himajin top
あるとの「アトリエ亜瑠都」

ひまじんのみなさま、はじめまして。
お引越ししてまいりました。これからこちらでお世話になります。
「ちいさな森の家」別館「WithoutYou...」(音楽室)でお待ちしております。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-09-01 萌えバトンGET♪
2004-11-18 ほぼ日手帳をカスタマイズしてみました(笑)。
2004-11-17 今年のコート。
2004-11-16 暖かい秋の小物
2004-11-15 復活しました。秋のハンドメイド〜♪
2004-11-14 柚子の季節♪
2004-11-13 ☆七五三☆
2004-07-11 作ってみました(*~v~*)
2004-07-10 CHIKUZEN "From my room" 高知ベイ5スクエア
2004-07-09 しそジュース♪


2005-09-01 萌えバトンGET♪


ゆき♪さんの所から「萌バトン」をかっぱらってきました。
どうぞやってみたいかたは、繋げていってくださいね♪

1.属性を正直に告白せよ(妹属性、メガネ属性など)

  眼鏡属性(目は心の鏡・何か奥ゆかしい感じが♪・笑)
  白衣属性(医者というより研究者系、理系の教師などでも)
  ヴィクトリアン属性?(時代背景として。米開拓時代とか英国なら近代とか)  
  ファンタジー属性(要素としてケルト系など好み)
  BL属性も可(愛はボーダレス・笑)
  猫属性(耳も良いけど、長いしっぽ欲しいです)

2.萌え衣装を答えよ(メイド服、背広など)

  制服好き♪
  メイド服にかぎらず、ハイネック&ロングスカートや、
  見え隠れするペチコート、ドロワーズなど。
  ギリシャ風のゆったりした布系の衣装&じゃらじゃらした
  ネックレス、きゅっと絞ったパンツ&アンクレット
  軍服フェティでもないけれど、マントは好き。
  和服も良いですね♪

3.萌え小道具を答えよ(包帯、首輪、眼帯、銃など)

  本(もちろんハードカバー)
  眼鏡(伊達でもOK)
  楽器&楽譜
  ライブのチケット
  帽子(結構好き♪)
  マント♪(キャプテンハーロックのイメェジ♪)
  手袋(防寒用ではなく貴婦人向け)
  エプロン(胸当て付きがなおよし。小さいものは不可)   
  皮の旅行かばん
   
4.萌えしぐさを答えよ(受けでも攻でもOK、ときめく仕草)
  
  彼のコートのポケットに彼女の手が・・・(冬場限定・笑)
  眼鏡を外すしぐさ(素顔とのギャップが、なおよし)。 
  楽器など(自分が大切にしているもの)を大事そうに扱うしぐさ。
  車の運転(鮮やかなハンドルさばき〜♪)   
  一生懸命に「何かを書きつける」しぐさ(手紙でも楽譜でも)
  
5.萌え場所を答えよ(海、山、その2人がここにいると最高にいいところ)
  
  窓辺(晴れでも雨でもくもりでも・笑)
  夜景を見下ろす高い場所(高層ビルの展望台や都会のマンションの眺望)
  同じく観覧車の中(遊園地ではなく夜景を見下ろすシチュエーションで・笑)
  プラタナスの並木道&レンガ敷きの歩道(Yokohama的)
  海岸沿いの公園&遊歩道    
  草原へのドライブ〜(街中から車で脱出、というイメェジで)
  海を見下ろす場所にあるカフェ(オープンエアではなく窓から)
  水族館のクラゲの水槽の前
  図書館(書棚だけでなく絵画が飾ってあるような)
  音楽室(暗幕みたいな防音カーテンも良いよね)
  ゴシックな洋館(「お館」好きです)
  幅の広い螺旋階段の、手すり(笑)
  薔薇園(花園)

つっこみ 先頭 表紙

NPRIYG / Barnypok ( 2017-01-03 16:32 )
bZTi0 / JimmiXS ( 2016-08-13 04:11 )
K1Xe5 / JimmiXS ( 2016-08-08 23:21 )

2004-11-18 ほぼ日手帳をカスタマイズしてみました(笑)。



カスタマイズせずとも、大変シックで素敵な手帳です。
毎年スケジュールンを使用していたのですが、近年あの◎を頂くのに少々胸焼けすることがありまして(年??嗜好の変化??)、手帳のために購入するのも嫌になってしまいました。
というわけで、ちょっと高額なスケジュール帳。でもすごく使いやすそうで、早く書きたい〜って思ってしまいます。
皮でなく、ビニールカバーを購入したのですが、汚れ防止のためにか、その外側をカバーする透明カバーがついていたので、ちょっとこんなものを作ってみました。
以前MUJIの手帳を組み合わせて使用していた時には、Garlandからの葉書で、籠バラプリントのものを挟んでいまして、それも優雅でしたよ。

また季節の変わり目などに、次は何にしようかと、考えるのも楽しくなりそう。
そうそうお気に入りの生地などを挟んでも素敵になりそうですね。カバーを布で手作り、というのもありですね。嬉しい悩みが増えました♪

つっこみ 先頭 表紙

さるこさまようこそいらっしゃいませ〜♪ほぼ日手帳は、今年初めて購入したのですが、一日1Pで時間列になっていて、書くのがなんだか楽しそうで使いやすそうです。また使用後の感想もぼちぼち書きますね。 / あると ( 2004-11-18 19:30 )
初めまして〜♪タイトルにひかれて遊びに来ました^^ ほぼ日の手帳を買ったんですね〜!!!!やっぱり使いやすいんですね〜(* ̄∇ ̄*) / さるこ ( 2004-11-18 18:26 )

2004-11-17 今年のコート。



本来ならば、コートを毎年新調できるような身分ではないのですが、これだけは外せなかった「Garland」のフード付きハーフコート。
お写真の具合があまり良くないのですが、派手過ぎず、地味過ぎず(笑)、程よくエレガントなもの。見た目よりカジュアルに着用しても大丈夫な感じです。
というか、意外とカジュアルでした。学校行事にもお気軽に着ていけそうです。

(ああん、お出かけコートにしたかったのに〜)と思う反面、大切に袖を通したいです。

つっこみ 先頭 表紙

くみおさまお返事遅くなり、失礼しました。おおっ、試着なさったんですね〜。子供との公園行きなどにぴったり、という感じです。腕が動かない?上がらないって感じでしょうか?私は逆に、ほんの少し、袖が長いのです〜。 / あると ( 2004-12-29 16:40 )
これ可愛かったですよね! いいないいな〜(どうせ腕が動きませんでしたよーだ)。 / くみお ( 2004-12-13 14:06 )
ゆき♪さまそうです、2004年コレクション。でもね〜もう少し生地が落ち着いたものだともっと良かったのです。スキーにでも着ていけそうなくらいカジュアルです。 / あると ( 2004-11-19 14:44 )
可愛いですね♪これは今年の??最近何時のだか覚えていなくて、、、。秋冬物はスカート1点とミニコサ2個だけ購入です。 / ゆき♪ ( 2004-11-18 23:42 )

2004-11-16 暖かい秋の小物



10月11月のちょっとしたお出かけにとても重宝しました。
「Garland」のニットケープ。これはオークションでお譲りいただいたものなのですが、フードや裾にあしらったレェス、おリボン部分も幅の広いレーステープなのです。
長いマント・ケープも優雅ですが、車でのお出かけなどには、運転の邪魔にならないケープの丈も程よいのです。

先日のライブのときにも着用しましたが、同行した職場の方には、「(服装が)一段とパワーアップしてる・・・」とも感心されました小道具です(笑)。

つっこみ 先頭 表紙

2004-11-15 復活しました。秋のハンドメイド〜♪



PCの不調見直しがやっとできまして、無事に画像の取り込み&やプリンター機能が復活いたしました〜。年末前にひと安心、です。
七五三のお参りへ行った際に、先取りで写真撮影(お約束のお色直しなぞしたもの)が出来上がっているというので、スタジオに寄り、ショッピングセンターも一巡。
ビーズを見に行ったのに、ついつい毛糸売り場へ足を延ばし、素敵な毛糸を発見。朝7時過ぎに徒歩で登校する、おりょうの通学用マフラーが必要だと思っていたので、ふたりで色を決めました。ほわっほわの毛糸です。昨年使用していた、マザーグースの森のオレンジピンクver.と似ていますが、あれよりモヘア度が高いです。5玉&編み棒&編み方セットを購入したので、2玉あります。アクセントにクリーム色と白の段染め毛糸を入れてフリンジを作り、残りで帽子も編もうかと思います。
耳が隠れて、脇に編み下げなデザインを狙ってます(笑)。

創作意欲の湧く素材、というのは大切だなぁ、と思いました。編み棒も太いので、さくさく編めて、しかも出来上がりが想像以上に綺麗〜。お手本はガーター編みでしたが、ゴム編みで製作しました。この毛糸にはメリヤス編地のほうが美しいと思うのですが・・・。
ジョン・レノンマークの毛糸も、いろいろな渋い系の色が各種類あって、男性に似合いそうでした。え?ダーリンは車通勤なので必要ないはず・・・。釣り用に帽子でも作ってあげましょうかね(笑)。毛糸はたくさんあるんですよ〜。買い溜めの毛糸が(爆笑)。
ただやはり前記どおり、この毛糸でこれを編む、というイメージ・感性が何より大切で(笑)、なかなか後から余り毛糸で大物を完成させる、というのは私には難しいです。
暖かい高知ではセーターの活躍する時期が少ないのです。このところ、お出かけにはGarlandのニットケープが大活躍しています。「(自分で)作ったの?」と言われてしまうのが非常に辛いところ(^^);、もう少し普段用に自作しても良いかも、と思っています。

つっこみ 先頭 表紙

ゆき♪さまありがとうございます〜♪もうこれで殆ど出来上がりなのですが、フリンジを短めにつけました。おりょうったら学校で自慢しまくったらしい(笑)、もう結構使い込んだ風になってしまいましたよ〜。学校では教室内を引き擦りまわり、家ではぬいぐるみたちをぐるぐる巻きにして暖を取らせています。 / あると ( 2004-11-18 01:10 )
復活おめでとう!!! (゜▽゜*)ニパッ♪素敵な色の毛糸ですね。出来上がったら見せてね♪ / ゆき♪ ( 2004-11-15 21:58 )

2004-11-14 柚子の季節♪



blogにも載せましたが、柚子作業の一日でした。
果汁を絞る段には、結構周囲に飛び散るので、身体中柚子の香り〜〜☆
このまま買い物などに行こうものなら、すれ違った方には間違いなく、今日は何をしていたのかが、バレます(笑)。
でもこの時期は、どの家庭でもそうなのでしょう。馬路村のごっくん工場も、フル稼働しているそうです(社員の友人談)。
こんな器械で絞ります〜。

先頭 表紙

2004-11-13 ☆七五三☆



おりょうは早生まれなので、今年7歳のお参りをしてまいりました。
これは先月撮影しました、アルバム用の写真。
スタジオ・アリスさんのディズニーコースで、アルバム台紙5枚、額入り写真、マグネット写真などがセットになっています。そうそうミッキーミニーいずれのキャラクターと1ポーズも付けられます。これがまたコースなのに追加料金でキャラクター使用料を2000円ほどかかるというのが摩訶不思議。
自宅から1時間半ほどの距離で、到着してから衣装を決め、ヘアアレンジを自分で決めたり、ほんの少し紅を刷いたり(眉も薄いので描けばよかったと反省)、いろいろしていたら疲れたようで、いざ撮りましょうとなったときに、なかなか笑顔が出なくて大変でした。出来上がりの写真は数枚の中から、デジタル映像で選ぶことができて、家族の写真はみながそれなりに良い表情のものを選ぶのにひと苦労しました。
お宮参りは、入学式のときのスーツで。こちらではかなり力を入れる方が多く、母親の着物姿も良く見られます。5歳の袴姿あり、3歳でも帯を締めたり、和装の中に、チマ・チョゴリのお子さんがいらして、とても綺麗でした。
あろうことか、ネクタイも締めずに紺ブレの下はTシャツだったダーリン。あきれ果てて物も言えませんでした。写真は一枚撮りましたけれどもね。・・・。

先頭 表紙

2004-07-11 作ってみました(*~v~*)



ネットで作り方を調べましたら、作り方はけっこうまちまちだったので、とりあえずやってみることにしました。
ちなみにこちらでは赤いシソは紫蘇(シソ)、青いシソは青蘇(せいそ)と呼ばれているんですよ。梅雨明けしたら色がでなくなるんだそうで、慌てて収穫してきました〜☆

【材料】
・紫蘇&青シソ(畑から採りたて:700g)
・三温糖(400g)
・自家製蜂蜜(文字通り家の蜂さん:300g)
・ポッカレモン(クエン酸を買いに行こうと思ったら、冷蔵庫にこれを発見し、使ってみました)
・水(2.5L)

紫蘇葉の量に合わせて、他の材料の分量を決めました。
煮出す時間も鍋にかけて5分も煮ると、葉の色素がすっかり出た、と言う感じに、全部緑の葉になってしまいます。なので10分しか煮出さずに、ざるで濾して、砂糖・蜂蜜を溶かし、ポッカレモンを入れて出来上がり。
Yさんに頂いたものより、甘いけど蜂蜜の甘さなので、すっきりしています。
氷をたくさん入れて、どうぞ〜♪夏バテしないで頑張りましょうね☆

先頭 表紙

ゆき♪さま最初もらったものは、米酢のものでしたが、蜂蜜とPッカレモンで作ったこちらのほうが美味しい感じがします(笑)。青しその香りもするんですよ〜。色が綺麗ですよね。これでゼリーを作ってみたいです。来年はもっと早い時期にたくさん作ろうと思います〜♪ / あると ( 2004-07-13 15:43 )
ちあきさま糖類と酸味の量がポイントのようですね。シソと糖類は同じくらい、お酢よりもクエン酸かレモンが美味しいみたいです。簡単ですので是非作ってみてください〜。 / あると ( 2004-07-13 15:41 )
酢を使う方もいますよね。以前頂いたものはすっぱかったわ、、、。綺麗な色ですね。 / ゆき♪ ( 2004-07-13 07:45 )
しそのジュース、一度いただいたことがあります。とても美味しいですよね^^ / ちあき♪ ( 2004-07-12 20:26 )

2004-07-10 CHIKUZEN "From my room" 高知ベイ5スクエア



思い立って行って参りました!
Sing Like Talkingの、佐藤竹善さんソロライブです。
というのは、今回のセットリストは、カバーが多く、なんとSTARDUST REVUEの曲も入っているという情報があったためです。9月にシングルにもなるそうな。せっかく高知に見えるし、日も都合が良かったので(わくわく)♪
ちなみに発売日は9月29日。東京でのみON AIRされているという、NTVドラマ「東京ワンダーホテル」の主題歌『トーキョー・シティ・セレナーデ』(クリストファー・クロスのN.Y.シティ・セレナーデの替え歌・笑)と両A面だそうです。なんでも全4話で、4月から3ヶ月置きの放送で、CMも殆ど入らないのだそう。そのCMも昔の『ムー一族』(お若い人ご存知ないでしょう〜)のように、ちょっとこだわりの入り方なんだそうです。理想のホテルをユースケ・サンタマリア演じる主人公が作り上げるというお話で、いろいろな「物作り」をしているご本人に理想のホテルにふさわしいものを作って欲しいと依頼しに行く、というようなあらすじ。その出演者って素人さんご本人がご本人の役で出演しているんだそうです。そして第一回にはなんと竹善さんも本人役でご出演〜☆
地方では放映されていないのですが、第4回目に当たる12月の分がちょうどクリスマスなのだそうで、これを全国放送にし、その前に各地では今までの3回分をまとめて放送するようなお話もあるそうです。
何故こんなに裏話に詳しいかというと、製作関係者の方と竹善さんがお知り合いなんだそうです。高知でも放送して欲しいなぁ・・・。

さて、チラシには何故か嬉しいチラシもちらほら。スタ☆レビのテアトロンはもはや家族行事で、いろいろ手配済み。8月にはCharさんがお見えになるんですが、行ってみたいなぁ・・・。チラシもカッコいい〜♪

先頭 表紙

2004-07-09 しそジュース♪



職場のYチーフとは、身体に良い食材の話で盛り上ります。私の母よりもちょっと若いくらいの方ですが、もともとお惣菜屋さんをしていて、洋裁も教室ができる腕前、そしてお酒もイケるし、カラオケも大好き♪絵を習ったり、旅行も好きというなかなか多趣味で視野の広い素敵な女性です。
「美味しいと思ったらレシピ教えちゃる」と言われましたが、次にお逢いするのはもう下旬になってしまうのです。ちょっとネットで調べたらいろいろ作り方はあるようで、たくさん上がってきました。

【材料】赤シソ 青シソ(少量)合わせて300g、砂糖(きび砂糖・グラニュー糖・はちみつを混ぜるのも可)同量くらいから適宜お好みで(同量でも甘いようです)。クエン酸かレモン汁、米酢など少々(色止め)。水も1L〜2Lあたりまで様々な分量です。
先にシソ葉をクエン酸を溶かした水に漬け込んでおく、というやり方もありますが、良くあらったシソ葉を鍋で10分ほど煮出して、ゴミを取るために濾します。そこへ砂糖を溶かし、色止めにクエン酸、米酢、レモン汁などを少量入れて、冷ましたら出来上がり。
わりと簡単なようです。3倍くらいに薄めていただきます。写真はもう少し薄めに希釈しています。

Y家は(赤シソ・青シソ・米酢・砂糖)が材料だったと聞きましたが、これだとちょっとあっさり系でしたので、はちみつで作るとコクが出てまろやかになると思います。米酢よりもレモン汁かクエン酸のほうが香が良い、らしいとも。

ジュースだけでなく、かき氷のシロップとして使ったり、ゼリーなどを作っても美味しそうですよ♪

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)