himajin top
24時の秘密話

冬靖楓の生息記録。日々の出来事、そのほか色々。
各種ツッコミお待ちしてます。
HPはこちら→「月蝕・風華館」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-18 貴重な体験をしました。
2005-08-15 フォーエバー、ゴイゴイ…
2005-08-15 ちょっと振り返る。
2005-08-14 夏コミ3日目。
2005-08-13 夏コミ2日目。
2005-08-12 夏混み1日目。
2005-08-11 ごきげんよう。
2005-08-09 ごはん。
2005-08-09 あうう…
2005-08-08 大変だ。


2005-08-18 貴重な体験をしました。

エルメスのニットの補修。
表から見えないところだとはいえども。


黒いニットに、赤い糸を使ってみました…

気づかれませんように。気づかれませんように…(笑)

先頭 表紙

2005-08-15 フォーエバー、ゴイゴイ…

先週から噂が出ていましたが、本当でした…
「sakusaku」製作スタッフのご意見番さん、ご逝去。
タイトルは同じですがジゴちゃんの比じゃありません。
本当にお疲れ様でした。ご冥福をお祈りいたします。

今年はsakusaku、天中殺ですか…?
誰か厄払いしてないとか、そんなオチじゃないよね…?

先頭 表紙

ツバサさん>デマであって欲しいと思い続けたのですが、こういうのに限って真実なのですね。あんまりだ……。ところで改名なされたのですね♪ 今後ともよろしくお願いします(ふかぶか) / 冬靖楓 ( 2005-08-19 22:13 )
始め見た時、半信半疑でした。ネタだと思いました。ネタであって欲しいと思いました。ご意見番さん、どうか安らかに… / 咲羽改めツバサ ( 2005-08-18 22:14 )

2005-08-15 ちょっと振り返る。

今回の夏コミ総括。

・更衣室のお姉さんが愉快でした。
「更衣室の中は外と同じ気温です。早く帰って涼しい場所でゆっくり休みましょう」
「このあとデートの予定がある人以外は、化粧直しは気合を入れないで下さい」

・船着場のお兄さんが愉快でした。
「本日は晴天に恵まれてしまったため、東京湾で花火大会が決行されます」
「これ以上始末書を書くのは面倒くさいので嫌です」
「給料ももうこれ以上減らすところがありません」

・担架で運ばれる人を少なくとも2人見ました。

・マリみてが男性向みたいになってました。

・ドラゴンランス、レイスト総受本が買える日が来るだなんて。

冬はまた鋼で申し込む予定です。
TRPG、ソードワールドその他の活動もそろそろ、再開しようかなと考えてます。
冬に出すのは辛そうですが……来年あたりからかな?
「世界感を借りた創作」程度のつもりで出すので、TRPG知らない方も是非うっかり手を出してくださいなと言いたいですが、本が先ですな(苦笑)。
次は9月のエンヴィーオンリー。頑張りますっ。

先頭 表紙

2005-08-14 夏コミ3日目。

今日は一般参加。
昨夜から7時間くらい爆睡して、ヤル気薄めの「11時浜松町集合」。
船で向かおうと思っていたんですが、一便欠航して12時過ぎに出航。
13時ごろに会場に入りまして、頼まれ買い物を済ませてから里さんのサークルへ。
ちょうど尋ね人さんがいらしていたので、先に鳥サークルを回っておりました。
やっぱり鳥グッズ仕入れるならコミケですわーvv
かわいいグッズが全国から。
今回はスタンドクリップ(鳥の粘土細工が中に入ってる)とブローチとピンクッションをゲット。ホントはあれもこれも欲しいのですが断念。
かわいいー♪
あとはアクセサリー系のサークルでウォレットチェーンをゲット。
このセンス、商業ベースで探すのはやはりむつかしいと思うので、コミケのアクセサリーサークル巡りもやめられません。皆さん凄いなぁと思います。人ごみがすごくて、最近はなかなか近づけませんが。

創作系サークルさん巡りも、相変わらず勘で巡ってみました。
いつも買っているところは一つを覗いて全て発見(笑)
あいかわらずサーチ能力は薄れてないというか、同じような傾向のサークルしか買っていないというか…。

それにしても今日は気温よりも湿度が高くて大変でした。
汗が止まらないよ…息が苦しいよぅ。
それでも昼過ぎに会場に入ってから、閉場まで座らずにいられたので、それなりに体力に余裕はあった様子ですが。
TFTbのフードコートでまったりするべく向かったところ、ちょうど1テーブル開いていて速攻ゲット。
椅子が足りなかったんですが、10分もしないうちに後ろの席が空いたので奪取。
おかげで長くまったりしてました。えーと、23時くらいまで<遅すぎ(笑)
TFTのテラス席は夏は涼しくていいですね。潮風が気持ちいい〜。
セーブポイントもあるので安心。(※床のライトのことです)
外は結構空いていたのですが、中はめちゃくちゃ混んでましたね。
みんな、そんなに空調のほうがいいのか? 表も夕方以降なら涼しいのに。

とりあえず、全員終電がなかったり、ギリギリだったりしたので
(いい大人なのにね…みんなね…)
鴨さんの車で送っていただきました。ありがとうございましたー!
なんかまたシールが増えて……。愉快なので後日写真をアップします♪

皆様3日間、お疲れ様でしたー!

先頭 表紙

2005-08-13 夏コミ2日目。

前日友人から「衣装の残り、衿だけ? 3時間で終るだろ?」と予言されたとおり、大体3時間くらいで衣装の仕上げは完了。
どうやって衿をつけるのか、よく考えないまま裁断まで進んでいたんですが、
なんとかなりました。

朝、新しいカラコンを開けたら、くりっと取れるはずの金属の蓋が綺麗に取れず、爪をつかってこじ開けました。そしたら爪から出血…
爪と生皮の間が開いたんだと思って、止血だけしたんですが、夕方ふたたび痛くなってきて、よくよくみたら金属片でぱっくり切ってました。
コミケ最中には痛くなかったのって、脳内麻薬出ていたんだろうか?

今日はゆりかもめで会場入り。
私たちが乗った30分後くらいに止まってパニックになったらしく、運がよかったとしか言えません。
さくっと会場について、時間がちょっと押していたので先に着替え。
今日は十二国記サークルさんで売り子のお手伝い。
サークル主のみやみやさんと月子姐さんは浴衣にお着替え。
家から着てきてもよさそうなもんですが、疲れたら洋服に戻れるように会場で着替えと相成りました。
そして私は頑張って作ったファンチルのソレトを…(汗)
白ヅラ、金髪よりはマシだと思うんですが、似合うのかどうかは別…(汗)
伸縮しない素材でかなりピッタリサイズに作れたのは、上出来だなと思いますが。
とりあえず萌を叶えて満足。

今日もお知り合いのサークルさんが参加されていましたので、挨拶回りなど。
コスネタについては出来上がるかどうかが危ぶまれていましたので、秘密にしていたので、結構サプライズになったよーな感じです。えへ。<サプライズ好き
帰りは、今日こそ打ち上げ。
いつもの居酒屋で気兼ねなく…でもこれまでの反省を活かして、今日はウイスキーと日本酒は抜きで。ちゅらディアが美味しくてお気に入りになりました。
本日も皆様、お疲れ様でしたー!!!!

先頭 表紙

たかねさん>夏混みお疲れ様でしたー。コスはイロイロびっくりさせられたみたいでこっちも「よし!」って感じです。帰りは浜松町に出ちゃいますが船便も楽チンでお勧めですよ(しかもかもめより10円安い)。一般参加のひは行きも帰りも大体船です。冬…頑張りましょう…っ。 / 冬靖楓 ( 2005-08-18 21:48 )
ども〜! 先日はさしいれありがとうございましたっ。広い会場で顔見知りに会うとそれだけですごくありがたいやら懐かしいやらです♪ ライブ会場ではお会いしてますがお台場が実に何年ぶりでしたしね♪ コスプレ楽しませていただきましたっ。何を着られるのかなあと楽しみにしていたので(o^-')b …というわけで冬に向けてお互い原稿がんばりましょう♪(笑) / やまのたかね ( 2005-08-17 23:26 )

2005-08-12 夏混み1日目。

日付が変わって、まずコンビニに走ってガンガンゲット(笑)<何か間違ってる
表紙が…っ。表紙にエンヴィーが……っ!!!!
巻頭カラーにもエンヴィーがぁ!
ぎゃー。エンヴィー祭。
とりあえず鋼と女王騎士とあといくつかだけ流し読みして、早速ガンガン解体。
明日の荷物に詰め込んで、そのほか荷造り開始。
当日手搬入なので、売り物一式と衣装と…
なんか結構な量に……?
今回久々にカート&ダンボール搬入でしたが、やはりそろそろ重いです。
次回からケチケチしないでちゃんと送ろう。コミケは体力が削られるので、無茶はしない方向で。

とりあえず7時半会場待ち合わせしていたんですが、起きたら(3時間ほど寝れました♪)雨!
自宅から徒歩20分の駅から向かえば、足代は安い、時間は早いでいい感じなのですが、カートを転がしてその道のりは初日としては正に苦行。
というわけでルート変更、20分ほど遅刻して会場入りしました。

とりあえずスペースに到着したらまず着替えに。
気持ち的には非常にエンヴィー祭だったんですが、今日は「鋼スペースで鋼のコスするのは、オンリーでもないのになんだか癪だ」というよく判らない意見の元に、「黒鉄」を久々に引っ張り出してきました。一応、鋼繋がりですよ(笑)。
でもやはり、鋼スペースではネタバレしなかったですね。

それから設営。コピー新刊の製本を兼ねつつ、なんとか並べて……次回からもう少しディスプレイに凝ってみようかな、と考え中です。
他のサークルさんなども見て、ちょっと意識改革。
ディスプレイ道具はイロイロあるにはあるんですが……もって行くのが面倒とか…。ごにょごにょ。
とりあえず、他の日より荷物が少なめのエンヴィーオンリーで試してみようかな♪ と考えています。

新刊(たたかえ)、ふと今日気づいたんですが、「何の本なのか」という説明文をつけるの忘れてたね……一部、予想通り爆笑してもらえたので、よし!
映画トーク本だけをピンポイントで買われていかれましたお嬢さん、ドキドキしながら……だ、大丈夫でしたでしょうか……ドキドキ。
ともあれ、お立ち寄りくださいました皆様、ありがとうございました。
まだまだ頑張りますので、どうぞまたいらしてくださいませ。
とりあえず絵は入れるように頑張ります。集客力が全然違う(笑)。

暑い中お立ち寄りいただきました伊折さん、次の衣装楽しみにしてますよー! そして予言どおり衿つけは3時間でした。
そしてなんて事。「女王騎士物語」コス初めて見たよ和臣サン!!!!
(しかもエルトにあらず)
とってもお久しぶりでしたが、お立ち寄りありがとうございます♪

明日もあるので、今日は早めに解散〜
…だってこれからまだ衣装の仕上げがあるんですよね…?

先頭 表紙

2005-08-11 ごきげんよう。

まさか……新刊が間に合いました。
さっきコピってきました♪

新刊「たたかえ!鋼祭」200円・A5版・24P
 毎度毎度の馬鹿ネタ合同誌。さて、今回はマンガでも小説でもなく…ムック!?

その他、映画鋼の感想トーク本が一応並びます。
絵が一枚もかけなかったヘタレ本ですが、毒はいかがでしょーか?
こっちは多分50円で売ります<まだ決めてない(笑)

今回はペーパーはございません(汗)
今日の朝7時に脱稿したので、校正が甘くて…すでに誤字がいくつか発見されつつあるのですが。ううう、レイアウトももう少しなんとかしたかったけど。でも今はコレが精一杯。
コピーしていた仕事帰りは眠さマックス。
山折りと谷折りを2箇所も間違え、
1枚の紙を切り分けたから、どう考えても同枚数しかあるはずないのに残数が食い違ってみたり、
面付け間違えたり(追加出費500円。アイタタ)、
ダメモード全開でした。
それにしても、毎度毎度マスタングのページ近辺でのトラブルが多いです。扱いがひどいからかな…呪いかな……(笑)。


まだまだ、頑張りどころ。
ですが、ひとまず12日にお会いできる皆様、よろしくお願いいたします。


さ、日付変わったらコンビニに走らなきゃ。ガンガン買わなくちゃ♪

先頭 表紙

ゆき♪さん>ありがとうございますー! 何とか生還してきました!! また12月に向けての怒涛の日々が始まる予感です。うふ…。 / 冬靖楓 ( 2005-08-15 17:21 )
たかねさん>しかし! この日記を書いたあと買いに行ったガンガンで一気に元気っすよ!!!! 表紙にエンヴィーがー!!!! ぎゃー!!(落ち着け) 結局3日とも夜は雨だったり昼間は湿気が凄かったりと。湿気に弱いので、辛い3日間でした。湿気が高いと呼吸ができないよう(泣)苦しいよう。風呂に10分以上入れない体質なので……高湿の国に暮らしているとは思えないですな(苦笑)。 / 冬靖楓@ともあれお疲れ様でしたー! ( 2005-08-15 17:20 )
ごくろうさまぁ〜〜〜〜〜〜〜〜。出来上がってよかったね。頑張ってねぇ〜〜〜〜〜〜 / ゆき♪ ( 2005-08-12 21:01 )
新刊発行おめでとう〜!♪☆\(^0^\) ♪(/^-^)/☆♪ 今日の天気は曇りがちな雨とのことですが(降水確率40%って高いよね。。。)三日間ともそんな予報が出ていましたね。ありがたいけど雨は…イヤよねえ;(紙が濡れるからね;) 面付間違って追加出費って…; 私もコピーするときサイズを選び間違えて慌てて中止を押しても既に5枚もムダが出てしまったよ;モノカラーだったからまさにアイタタタでしたな(-.-;)y-~~~ そんなこんなでもとにかく今日をがんばってくださいね〜! / やまのたかね ( 2005-08-12 00:53 )

2005-08-09 ごはん。


前の職場の元同僚たちとごはん。
この切羽詰った時期に(笑)でも人付き合い大事〜。
昼間に某激安スーパーに行ったらしく、お土産をいただきました。
レンジでチンするポップコーン、一箱! わーい♪<ポップコーン好き
2ダースとかじゃなくて、28個入りなんですね。
1つあたり100gあるので、しばらく食べ放題。
ちなみに100gというと、ディズニーランドのポップコーンバケツがちょうどぴったり納まるサイズだったりします。プーさんのバケツ、重宝してます。

相変わらず、行き先を決めないまま、地元駅(大)をウロウロ……
ソードワールド・ワールドガイドの「ファンドリア」発売したんですね。
ちょっと欲しいかも…ファンドリア。オーファンは別にでるのかな。
いずれにせよ、値段が可愛くないので迷います。

結局焼き鳥の居酒屋に入りました。
はじめて見たよ、「鍛高譚」のグラス。<普通はボトルしかない
しそ焼酎、かなり美味しいのでお気に入りです。
ストレートだと味が濃すぎるので、私はソーダ割りが好き。
また、今度時間を作って逢いましょう〜♪
久々に色々とりとめなく話が出来て楽しかったです。

先頭 表紙

2005-08-09 あうう…

あまりの作業の詰め込みっぷりに、さっき本棚の奥から「あおいちゃんパニック!」全3巻を引っ張り出して読み直していた冬靖楓です。こんばんハ。
いや、人に貸そうと思っていたんですが、さすがに小4くらいの時に買っただけあって……他人に見せられるコンディションではありませんでした。
貸す為に愛蔵版買おうかな。…古本で。
つくづく、自分達がリアルタイムで読んでいた頃の「なかよし」「りぼん」は黄金期だったなと、最近しみじみ思います。

日記に逃避しつつ、ネットには逃避できない小心者でした。
絶対、一晩くらい逃避しちゃうから。
常時接続が憎らしくなる締め切り前……。誘惑が……誘惑が。

先頭 表紙

たかねさん>凄いですよね…と80年代マンガについて話し出すと止まらない止まらない……(アニメもか)。そうですね、コメディというかギャグですよね…楠桂もいましたしね…(りぼんでは割と正統派マンガしか描いていなかったですけど) / 冬靖楓 ( 2005-08-15 17:16 )
「わんころべえ」…!w(☆o◎)w (一言かよ;) 連載何十周年なんだー; こち亀に迫るよなあそれって(笑) 確かにギャグではりぼんの方が上手かも; 身体張ったギャグとかすごかったからねえ>「お父さんは心配性」を筆頭に「ちびまるこちゃん」もそうだしね♪ / やまのたかね ( 2005-08-12 00:55 )
たかねさん>松本洋子さんは魔女シリーズが結構好きでした。コメディでは「りぼん」には敵わないかな、「なかよし」は。…いま気になって調べてみたら「わんころべえ」まだ連載してるんですね…! / 冬靖楓 ( 2005-08-11 23:25 )
一条さんのコメディといえば「有閑倶楽部」が筆頭ですが♪ けっこう昔からドタバタコメディの人でしたよね。「砂の城」とか超!絶!シリアス〜なおっかない話も描く方でしたがvv 「ときめきトゥナイト」といえばOP曲!「物理学的には今の私 三角関係の一点なの」…幾何学的にでは?とツッコまれてましたが本当のところはどうなんざんしょ(笑)松本洋子さんといえば赤川次郎原作漫画化を思い出すなあ。。。 / やまのたかね ( 2005-08-11 00:20 )
らいむさん>現在は同人上がりのプロが多いですよね。絵柄も似通って…少女漫画と少年漫画と萌漫画のボーダーが年々怪しくなってきていると思います。青年漫画だけは我が道を行っているような…。また、それらと別分類で「アフタ系」と「ウィングス系」なるものも存在……するのかな? 例の件、メールありがとうございます♪ がんばってサプライズさせられるよう頑張ります。おー。 / 冬靖楓 ( 2005-08-10 20:12 )
たかねさん>一条ゆかりがコメディを描いていたり、ときめきトゥナイトが第一部だったりしたわけですよね。「銀曜日のおとぎばなし」、つい先だって読み直したら、やっと話が理解できた(笑)というオチも。そうそう、「お父さんは心配性」も忘れちゃいけない。なかよしでは松本洋子さんがミステリー全盛期でしたね。それでも私は、少年漫画へ傾倒していったわけですが…(笑) / 冬靖楓 ( 2005-08-10 20:09 )
萩岩さん…!「小麦畑の三等星」に「銀曜日のおとぎ話」、「うさぎ月夜に星の船」〜!やわらかい絵柄に切ないストーリー、涙モノでしたなあ。陸奥さんもりぼん時代のコミックスは揃えておりますよ♪タイトルのつけ方も好きでしたね。「木枯らしソングでスキップラララ」とか「ペパーミントドロップタンゴ」とか。「ニンジン夫人とパセリ氏」はすごく泣けたなあ。…てなわけでついリサイクル本屋さんに行くと昔の作家さんのマンガを立ち読みしたくなるのです(^^ゞ / やまのたかね ( 2005-08-10 12:41 )
一報いただいた件メールしました。楽しみにしてます。ふふふふ腐。 / らいむ ( 2005-08-10 10:25 )
萩岩睦実さんとか陸奥A子さんとかも好きだった…そうそう、昔のりぼんの作家さんの絵柄の区別がつかない、というのにはやまのさん同様一票入れさせてください。 / らいむ ( 2005-08-10 10:24 )
「あおいちゃんパニック!」…ひやー! なつかしいなあvv やっぱり80年代の少女マンガは黄金期だったなあと思うわけですよvv かつての学園マンガの女王だったあさぎり夕さんは今じゃBLの人ですもんね(^^ゞ りぼんに楠圭さんが描いていたりとかね。先日、谷川史子さんのコミックスを購入して巻末のコミックス案内を見ていたらりぼんの作家さんの絵柄ほとんど似ていて判別つかなかったなあ(苦笑) / やまのたかね ( 2005-08-09 22:40 )

2005-08-08 大変だ。

Dグレネタバレ。



ミランダ・ロットー再登場!
うわ、あと夏コミ(ジャンプの日)まで5日だよ!!(そこか)
多分、ひとりかふたりくらいは根性見せる人がいそうだけど。
ミランダ団服コスさんを探そうっと♪<えっ?

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)