himajin top
24時の秘密話

冬靖楓の生息記録。日々の出来事、そのほか色々。
各種ツッコミお待ちしてます。
HPはこちら→「月蝕・風華館」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-02-01 1執念。
2002-01-30 爆笑
2002-01-27 後楽園イベント。2。
2002-01-27 後楽園イベント。1。
2002-01-23 読書の冬
2002-01-21 サボリ
2002-01-17 お休み
2002-01-14 マーシュ・マロウ
2002-01-11 映画を見に行ったり。
2002-01-10 嵐去る


2002-02-01 1執念。

 なんだかんだで早くも1年でございます。
 ほとんどの場所の更新がないのが、あからさまにバレるのですが。
 トップの構成もそろそろ変えたいなあなんて思ってますが、
 ま、2執念までには何とか<志低すぎ?(笑)
 
 カメよりもゆっくりな歩みで這い進んでおります。

 そうそう、ハリポタ1巻読みました。
 3時間ほどで読破できましたが。
 どこぞのサイトで、3時間かかって20ページ読んだとかいう驚異の記録を見たことがあるんですが、むしろそっちの方が難しいわ……。
 いずみんから借りてきたハリポタ、
 1巻→20刷、2巻→初版である意味レアかも。なんて。

先頭 表紙

shirabeさま>「あの人」の正体のことでしょう、多分<どんでん返し/というか、ホントにいろんな方が読まれてますね〜ハリポタ。 / 冬靖楓 ( 2002-02-06 01:53 )
あの作品、前評判で「ものすごい大どんでん返し」と聞いていたのですが はたしてどこが どんでん返しだったの?と思ってしまいました(笑)。まぁ 作者はもともと「小説家」ではなかったとのことですから あの 発想力だけでも賞賛に値するのでしょうが。学校生活を書いた物語として読むと とてもおもしろかったわ。 / shirabe ( 2002-02-05 21:56 )
ゆき♪さん>割と最後まで突っ走ってしまいました。本を読み出すと、本当止まらないのです。親が話し掛けてきても、用件だけは聞くけどそれ以外の話は聞かなくなります(笑)。土曜日に2巻を読了しました〜次は3巻を借りてこなければ…… / 冬靖楓 ( 2002-02-04 10:40 )
パラぼん>わ〜パラぼんだ! 生ですか? 生だ!(決定) / 冬靖楓 ( 2002-02-04 10:39 )
読んでいると途中で眠くなりませんか?結構何度沈没した事か、、。昨日AMAZONさんからGBアドバンスのハリーポタが届きました。まだしていませんが、、、。 / ゆき♪ ( 2002-02-04 00:08 )
パラぼん参上! / パラぼん@にゅう ( 2002-02-03 00:51 )
古峰さん>「古峰参上」とか書いてもらいたかったです(希望)。先日テレビで再度「ジャンヌ・ダルク」見ました。やっぱ何回見ても、殿下はアーチー!(笑)生アーチーだよ!!(爆笑)/ともあれ1執念です〜これからもせこせこ頑張るです〜 / 冬靖楓 ( 2002-02-02 23:59 )
かほりさん>ああ、懐かしいトップがまた見られるなんて感激です。感想はまたあちらに…… / 冬靖楓 ( 2002-02-02 23:53 )
あるとさん>本日2巻読了です。手放しでハマることは出来ないけど、嫌いではないです。ん〜、ハリウッドが好きそうだわ、ヒロイック・ファンタジー。折り返しのキャラ紹介に「運命の対決に打ち勝っていく」って書いてあるあたりが(笑)せめて含みを持たせて「運命の対決に立ち向かっていく」にしようよ(笑)なんて思ったり。 / 冬靖楓 ( 2002-02-02 23:34 )
一執念御目出闘御座居魔酢(壁の落書き風に) / 古峰 ( 2002-02-02 02:11 )
一周年、おめでとう。ふふっ、何か怨念が篭っています? 私のところも変わったよ。(*^_^*) / かほり ( 2002-02-01 10:42 )
私も休み休み、一日で読んでしまいました。冒頭から涙なみだでした。BUTファンタジー好きとしては、このお話「王道」過ぎる気もしますね〜。あちこちのモティーフ出まくりです。日本では来夏〜秋に4巻発行、本国では5巻執筆中のようですね。 / あると ( 2002-02-01 05:58 )

2002-01-30 爆笑

いくらなんでもお馬鹿すぎでしょ。
ていうかマジ欲しい……(笑)

ココ

先頭 表紙

かほりさん>そう、キャラクターものは案外安いのですよね。でも使える時期と年齢がありますからね(笑)キャラクターものを買うのだったら、息の長いRGやMGのものがやはりいいのではないかなと思います。その意味で、今持っているココアドッグのものはいいはずなんですが……(笑) / 冬靖楓 ( 2002-02-04 10:37 )
先日お出かけした先で、好みの茶色かつ布加工の軽いキャリーケースが2000円ほどで売っていました。"が"、近づいて見るとこげぱんのエンボスイラスト付き…。(T_T) う〜ん、とっても惜しかったです。日本でも売ってるんじゃない? もしかしてここのつっこみ、変?(笑) / かほり ( 2002-02-03 20:56 )
かほりさん>いいアイデアです(笑)やってみようかな……<本気で買いそうなんだけど… / 冬靖楓 ( 2002-02-02 23:31 )
質問欄で多色バージョンをリクエストしてみるとか? 製作するとなると、少し先になるよ。(笑) / かほり ( 2002-02-01 10:46 )
ゆき♪さん>おお、リアルタイムツッコミです。そうなんです。でも落札した数日後には代引きで届いてしまうので、今は無理。ううう。お店が出しているようなので、もうちょっと見守ります<買うのか…? / 冬靖楓 ( 2002-01-31 23:30 )
くみおさん>いらっしゃいませ♪ トランクなのに取っ手が2本、そしてカラコロ内蔵、というかつてない画期的なデザインにノックダウン中です。家にある、ココアドッグのキャリーバッグ、手放してもいいです(笑) / 冬靖楓 ( 2002-01-31 23:29 )
かほりさん>そう、色のバリエーションが2〜3色あればパーフェクトですよね。でも本革なので、使い込めば味がでるかも、ですよv 二人で買い占めましょうか(笑) / 冬靖楓 ( 2002-01-31 23:28 )
りょうさん>いらっしゃいませ♪ 狙いどおり♪こちらも嬉しいですv でもその二つも気になります。猿……売っていいのかどうかも微妙ですねえ(笑)。 / 冬靖楓 ( 2002-01-31 23:27 )
重そうですね。まだ入札者がいないみたいですね。 / ゆき♪ ( 2002-01-31 23:25 )
あるとさん>革製のトランクだと、案外どれもこのくらいの重さなのでは……と思います。ずっと下げてるより、転がした方が楽なような気も……してくるのです。見た目にも、周りに衝撃を与えられそうですし(笑)<でも今は無理〜。しばらく見守ります(笑) / 冬靖楓 ( 2002-01-31 23:25 )
クラッシクブラウン・・・がつっこみポイント? / 初お邪魔・くみお ( 2002-01-31 14:38 )
気を取り直して…。濃い茶色だったら、"ぜひ"欲しいです。(明るい茶色は若すぎなの…。^_^;) 思わずサイズ、確かめたりして…。(笑) / かほり ( 2002-01-31 14:15 )
ふにゃ、ここって反映しない顔文字があるわね。それ以降の書き込みも、消えてしまいました。(T_T) / かほり ( 2002-01-31 14:14 )
いや〜ん(_ / かほり ( 2002-01-31 14:13 )
間違え(笑)<つっこまないわけには / りょう ( 2002-01-31 04:50 )
すいません、思わずつっこないわけにはいかない位ウケテしまいました・・・(笑) 私が過去最高に笑ったヤフオクは・・・「山で捕まえたヤマザル」という品と、「ビィトンぼろぼろに壊れてます!」という見出しでした・・・ (´ヘ`;)γ / りょう ( 2002-01-31 04:48 )
数量2なので、望みはありますよね♪でも4Kgは重くないでしょうか。キャスター付きでも駅の階段とかは下げなくてはいけないし・・・。でも惹かれますねぇ。うふふ。あと20時間・・・。 / あると ( 2002-01-31 03:34 )

2002-01-27 後楽園イベント。2。

 今回は手際がまた少し良くなって、1時間くらいの待ち時間で更衣室に行かれました。
 毎回毎回よくレベルアップできるなあと感心…。
 問題があっても、大抵次回開催時には直ってるのが凄い。
 今回からは、15時半から21時まで(ジオポリスは18時から21時まで)乗り物が全部フリーになったので、かなりみんな利用してました。
 寒かったせいか、若干人数が少なかったか? という気もしましたけれど。

 スカイシアターがいつも割と空いているので、荷物の整理をかねていつも行ってるのですが、嬉しい事に久方ぶりに見知らぬ方から写真を頼まれました♪
 というか最近は誰も知らないようなネタしかやってなかったので(笑)、久方ぶりに割とメジャーなジャンルに戻ってきたと言うことでしょうか。
 久しぶりだったのですっごい嬉しいです♪
 見つけた方もびっくりしてましたねえ。でも連載始まって半年だから、そろそろコスも出てきてると思うんですが……。
 この瞬間だけで、作ってよかったと思いましたとも。ありがとう〜♪

 さらに園内を一周して、スカイシアターに戻ったところでカニイネトさん
と初遭遇。
 去年の後楽園ではニアミスをし、コミケでも逢えなかったので、感激でした♪
 ガオレンジャー大集合で、いろいろ写真を撮ってましたです。
 今日はかなり寒かったので、また暖かな時にでもゆっくりお話したいです♪

 なんかその後も今日は知り合いにやたらと遭遇。
 やっぱりみんな日曜日を狙って来るみたいだねえ……ココ最近は土曜日メインで行ってたので会えなかったのか。

 でもって出口で貰った後楽園イベントのチラシ……「今年フェスタは9回開催」。
 9回!?(笑)
 いくら遊園地のリニューアルが2003年春だからって、今年一年の財源をフェスタでまかなうつもりか?(笑)
 詳しく言うと、7・8・9月以外毎月開催って感じです。
 まあ夏は浴衣入場無料とか、夏休み特撮ヒーローショーとかで潤うもんね。
 ま〜つぎは春かな……?

先頭 表紙

あるとさん>でも作りかけの服もまた数多く残されているのです(笑)情熱が一方向にしかいかないのですよねえ…… / 冬靖楓 ( 2002-01-31 00:16 )
おおっ、さらに手直しするところがかえでさんのすごいところです。私なんて既製品も「直そう」と裾を解いたままの状態で置き去りにしてあるものがいくつも・・・。とほほです(笑)。お引越ししてまいりましたので、どうぞよろしくです(*^_^*)→ / あると ( 2002-01-29 05:34 )
あるとさん>ええ、でもジャケットに不満があるので速攻作り直し決定です。生ネトさん、やっぱカッコよかったですv ガオコスはラストだったそうで、貴重な写真が撮れましたvv  / 冬靖楓 ( 2002-01-29 02:51 )
たかねさん>ええ、風が凄くて。パラシュートなアトラクションは中止してました。ってか、スカイシアター、マジ寒かったです(泣)。いや、長袖2枚着てる私より、半袖一枚だった相方のほうが死にそうでしたが(笑)<空劇場ではさすがにジャンパー着用/ジオポリスの中ではむしろ私が暑くて死にそうでしたが…… / 冬靖楓 ( 2002-01-29 02:49 )
きゃあ!人間サイズのお衣装!お疲れさまでした〜。そしてあのカニイネトさんもご一緒したのですね!そうそうガオでいらっしゃるとおっしゃっていました。いいないいな♪ / あると ( 2002-01-28 07:31 )
オツカレサマでした♪ こちらは暴風雨のためおでかけ断念したクチです(;´Д`)  …だって雨はやんでも風がすごくてすごくてι しかも今日月曜、図書館休み。あうあ(;_;) / やまのたかね@仕方ないから更新作業しまス ( 2002-01-28 07:26 )

2002-01-27 後楽園イベント。1。

 何を思ったか、金曜の夜から新作衣装に取り掛かったのですが(笑)
 なんか奇跡的に間に合いました。
 親の仕事の都合で、土曜日は早めに作業を切り上げて(うちのミシン、20年ほど使い込んでいるので音がすごいんです……もはや油とかそういう問題ではないらしい)、手縫いとかの作業をして、最終的な仕上げは日曜の早朝から朝にかけてやったという……ここ数年で久方ぶりの突貫工事でした。
 HPで画像公開してますが少年ガンガン連載「鋼の錬金術師」エドワード・エルリックです。あんまり画像が良くないので、いずれ撮り直して差し替えましょう。

 ともあれ、昼に雨が止んだのですが、家を出たのはその直前。
 電車に乗っているウチに、予備のズボンと傘(折り畳みにはしましたが)が無用の荷物に変化。くそう……。
 まずは原宿で古着屋めぐり。
 着物を安く売っている店の視察。
 一緒に行った姐さんの見立てでは、やはり質がよいものは数が少ないそうで。
 ま、やっぱり正式な場所に着て行くのにはちょっと難しい感じです。
 中には掘り出し物もあるみたいですが……やっぱ衣装レベルか。

 お昼は久方ぶりのシェーキーズのピザ。
 てか、ここ量少ないねえ……。2人で行って、2人前勘定になってるピザと、1人前のパスタを頼んだんですが、それでも足りないよ(笑)。結局、後楽園に向かう前にサブウェイでサンドイッチを仕込んできました。
 いつもベースボールカフェ行ってしまうので、あそこの量で慣れたか私達(笑)。

 ついでにパスケースが欲しかったので、原宿のラフォーレに行ったのですが……
 冬物ファイナルセールだとかで、えらく混んでいた上に、セール品しか置いてなくて残念。凄くいろんなものが安かったのですが、人が多すぎているのが嫌になって早々に退散。

 そんなこんなしていたらいい時間になったので、後楽園に向かいましたー。

先頭 表紙

2002-01-23 読書の冬

 なんか今月本を結構買ってるんですが(しかし哀しいかな、漫画本ばかりだ…)。
 どれもこれもヒットばかりで嬉しいv
 冬目景さんが4ヶ月シリーズ連載を突然はじめた「少年ガンガン」(買ったよ…センターカラーなので貴重だv)で絵が凄く気に入った「鋼の錬金術師」。
 まだ連載6回目くらいだったので充分ついていけるってのもあったのですが、コミックスが早くも発売されました。月刊誌なのに、4話収録でコミックス1冊分って……1ヶ月あたりのページ数多くないか?(笑)
 チビと呼ばれるとブチ切れるエドワードと、冷静なツッコミが魅力な(笑)アルフォンスのエルリック兄弟になんかちょっとはまったので、なんかやるかも。
 でも半身機械の主人公と、喋るからくり人形(ま、ちょっと違うけど)の組み合わせって、うん、どこかで見たような(笑)。え、二つ名は「鋼」ですか。あ、いや、その(汗)
 ガンガン自体は冬目さんの連載期間中しか買わない予定ですが……<悪
 それと待望の「サトラレ」第2巻発売。
 マグナム増刊で始まった時からチェックしてたんですが、増刊はやはりなくなった模様。変わりに今年度分からは「イブニング」で連載ということですが、あれも他にいい連載(私にとっての)がなくて、というかそもそも雑誌を買う習慣自体が私にないので、これもやはりコミックスだけにとどまる感じ。
 でも、月イチ連載なら、コミックスの刊行ペースも上がるってもんよね!
 
 ところで「百鬼夜翔」最新刊買ったはいいんだけど、表紙をめくったページに山本さん自作のドールの写真が載ってて、今回の副題が「水色の髪のチャイカ」(ドール妖怪もの)。いま思いっきり読む気なくしてます……
 やはり「百鬼夜翔」になってからの展開はどうも苦手〜…
 …というか山本さんと高井さん、いつのまにSNE外の人間になってたの? あら。

 講談社とエニックスの本を買ったにも関わらず、小学館コミックフェアのティッシュを2個もくれた本屋のおじさんに乾杯♪<友人はもらってない(笑)

先頭 表紙

追記2……ヤバイ方向に突き進んでます。ああ、あああ。とりあえず週末はネットご無沙汰です。よろしく(何が)。 / 冬靖楓 ( 2002-01-26 01:56 )
はじめさん>DVD付のチケットが欲しいです。ていうか、前売りチケットに10種類以上のバリエーション作ってどうするつもりなんだ製作陣(笑) / 冬靖楓 ( 2002-01-25 00:50 )
追記……あああ、ヤバイ。マジではまりました「鋼の錬金術師」。ヤバイヤバイ〜。 / 冬靖楓 ( 2002-01-25 00:49 )
「さくや妖怪伝」と同じくらいって事は、千砂萌え!で後はどーでもいやって感じなのか・・・<そこまで具体的な期待の仕方してどうするよ。 これから公式サイト見に行ってきます。 / はじめ ( 2002-01-25 00:41 )
はじめさん>ああ、羊の6巻買いそびれてる。買いに行かねば。映画は……まあ「さくや妖怪伝」くらいの期待度で望もうかと思ってます。公式サイトご覧になりました?「http://www.groove.jp/movies/hitsuji/」こちらです♪ / 冬靖楓 ( 2002-01-25 00:31 )
たかねさん>私も借りたい本がたくさんある〜! しかも通勤ルートから50メートルくらい逸れれば、図書館があるのに、なかなか行けないです(泣) / 冬靖楓 ( 2002-01-25 00:20 )
冬目景さんといえば、羊の6巻出ましたね♪しかも3月末には映画化です!実写化・・・ちょっと照明の暗めな日本映画の雰囲気にはあってるかも。 / はじめ ( 2002-01-24 23:17 )
私は図書館で借りてくるが中心です(笑)>本 当然ながら活字ですな。今月に入って5冊以上は読んでいます♪…すごい!数年前にはまともに読んだ本が一年間に1〜2冊だったのが信じられない!…でも同人誌とマンガ除く(爆・換算に入れたらかなりの数は読んでいるハズ) / やまのたかね ( 2002-01-24 06:42 )

2002-01-21 サボリ

きさりんの家に行く予定だったのだけれども、
起きたら雨が凄くて萎えて、
電話してサボりました。
その後観測史上2番目だったとかいう豪雨(1時間に18ミリ)に見舞われ、
行かなくて良かったと思うことしきり。

そして職場は盛大に雨漏ったらしい……
以前、湧き水みたいな雨漏りしてたけど、同じくらいだったのかどうか。

先頭 表紙

2002-01-17 お休み

 ひさびさに家に私ひとりきりの休日だったので、裁縫など。
 凄く可愛いデザインの服が某ブランドから出るのですが、ちょっとお財布が悲鳴を上げるので、余っている布で作っちゃおうかなと思ったんですが、メインの部分の布は足りたんですが、パーツ部分がありません。
 ま、少しくらい色味が違くてもいいか。とあっさり諦めたんですが…
 とりあえず、1人でないとでかい机が使えないので、昼間は終始型紙製作と布の裁断を行いました。そして縫うのを待つばかりな布が山のようにあるわけなんですが。
 どうも飽きっぽくていかんです。
 私服に関してはほとんどが切りっぱなしで縫い上げていない状態。
 むむ、何とかしないと。
 春先に着られるような服がいくつかあるので、それは仕上げてしまいたいです。

 ボタンホールとファスナー付けが面倒で嫌なのよねえ……。
 

先頭 表紙

ゆき♪さん>うふ、あははは……耳が痛いです(汗)布とドールだけなら山のようにあるのに。とほり。 / 冬靖楓 ( 2002-01-25 00:50 )
楓さまもソーイング熱にかかりましたね。頑張ってくださいな♪それにしても別珍もったいないね、、、。(@゜Д゜@;)あらら・・・ジェニーのお洋服作ってイベントで売っちゃうとか、、、。あるとさまもつくりましょうね♪ / ゆき♪ ( 2002-01-25 00:31 )
あるとさん>盛大に余っているので、ドールのドレスならいくらでも出来そうです<別珍/洋裁誌、コスには重宝します。なんでもかんでもパジャマの型紙からおこす人もいるけど、洋裁誌でデザインごとに型紙を変えたほうがやっぱりラインが綺麗だと思います〜。毎号ひとつの服の作り方を細かく解説してくれているので、縫い方の順番とか、チェックポイントの勉強にもなりますv / 冬靖楓 ( 2002-01-24 23:56 )
ああああ。勿体無いですぅ。それDOLL用になんとかならないのでしょうか(笑)?今朝はついつい「ジェニー」本を眺めてしまいました。作る気になってきたのか?<自分(爆)。洋裁誌は、作りたいような型紙以外のものが、なにかもったいなくて。とりあえず、ジェニー型紙でお勉強しましょうと思っております。こちらは素敵なものがたくさん載っているのよね〜。 / あると ( 2002-01-24 11:29 )
追記…しかし久々すぎて、単純なミスを連発してしまって、結局m/780円の別珍を4メートルあまり、無駄にしてしまいました〜あああ。とりあえず練習用で縫うけど。着られないよなあ(遠い目)。また布、買わないと…… / 冬靖楓 ( 2002-01-24 01:37 )
あるとさん>型紙からとはいっても、市販の洋裁誌の型紙から近いのを選んで、丈を調整したりするだけですよ〜。参考用に6〜7冊、季節ごとの雑誌を買ってます。毎号買う必要は全くないのです(笑)<そんなことしてるから「フィーメイル」隔月誌になっちゃったのか? / 冬靖楓 ( 2002-01-24 00:59 )
かえでさんは、ソーイング中だったんですね。私も飽きてしまいます。こつこつは苦手ですぅ。あ、でも型紙から起こすというのはさすがですね。 / あると ( 2002-01-23 03:10 )

2002-01-14 マーシュ・マロウ

 マーシュ・マロウのライヴに行ってきました。
 約2年ぶりだったのですが、相変わらずのパワフルなステージに圧倒されっぱなしの1時間ちょっとでしたー。

 とある人との密約で、レポを頼まれているのがまだできていないので、詳しくは語りませんが(笑)

 美園さんとみずきちさんと、かざみねさんと帰りご一緒しました。
 しかし、ライヴ自体が午後2時スタートだと、なんか変な気分です(笑)
 もんじゃ焼きを食しながら、美園さんと声優についてダイナマイトトークをかましました。

 最近、置鮎さんが妙に気になる今日この頃。
 この人の名前を認識したのはなつかしの「東京BABYLON」OVAだったと思うのですが(OVAは見てないですが・笑)。「フルーツバスケット」の紫呉役がすごく良かったので。
 そういえば緑川光さんって最近あまり見かけないですね……。<角川の映画まつりでスレイヤーズに出演してたはずだけど、見てない(笑)
 
 声優は好きだけど、ドラマCDはどうもダメなんですけどね…(笑)
 盛大に話が横道に逸れてる気もしなくはないですが、とりあえず男性陣が惹いていたのには間違いありません(笑)。
 トルーパー、よくよく考えるとバンダイから玩具の発売のしようがないような展開だったもんね。
 変身アイテムは「光る珠」だし(笑)それぞれの武器はなんか2本接続できるただの日本刀だったり、2メートルくらいある長剣だったり、ビジュアル的には普通だし、つうかすでにその時点で失敗じゃん(笑)。
 さすが第一話放映時の視聴率2%。
 子供向けアニメで土曜日の午後5時半とかいうゴールデンタイムで、第1話が視聴率2%。
 深夜番組並じゃん……(笑)
 こんなしょぼい番組が、ターゲットが微妙にずれて大ヒットするとは製作側もおもわなかっただろうねえ……。

 ああ、やっぱり逸れてる。タイトル大嘘じゃん(笑)

先頭 表紙

はじめさん>私は今まで聞いた中では「伝説の国王を探せ!」というのが最悪でした。漫画のセリフを読んでるだけ(笑)同時収録のミニドラマ「ドラゴン騎士団」はすっげー笑えたのに……。<10分間全部ギャグ(笑) / 冬靖楓 ( 2002-01-28 02:18 )
初ドラマCDが「ガルディーン」、その後「あ〜る」「アッセンブル・インサート」と来たおかげで他の作品が聞けなくなってしまってます。<つまんなくて  次のライブの後は、語り合ってるところを横から聞かせていただきませう。 / はじめ ( 2002-01-26 22:29 )
美園さん>というより、語り足りなかったですよねえ…?<もんじゃ屋 / 冬靖楓 ( 2002-01-26 01:54 )
美園さん>ぜひぜひジリオンのカセットブック聞かせてください〜! さすがに今では入手は難しいです(泣)。「ドラゴンランス戦記」では病弱な魔法使いの役だった塩沢さんの咳がたまらなく良いです(笑)<マニア?(笑) / 冬靖楓 ( 2002-01-26 01:54 )
…てなかんじで語ってたわけですね、もんじゃ屋で。私の中ではけっこう聞き役だったつもりですが、みずきちさんあたりに「どこが!?」とつっこまれるんでしょうな(;^_^A / 美園望 ( 2002-01-26 01:28 )
CDドラマの名作は「究極超人あ〜る」でしょう!世に現れてから10年以上経つのに色あせない感動です(笑)脚本もさることながらやはり声優さんの力量がすんばらしい。「20面相にお願い!」の一枚目がミュージカルっぽくってよかったなあ。勝平もかわいかったし(笑)「赤い光弾ジリオン」はカセットブックを聞いてください!今聞いても面白いの〜♪ / 美園望@語りました(;^_^A ( 2002-01-26 01:24 )
たかねさん>同じようなもので(笑)上野さんの歌目当てに(それと135もね)「ふしぎ遊戯」のCDドラマ、若干持ってます……でもさすがに追いつかない〜! 「フォーチュン・クエスト」も欲しいんだけど、歌一曲に2800円とかはキツイわ〜って思ってるあたり、すでにドラマ部分を評価してないんだけど(笑) / 冬靖楓 ( 2002-01-26 01:00 )
すごく聞いてますねえ〜!さすが!「BASARA」の外伝「TATARA」を買っておかなかったのは私の不覚ぅ!しかもドラマ目当てでなくてzabadak目当てだけどもよ(笑) / やまのたかね ( 2002-01-25 07:01 )
密約人さま>しかももんじゃのレポではなく、もんじゃで美園さんと語った内容についてのレポってことで!(笑) / 冬靖楓 ( 2002-01-24 23:54 )
たかねさん>今まで聞いた中で自分なりにオッケーだったCDドラマは「赤い光弾ジリオン」のラジオ仕立てのやつと、「ここはグリーン・ウッド」のFM放送局のやつと、トルーパーの「天空伝」ならびにカセット文庫と(「天空伝」が一番面白かった…)、塩沢さんの声で私的にオッケーな「サムライスピリッツ」CD文庫と「ドラゴンランス戦記」。音声しかないから仕方ないんだけど、もう少し上手くやれそうな「説明臭いセリフ」と、原作のセリフを読んだだけなんじゃ? っていう丸写し台本は勘弁してもらいたいものです…… / 冬靖楓 ( 2002-01-24 23:53 )
もんじゃ焼き屋さんのみのレポは勘弁してください(爆)てゆーか1/11の日記がそうなってる!? / 密約人 ( 2002-01-24 23:20 )
マーシュ・マロウの前身(笑)AQUA VOCEが主題歌担当の「彼方から」ドラマCDが中古で売っていたので飛びついたのですが…。どうにもこうにも挫折しました (-.-;)y-~~~  やっぱりドラマCDは私も鬼門だわあ(v_v) あたしのノリコとイザークをかえしてぇぇ!って気分になったです(爆) / やまのたかね ( 2002-01-24 06:44 )
は○めさん>そうなんです、ヤバいんです(笑)。しーっ!(笑) / 冬靖楓 ( 2002-01-24 00:56 )
密約人さま>すみません遅筆で。書くのより忘れる方が早そうです(冗談です) / 冬靖楓 ( 2002-01-24 00:55 )
あるとさん>はっ、創竜伝! あのOAVではベージュのチノパンに濃い紫のシャツを合わせた姿で登場して(当然キャラデザはCLAMPにあらず)極道ものかと思わせた続兄さんなんですね〜(解説長いって)。緑川さんは終くんですね♪ ん〜、ん〜、ドラマCDは苦手なので聞くのは遠慮しておきます(苦笑)。わざわざありがとうございます〜。ところで緑川さんといえばパプワくんあたりからですよねえ、名前が知られ始めたの。 / 冬靖楓 ( 2002-01-24 00:55 )
ところで、アレは密約だったんですか…はっ、アノ人にばれたらまずいのか!<そんな奴いねぇ(笑) / は○め@もうバレバレ(爆) ( 2002-01-23 12:20 )
ふふふふふ、それではレポお待ちしてますね〜。 / 密約のある、とある人(笑) ( 2002-01-23 12:16 )
置鮎さん、緑川さん、え〜とCLAMPのイラストが文庫版を飾っている、田中芳樹の「創竜伝」のドラマCDに4兄弟の次男(置鮎さん・絶世の美青年)と弟役でそれぞれご担当されています(笑)。お聞きになります? / あると ( 2002-01-23 03:07 )

2002-01-11 映画を見に行ったり。

 恒例のように金曜日(地元ではこの日が安いので)に映画を。
 恒例のように、独特のラインナップなので独りでご鑑賞です。
 今日は人生初の映画のはしご。そうでもしないと見切れないしねえ。
 ていうか今日(安い日)じゃないと見たくないんだよ(笑)。

 1本目→「犬夜叉〜時代を超える想い〜」
 いきなりこれかいという感じですが〜(笑)内容的には、予想外に面白かったです。
 実はあんまり期待してなかったんだけどね。意外でした。
 ただ、美味しいシーンを入れすぎの感も。劇場用2作目とかもしあったら、確実にパワーダウンしそうなくらいの勢いで、いろんなシーンが入ってました。
 能力をコピーする敵とか、操られる味方とか、なんかこう同人的に盛り上がる感じで(笑)。
 あとは出演した意味が良く判らない、と評判の殺生丸さま。ほんと、分かりませんでした(笑)。必要なかったんじゃ……。<人気があるので必要です
 このあいだテレビシリーズでも爆流波をマスターしたので、映画でも当然使いました。なんか勢いだけで敵に向かっていって、結局結果オーライ的に勝利する犬夜叉って一体。って思ったりもしますけど、まあ犬夜叉だし負けるわけないし。とか納得。
 でもって浜崎あゆみの主題歌で「僕は負け組でいい♪」なんて歌われて、ちょっと納得いかなくなってみたり。
 あの主題歌、歌詞が全然合ってないよ……?(笑)
 
 う〜ん、でも犬夜叉とか乱馬の声を充てているかっぺ〜には全くといっていい程萌えません……。新一とかキッドの声を充てている時と、全然声が違うもんねえ。
 ロス編(予想では放映はGWあたりだろうと思ってますが)の時には、ドスの効いた新一になりませんように。と祈るばかりで……。

 2本目→「シュレック」
 予想してたよりつまんなかった。
 エンディングが納得いかないよ〜? ある程度序盤で結末はまあ、予想はしてたけど。
 以上(笑)。

 あとは駅ビルに行ってみたら、どこの売り場からもさすがに福袋は撤退。
 その代わりにワゴンでセールしてたねえ……。
 一軒、エスニック服を売っていたお店が、だんだん普通の服ばかりになってきてつまらない。オープンの頃はディスプレイもすごく素敵な重ね着してたのに、去年の秋以降からエスニックな服をほとんど扱わないよ。残念。

 で、家に帰ってから「風の谷のナウシカ」見ようと思って、思いっきり見逃し。
 まあ、数え切れないくらい見たから(主に友人の家でビデオで)別に一回くらいいいんだけど。

先頭 表紙

美園さん>ルパンの収録現場、「みんなヨボヨボだから撮らないで下さい〜!」って悲鳴上げてた増田さんが忘れられません(笑) / 冬靖楓 ( 2002-01-26 01:52 )
昨日深夜テレビで肝付さんがでていてびっくりした。年金もらう年だということにさらにびっくり(;^_^A あと緒方恵美とCGキャラの声当ててるという女性(名前忘れた)も出ていたが、例にもれずきんきん声の本人のキャラも痛い系だった…。5年目でこれかい…σ(ーー;) / 美園 望 ( 2002-01-26 01:34 )
たかねさん>一部で話題になってる冬目景原作「羊のうた」ラジオドラマ、八重樫さんという主人公の同級生の女の子役で雪乃さんが出ますよv 2月10日深夜24:30から、文化放送! 毛色は違うけど、吸血鬼ものです(間違ってないよね、はじめさん!)。千砂(ちずな)の林原、一砂(かずな)の関智一となかなか豪華キャストv / 冬靖楓 ( 2002-01-26 00:48 )
お気に入りは雪乃五月さんとかね…(笑) 「犬夜叉」のかごめとか、「サイボーグ009」のフランソワーズ・アルヌール(003)とか、好きなキャラが多いの♪甲高い声の人ばっかだと頭が痛くなります…(実際「●くら」はそうだった…) / やまのたかね ( 2002-01-25 07:00 )
たかねさん>私も女性の声優さんは力強い声の人が好きですーv  / 冬靖楓 ( 2002-01-24 23:47 )
新人ちゃんでイチオシ!は桑島法子ちゃんですか…(笑) 昔、白倉由美さんのリーディングストーリーCDに出たり、S-neryの一員としてラジオ出ていたりしたなあ…と思ったらあっという間に人気声優さんに!(やっぱり「ナデシコ」は大役でしたな)今も犬夜叉の珊瑚ちゃんだしね…。どーもふわふわ浮ついた女性声優さんよりもしっかりした声の方が好きです♪小山茉美さんってかわいい声も大人の女性も演じ分けられるのですごいですが ι / やまのたかね ( 2002-01-24 06:49 )
たかねさん>忘れちゃいけない、ムウ様。<ここからのファンです/確かにシリアスキャラもギャグキャラもオッケーな声優さん、最近の新人さんではなかなか少ないですねえ。それ以前に、名前を覚えるほど繰り返しでてくる新人声優さんをそもそも知らなかったり......ねえ。 / 冬靖楓 ( 2002-01-24 00:51 )
物星大とか、あ〜るくんとか>塩沢さん(笑) いろんなタイプもオールマイティだなんて今の声優さんにはなかなか出来ないのでは?(笑) そして個性があるというのも大切なのです♪  / やまのたかね ( 2002-01-23 07:59 )
塩沢兼人さんのように、声質はほとんど変えないけども、その声自体に魅力がある人もいますしね。Dとか白鳥警部とかレイストリンとか天草四郎時貞(アニメ版)とかルパ(うる星やつら)とか、ああもう、塩沢さんの声大好きだった〜!!(涙) / 冬靖楓@もうすぐ3回忌ですか… ( 2002-01-23 02:18 )
美園さん>そう、私ものび太とドロンジョさまとおユキちゃんが同じ声だったなんて、子供の時には気付きませんでした。月野ウサギasミサトさんとか、ヒミコasリナ・インバースas綾波レイとかも結構ね。幾通りもの声が作れるって、それはやっぱり凄いと思うのです。フルバのDVDの特典映像見てると、久川綾が実写で写ってしゃべってるのを見ると、とても男の子の声を充ててる人だとは思えないし……!<そして水野亜美の声もやってたわけでしょ? / 冬靖楓 ( 2002-01-23 02:14 )
私が子供の時、スネ夫とかケムマキとかドラキュラ伯爵とかジャングルクロベエとかパーマン4号とか車掌さんとかジャジャマルとかみんなみんな同じ声だなんて気づかなかったさ。役者ってそーゆーもんだと思うわけです。肝付兼太さん凄すぎ。銀英伝見てると画はともかくベテラン声優ぞろぞろなんで聞きごたえあってさあ…。 / 美園望@語りました(;^_^A ( 2002-01-23 01:06 )
かざみねさん>……ああ!!(納得) / 冬靖楓 ( 2002-01-22 23:51 )
いつまでたっても発行できず、TRPGジャンル最後のコミケでようやく出せたあの本です…(大汗)。 / かざみね ( 2002-01-21 14:55 )
美園さん>最近のいわゆる「アニメ声」苦手なんですよ〜きんきんしてて。面白そうに思っても、声で断念する事も増えました。 / 冬靖楓@語りだす気?(笑) ( 2002-01-21 05:23 )
かざみねさん>いつの間にそんなことをしてらっしゃったのですか……? / 冬靖楓 ( 2002-01-21 05:22 )
そうっすね、最近の声優さんはみな似たような声に聞こえる…ってばばあってこと!?(爆) でも個性なくなったよなあ…(また語りだす気か) / 美園望 ( 2002-01-19 00:59 )
新人声優はおろかベテラン声優の名前もろくに知らないのに、よく「ボイスコンテスト」なんてやっていたな…昔の本で(笑)。 / かざみね@ひまじん化(笑) ( 2002-01-18 02:32 )
あるとさん>で、この間はそんな話を美園さんと弾丸トークしてしまって、同行の友人達に引かれまくっていたような(笑)。いやーでも80年代ラストあたりからが声優人気のスタートですよねっ♪ 今の新人声優はあんまり良く分からないけど…… / 冬靖楓 ( 2002-01-17 09:38 )
そうですね、声も年取りますからね(笑)、でもそれも醍醐味というところでしょうかぁ。昔は声優になりたかったです。今のようにアイドル化する以前のお話ですが。ミッフィーちゃんの声の長沢彩さんが、寂しげで好きです。 / あると ( 2002-01-16 03:32 )
あるとさん>声優さんの年代があがるにつれ、充てる役も年を喰っていくのが淋しいかぎりです。たまに、どんどん役が若返ったり、変わらない人もいるけど(笑)特に男性はやはり実年齢と共に役の年齢も上がって行きますねえ。主役年代の役をやってた人が、今は主人公の上司役だったりして……ちょっと淋しい……。 / 冬靖楓 ( 2002-01-16 01:56 )
島本須美、「トトロ」のお母さんかなぁ(爆・・・これはウケ狙い発言)。私も受け身なクラリスはちょいと苦手です。でも島本さんはたしか高知県のご出身で、クラリス役でデビュウされたんですよね。そう思うと、あの役は初々しかったかも。 / あると ( 2002-01-15 03:33 )
ゆき♪さん>島本須美、と聞いてナウシカを思い出すかクラリスを思い出すかで、その人の属性が分かります(笑)。ちなみに私はクラリス派。クラリスはあんまり好きじゃないけどね…… / 冬靖楓 ( 2002-01-14 21:50 )
なうしかは何度見てもおもしろいが、、、途中で寝ました。たしかベジテの町に行ったら閉じ込められて脱出したところまで、、、。(;^_^A アセアセ / ゆき♪ ( 2002-01-14 05:38 )

2002-01-10 嵐去る

なんかね、このあたりいつの間にか過ぎちゃってた感じです。
ああ、コナンのスペシャルは見たよ。
でもそれは一応「S式」のコンテンツの方で語ろうと思ってるので、ココではナシで。
ていうかあっち溜まってるよなあヤバイなあと思いつつ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)