himajin top
Keep Smile! 〜ケロリン日記〜

12月10日 配色変えました。
イメージは『森のクリスマス』なんだけどなぁ

since 2003/8/16

♪プロフィール♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-05 トレーニングにはまってます
2003-12-05 質問!
2003-12-04 趣旨変更?
2003-12-03 仕事中に・・・
2003-12-01 12月には何がある?
2003-11-29 気になるあのヒト
2003-11-28 ULTRAMARINE for her
2003-11-26 ティップネスと仕事のハナシ
2003-11-25 文系・理系
2003-11-24 ツイてない!


2003-12-05 トレーニングにはまってます

クシャミしたりするだけでお腹が痛いケロリンです
今日は寒いねぇ

昨日は久々に?定時にあがれたので
のーんびりティップネスで過ごしてました

木曜日はケロの好きなファイティングラッシュの日
だいぶ振り付けも憶えたからちょっと気合を入れてやってみたら・・・
いっぱい汗かきました
あぁぁこんな日に限って体重量るの忘れたよ
脂肪が燃えているかどうかもわかんない

なんとなく動き足りない気がしたから
そのままパワーラッシュも参加
その結果、全身筋肉痛です
お腹と背中と肩と腕と、とにかく痛い!
とゆーわけで、クシャミするだけでお腹が痛いんです、ハイ

まぁ今日はティップネス自体がお休みなので
しっかり仕事して帰ります

先頭 表紙

2003-12-05 質問!

カツ丼とカツ重の違いって

器と値段以外に、何が違うの!?


ケロには同じように見えるんだけど・・・

先頭 表紙

マッキィさま ** やっぱし?ケロもそれしかわかんないんだよね・・・ / ケロリン ( 2003-12-05 12:22 )
丼はどんぶり、重はお重の違いじゃないの? / マッキ〜 ( 2003-12-05 00:40 )

2003-12-04 趣旨変更?

久々にティップネスネタで

火曜日にティップネス行ってきました

ホントはね、アクアかエアロかに参加したくって
スケジュール調整して向かうようにしてるんだけど
やっぱ仕事の都合もあるし(ってほど仕事はしてないけど)
行ったけど間に合わなかった!ってこともあるわけよ

で、こないだのハナシ
やっぱり目的のクラスには間に合わなくて
仕方なく?しぶしぶ?ジムのほうに行ってきました
バイク20分こいで、一通りの器械をつかって
正味一時間半くらいかな

更衣室には体重計しかないけど
ジムに行くと体脂肪計があるから
運動前と運動後、1回ずつ量ってみたら・・・

体重:増減ナシ
体脂肪:−200グラム
水分量:+300グラム

・・・!?
あと100グラムはどこにいっちゃったんでしょうね?


今朝、鏡の前で力こぶを作ってみたら
確実に筋肉が作られてるのねぇってことを実感
あと意外にも肩の筋肉が鍛えられてるっぽい

着々とパワーアップしております
もう「ご飯ちゃんと食べてないヒトには負けない」なんて言わせません
ただ、トレーニングの趣旨が変わってきてる気もするんだけどね
体重が減らなくなっちゃったのよ・・・困った!

先頭 表紙

2003-12-03 仕事中に・・・

何か集中しているときに限って

ひとりごとが多くなるのは

ケロだけでしょうか・・・?



職場が静かだったりすると

ものすごく目立ちます

あぁぁ、恥ずかしい

先頭 表紙

KONサマ ** 奇声・・・じゃないけど「あれっ?」とか「えっと・・・」とかは↓と同じくらいよく言ってるかな。 / ケロリン ( 2003-12-05 00:30 )
マッキィさま ** あるある!「えっと、コレがこうであーなるからぁ・・・」って自分の中では自己完結してるんだけど、周りのヒトに言わせると「何がどーなってるのさ!」って言いたくなるらしい・・・そーゆーひとりごと / ケロリン ( 2003-12-05 00:28 )
研究室でパソコンに向かいながら、『ぬぁっ!!』とか『ぇえっ!?』とか、思わず奇声をあげちゃうことが多いです。少なからず周りをビビらせてますね。 / KON ( 2003-12-04 10:55 )
ブツブツ言っちゃう。言っちゃうよー。考えてることを、口に出しちゃうことってない? / マッキ〜 ( 2003-12-03 22:57 )

2003-12-01 12月には何がある?

今日は月1回の帰社日で、自社に戻ってます

さて、敢えて社会人のみなさま
12月には何があるかちゃんと憶えてますか?

クリスマス?
ふんふん、確かにイルミネーションもキレイだわ

ケロの誕生日?
うんうん、そのまま憶えててください
愛の言葉も忘れずに!プレゼントもあると更に効果的です(爆)

そーじゃなくってぇ
ボーナスがもらえる月ですわよ!
学生のみなさんもちゃんと憶えておくポイントですよ

ウチの会社もちょこっとだけどもらえるらしいです
よかった、「ボーナスなしです」って言われなくて・・・
どーせ大した額じゃないと思うんだけどね
額は始めっから期待してません

で、ボーナスがもらえる っつーことは
額を決めるためにケロの実績が評価されるわけでして
その評価結果を聞くための面談ってのもやりました
相手はもちろん、いつものボス

結果はですねぇ・・・
可も無く不可も無く、ごくごくフツーの社員らしいです
平均的らしいです、まぁ2年目だしね
際立って評価されるべき点が良くも悪くも無かったってことでしょう
ただボスに言われたのは
「ケロは・・・やる気があるのか無いのかわかんないんだよな」

!?
メールやったりちょこっとネットやったりもするけどさぁ
やる気はあるのよ、一応ね

どーやら与えた仕事を無難にコツコツやってるだけ
積極的に自分から動こうとしてるようには見えないんだって
うんうん、納得
今日面談したことで、ケロにやる気があるように見てくれたらしいけど
「ケロはそこらへんをもっと前面に出してアピールしていったほうがいいよ」ってさ
ほうほう、なーるほど

そーね
仕事に対して受け身の態勢を取ってたのは確かだわ
やっぱそれじゃいけないのよね、それはよーくわかる
A社の仕事なんかは与えられたものだけで手いっぱいってカンジだったけど
その中でもっと自分なりにできることをやっていかなくちゃいけないんだよね、きっと


とゆーわけで
ボーナスの額はきっとごくごくフツーに少ないでしょう
でも、こうやってフォローアップしてくれる体制や
厳しいながらも評価してくれるボスもいるわけだし
多少の不満はあるけど、こーゆーところは恵まれてるなぁと思いましたとさ

それに甘んじちゃいけないんだけどね
さて、12月はイベントいっぱいだし
それを励みに頑張って仕事しますかね

先頭 表紙

マッキィさま ** ぎゃ!年1だなんてケロだったら生活できない・・・金額はまだ聞いてないけど期待はできないねぇ。生活苦しいかぁ、ケロもその手使えばよかった(爆) / ケロリン ( 2003-12-03 21:10 )
マッキィも少ないー。年1だし、それも入社当初の額よりも少ないからショックー。。多分ダメ社員と評価されたんだろうな〜と思ってるわ。明日上司との面接だから、生活苦しいとか言ってみちゃおうかな(笑) / マッキ〜 ( 2003-12-02 00:28 )

2003-11-29 気になるあのヒト

家のパソコンはやっぱりいかれポンチできまぐれなので
うまく書き込めなかったり目的のページが開かなかったり
んー、会社のほうがネット環境いいじゃんと
ふてくされ気味なケロリンです


それでなくても今日の東京は雨降りな日
寒いし結構降ってるし
こんな日に練習なんてやだなぁ、ぶーぶー
ライブと出番、時間重なっちゃってるしさぁ
オーボエケロリンにとっては過酷な時期に突入です
買って半年で割ったら本気で泣けちゃうし


以上、関係ないハナシでした♪



『気になるあのヒト』


ブラウザにさ、ブックマークってあるでしょ
アレにお気に入りのホームページとかをブックマークしておくんだけど
趣味のサイトであったり、調べ物のときに活用するページであったり
もちろん個人で運営しているページもあります


ケロのブックマークもいろいろあります
うろうろネットサーフィンしてて発見したページもあるし
そうじゃなくて「見にきてね!」ってオトモダチに言われたページもあるし


その中に、普段あまり会えないオトモダチ(と呼ぶには失礼かな?)のページもあるけど
そこは、まる2ヶ月放置させてる状態なのです
まぁフツーに社会人、つーか同業者だし
仕事が忙しいのかなぁとも思いつつメールを送ってみるも
一向に返事が返ってこない


・・・・・・
なにかあったのかなぁ?どきどき


10日くらい前に、そのヒトと同じ職場のヒトと会うことがあって
「そーいえば最近XXサンどーしてる?」って訊ねてみたら
9月くらいから仕事ずっと忙しくてやつれてるとの情報が


その少し前にケロに向かって「すっごい痩せちゃったね」
って言ってたアナタまでやつれちゃってるんですか!?
とりあえず、ホームページ(つーか日記)はさておき
早く元気になってほしいものです


そんなもん、本人に直接言えって? ごもっともです・・・


とまぁ、そのヒトの安否がちょっと気になってたんだけど
ここで何も宣言せずにケロ日記を長期間放置したら
どーなるんでしょうかね?


  あぁ、ケロリンお腹空きすぎて乾涸びちゃったんだね
  もっとエサあげておけばよかった


と後悔しても遅いですよ!


なーんてね、うそだよ
そんな状態になったら、もうこの日記はバイバーイって消しちゃうでしょう
なんせこのヒト飽きっぽいのでね
3日くらい放置することはあっても
なんとか無事にやりすごしてると思われます、ハイ


アホなこと書いてないで
とっとと練習行く準備しよっと
ライブ行きたかったんだけどなぁ、ぶーぶー

先頭 表紙

2003-11-28 ULTRAMARINE for her


今日から背景と文字の色を変えてみました
クリスマスカラーです
ケロの頭の中は早くもクリスマスモード入っちゃってます

んー、クリスマスプレゼントは何がいいかなぁ♪

  おやおや、ケロリンのサンタさんは誰なのかな?

・・・ケロ自身です
悲しいので自分で自分にプレゼントです(泣)
こんな哀れなケロのために、どなたかサンタさんになって
愛と真心とお金をプレゼントしてくれてもいいんですよー!

と言っていても虚しいだけなので、そろそろやめます
余談でした

さて、自分で自分にプレゼント
何がいいかなぁと昼休みに探してたところ
ココでいいモノ発見!

ウルトラマリンって香水、ご存知でしょうか?
アレはMen'sの香水なのでケロは持ってませんが
12月5日に女のコ用「ULTRAMARINE for her」が発売されるらしい
ソレがほしいっ!

元々ウルトラマリンはあまりスキじゃなかったんだけど
あるときをきっかけに「あぁいいねぇ」となり
その後ケロのお友達や会社の先輩がつけてたこともあって
今では香りが漂ってくると「んーしあわせぇ♪」てなカンジに
清潔感のある?あのカンジがスキなのです

このウルトラマリン、毎年?夏になると限定版が発売されるけど
いつもいいなぁと思いつつも、女のコがつけるにはちょっと・・・と思い断念
いや、Men'sモノを女のコがつけるのもアリだと思うけどね
(今年で言えばアイスキューブ、結構迷ったんだけど・・・)

そんなケロがコレ見つけちゃったから、もー大変
まだ試したわけじゃないから何とも言えないけど
あのイメージが世間に定着しちゃってるのもあるだろうから
女のコ向けだけど爽やか ってテイストに仕上がってるんじゃないかなぁという予想
市場に出たら、試してみようと思ってます


サンタさん、フライングして誕生日プレゼントに送ってくれてもいいんですよぉぉぉぉ!
え、しつこいって??


《追記》
つーわけで今日の写真は「ULTRAMARINE for her」です
コレもアイスキューブみたいに限定発売なのかなぁ?
冬に発売するくらいだから爽やか度数は低めなのかなぁ?
まだまだリサーチが必要みたいです

東京近郊でコレ見かけたらケロに教えてやってくださいませ

先頭 表紙

2003-11-26 ティップネスと仕事のハナシ

うふふふふ、1ヶ月ぶりにプールに行っちゃいました♪
やっぱりアクアビクスも楽しいねぇ

ホント時間があって体調がよければ
毎日でもティップネス通いたいくらいなんだけどね
エアロとアクアの時間縫ってジムで筋トレ
んー、いいねぇそんな生活
ご飯が美味しく食べられそうだ
酒が美味しく飲めそうだ

結局基準はソレなのかよ!って言われそう・・・

昨日は時間が無かったから
アクアビクス1クラスだけ、それも30分
シェイプ効果があるのかどーかは定かではないけど
継続して通うってところから始めるか  と言い続けて1年経過

おかげで昨日の夜はグッスリ熟睡
朝はいつも通り4時半に目が覚める・・・なんで!?
いつも通り二度寝して結局遅刻ギリギリ

午前中は全然仕事になりませんでしたとさ
理由はコレだけじゃなかったんだけどね
昼休みに寝て少しは元気回復したかな


午後はくっだらないプライドだけで受けようとしてる資格の勉強するつもり
いつまでもあぐらかいてるわけにはいかないもんね

  いいかげんそんなのやめなよ、ケロリン
  文系でも理系でもいいじゃーん、そんなんいつまでもこだわるなよ
  意志が強いのと意地を張るのは別物だってば

そんなココロの声が聞こえたって知らないよー
絶っ対年明けに試験受けに行くもん
ヤツには負けられねぇ  ←つーかヤツって誰だよ(ToT)

てなわけで?日記書いてる場合じゃありません!
Javaの試験もあるし、勉強してきます もちろん仕事も

終わったら今日もティップネス行っちゃうもんねーだ
つーかティップネスのために仕事してるって言っても過言じゃないけどさ
仕事してカラダ動かして美味しくご飯食べるんだもん!

先頭 表紙

KONサマ ** やったーアクア仲間ができた!水中だと確かに動きにくいけど、お腹とお尻をキュッと締めるイメージでいると多少違ってくるかな?フォームのチェックは・・・できないねぇ、エアロ始めるまで全然気にもしてなかったわ(爆) / ケロリン ( 2003-11-28 14:49 )
ケロさんに影響されて、私も先週ついにアクアデビューしてきましたよ♪エアロと違って思うように動けないし、鏡がないからフォームのチェックもできないから難しい!(_ / KON ( 2003-11-27 10:23 )

2003-11-25 文系・理系

理系とか文系とかいう枠組みがあるけど
その枠って果たして意味はあるのかねぇ?

仕事のハナシ
以前から書いているとおり、ケロはプログラマ2年生
数学やっててプログラムはあんまり組んでなかったけど
気がついたらプログラマだったなんてのは、まぁありがちなパターン

就職活動してるとき
他の学校のヒトとかと話す機会なんてのはイヤってほどあるんだけど
文学部とかさ、史学科のヒトとかさ、意外と多かったのよ
歴史学科に入ったトモダチが3年の夏のときに
SEになろっかな なーんて言ってたのもあるし(結局どーしたかは知らないけど)

実際そーゆーところからプログラマになったヒトもいるんだよ
ケロの同期にも何人かそーゆーヒトがいるし
そーゆーのもあったからか、正直ケロは学歴云々で
その職が向いてるかどうかってことはあんまり考えたことはない

  理系のヒトは普通のヒトと比較してコミュニケーション能力が劣ってるから
  プログラムを書くことしかできない
  仕様書作らせても支離滅裂な文章で、全然使い物にならん

いざ自分がプログラマになってから
こーゆー文章を目にしたことがあった
要約してるから実際の文章はもっと違うけど
ちなみにコレを書いたヒトは「文系卒」のプログラマ、4年目らしい

いや、このヒトがさ、プログラマとしてどのくらい優秀なのかってのは
文章からはさっぱりわからなかったんだけどさ
おいおいおい、そりゃないだろ って言いたくなるよ
それよりも4年もこの仕事やっててまーだそんなこと思ってるのかねぇって思ったのはナイショだけど
それこそ理系卒だってコミュニケーション能力に長けているヒトだって当然いるだろうし
文系卒だってバリバリプログラム組めますってヒトもいるだろうし

その理屈でいくと、理系のヒトは営業・販売には向いてないってなっちゃうじゃん
そんなもんで括られたって・・・ねぇ
じゃ、どんな職業が向いてるんだ?
つーか「理系人間は社会適応力ゼロ」みたいな言われようだったんだけどね
まったくけしからん!

  ねぇケロリン、かなりコーフンしてる様子だけど
  結局のところ何が言いたいの?

はっ!失礼しました。。。
グループ化するのは確かに簡単でわかりやすくなるかもしれないけど
文系・理系って枠組みは、意味をなさないような気がするんだよ
それこそ個性とか価値観とか、もっと本質的な部分を指し示すのに
グループ化させても全く意味が無いように思えるけどね

ニュートラルな立場でいればいいだけのハナシかもしれないけどね
まぁ何にせよ価値観や固定観念や
そーいったものに捕らわれない自分の考えを持ちたいわ
このヒトみたいに自分の価値観だけでモノを言うようになっちゃったら
外部から得るものもなくなっちゃうだろうし
人の振り見て・・・ってこーゆーことを言うのかねぇ

めちゃめちゃイヤミっぽいけど、この4年目文系プログラマさんには
反面教師って意味で感謝しております
その後もたまーに見に行ってたけど そーいえば最近は行ってないなぁ、後で見てみよう
あ、その文章読んだとき確かにムカッとはきたけど
別にこのヒトの悪口を書きたかったわけじゃないんです、念のため
世の中にはいろんなヒトがいるからねぇ誤解されちゃイヤだし

先頭 表紙

KONサマ ** あはは、ケロも理屈っぽいってよく言われるわぁ!血液型占いは優柔不断で(ある意味)マジメってところは当たってるかなぁ。でもそれが全てじゃないと思うし、全ての人間が数パターンで括られちゃったらと思うと・・・ちと恐ろしい。グループ分けしちゃうのも便利なのは確かなんだけどね。 / ケロリン ( 2003-11-28 14:42 )
私も思いっきり理系っ子です。理系の人はやっぱりちょっと理屈っぽくはなるかな〜。でもそれとコミュニケーション能力は関係ないとは思うけど。むしろ、順序だてて考えるから話が分かりやすいような…? とはいえ結局血液型占いみたいに、『人類の性格をたったの4種類に分けられちゃうんかい!』って突っ込みたくなるのと同じで、簡単にひとくくりにはできないですよね。 / KON@でもやっぱり男は理系がイイ ( 2003-11-27 10:17 )
みゅサマ ** うふふ、本来そーゆー分類ができないと思うんだよね。たまたまケロなんかはスパッと分かれちゃっただけの話で。医療系の大学ってゆーと、解剖とかやっちゃったりするのかなぁ。ケロの解剖はしないでね(謎) / ケロリン ( 2003-11-26 11:08 )
マッキィさま ** はっ!こんなところに数学なヒトがいたなんて!実際就職してからは学歴よりも個人の能力を評価するようになったから、どっちだっていいじゃんってのがケロの考え。どんなに学歴やスキルがあったって人間的に問題アリじゃ仕事するにも支障をきたすだろうし。って三流大卒の僻みかなぁ(笑) / ケロリン ( 2003-11-26 11:00 )
私はどっち系なんだろう・・・?高校は商業で、今は医療系の大学にいます。よく分からな〜い・・・(爆) / みゅ ( 2003-11-26 00:48 )
マッキィも数学でした。純粋数学じゃないけど。。。 理系だからって枠で見られることってあるなぁ。でも会社に入ってそういうのって特に関係なくて、大切なのは人間的にどうなのかってことじゃないかなぁって思うようになったわ。信頼されない人にはなりたくないなぁ、というのが一番思うことかな。 / マッキ〜 ( 2003-11-25 19:42 )

2003-11-24 ツイてない!

最近ツイてなーい!とお嘆きのアナタ
大丈夫です ケロもツイてません

だったらどーしたって勢いだけどさ

我が家のパソコンがいかれポンチなのは以前から書いてるけど
とうとう本格的にぶっ壊れそうです
困るのはネットが繋がらないこと
繋がらないとメール読めないじゃん

今日の日記は別の方法で書いてるし
明日からは会社で書けるから(ホントはそんなコトしちゃいけません)
そこらへんは別に困っちゃいないけど

めんどくさくて先送りにしてたけど
いよいよマジメに再インストールしなくちゃいかんかも
それよりもバックアップちゃんととれるのかなぁ
そっちのほうが心配だよ、はぁ


もうひとつのツイてない話ってのはですねぇ
先週初めにも書いたように精密検査をしてたんだけど
それの結果を聞いてきたのです

が、特に異常無し
はぁ・・・
喜ぶべきところではあるんだけど素直に喜べない

結構回復してきたんだけど
やっぱりお腹の調子は良くないし
頭痛・吐き気は続いてるし
の病じゃないけど胸の痛みもある

「んー、微熱も続いているようだし
 自律神経に影響出るようじゃ困るねぇ
 心療内科、行ってみますか?」
とか言われちゃうし

・・・マジっすか?
かーなーり、気が進みません
前々から書いてるようなことが原因っつーのはわかってるんだけど
ミョーなプライドがあって行きたくないんだよね


とりあえず、ティップネス行って
ストレス解消することにするかの

先頭 表紙

マッキ〜さま ** 一度エイッて行っちゃえばあとはどーにでもなると思うんだけどどーも腰が重たくて・・・って要は面倒なだけなんだけどね。週末にでも行ってみようかなぁ。あーやだやだ。マッキィさんは1日休んで元気になれた? / ケロリン ( 2003-11-26 10:42 )
周りからわかってもらえない、ってのが一番キツイよね。わかるわかる。だけど、行ってしまった方が楽になるよ。実際楽になったし。 今日のお休みの原因は飲みすぎも一因かも(笑)気分がウツウツとしてたのもあるかもしれない。でもおかげさまで早く明日になって仕事がしたいって気持ちになったわ! / マッキ〜 ( 2003-11-25 19:40 )
マッキ〜さま ** 自分の中では「かなり重大な」問題でも、ハタから見たら「なんだそんなこと」程度の問題ってコトってあるじゃない。そんなカンジで、こんなくぅだらない理由で行っちゃっていいのかなぁって気持ちもあるんだよね。仕事長期間休むことになったら困っちゃうとか(そんな重要なポストにいるわけじゃないのに!)。今年の風邪は、まずお腹にくるらしいよ。あったかくしてゆっくり休んでね。 / ケロリン ( 2003-11-25 14:22 )
マッキィもはじめは敷居の高い場所と思ってしまった。自分は元気なのに、お世話になる必要ある?って。。でも、実際は普通の、どこにでもいる人が来る病院でした。あんまり自分で頑張りすぎてますます悪くなるより、休みを取るとか、病院に行くとか、がんばらない回復方法がいいと思うわ。 今日はそんなわけもあるし、おなかの具合もよくないので、会社休んじゃった! / マッキ〜 ( 2003-11-25 12:24 )

[次の10件を表示] (総目次)