himajin top
24時の秘密話

冬靖楓の生息記録。日々の出来事、そのほか色々。
各種ツッコミお待ちしてます。
HPはこちら→「月蝕・風華館」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-02 名探偵コナン愉快話。
2001-04-01 真サムスピで19人斬!(笑)
2001-03-30 部屋の片付け開始!
2001-03-29 ザバダックライブ2001!
2001-03-28 卒業式という名の飲み会(笑)
2001-03-26 お姉さん笑っちゃうよ?(笑)
2001-03-23 映画「サトラレ」観察記(ネタバレあり)
2001-03-20 まじ快オンリーイベントニッキ(前編)
2001-03-20 まじ快オンリーイベントニッキ(後編)→今日の一言は「エスコート!」
2001-03-19 お彼岸です


2001-04-02 名探偵コナン愉快話。

 本日放映した映画については、HPのほうへ近日感想文を掲載予定なので、こちらでは語りません(笑)
 今日の話題は「名探偵コナンビデオCD」。
 オークションで落とした商品で、1話から128話まで収録されているもの。灰原哀の登場直前までっていうのが残念ではありますが……。DVDに換算したら3〜4枚分の値段で44枚も買えたんだからよしとしましょう。
 安さの秘密は日本語音声と漢語の字幕ってことです(笑)<つまりは海外版
 
 画像は一度パソで処理をしたのか、スクロール時にちょっとアラが見えますが……ビデオで画質が劣化するよりは全然キレイ。
 そして愉快な漢語の字幕。
 ……てか、表示速い〜! あんなスピードで漢字読みきれません(汗)
 漢字だけに、ある程度意味が読み取れておもしろおかしいです。
 部屋を片付けて、DVDプレーヤーを設置したらゆっくり楽しもうっと。どのディスクにどの話が入っているかも書き出さないとね。
 
 さすがは海外版ということで、びっくりした事が。VCD15枚組でパッケージに入っているのですが、剥き出しのまま15枚重ねて、そしてビニールに封入されているのですよ。不織布とかないない。
 びっくりして速攻買いに行きました(笑)。一応ビニールがある程度密閉されているので、CD同士がこすれて傷がつくことはほとんどないみたいですけどね。
 確かに収納スペースに関しては少なく済むからいいんだけど(笑)。やっぱり日本が過剰包装なのかなあ?

 なにはともあれ、ついでのようにDVDプレーヤーをついに入手したので、これから欲しいソフトなど買うことができるのが嬉しいです♪
 とりあえずはコナンの映画版ですね。あとはウテナも欲しいけれど……。
 ますます部屋のヲタクさ加減に拍車がかかることは必須ですね★

先頭 表紙

2001-04-01 真サムスピで19人斬!(笑)

 今更のよーに「真サムライスピリッツ」やりました。だって対戦台があったんだもん♪
 50円だったし、サムスピが全部入っていた台だったけど、私が始める前にやっていたのが真サムスピで、懐かしいのでそのままプレイしました。
 使用キャラはチャムチャム。<チャムしか使えない(笑)
 コマンドも何も忘れていて、思い出しながらひーこらゲームしていたら、CPU戦3戦目、同キャラ戦の時に「挑戦者現る!」。挑戦者は覇王丸、でも何とか倒しました。

 ……そこからが悪夢の始まりでした……(笑)。

 対戦相手は男性だったのですが、どうも女相手に負けたのが悔しいらしく(まあ、たまにいますね、こういう人……)次のCPU戦の2試合目、試合終了直前に必ず乱入してくるのです。頼む。すぐに乱入してきてくれって……。
 覇王丸から幻十郎、シャルロット、ナコルル、半蔵、ガルフォード、右京、幻庵、狂死郎、十兵衛、ズィーガーと手を変え品を変え乱入しまくってましたが……ごめん、全部勝っちゃった……(笑)
 というより、時がたつにつれ、私の遠い記憶が甦ってきてしまったのですよね。
 「飛びひっかき(中)」は強いとか、パクパクのアレは重ねられるとか、飛びひっかき(大)をガードさせてアレに繋ぐといい感じとか、ガードキャンセルアレとか(秘密保持のため一部伏字です)。
 
 途中で友人が一度乱入したのですが、その後は同じ男性が席をぶんどってずっと乱入を繰り返していたようです。
 19人斬ったところで、対戦台側にいた女性が見かねて注意してくれて、そのまま乱入してくれました。うん、強かったです。
 さすがにCPU戦と対戦とで40試合近くをこなしてきていて、肩も痛かったし(荷物しょったままでした)、自分の状態はベストではなかったですが……なかなか面白い対戦が出来ました♪ 本当、感謝です。

 でも、そんなに疲れてきてるのになぜ負けなかったのか(笑)
 相手の動きも謎だったのですよね。自分の体力が多いまま、残り時間が20秒切ると画面端でしゃがみ待ちになるのですが、その時に立ち攻撃をすると喰らうのです(笑)<ちゃんとガードしろよ……?(笑)
 最後の詰めも甘いし。
 そして何より、どのキャラを使っても「必殺技をほとんど出さない」ことでしょうか……!

 ナコは鷹を飛ばさないし、アンヌもレラもしないのです。
 ガルも犬を使わず、電撃も出さないのです。
 覇王丸も風は起こさないし、右京は林檎を斬りません。
 幻十郎は花札を飛ばしません。十兵衛は走ってきません。シャルロットは突進しません。ズィーガーは掴みません。狂死郎は火を吹きません。
 唯一、幻庵は何とか毒を吐きましたが……。

 ……つうか、バカにしてますか?

 でもそんなことのために1000円も使った貴方に乾杯♪

 そして対戦の終わった冬靖さんがふと時計を見ると、軽く1時間半が経過していたということです。ご愁傷さま、自分(笑)。
 格ゲー用語多くてすみません(笑)<分からない人は判らないよねえ……
 

先頭 表紙

そーさん>ウチにあるのはZではない方のCDとロムです(笑)。「真」はチャム使いでしたけど、「斬」は閑丸と天草(ともに羅刹)、「天」は天草(羅刹)使いでした。初代の天草が使えるCD版も手放すのは惜しいのですが……さすがにもう置く場所がなくて手放すつもりです。ロムユーザーになるの(今ごろ?)。 / 冬靖楓 ( 2001-04-08 00:29 )
懐かしいなぁ真サムスピ って未だに実はNEOGEO(Z)=CDで持ってるけど(笑) そう言えば地元のゲーセンにも古い格闘ものが入ったので自分も久しぶりにやってみようかな〜。ちなみにシリーズ通してガルと覇王丸使いでした。 / そー ( 2001-04-07 01:22 )
続はじめさん>サムスピは「斬紅郎(3作目)」からが超キレイですよ! 翻る着物の動きがキレイなの!! ゲーセンでの瞬殺ほど嫌なものはありませんですねえ……。サムスピでよくあった「ハメ殺し」とかもねv←良い子は禁じ手として人前で使ってはいけません。マジでゲーセンから帰れなくなります(笑)←ホントホント  / 冬靖楓 ( 2001-04-04 01:40 )
はじめさん>でも私、サムスピとヴァンパイア専門です。普通の殴り合い格ゲーは苦手です(笑)。サムスピなら「天草降臨」までの4作、ネオジオロム(女の持つゲーム機ではないですか…?・笑)でプレイできますよv / 冬靖楓 ( 2001-04-04 01:37 )
ちなみに、サムスピシリーズ…初代のあまりにもかくかくした動きに我慢できず、結局波に乗れなかった苦い思い出があります。あと、ストUはSFCで練習できたのも大きい!いきなりゲーセン行って瞬殺されると乱入する気なくなるもんねぇ。 / はじめ@カプコンの回し者ではありませぬ ( 2001-04-04 01:08 )
むむ、そりはすごい!今度是非お手合わせ願いたいものです。…でも、ストUの5作目以降はフォローして無いんですけど(笑)古すぎだっちゅーに。 / はじめ ( 2001-04-04 01:04 )
本当は「かる〜く真サムでもやったら、斬サムと天サムでもやって、懐かしの天草様に会おうかねえ」などと考えていたのですが、あえなく崩れ去りました(笑)。てか、あのゲーセン、懐かしゲーム多かったな〜。そして古くても今だに対戦が可能なのが良いわ。やはり格ゲーは対戦してなんぼでショー! 女の子で対戦台乱入するってのも、ある意味珍しい存在だと思うのですが(汗) / 冬靖楓 ( 2001-04-03 06:02 )

2001-03-30 部屋の片付け開始!

 朝、親が起きた後の布団をそのままぶんどって、昼間で寝ました。
 自分の部屋が春になって恐い生き物とか出てきたりして迂闊に寝られないので(笑)、久々に安眠です♪
 
 今日はかねてから考えていた、住所印の作り直しに行きました。
 なにせ作ったのが大昔なので、今だに郵便番号が3桁だったのです(笑)。おなじハンコ屋へいって、相談したところ、住所部分の字体をまるまる取り替えないとダメだとか。
 しかも使用していた字体が特殊なものだったので、同じものがないのです。
 さんざん掛け合って、なんとか郵便番号部分を取り替えてもらえることになりました。
 住所部分で、ちょうど郵便番号の真下の部分が空いているので、そこに4桁をくっつけてもらう予定です♪ わがまま言ってしまって、すみません……
 でもハンコ屋さんのほうから「作り直すのは勿体無いもんねぇ」と言ってくださったのが嬉しかったっす。人情だねえ。ほろり。

 それとストリートオルガンのワンピースがご到着〜。
 グリム童話をモチーフにした、スタンドカラーのような変わった衿のワンピ。
 というか、着てみたらまんまカントリードラマの「先生」でした(笑)。
 昔のものなのでウエストがぎりぎり……! スナップが付いてるけど、鉤ホックに変えないとヤバそうだわ(笑)。ハイウエストになってしまうのは、きっと理由はアレね……。
 細かいプリントでごちゃごちゃしているのに、不思議と落ち着いた感じのワンピースです。画像はいつかまた。

 家に帰ってからは、片付けの第一弾、同人誌整理(笑)
 出るわ出るわ、いらない本。今まで買った本、ほとんどもういらないんじゃん。
 片っ端から写真をとりました<床置きなら写真獲れます(笑)
 説明文が出来たら、オークションに出します〜。
 姉の荷物もようやく家から消えるそうなので、これでまた片付けへの道が開けそうです。さしあたってはDVDの設置場所を作らないと……!
 いよいよ部屋の大改造開始ですねえ……綺麗にしよう……(汗)

先頭 表紙

とか言ってるうちにまた今日も落札なの。メタモルの携帯電話ケース(笑)<最近メタモルづいてます/「高額更新されたら諦めよう」と潔く思っているものに限って、落札できたりするのですよね……。先週からずっと、同人誌の出品準備に追われています。データ調べるのが面倒くさい〜!!!! ダンボール2箱分もあるからねえ……(遠くを見る) / 冬靖楓 ( 2001-04-04 01:35 )
ゆき♪さん私も〜〜〜! (^_^;)更新されててへこみました…。闘う気力ないカモ。仕方ないことでしょうけどね…。 / やまのたかね ( 2001-04-04 00:12 )
ゆき♪さん>最近「+100円」で落札できてばっかりで……コレはコレでお金がなくなって困りものです。最近洋服は控え気味。DVDとか靴とか本とか買ってます……。 / 冬靖楓 ( 2001-04-03 05:58 )
あのワンピース落札したのねー。着こなししにくそうだったから入札はひかえましたわ。実物はお地味なんだぁ〜〜。ゆき♪は高値更新されてばっかりです。 / ゆき♪ ( 2001-04-03 00:27 )
たかねさん>一目ぼれでした……(笑)<ワンピ/案外落ち着いた柄なので一枚ですとんと着れそうです。ガーランドはオリジナルドビーのLWワンピがやはりラヴ。か〜わ〜い〜い〜。 / 冬靖楓 ( 2001-04-02 02:02 )
あのワンピ買ったのね(笑)>オルガンのオークション物 着こなしむつかしそ〜と思って手を出しませんでした(笑) 今の私はガーランドのシーチングブラウス&スカートがほしくてたまりません…! ああ、お花レースモチーフつなぎが〜! ブラウスとスカートのセットアップでないと着れなさそうだしねえ。でも衝動買いは痛い、痛いよ…。それでなくてもどこからももうお金入らなくなるのに…!(^_^;) / やまのたかね ( 2001-04-01 00:09 )

2001-03-29 ザバダックライブ2001!

 行ってまいりました。また職場にカントリー服全開で出勤して(笑)<そしてやはり遅番に目撃される私 
 雨が止んだらつけようと思って、コサージュも持っていったのですが、結局降り止まずに断念(コサージュは水に濡れるとダメになってしまうのです)。
 本日の装いは、

・ガーランド シーチングワンピ(茶)
・ガーランド ドビーチェック脇縛りエプロン(桃茶)
・オルガン  うさぎと羊の刺繍入り春コート(茶)
・田園詩   裏彫り花モチーフペンダント(ピンク系)
・ガーランド マーガレットと薔薇のモチーフブローチ
・ピンクハウス いちごブーケトートバッグ

 と、まあ割とシンプルではあったのですけれど(笑)
 今日は貢物もたくさん持ってのライヴとなりました。<押し付けた皆様すみません
 場所はファンクラブの執念4列目。ライブハウスだけあって、段がついていないので前の人間の頭が邪魔(涙)。やはり中野ゼロがいいよぉ……
 吉良さんの手元に注目したかったのに、あまり見れませんでした。
 はあ、でも「POLAND」本当に難しそうでございました。「小さい宇宙」の時の手の動きが好きです♪
 「♪この世の全てが君の中にある♪」の「♪中に♪」あたりの「じゃらん♪」に惚れてますv<ドリームな話ですみません
 
 今回は映像まで駆使して、新鮮でしたね。新曲も良かったです! 「風を継ぐもの」(キャラメルボックス)舞台再演するそうですが、楽しみになったことでしょう。ビデオあるのに見てない私……<深夜テレビで放映したやつ…
 「遠い音楽」「ディル・パディル」がなかったのがちとびっくりかな?
 最近演奏する曲がすこしマンネリ気味なのが残念なところ。フルメンバーだから、年末ライヴで出来なかった曲とかやるかとも思ったのですけど。
 「ブランシェ」とか「truth」とかも!<演奏したけどその日にいけなかっただけ(笑)
 最近「人形たち〜」とか「夢を見る方法」やらないですよね……。おもえば「はちみつレポート」ツアーのときの「人形たち〜」(生「人形〜」初聞きでした)に惚れて、今日まできているようなものです(笑)
 
 グッズも予告してないのがたくさん! 
 ザバ笛に続いてザバ鈴(しかも中音と高音の2種)まで発売されてましたね……
 限定のシャツはとうとう買ってしまいました。後ろのギターコードは何の音なのでしょう? 見ただけじゃ分からないっす……(涙)
 楽器シリーズはぜひ次はタンバリン(公子ちゃんモデル)を出して欲しいです〜。そしたら買いますよ。ベルツリーでも(高いって)……
 
 帰りは新橋で飲みに。あまりに寒いので熱燗オンリー(笑)
 機能具合が悪い上に、今日の睡眠時間2時間とかで、仕事中から体調悪かったのですが(死ぬほど眠かったしね☆)、ライヴでどっか飛んでったみたいで。
 終電の時間に気がついて慌てて店を出るまでの1時間半足らずで結構飲んだような(笑)
 帰りには恒例ミルクティーも復活いたしました。
 でも……ピコ―のヨーロピアンミルクティーが消えたー!!!! ミントの入ったあの味がラヴでしたのに。ピコ―っていつもはかない運命よね。 ストレートティー、見つけ次第買いだめしたいくらい大好きです。
 

先頭 表紙

たかねさん>良いではないですか! 行ってしまいなされ!! 「駆け抜ける風のように」いい曲ですよね〜!! でも「上から落ちてくる御簾」のイメージがこびりついて離れません(笑)。ストアイベントはスケジュール的に無理そうです。あうあう。 / 冬靖楓 ( 2001-04-05 01:55 )
そんなこんなでキャラメルのストアイベントに行ってしまおう!と思う自分がミーハーすぎてイヤかも…(^_^;)「駆け抜ける風のように」が聞きたいのよ(笑)←握手会につられているくせに〜(爆) / やまのたかね ( 2001-04-05 00:20 )
たかねさん>そう、あの「最終ブロック」にはがっくし。クリスマスライヴ初日にいけなかった人のために、フルメンバーでの「ブランシェ」があるかと期待していた自分もがっくり。イマイチ発散しきれなかったですね……。うう。 / 冬靖楓 ( 2001-04-04 01:32 )
私は「最終ブロック」ってゆーから、てっきり「おお、名曲一挙メドレー?」などと(^_^;)期待していたのに、ひそかに…。なのに二曲だとおおおお?(^_^;)オーラスじゃねえかよ(笑)と席で放心。立てませんでした…。「鍵穴」が良すぎた(笑・演出ともども)のでそっから先が…どうも…がくし。 / やまのたかね ( 2001-04-04 00:14 )
たかねさん>タンバリン欲しいっす〜。「鍵穴と迷路」不意打ちでしたね! 私もあの曲好きなので、「バキューン!」でした。「夢を見る方法」→「わに」→「人形〜」→「永遠の森」→「easy going」みたいに繋いでた一昔前が懐かしいです。「収穫祭」もライヴ定番局になりましたよね〜。毎回アレンジが効いてて楽しいです♪ / 冬靖楓 ( 2001-04-02 02:00 )
たかねさん>ザバライヴの後は酒ですよ! いまだにブランデーのボトルを空けんばかりの勢いで飲んでたお泊まり会が忘れられません(笑)<しかも一度栓をしたものがいつのまにか開いてました(笑) / 冬靖楓 ( 2001-04-02 01:57 )
はじめさん>いきなりウォッカまで飛びますか。よけい具合が悪くなりそうな予感(笑)。ああ、でもあのメンバーなら大丈夫か… / 冬靖楓 ( 2001-04-02 01:56 )
公子ちゃんモデルのタンバリンはほしいよね!(笑)鈴よりかはなんぼかわかりやすんだけど…(^_^;)これでハーヴェスト・レインやれってか?(笑) 曲に関してはインスト系がやたら多かったのでびっくりした。「ikon」の時のメンバーだったからかな?でもやっぱりフルで聞く「かえりみち」とかもほしかったが…今回のおいらはしょっぱなの「鍵穴と迷路」でバッキューン!だったので最後が尻つぼみみたいで残念です。ええ!「最終ブロック」で二曲たあ何事!?(爆) / やまのたかね ( 2001-04-01 00:06 )
友人宅でさらに缶ビール(川越の地ビール)空けました。はは。あったかいお酒の置いてある居酒屋さんプリーズ!(爆) / やまのたかね ( 2001-04-01 00:03 )
しかし、一時間半では「中からあっためる」までいかなかったようで…何となく体調が悪いです(苦笑)やっぱり、そーゆーときはウォッカか? / はじめ ( 2001-03-31 11:20 )

2001-03-28 卒業式という名の飲み会(笑)

 昨年の一月に辞めた人から、今日辞める人までいろいろ呼びまくった送別会でした。
 場所は例によってお隣のイタ飯&カラオケの某店。
 いつものパーティールームを使う……つもりでした。
 
 今日に限って部屋が埋まってる!?
 しかも、某店の店長会議だと〜!?(笑)

 というわけで、悩んだ末に10人部屋(パーティールームの隣・笑)に詰め込むことにしました。

 参加人数、総勢22名(予定)。
 入るのか(汗)

 でも、結局はじめの3時間くらいは歌1曲も歌わず。
 そのうちに、別の部屋に職場の方がいるのが発覚して、歌いたい人はそっちの部屋で歌っていました(笑)
 トーク組は廊下にはみ出してるし(笑)
 かなりの迷惑客です、毎度の事ながら(汗)

 しかし今日はなんだか体調が良くなくて、ビールが2杯しか飲めませんでした……。
 飲み帰り恒例のミルクティーすら買う気もなかった……なぜ。
  
 今日の成果。
 DVDプレーヤー/メタモルフォーゼ 百合の紋章の財布(黒)<ともに本日落札
 メタモルのお財布はショップで見かけて、欲しかった品。そのときはすでに黒が売り切れで、白とピンクしかなくて諦め(涙)
 メタモルの小物類は「使いやすさ」第一で考えられているので好きです。
 羽根薔薇十字のモチーフ付きの携帯電話ケースとか、かなり心が揺らぎましたもの。
 しかもこのお財布は私の手にもぴったり。
 皆様ご存知です? お財布にも実は右利き用と左利き用があるのですよ。

先頭 表紙

shirabeさん>そうなのですよ。特に私は鉛筆と箸を右手に持つだけの、実は左利き人間なので。向きの合わない財布ですとお金をこぼしてしまうのです……。男性からのプレゼントと言えばプレステと花束を同じ日にもらったことがあります(笑)。ある意味珍しくて、とてつもなく目立つのでちょっとアレでした(笑)。 / 冬靖楓 ( 2001-04-02 01:54 )
METAMORPHOSEのお財布はクリスマスにお兄さまに買ってもらう予定でした。でも やはり既に黒は完売で 白すらないと言われてしまったの。男性ひとりでprettyに行った勇気はもろくも粉砕(笑)。苦肉の策で彼はリングを見繕ってきましたが なんだか あたりまえの女の子プレゼントで私はちょっと残念でした。 でもお財布はやはり気に入ったものでないとね。妥協して購入してもだめなのよ。手になじむというか。いまは新しいうさちゃんのお財布が届くのを待っています(安上がり)。 / shirabe ( 2001-04-01 01:51 )

2001-03-26 お姉さん笑っちゃうよ?(笑)

 とても愉快なサイトを発見しました。某作品のパロディ系サイトなのですが。やおいの18禁小説サイトなのですが(意味の分からない人は今日の日記の前半は読まないでね♪)。
 まあ、書いてる人が18才以下だというのは、よくあるハナシ。
 すでにここで「自分の読めないもの書いてんなよ(笑)」というツッコミもできるけど、まあ、それは好き好きですし……ねえ?
 というか小説見せてもらいましたー………18禁の漫画とか小説とか、ちゃんと読んだことある………?(笑)なんか表紙裏のあらすじみたいな内容が本文になってるんですけど! それとかなんか良くある18禁系小説の登場人物の名前だけとっかえたような、異様にオヤジ受けしそうな小説とかあるんですけど! つうか文章が全体的に不足してて、ある程度想像力がないと読めないんですけど!
 そもそもあのくらいでは18禁じゃないと思うしねえ……。疑問なんですが、やおいも18禁で規制されるものなのでしょうかね……? ノーマル物よりもずいぶん規制がゆるいと言うか、規制しなくてもいいんじゃないかと言う気もしてますが。現実にはまずありえない話だし、やおいものってほぼ全部想像の産物だしね。
 18禁作品を見て、犯罪に走る男の子とかはいるかもしれないけど、やおい作品を見て犯罪に走る男はいないだろう(笑)まず。
 話が逸れちゃったわ。えっと、そのサイトの小説の基本的な問題。基本的な設定の説明が明確にされてなかったりね。「……」で全て誤魔化されちゃったりね。
 あと、カップリングに節操なさすぎ(笑)。どれでもオッケー♪ って止めようよー。 なんつーか、痛すぎてこのまま読破してしまいそうです。全部で50編くらいあるんだよね……。

 閑話休題。

 今日はきさりんちにお邪魔しました。謎のお茶を飲まされました。
 美味しかったけど匂いがキツー……。ヌワラエリヤの印象がこれで決定。
 どこかで注文するときには、勇気が必要かもね!(笑)
 ひさびさに猫に踏まれてシアワセです。猫〜。
 「まじ快」と「コナン」読んで、私が何を言ってるのか分かるようになってね!(笑)

先頭 表紙

楓さん…すごい例えだねえ(君のにもちゃんとそれっぽいのが用意されているってことかね(^_^;))やっていいのはノーマルカップリングでの(笑)真剣恋愛かなあ。ああ、でもキッド×新一なら見たいかも…って待てい!(^_^;) / やまのたかね ( 2001-04-04 02:05 )
たかねさん>うそつき!? うそつきなの!!?(笑) ギャグならキッド×コナンもオッケーてことなのですよ(なんと言うたとえを……)。つうかコナン相手に真剣恋愛してる少年たちはちょっとイヤ……それよりも「男と男の間で揺れる恋心」ってのがイヤなの……!!!!(笑) / 冬靖楓 ( 2001-04-04 01:29 )
私のはシリアスすぎて読めない(笑)といわれましたが…。自分でやるからにはギャグには逃げませんよおおおお?(くす)でもそれを売りにするわけではないので(^_^;)安心してネ(いやあん。大人ってウソつき〜!) / やまのたかね ( 2001-04-04 00:17 )
たかねさん>「寸止め」って(笑)。私もサムスピでは危うく自らの戒律を破りそうでしたわあ……(遠い目)。その根底にあるものがギャグでいいんなら、まだ描く気も起きるのですが……。むー。 / 冬靖楓 ( 2001-04-03 05:57 )
ちなみに(^_^;)私は「寸止め」です(爆) karak本にてお目見え予定(しかも本人パロだよ…)ようやく準備期間2年以上を経てなんとかなりそうです。七月発刊予定。何しろ「七月の雪」ですから>タイトル / やまのたかね ( 2001-04-01 00:01 )
夜ノ森かげるさん>ホントにやってるだけのとか覆いですものねえ(嘆息)。無理して背伸びして「18禁書いたの! すごいでしょ!」と息巻いてる子もどうかと思うのですよ。18禁書ける事って、べつに凄くないんだよね……(笑)どうせ18禁なら出版コードギリギリくらいのスプラッタものなどを書いたほうがよっぽど凄いです(笑)。綾辻氏の「殺人鬼」は凄かった……。 / 冬靖楓 ( 2001-03-31 04:14 )
はじめさん>手を出されない方がよいと思います(笑)。保健の勉強から始めようね?ってレベルの人もたくさん……。うふ。 / 冬靖楓 ( 2001-03-31 04:10 )
ゆき♪さN>な……ながいJUNE暦でいらっしゃるのですね……? 男性のかくえっちものって、結局はおかずですよね〜(笑)女性のかくものの方が奥が深くて素敵。でもやおいはねえ…… / 冬靖楓 ( 2001-03-31 04:08 )
男の子向けわねえ、ただやってれば良いのです(をい!違うだろう!)まあオンナノコが描くものでも極めるヒトはとことんまで極めるからねえ。ゆき♪さんの「june歴18年」っていう方がすごいカモ(笑)確かに描きなれていないものってやっぱり読めないッスよ(笑) / 夜ノ森かげる ( 2001-03-31 02:21 )
ふつーの少女漫画はともかく、そこまでは手を出せないワタシ。しかし、最近高野文緒さんの小説がそっち系に近づいてる様でちょっと不安。「ウィーン薔薇の騎士物語」シリーズ…買ってはいるけど、アレ以上のモノになるとさすがにレジに持ってくの恥かしいです… / はじめ ( 2001-03-31 00:19 )
june物ですかぁ〜。june歴18年の私が見たらこんなのあま〜〜〜いとか言いそう、、、。男性の書くエッチ物ってそのものずばりの表現が好きじゃないです。暴力的なのもねぇ〜〜。でも書ききれていない小説も好きじゃないのよね〜。\(><@)/ジタバタッ / ゆき♪ ( 2001-03-28 23:57 )
まあ、どのみち私にはあんまり関係ないのかも……やおい書く気は自分にはないし〜、18禁までいっちゃうようなのも描く気はないし……。でも最近はやっと自分で作ったキャラクターを殺す勇気が沸いてきました(笑)。「みらーず」も何人か死ぬよ。うふ。 / 冬靖楓 ( 2001-03-28 08:22 )
夜ノ森かげるさん(笑)>いらっしゃいませ〜(笑)。そうそう、女の子向けは心理描写が大切(って、男の子向けって……?)。でもでも、「想像して更に萌え」と「想像して文章を補わないと読めやしねえ(つうか、その想像部分は果たして正解なのか…?)」はまた別物だったり。 / 冬靖楓 ( 2001-03-28 08:18 )
(つづき・熱くなってどうするよ…)ヒトに情欲を持って読んでもらいたいものってのは、そのものズバリ書いたから萌えるってもんでもないしねえ(^_^;)いかに読み手の想像力だけで抜いていただくか(爆)を目指すには、内側から攻めていかれる方(心理描写ね)が得策だと思いますが…。おいらなんか別にどーでもないもの書いても「ゑっちくせー」って言われるのが常ですから。とほ。 / 夜ノ森かげる ( 2001-03-28 00:53 )
どうしてもこの場面が描きたいのよお!ってなカンジで(^_^;)描いたものもあったりするんですが(胸に手を当てて考えなくても(笑))やっぱり相当むつかしくて引き返したかったです(;_;) でも書いたけど(爆) / 夜ノ森かげる ( 2001-03-28 00:52 )
ういっす。 / きさりん ( 2001-03-27 23:29 )
らいむさん(続き)>えっちものとか、かなり文章がうまくないとダメっすよね……普通の小説よりも。なんか、代替表現とか……笑えたりするのありますよね……。オヤジ向けエロの言葉とか流用するのは止めましょう……せめて。 / 冬靖楓 ( 2001-03-27 20:15 )
らいむさん>なによりも愉快なのは50編ほども小説を書いておきながら、全くと言っていいほど文章力に変化のない点です! ある意味才能です。半分くらい読んでしまいました。中にはとても面白い発想のものもあったりするので、自分の中で想像するだけや、変な文章のニュアンスで想像を強制させるでなく、ちゃんと全部表現できれば面白そうなので残念です……。 / 冬靖楓@自分こそ耳痛 ( 2001-03-27 20:15 )
文章だと「18禁コード」ってないし(やおいでもそーでなくても)Hなんて「観念で」も書けちゃうし。ただ「お役立ち?」になるためはえっちものは相当な文章鍛錬が必要だし、パロ書いて上手い人はオリジナルも上手いものです。やっぱり「基本的な問題」かも…… / らいむ@ちょっと耳が痛い(爆) ( 2001-03-27 12:45 )

2001-03-23 映画「サトラレ」観察記(ネタバレあり)

 というわけで見てきました。なんかこのところ、邦画づいてるなあ。
 「サトラレ」は原作の連載時からのファンでしたので、映画化もリアルタイムで楽しみにしておりました♪
 里見先生がクローズアップされたのも、まあ、あのエピソードが一番感動ものですし、仕方ないかなと。でも、西山君の存在が消されてしまったのは、ちとショック。彼の分のエピソード(川上さんとの失恋とか、無人島の話)が取り込まれてましたから、仕方ないんですけど……。原作を読んだ人間としては、川上さんに恋患いをする里見先生はどうにも愉快でたまらなかったです(笑)<遅刻する里見先生も(笑)
 西山君はどちらかといえば連載向きのキャラですからね。でも、映画の里見先生は限りなく西山化してましたけど……(笑)。
 でもこのまま人気でも出てしまってドラマ化とかになったらどうするのだろうか。なんて考えてもしまいましたです。里見先生と小松では今後の話の展開が難しそう(笑)。

 映像化されたことで、なおいっそう「サトラレ保護法」の愉快さがクローズアップされてましたね。あちこちで「サトラレにサトラレと言ってはいけません」とか「サトラレ保護法に違反した場合は現行犯逮捕されます」とかテロップが流れてるんだもんね……。
 サトラレ本人にも「サトラレにはそのことを教えないように」と、他の人間と同じ教育がなされている、という設定は好きです。そのほうが自然だしね。

 「サトラレ」の説明→失恋話→無人島話→手術話と話が続いていったので、なかなか長くて、見ごたえのある映画だったと思います。
 端々のコミカルさは、きっと見てもらわないと伝わらないでしょうね〜。
 
 原作はいま1巻が発売されてます。連載は「モーニング・マグナム増刊」にて(2〜3ヶ月に一回発行)。
 映画もきっと今年の末とかにはもうテレビで放映してしまうのではないかと思いますが、そちらでも構わないので、ぜひぜひ見て見てくださいね♪

 果たしてコレは感想になっていたのでしょうか(汗) 

先頭 表紙

shieabeさん>いらっしゃいませ〜。…はっ。そんなところでまた世界が狭く(笑) / 冬靖楓 ( 2001-04-02 01:52 )
うふふ。ちなみに今回のその映画 STAFFにじいやが参加しています(笑) / shirabe ( 2001-04-01 01:55 )

2001-03-20 まじ快オンリーイベントニッキ(前編)

 なにをトチ狂ったのか、「まじっく快斗」オンリーイベントに参加してきました。サークルで!(笑)
 スペース数60、しかもイベント後のお茶会(マジックショー付)も見たいとあって、会場にできるだけ長く居たかったのです〜。ごく身近にコナンやキッドについて熱い友人がいないので、さーやちゃんを遠くから呼び出しての参加と相成りました。オンリーイベントは濃く、壊れて参加しないとね!(違)
 出版物に関しては………。アニパロ久しぶりだったんで、カンが取り戻せず涙の断念。出来上がってた唯一の漫画と、半徹夜明けでオカシイ時に描いた4コマとをのっけたペーパーのようなものを発行しました。うう。次回までにはカンを取り戻したいっす。人様のキャラクターを動かすのは難しいよ……。
 あとはヲタクの永遠の定番、ラミバッヂなんぞ作ってみたり。
 
 オンリーらしく、参加証からかなりお素敵だったのです。「仮想刑事部2課・怪盗キッド特別捜査本部」という設定で、「当日は怪盗キッドの確保に向けて、捜査、情報収集を行ってください」(笑)、そしてサークル参加証は刑事手帳を模したもの。スペースナンバーの告知は辞令にて。封止めはクローバーの印で。オンリーのこういうところ、大好きです♪
 入場時に一人一枚、トランプを引いてゆきました。このカードが、イベント終了後の抽選会に使用されるのです。私のひいたカードはダイヤのクィーン。抽選会で「ダイヤのジャック」は出たのですが、ニアミスのみで当たりませんでした。残念。
 午後からはコスプレ解禁! ということで出現したのはキッドや白馬探偵、コナンに青子に快斗。思ったよりも数は少なかったかな? 茶髪の白馬探偵と、スタッフのキッドがとてもカッコよかったです。服がとても綺麗な方もいらしてました。キッドのマントのラインにうっとりです(壊れ始め)。
 以外だったのが紅子のコスがいなかったことですね〜。制服バージョンは、いたのかもしれないですけど……いや、魔女バージョンの紅子がいなかったのが残念かなあと(笑)。コブラのついたカチューシャと「キャッツ・アイ」ばりの衣装は辛いですかね……。

 さーやちゃんとだんだん壊れてゆくトークをしながらイベントタイムは無事終了。
 ちなみに持っていったコナンの本、大ウケで嬉しかったっす。今度機会があったらぜひ他の方にもお見せしたいわあ(笑)。
 「こんや12じに このつぼを いただく。 怪盗キッド」こんな予告状出すのキッドじゃない!(ダイジェストでお見せしました・笑)あと、平次の登場しない「世紀末の魔術師」ストーリーとか。

 (続く)

先頭 表紙

2001-03-20 まじ快オンリーイベントニッキ(後編)→今日の一言は「エスコート!」

 イベントタイム終了直前に重大なお知らせが。なんとお茶会のマジックショーが、マジシャン様の都合で中止に! 代役も確保していたらしいのですが、テレビの収録で無理になったとか……。残念でしたが、代役まで用意していた主催者の周到さに拍手。一番残念なのは主催者とマジシャン様でしょうから。

 そんなこんなで、抽選会開始! 
 まじ快オンリーらしく、トランプ抽選なのですが、どのカードが当選カードになるのかも、これまたカードで決まります。
 参加者の中からランダムに選んだ方に、カードを引いてもらって、それと同じカードが当選です。司会の方(主催者?)の進行がとても面白くて(トークに惚れそうでした)時間もけっこう押してしまっていたのですが、楽しかったです♪
 しかもしかも! 当選者はスタッフのキッドが景品置き場までエスコート!!!!
 景品貰うより、エスコートされたい!(笑)<壊れ中
 と願ったのですが、カナワズ。ああ。
 いい感じでさーやちゃんがキッドに洗脳されてきていて、いい感じよ。「my heart will go on」はもう笑いなしには聞けないわね?(笑)ふふ。


 その後はシモジマでヲタクツアー。
 探してたものがたくさん買えました。一番嬉しい収穫が「冊子小包」のハンコだと言うのがヲタクらしくて泣けるかな……。
 いつぞやのニッキで書いた「ロマンチックガーデンのスプレーボトル」は、マザーグースの森で売っているのを発見して、無事予定個数ゲットしました。
 ココアドッグのスプレーボトル、クローバー付きでかわいい♪ でもココアドッグはレトリバーものが一番好きです……パグとか、ほかの犬のはイマイチ萌えないです……。

 そうそう、イベントで私と同じくクローバー柄のPHをお召しの方がいらしたわ。98年のほうでしたけどね。同じこと考える人がいると思って感動。
 ちなみに私は93年クローバー柄ワンピ(PH・青)に3つ又タブリエ(WW・薄荷)に緑ギンガムのストール(WW)を巻いて、オルガンの春コート(茶)。
 写真アップしますね。近いウチに……。

 1冊だけですが、イベントで買った本、面白かった!
 こんな話書いてみたいです。自分なりに世界観を再構築できないと無理だな〜…。
 がんばろう。

先頭 表紙

PS2……はDVDの再生にあたってワイドテレビが手放せないようなので買いません。欲しいゲームもまだそんなにないし。「セブン〜モールモースの騎兵隊〜」でしょ、「風のクロノア2〜世界が望んだ忘れ物〜」でしょ、「ブラッディロア3」でしょ、……まだそれだけだもの。ところで今言った3作、ともにナムコのなんですが(ブラッディロアは共同開発だけど)。毒されてますか私。てか、N社関連の懸賞とか絶対当たらないのでいやんな感じ。「ミスタードリラー2」のソフト、欲しかったよう………(泣)。 / 冬靖楓 ( 2001-03-24 03:58 )
たかねさん>そう、93年ものの方が断然可愛いです! そして購入したコナンのVCD……うちのLDプレーヤー未対応じゃん……(黙)。先延ばしにしていたDVDプレーヤーの購入を余儀なくされそうです。18000円で買えるから、まあいいか。コナンの劇場版も揃ってDVDが出ることだし。 / 冬靖楓 ( 2001-03-24 03:55 )
H嬢いわく(笑)「93年モノ(PH)の方がいいに決まってるじゃない!」とのこと。楓さん、勝ったね(笑) 彼女も「気持ちはわかるわ! クローバーは三つ葉なのよね!」と熱く語られておりましたぞい(爆) ってこんなところで暴露せんでも…(^_^;) あ、彼女とはまたしてもコナン映画のご相伴にあずかります〜!(笑) / やまのたかね ( 2001-03-23 01:08 )
オンリーは楽しいですよ〜!! 周りの人間すべて、自分と同じくらい壊れてるんですから! まじ快のイメージソングで「my heart〜」はフツー出て来ないでしょ……。おかげで白いマントがはためきまくってます……。……。 / 冬靖楓 ( 2001-03-22 02:34 )
…楽しそうでいいね(^_^;) おいら書けども書けども原稿できずに投げて昼寝てたよ…(爆) お洋服写真、なんだかフルコーディネイトっスね! こちらも写真UPが楽しみ! / やまのたかね ( 2001-03-21 23:15 )

2001-03-19 お彼岸です

 この週末は久しぶりに墓参りに同行しました。土日休み(しかも親とも休みが合う)なんてホントに久しぶりではないでしょうか。
 ウチは田舎がないので、墓参りと言っても近い方で車で30分、遠い方でも車で2時間。どちらも回ったのですが、面白いように毎回雨に見舞われる方と、晴ればかり続く方と、今回も同じパターンでした(笑)記録更新?
 遠い方は山が丸ごと霊園になっているタイプのところなのですが……カラスがたくさん生息しています。
 それはもう、長いこと墓参りしてると、「はよ帰れ」といわんばかりに鳴き立てます。
 そしてお墓を離れて、車に乗る頃には、墓はカラスに襲撃されるわけです(笑)。
 今日も観察していたら、まず最初に一羽が舞い降りて、その後10羽以上が群がって来ました(笑)。飛び立ったカラスはもれなくお供え物咥えてるのみえるしね……。
 まあ、広い敷地なので、管理人の掃除の手間が省けるから放っておかれてるんでしょうけど。
 
 昨日は「ロマンチック・ガーデン」で新たに傘を購入。始めに買った傘は雨漏りし始めて、2本目の傘はこの間自転車に巻き込んで、マジックテープで傘を留める部分が真っ黒になってしまったのです(泣)。端っこがレースカットになっているシリーズが気に入っているので、今回は黄色いお花のものにしました。
 が、その直後に生活雑貨店でパーソンズの超可愛い傘を発見!!!! しかも1500円(笑)。茶色地に白と水色の小花模様。かなり後ろ髪を引かれながらも、同じ日に傘を2本買うわけにも行かないので諦めました……。

 また、ユザワヤのセールが開催中なので、メイドカチューシャの材料を仕入れに行きました。……でも、あんまり大したものがなかった……。余っているレースを有効活用するためのレース&リボンと、カチューシャ芯を40個(笑)買って帰ってきました♪
 後はミシンだけで完成するんだけど、なかなか時間が。
 早くネットでアップしたいです。ウチに置いとくのも実は邪魔(笑)。
 オークションで売ったりしてます。即決一発勝負で。

 あと、原稿とか。
 コナンじゃないのはサクサク進みました。一日で小説(単行本換算)20ページ分って、最近の私にしては凄いハイペース……。
 てか、コナンの原稿しなきゃ駄目じゃん!!!!(悲鳴)

先頭 表紙

たかねさん>もちろんもう頭数に入ってますでございますよ! 「いらない」って言っても押しつける気でおりました(笑)。ご安心を(?)。「僕の胸をお貸ししましょう」は映像化されてますます波紋を広げています。あの回、絵が綺麗だったしね〜。 / 冬靖楓 ( 2001-03-24 02:54 )
今日ねえ、例jのH嬢(笑)と電話していて「楓さんがペーパーコピーを下さるそうで…」と話すと「ぜひあたくしにもいただけないかしら(くす)」と仰っておられました(^_^;)なのでよろしくです(え?最初から換算に入っていたりして??) そういえば例の「奥さん…」工藤が言っていた回はあちらさんも狂喜乱舞していたらしく「良かったよね」とコメントすると「ありがとう!」と何故かお礼を言われた(爆) 「ほめてくれて嬉しいのよ」だそう…。さすがだわ…(^_^;) / やまのたかね ( 2001-03-23 01:04 )
ロマンチックガーデンの通販で私もレースの長傘フルール柄(きりん草みたいなの)を注文。通販特価で800円でした。あとすみれ柄の物をちょこちょことね。 / ゆき♪ ( 2001-03-22 07:55 )
たかねさん>あいたたた……(笑)。じゃあ、ラミカ原画コピーもつけちゃう! 実は余ってたりしてます(笑)<ラミ加工の時間がなかったのとラミネートそのものがなかったりして……  / 冬靖楓 ( 2001-03-22 02:31 )
え?本じゃないの?(爆) ラミカはねえ、たまってしまうので(^_^;)お気持ちだけ…あ、原画は見たいのだけれど〜!(王道のもの多いのでウレシ) / やまのたかね ( 2001-03-22 00:35 )
たかねさん>なんか本みたいな装丁のペーパーなら出来ました(結果)。ライヴのときに差し上げますね♪ ラミカも作ったんスけどいります? 白い怪盗とコスプレ探偵と高校生探偵と小学生探偵と片方小学生なカップルの5種(笑)。小説はね〜、でもまだ1話しか発表してない話の、早くても5話目に入るエピソードなのよね〜(笑)いつ使えるのかしら……? / 冬靖楓 ( 2001-03-21 20:54 )
私も原稿やっとります〜♪(笑)あと「Tears」が上がったら全部大体予定のものは上がる手はずなのですが…(^_^;)いちばん厄介なものを最後に残しちゃいましたよ〜。憲法第9条なんかキライだ〜〜〜(爆・てか、戦争モノ苦手なんだから手を出さなきゃいいのにね…) 小説20ページ!すごいじゃん。てか、コナンやるのコナン?(オンリー合わせ?)がんばれ〜! / やまのたかね ( 2001-03-19 01:53 )

[次の10件を表示] (総目次)