himajin top
霜月 透子の「記録室」

皆様いかがお過ごしですか?

1歳の娘の子育てに追われていますが、毎日楽しいです。
たま〜に文句を言いたくなったり、切れそうになったりすることもないこともないですが、おおむね「楽しい」だと思います

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-18 お久しぶりです(泣)
2003-07-06 お上りさん、お台場に行く。
2003-07-04 あいつの経過報告。
2003-06-28 もしかして・・・。
2003-06-23 でかい女、後日談
2003-06-22 末永くお幸せに!
2003-06-20 都合により
2003-06-16 うう、早く帰って・・・。
2003-06-12 これなーんだ? (レッツ 突っ込み!歓迎)
2003-06-09 ゴールド落ち(大貧民の都落ち状態)


2003-07-18 お久しぶりです(泣)

ぎゃー。この前の記事が7月6日。・・・今日は、何日?

ここのところ殺人的に遅くまで残業してます。
連日22時前後の帰宅。(家を出るのは6時40分です)
通勤には往復で2時間。昼休み1時間として、余裕で毎日12時間以上働かされてる計算になります。労働基準法では8時間だよね、たしか。

ですから、
一日4時間オーバー
一ヶ月の出勤日数を20日としても
80時間も残業してる。
でも、なぜか、一月の残業代って
11時間分
しかでてないんだよね。約1/8

これは労動基準法「違反」どころか、完全に「無視」してるレベルでしょう?
労働監督庁に訴えたら、会社処分されてしかるべきだよね。裁判しても勝てるよ。

あんまりにもひどいので、ちょっとぐちりました。ああ、定時で帰る日なんて最近1日もないよ!!ムカムカ!!

先頭 表紙

うーん 大変ですなぁ。仕事が一段落するなり新しい人でも入れば少しは軽減されるんでしょうけどね(^^;  / そー ( 2003-07-22 21:20 )

2003-07-06 お上りさん、お台場に行く。

静岡の田舎者、上京してお台場に。

ほんとタイトルどおり、ガイドブック片手に行ってきました。
パレットタウンとモール(名称わかりません)をめぐり、自由の女神見てきました。

ヴィーナスフォート店がものすごーくたくさんあって、しかも建物が入り組んでるのでしょっちゅう迷子。
一回行ったお店がどこにあるか分からなくてちょっと気に入ったバッグを買い損ねる。
どはでな結婚式をしていたどこかのカップル。名古屋人ですか?

インテリア屋さん、モダンな家具、かっこいいけど、生活感のある家の中では浮きそうです。でも、いいなぁ・・・。

観覧車乗ってきました。東京のビル群ってこういうアングルから見るとかっこいいです。ニューヨーク、マンハッタンにも劣らない!
自由の女神の前から見たレインボーブリッジと東京タワーと高層ビルの夜景は格別ですね!(手前の屋形船がちょっと微妙でしたが)
ここでやる東京湾の花火はぜいたくですね。

また行きたいです。
(誰と行ったかつっこみしないでね・・・。虚しいから)

先頭 表紙

2003-07-04 あいつの経過報告。

先日の記事に書いた、死期の近づいている(?)あいつ(マイ パソコン)の経過報告をしようと思う。

IEの再インストールもしてみた。→変化なし。インターネットに出る事ができない。更新できない・・・。

ついでに小説を書いている最中にフリーズしてワード3ページ分消滅。
やはり、空回りしたような カタカタ音がするのである。

やはり、やばいのか・・・?
そして、どうせダメならっと素人オペを試みることにする。

オペ「バックアップをとり、すべてをリセットして再インストール」

不慣れな素人が説明書片手に作業すること、5時間くらいかかりましたでしょうか?
(疲れた。ほんとに疲れた。もう、二度とやりたくない)

結果。
あいつは生まれ変わる事ができたようです。生き生きとIEを稼動し、フリーズも起こさず元気に活動してくれます。
結局、原因は分かりませんが、買いかえずにすんだようです。

先頭 表紙

そーさん>半年に一回・・・。そんなに頻繁にあのオペをやるんですか?(げんなり・・・)。でも、ほんと直ってよかったです。 / 霜月 透子 ( 2003-07-06 22:25 )
日下万里さん>仕事前に書いたのをこっそりアップしました。日下くんこそお仕事(?)始まった時間でしょう / 霜月 透子 ( 2003-07-06 22:22 )
直ってよかったですねー。OS自体に問題があったのかな?WINを使ってるなら半年毎に入れ直したほうが良いみたいですよ。 / そー ( 2003-07-05 10:49 )
蘇生してよかったねぇ。まぁ最終手段ともいえるけど。でもって今仕事中じゃないの? / 日下万里 ( 2003-07-04 09:04 )

2003-06-28 もしかして・・・。

あいつの調子が悪い。どうも、やばそうなきがする。
もしかして、もしかしたら死ぬんじゃないだろうか・・・?
これまでもあいつは私になにか不調を訴えていたのかもしれない。
でも、私はあんまりあいつの主張することがわからない。
意志の疎通が難しいのだ。もう、とっくに手遅れな状態なんじゃないだろうか。

そうです、やばいのです。「パソコン」が。
IEがうまく働いてくれないのです。
ADSLなのに、たいして重くもないページを表示するのに異様に時間がかかるのが初期症状。
すると、その三分後くらいにはまったく繋がらなくなり、
「サーバーが見つかりません」とムカツクエラーだけが表示される。
(この辺で私はあいつの主張することがわからない。どこが調子わるいのさ?)
しかも、何回も試みると突然繋がったりするのだけど、まただめになる。

設定がおかしいなら全てだめなはずなのだけど、ごくまれに繋がるってどういうこと?
サーバーダウンである可能性は0である。私のところは無線LANで動いているので、LANを使ってない父のPCは正常に動く。(今、この記事もそこから書いている)
LANの設定もチェックしてみたが怪しいところは見つからない。

少し前(一月か二月前)にも同じことがあり、理由も原因も解らない。デフラグかけてみたらなぜか治った。(今回は通用せず)

気になるのは時々ハードディスクが怪しい音を立てることである。
かたかたかた・・・となにか空回りしているような・・・そしてこの音がすると65%くらいの確率でフリーズする。

そして、私に導き出される推論。
これは、もしかして、もしかしなくても
「あいつの死期が近づいている・・・」
やっぱり、こういうことでしょうか(T_T)

先頭 表紙

空回りしてる音がするならHDかも知れませんね。速めにデータをバックアップして置いた方が良いかと…。一概には言えませんがOS自体に原因があるかもしれないのでOSを入れなおしたり、ウィルスのチェック、スパイウェアが入ってるかもしれないのでその辺も調べてみると良いかもしれませんね / そー ( 2003-06-29 23:35 )

2003-06-23 でかい女、後日談

ありえないことが起きてます。

普段はき慣れないピンヒール、靴づれならまだかわいげああるものの、
なんと、筋肉痛が・・・。

ありえねぇ。
どんな歩き方してたんだ、私。

でも、つちふまずと、足首から足の甲にかけて、さらに、若干ふくらはぎが痛いんですよ。覚えのある筋肉痛の痛みにほかなりません。
他に原因は見つからないし・・・。
慣れないことをすると、とんでもないことが起きるものです。

先頭 表紙

和泉沙樹さん>沙樹ちゃんも大きい人でしたか。小さい人は大きくなりたがるようですし、みんなないものねだりですね。 / 霜月 透子 ( 2003-06-28 12:53 )
ごめ、どっちかっつと下の話ですが。私も素で169cmあるので他人事じゃないっス(涙)ちっちゃい可愛い女の子って憧れですよねー! / 和泉沙樹 ( 2003-06-24 01:12 )

2003-06-22 末永くお幸せに!

昨日、高校時代の友人の結婚式にいってきました。

やっぱり花嫁さんは知人でも、特別キレイに見えるものですねー。あの純白のドレスには魔法がかかっているようです。
小さなレストランを貸し切っての式は二人の雰囲気を表していて、こじんまりしてるけど、ほんとにいい式だなぁと思わせてくれました。
新婦のピアノ演奏がすてきでした。
料理もとってもおいしかったです。たくさん食べてしまいました。ケーキは4つ・・・。(だめですね、色気より食い気になってちゃぁ)

ブーケトスはさっぱり違う方向に飛んでいきましたので、彼氏もいない私が白いドレスを着るのはいつになるかわかりません。
きっと、友達仲間のなかでは一番遅くなるんじゃないかと・・・。とほほ。

とほほ話・その2
身長164cmの私+この日はヒールがいつもより高めの7cm=見た目の身長171cm
と元々平均より高い身長に上乗せされた巨大な女が出来上がり、参列者女性の中では一番背が高い・・・という状況になってしまいました。
(うわぁ、やっちまった。でかい女印象悪いよなぁ)
と内心ビクビクものの私に二次会のゲームで同じグループになった男性からとどめの一撃。
「背高いですよね。俺と同じくらいある」
(ぐさぁっっ、うう、気にしてるのに)
その後、それなりに楽しくすごしましたが・・・。

やっぱり『でかい女』はダメですかね。
どうですか?

最後に、友人Mさま、いい結婚式でしたね。旦那様もやさしい面白い人のようでイイヒトですね。
どうぞ、末永くお幸せに! 心より祝福いたします。
そして変わらず良い友人でいてください。

先頭 表紙

人の好みは様々ですからねー。世の中の男性を代表してるワケじゃないので良くは知らないですがTVを見てると一概に「小さくて可愛い子が受ける」のはモーニング小娘位で後はそんなに見かけないと思いますけど。 / そー ( 2003-06-27 22:35 )
そーさん>そういうものですか? 女の子は小さいほうがかわいいというのは昔の話ですか? / 霜月 透子 ( 2003-06-23 23:02 )
背が高いとカッコ良いとも思いますけどね。昔と違って今は身長が高い人が結構居ますしね。自分の場合だと同じくらいが良いかなとは思ってますが… / そー@163cm ( 2003-06-23 22:39 )
名誉のため一言。けっして「横のサイズ」では秀でてないです!!! / 霜月 透子 ( 2003-06-22 22:08 )

2003-06-20 都合により

昨日の記事は削除しました。
公開時間およそ9時間・・・。

とくにひどい内容だったわけではない(と思う)んですが、何をいってるのか。何を主張したいのかわからないので・・・。
そして、学んだこと。

「電話しながら、文章は書いちゃいけないね」

まとまるものも、まとまらない。

反省。

先頭 表紙

2003-06-16 うう、早く帰って・・・。

ビデオがみたい。F1だ、F1!

そう、またも、F1ネタでございます。
昨日は放送が夜中だったので、実際の映像は見てないんですが、速報によるとミハエル・シューマッハ優勝したらしいです。
これで、ドライバーズポイントでキミ・ライコネンを抜いて首位奪還!(今シーズンでは初めて首位ですよ)
モナコで勝てなかったから、その分、カナダで大暴れ?

しかも、昨日はシューマッハ兄弟で1・2フィニッシュだったみたいで。
ビデオ見るのが今からたのしみです。
そのうえ、なんだか完走台数がやけに少ない気がしますが、1・2・3……11?
11台ですか。約半分。なにかあったんでしょうか。どきどき。

ほんとは結果わかってから見るのはつまらないので、我慢したいんですが、今日はなんか気になって気になって仕事が手につかないのでこそっと速報を覗く、勤務中の私。でも、逆効果だったりして……。
その上、勤務中に更新するな、ですよね。ははは

先頭 表紙

F1はブームの時以外は知らないですがル・マンは丁度起きてたので暫く見てましたがやっぱり速く…誰よりも速く正確に走る世界はカッコいいですね / そー ( 2003-06-17 23:57 )

2003-06-12 これなーんだ? (レッツ 突っ込み!歓迎)

我が父は普段から非常におかしな男である。

父の日を目前にこんなことを書くのはどうかと思うが、父はこのページの存在を知らないのでよしとしよう。

まあ、変なところをあげたらきりがないのだが、とりわけこの人の感覚というものに疑問を持っている。
時々、娘であることを真剣に悩むくらいに。

それが、この下の写真だ。
なんだと思いますか? っていうか、何に見えますか?

さあ、みんなで、考えよう!


先頭 表紙

ムーミンを思い出すのに時間がかかりますた。これ、とてもムーミンには……(失礼) / みなみ ( 2003-06-19 01:58 )
結局のところ、ムーミンのぬいぐるみなんですが、タコに見えるらしいです。さあ、これでみんなムーミンを見かけたらこう言う向きで見てみて下さい。 / 霜月 透子 ( 2003-06-15 22:59 )
あすかさん>いらっしゃいませ。ええ、苦しい話題なんです(苦笑)実に苦し紛れです。が、少し続けます。またいらしてください。 / 霜月 透子 ( 2003-06-13 00:24 )
そーさん>はじめまして。いや、正体ばれました?実は霜月はこーんな顔して…たら、さすがにイヤです。でも「ナイスつっこみで賞」を進呈いたします。 / 霜月 透子 ( 2003-06-13 00:22 )
柏原真言さん>お早い突っ込みありがとう。やっぱりそう見えます? / 霜月 透子 ( 2003-06-13 00:18 )
宇宙人…。あの、苦しい話題じゃないですか? / あすか ( 2003-06-13 00:14 )
大穴狙いで 霜月 透子様…(多分違うだろうなぁ… / そー@始めまして ( 2003-06-13 00:12 )
タコ。 / 柏原真言 ( 2003-06-12 23:46 )
通りすがりのあなた。この写真見たのなら一言答えてから、旅立ってください。 / 霜月 透子 ( 2003-06-12 23:45 )

2003-06-09 ゴールド落ち(大貧民の都落ち状態)

ショックで、思わず取り乱しました。
最悪です。占い見てないけど、今日のさそり座、O型はきっと運勢最悪だよ。
もう、ありえない。

駐禁つかまったよ。

せっかく、丁寧に丁寧に運転して、無事故、無違反貫いたのに、これでゴールド落ちだよ。ついこの前ゴールドになって喜んでたのに、またブルーに逆戻りだよ。
あーあ。保険料あがるじゃんね。今は親の車だからいいけど、妹はまだ若葉でどうせ保険料高いから。免許更新は平成19年だけど、その頃、車買って保険独立したら最悪じゃんね。
しかもさぁ、何十分も停まってたなら諦めもつくけど、ほんとに8分くらいだよ。3分オーバーしただけ。記録みたらぴったり5分でとられてるよ。最悪。きっと、ノルマ足りない人が物陰に隠れてストップウォッチではかってたに違いない。
スピード違反だって10キロオーバーまでは捕まらないんだからさぁ、駐禁だって10分くらいは猶予くれたっていいのに。
ああああ、もう、くそう、おそるべし、交通課。
しばらく車乗るのやめよっかなぁ。「健康と美容に最適☆チャリ営業」なーんて。でも、梅雨なんだよね。
もう、ぜってぇ、つかまらねぇ。意地でも駐車場探してやる。スーパーで何本もジュースを買う羽目になっても断固駐車場探してやる。車置く場所ない遠いところはもう営業行かない!
やってられっかよ。はっ!!

先頭 表紙

今日はチャリ営業。5・10日とはいえ、ミニパトとすれ違うこと3回。やつらはボーナス原資を稼いでいるなと白い目でみる。しかし、初めてやつらは「敵」だと認識。それまで優良ドライバーだったから警察もパトカーも関係ないヒトだったのに。 / 霜月 透子 ( 2003-06-10 21:34 )
うおお。3分超過で駐禁はかなーーりブルゥですの……。待ち伏せとかやるもんね、警察は。向こうにしてみればしてやったりって感じなんだろうけど、で、実際に違反したのもこっちなんだけど、へこむよね。 / みなみ ( 2003-06-10 00:40 )
失礼な。でもこれで昨日言ってた「金稼ぎのためだけに仕事している」という感覚がわかったであろう。警察は「守る」ところではなく「あらを探す」ところなんだって。だって犯罪者検挙しても金にならんけど道交法は即科料だからね。 / 日下万里 ( 2003-06-09 20:24 )
昨日、万里くんと警察の違反ノルマの話したばっかなんだよなぁ。万里くん呪った? / 霜月 透子 ( 2003-06-09 19:48 )

[次の10件を表示] (総目次)