himajin top
24時の秘密話

冬靖楓の生息記録。日々の出来事、そのほか色々。
各種ツッコミお待ちしてます。
HPはこちら→「月蝕・風華館」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-11-21 ドラクエ4発売!(明日だけど)
2001-11-18 行商
2001-11-16 さよならSNK。
2001-11-13 時代劇らぶv
2001-11-12 そしてこつこつ作業は続くよ。
2001-11-08 アンケート
2001-11-03 大雨
2001-10-31 来襲
2001-10-27 後楽園ハロウィンフェスタ
2001-10-26 民族問題解決への道は遠し


2001-11-21 ドラクエ4発売!(明日だけど)

 えへ、なぜかもうプレイしてますけど。
 ていうか、まあデモ画面でもこのCG技術……
 さすがはエニックスというべきか(注:誉めてませんよ)。

 以下ネタバレ含むかも。

 さくっと1章を終わらせて、2章突入です。
 パーティーメンバーとの会話が出来るようになったので、さらに細かくキャラの性格が強調されていい感じ。
 「姫様と旅に出る事になるとは……私、なんだかドキドキしてまいりました。へ、変な意味ではありませんよ!」やっぱりクリフト憎めない〜(笑)。
 あとはAI戦闘がどのくらいのレベルかが問題だわね。やっぱり「命令させろ」コマンドが出来ても、「4」はAI戦闘したくなってきました(笑)。

 というか第1章の前に序章が増えてたのがカウンターパンチで嬉しいんですが!
 ファミコン版のときは勇者がなかなか出てこなくて、忘れかけた頃に登場したもんねえ(笑)。
 きちんと複線も貼ってくれているし、やっぱ「4」好きだわ〜。

 いままでドラクエの勇者の名前は従姉妹が使っていたのをそのまま使用してたんですが、なんかどーにもアレなので、今回心機一転してちゃんと名づけました。
 ドラクエの伝統で今回も4文字制限なのがつらいけど(笑)
 長い名前の愛称、みたいなノリで考えましたです。
 いや、ココではいわないけど(笑)
 当然男勇者スキーなので性別は男です。「4」の男勇者はかっこいいって! 天空シリーズでは一番いいって!!(力説)
 はーv しばらく楽しみです。

先頭 表紙

はじめさん>いいことですよ。「ゲームは1日1時間」とかの名人も仰っておられたではないですか! それはそうと、今週の改蔵すごく面白かったんですが(笑) / 冬靖楓@なので改蔵口調 ( 2001-11-30 13:22 )
とりあえず八犬士…じゃなくて「導かれし者」が揃いました。次はマグマの杖?…どんどん差が開いてゆくのが悔しいなり。 / はじめ@1日1時間ペース(泣) ( 2001-11-29 12:30 )
ミントスの町でも、アリーナとクリフトをパーティに入れていると、あの事件(笑)の顛末が語られますよ。アリーナ曰く「真っ青な顔で震えだして、でも「大丈夫」って言ってるのを峰打ちして宿屋に連れて行った」そうな(笑)。ますます逞しくなったよねアリーナ(涙) / 冬靖楓 ( 2001-11-28 23:39 )
はじめさん>キングレオあたりのイベントは、どうしても敵を取らせてあげたいので4章の2人を入れたいのですが、いかんせん回復/補助系としてはクリフトの方がミネアより使えるので(クリフトは回復&補助だけど、ミネアは回復系なんだもん…)ブライとマーニャを取り替えて「勇者・アリーナ・クリフト・マーニャ」の構成でクリアです。ごめんねミネア… / 冬靖楓 ( 2001-11-28 23:38 )
かざみねさん>「クリフト語録」作りたいくらいです。ブライも……。ゴッド…の町で勇者・アリーナ・クリフトで歩いてると、ブライの悪口言い放題で楽しい一面が(笑)<湖の真中のシスターあたり / 冬靖楓 ( 2001-11-28 23:35 )
やっとブライがバイキルト、クリフトがスクルトを覚えてくれました。今夜こそ… / はじめ@まだ勇者Lv16 ( 2001-11-28 13:02 )
平日は帰りが遅くて、進みが遅いのが悔しいなり。プレイヤーがラリホーにかかった状態でキングレオに戦いを挑み、気が付いたら全滅してました。。 / はじめ@今日こそは早く帰ってやる。 ( 2001-11-27 12:24 )
気球を手に入れてからは、クリフトの発言がどんどん面白くなっていきますよ☆ なので今は勇者+2章の3人が主力になりつつあります。 / かざみね@在馬車だと「2軍落勇者」らしい ( 2001-11-27 01:41 )
かざみねさん>うわ、遅れること10時間だわ。さっき変化の杖とってきました。でもなぜか今突入しているのは魔人像(笑)。魔物の島さがすの面倒なんだもん〜。相変わらずクリフトはザラキばっかだし! MPなくなるから止めてよ〜(泣)<もっぱら勇者が回復役(笑) / 冬靖楓 ( 2001-11-27 00:25 )
プレイ時間37時間で、アッテムト鉱山にこれから2度目の突入をかけるとこ…遅!! 移民の街に元メイドさん(自称ドジっ娘)と、かわいい服好きの女の子が移住してきました☆ でも、メイド職にありつけたのは後者の方(笑)。不平不満を言いつつ仕事をする彼女の姿に萌です〜(笑)。 / かざみね@ゆうしゃLV30 ( 2001-11-26 04:25 )
はじめさん>そう、私もかなり損しました……ああ、物に変えて取っておけばあとで売れたものを。あああ。そろそろ同じくらいですね〜例によって私はガンガン進みすぎて(笑)恒例のボス直前レベルアップ大会を開催中です。あと移民の町……く〜これ面倒くさいよ!?(笑)パーティに入れて、話が面白いのはマーニャとブライですね。クリフトもツボを突いてくるけど、口数が少ないよ〜! / 冬靖楓 ( 2001-11-26 03:27 )
3章で人が雇えることに気づいたのは終盤でした(泣)開店資金のために「銀の像」売ったときはすでに30000Gくらい貯め込んでたし、トンネル資金のときも王様の依頼以外で50000Gも稼いでました。5章で何にも反映されないのが悲しすぎ…俺の貯蓄を返せ〜! / はじめ@そろそろライアン救出 ( 2001-11-25 21:36 )
かざみねさん>そうですね、AI戦闘はずいぶんレベルが上がった感じです。ちゃんとサポートに入ってくれるし。ただ、ボス戦闘だけは「命令させろ」にしてます(笑)さすがにバクチは打てない……。苦い想い出があるから(笑)。 / 冬靖楓 ( 2001-11-25 20:11 )
はじめさん>なんとDQ4初プレイですか! 絶対面白いんで!! 敵もとても設定が良かったのです。「1人の冒険」→「バランスの取れた3人パーティ」→「自分で仲間を雇うシステム」と1〜3章まではDQ1〜3までのパーティ構成を踏まえているのですよね。で、4章で「バランスの悪いパーティ」(笑)を体験したあと、5章で自分の工夫次第でどんなパーティでも作れると。とりあえずブライ爺さんの毒舌がたまらんので、限界までパーティに入れようかと思ってます。「クリフトのアホめ」って!(笑) / 冬靖楓 ( 2001-11-25 20:09 )
一気に3章まで終わらせました。クリフト憎めないです〜☆ AI戦闘はけっこういい水準にいくのでは? と予想してます。3リニューアルの時も、コマンド入力後の行動で、うまく連携してくれたりして感心しましたから。 / かざみね ( 2001-11-24 17:32 )
とりあえず、終電間際の渋谷でGetしました。人生初のDQ4なので、何もかも新鮮(笑)ゆっくり1章を終わらせて、これから2章に入ります。久々の一人戦闘は何だか懐かしいなり。 / はじめ ( 2001-11-23 22:04 )
はじめさん>只今3章まで突入。やっぱり「仲間と話せるシステム」が超楽しいです。2章はも〜細々と話してみてください。ブライの毒舌と、クリフトの「良い人」ぶりに爆笑の連続でした。 / 冬靖楓 ( 2001-11-22 23:55 )
こっちは今晩購入(予定)です。TUTAYAのポイントカードを忘れたのがちょっと痛いですが。てゆーか、ショップが開いてるうちに帰れるんだろうか…。 / はじめ@埼玉の奥地 ( 2001-11-22 13:06 )

2001-11-18 行商

 1年ぶりに創作オンリーイベントCOMITIAに参加。
 このイベントは最近規模が大きくなってきて、ビッグサイトで開く事が多いのですが……相変わらず雰囲気がまったりしていていいですv
 のんびり過ごしてまいりました。
 
 ……本を出せなかったので、メイドカチューシャオンリーサークルと成り果ててましたけど。
 
 今回は買い込んでしまいました。
 まだ買っていなかった「tir na nog」さんのセカンドアルバムとか、荻原柾弥さんが原画展をしていて(カラーが大好きなのです。ドラゴンをかっこよく描ける人は好きです〜)、カラー画集やらポストカードやらポスター(これがまた発色がすごくいい!)を買い込み。
 あとで考えてだんだん後悔してるんですが(現在進行形)、ドラゴンの形のピンズ、買えばよかった……。次回に機会があったら絶対買おう……。
 あとは「本日の素敵物件」という本。
 住宅情報のチラシや本の、誤植とか、そもそも設計がおかしな家とかに突っ込みを入れてる本なのですが、突っ込みの角度が絶妙で凄い!(笑)
 久々にヒットな本でしたー(笑)
 
 でもって、閉会間際に気が付いたのですが(自分のサークルカットなんていちいち確認していなかったもので……)、お隣のサークルさん、もしかして「ゴースト」さんですか! もしかして隣の売り子さんは天野春彦坊さんですか!!!!(緊張)
 レトロな雰囲気の少年たちの日常を描いたマンガを描くようになってから、ちょっと足が遠ざかっていたのですが(昔の人形とかを題材に描いていた頃が大好きだったのです〜)、それでも好きなサークルさん。
 気が付いた瞬間から一方的に超緊張です。
 閉会間際に気が付いてむしろ良かったかも〜……は、話せないです(汗)。
 は〜びっくりです。

 帰り道で初めてスロット版「サムライスピリッツ」やりました。
 これって、ベースは「天草降臨」みたいですね!
 でも画面に天草(悪)が出てきてびっくりです(悪だから肌が青いけど……)。
 設定がどうなの? って感じで、全然当たらなかったんですが(笑)
 景品獲得が350点ってのは、ちょっと高いんじゃない〜?

先頭 表紙

たかねさん>いくつか、サークルさんチェック漏れで行かれなかったのですよ……あと予算オーバーしてたので、もうアレ以上買えなかったという噂も(笑)。次回のチャンスは冬コミ。でも、予算は乏しいのであった……がくり。グッズ類は買い控えるようにしているのだけれどね〜。便箋とか、もう今手持ちのだけでも消化しきれないし。 / 冬靖楓 ( 2001-11-20 02:37 )
森田みのりさんと野原くるみさんの「ラブリィ・ミュージアム」さんも出ていたようですね♪>コミティア 私も誘われたのですが、地元イベントに行くためそちらは行けず…。森田さんがお洋服本を作られていて、その本に4ページほどゲストさせていただきましたvv タイトルは「MANY MANY HONEY」 オルガン・田園詩・Garland・KETTYやレストローズ、ドゥ!ファミリー、いっぱいのブランドのトーク&イラスト満載でステキですvv / やまのたかね ( 2001-11-19 07:16 )
きさりn>あのあと先輩にも会えたよ。「しっぽな」さんで探せば良かったのだようちら(笑)。ええ、是非りべんぢを。 / 冬靖楓 ( 2001-11-19 01:50 )
さっさと帰ってすまん、今度こそ新刊出してリベンジしたいね / きさりん ( 2001-11-18 22:36 )

2001-11-16 さよならSNK。

 「キング・オブ・ファイターズ2001」入荷。
 今回は既に開発にも別の会社が加わっているのですが、コレが最終作になるのか、「KOF2002」をどこか別のゲーム会社が版権を買って、ひきづつき作ってくれるのか、まだ全然わからないのですよね。
 やけにSNKを前面に押し出したオープニングデモがちょっと哀しげ。
 「NEO GEO GIGAMAX」とかいう、あのロゴ画面も、あの懐かしい音で鳴り響くよ。
 ゲーム自体はまだやってないんだけどね。

 個人的には、やはりサムライスピリッツが3D格闘ゲームになったり、RPGになったり、新作がPSでのみ発売だったりとか、だんだん落ち目になってきているのが、とてもとても哀しかったわけなのですが。
 一応、3Dサムスピもやったんですけどね。
 先駆者であるセガやナムコに、グラフィック面では遠く及ばず。って感じでしたネ……。
 何より、キャラクターを整理して、半分近く入れ替えてしまったのが、歴代サムスピユーザーにとっては痛かったわけで。
 「天草降臨」(4作目)で若干名のキャラが復活して、喜んだ矢先でしたものね。
 
 だんだん、アーケードゲームも淋しくなってきますねえ。

 もちろんSNKで、壁紙とか色々ダウンロードしてきましたとも(笑)。
 ここ、繋がりにくいのは、終了間際でアクセスが多いと言うより、トップ画像の重さだと思うんだけどね。

先頭 表紙

そーさん>そうですね、3D……(遠い目)。KOFの版権自体はすでにそちらの会社にあるような噂も(2001で一緒に名前が載ってるメーカーなのか?)。サムスピの新作は永久にないだろうから、そこだけが個人的に超残念なのです……。 / 冬靖楓 ( 2001-11-19 01:47 )
SNKの3Dシリーズは 武力 以外は、かなり・・な出来だったねー。KOFは韓国のメーカーがやると噂が出てますが一体どんな出来になるのやら(^^; メタルスラッグの方は新作が別会社から出るそーです / そー ( 2001-11-19 00:39 )

2001-11-13 時代劇らぶv

 勧善懲悪もの(「遠山の金さん」とか「水戸黄門」とかね)があまり得意でない私に朗報。
 「御家人斬九郎」が本日より新シリーズスタート!
 渡辺謙がかっこいいんですよ。さすがは殿!(以前に大河ドラマの伊達正宗やってましたねーv)
 伝家の宝刀、というような前述の時代劇より、斬九郎とかの展開のほうが好きだったりします。またこのシリーズは母上が絶品です(笑)。
 はーv しばらく楽しみが増えたvv

 NHKとフジは時代劇の質が高くて好きですね〜v

 やっぱ男の人の着流しはこういう風でないとね、とか、
 立ち回りでふんどしが見える着流しサイコーvとか(これは「三匹が斬る!」の殿さま以来のヒットです・笑)、見ごたえも多くて。
 着物系コスの男性諸君、この機会に着流し姿の研究に励むように!(笑)
 20人中19人は間違ってるからねえ……。
 一度ちゃんと着てから、崩すのがポイントなのに〜。

 

先頭 表紙

美園さん>というより、大河ドラマDVD化とかしたら、喜ぶ人多そうなのに。DVDBOXとかにしてマニアっぽくさあ(笑)全50話近くなるわけだから、1巻に頑張って3話収録しても1シリーズあたり平均16巻か……買うのは辛そうだけど(笑) / 冬靖楓 ( 2001-11-17 20:44 )
直前に朝の連ドラ「はね駒」のおりんちゃんこと斎藤由貴の旦那さん役をやっていて、かっこよか ったの、渡辺謙。政宗では印象がらりと変わったがやはしかっこよかったね。脇役もみな印象深くて誰がなにやっていたかだいだい覚えてるよ。再放送なぜしてくれないのかなあ? / 美園 望 ( 2001-11-16 23:58 )
美園さん>意外に多いぞ謙さんファン(笑)。私も「独眼竜正宗」はほぼ見てました〜大河ドラマ、1年通じてみるのってなかなか辛いのですけれど(笑)。<その頃はまだ殿が謙さんとは知らなかったのだけど(笑) / 冬靖楓 ( 2001-11-16 01:40 )
zabadakのライブで仙台訪れた時ちゃんと殿に会いに行ったです(笑)「独眼竜政宗」萌えました〜♪1回も欠かさず見た唯一の大河ドラマ。ポスターも父に頼んでもらって帰ってきてもらいました。そしてほとんど母に捨てられました(T_T)(おっきいのがひとつくらい残っていると思うのだが。)ムックもまだ持ってるしねえ。謙さん出てるから見てたわ>時宗。死ななくてよかったよ、ほんとに…。>謙さん。 / 美園 望 ( 2001-11-15 00:19 )
ぽんさん>はじめまして! カッコイイです。コミカルさもきちんと演じられる、それでいてシリアスなシーンでは凄くカッコいいですし。同様に着流しなのになぜか退屈男はこんなに萌えなかったような……(笑)やっぱり謙さんの魅力ですネv / 冬靖楓 ( 2001-11-14 20:40 )
あるとさん>そちらでは9時台の放送なのですか? こちらでは8時台なのです。着物の似合う俳優さん、なかなか少なくなってきましたよね。貴重な人材です(笑)。いや、でも着流しはそのあたりが注目すべき部分かと思いますよ(笑)。 / 冬靖楓 ( 2001-11-14 20:36 )
渡辺謙,かっこいいですよねー!私は眠狂四郎もトヨエツより謙さまにやって欲しい。着流し男性増えて欲しいっス。 / ぽん/はじめまして。 ( 2001-11-14 14:36 )
謙さま大好きなのです。観たいと思っていながら、9時台ドラマはキビシイ。伊達正宗もでしたが、時宗のおとーさん役も壮絶でした。着流しの似合う人です。ちらりと見える脛にくらくらしちゃうんですよねぇ。<変 / あると ( 2001-11-14 08:12 )

2001-11-12 そしてこつこつ作業は続くよ。

 週末の仕事はなんだか割と波乱もなく進んだような。そんな気が。
 ああ、まあ、また制服合わせのできる人間のいない日に新人入れたりしてたけどね!
 初出勤(しかも週末なので、開店準備時間がいつもより短い)の朝に制服合わせ……ごめん時間がなかったから、初日は安全ピンで裾上げしてました……
 ていうか最近残業が多いかな。
 職場はそろそろクリスマス色。

 今日はまたしても寝過ごし。最近多いなあ……休みが寝て終わってしまうので、勿体無いと言えば勿体無いのだけれど。
 その代わり、長い夢を続けてふたつほど見ました。
 今の時間になっても夢を覚えているっていう事態が、非常に珍しいです〜。いつもは夢そのものを見ていないような気がするくらい、即座に忘れるのにね。

 ふたつ目に見た夢が非常にリアルで、何だか覚えてます。
 私が忘れていたあることを思い出させてくれました。細部はさすがに忘れてしまったのですが。
 
 そんなこんなでちょこちょこFF5などやりながら(改めてやってみると、相変わらず自動発生イベントの多いシリーズです・笑)、サイトの更新作業なども。
 そろそろ終われるかなー?
 同盟もまた入ったりしてます(笑)入りすぎだって自分。
 サイト更新と同時に、自分のPCやブックマークの整理も兼ねているので、たぶん見た目はあまり変化がないのが淋しいところ。

 一応今週くらいには更新したいなあ〜なんて思ってます。
 ああ、何だかまとまりのない日記に。

 掲示板にも書いたけど、冬は落選です〜ちょっと安心。

先頭 表紙

かざみねさん>有明赤紙招集、おめでとうございます〜。ホントに落選知らずですねえ……。帰ってくるスペース代はそのまま夏の申し込みにスルーします。使っちゃダメ〜使っちゃダメよ〜! / 冬靖楓 ( 2001-11-14 01:24 )
たかねさん>今回は音楽・芸能が2日目になって、ゲーム系はぜんぶ一日目になっているので、やっぱり両日とも行く事になりそうです(笑)。コミケの創作サークルさんは、創作オンリーイベントの時とは微妙に違う品揃えだったりして楽しいのですよねーv / 冬靖楓 ( 2001-11-14 01:20 )
今回、就職活動と平行しているので、正直色ラベル+お誕生日席は勿体ないと思いました…とほほ。これで13期連続当選…バランスとか抽選とかっていったい(汗)。 / かざみね ( 2001-11-13 11:59 )
冬は白ラベルでしたか〜!なんか受かると「何かやらなくちゃいけない」と脅迫観念にかられるので(笑)落ちてくれると何故かホッとしたりしますよねι 周囲ではらいむさんH嬢八尺くんともに「召集礼状」(笑・赤紙でも可)届いているようですよ♪私は今回でんでん関係ないのでのんびり年末を過ごします。年賀状〜♪(笑) / やまのたかね ( 2001-11-13 07:30 )

2001-11-08 アンケート

 勤務先でも先月いっぱいかけてアンケートを取っていたのですが、
 たまたまその日に創作系イベントORIGINAL蘭さんのページを久しぶりに見ていたら、「とほほアンケート」の発表、というコーナーが(いかに長い間伺ってなかったかがバレる・苦笑)。
 なんかココを読んでいて、どこのアンケートでも傾向は同じなのだなあと感じました。
 
 「御意見」欄に愚痴としか思えないようなことを書いてみたりとかね。
 自分で改善しないといけない点を責任転嫁してみたりとかね。

 もちろん、大半は耳を傾けるに値する意見なんですけれども。

 「蘭」さんでは、主催者さんのポケットマネーで行っているコーヒーの無料サービスに対して、毎回数件ずつ「コーヒーは嫌いなので、他の飲み物を無料にしてください」という意見があるのだそうです。
 うちもコーヒーサービスをやっていて、夏場だけ麦茶に変えたりしてたのですが、きっとそういう意見を書く人は麦茶にしたらしたで「麦茶には砂糖を入れないと飲めません。砂糖を常備してください」って言うんだろうなあ(笑)なんて想像して楽しくなってしまいました。

 小衣替え。姉が13年位前に使っていたダッフルコートが無傷で発見されたので、今年はコートを買わずに済みそうです(笑)。毛玉もついてないって、どういう着方をしてたんでしょうね。学校に毎日着ていってたような記憶があるんですけど?

 あと親の前で「フルーツバスケット」見るのはかなり恥ずかしいなと思いました。
 「犬夜叉」とか「コナン」ならまだ割と見れるんだけどねぇ。恐るべし少女マンガ。
 あと7回で放映終了なので、深い設定にはぜんぜん踏み込まないみたいですね。
 今日の放送分(予告)で、いきなり単行本1冊分ちかく話をすっ飛ばされてびっくりしました(笑)。

 

先頭 表紙

ゆき♪さん>でもDVD買っちゃった。えへ。オリジナルエピソードがかなりいい具合に盛り込んであるのがうまいです〜この間も透が風邪ひいた話で、夾が作ったのは「おかゆ」から「ニラがゆ」に変えられていたし(笑) / 冬靖楓 ( 2001-11-11 20:03 )
フルバは東京に出張へ行ったときに1度だけみました。ちょっとお子様向けすぎて恥ずかしいです、、。(* ̄m ̄)プッ。キャラはいい感じですね。はなちゃんとうおちゃんが好き! / ゆき♪ ( 2001-11-10 01:12 )
たかねさん>あそこのは主催者さんもさっくり言われるので、読んでてまさに「痛快」って感じです(笑)。プロでも売れないそうですよ〜昨今は。特にファンタジーは低迷も低迷なのだそう。ジュニアノベルズ以外の出版社でファンタジーで書いて行くのは至難の技、そしてジュニアノベルズだと、他に仕事を持っていないと食いつなげないぐらいのギャラとかいう噂も…… / 冬靖楓 ( 2001-11-09 23:30 )
「蘭」のアンケートに読みふけってしまいましたよ〜! 「金取っているんだから面白いもの読ませろ」…と言われると心苦しいのですがι 売れたいならプロになれ、と言われているように思ったのは私だけかにゃーι なんかもー、燃え尽きたねえ、私わ(;^_^A ちょっと低迷気味。 / やまのたかね ( 2001-11-09 06:32 )

2001-11-03 大雨

 のさなか、急に出勤が決まったわけですが(笑)
 今日は後楽園に行く予定があるので、休憩回しが終わったあとから向かいました〜。

 この時、同行の友人に電話すればよかった……。

 なんて思い至ったのは暗くなってからでした……。
 今日も今日とて後楽園はダメちっく♪
 晴れてる日と同じ場所に並ばせるもんだから、雨はふき込んでくるし、
 かといってロープの幅も広くなってないから、傘を差すとまわりにえらい被害が行くし、
 でもって屋根のある更衣室に行くまでの通路も、いつもと同じように定数を案内するようになっているので、列が進んで後ろががら空きになっても、屋根の下にすぐ案内してくれないし♪
 なにより、更衣室の前にでかい水たまり放置はちょっとやばいでしょ?
 ブルーシートで構わないから、屋根作っとこうよ……。
 
 なんかもう更衣室に入るまでで疲れきってしまって、帰りたくなりました(苦笑)。

 ていうかもう雨とか雪の日には来ない。絶対。

 ダンパも覗いたのですが〜、今日も今日とてパラパラが流行。でっかい円陣が組まれておりましたよ。
 でもって選曲も輪をかけて謎。
 微妙に曲が古いんだよねえ……CD買ってないのかしら?
 なんで今更「マジック・オブ・ラブ」で「残酷な天使のテーゼ」で「夢みれば夢も夢じゃない」ですか!(作品名がぜんぶ判ったらちょっと拍手)
 邦楽コーナーでは「ガラスの10代」「ギザギザハートの子守唄」「うしろ指さされ組」などなど。反応見てる限り、古すぎてわかってない感じでしたヨ(笑)。
 ぢぢい系、と言われる選曲なんでしょうけどねえ。後楽園は特に若い人がダンパに多いから、あまりウケないんではないかなあ? 

 会場内のほうが暖かかったので(笑)しばらくいたんですが、なんか疲れが出てしまって、座ったら速攻寝りに入りました……。

 うーん、ホントに改装終わるまではこんな感じなのかなあ。
 しかも帰りはドームでやってた格闘技と重なってしまって、JR水道橋駅は神田川の上から入れない状態……切符買っておかなくてよかった〜ってなことで、神保町まで歩いて、地下鉄で帰ってきました。

 ていうかもう本当に、雨の日にコスはすまいよ……。

先頭 表紙

たかねさん>翌日見事に晴れやがりましたよねえ。ぐふ(吐血)。ちなみに正解は「魔法陣グルグル」「エヴァンゲリオン」「魔法少女プリティーサミー」です(笑)。グルグル、こないだのアニメ放送時の「ダイナマイトへヴン」は一回もかかりません。以前のアニメ化のときの主題歌なの>マジック・オブ・ラブ / 冬靖楓 ( 2001-11-06 03:36 )
なんだか聞いている限りしょぼーんってカンジになってしまいますよね。もうオツカレさまでした(;^_^Aしかコメントないわあ〜! 雨の日のお出かけはそれだけでもユーウツなのにね。うーん、やっぱりコスプレは晴れていないと…!(室内であっても)アニメ曲でわかったのはエヴァくらいですね(邦楽は全部わかったけど、後ろ指…は一応アニメにも入るかな?) / やまのたかね ( 2001-11-05 06:06 )

2001-10-31 来襲

 昨日から痛いと思ってたんだよ。
 腰。
 仕事の時も痛みでびくびくしながら(笑)だったので、家に帰ってから速攻でベルト巻きました。
 ……で、今日ちょっと悪化。
 まっすぐの姿勢で立っていられないので、やむなくお仕事お休み……。
 背筋を伸ばすと、背中と腰の境目あたりが痛くなるのよねえ。

 その隙に、昨日買ったDVDを見つつ。
 どうも画面がおかしくなるので買った、PSのコードは大正解だったらしく、画面がちらつくこともなくなりました。
 ああ、でもネオジオの接続コードなんかどこでも売ってないよ(笑)。
 画面映らないんだけどどうしよう。

 あとはせっかく時間が空いたので、無理な姿勢をしないように気をつけつつ、いーかげん終わらせたい縫い物などしておりました。
 なんか……自分でも予想していなかった場所から、続々と布が出てきます。
 でも、布を見ると確かに買った記憶が。
 予想外に、作ろうと思って結局日の目を見なかった衣装が多いかということよね。
 そしてファスナー付けとボタンつけ&ボタンホールが大嫌いだということ。
 このあたりで止まったままの服が多いんだな(笑)。

 とりあえず温湿布貼って、おやすみなさい〜。

先頭 表紙

かざみねさん>私も以前、上質90キロ全ページ紙がえの本を出した時は大変でした(しかもB5サイズ)。1冊270グラム、10冊で約3キロ(怖)。一応2箱で来たけど、でも1箱あたり約20キロ。20キロが重く感じていたあの頃、若かったんだなあ……。<え / 冬靖楓 ( 2001-11-03 01:54 )
たかねさん>温湿布貼ったら、ずいぶん良くなりましたーv 何より歩き方がおかしくなるのが辛かったです。洋服つくり、再開しないと、この部屋永遠に片付かないです(笑)作って売る! 頑張ろうv / 冬靖楓 ( 2001-11-03 01:51 )
そう、腰痛って大変だよね…。ハイバルキーから上質になったときに、同じ感覚で箱を持ってやっちゃったこともあったし(笑)。なんて例を… / かざみね ( 2001-11-02 15:19 )
腰痛!…ツライよねえ〜(;_;) 私も年中腰をかばいながら生活しています(爆) ちょっと歩きすぎたりすると腰にきますしねι 重いものを持ったりするときもびくびくしながらだしね〜ι お洋服作りも再開?がんばって〜! / やまのたかね ( 2001-11-02 06:18 )

2001-10-27 後楽園ハロウィンフェスタ

 なんだか回を追うごとにダメになってきてるな、ここのイベントも……って感じでした。
 後楽園、確かに今改装中だよ。遊園地の面積、3分の1くらいしかないさ。
 以前は入り口前に作っていた更衣室も手狭だから、丁度良く先がなくなった連絡通路に移動して広くなったよ。
 でもさあ、以前は昼過ぎから開放していた更衣室(実際の入園は15時からなので、それまでの間は後楽園の周辺をレイヤーがうろついてたけど)が、15時半からってのはキツイよ。
 余りの人の多さに1時間くらいそのまま見送って、それから並んだら、着替えが済んだら日が暮れてました。

 てかさあ、写真が撮れないよ〜(泣)
 せっかく友人と「西遊記」の河童2人だったってのにさあ。<撮ってどうする(笑)

 恥をしのんで前売りチケット買った方がいいかも。
 チケット買うのに20分くらいは並んだもんね。
 まあ、来週も行くんだけどー。(笑)

 で、今回から遊園地が営業を2時間延長、しかもラスト2時間は乗り放題。
 ジオポリスは相変わらず乗り放題。
 遊園地内も開放。

 だったせいか、ダンパ人少ない少ない(笑)。
 全然盛り上がってなかったね。
 ていうか聞いてたけど選曲も謎だったね。
 「フルーツバスケット」の主題歌で何を踊れと……? 夾くんとはとりさんがステージ登ってたけど、困ってたよ〜(笑)
 
 今回面白くなかったのは、いつも混ぜてもらってる姉さん方がいなかったこともあるのですけれどもね。
 唯一の救いがイベントタイムのチームダンス。
 知人がグループに入っていて、奴を見に行ったようなもんなんですが、
 前回の後楽園では「渡る世間は鬼ばかり」で見事に劇仕様ダンスをかましてくれました。
 今回はバトロワコスで登場、バトロワで始まっておきながら、次の曲が「暴れん坊将軍」。これのダンスが見れる日がくるとは思わなかったよ(笑)ありがとう。
 でもってまたバトロワに戻ったかと思えば、次は「北斗の拳」ネタで。
 構成が毎回凝っていて面白いよ。
 そんな彼らの練習風景は東京駅の地下で見られるらしい。
 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/7763/style.html
 ちなみにHPもあるらしい(笑)

先頭 表紙

たかねさん>ハロウィン当日……私は……ぐは(吐血)詳しくは今後更新の日記を参照(汗) / 冬靖楓 ( 2001-11-02 00:42 )
昨日がハロウィン本番だってーのに、お菓子とか売りきれててさみしかった…ι ジャッカランタンの入れ物に入ったキャンデー詰め合わせとかほしかったの〜!(。 / やまのたかね ( 2001-11-01 01:44 )
かざみねさん>え? 何のこと???(笑)<速攻修正(笑) / 冬靖楓 ( 2001-10-30 02:16 )
たかねさん>後楽園は毎年毎年ハロウィンなコスが減って淋しい限り(わたしもだけど)。H×Hのゴンが、釣り竿にハロウィンかぼちゃぶら下げてたのが良かったですv 剣は只今製作中。1行程ごとに乾かす時間が要るので、これまた間に合うか微妙〜。 / 冬靖楓 ( 2001-10-30 02:16 )
↑のリンク先、ひまじんネットになっちゃってるよ姉さん。と、つっこんでみよっと(笑)。 / かざみね ( 2001-10-30 02:06 )
そんなときは…イッシュウカン!(爆) 違うっての(;^_^A どこもここもハロウィンですごいなあ…! 昨日はフツーの店頭に魔女のコスプレしたおねーさんの売り子さんが数人くらいいた(;^_^A その近くがイベント会場だったもんだから(笑)まさかそこから出てきたのか!?とあらぬ疑いを持ってしまったがι …ハッピー・ハロウィーン!(爆) / やまのたかね ( 2001-10-29 06:45 )
全然気付いてなかったけど、10月末と11月3日のチケットのどれか一枚を持っていくと、11月4日の入場券が1000円になるらしい。それは〜お得〜♪ 多分、物凄く混むんだろうけど。でも服がないので舞踏会には行かれないかも? かも?? / 冬靖楓 ( 2001-10-29 01:53 )

2001-10-26 民族問題解決への道は遠し

 7月頃からここで取り上げていた、アイヌ民族への自民党議員の失言の事件。
 今週末にやっと、とりあえず、この問題に関しては、解決? したような形になりました。
 うん、まあ、議員側が謝罪したんだけどね。
 つうか謝るくらいならはじめから言わないように気をつけろとか(同じ日に2人が同じ発言したからねえ……)
 4ヶ月近くもたってからの謝罪ってどうなのよとか
 いろいろ思うところはあるわけですが。
 
 日本の少数民族として、琉球民族とアイヌ民族がいるわけですけれど。
 琉球はね、「ちゅらさん」や基地問題や、地酒が美味しかったり、リゾート地だったり、文化や建物が残っていたりと、割と注目されてはいるわけなんですが。
 アイヌ民族はね……倭人が文化も何もかも取り上げてしまったわけで、北海道はリゾート地だし、不思議な地名も多かったり、ナコルルが一部の人に大人気だったりする割に、あまり注目されないのですよね。
 このあたり知れば知るほどなんだか恥ずかしくなります。

 願わくばこんな問題がまた起こることがありませんように。
 
 

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)