himajin top
24時の秘密話

冬靖楓の生息記録。日々の出来事、そのほか色々。
各種ツッコミお待ちしてます。
HPはこちら→「月蝕・風華館」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-20 にわとりとたまご。
2005-07-19 本日のびっくりどっきりメカ。
2005-07-17 後楽園〜夜明けまで
2005-07-14 みゅーじかるばとん。
2005-07-11 ちょきちょき
2005-07-10 4都物語。
2005-07-09 こんな新居はいかがですか?
2005-07-04 ヴィンセントー!?(笑)
2005-07-03 週末総感。
2005-07-01 俺、フォーエバー!!


2005-07-20 にわとりとたまご。

ここ二日ばかり、体調が激悪な原因を考えてみた。

・後楽園帰りの徹カラ
・週末の12時間くらい、ずっと喫煙者の側にいた&喉酷使
・職場の昼休みの煙草環境が実は結構キツい
・日曜に結局仕上がらなかった衣装の作成で、先週けっこー無茶をしている
・じつはここ2週間以上ベッドで寝ていない(主に床)

…どれだろう?
今度の週末は久々に鋼コスなので、体調を戻さなければー。
それにしても、加速度的に煙草の煙に対しての免疫力が落ちている気が…
仕事柄、煙には強いはずだったのですが。う〜ん。
知人友人の喫煙者は、ちゃんと非喫煙者に対して気遣いできる吸い方を出来る人ばかりなのですが…職場か……?
煙の吐き出す方向も、手に持ってる間の煙の方向も気にしてないもんな…

先頭 表紙

2005-07-19 本日のびっくりどっきりメカ。

20代とか30代で、いくら現役ではないからといって、

「いろは」



全部で何文字なのかわからない、

また、

「いろはにほへと」以降の暗唱ができない、

というのは

いかがなものかと思います。


すげー、超ツッコミたかったけど、まだ職場での私はネコかぶったままなので、黙っておきました。………。

先頭 表紙

里さん>週末はお疲れ様でした〜! いや、里さんの家なら有り得る話かも…と納得しかかってる人がここにいます。 / 冬靖楓 ( 2005-07-25 23:47 )
『いろはにほへとちりぬるをわかよたれそつねならむうゐのおくやまけふこえてあさきゆめみしゑいもせす』試しに書いてみて気付きましたが、結構切ない唄なんですね。私は学校ではなく仮名手本で覚えたのですが<いつの時代の人!?>親にはいろはより先にジュゲムを教えられました…って、どんな親…?(汗) / 里 ( 2005-07-22 02:15 )
ゆき♪さん>そうそう、あとは「咎なくて死す」という暗号が秘められているとか、いろいろ逸話の多い「いろは」。ゐとかゑなんてもう存在すら覚えてないんじゃ…。天文部出身の人が「南十字星」を知らなかったり、いろいろ私にとっても発見の多い職場です。うーん…どっちが普通なんだろう…? / 冬靖楓 ( 2005-07-22 01:07 )
「色はにほえど散りぬるを、我が世誰そ常ならぬ、老いのわかやま今日越えて、浅き夢見し、酔いもせぬ」といういろはにちなんだ歌みたいのがありましたね。なつかしいなぁ〜〜〜〜〜。あと「やゆよ」が本当は「やゐゆゑよ」だって事もしらないんじゃないかな?? / ゆき♪ ( 2005-07-21 23:35 )
たかねさん>まだ、ゆとり教育が始まる前の世代の方々ですよー(汗)どこに置いてきちゃったの?と小一時間問いただしたいです。ちなみに「ちりぬるをわか」を言った人や「48文字じゃなかったっけ?」と発言した人は、賞賛の眼差しで見られていました。そんなことで賞賛されても…ねえ。地理に関しては上には上がいますよ… / 冬靖楓 ( 2005-07-21 16:04 )
…ふわー(呆) まあ確かに日常生活に必要ないっちゃないかもしれませんが>いろは; ちなみにうちの職場の大学生(現役)バイトちゃんは名古屋大阪手前か先かがわからないらしい…(-"-;) 愛知博開催時に「どっちが遠いんでしたっけ?」と言っていた; 「地理が苦手なんです」というのが理由だそうですがそれにしたって口ぽかんでしたよ; …ここにゆとり教育の弊害が?(違;) / やまのたかね ( 2005-07-21 08:42 )

2005-07-17 後楽園〜夜明けまで

ぜいぜいしながら衣装を作成していましたが、今回はやはり…間に合いませんでした(涙)昨日の夜まで造形パーツの存在をコロッと忘れてたしな〜。
今日の朝起きて、諦めて(笑)トーマの衣装の手直しだけしてから出かけました。
夕方からの参加でしたか、今回もネタバレをちょろちょろとしつつ…
本当、後楽園でのファンチルコスは少ないです。というかいないです…
動きやすくて後楽園向きなので、しばらく着ると思います。
今回はリニューアルとして、トップスがトレーナー生地からカットソー生地になりました(笑)わかんねぇよ!と笑いを誘ってみたり。

後楽園にはいってすぐ、着替え完了済みの伊折さんとみりーなさんに遭遇。
今回一緒にいこうね〜と話していたんですが、今回のコンセプトは各自自由行動、見たいな感じだったので、
私→ファンチル/トーマ
月子→十二国記/延王
伊折さん→ロマサガMS/グレイ
みりーなさん→エマ/エマ
と、やろうとしても中々できなさそうなバラバラっぷり(笑)すげー。

ダンスフロアは凄い光景でしたね…エキスポのはダメだな、やっぱり。
下が絨毯敷きなのはやはり足にも辛いです。

ふらふら〜と園内を回っていたら、若干名知り合いにも遭遇。
十二国あわせのぱせりさんにも久々にお会いできました♪
こちらの合わせの話も進めないと…メンバー的にはどう転ぶか、まだ判らないですが。
途中でみりーなさんと伊折さんが衣装をとっかえたりして、私としては初めて伊折さんの女装(違)見れましたですよ! 写真は断られたけど…くそぅ。クローディアはぜひ激写したいと思います。(宣言)
相変わらず、無理なく女物が着れてしまう、はるさんも健在。体重増えたって…着れてんじゃん……。
十二国合わせのほうも若干話が出てきそうなので、ちょっと早めに切り上げて6人で飯にながれました。

そのまま、飯だけで終らず…カラオケに流れる事に…。オールで………。
MっちとかNさんとか、私は伊折さんともカラオケは初でしたが、やはりヲタメンバーは気兼ねなくて良いです♪ つかむしろダンパ曲とか流れるとテンションがおかしくなるし…
昨日から、晴海のダンパ→後楽園→オールとハシゴしてきた、Mっち&Nさん&はるさんは今日も晴海に行くらしい(今日のほうが本命らしい)ので、カラオケ終了時点で一旦別れました。
が、がんばれ〜。
伊折さんとウチらは、そのまま朝ごはん。
600円のモーニングセット(コーヒー飲み放題)で4時間居座るのは悪ですか?
いろいろタラタラ話して、いーかげん店が開きそうな時間になってきたので、解散しました。
ユザワヤカードを持ってなかったのが残念。持ってたら、買い物して帰りたかったけど…。

そんなわけで、本来今日予定していたものは全てキャンセルとなりました!(汗)
家帰ってから、夕方まで爆睡。具合わるーい…。<冷房で冷えたと思われ…

ああ、そうそう。JOY SOUNDの「ガラスの森」もフルコーラスバージョンに変わってました! あと確認すべきはDAMですな。

先頭 表紙

2005-07-14 みゅーじかるばとん。

私のところにも回ってきました。美園さんありがとうです。
100質みたいなもんですな。面白そうなのでれっつらごー。

<コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量>
音楽ファイル…? 入れてないよ? パソコンで音楽を聴く習慣がないので。

<今聞いている曲>
最近のエンドレスは「水のまどろみ」「浮遊夢」ともにORIGA。ていうかファンチル。

<最後に買ったCD>
あやうく「ファンタジックチルドレン」(しかも企画CD)になりそうでしたが、ぎりぎりセーフでzabadak「シグナル」。ようやっと買いましたー!

<よく聞く、または特別な思い入れのある5曲>

「ドーガとウネの館」(ファイナルファンタジー3)→こちらで視聴できます。要くいっくたいむ
ファミコンでプレイしている最中にも、聞きたくて聞きたくて、館の中で1時間近くぼーっとしていた事があります(早く先に進め/笑)。
1ループ1分足らずの曲なんですが、出だしの鐘の音、登って降りてのくり返しの旋律、どれをとってもツボです。3和音だけど耳コピ頑張ったよ!

「ラピュータス流星群」(緑野原学園シリーズ)
3枚発売されたサントラに、それぞれ「ラピュータス流星群」「ラピュータス・メテオ・シャワー2」「ワンダー・ラピュータス」とバージョンを変えて登場したインスト曲。
一番好きなのは3番目の「ワンダー・ラピュータス」。でもサブタイトルが「空翔ける校舎」…実際、作中でも校舎が宇宙船になる設定なんで、曲の中に挿入されている飛行音が、「ああ、校舎なんだな」と想像すると愉快すぎです。

「風の国」(GONTITI)
GONTITIにハマるきっかけになった曲。出会いは高校の放送部で、昼の放送にかけるオープニング曲の選定の時でした。もちろん押しまくって採用。
料理番組と旅行番組で今でもけっこう使われてます。
気づいたと思われますが、サークル名「風帝国」のルーツ。

「ガラスの森」(ZABADAK)
皆様と同様に、ザバの選曲は迷いますが、好き度で言えばやはりこの曲。他にも「人形達の永い午睡」も大好きだし、そもそもZABADAKにハマるきっかけは(珍しいと言われつつ)「Around The Secret」ですし。
アルバムバージョン<のれんわけバージョン<ライヴバージョンという図式で好きです。初期の上野さんの本当にガラスのように冷たく澄んだ歌声と、吉良さんのEvil Voice(笑)がたまらなく。UGAにフルバージョンが収録されたので喜び勇んでおります。

「welcome to the cheap seats」(THE WONDER STUFF)
テレビの放送でクリップを見て、曲にハマって、番組HPの放送予定表から探し出してCDまで買った曲。イギリスのバンドなのですが、アイリッシュなメロディーがたまりません。ポップスのバンドメンバーに普通にヴァイオリンがいるし(笑)
歌詞は、洋楽なので、深い意味を求めてはイケマセン。タイトルで判るか…
ヴォーカルの声も好みで、クイーンイングリッシュの発音も綺麗で、6/8拍子で、あとは曲がもうちょっと長ければな…。3分ないって…洋楽なのに(偏見?)。

<バトンを渡す5人>
音楽関係での知り合い…あまり多くないけど、たかねさんはすでに取られたので(笑)、
ネット上閉鎖空間にバトンを流出ということで、常盤かぐらさん
見てるかどうか謎ですが、答えが面白そうなので、金黒ハジローさん
ほぼ同様の理由で、長坂里さん
割と普通の球を返してきそうな、きさりん
どう転んでくるか楽しみな、みやみやゆきさん
以上の5名様にバトンターッチ! 回答はご自由に〜。

先頭 表紙

きさりん>ご回答ありがとう。普通の子っぽい(あくまでも)回答ありがとう。でも、すぐ下の日記がヲタ臭いよ!「韓国旅行」といえば普通なんだけど… / 冬靖楓 ( 2005-07-25 23:45 )
遅いけど、やってみた。難しいね。 / 普通の子きさりん ( 2005-07-25 01:23 )
美園さん>バトンをありがとうございました〜。ガラスの森…サビの部分のバックコーラスも欲しくなりますよね(笑)。いや、どの曲もそうなんですが。それにしてももうちょっとテンポのいいザバの曲をカラオケに入れてくれ〜。でないとアコースティック系のバンドだと思われてしまう…手遅れ? / 冬靖楓 ( 2005-07-20 23:56 )
回答ありがとうございました!『ガラスの森』はカラオケで歌うとカレシほしいなと思う曲ですな(笑)>高いわ低いわ…。 / 美園望 ( 2005-07-19 00:29 )
里さん>うふふ〜、バトンタッチですっ。お手すきのときにでもよろしくお願いします! / 冬靖楓 ( 2005-07-17 00:00 )
ををっ!吃驚。バトンタッチありがとうございます。回ってくるとは正直思っていませんでした。後ほど日記にでもアップしておきたいと思います〜。 / 里 ( 2005-07-16 20:17 )
かぐらさん>供養までありがとうございます(笑)あんな場所が存在するとは…(笑) / 冬靖楓 ( 2005-07-16 09:27 )
たかねさん>FF3とかは永久の名曲なのでさくっと出てきたんですが…つかインスト多いよ私。直感で選んでしまいました。歌詞とかいろいろ考えているとどうしてもまとまりそうにないです…そうか、今日は記念日ですね!おめでとーございます♪ / 冬靖楓 ( 2005-07-16 09:23 )
ご指名ありがとうございますお姉さま、mixiの日記で回答しましたわ。 / かぐら ( 2005-07-16 01:26 )
回答、とても楽しく読ませていただきました♪(いや、私にも回してもよかったですけど(^^ゞ>五曲以上書きたかったらしい;)お察しの通り私はいまだに;五曲が絞りきれずに書けないでいます(-"-;) …ザバダックで五曲、というのもむつかしいですがね(^^ゞ まあ、いっちょ明日の個人的記念日に(笑)がんばって書いてみようかと思いますが♪ / やまのたかね ( 2005-07-15 20:54 )

2005-07-11 ちょきちょき

生まれて初めて髪の毛を自分でカットしました。
……自分のじゃなくて、ヅラの……(苦笑)。
ビーフンとか春雨みたいなやつがたくさんゴミになりました。
うあ〜、首がチクチクするヨ!
でも初めてカットしたにしては、頑張った感じになったのでは? と思います。
微調整は自分で被ってやるのは無理なので(手が届かないよ…)
いつか誰かを犠牲にして切ろうと思います。
とりあえず今度家に泊まる予定のある、姐さん辺りが危うい予感。うふふ

ゆき♪さんが近所にお住まいなら、ヅラと資料を携えて伺うのに!
見ず知らず&常連の店にこれらを持ち込むのは…ちょっと…ねえ……。

ヅラカットしながら、ようやく「ロードオブザリング 二つの塔」見ました。たしか去年の12月に録画したはずなんですが。
これでやっと「王の帰還」にたどり着けそう。
ハリポタも見てないな…でもなかなかテレビでやらないね?

先頭 表紙

2005-07-10 4都物語。

なんで埼玉に行くのに、千葉を回らないといかんのだ…と思いつつ、東京と埼玉と千葉が三つ巴になっているあたりまで、バーゲンに行ってきました。
9割引は大きいよね! といいつつ、今回はあまり掘り出し物はなかったかな。
鞄中心のセールだったんですが、ポケットを探るのが大好きなので、いろんな鞄のポケットを探り放題なのが楽しいです。
買うつもりが全然無くても、ポケットの数をチェック!チェック!!(やめれ)
しっかり3つほど鞄をゲットしてきました。
鞄だけは、お気に入りの服のブランドのものよりも、機能性で選んでしまいます。

服のテイストと大して喧嘩しなくて、機能性抜群の他メーカーの鞄と、
服と同じブランドで機能性に優れた鞄のふたつだと、
前者のほうがよっぽど数多く見つかります。
私の場合は手の使い方が微妙におかしいので(動作によって右手だったり左手だったり)、その点でも機能性は重要。
細かく言えばファスナーの開く方向にも実は制限があったりします。
最悪、改造しちゃえばいいや。っていう開き直りもありますが…(笑)

セールの後は昼すぎから終電近くまで喋り倒し。
金髪のア○゛ードさま(怯)とかザックの秘密のポケットとかくだらない事ばかり話して、また小ネタが増えたような……。
ともあれお疲れ様でしたー!

先頭 表紙

里さん>つられて私も暴走してるのでお互い様です…。ヤツの、しかも本編に関係ない小ネタばかりが増えて…(笑)や、設定ほとんど明かしてないので、そうならざるを得ないのですが。血縁のほうはきっと目つきが全然違うので、それはそれで違和感がないかと? すでにイメージが固定しているからこそ、金髪…(笑)てな感じで。しかも笑ったら容赦なくその瞬間に凍死させられそう。いや、瞬間じゃなくてじわじわと死の宣告かも…ひぃ。 / 冬靖楓 ( 2005-07-16 23:56 )
今回もお疲れ様でした〜。小ネタ満載でしたねー。秘密のポケットとかその他もろもろのお陰で、人様のキャラクターを自分の脳内で勝手に暴走させています。すみません〜。<しかもそんな4コマを描く気満々だったり…。金髪〜ネタは描かないです(不気味なので)代わりに奴の血縁でも世に出して見ましょうか…?とか、お陰でやりたい事のネタが増えて嬉しい限りです。良かったら、また遊んで下さい♪ / 里 ( 2005-07-16 20:13 )

2005-07-09 こんな新居はいかがですか?


はじめて見たよ、こんな表記→

先頭 表紙

害のなさそうな祠なら「ドラクエ気分になれる物件」とかコピーつけると、売れそうな気がしてきた(笑)。 / 冬靖楓 ( 2005-07-12 21:10 )
かぐらさん>住所的にたぶん山なんです。セットバックの多さとか、突っ込みどころ満載。そして背後は崖ですか?ちなみに一階にも二回にも玄関がある素敵なおうちですv / 冬靖楓 ( 2005-07-12 13:12 )
ゆき♪さん>「なんの」祠なのかがひっじょーに気になります。放置されててもやだしなあ(汗) / 冬靖楓 ( 2005-07-12 13:11 )
いいなぁ…毎日磨いてしまいそうだ。しかし、200坪に建物が40坪って、どんなすごい庭になっているんだろうか。 / かぐら(築15分・駅から徒歩10年) ( 2005-07-10 01:55 )
ほら、お稲荷さんは勝手に壊せないからねぇ〜〜〜〜〜。(@゜Д゜@;)あらら・・・ / ゆき♪ ( 2005-07-09 21:04 )

2005-07-04 ヴィンセントー!?(笑)

リニューアルsaku saku拝見しました。
(公式HPもリニューアルされました。
こちら

白井ヴィンセント…! ある意味衝撃的な容姿であったのは確か。
目が、鼻の穴に見えるんだよね。頑張って目に見ようと思ってるんですが、「タップ」という一言に勇気付けられて頑張ってる最中です。タップ!
そして色は白…白い…白井ヴィンセントか…(笑)
オランダとベルギーの境辺りで活躍していたっていう微妙な設定が…(笑)
着物の色と造形と帽子にツッコミ多数でしたが、MSなんで進化/改造されていくのではないでしょうか? なんてったってニュータイプですから!

それにしてもMS交代に至る経緯とか、仕組みとか、今日のオープニングとか、
スターウォーズ公開直前でよかったネ!(笑)タイムリーだヨ!!

とりあえずしばらくの間は生暖かい目で見守ろうと思います。
んな、急に慣れるわけは無いわけですし。
一年かかっても慣れなかった、某鎧クンよりは馴染むのではないかと…
公子さんの「harvest rain」よりは馴染むのではないかと……。

公式HPの、黒幕さんのひとりごとが一番重みを感じました。
期待してるヨ!

先頭 表紙

たかねさん>別に公子さんの歌がダメなわけではなく、ただ「あの歌はねぇ…!」と一歩引いてしまう自分がねぇ。他の曲はカバーしてもあまり気にならないのに、どうしてあそこだけ譲れないんだろう(苦笑)。そして放送3日目で早くもヴィンセントは馴染んできたよーな気がします。<早っ / 冬靖楓 ( 2005-07-07 00:10 )
…ご、ごめんなさい; 日記の内容よりも「公子さんの…」、という下りのところについ反応してしまいました(/TДT)/あうぅ …いやなファンだねえ; でもまったくもってその気持ちはわかる、わかるよおいら!…という気持ちでいっぱいなんです、ええ(-"-;) 未だにいつぞやのスターパインズキャッフェのライブでは「…地雷踏まれたな」と遠い目をしてしまう自分がいたことを思い出しますので。すみませんねえ、こんなわけわからんツッコミで; / やまのたかね ( 2005-07-06 23:05 )

2005-07-03 週末総感。

気を抜くと部屋がどんどん荒れるので、また片付けを開始しました。
というか、私はきっと部屋の片付けをやめちゃいけないんでしょう(苦笑)
細かいものがたくさんあるのは、さすがヲタクの証拠ですか。
何かを作るための素材もたくさんあるしね…
とりあえずいらないものをちょこちょこピックアップ。

それから今年の夏用のカラコンを発注しに…(笑)<また買うらしい
これで4色目っすな…残すはグレーのみ。でもグレーの目なら、そのままでもいいような気もするけど。まー、結構自分の目は茶色なのでごまかすのは難しいかも?
カラコンの色が割と沈みがちになる目なので、ワントーン明るい色を選びました。
暗いほうの色なら、目立たないから普段使いにはいいんだろうけど、目的がコスだからなあ…。
コスの日だけじゃ勿体無いから、遊びに行くときはガンガンつけてますが。
(前の職場のときは、仕事にもつけていきましたが/笑)

ついでにサクサクグッズを探しに。
結構地元駅(大)は残っていたのですが、やはり目的のものはない…
TUTAYAにも行きました。
今まで私が行ったどの店舗よりも品数が揃ってますけど…!
地元駅(大)はなかなか最近は立ち寄らないのに。
とりあえずカラコンの受け取りがあるので、ちょこっと借りてきました。
久々の3和音電子音〜♪

そんなこんなで日曜は法事でした。
祖母の23回忌と曽祖父の50回忌を兼用。
こちら側の先祖は、なぜか年度数が上手い具合に被るので、兼用法事が多いです。
今回ははとこ同士の初対面とか色々面白い事もありましたが、
一番面白かったのは会食の人数をマイナス1して予約していた事かな…。
(追加分席に座らされた)
そういえば、寺の菓子も人数マイナス1だったような気がするよ…
住職が大病を患ってしまい、今後が心配です。
まだ跡取りいないもんね、確か…。
上あごに癌が出来たそうで、右の眼球とおそらく顎の右半面の骨とを切除しているらしく、とても喋り辛そうでした。骨の代用品は今年手術して入れるそうで。

家に帰ってから片付け続行。
本当は裁断もしたかったのに、進まないよう。うわーん。

先頭 表紙

2005-07-01 俺、フォーエバー!!


再放送を見つつ。
(朝は時間が無いので、月面コーナーは見れないのです)
ジゴちゃんお疲れ様でした。(あ、ペパーもね)
記念に某所でのプロフ写真などをこちらにもぺたりと。

ジゴ&ペパー降板も、ちゃんと会議とかで決まって、しかるべき手筈をふんでの事だったら、みんな納得したんだけどねえ…。こればっかりはねぇ。
来週からの新展開にも期待しまっす。
こんなトラブルに負けず、楽しい番組を届けてくださいー!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)