himajin top
霜月 透子の「記録室」

皆様いかがお過ごしですか?

1歳の娘の子育てに追われていますが、毎日楽しいです。
たま〜に文句を言いたくなったり、切れそうになったりすることもないこともないですが、おおむね「楽しい」だと思います

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-06-13 健康指導なんて大嫌いだ!
2008-06-06 エイリアン・・・
2008-06-01 いろんなものが高いですね
2008-05-26 祖父のエレクトーンコンサート
2008-05-19 カミングアウト
2008-05-17 続。ゴミ問題。
2008-05-11 ゴミ問題に悩む
2008-05-07 頑張れ、鉄分強化!
2008-04-30 通常とは反対のダメだしをくらいました
2008-04-16 虫の出てくる春です


2008-06-13 健康指導なんて大嫌いだ!

自治体主催の両親学級に行ってきました。
退屈でした(笑)
今回は妊娠の経過の話と食事の話。

毎度思うんですが、この手の健康指導ってどうしてこう、無理難題ばかり吹っかけるんでしょうかね。

やれ、菓子は食うな。
果物はとりすぎだ、
塩分はとにかく控えろ
3食バランスよく飯を食え

って、健康指導どおりの食生活を送ったら、大抵の人間はストレスで逆にぐったりしちゃいますよ・・・。
健康を極めるために健康を害することになりかねない。
この健康指導をする人間はこういう食生活をおくれてるものなんですかね。聞いてみたいものです。

なので、あんまり守る気分になれないのですが・・・。
ある程度、ダメ妊婦でいこうと決意しました(笑)

ええ、お菓子だって、もともと量が少ないんだから食べますって。幼稚園や保育園のおやつより、少ないのに禁止されてたまるか!

先頭 表紙

ヤモキさん>旦那も同じ意見でした。厳しい条件を突きつけられると守らなくても罪悪感があって突っ走らないからじゃないって。 / 霜月 透子 ( 2008-06-15 18:45 )
ほのぴ〜さん>いいかげんにやろうと思います。 / 霜月 透子 ( 2008-06-15 18:44 )
ほのぴ〜さん>いいかげんにやろうと思います。 / 霜月 透子 ( 2008-06-15 18:44 )
いや、そういわれてもちょっとくらいなら…な人が多いから敢えて無理難題を吹っ掛けてるのかも。抑止力? / ヤモキ ( 2008-06-14 03:33 )
あまりしばられてストレスになるよりね。 / ほのぴ〜 ( 2008-06-13 19:36 )

2008-06-06 エイリアン・・・

ええと、一昨日の夜でした。
お腹の中のエイリアンがとうとう動き始めました(笑)

胎動ってやつですね。
一昨日は確信がなかったのですが、一度わかるとわかるものです。
間違いないです。

一昨日が記念日ということになるので、記録をとっておこうかとおもいます。

私はソファーに座ってました。面白くもないテレビを見ながら旦那としゃべってたんですね。
旦那は夕食後、なんか物足りないと言って「ドリトス」(トウモロコシチップスの商品名)を食べると言って袋をガサガサし始めたところでした。

ん?
お?

これは、もしかして?

お腹の中をなにか不思議な「もこもこもこ」といった内臓を内側からなでられたような感覚が!


私のお腹はどういうわけか動きが活発で、常におかしな音がします。
ゴロゴロとかポコポコとかね。
お腹の中をガスが移動するのもよ〜くわかるので、大腸がどこを通っているのかとかよ〜くわかるんです。

でも、普段のゴロゴロとは違うような気がしました。
初めて胎動を感じた日でした。

タイミング的に「ドリトス」が食べたかったんじゃない? ということで、旦那と一緒に私もちょっと食べてみました。おいしかった?

その後もソファーに座ってると動いてるのがわかるようになってきましたよ

先頭 表紙

みなみさん>あの映画の印象は強烈でしたから、「エイリアン」って思いますよね。もうすぐご出産ですよね。日記いつも楽しみにしてます / 霜月 透子 ( 2008-06-09 10:38 )
ほのぴ〜さん>カメラの位置がわかるのはなんかあんまりうれしくないかもですね。無事終わったようでよかったです / 霜月 透子 ( 2008-06-09 10:37 )
そうそう、初めての胎動の時、私もまったく同じように「エイリアン!」って思った〜! そのうち外から見てもお腹がぶにぶに動くようになるよー。今の私は内臓(特に膀胱)蹴られてます……。 / みなみ ( 2008-06-07 22:59 )
まったく違いますが・・・私の大腸検査もカメラがいまここにある!っていうのがわかって、腸壁をつつかれあまりのいたさに、息をはいてくださ〜〜い。ふ〜〜ふ〜〜ってそのときに、これって出産よりはいたくないんだろうけど・・泣。なんておもってね、まるで、エイリアンがおなかからつきでるような痛みでした~~~~ / ほのぴ〜 ( 2008-06-06 21:29 )

2008-06-01 いろんなものが高いですね

ガソリンがまた上がりましたね。
近所のスタンドの表示がレギュラー174円とかなってておののきました。
おかげで、車を使わない生活を心がけているので、最近あまり動かしてもらえないデミオ君が寂しそうです。

車を使わない生活と言っても、今は妊婦なので、自転車を控えています。
つまり歩きです。散歩をかねてひたすら歩きます。
徒歩圏内にスーパーが4つあるので、非常に助かります。

でも、妊婦の一人歩きでは、あまり重いものは運べないので、今日は、ダンナに手伝ってもらって米とサラダ油とお味噌という残りが乏しくなっていた重いものを購入することができました。
ダンナには「鬼か!」と言われましたけど。
一気になくなることは少ないんだけど、今回はたまたまタイミングがあっちゃったのよね。


食品の値上げもすごいものがありますね。
特に、パンと牛乳がつらいですね。朝ごはんがパン食の我が家は大人2人でびっくりするくらいの牛乳を消費してるので、厳しいですね。
ご飯食に切り替えてもいいんだけど、朝からご飯はちょっとヘヴィーなんだよね。

でも、温暖化による気候変動や災害増加は今後もっと増えていくはずなので、物が安くなるのは難しいんだろうなぁ。
日本政府も本当に本腰入れて食料自給率上げないと道路作る前に国民が飢えてしまいますよ。

先頭 表紙

ほのぴ〜さん>車がないと生活できないところでは大打撃ですね。 / 霜月 透子 ( 2008-06-06 16:40 )
田舎は車があしなのだ〜〜〜〜〜。体たいせつにね。 / ほのぴ〜 ( 2008-06-01 19:20 )

2008-05-26 祖父のエレクトーンコンサート

私の母方の祖父は53歳でエレクトーンを習い始めたそうです。
私が物心ついた時には祖父の部屋にはエレクトーンがあって、エレクトーンに向かう祖父の姿をずっとみてきました。

昔から新しいもの好きで80歳を過ぎて携帯電話(メールも)とデジカメどころか、パソコンを不自由ないレベルで使いこなすハイカラ爺さんです。
(オンライン証券で株の売買をしてると聞いたときはぶっ飛びました)

その祖父がエレクトーンを習い始めて約30年。
ここいらで一区切りをつけようとコンサートを企画したのです。
ダンナと会場の銀座まで出かけてきました。

緊張したり、ちょっと疲れたりがあって、うまくいかなかった曲もありましたが、友人と先生と仲間に囲まれてとても和やかな楽しいコンサートになりました。

近年、急に耳が衰えて補聴器を使うようにもなり、少し弱気になってる感じが心配でしたが、これから先も負担になりすぎないように続けていってくれるといいと思います。

昨日のコンサートを見てると心配ないかなと思えてよかったです。
っというか、心配どころか・・・もう来月始めにはプランタン銀座の前で教室のミニライブがあるんだそうです(笑)

興味のない人には激しく興味のない身内話でした

先頭 表紙

エレクトーンは楽しいよ〜(^_-)-☆ / マーガ☆レット ( 2008-05-26 18:28 )

2008-05-19 カミングアウト

さて、昨日、友人と後輩の結婚式の2次会に行ってきました。

後輩の女の子がとっても綺麗になってて(もともと綺麗な子ですが)、
結婚式の時ってみんな綺麗になるんだね〜と思いました。

ほんわかした素敵な二人なので、ずっと仲良くいい夫婦でいてほしいものだと思います。
おめでとう。


そこで、いついいだそうかとタイミングを狙っていた私自身のことも、彼らのおめでとうに便乗してカミングアウトしてきました。
なので、いいタイミングですから、ここでも。


10月末にお母さんになる予定です。


まだ、5ヶ月にはいったところなので、言い出すタイミングとしてはちょっと早いかなぁとも思うんですが・・・。

あたたかく見守ってください。
先輩パパ&ママ様、頼りにしてます!

先頭 表紙

みなみさん>ありがとうございます。そうそう、いつ言ったらいいかってとっても迷います。ダンナが舞い上がってそこら中に言いそうなのをけん制するのが大変でした(笑) / 霜月 透子 ( 2008-05-23 11:07 )
ほのぴ〜さん>ありがとうございます。 / 霜月 透子 ( 2008-05-23 11:05 )
shuさん>ありがとうございます。2006年から激動の時代に入った私の人生はまだまだ流転しそうです / 霜月 透子 ( 2008-05-23 11:04 )
おめでとうー!! 妊娠っていつどのタイミングで誰にカミングアウトするべきか結構悩むよね……(笑) お大事にどうぞー。出産に向けてお互い頑張りましょう。 / みなみ ( 2008-05-21 09:48 )
おめでとう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2008-05-20 19:23 )
お〜! おめでとうございます♪ 新しい命の誕生、良い年になりそうですね! / shu ( 2008-05-19 22:44 )

2008-05-17 続。ゴミ問題。

前回のゴミ問題に続編があります。

昨日、お昼過ぎに出かける用事がありまして、ちょうど出たところで、例の無法ゴミ捨ておばさんにばったりであったのです。
もちろん、ゴミ捨てしに出てきたのね。

昼過ぎよ、昼過ぎ。しかも翌日は収集日じゃないのですよ。今出したら、そのゴミは1日半そこにおきっぱなしになるのです。

思わず許せなくて、日ごろの殺意とかも限界近くまで溜まっていたのもあって、『斉藤さん』しちゃいました。

怒り爆発にならないように、丁寧に丁寧に言葉を選んで、
「もう、今日の収集終わりましたよ。いつも収集日時守っていないんじゃないですか?」
といった類のことをもっとず〜〜〜とソフトに伝えたところ!
『だって、今日は金曜日ですから、金曜日はごみ収集日だと聞いています。時間までは私、知りません』
と開き直った回答。

脳の血管切れるかと思いました。
「このままゴミをここにおいておいたら、ここで腐ってひどい匂いがするし、動物があさって散乱するでしょう。自分のゴミが散乱してて恥ずかしくないんですか」
という内容をやっぱり自分を抑えて丁寧に遠まわしに言ってやりました。
ところが!!!

『ゴミ出しした後のものは自分のゴミだという認識はないし、腐るのも散乱するもの回収してくれないほうが悪い。私は「出す日」は守ってる』

ともう手に負えない。どんだけ中心の主張なんだよ!!!!!!!!

「じゃあ、次からは『時間』も守って出してくれますか? ゴミを出していい日の8時半までなんですよ。それと、このゴミもその次の日にちと時間を守って出しなおしてほしいんですけど」
とさらに反論を展開。

すると、さらにぶっ飛んだ回答。

『私、そんなに早い時間にゴミを出すなんてできません。それに他の人だって守ってないのに、なんで私だけそんなに責められなきゃいけないの』

明らかに嘘泣きと分かる涙まで浮かべて・・・。
もう、この人話が通じない。私、もう、あきらめました。
責めてるわけじゃなくて、できるだけルールを守ってほしいなってことだと言ってもう、その場を逃げ出しました。

世の中、本当に同じ言葉を話すとは思えないほど、言葉の通じない人間がいるものです。外国人の方がまだ、意思相通ができるかもしれない。

もう、放置するしかないと悟りました。
ただ、注意したことに対しての報復措置がとられたりした暁には、どうしてくれようか・・・。

先頭 表紙

むさん>この問題さんは住んでる階も違うし、ここの住民はお互いのコミュニケーションがほとんどありませんから(それも問題かもですが)、言いふらされ系はそれほど問題ないと思いますけどね。 / 霜月 透子 ( 2008-05-19 21:13 )
ほのぴ〜さん>それも個人情報的にどうかとは思いますが、こういうひどい人がいるとそういう手段も必要かもしれません / 霜月 透子 ( 2008-05-19 21:10 )
みなみさん>同じ言葉を話すからといって話が通じる人間ばかりではないようです。改めて怖さを思い知りました / 霜月 透子 ( 2008-05-19 21:09 )
自己中の人に何言っても無駄でしょう。管理人さんにいって、徹底してもらうかしたほうがいいんじゃないかなぁ? 正直、不快な思いして、やなこと言いふらされたりしたらねぇ。公共心の低下は、頭が痛いですね。 / む ( 2008-05-19 00:29 )
こっち、名前かかない回収してくれないんだよね〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2008-05-18 19:20 )
ひええ、重症すぎる、末期すぎる。なにそのありえない主張……。後はもう、刺されないように注意してください。ほんとに。 / みなみ ( 2008-05-18 07:32 )

2008-05-11 ゴミ問題に悩む

今住んでいるのは賃貸のマンションなのですが、ゴミの出し方が本当にひどいのです。
以前から目に余る行為はあったのですが、マンション側がゴミ捨て場のネットを改良して上からかぶせる方式からカーテン状になったのを引いて閉める方式に変えたことによって最近さらに悪化するようになってきました。

今や、同じマンションに住んでいるのが恥ずかしくなるような有様です。

この地域は可燃ゴミが週3回(月・水・金)、資源ゴミと不燃ごみ(火)プラゴミ(土)という決まりになってきるのです。
出していい時間も収集日の明け方から8時半までというのが本来のルール

ところが、前日の夜出しならまだかわいげがあるものの、24時間365日好き勝手出し放題してる家庭があるのです。
当然分別なんてしてるわけもない。ビン・缶が生ゴミにまみれて同じ袋に入っているような状態。
マットレスのような有料粗大ゴミが堂々と放り込んであったことも。


そんな状態なので、ゴミ捨て場の側はいっつもひどい悪臭が漂い、決まりを守って捨てに行くのだけで気分が悪くなりそうなのです。
頭のいいカラスもそこに食べ物があることを覚えてしまっているので、常時マンションの側を旋回して、ネットの開け方まで覚えて荒らし放題。

無法者はどうやら2・3の家庭がやっているようで、1軒は出されているゴミに特徴がありすぎて疑いようなくわかるんですけどね。

どうして、そういう好き勝手なことができるのか理解ができないのです。
そして、カラスなんかによって散乱している我が家のゴミを目にしても何にも感じないのでしょうか。きっと感じないのでしょうね。

最近、そのもろばれのゴミの家庭の人間を見ると殺意すら芽生えてくるのです。
殺人を犯さないためにも、ゴミ問題どうしたらいいものかしら。

先頭 表紙

shuさん>私も今まで12回の引越し経験者ですが、ココまでひどいのには初めて出会いました。 / 霜月 透子 ( 2008-05-17 10:43 )
ゆめっちさん>匂いだけならともかく、虫が湧いたり、そこから病気が発生したりしたらやだなぁと思うのです。 / 霜月 透子 ( 2008-05-17 10:41 )
自分は何回か転居経験がありますが、どこに行っても、集合住宅向きじゃないモラルの持ち主の方がいらっしゃいますね…。ゴミの件、管理会社に報告してみるのはいかがでしょう? / shu ( 2008-05-14 23:30 )
そういう人っているんですよね。注意してもきっと「なんでそんなことしなくちゃいけないの?」くらいな感じなのでしょうね(-_-;)友達の地区では蓋もしっかりついているので、いつ出しても良いそうですがこれからの季節臭いが大変そうですよね(・_・;) / ゆめっち ( 2008-05-12 21:36 )

2008-05-07 頑張れ、鉄分強化!

前回の日記で貧血気味ということを知って、貧血の症状を調べてみた。

すると、「疲れやすい」「倦怠感」「原因のはっきりしない軽い頭痛」など、最近思い当たる症状が結構多い。
そうかぁ、貧血だったのかぁと納得。

そこで、鉄分強化食を心がけようということで、鉄分含有率の高い『ひじき』『大豆』『ホウレンソウ』『あさり』あたりはすぐにでも多目にして、医者に言われたようにお肉も多目にする食事をはじめました。

ただ、鉄分の代表格『レバー』だけはどうしても手がでない。
苦手なんですよね・・・。

血の味がするのがどうしても無理っぽくて。
なにしろ、親知らずを抜いた時のあのじわじわと出血が続く自分の血の味で気分が悪くなるような者ですから。

で、香辛料が効いてて一番血の味がしないレバーペーストを買ってみたんですが、やっぱり苦手です。
まあ、何とか食べられなくはないから、少し頑張ってみようと思います。

先頭 表紙

すみません、通りすがりのものですが、わたしも貧血がひどい時がありまして、レバーや小松菜を一生懸命採ってたことありました。でもいつも行くスーパーで見つけたのです!一日分の鉄分が入っている飲むヨーグルトを♪あと、驚く事に鉄分入りの塩コショウなんてのもありますよ〜 / 飲むヨーグルト ( 2008-05-20 02:21 )
みなみさん>胃弱の私にはきっと鉄剤は無理です(泣) 鉄分強化食で頑張ります! / 霜月 透子 ( 2008-05-11 16:47 )
やもきさん>鉄のフライパンかぁ。ということで、探してみたんですが、最近普通の調理器具売り場にはないみたいですね。金物屋さんとかに行かないとかな / 霜月 透子 ( 2008-05-11 16:46 )
shuさん>サプリメントとか鉄剤とかは胃が荒れるらしいので、ただでさえ胃弱の私には辛いんじゃないかと・・・。 / 霜月 透子 ( 2008-05-11 16:44 )
今日、ママさんブラス仲間と話していて偶然、鉄分の話題に(妊娠中の貧血&鉄剤の処方について)。鉄剤は胃が荒れやすく、体に合わないと食事が摂れないくらい体調が悪くなったりすることもあるそうです。病院で処方してもらう場合は気をつけてね(・_・;) / みなみ ( 2008-05-09 15:38 )
鉄のフライパンを使うと良いらしいよ。 / やもき ( 2008-05-08 01:24 )
鉄分の多い食べ物、難しいですね…レバーも、効果が出るほど継続的に食べるとなるとしんどいですよね。私はもう割り切ってサプリメントとか市販の鉄剤に頼ってます(笑) / shu ( 2008-05-08 00:35 )

2008-04-30 通常とは反対のダメだしをくらいました

4月からメタボ検診とか話題になりましたね。
世の中が健康ブームへとシフトして、脂肪の吸収を抑えるお茶だの、野菜を取ろうキャンペーンだのが目に付くようになりました。

私、血液検査を受けましたところ、「MCH」「MCHC」という数値がほんのちょっとですが、平均よりも下回ってしまいました。
この数値は赤血球の中のヘモグロビンの量と濃度を表す数値でして、平均より低いということは、つまり、『貧血』ということです。
もともと血液比重は軽いので、そこらへんは体質なんでしょうがないんですが、平均を下回ったのは初めてです。


そこで、通常の世の中の流れとは反対方向への食生活のダメだしを食らってきました。

曰く、『野菜の量を減らしてもいいから、動物性たんぱく質をとりましょう』

メタボで悩む人に殺されそうな注意ですよね・・・。
はい。がんばります。


でも、お昼にとんかつ定食をたのんでみて、付け合せの千切りキャベツが少ないと思ってしまった私の野菜中毒はかなりの重症・・・。

先頭 表紙

shuさん>shuさんも貧血なんですか。なんか疲れやすかったり、だるかったりしませんか? / 霜月 透子 ( 2008-05-07 20:31 )
ゆめっちさん>緑茶成分は確かによくないらしいですね。最近はカフェインにも気をつけているので、緑茶はあんまり飲んでません。 / 霜月 透子 ( 2008-05-07 20:24 )
私も貧血なんですが、ゆめっちさんの仰るとおり、食後の緑茶はダメなんだそうですね…せっかく摂取した鉄分の吸収を阻害するとか。 / shu ( 2008-05-06 18:50 )
貧血は緑茶の成分が良くないんですよね〜私の職場にも2人貧血の人がいますが、氷が大好きでぼりぼり食べていますよ〜! / ゆめっち ( 2008-04-30 18:11 )

2008-04-16 虫の出てくる春です

今朝、物干し竿にナナホシテントウがぽつんと1匹とまってました。
写真を撮ろうとカメラを持ってきたら、いなくなってました。残念。


虫が出てくる春ですが、虫だけならいいんですが、頭のおかしい連中も這い出てきてるようなので、ご注意くださいね。

今日、近所のブックオフで、痴漢行為を働いたのが、1匹捕らえられました。
30代くらいの貧相な男です。

この痴漢男、私の背後にも立とうとしたのですよ。 許せん!

本質的に私は人に後ろを取られるのが好きじゃないんです。
いろいろとうらみ買ってる自信もあるし(笑)?
いつ刺されるか分かったもんじゃないですからね?
(嘘ですよ?)

でも、背後に立たれるのが本能的に怖いのは本当なんで、後ろは常に警戒してます。

そんなわけで、背後に近づいてきた男が、通り抜けたり、本を探してるのとはどうも違う不審な感じがしたので警戒警報を発動。
『俺の後ろに立つんじゃねぇ〜』的に殺気をまきながら、チラ見(ガン付け?)した上に身体の向きを変えて構えてやったので、隙なしと思ったか、去っていきました。

痴漢関係ない男だったら、このトゲトゲした女は何者だ?って不快だったことでしょうね・・・。

その後、一見おとなしそうな女子高生(実は肝の据わったお嬢さん)に手を出して、盛大に悲鳴を上げられ、周囲に取り押さえられて御用となったようです。

女性の皆様。
どうかお気をつけ下さいね

先頭 表紙

ゆめっちさん>人通りの少ない道は気をつけてくださいね / 霜月 透子 ( 2008-04-30 13:30 )
被害に合わなくて良かったですね!背後もそうだし、暗闇の角などに恐怖さえ感じる私は夜の一人歩きは(*v.v)ドキドキです。田舎の道は怖いですもの〜〜(^_^;)暗がりでみたら年齢も分からないだろうし、気をつけないと! / ゆめっち ( 2008-04-23 19:32 )

[次の10件を表示] (総目次)