himajin top
霜月 透子の「記録室」

皆様いかがお過ごしですか?

1歳の娘の子育てに追われていますが、毎日楽しいです。
たま〜に文句を言いたくなったり、切れそうになったりすることもないこともないですが、おおむね「楽しい」だと思います

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-10-26 伝説のバンド復活2
2007-10-26 伝説のバンド復活1
2007-10-23 ぬくぬく
2007-10-14 いい湯だなぁ〜
2007-10-12 充電は偉大?
2007-10-09 実家に帰ってます
2007-10-02 体が・・・
2007-09-28 魔女の系譜
2007-09-26 年金 〜やっぱり腹がたつ〜
2007-09-25 お月見〜♪


2007-10-26 伝説のバンド復活2

格好もものすごかったけど、もっとびっくりしたのはYoshikiのドラムソロだった。
例によって、あのものすごいドラミングで、高速でドラムを叩きまくるから、当然ものすごい音がしてるんだけど、そのバックから優雅なクラッシックの曲が流れてくるんです。モルダウだったかなぁ・・・
あのドラムなのに、違和感なく混ざるんですよね。
『こんなのってありなんだ』当時の私はそう思ったんです。クラッシックって言うと席についてお行儀よく音楽を聞くというイメージがあったから、ドラム叩いてる後ろに流すなんて本当にびっくりでした。

ただのクラッシック聞いてるよりも面白い。Jポップスほどぺらぺらと軽くない。そんなわけで、私はXにのめりこんでいったわけです。
後からなんかのインタビューで読んだんだと思いますが、「Xの楽曲は全部オーケストラアレンジできるように作っている」というわけだったようです。

実は、Xの曲はクラッシック好きの祖父も「これはいい曲だ」と絶賛したんですよ。私の誕生日の日に発売された「Tears」を買ってもらって聞かせたんですけどね。ロックもポップスもR&Bも拒否したじいちゃんに気に入られたX。


そんなわけで、解散してしまった後も大好きです。
復活には気になる要素もあるけれど、どんな風になるのか楽しみにしたいです。
春のライブはチケットとるの難しいんだろうなぁ・・・。

先頭 表紙

どうやら、短い期間の復活で新しいギタリストを入れたりはしないそうなので、少し安心です / 霜月 透子 ( 2007-11-01 14:51 )
友達もXが好きでしたが、今回の復活はメンバーがどうなるのか不思議がっていました。hideのファンだった彼女としては複雑なようです。 / ゆめっち ( 2007-10-28 20:34 )
クラシックにもなるんですか!!すごいんですね^^ / gai1974 ( 2007-10-27 01:25 )

2007-10-26 伝説のバンド復活1

だいぶ遅くなってしまったけれど、10月22日にXJapanがお台場でプロモーションビデオの撮影を行った。『伝説のバンド復活』とワイドショーでも取り上げられていた。

私は、お台場にこそ駆けつけなかったものの、XJapanのファンです。
復活に関しては、少し複雑な思いや不安があるのだけれど。
hideの欠けてしまった穴はどうするの?新しいメンバーを入れるの?といったこと。
Toshiの新興宗教の問題はどうなの?「Yoshikiのいいなりで辛かった」発言はうやむやでいいの?といったこと。


今回は、あのバンドに初めて会った時のことを少し回想してみた。今でもはっきり覚えている。びっくりするくらいの衝撃を受けたのだから。
中学の友達からアルバム「Jealousy」が録音されたテープを借りたのだ。

当時の私は音楽なんてあまり興味なくて、いい加減にヒットしたJポップスを追いかけることはやっていたけど、ポップスの軽い曲はすぐに飽きてしまうのが多い。母と祖父母がクラッシックが好きだったので、クラッシックは耳慣れていた。だからと言って積極的に聞こうと思うようでもなかった。

そこに放り込まれたXは異彩を放っていた。恐ろしいスピードのドラムの音と機械で歪んだエレキギターの音。でも、メロディーがびっくりするくらい綺麗だった。(その時はあんな格好してる人だとは知らなかったし・・・)なんだかわからないけれど、すごいと思った。

次にその友達からライブビデオを借りて2度びっくり。
だってぇ、髪が立ってるし・・・。皮の服着て暴走族みたいだし・・・。Yoshikiは女の人みたいに髪なびかせてるし・・・。
「目が点」ってこのことかと思いましたよ。

先頭 表紙

相当な衝撃だったんでしょうね^^ / gai1974 ( 2007-10-27 01:21 )

2007-10-23 ぬくぬく

土曜日にやっと「ホットカーペット」を購入してきました。
ジャ○コさんのお客様感謝デーで5%引きの上、「あったかキャンペーン」なる店のイベントでさらに割引でした。
通常ホットカーペット本体を購入する価格で、ふわふわカバーまで購入できました。

張り切って設置し、その日の夕方にはその上でネコのように丸まって、ぬくぬくと惰眠をむさぼってやりました。
旦那が風邪ひくぞ〜と毛布をかけてくれたのにも気がつかないダメネコっぷり。

なんだか、これで冬を越せそうな気がしてきました。
カーペットをつけなくても、このふわふわカバーが柔らかくて温かくてなんとも気持ちがいいのです。

せっかくあるソファーからずり落ちて地べた生活をしています。

先頭 表紙

我が家も夫婦ともにホットカーペットの上でごろりんちょ〜〜しています(笑) / ゆめっち ( 2007-10-28 20:32 )

2007-10-14 いい湯だなぁ〜

今日は、近くの日帰り温泉に行ってふやけてきました。

最近増殖中の1700mくらい掘って出した温泉ですけどね。
源泉を掘り出しているところは、完全に外でした。例の爆発があってから、源泉採掘場所を皆さんが安心して確認できるようにと、垣根を網に変えましたとのこと。
温泉屋さんもいろいろ大変ね。
温泉も、湯船ごとに「源泉(加温)かけ流し」とか「源泉(加温)循環」とか「温泉ではありません」「入浴剤入り」とか細かく書いてあったよ。

「レジオネラ菌」についても1日3回の測定数値を掲示板に書き込みしてたし。

そういうところも気が利くところでしたが、私的に一番素敵と思ったのが、
脱衣所の入り口に書かれていた言葉。

「どうぞ、ご湯っくりお過ごしください」


親父ギャグの富士宮やきそばに鍛えられてるので、反応しちゃうんですよ!
う宮(うみゃあ)!富士宮やきそば とか、やきそばG麺 とかね・・・。

先頭 表紙

gai1974さん>こちらにも来てくださったんですね。温泉、意外に近くにもあるもんですよ。探してみたらどうでしょう / 霜月 透子 ( 2007-10-23 12:01 )
ほのぴ〜さん>寒くなってきましたから、ゆっくりつかってあったまってくださいね / 霜月 透子 ( 2007-10-23 12:00 )
温泉つかりたいよ〜。 / gai1974 ( 2007-10-22 15:37 )
さいきんゆっくりはいってないな・・・なんだかきがあせるの・・・・余裕ないんだな / ほのぴ〜 ( 2007-10-14 20:36 )

2007-10-12 充電は偉大?

実家から帰ってきて、充電を済ましたおかげか、けっこうやる気が出てきたようです。
しばらく放置していた家の中を片付けはじめました。
知らず知らずたまってきた疲れが回復したようです。

坐骨神経痛とか、お腹壊したりとかが重なったのはどうも疲れから体の抵抗力が弱くなっていたせいなんでしょうね。
どちらもかなり良くなってきました。

環境の変化には弱い人間だというのは分かっていたのですが、ここまでとは。
でも、充電は偉大だったようです。

では。今日は短い記録で。

先頭 表紙

ほのぴさん>じゃあ、充電器をつないでコンセントに・・・・・・つないではいけません。どこかでのんびりしてください / 霜月 透子 ( 2007-10-14 16:06 )
充電かぁ わたしも充電したい / ほのぴ ( 2007-10-12 12:04 )

2007-10-09 実家に帰ってます

連休明けにダンナが泊まりの出張だというので、家でくすぶっててもなぁということで、今、実家に帰ってきてます。
ひさしぶり・・・というほどでもないんだけど、やっぱり不思議な感じですね。3月までここに住んでいたというのが、どんどんウソみたいな気分になってきた。
とはいえ、自分で責任もって家事を回さなくっていいって楽なものですねぇ〜。

明日には家に戻ります。リフレッシュしたので、明日からはまたちゃんとやろうと思います。

これで、宣言しちゃったからね。さぼれないよ!

最近自分のさぼり癖の封じ込めのために、日記やメールで宣言するのが習慣になってきました。

先頭 表紙

ほのぴ〜さん>充電してパワーアップして帰ってきました。 / 霜月 透子 ( 2007-10-12 10:56 )
明日からがんばって〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2007-10-09 20:34 )

2007-10-02 体が・・・

なんだか衰えを感じる今日このごろ。

急に寒くなってきたせいか、体があちこち悲鳴を上げてる様子。

なんとなくお腹の調子がよくないなと思っていたら、先週の木曜日くらいにはなんと、腰が痛い。
整形外科に行ったところ、ごく軽いのだけど、『ぎっくり腰だね』
湿布を貼ってのろのろと週末を過ごすも、なんだか一向によくならない。

これはおかしいと思い、昨日、再び病院へ。
この間とは違う院長先生が診察。
「ぎっくり腰って言われた時とちょっと違うところが痛いでしょう?」

ああ、なるほど、そう言えばそうね。痛いところが腰って言うより尾骶骨?

「あのね、そんなにひどくないけど、坐骨神経痛になってるんだよね」

というわけで、とりあえず、1週間の投薬とリハビリ通いが決定。
まったくもってとほほです。

もともと、腰まわり周辺に弱点を抱えている私。体調が悪化するのはこの辺りからなんですよね。お腹が悪くなったり、腎臓の働きが悪くなったり、腰痛になったり。
疲れがたまっていたのでしょうか。

冷えがよくないそうなので、腹巻でも編んでみますかね・・・。

先頭 表紙

shuさん>そう、リハビリが面倒なんです。いつ行っても混んでるし。腹巻きを編み中です。 / 霜月 透子 ( 2007-10-09 18:53 )
エナハさん>そうなんですか。やっぱりこれって一生の付きあいになるんですか?やだなぁ・・・ / 霜月 透子 ( 2007-10-09 18:51 )
あららら…お大事に。整形外科はリハビリ通いが大変ですよね…冷えないように、暖かくしてお過ごしください^^ / shu ( 2007-10-03 23:29 )
私も坐骨神経痛ですよ〜(_ / エナハ ( 2007-10-03 14:27 )

2007-09-28 魔女の系譜

さて、もうすぐ10月です。
日本ではまだ一部でしか浸透してませんが、ハロウィンの季節です。この街ではあんまりワルノリしてるお店が少ないので寂しいです。

突然ですが、このところたびたび登場してる私の母は11月1日生まれです。生まれの日は11月1日ですが、よく考えてください。11月1日の夜中ということはぁ、10月31日の夜とつながってるんですよ。つまりはハロウィンで魔物が暴れまわった直後に生まれてます。

そのせいかは分かりませんが、あのひとは「魔女」です。絶対そうに決まってます。
夕方とか暗くなってきてもなかなか電気つけないですし、クモをしもべにしてる様子。「お父さんに見つかると殺されちゃうから外に行きなさい」とか話しかけてるし

そして、ハロウィンが大好き。かぼちゃグッズを集め、飾りをつけるのに熱心です。夕食もハロウィン特別料理。翌日の誕生日よりも気合いが入ってます。

という私も、ハロウィンが近づいてくるとなんとなく、うきうきした気分になります。もしかしたらクリスマスよりもね。
これは、私の中にも魔女の血が流れていて知らず知らずのうちに何かをかんじているのかもしれません。

今年もあと一月でハロウィンがきます。

先頭 表紙

みなみさん>あら〜、偶然ですね。では、みなみさんのお父様も魔物の血が・・・? / 霜月 透子 ( 2007-10-02 13:36 )
あらー、うちの父も11月1日生まれです。この日記を読むまで、忘れてた(笑) どうもありがとう。 / みなみ ( 2007-09-30 02:14 )

2007-09-26 年金 〜やっぱり腹がたつ〜

どうにもこうにも社会保険庁のやることはどうかしている。

今問題の年金問題とはちょっと違うけれど、少し腹に据えかねたので、悪口を書いてみる。

結婚や失業保険の関係で、今年の私は国民年金と厚生年金をうろうろ渡り歩いている。お役所仕事なので、渡り歩く際に、手続きに時間がかかる。
こちらが速やかに書類を提出しても、手続きが完了するのに、2・3ヶ月かかるのはざらである。まあ、それは、仕方がないことかもしれない。

今回、扶養から外れるのが7月24日なので、切り替えは7月分からとなる。
厚生年金側の処理が終わって書類が届き、提出したのが8月10日前後。
国民年金保険料を支払うには社会保険庁からの納付書が届かないと支払いをすることができない。こちらに支払う用意はあっても、受け付けてくれないわけです。

そして、本日、9月26日にやっと納付書が届いた。届いた時期についてはまあ、普通じゃないかと思う。
ところが、だ。7月分の納付期限が「8月31日」と記載されているのですよ。
もちろん、2年以内でしたら、期限過ぎても遡っての支払いが可能だということは知っています。
でもね、手元に納付書がなかった私はその日までに支払いをすることは不可能なわけですよ。払いたくても払えなかった期間なんですよ。
それなのに、期限までに納付されてないみたいな扱いは気分的に不愉快です。

社会保険庁の方は「法令で定められているから、そのように記載されています。使用期限内にお支払いいただければ問題ございません」とお答えになりましたが、なんだか私のミスで期限までに払えてないような形になるのは納得がいきません。

だいたいですね、『納付書の発行年月日』よりも前に『納付期限』が記載されている納付書っておかしくないですか?
発行されてないものをどうやって納付しろっていうんですか?

そういう仕事してるから、いいかげんって言われるんじゃないですか?

こういうところで悪口を言うのはあまりほめらた行為ではないですが、それでも、書かずにはいられませんでした。

先頭 表紙

2007-09-25 お月見〜♪

今日は、中秋の名月ですね。
珍しく晴れてますよ。月はみましたか?

今夜は家では古き良き習慣、「お月見」をしてみました。

ベランダに椅子を引っ張り出して、部屋の明りを消して、
日本酒はなかったので、ワインとおつまみ、梨なんかを用意して、
風流にお月見を楽しんでみました。

マンションのベランダですから、広くはありませんし、夜空は切り取られていましたが、たまにはこういうのもいいものです。

雅な夜です。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)