ツアーである以上同行する人がいるのである。
変わった人もいる。

今回の変人No.1は「関係のよく分からない中年男女のカップル」。
この二人、苗字が違う(夫婦ではないらしい)。
この二人、顔も似ていない(兄弟でもないらしい)。
べたべたしてるわけでもない(恋人、愛人でもないらしい)
話はするが、よそよそしく行動(特に親しい友人でもないらしい)
それなのに、他の参加者には妙に愛想がいい。

第2の変人「一人参加?」
フレアスカートの女性が一人でツアーに参加していた。年のころは35・6くらい。
一人旅もありだとは思うが、ツアーの最中にいきなり、飛行機の予約を確認するから降ろしてくれと、突然、運転手に英語でべらべらとジカ談判。
勝手な奴だと思えば戻って来て他の参加者に平謝り。
しかも初めてなのでツアーに参加したといいつつ、今日が三日目で明日帰るという。
いろいろ謎多き人だった。

第三の変人、「ツアーガイド」
日系人らしいのだが、とにかくよくしゃべる。ノンストップで、やや、怪しい日本語がべらべらべらべら・・・一定テンポで続いていく。
女性団体と警察に含むところがあるらしく、話のことあるごとに「女性団体が強いから〜」「女性団体が反対したために〜」「巡査が〜」「今日はネズミ捕りが〜」っとでてくる。
時差でうとうとっとしてると「ネナイヨー」と起こされる(いまどき修学旅行でも起こさないだろう)

そんな変わった人満載で楽しいホノルル市内観光を楽しんだ二日目

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)